+++反省しても、後悔しない+++

2007年12月31日(月) 埼玉スタジアム2002

行ってきました。
渋滞もなく、順調すぎるドライブで、無事に埼スタに到着。
寒くなる、という予報だったけど、それほど寒くなかった。


埼スタのピッチに立つ彼らを見た瞬間
ちょっとだけ、涙っぽくなった。
#ここに、連れてきて、ありがとう#
そう、思ったから。

でも、試合が始まったら、そんな感傷に浸っている暇はない。

こんな試合になるとは、思いもよらなかった。
ロスタイム、聖矢くんのゴール。
思わず#聖矢、ありがとう#と、叫んでしまった。


去年の市原。
4年前の駒場。
選手権本大会では、PK戦の末、初戦敗退が続いていた。

4−4になったとき、もしや、との思いが、心をよぎった。

だけど、彼らは、それを跳ね返してくれた。

これで、年を越せる。
そう、思った。

次は、駒場。
良い試合になるように。
そして、みんなの笑顔が見られるように。



2007年12月30日(日) 今日の上毛(3日目)

最終回は、拓矢くん。
それと、今日の上毛は、2枚めくったところに、企画記事。
育英の登録選手、顔写真とコメントが載っています。

今日は、開会式と開幕試合。
いよいよ、始まりました。
明日は、埼玉スタジアム2002。
良い試合になるように、素敵なサッカーが見られるように。
応援に行ってきます。



2007年12月29日(土) 群馬テレビ

恒例の応援番組です。
新聞には、#前橋育英イレブンに密着#とありましたが
・・・うーん、密着してた・・・かな・・・。

那覇西との試合から、始まるのは、反則です・・・。
ああいうのを見せられると、思い出になっているはずあの日の出来事が
あの日の気持ちが、舞い戻ってくる・・・そんな気がします。

こういう番組を作ってくれる群馬テレビには感謝してます。
でも、なんだか、不思議な気持ちになってきます。
テレビの画面に出てくる彼らは、私が身近で見てきた彼らと同じはずなのに
やっぱり、テレビって、そういうものなんでしょうね。


今日の上毛の記事は、お休みでした。
なので、明日が最終回になるのかな。
もちろん、すべて、保存版です。



2007年12月28日(金) 今日の上毛(2日目)

タイトル書いてから、昨日と同じって、どうよ?と思ったので
(2日目)を追加してみました(笑)

今日は、#信頼厚い”主将”2人#ということで
米田くんと康平くんのCBコンビです。
 育英マニアとしては、そうだっけ?という内容もあったりで・・・1年生の5月、菅平の試合はね、とか言っちゃいそう(笑)

後ろがしっかりしていることで、チームは安定感を増すと思います。
2年生のときから、最終ラインを支えていた米田くんの離脱は
チームにとって、大きな痛手でした。
今年は、選手権予選の日程が、大幅に遅くなりました。
それは、不幸中の幸い、と言っていいのかもしれません。
11月の半ばになって、戻ってきた米田くんを見て
これで、やっと後ろが落ち着く・・・そんな風に感じました。

選手権本大会まで、あと2日。
康平くんと米田くんの2人が、いつもどおり、チームを支えてくれる。
そう思っています。



2007年12月27日(木) 今日の上毛

#国立へ駆ける#のタイトルで、育英の注目選手紹介。
今日は、廣瀬くん。
今年の彼は、ケガで離れている期間は、長かったですからね・・・。
細かい状態は、私なんかには、わかるすべもないのですが
長い間、試合に出られない彼を見ているのは、ちょっと、辛かったです。
選手権予選の準決勝・決勝。
ようやく、彼のプレーを見ることが出来たけれど
まだまだ、という部分があったのも、確かです。
彼自身も、そう思っているのでしょう。
記事によると、コンディションも徐々に上がっているようです。
高校選手権でも、彼らしいプレーが見られるように、楽しみにしています。



2007年12月26日(水) 再放送

群馬テレビで選手権予選決勝の再放送がやってました。
見るつもりでいたんですが、仕事が、なかなか、上がれなくて・・・。
帰ってきて、テレビをつけたら、後半始まってました。
試合は、県営で見てるし、テレビ中継は、翌日にVTRで見てるのに
なんだか、ドキドキしながら見てしまいました。

試合後のみんなの笑顔を見ると、いまさらだけど
優勝っていいな、と、改めて思いました。

埼玉スタジアム2002でも、そんな笑顔が見たいなあ
そんな風に、思った今日の再放送でした。



2007年12月25日(火) 内定

青木拓矢くんの大宮入団が内定しました。

大宮アルディージャオフィシャルサイトより

  青木拓矢選手 新加入のお知らせ

おめでとうございます。

拓矢くんを最初に見たのは、前ジュニの2年生くらいだと思います。
前ジュニ3年の高円宮杯県大会、浜川のスタンドで、試合後の彼が、私の前に座っていた、なんて、こともありました。
もちろん、当時の彼は、私のことなんて、知る由もないし、そんなことは、全くもって、どうでもいい話なのですが(笑)


ひとことで言うと、#私の好きなボランチ#(←すみません、あまりに個人的で)
なので、育英に彼が来たときは、やったー!って感じだったんです(笑)
チーム事情もあって、1年生の冬は、右SBだったりしました。
でも、やっぱり、彼は、ボランチ、そう思っていました。
2年生の冬からは、ようやく、そのポジションで、彼らしさを発揮し
その結果、初めて年代別代表に呼ばれることにもなりました。

ただ、その代表の試合でケガをして、長期離脱。
拓矢くんを含め、いわゆる主力といわれる選手が何人もケガ。
5月以降、育英のチーム状態は、悲しいくらい。

異例の日程になった選手権予選は、12月から。
5月から、公式戦に全く出ていない拓矢くんが、どれだけやれるのか。
試合が始まるまでは、不安を感じていたのも、また、確かでした。
でも、準決勝の3点目とか、決勝の1点目の起点になったパスとか
彼らしいプレーが、たくさんあって、あ、大丈夫、そんな風に思いました。

卒業後は、プロのサッカー選手になるけれど、その前には、高校選手権。
育英のユニを着て試合に出るのは、この大会が最後。
大きな舞台で、育英のチームメイトと一緒に輝く彼を見たい。
心から、そう思っています。



2007年12月24日(月) 選択の幅

輸入食料品を多く扱ってると言われてる、某スーパーへ行ってみた。
リスドォル、スーパーキングがあった。(イーグルは、なかった)
はるゆたかブレンドもあった。(・・・あ、これは、国産だ・・・)
サフは、赤・黄・緑と揃っているし、パネマザあった。
(白神こだまも、あったけど、ホシノ酵母は、なかった)
値段は、クオカやママパンと比べると、やや、高め。
ネットショップは、送料がかかるから、金額がまとまらないと、ね。
だから、1つだけ買いたいときは、買いに行くほうが、いいかも。
ただ、ここも、業務用の無塩バターは、在庫切れ・・・。

今日は、偵察のつもりだったから、その手のものは、買わなかった。
ただ、お昼を食べ損なっていたせいで、お惣菜コーナーに引きずられ(笑)
パスタサラダに手が伸びていた・・・まあ、美味しかったから、いいけどね。


・・・さてと、明日から、仕事だ(笑)



2007年12月23日(日) 一日、早いけど

諸事情により、ブッシュ・ド・ノエル作成は、本日。
製作途中で、トラブルがありまして、大丈夫かなあ、と思ったけど
まあ、それなりに、形には、なったかと。

  

みんなが食べてしまいまして、今は、影も形もなし。
見た目は、ちょっとなあ、というところも、ありますけどね
ココアスポンジも、ガナッシュも、とっても、美味しかった。


ケーキが、思いのほか、早く完成したので、パンも焼きました。
チョコミニ食パン。

  

えーっと、ミニ食パン6個あったのですが
写真を撮る前に、ひとつ食べられちゃって、5個になってます。
上田まり子さんの#黒豆ミニ食パン#の生地に、チョコチップを入れました。
さすが、まり子さんのレシピ、パン生地そのものが、とても美味しい。
次は、どのパンを焼こうかなあ、なんて、考えるだけで、楽しいです。


・・・今日もまた、ケーキとパンの話だけです。



2007年12月22日(土) どうやら

今夜から明日の朝は、みぞれらしい。
例の時系列天気予報による、午前0時台の予報。
前橋・高崎あたりは、みぞれ。
太田・伊勢崎あたりは、弱い雨。
下仁田・南牧あたりは、湿った雪。
草津・嬬恋あたりは、乾いた雪・・・こちらは、群馬県北部。

そして、明日、天気は回復し、午後には、晴れてくるらしい。

明日は、一日おうちにいて、ブッシュ・ド・ノエルを作るので
基本的に、お天気は、あんまり関係ないけどね。


今日は、午前中、眼科に行ってコンタクトの更新。
本当なら、もう少し早く帰ってこられるはずだったのに
かなり混んでいて、買物をしてきたら、午後2時過ぎてしまった・・・。
天皇杯のBS観戦は、途中から・・・長居は、かなりの雨。
そして、延長になったものだから、鹿島−ホンダは、まだ中継せず。
エルゴラの携帯サイトで速報を見つつ、BSを見つつ、パンの仕込み(笑)


本日のパンは、ベーカリーまかせの雑穀パン。
先日、無印で買ってきた十穀米を使ってみたかった。
焼き上がりは、こんな感じ。携帯のカメラで撮ったから、かなり適当(笑)

   

雑穀のプチプチは、やや硬めかも。私は、好きだけど。


BSは長居から、仙台へ。
ユアスタも結局、延長になってしまうが、勝ててよかった。
29日は、国立。行きたいけど、無理みたいだなあ・・・。



2007年12月21日(金) 明日は、雪?

夕方から、雨が降って、夜には、雪になるって予報が・・・。
夜出かける予定は、特にないので、大丈夫だとは思うけど
どちらにしても、寒そうだなあ。

明後日、ブッシュ・ド・ノエルを焼く予定なので
クリームは、ガナッシュにするので、生クリームを買ってきた。
後は、特に買うこともなく、常備されてるもので、作れる。
ロールケーキが、上手く焼けると、いいな。
天板がいいから、大丈夫・・・かと。

明日は、何か、パンを焼こうかなあ・・・。



2007年12月20日(木) 群馬テレビのニュース

今日の夜のニュースで、育英の練習試合の様子や
選手権に向けてOB選手のメッセージが放送されたけど
録画できなかった・・・残念。でも、見ましたよ。

29日の応援番組は、ちゃんと録画しなくては。

そんな日、発表されました。

  【カタールU-19国際親善トーナメント】
  U-19日本代表チームカタール遠征メンバー


年が明けてから、2008年の代表なので、U-19になるわけですね。
廣瀬くんと拓矢くんが、遠征に参加します。
2006年のカタール国際が、亜土夢くんが初めて代表に呼ばれた大会。
そして、2007年のワールドユース(U-20ワールドカップ)まで続くのです。

廣瀬くんは、5月のドイツ遠征直前にケガ。
拓矢くんは、そのドイツ遠征で、ケガ。
そのケガが原因で、2人とも、苦しい時期を過ごすことになりました。
ようやくコンディションが戻って、選手権本大会出場決定。
そして、代表へ復帰です。
まずは、高校選手権。そして、U-19代表。
彼ららしい、サッカーが出来るように、楽しみにしています。

・・・カタール国際って、どこかで、映像見られるのかな?



2007年12月19日(水) あ、またこんな時間に・・・。

特別、何をやっていたわけじゃないのに、気がつくと、こんな時間。
先週は、仕事が忙しかったせいか、ちょっと疲れがたまった感じで
今週は、大丈夫かな、と思ったら、まだ、バタバタ。
明日・明後日は、昨日、今日より、忙しいんだよなあ・・・。
いつも思うけど、ホントに、たいした稼ぎもないというのに
どうして、私は、こんなにバタバタしなくちゃいけないんだろう・・・。
まあ、求められるうちが華、ってことも、あるだろうが(・・・ちょっと、違うか・・・)

さっき、気がついたんだけど、コンタクトの更新をしないと、困っちゃう。
眼科が休みに入る前に、行かなくては・・・って、日があるかしら?



2007年12月18日(火) また、ひとり

育英の卒業生が、プロ選手になります。

湘南ベルマーレオフィシャルサイトより

駒澤大学 小林竜樹選手 2008シーズン新加入内定のお知らせ

小さいけど、ホントに、よく走る。
2003年の育英は、彼の運動量に支えられている部分が大きい、そんな風に感じました。
育英卒業後、駒澤大学進学へ。
駒澤は、何度か試合を見る機会は、あったのですが
なぜか、竜樹くんと縁がなくて、彼が出ている試合を見たのは、1度だけ。
その試合でも、当然、彼は、走り続けていました。
4年生になった今年、ユニバ代表に選ばれながら、大会直前にケガ。
その知らせを聞いたときは、ショックでした。
きっと、辛い日々もあっただろうけど、プロ選手になることが決まって
本当に、よかったと思います。
・・・来年は、もしかしたら、平塚に行く機会があるかも・・・。


今日の育英サッカー部は、恒例の(笑)ご挨拶回りだった模様。
群馬テレビのニュースでは、群馬テレビ訪問の様子が流れました。
・・・うーん、いきなりの映像で、最初が録画できてない(・・・残念)
そしてまた、群馬テレビでは、応援番組を作ってくれるそうです。
こっちは、ちゃんと録画しなくては(笑)



2007年12月17日(月) そういえば

まだ、チケットを買っていない・・・来月12日のドリームマッチ。
昨日の上毛によると、Jリーグ側の参加メンバーが、決まったとのこと。
当然、Webじゃ読めないので(・・・毒)個人的備忘録も兼ねて、以下、上毛記事から引用

**********************
 ◇監督 山田耕介 (前橋育英高校)
 ◇選手  
  GK 岩丸史也 (横浜FC)
  DF 青山直晃 (清水エスパルス)
     石亀 晃 (大宮アルディージャ)
     大河原亮 (柏レイソル)
     田村雄三 (湘南ベルマーレ)
     坪内秀介 (ヴィッセル神戸)
     廣井友信 (清水エスパルス)
     三澤慶一 (ヴィッセル神戸)
  MF 青木 剛 (鹿島アントラーズ)
     岩沼俊介 (コンサドーレ札幌)
     茂原岳人 (ヴァンフォーレ甲府)
     田中亜土夢(アルビレックス新潟)
     中島俊一 (名古屋グランパス)
     中町公祐 (湘南ベルマーレ)
     細貝 萌 (浦和レッズ)
     森 賢一 (水戸ホーリーホック)
     吉澤正悟 (アルビレックス新潟)
  FW 相川進也 (コンサドーレ札幌)
     石原直樹 (湘南ベルマーレ)
     大島秀夫 (横浜F・マリノス)
**********************


この所属でいいのか、という人もいますし
今季限りの契約という人も、いたりしますが
上毛の記事の通りに、書きました。
一番の問題は、GKが一人しかいないこと、かも・・・。
並べてみると、育英度の高さが、歴然。
だから、私的には、今回も、かなりなドリームチームです(笑)

セーブオンでは、前日の11日まで、チケットを売るということなので
ここで買うしかない、かな。(県サッカー協会には、行けそうにないものなあ・・・)



2007年12月16日(日) 今日は、寒い。

そんな今日は、急にバタバタして時間がどんどん過ぎて
あらあら、こんな時間。
うーん、週明けも、少し、忙しいかな・・・。



2007年12月15日(土) 風がなければ

それほど寒くない、特に午前中は、そんな感じでした。
でも、この季節、日が落ちるのは、早いし
一気に寒くなりますよね・・・。
だけど、明日は、晴れるものの、北風が冷たいようです。

今日は、育英グランドで県リーグを見てきました。
すみません、関心のあるのは、1部リーグのみなので
高崎−常磐だけ、見て帰りました。


で、カンパーニュを焼きました。
オーバーナイトでの一次発酵には、タイミングが合わなくて、30℃で2時間の発酵。
買ったきりで、使っていなかったパンマットに、ようやく出番が来ました(笑)
悩んだのが、パンマットで布どりしてからの、成形発酵。
結局、パンマットを天板の上に乗せ、お湯を入れたボールの上に置きました。
これが、良かったのか、悪かったのか、わかりません。
ちょっと、お湯の温度が高すぎたかも・・・そんな気がしました。
とはいえ、焼きあがったパンは、思ったより良い出来。
ただ、夜遅くになってしまったので、写真が上手く撮れなかった。
今度は、時間を考えて、って・・・いつだろ?



2007年12月14日(金) 週末には、出来るかな?

ちょっと、迷ったけど、やっぱり、買いました。

高橋雅子さんの#ゆっくり発酵カンパーニュ#

高橋さんの本は、写真が素敵で、見てるだけで、満足しちゃうくらい(笑)

本を買ったときには、忘れてたこと。
カンパーニュって、粉は、強力粉じゃなくて、準強力粉。
で、気がついた・・・リスドォルのストックが、ない!
最近、ベーカリーばかり使うので、粉は#業務スーパーの強力粉#
この粉は、とてもベーカリーに向いていて(イーグルのブレンドという説もある) しかも、お安い(笑)
頻繁に焼く私にとっては、これを切らすわけにはいかないが
フランスパン専用粉であるリスドォルまで、気が回らない(笑)
スーパーでは、強力粉しか、売ってない。
クオカやママパンは、ある程度まとまらないと、送料が高くつく。

うーん、どこか、近くで買えるところは、ないものか・・・。
そんなことを考えているとき、たまたまイオンに行った。
イオンにカルディコーヒーファームがあったんですよ。
なぜか、素通りしてたけど、入ってみたら・・・
今まで、私は、何しにイオンに来てた?というくらい(笑)
購買意欲を掻き立てるようなものばかり(笑)
で、見つけたのが、リスドォルじゃなくて、ソレドォル。
よく知らない粉だったけど、#フランスパン専用粉#ってあったから
たぶん、大丈夫だろう、と買ってきた。

で、買ってきてから、ネットで調べる(明らかに、順序が違うな・・・笑)

リスドォルも、ソレドォルも、日清製粉の粉。
大きな違いは、タンパク質の含有量。
リスドォル10.7%に対して、ソレドォル12.0%。
12%を超えると、準強力粉じゃなくて、強力粉という感じ。
なので、ソレドォルのほうが、グルテンが多い。

・・・あ、このあたりは、自分の覚書です(笑)

どうやら、扱いやすい粉らしいです。
さて、週末、この粉を使って、憧れの(笑)カンパーニュが焼けるのだろうか・・・。



2007年12月13日(木) 今日一番のニュース

それは、これです。

徳島ヴォルティスオフィシャルサイトより

小泉 訓選手(鹿屋体育大学)加入決定のお知らせ

徳島のオフィシャルにあるプロフィールにもありますが
そう、彼は、育英の卒業生です。
東京の子ですが、縁あって、育英にやってきました。
育英3年のとき、ボランチで、相方(笑)は、当時育英2年の細貝萌くん。
この2人の組み合わせ、私は、とっても好きでした。

育英卒業後は、鹿児島の鹿屋体育大学へ。
彼は、東京の子なので、変な言い方ですけど
卒業後は、一生会えないだろうなあ、と思っていました。
ところが、縁とは、不思議なものでした。
大学1年生の冬、鹿屋が、インカレで埼玉にやってきたのです。
もちろん、試合を見に行きました。
そのときの話が、この日の日記です。

残念ながら、それ以後は、地域的なこともあって、会う機会は、全くありませんでした。
今年4年生だよな・・・卒業後は、どうするのかな、と思っていたら、このリリース。
私が高校で見ていた選手が、またひとり、プロのサッカー選手になります。
どこかで、また会えることを、楽しみにしています。



2007年12月12日(水) ちょっと、焦った・・・。

朝見た携帯の天気予報サイト。
明日13日  雨 または 雪 のち 曇り
・・・焦りましたよ。
明日は午前中、山方面へ行くというのに、雪って・・・。

午後に、同じサイトを見たら 
明日13日  雨 のち 曇り
時系列予報によると、午後3時くらいまで、弱い雨 (降水量は、1mmくらい)
これだと、それほどひどい降りにはならないと思うので
たぶん、霧も大丈夫かな、一安心。


バタバタの2日間も過ぎて、頑張るのは、あと2日間(笑)

今週の土曜日は、GUNMAユースサッカーリーグ2007を見に行く予定。
この大会は、新人大会 兼 プリンス参入戦です。
できるだけ、見に行きたいと、思ってるけど、どうかな・・・。



2007年12月11日(火) 群馬テレビ

ニュースジャストNに、育英サッカー部が出ました。
もちろん、放送時間帯には、仕事でテレビを見られませんので
見たのは、録画です。
高校選手権出場チームの出演は、恒例・・・かな?
去年も出たけど、今年のほうが、時間が短かったような気がします。
・・・たぶん、この番組、放送時間そのものが、短くなってると思う・・・
なので、マニア的には、ちょっと残念だなあ、という感じですが
でも、テレビの画面を通してみんなの姿を見るという不思議さが
ドキドキ感や、ちょっと心配だなあ、と思うような感覚を増幅するのかも。

・・・賢生くんは、良いキャラクターですよね。



2007年12月10日(月) 忘れてた?

今週は、時間的にきついことを、ちょっと、忘れていて
というか、土曜日まで、そんなことを考える余裕がなくて
・・・いや、仕事をそんな風に、考えては、いけないんですが・・・
そうだ、明日からの4日間は、忙しいんだ、と今頃になって気づく私。

土曜日の試合で、久々にお会いした方々が、口々に
#ケーキやパンのことしか、書いてないですよね#・・・と。

#すみません、公式戦がなかったので#と、答えているのに
まだ、サッカーの話を書いてないですね・・・私。


ということで、やっと、サッカーの話を。

私も、ずいぶんと、育英サッカー部を見てますけど
こんなにケガ人が多かった年は、記憶にありません。

育英は、高校年代のチームとしては、選手層が厚くて
ある程度の替えが効く、そんなチームだと、ずっと、思っていました。
誰かが、抜けても、別の誰かが、入ってくる。
そして、総合力では、決して、見劣りしない。
そんな状況を何度も見てきた・・・そんな気がします。

でも、今年に限っては、#人が足らない#
そんな風に感じてしまう時期がありました。


選手権予選でシードになるだろう、という話は、4月頃に聞いていました。
そのときは、まさか、チーム状態がこんなになるとは、思わないから
シードされて、極端に試合が少なくなるのは、嫌だな、と思ってました。
ところが、いわゆる主力選手が何人も、戦列を離れていきました。
レベルの高い関東プリンスリーグを、戦うのは、このメンバーでは、苦しい。
正直な話、そう感じた試合があったことも、事実です。


インターハイ予選は、2試合目で、敗退。
ここから、プリンスリーグ順位決定戦までは、特に辛い日々でした。
プリンスリーグは、来年度から1部・2部制になるので
今年の順位は、重要すぎるくらいに、重要。
自力で1部に残れる可能性がある、最後の砦は、リーグ7位。
そのリーグ7位に滑り込み、2つの順位決定戦を勝ち、順位は12位。
負けてはならない試合を勝つという結果が、残りました。


7月16日のプリンスリーグ順位決定戦から、公式戦はなく
選手権予選の最初の試合は、12月2日。
群馬の予選は、1ヵ月余の中断後、準決勝から再開。
みんな、待っていたのか、前橋総合には、たくさんのお客さんが詰め掛けました。
そんな中で、育英は、久々の公式戦。
なかなか、平常心では、戦えない、そんな風に見えました。


準決勝、決勝と、苦しんで、苦しんで、ようやくつかんだ優勝。
今年のチームを象徴するような、そんな試合だったけれど
やっと、タイトルが取れて、そして、晴れの舞台に立つことが出来る。
その姿を見られることが、私の幸せなんだろうな・・・。


結果が出ないチームを見てるのは、とても辛かった。
・・・こんなことを続けてて、私は、どうなるんだ?・・・。
でも、私は、彼らが好きだから、彼らを追いかけた。
県内最後の公式戦で、彼らの最高の笑顔が見られたこと。
それだけで、今までの辛さなんて、吹っ飛んじゃいました。
また、素敵な笑顔を見せてくださいね。



2007年12月09日(日) 書きたいことは、たくさんあるのに

どうしても、仕上げておきたい仕事の書類があって
こんな時間になってしまいました。
お持ち帰り仕事はしない、が、私の主義なんですけどね(笑)
たまには、やらなくちゃ、ということもあったりもします。

でも、昨日の試合、録画してあった群馬テレビの中継放送は、ちゃんと見ました。
ま、そんなことをしてるから、時間がなくなっちゃった、とも言えるのですが(笑)


今年は、いろいろなことがあって、チームはどうなるんだろう、と心配ばかりでした。
それだけに、昨日勝てたことは、本当に、うれしかった。
今年のチームの試合が、まだあるんですから。
それも、埼玉スタジアム2002ですからね、楽しみでなりません。



2007年12月08日(土) 勝ちました!

西澤くんと聖矢くんのゴールで勝ちました。
選手権出場が決まりました。
埼玉スタジアムでの試合、楽しみです。



2007年12月07日(金) 明日

高校選手権群馬県大会決勝。
最後の県内での公式戦。

良い試合になるように
そして、良い結果になるように
それを、心から願って。

彼らの最高の笑顔が見られるように。

私に出来ることは、なにもない。
いつもと同じように、応援するだけ。



2007年12月06日(木) 今日は、木曜日

当たり前ですが、明日は、金曜日。
選手権予選決勝まで、あと2日。
群馬テレビのニュースで、ニュース特集として
短いコーナーがありました。
たぶん、今日あたりかな、と思っていたのですが
予約録画はしてなくて、直前に録画スイッチを入れたので
たぶん、始めのほうは、入っていないと思います。
基本的には、先週の準決勝と以前の試合の映像をつなげたものなので
たぶん、私のVTRコレクションには、入っている・・・かな。

そろそろ、お天気の心配をしてますが
天気予報をみると、日ごとに良い天気になっていくようで
予想気温も、2℃くらい上がってるみたい。
12月ですからね、寒さはある程度しかたないけれど
でも、良いコンディションで、試合を迎えて欲しいです。

土曜日を楽しみに、待っています。



2007年12月05日(水) 見通し、甘かった?

そんな、こんなで、また今日も、バタバタ・・・。
無理矢理、今日中にやらなくちゃ、とは、思わないけど
でもねえ、区切りをつけたいな、なんて思うから
ちょっと、頑張ってみたものの、やっぱり、積み残し。
明日は明日で、やることあるし、明後日は明後日で、やることあるし
なんとか、なりませんかね、この状況は(笑)

そう言いながらも、私は、入れ替え戦のテレビ中継を見てました。
サッカーファンとしては、外せませんよ、この試合。
両チームのサポーターの方々には、申し訳ないけれど
こういう試合は、まさに、注目の試合ですから。
それにしても、渡邉大剛さんは、カッコいいです。
・・・国見で見たときのイメージと、かなり違う気がする・・・
見た目もそうだけど、今日の右からのクロスは、カッコよすぎです。


プリンタのインクが、終わっていたので ・・なにしろ、1色でもインクが切れると、全く動かなくなる・・・
買ってきて、補充した途端に、今度は、他の色のインクが残りわずか、って言うの。
もう・・・昨日は、そんなこと、言ってなかったじゃない(笑)
また、明日、買ってこなくちゃ・・・。



2007年12月04日(火) 既に

12時を回ってるけど、日記の日付は、12月4日です。
今日も、やたら時間がかかることをやっていたせいで
こんな時間になってしまいました。
どうやら、明日くらいで、区切りがつきそうだけど
明後日には、大量の写真があがってくる予定なので、また、時間が・・・。
でも、写真の整理は、時間がかかっても、楽しいので
時間を忘れる、という感じかな。
もちろん、時間がかかることに、変わりはないのですけど。

さあ、また、頑張ろうっと(笑)



2007年12月03日(月) あ、こんな時間だ・・・。

気がついたら、12時回ってます。
ホント、たいした稼ぎもないのに、バタバタ、忙しい。
今週は、少し、余裕があるのか、と思ったら、やっぱり、違うみたいで・・・。

・・・今週は、パンを焼く時間がないかも・・・



2007年12月02日(日) 前橋総合

風もなく、12月にしては、暖かな前橋総合。
そんな中での、選手権予選 準決勝。

ずっと、ずっと、心配していたこと。
7月のプリンスリーグ順位決定戦以来の公式戦だということ。
そして、今日は、お客さんが、とても多かった。
スタンドは、ほぼ満員で、芝生側も、かなりの人。
・・・やっぱり、選手権予選は、すごい、と改めて思った。
他の公式戦とは、雰囲気が違う。
変な言い方だけど、あんなにたくさんのお客さんがいる試合って
そう、あるものじゃない。
選手の心理状態は、私には、よくわからないけど
あがっちゃうことだって、あるかも・・・。

難しい試合になるだろう。
そう、思っていた。

試合の入り方は、悪くはなかったと思うけれど
細かいミスが多かった気がした。
あとは、どうして、入らないの!っていうくらい、シュートが入らない。
確かに、ひかれて守られた、ということはある。
相手DFやGKの好守備があったことも、確か。
だけど、まあ、入らない、入らない。
シュートの本数は、かなり多かった・・・はず。 諸事情により(笑)カウントしてない・・・

時間は、どんどん過ぎていく。
後半37分を回っていたと思う。
(追記・・・公式には、後半38分らしい)
やっと、本当に、やっと、西澤くんのゴールが決まる。
その後、穣くんがPKを決め、拓矢くんのゴールが決まる。
この間は、たぶん、5分くらい。
あっという間の3得点だった。

ずいぶん、ハラハラしたけれど、勝ち上がった。

決勝戦は、12月8日(土)
相手は、去年と同じ前商。
今年度県内最後の公式戦。

みんなの笑顔が、そして、最高の試合が見られるように。



2007年12月01日(土) 最終節

実際に起こることは、想像を超えるのでしょうか・・・。

浦和の調子は、あまり良くない、そんな風には、感じていました。
でも、こういう結果になるとは・・・。

鹿島アントラーズ 10冠達成

9年前、私が出会った高校生は、今日、鹿島アントラーズの選手として
優勝の場に、その10冠達成の場にいた。
テレビ画面を見つめながら、思わず、涙が出た。

凍結状態の応援サイトをはじめたのは、7年前。

どんどん、大きくなって、どんどん、遠い人になるのは、理想。
そして、そんな選手に出会えたことは、私にとっての幸せ。
サイトにも、この日記にも、何度、書いただろう。

青木剛という選手に出会えて、良かった。
改めて、そう思わせてくれたのが、今日の優勝。
優勝は、本当に、良いもの・・・素直に、そう思いました。



明日は、選手権予選準決勝。
良い試合が、そして、彼らの笑顔が見られるように。
頑張って、応援してきます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです