+++反省しても、後悔しない+++

2012年05月31日(木) そろそろ

雨の季節なのかな。
それほど、天気は悪くなくても、湿度が高い。
南の方は、梅雨入りしてるし、明日から、6月ですから。

週末は、曇りの予報。
なんとか、もってくれると、いいのですが・・・。



2012年05月30日(水) 難しいのかな

昨日、今日と、ACLの決勝トーナメント中継を見てます。
しかし、ACLは、なかなか、勝ち抜けませんね・・・。
アジアの大会って、難しいのかな。
それにしても、中国のチームは、いろんな意味で、凄いです。
・・・スタジアムにも、ちょっと、びっくりしました・・・


週末の天気、心配だなあ・・・。



2012年05月29日(火) まだ、継続中

雷注意報は、継続中です。
今日は、午後に雷雨があって、夜にも雷雨。
まあ、継続中も、納得だったりします。
明日は、上空の寒気が抜けて、安定した晴れになる、とのこと。
ちょっと、ホッとしてます。
でも、週末は、天気が悪いようで、ちょっと、心配。

・・・と、今日もまた、お天気話だけ(笑)



2012年05月28日(月) 今日もまた

大気の状態不安定だったそうで
雷が鳴って、雨が降って、竜巻注意情報まで、出ていた。
こちらでは、それほど、すごい状況ではなかったけれど
でも、やっぱり、ちょっと、心配。
明日も、同じような状態らしいし・・・。

今日は、まだ、月曜日だというのに
土曜日の雨マークが、気になる私・・・。



2012年05月27日(日) こんな日もあるさ

昨日までは、出かける予定だったのですが
やや、風邪気味なこともあって、今日は、お休み。
日曜日に、うちにいるのは、かなり珍しいのですが
まあ、こんな日もあるさ、ってことで。
次の土曜日は、宇都宮だし、ね。

・・・今日の敷島は、山雅サポにホームジャックされたらしい・・・。



2012年05月26日(土) 気温差、あり過ぎ

天気が良いと、気温が上がります。
昨日と今日の最高気温の差は、10℃あったらしいです。
そんな日、育英グランドで、県リーグを見に行ってきたわけですが
時間が経つにつれ、どんどん、暑くなってきました。

1部リーグ。
今日は、先週と違って、良い試合になりました。
先週の試合は、どうかなあ、と心配したけれど
これで、良い感じで、関東大会に臨めそうです。

2部リーグ。
前半は、ボールも良く回って、いい感じ、と思ってたのですが
後半は、ミスが多くなり、リズムを崩したように見えました。
押される展開になってしまい、ハラハラしました。
なんとか、逃げ切れて、よかったです。

これで、リーグ戦は、前半戦終了。
後半は、メンバーの入れ替えがあるかもしれません。
それは、それで、楽しみです。
リーグ戦の再開を待ちたいと思います。

・・・それにしても、暑かった。



2012年05月25日(金) それにしても

天気予報が、よくあたるなあ、と。
昨日、夕方の予報は、今日の夕方から雨、だった。
今日の朝、時系列予報をみると・・・
12時台から雨、ってことは、早めの降りだしに変わっている。
そして、お昼過ぎから、雨が降ってきた。

・・・なんとも、よくあたるものだなあ。

で、明日の予報をみると・・・
朝から、晴れるようです。
予想最高気温は、27℃・・・暑くなりそう。

当然、紫外線対策はしっかりと。
それから、熱中症対策も、忘れずに。



2012年05月24日(木) ふと、気がつくと

5月は、残すところ、1週間。
どんどん、日にちが過ぎていく。
日常とは、そんなものなのかもしれませんが
なんだか、あまり、有意義に過ごせていないような
まあ、自転車操業の日々なのですよ・・・きっと。

・・・また、意味不明なことを書いてしまっている・・・。

昨日の代表戦は、見てました。
今日の上毛は、なかなか、素敵な記事でした。
いよいよ、ワールドカップ最終予選。
楽しみです・・・テレビ中継を見ます。



2012年05月23日(水) 仕事が早い

群馬県サッカー協会も、なかなか、仕事が早いです。
インターハイ予選の組み合わせが出ました。

平成24年度 全国高校総合体育大会サッカー群馬県予選
   (リンク先は、群馬県サッカー協会。PDFファイルです)

注意すべき点は、10:30試合開始ってことでしょうか。
   ・・・試合会場が足りなくなってるのかな、という気がしないでもない・・・

6月は、試合がたくさんあるから、ますます、お天気が気になります。



2012年05月22日(火) だからさあ・・・

気温差、あり過ぎだって、ねえ。
昨日の最高気温と、今日の最高気温の差、−6℃。
そして、今日の最高気温と、明日の予想最高気温の差、+9℃。
この乱高下、なんとか、なりませんかねえ・・・無理だけど(笑)
体調を崩さないように、ホント、気をつけないと。


関東大会の組み合わせが、出ていました。

平成24年度 第55回関東高等学校サッカー大会 Aグループ組合せ
    (リンク先は、栃木県サッカー協会。PDFファイルです)

えーっと・・・栃木SC宇都宮フィールドって?
・・・どうやら、宇都宮市サッカー場というところらしい。
グリスタの駐車場って、今は、どうなってるんだろう?
栃木SCの試合があるときは、キヤノンの駐車場が使えるみたいだけど
関東大会だと、どうなるのだろうか・・・。
まあ、宇都宮は、それなりに知っている土地では、あるので
なんとか、頑張ってみます(笑)



2012年05月21日(月) 金環日食

群馬は、晴れていたので、ホント、よかったです。
日食グラス越しに見た、小さいリングは、きれいでした。
こういう場面に出会えたのは、幸せなことですね。

写真を撮りたいな、と、思ってはみたのですが
手間やら、費用やら、さまざま、かかるわけで
私ごときが、やることじゃないな、と(笑)

・・・週末に撮った写真の整理を進めなくては。



2012年05月20日(日) プリンスリーグ第7節

こんなタイトル、今まで、書いたこと、ないよね、たぶん(笑)

プリンスリーグは、この後、しばしの中断になります。
・・・高体連のチームは、インターハイ予選なので・・・

スタメン久しぶりの田邊くんのクロスから、三橋くんのゴール。
幸先のいいスタートだったんだけどね・・・。
前半終了間際に、PKで、同点に追いつかれてしまう。
なんとなく、嫌な予感が・・・。

でも、後半、外山くんの頑張りから、坂居くんのゴール。
これで、雰囲気は、かなり良くなりました。
三橋くんがこの日2点目のゴールを決めて(彼は、現在、チーム得点王です)
セットプレーから、柳沢くんのゴールが決まって、4点目。
・・・廣田くんは、ホント、良いボールを蹴ってます・・・

今日は、結果も、内容も、良かったと、感じました。
これで、良い感じで、中断期間に入れると思います。

・・・頑張って、写真の整理をしなくては(笑)



明日の天気は、どうだろう。
金環日食が、よく見えるといいんだけどなあ・・・。



2012年05月19日(土) 思ったより

気温が上がったせいか、暑さを感じる育英グランドでした。
今日は、県リーグ1部&2部の試合。

1部のチームは、県総体の疲れが残っている?
そんな風に感じてしまいました。
ゴールが入りそうで、入らない。
なかなか、自分たちのペースで、進められないまま
試合が、終わってしまいました・・・。
来週の試合に、期待しようと思います。

2部のチームは、安定した試合運びでした。
終始、自分たちのペースで、試合が進められた。
そんな風に、思いました。

県リーグは、来週の試合で、しばし、中断。
良い試合をして、次につなげたい、と思います。

明日は、プリンスリーグ。
お天気もよさそうだし、楽しみにしています。



2012年05月18日(金) どうやら

こちらでは、ひょうが降ったらしいです。
その時間帯に、建物の中にいて
しかも、窓のない、いわゆる防音状態の場所だったので
全く気がつかなくて・・・。
そして、外に出たら、雨が降った後になっていました。
どうやら、相当な雷雨だったみたいです。

・・・試合の日じゃなくて、良かった。

明日は、安定した晴れという予報なので、ひと安心。



2012年05月17日(木) 気になる、気になる(笑)

少し前に、雨が降ってきたし
大気の状態が不安定になる、という予報を聞くと
やっぱり、天気が、気になります。
明日は、天気が悪くても、それほど影響はないけど
そろそろ、週末の天気が気になる、今日は、木曜日(笑)
天気予報によると、週末は、安定した晴れになるようなので
安心は、しているのですけど。

それから、21日(月)の天気も、気になります。
なにしろ、金環日食ですからね。
それはもう、地学好きの血が騒ぎます(笑)



2012年05月16日(水) なかなか、大変です(笑)

写真の整理は、なんとか、なりました。
3日間・5試合は、なかなか、大変です。
でも、週末には、また試合だから、昨日は、頑張ってみました。
おかげで、今日は、ちょっと、眠いかな(笑)

そして、サボっていたアレンジ譜を書き始めたら
これが、意外にも、どんどんと、進んでいきました(笑)
ただ、清書が・・・。
パソコンで楽譜を書く作業は、結構、時間がかかるのです。
・・・私が慣れてないから、かもしれないけど・・・
ちょっと、頑張ってみましょうか(笑)



2012年05月15日(火) 気がつくと

もう、こんな時間。
写真の整理をしています。
撮りすぎたのは、私なので、頑張らないと。

明日は、晴れるそうです。
そして、夏日のようで、今日との気温差、かなりありそう。
体調を崩さないように、気をつけなくては。



2012年05月14日(月) 今日の上毛

スポーツ版一面は、昨日の県総体。
タイトルは、育英 アベックV
・・・女子のほうが、ちょっと、写真が大きいですけど。
昨日のことが、思い出されます。
やっぱり、優勝は、いいなあ(笑)

金曜日からの3日間で、全部で5試合。
例によって、写真が、たまっています・・・。
そして、そんな週末を過ごしたわけなので
そう・・・疲れてます・・・ちょっと、眠いです。

次の土日は、県リーグ&プリンスリーグなわけで
うーん、そろそろ、キャパを超えそうな予感が・・・。
まあ、ぼちぼち、頑張ります(笑)



2012年05月13日(日) サッカー三昧(笑)

県営にて、準決勝・決勝・決勝と、3試合。
県総体最終日は、サッカー三昧になりました。

10時開始の準決勝は、育英−前商。
今日は、ザスパの試合が正スタであったのも含めて
駐車場は、大混雑でありました。
そして、ザスパの試合を見に来て、早めに来た人たちが
結構、見ていたような・・・気がします。
・・・この試合の育英が、いわゆるBチームなのを、知らない人も、いたでしょう、たぶん・・・

 前半、早い時間帯に、川嶋くんのゴール。

ごめんなさい、これ、11日(金)の試合でのこと。
前半、ゴールを決めたのは、上田竜哉くん。
・・・観戦疲れで、間違ったかな、いや、単なる勘違い(笑)

でも、1点だけだと、結構、きついものもある。。
後半、坂居くんのゴール。
これで、ずいぶん、楽になった。
2−0で勝ち上がり、関東決定。
・・・そして、決勝は、3時間後・・・

12時からは、女子の決勝。
プリンスリーグとの絡みで、この女子決勝は、なかなか見られない。
私にとっては、待望の観戦ということです。
そして、育英女子チームにとっては
1月の新人大会で敗れている健大高崎とのリベンジマッチ。
なかなか苦しい展開ではあったけれど
セットプレーで先制したのが、大きかった。
もう1点追加して、2−0の勝利。
優勝は、良いものですね。

そして、14時30分からは、決勝戦。
対戦相手は、共愛学園。
県総体3日目で、4試合目。
このスケジュールは、本当に、大変。

午後になって、日差しが強くなり、たぶん、気温も上がってきた。
体力的に、きついのか、全体に動きは、重い。
なかなか、ボールが拾えず、厳しい状況が続く。
後半になって、だんだん、ゴールの気配は、あるものの
決定的なチャンスを外したりで、結局、0−0のまま、80分経過。
前後半10分ずつの延長へ。

双方とも、体力の限界が近づいているような試合になった。
でも、その中で、キャプテンマークを着けた川嶋くんだけは
変わりなく、走り続けているように見えた。
延長後半、その川嶋くんが、ついにゴールを決めた。
2008年以来の県総体優勝。
そして、女子と同時の優勝は、初めて。
こんな場面に立ち会うことができて、良かったです。

3日間4試合。
私が勝手に決めたMVPは、川嶋くん。
スタメンに2年生が多いチームを、底知れない運動量で
ひっぱったのは、まさしく、彼だと思います。
彼のキャプテンマークが、まぶしかったです。

6月の関東大会が楽しみです。

・・・さすがに、3試合観戦は、疲れました(笑)



2012年05月12日(土) 麻生グランドへ行ってきました

初めて行く場所だったので、ちょっと心配でしたが
無事に、たどり着き、無事に、帰ってきました。

・・・試合は、残念というか、もったいないというか・・・。

風が、結構強くて、大変でした。

行くときなんて、関越で、モノが飛んできて
紙の類とはいえ、やっぱり、怖いですよ。

ああいう試合の後は、帰り道が、しんどいのですが
明日は、県総体の試合もあることだし
なんとか、頑張って、帰ってきました。

そんなわけで、明日は県営。
女子の決勝もあるので、楽しみです。
さあ、明日も、頑張るぞ(笑)



2012年05月11日(金) 県総体、始まる

サッカー競技は、既に始まっていましたが
総合開会式は、今日5月11日。
いわゆる学校行事なので、平日なんですよね。
私も、高校生の時は、応援に行ったような・・・うろ覚え(笑)

で、サッカーは、今日から4回戦。
前橋総合へ、行ってきました。
しかし、芝の状態、悪すぎ。
しかも、風が強くて、大変。

県総体は、プリンスリーグと日程が重なるので
育英は、基本的には、県1部リーグのチームが参戦。
・・・メンバーは、微妙に、入れ替わっていますが・・・
前半15分くらい、セットプレーから川嶋くんのゴールで先制したけれど
その後、ホントに、ゴールが遠い。
まあ、芝の酷さ、そして、強風の影響もあるのか
ボールが暴れて、パスが繋がらず、リズムが掴めない。
たぶん、相手との力の差があるので、それほど心配ないとはいえ
でも、サッカーは、何が起こるか、わかりませんから。
なんというか、じりじりする時間が、続いていきました。
後半25分くらいだったかな、途中交代の小口くんのゴールが
ようやく決まって、これで、なんとか、大丈夫かな、と。
これで、明日の準々決勝へ進みます。

明日が楽しみ、ではあるのですが
プリンスリーグもあるので・・・。
カラダは、ひとつしかないですからね。
明後日を楽しみに、ということにしましょう。



2012年05月10日(木) そろそろ

天気が、安定して欲しいです。
こちらでは、少し、雷が鳴ったくらいで
それほど、大変では、なかったけど
でも、竜巻注意情報には、ちょっと、びっくりしました。

明日は、晴れるけど、風が強そうだなあ・・・。



2012年05月09日(水) 思ったよりは

天気は大きく崩れなくて、ひと安心でした。
確かに、雨は、降ったけど、このくらいなら、ね。
なにしろ、朝5時台に、雷注意報が出た。
朝から、こんなで、大丈夫なの、って、思っていたから。

そして、ちょっと、気がかりな明日。
基本は、晴れらしいけど、突然の雨に注意って・・・。
明日は、山方面へ行くので、雨だと、霧が心配。
でも、午前中は、大丈夫なのかな。

と、また、今日も、お天気の話でした。



2012年05月08日(火) 気になる、そして、気がかり

明日は、また、寒気が入ってくるようで
もしかしたら、日曜日みたいな天気になりそうで
ちょっと、気になります・・・心配だなあ。

どうやら、明後日まで、天気が安定しないとの予報。
うーん、明後日は、山方面へ行く日だから、やっぱり、心配。

お天気ばかりは、どうにもならないのだけれど・・・。



2012年05月07日(月) 連休が明けて

日常がやってきました。
とはいえ、まだ、ペースがつかめない、かな。
さっき、ちょっと、眠かったのですが
うっかり、休むと、そのまま、寝ちゃいそうなので(笑)
いろいろと、作業を・・・でも、やっぱり、眠いかも(笑)

今週も、ボチボチと、頑張りますかね(笑)



2012年05月06日(日) 何が、大変って

それは、もう、お天気。
天気予報では、午後から、雷雨に注意、ということだったのに
なんとなく、朝から、雲行きが怪しくて・・・。
試合開始前、30分くらい前から、雨が降ってきました。
ただ、試合が始まるときには、上がっていたんですけどね
そのあとが、大変。

雷鳴、とどろく、です。
かなりの音が聞こえて、危ないなあ、と。
・・・群馬の人は、雷のことは、よく知ってるわけで・・・
一度、レフリーが止めたんです。
でも、続行、ということになって
だけど、少し経ったら、すごい稲光。
・・・音もすごいけど、閃光もすごくて・・・
たぶん、近い・・・このあたりも、経験則で、わかるわけで(笑)

即、中断・・・前半27分くらいかと。
賢明な措置だと、思います。
会場アナウンスも、きちんとしていて、さすがの運営。

20分くらい中断したかな。
無事に、試合は、再開されました。

さて、試合です。
再開後10分くらいで、失点。
どうなることか、と、思いました。
途中交代の三橋くんのゴールが決まって、同点。
その後、幻のゴールもあったのですが(オフサイドだった)
でも、ホントのゴールを三橋くんが決めて、勝ち越し。
そして、三橋くんのクロスから、将人くんのゴール。

残り10分くらいのところで、失点したこともあって
最後は、ちょっと、ハラハラしたけれど、逃げ切り。

連敗していたので、心配も、かなりあったけれど
なんとか、勝てて、ホッとしました。

三橋くんは、2ゴール1アシスト。
久々に、彼らしいプレーが見られてよかった。
これで、チームの雰囲気も、きっと、変わるはず。
次が、楽しみ。

金曜日からは、県総体。
また、忙しくなりそうな私です(笑)



2012年05月05日(土) さすがに、暑い

最高気温は、27℃くらいだったそうで
さすがに、ここまでになると、暑さを感じます。

明日も、同じくらいの気温になりそうですが
大気の状態・不安定で、午後は、雨模様。
黒い雲が出てきたら、要注意です。

あちこち、天気予報サイトを巡ってみると
雨が降りだす時間が、12時台だったり、15時台だったり、18時台だったり
うーん、どれを信じたらいいのでしょう・・・。
なるべく遅い時間まで、持ちこたえてくれること、希望です。

そうそう、紫外線も満載ですから、いろいろ準備をして
明日は、育英グランドへ、行ってきます。



2012年05月04日(金)

雷注意報が出たのは、朝の5時前。
解除になったのは、夜の9時半過ぎ。
1日を通して、雷でした。

もちろん、ずっと、雷雨なわけじゃないですが
黒い雲が見えて、例の風が吹いて
来るぞ、って感じると、しばらくして、降ってくるわけです。
雨が降っていなくても、稲光が見えたり、と
まあ、結構、大変でした。

明日は、安定した晴れになるようですが
明後日が、また、今日みたいな天気になりそうで
ちょっと、心配です。



2012年05月03日(木) マリノスタウンに行ってきました

お天気は、すごく心配でした。
行く途中、埼玉周辺は、すごい雨。
どうなることか、と思ったけど、横浜は、小雨。
試合中も、見ている方には、それほどの影響はなくて
その点は、大丈夫だったのですが・・・。

そう、試合が・・・。
あんなに点を取られた試合は、ちょっと、記憶にないです。
たぶん、4点取られたくらいで、切れてしまった感じでした。

いろいろ、思うことは、あるのですが
一番の気がかりは、中2日で試合があること。
気持ちの面を含めて、短期間に、どれだけ、立て直せるか。

ここまできたら、めげないで、頑張るしかないです。
カラ元気でもいいから、元気を出して。

・・・私も、めげないで、頑張るから。



2012年05月02日(水) やっぱり、雨

低気圧の進む速度が、遅いんだよね・・・。
だけど、お天気に文句を言っても始まらないから
まあ、諦めの境地、というところで。
せっかくの連休だというのに・・・ねえ。

・・・と、諦めきれずに、愚痴を書いてます(笑)



2012年05月01日(火) 心配なこと

もちろん、3日のお天気。
天気予報では、いまのところ、雨マークが出てます。

・・・明日は、しっかり、雨みたいですけど。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです