+++反省しても、後悔しない+++

2011年11月30日(水) 気がつけば

11月が終わり、明日からは、12月。
そして、あと1ヶ月で、今年も終わり。
いや、ホント、月日の経つのは、早いです。
まあ、時間は、みんな、平等に、同じに、過ぎていくのですが
なんだか、そんな風には、思えないのが、最近の感覚です。

今日は、妙に暖かくて、不思議なくらいでしたが
明日は、北から寒気が下りてきて、寒くなるようです。

そんな日、私は、山方面へ行くのですが
きっと、寒いだろうな・・・。
室内だし、暖房はあるから、心配ないんですけどね。

今日のバタバタは、なんとか乗り切れた、気がします。
明日は、どうかな・・・たぶん、明日も、バタバタ(笑)



2011年11月29日(火) 一難去って、また、一難

そういうことでは、ありません(笑)
ただ、なんとなく、そんな言葉が浮かんでしまいました・・・。

今日が、忙しいのは、わかってたんですが
明日が、今日に増して、忙しいことが、今日になって、わかりまして
せっかく、今日を無事に乗り切れたというのに
また、明日、大変なのか・・・と、思うと・・・。

・・・いや、別に、仕事が嫌いなわけじゃないんですけど(笑)

まあ、ボチボチと、頑張ります・・・と、自分に言い聞かせてます(笑)



2011年11月28日(月) 例によって

週明けは、なんとなく、眠いです(笑)

そして、いまさらのように、今週が、忙しいことに気がついて
それは、それは、気分が重くなった月曜日(笑)
明日と明後日が、とりあえず、ピークっぽい。
・・・いや、木曜日も、バタバタしそうだな・・・。



2011年11月27日(日) それって、外れ?

#コートいらずの暖かさ#って、書いてあったんですよ。
某携帯お天気情報サイト。
でも、外にいるには、コートがないと、寒かった。
それって、外れ・・・ですかね?(笑)
そろそろ、ベンチコート、手袋、カイロなどが、必要な季節ですけどね。

オリンピック予選は、NHKBSで見ていました。
しびれる試合でした。
そして、ああいう経験は、大事だなあ、と改めて思いました。
・・・次の試合は、来年なのね・・・

解説の岡田さんが、言っていた
#同年代の選手ばかりのチームの難しさ#
なるほど、と、思いましたよ。
些細なことで、チームが壊れていくのを、私は、あちこちで見たけれど
そうか、そういうことが、要因になるのか、と。
なんとなく、長年の疑問が、解決した気がしました。
・・・全面的に、理解できたわけでは、ないけれど。


さて、写真の整理をしなくては(相変わらず、無駄に撮ってるみたい・・・笑)



2011年11月26日(土) 県リーグ最終節

4月から11月までの期間で、2回総当たり。
今までになかったリーグ戦は、今日が最終節。

1部リーグは、1位と2位の直接対決。
正直な話、なんだろう、ということ、満載でしたが
無事に乗り切って、3−0の勝利で、1位確定。
実は、先のことが、いまひとつ、不透明なのですが
このリーグ戦を勝ち抜けたことは、誇りに思っていいはず、です。

2部リーグも、1位と2位の直接対決だけど
こちらは、2位だったので、勝たないと、抜けない状況。
先制したときは、いけるかな、と思ったけど
追いつかれて、1−1のドロー。
残念ながら、1部と共に、1位とは、なりませんでした。

プリンスリーグと同様、県リーグも2回総当たりという
経験のない8ヶ月でした。
人のやり繰りも、思ったより難しく感じたし
中だるみのような状況に陥った時期もあったりで
リスクを抱えていたんだなあ、と思いました。

県リーグは、今日で終了。
来週は、プリンスリーグが再開。
あと2試合。
楽しみに、待っています。



2011年11月25日(金) 気がつけば

こんな時間に・・・って、同じことばかり、書いてる(笑)

今回の寒さのピークは、明日の朝らしい。
ということは、明日の朝は、冷え込むのか・・・。
でも、天気は良くて、風も弱そう、という予報が出てるけど
さあ、果たして、どうかな・・・。



2011年11月24日(木) こんな季節なのに

アレルギー症状が・・・。
風が強いのも、多少、影響があるかもしれない。
まあ、しかたないけど、ちょっと、きつい。
明日は、風は弱まるようだけど、冷え込むらしい。

そして、そろそろ、気になる週末のお天気。
雨は、降らないとの予報だけど、土曜日は、寒そう。



2011年11月23日(水) なかなか、進まない・・・。

忘れていたものが、どんどん出てきて
あっという間に、部屋いっぱい・・・。
片付けって、ホント、なかなか進まない。

一番の懸案(笑)デロンギの掃除は、できました。

それにしても、紙のゴミが多すぎ。
ペーパーレスなんて、夢のような話。



2011年11月22日(火) あ、もうこんな時間だ・・・。

帰宅するのが、だいぶ遅かったので
いつものペースでやっていたら、こんな時間になるけど。

明日は、週の真ん中にある祭日。
いろいろやりたいことあるけど、果たして、どれくらいできるかな?



2011年11月21日(月) 週明け

やっぱり、なんとなく、眠い(笑)
それほど、疲れたわけじゃないけど。

北風が吹いて、冬っぽくなってきました。
群馬も、北部山沿いは、雪が降ってるらしい。
寒くなるね・・・まあ、11月も下旬だし・・・。



2011年11月20日(日) 晴れ のち 風(笑)

正スタで、ザスパvsコンサの試合を見てきました。
朝から天気が良くて、暖かくて、絶好の観戦日和だと思っていたのに
試合の途中から、風が強くなり、一気に冬に突入。
・・・群馬の冬は、なんといっても、風ですから・・・。

コンサドーレ札幌には、育英OBの岩沼さんがいます。
昨シーズン、コンサが来たとき、確か、岩沼さんは、怪我で離脱中。
なので、Jリーガー岩沼俊介としては、正スタ初登場かと。
今日、私は、プロとしての岩沼さんを、初めて、試合で見ました。

一方、ザスパ草津は、育英OBが多いわけですが
今日のスタメンは、松下さん・小林竜樹さん・後藤さんの3人。
松下さんは、少し上になるので、重なりはないけれど
竜樹さんの一つ下が、後藤さん。
(この2人が、同じチームなのは、なんとなく、うれしいのです)

そして、後藤さんの二つ下が、岩沼さん。
プロの舞台で、先輩・後輩が、対戦するのは、夢のようです。
そんなわけで、後藤さん&岩沼さんの対決が楽しみ、と思っていたけど
ポジションの関係か、2人のマッチアップの機会が多くて、感無量でした。

終了間際、ザスパの大逆転は、それは、それで、うれしいけど
これで、コンサの昇格が、厳しくなるわけで
うーん、なんとも、複雑な気持ちになる試合結果になってしまいました。
でも、見に行って、よかったです。
スケジュール的には、なかなか、難しいことも多いのですが
また、試合は見に行きたいです。

・・・それにしても、後半は、寒かった・・・。



2011年11月19日(土) やっぱり、雨は、嫌だ(笑)

でも、土砂降りじゃなかったですから。
でも、写真を撮るのは、しんどいですけど。

再開された県リーグ、1部&2部の試合を見てきました。
朝から、結構な雨が降っていて、気分は、下がり気味でしたけど
だけど、残された試合は、数少ないですからね。
私なりに、頑張って、育英グランドへ出かけました。

1部は、1年生と2年生のチーム。
なので、来年度に向けて、という意味もあると思います。
前半は、なかなか上手くいかない場面もあったけれど
後半になって、リズムがよくなったように感じました。
結果、後半3得点で、前回の対戦では負けていた高高に勝ちました。
 ・・・前回は、プリンスリーグと重なっていたので、私は、見てないんですが・・・
来週の最終節が、楽しみです。

2部は、3年生のチーム。
なので、かなり気持ちの問題が、影響するだろうな、と思っていました。
前半は、その予感が当たってしまったというか、なんというか・・・。
いきなりの3失点は、いったいなんなのよ、でした。
でも、前半のうちに、追いつけました。
後半2得点で、5−3というたたき合いになりましたが
こちらも、来週の最終節に繋がりました。


今日の2試合で、これからの方向性も、見えたように感じて
ちょっと、ホッとした気持ちになりました。
・・・でも、やっぱり、雨は嫌だ(笑)



2011年11月18日(金) 明日は、雨・・・。

どうやら、朝9時には、雨が降っているらしい。
時系列予報によると、弱い雨ということなのだけれど
うーん、困ったな・・・。
とにかく、ひどい降りには、ならないことを願って
まあ、いろいろ、準備はして、行きますけどね。

BSで、86年W杯予選 日本vs韓国の試合の番組を見ました。
あの試合は、中継を見ていたはずなのですが(歳がばれる・・・笑)
  ・・・実況は、山本浩さんだったのか・・・。
あの木村和司さんの伝説のフリーキックの印象が強すぎて
あまり、試合内容を覚えていなかったという・・・。
でも、加藤久さんのクロスバー直撃のヘディングは、覚えていた。
そして、ユニフォームには、時代を感じました。
  ・・・そうよね、1985年の10月だもの・・・。



2011年11月17日(木) なぜだか

異様に眠いです(笑)
それほど、疲れているわけでは、ないと思うのですが
うーん、なんとも、不思議な感じ。

そろそろ、週末の天気が、気になります。
土曜日の予報は、曇り のち 雨。
ちょっと、心配だなあ・・・。



2011年11月16日(水) ふと、気がついて

ここ、エンピツで、日記を書き始めたのは、2001年の8月。
今まで、意識をしてなかったのですが、10年前になります。
で、10年前に何を書いていたのか、ちょっと、読んでみたのですが
・・・あまり、変わってません(笑)
10年経てば、10歳年をとっているはずなのに
うーん、文章って、そういう影響をあまり受けないんでしょうか?
いや、文章というより、書いてる内容ってことなのかな。
まあ、どちらにしても、与太話には、変わりないわけで(笑)


今日は、だいぶ、寒くなりました。
しばらく、山方面には、行かないのですが
次に行くのが、12月ということを思い出して
その寒さを考えると・・・外仕事じゃないんだけどね。



2011年11月15日(火) 寒くなりました

午後から、冬っぽい風が吹いてきました。
群馬の北部山沿いでは、明日は、雪らしいです。
寒くなりました・・・まあ、11月も中旬ですからね。

疲れていたせいか、紅酢を衝動買い(笑)
飲むお酢は、あまり得意じゃないことに、後から気がつくという・・・(笑)
でも、思ったより、飲みやすくて、良かったな、と。
牛乳割りにすると、ヨーグルトドリンクっぽくて、意外と好きかも。
だけど、慌てて飲まないほうがいい・・・むせます(笑)



2011年11月14日(月) 週が明けて

当たり前のように、日常が戻ってきました。
・・・彼らも、今日は、普通に学校だろうし・・・

この5年間、選手権予選を勝ち抜いて、本大会に出ていた。
だから、全国大会に出ることは、当たり前に思えていた。
だから、昨日の出来事を、簡単に、受け止められなかった。

でも、6年前は、決勝で負けていた・・・。
私は、あのとき、何をしていたのか、必死で、思い出そうとした。

ただ、6年前と違うのは、公式戦がまだ、残っているということ。
けれど、昨日、ここに書いたように、残る公式戦について
チームがどんな選択をするのか、私には、わからない。

・・・だから、気持ちは、中途半端のまま。


だけど、今週末には、県リーグが再開する。
そこは、しっかり、見ていきたい。
まだ、ちょっと、元気はないけど、頑張るしかないから、ね。



2011年11月13日(日) 敗戦

選手権予選 決勝。
延長の末、敗戦。
寂しさなのか、悲しさなのか、いろんな気持ちが、心の中を、駆け巡ります
どちらにしても、この現実を受け入れるしかありません。
プリンスリーグの試合が残っている以上、この代が終わるとは、言いきれないけど
チームは、どんな選択をするのでしょうか?
・・・私は、まだ、さよならは、言いたくない・・・。



2011年11月12日(土) 明日

選手権予選決勝。
天気予報は、穏やかな晴れ。
良いコンディションで、試合が出来そうです。
トーナメントの大会としては、今年度最後の県内公式戦。
彼らの最高の笑顔が見られるように
県営へ、応援に行ってきます。



2011年11月11日(金) 寒い・・・。

朝から、冷たい雨。
雨のせいなのか、道は渋滞するし
いつも停める駐車場は、満車になってるし
なかなか、思うように、ならなくて、ちょっと、イライラ・・・。
でも、まあ、ぎりぎり、なんとか、なった・・・ことにします(笑)

今日の上毛。
選手権予選決勝戦に向けての記事が載っています。
日曜日は、お天気もよさそうだし、楽しみに、待っています。



2011年11月10日(木) 予報は、冷たい雨

今はまだ、降っていませんが(笑)
日付が変わるくらいから、降りだすようです。
そして、明日の予想最高気温は、13℃だそうで
このあたりの雨は、すごい降りには、ならないようだけど
どうやら、1日を通して、冷たい雨が、降り続くようです。

だんだんと、冬が近づいてきます。
なんでも、ラニーニャ現象が発生したらしく
この冬は、低温傾向になるという話だけど、どうなるのかな。

週間予報によると、13日(日)の天気は、曇り ときどき 晴れ。
予想最高気温は、20℃ということなので
たぶん、なかなかの観戦日和になりそうなので、ひと安心。
やっぱり、雨の日の試合は、好きじゃないですからね。



2011年11月09日(水) 明日の朝

ちょっと、冷え込むようです。
うーん、明日は、山方面へ行くので、気になるかも。
まあ、車で行くし、室内だから、実は、あまり影響ないんだけどね。

秋の日は、つるべ落とし、というけれど
日が落ちるのが、早くなって、午後5時には、もう、真っ暗。
なんとなく、寒さが増幅するような気がするのは、私だけなのかな?



2011年11月08日(火) こよみどおり・・・かな?

今日は、立冬。
立冬らしい肌寒さ。
  ・・・#りっとう#の変換で、最初に出たのは、栗東だったという、私の日本語変換(笑)
まあ、11月だもの、寒くなるよね。
そろそろ、デロンギの準備をしないと・・・お掃除、必須(笑)



2011年11月07日(月) 時間が、時間が・・・(笑)

気がついたら、もう、こんな時間。
大量の写真の整理は、どんなに時間があっても足らない感じです。
  ・・・まあ、たくさん、撮った私が悪いんですが(笑)・・・
もう少し、頑張ってみます。



2011年11月06日(日) 選手権予選 準決勝

雨の予報が出ていたけど、試合終了間際に、パラパラ、程度。
  ・・・2試合目は、かなりの雨の中での試合になりましたが・・・
準決勝からは、ダンス部のチア&ブラスバンドと一緒の応援になります。
  ・・・吹奏楽にかかわっている身にとって、実は、血が騒いじゃうのですが・・・笑
そんな応援席なので、雨じゃなくて、ホントに良かったです。

試合の入りは、よかったと思ったのですが
なかなか、最後のところが、上手くいかなくて、ゴールが遠かった。
聖也くんのゴールは、32分。
そして、外山くんが、39分にゴールを決める。
この2点目は、大きかったです。
前半は、2−0の折り返し。
でも、後半は、押される場面もあったりで、ちょっと、ハラハラ。
そんな中、白石くんのゴールが決まって、試合は決まった感じ。
試合を締めるような李くんのゴールで、4−0の勝利。

いよいよ、来週11月13日は、決勝です。
今シーズンは、県リーグとプリンスリーグが残っているため
今までとは違って、まだ、県内での公式戦が、あるのですが
トーナメントの大会としては、今年度最後の県内公式戦。
きっと、良い試合になると、信じています。



2011年11月05日(土) もちろん

気がかりは、明日のお天気。
どうやら、雨のようです。
時系列予報をみると、弱い雨ということになっているけれど
果たして、どのくらいの降りになるのだろうか・・・。
とにかく、いろいろと、準備はしていくつもりです。

良い試合が見られますように。



2011年11月04日(金) だから、買えないって(笑)

今回、ビタントニオとクオカが、コラボしたんですね。

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット2012

プレミアムセットって、無駄に魅力があって、困ります(笑)
ワッフル&ホットサンドベーカーを既に持ってるんですからね。
そんなの、買えないのに、決まってるじゃないですか(笑)

それにしても、さすが、クオカとのコラボです。
マドレーヌプレートは、魅力的すぎます。
ドーナツプレートは、かなり役に立ってますからね。
たぶん、マドレーヌプレートは、買ってしまいそうです。
・・・212キッチンで、買えるかな?



2011年11月03日(木) 選手権予選 準々決勝

前橋総合へ、行ってきました。
朝、出かけるときに、雨が降ってきて、どうなるんだろう、と。
確かに、少し、雨は降ったけど、試合に影響するほどではなかった。
・・・予報のとおり、だんだんと、天気は、よくなってきたし・・・

試合展開は、ほぼ、予想通り。
ゴール前をかためられて、崩すのは、なかなか、難しい。
  ・・・もっとシュートを打ったらいいのに、とは思うけど、コースが、ないんだろうなあ・・・
ふと、時計を見ると(手元にあるカウントアップタイマーです・・・笑)34分。
前半も、もう5分ちょっとなのか・・・と。
そして、ゴールをこじ開けたのは、翔平くん。
36分の先制ゴール・・・この36分は、長かった。
1−0で折り返して、後半へ。

後半。
始まったかと思うと、あっという間に、聖也くんのゴール。
41分。
これで、見ている方の気持ちは、だいぶ、楽になりました。

ただ、後半は、攻め疲れなのか、運動量が落ちた気がする。
押される場面もあったりして・・・。
白石くんのゴールが決まったのは、63分。
3点入れば、試合としては、決まりでしょう。

いろいろ、思うことは、あったりしますが
トーナメントですから、とにかく、勝つことですから。

次の試合は、6日(日)で、中2日。
このスケジュールは、ちょっと、きついかもしれません。
でも、それは、みんな同じ条件。
ここで、頑張らなくて、いつ、頑張るのか、というところです。

気がかりは、天気。
曇り のち 雨 という予報が出ています。
ちょっと、コンディションが気になります。
・・・見る方としても、雨は、ちょっと、辛いし・・・
まあ、こっちも、頑張らなくてどうする、ということなので
とにかく、頑張るだけ、です(笑)



2011年11月02日(水) 週の真ん中

水曜日って、そんな気がします。
で、明日は、文化の日。
そんな日に、選手権予選 準々決勝。
天気予報によると、曇りだけど、気温は、少し高めらしい。
良いコンディションで、試合ができるといいですね。

さあ、明日も、応援に行ってきます。



2011年11月01日(火) 霜月

11月になりました・・・って、どこでも、同じですが(笑)
あまり考えたくないのですが、今年も残すところ、あと2ヶ月なわけで
うーん、月日の過ぎるのが、早すぎる気がします。
   ・・・それって、年を取った証拠、という説もあったりするけど、どうなんだろう・・・(笑)

どうでもいい話ですが(まあ、ここは、そんなことばかり、書いてる場所ですけど・・・笑)
妙な夢を見たせいなのか、今日の朝は、なんとなく、変な気分でした。
・・・夢って、なんらかの意味があるのかなあ・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです