+++反省しても、後悔しない+++

2006年01月31日(火) 明日は、雨か・・・。

今日は、天気予報より早めの時間から、雨になりました。
昨日と比べたら、もちろん、寒いわけですが
それほど、冷たい雨という感じでは、なかった。
天気予報によると、明日も、雨。

ここのところ、ずーっと、乾燥した状態が続いていたから
少しくらい、雨が降ったほうが、いいのかもしれないなあ・・・。
わがままだけど、雪にならなければ、いい、と思うし
あと、もうひとつ、試合がある日に、降らなければ、いい、と思うので(笑)

天気予報によると (そればっかり・・・すみません、天気予報マニアなので・・・) 
この雨が通り過ぎると、今度は、また寒くなるようです。
なんでも、2月は、寒暖の差が激しいらしい。
どうやら、今週末、そう新人大会のトーナメントが始まるころは
天気は良いけど、ずいぶん、寒くなるみたいなのですよ・・・。

そうねえ・・・強い風が吹かないこと・・・それが、切なる願いです。



2006年01月30日(月) 元気です(笑)

正直に言いますと、昨日は、めちゃくちゃ眠かったのです(笑)
・・・ただ、そのひどい眠気に襲われる前に、やや、クラクラしたのは、事実・・・
だから、体調が悪かった、といえば、やっぱり悪かった、です。
そんなわけで、パソコンを立ち上げる気力が、全くなくて・・・
世の中、便利に出来ていて、昨日くらいだったら、携帯からでも書けるので
まあ、私の戯言日記ですから、無理して書くこともないんだけど
性格かなあ・・・書かないと、なんとなく、気分がすっきりしない。
そんなことで、眠れなくなっちゃうのは、嫌だし・・・って、眠かったんだよね(笑)


明後日は、もう2月です。
クオカでも バレンタイン特集 です。

一番びっくりしたのが、これ です。

面倒なことが嫌いな私は、テンパリングの経験なし。
実際、難しい・・・らしいのです。
でもね、この#らくらくテンパリングの素#
これがあったら、チョコレートやってみようかなあ、ちょっと、思ったりして・・・。
でも、たぶん、焼き菓子バンザイ!の私だから、やらない・・・でしょうが。

今年の予定は、例のハート型を使ったチョコマフィン。
なにしろ、あの型だったら、簡単・大量生産・可能ですし(意味が、違うよ・・・)
あと、同じ型で、ちっちゃいチーズタルトを焼こうかな、と。
・・・結局、ケーキを焼くのが、楽しみなんだろうな・・・



2006年01月29日(日) すみません

ちょっと、体調悪いので
今日は、お休みです。
この前みたいに、ひどくはないので
大丈夫だと、思います。



2006年01月28日(土) 買ってしまった(笑)

あまりに可愛くて、使いやすそうで、しかも、ちょっと信じられないお値段 (安い、ってことですよ)
買ったのが、これ。 そう、少し前に、ここに書いてたシリコンのハート天板。
見ているうちに、欲しいものが増えて、これと、これも、買ってしまいました・・・。
馬嶋屋さん、素敵です。

今日、9Pと12Pの天板を使って、マフィンを焼きました。
ハートって、微妙な形であることは、確かだけど、基本的に、好きな形です。
デジカメで写真を撮りたいんだけど、ACアダプターが危なくて・・・。
某家族が、私のより、新しいデジカメを持っているので
そっちを設定しようと思いつつ、まだ、未設定 (早くやればいいのに・・・)
マフィンの味は、良かったけど、見栄えが、いまひとつ ・・・ちょっと、ふくらみ過ぎたのよ・・・
言ってみれば、今日は、お試し(笑)
きっと、次は、もっと上手、のはずなので、写真は、そのときに、ね。

正角天板は、ロールケーキ用。
オーブン付属の天板に、上手く乗るか、心配だったけど、大丈夫。
これで、きっと、ロールケーキ、もっと上手く焼ける・・・はず。
早く、焼きたいなぁ(笑)



2006年01月27日(金) 今日は、お誕生日

生まれたのは、250年前です。
今年は、ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト生誕250年。
モーツァルトは、好きな作曲家です。
ただ、*モーツァルトの音楽は、癒しになる説*が、私には、あてはまらないみたい・・・。

モーツァルトの曲は、もちろん、大好きです。CDも、一番持ってるかな?
でもね、特にピアノ曲を聞くと、ぜーんぶ音階、いわゆる、ドレミで聞こえるのですよ。
・・・これは、モーツァルトだけじゃなくて、音楽、全部そうなんですけど、私・・・

モーツァルトの曲、特にピアノ曲は、ホテルのラウンジとか、喫茶店とか
そういうところで、流れているケースが多いような気がするんだけど
そういう場面に遭遇した私の頭の中には、ドレミが流れて・・・
頭の中で、ドレミで歌ってたりします。(これって、かなり忙しいのよね)
癒されてる感じは・・・やっぱり、しないですよ(笑)
まあ、それは、それで、楽しいんですけど (ちょっと、変・・・かも)

日本人は、モーツァルト好きなので、今年は、イベントが多くなるはずです。
ふと見ると、今日の夜、BSでロイヤル・オペラハウスの魔笛があったりで・・・
今年は、レコーダーに、その類のものが、どんどん溜まりそう。。。


そうだ、そういえば、と思って、検索してみたら
#アマデウス ディレクターズカット スペシャル・エディション#
このDVD、アマゾンで、1,980円。
・・・欲しくなっちゃいますよね、ホント(笑)
あ、やっぱり、劇場版のほうが、いいか。ちなみに、こっちは、アマゾンで、1,500円!



2006年01月26日(木) 玉石混交(?)

カタール戦を受けて、注目選手になりました。

 【U-19日本代表:カタール国際ユース(U-19)親善大会】
 カタール遠征では、この選手に注目!
 田中亜土夢(前橋育英高校→新潟)


監督さんは、何度も召集したいと思っていたのですか・・・。
全然、知りませんでした(笑) ま、私の知る話じゃないですけどね。
これから、代表チームに必要な選手になるのかなあ、などと考えると
私の関心度が、相当変わってくるかもしれない・・・です。

カタールのテレビ局で、ネット中継をやっているようなのですが
画像は、いまひとつ、とのこと。
実況での選手名が、かなり、めちゃくちゃ・・・らしいです。
・・・亜土夢くんは、タカナと、呼ばれてた模様・・・



えーっと、こういうものをこんなところに貼るのも、どうかと思いつつ・・・
これは、清水のオフィシャルサイトから、です。

 2006 エスパルスサポーターズサンクスデー

清水エスパルスのイベントの様子です。
相変わらず、パルちゃんは、素敵なのです。

#加入2年目の選手たちによる S[エス]メイシ ライブステージ#
写真を見てください・・・ってことで。

これと、これも、貼っておきましょ(笑)



2006年01月25日(水) 情報は、少ないけれど・・・

カタール国際ユース(U-19)親善大会
昨日は、カタールとの試合。
4−0で日本が勝ったのですが、亜土夢くんが、スタメンで、先制点。
なにしろ、カタールですから・・・情報がないのです・・・

【U-19日本代表:カタール国際ユース(U-19)親善大会 vsカタール】
試合後のU-19日本代表 吉田監督・選手コメント


結局、ここだけ、なのかなあ・・・。
亜土夢くんのコメントが、載っているので、個人的には、うれしいのですが(笑)
スタメンで、結果を出して、この先、楽しみです!



2006年01月24日(火) 今のところ、こちらのみ

Honda FC のオフィシャル

今シーズンで退部する人が、今後どうするか、というリストなのですが
里見くんがザスパへ移籍、群馬に帰ってくることになりました。
今のところ、ザスパのオフィシャルには、載っていないのですけどね。
まあ、Honda FCのオフィシャル情報ですから、OKかと。

いつ合流なのかな?
いや、なんで、そんなこと、考えてしまうかって・・・ね。
明日のザスパ、午前練が、育英グランドなんですよ。
前橋グランドは、かなり遠いけど
育英グランドだったら、行ってみようかなあ・・・
なーんて、思ってしまうわけですよ(笑)
明日逃すと、行けそうな日は、しばらく、ありそうもないし・・・。
急に、変更になったりしたら、困るけど(・・・結構あるのよね、変更って)



2006年01月23日(月) 合併って、今日だったのか(笑)

頭のどこかに、23日というのは、あった・・・かもしれないけど(笑)
群馬郡群馬町・群馬郡箕郷町・群馬郡倉渕村・多野郡新町の3町1村を
高崎市が、吸収する形で、新・高崎市、となりました。

すごく、大きくなっちゃいました。
加えて、倉渕村と新町は、飛び地なんですよ。
でね、つい最近、気がついたことなのですが・・・
倉渕村は、長野県に隣接。新町は、埼玉県に隣接。
結果、高崎市は、長野県と埼玉県に隣接という、なんとも珍しい状況。
だけど、両方とも飛び地だから、ますます、珍しい。

私は、高崎市民ですが、合併の実感は、特にないですね・・・。
それは、吸収するほうだから、でしょう。
住所表示が変わるとか、そういうことがないですから。
あ、ひとつ、こんなのがあった。
高崎に新町と書いて、#あらまち#と読む町があるんですけど
合併で、多野郡新町(こちらは、しんまち)⇒高崎市新町になるので
高崎の新町は、あら町という*ひらがな*になるそうです。


そんなわけで、今日は、記念の日なのですが
私にとって、今日一番の出来事は、午後3時で晴れてるのに、気温3℃を目撃したこと(笑)
ホント、寒かったんだから・・・。



2006年01月22日(日) 今日の教訓(笑)

サボっては、いけない。
いや、本当は、サボったわけじゃないんですが
昨日、寒さにめげて、行動に移さなかったために、見逃した・・・のです。
そろそろ、シーズンが始まる時期だから、ボーっと過ごすのも、このあたりまで。

ずいぶん、先だなあ、と思っていた新チームの公式戦の始まる2月だって
10日余で、やってきます。 2月の声が聞こえる・・・確定申告の用紙が、送られてきた (意味が、違うって)



11月の終わり頃から、体調いまひとつで
12月の最初に、倒れて
元気になったかと、思ったら、記録的な寒さで

自分を取り巻く状況に、不透明なことが多すぎて
いわゆるモチベーションが上がらない・・・そんな日々ではあるのですが

・・・なんとかなるさ、と、根拠がないのに、楽観的ではあるけれど・・・


ああすれば良かった、という風には、あまり思わない人間ですが
もったいないことをしたなあ、くらいは、感じますから(笑)


・・・良い写真が撮れるようにするためにも、寒さにめげないことは、大事ですよ・・・

あ、写真の話ですが、コニカミノルタの件は、ちょっとショックでした。
あのメーカーの場合、カメラ本体だけじゃなく、フィルムもありますから。
ニコンも、フィルム一眼が、大幅縮小だし・・・。
私のカメラは、どっちのメーカーでも、ないんですが 特定されちゃいますよね、初心者カメラですよ(笑)
もう、時代は、デジタルなんでしょうが・・・。

デジ一眼を使ったことがないから (まだ、私には、手が届かない・・・) よくわからないけど
あと3年くらいすると・・・いや、2年か、もしかして、1年かもしれないけど・・・
#デジ一眼じゃないと、ダメよね!# なーんて、言ってるかも・・・。
結局のところ、カメラ&レンズのお値段ってことですよ。
ランニングコストとしては、デジが勝ってるんだから。



2006年01月21日(土) 寒い・・・。

こちらは、一日、曇りだったけど、ホント寒かった。

そんな日は、やっぱり、お家で、ケーキ&パン作りです(笑)

念願の(笑)チーズケーキ。
このチーズケーキ、カップに入れて焼く意味がわかりました。
ふわふわ過ぎるんですよ。もちろん、美味しい。
さっきまで、気がつかなかったんですけど、レシピを見たら
#一晩、冷蔵庫で寝かせ、しっとり落ち着いたところが、美味しい#・・・って。
確かに、焼きたては、食べてませんが。
ということは、明日になると、もっと美味しい・・・のかな?

実は、久々に、パンとケーキと同時進行だったんです。
なので、場面によっては、バタバタしました。
パンは、今日も、全粒粉入りのパン。
発酵は、無事に進み、焼き上がりも、順調。
・・・でも、成形は、まだまだですよ。ホント、難しい。

そんな日だったというのに、夜になって、チョコチップマフィンを焼くって・・・。
ちょっと、作り過ぎ・・・だけど
いや、明日は、食べてくれる人が、こっちに来る予定なので、大丈夫(笑)



2006年01月20日(金) 雪マーク

連日、同じ話ばかりで、すみません。
群馬に関しては、天気予報・明日の雪マークは、消えました。
・・・が、Yahoo!天気情報の時系列予報、なぜか、明日の夜に、雪マーク。
降水量は、0(ゼロ)なのに、矛盾・・・してませんか?


・・・雪じゃなかったら、どうしようか、と思いつつ、予想気温5℃に、めげる私。


明日は、お家で、パンとケーキを焼くつもりで、いろいろ、買ってきたし(笑)
ニップンのふっくらパン強力小麦粉。
パン作りには、こっちのほうが、向いてる・・・ような気がする。
チーズケーキを入れるココットを探す・・・が、適当なモノ、なし。
結局、この前買ったアルミカップで手を打つ (またかよ・・・って、感じ、だけどさ)


そろそろ、クオカが恋しくなってきた、かもね(笑)



2006年01月19日(木) 明日は、もっと

寒いみたいです・・・。
午後3時の予想気温が、4℃って・・・。
今日、かなり寒いなあ、と感じて、それでも5℃はあった・・・大差、ないかな(笑)
明日は、風が、今日より、少し弱いという予報だけど、果たして、どうだろう。

雪マークがあるのは、明後日、21日(土)。
南海上を通る低気圧は、それほど発達しない、という予報らしい。
通るラインも、やや南より・・・かな?
ただ、上空5000メートル・−30℃の寒気 注・数字は、うろ覚え(笑)雪を降らせるだけの寒さ・・・のはず 
関東地方をすっぽり包むくらいの位置まで、下がるらしい。
・・・ということは、降れば、確実に、雪。

土曜日は、おとなしくお家かなぁ・・・。 チーズケーキを焼きなさい、ってことかしらん?(笑)



2006年01月18日(水) 不思議な気持ち

スカパーのオフ企画、Jリーグ30 今日は、清水エスパルス編。

無事に、HDDに録画されてました・・・なんて言うのは、信用してない?
いやいや、なぜか、VTR録画に失敗したことがあった苦い経験があるのですよ・・・

不思議でしたよ、青山くんがファッションチェックコーナーに出てくるなんて・・・。
私服姿って、一度も見たことないわけだから、それ自体が、不思議なのよね。
番組収録時は、ちょうど試合に出始めた頃ですよね。
#点、取れない#発言の後、#点、取ったじゃん#と、突っ込み入ってたし。

収録後1ヶ月余で、試合に出て、結果を出して、元日に到るわけで。
遠くで見ている方としては、びっくりの連続でした。
今年のシーズンは、楽しみです。 ・・・そして、清水と浦和に、どんどん詳しくなる私がいるのです(笑)


そうそう、スカパーでは、福岡の全試合再放送してるんですが
昨日だったかな、草津−福岡@敷島の試合をやってました。
そう、SS招待券が当たって(笑)見に行った、陸上の杮落としの試合。
これも、HDDに録画してあったのを、今日見たんですけどね
あの試合のザスパは、かなり良かった。
結果が伴わなかったことが、悪いほうに影響していったのかなあ・・・
サッカーって、難しい。つくづく、そう感じました。



2006年01月17日(火) なかなか、進まない・・・

そんなに忙しい日を過ごしているわけじゃないのに
なぜだか、いろんなことが、溜まる、溜まる。・・・サボっているだけ、という説も、あったりで・・・
そのわりには、パンやらケーキやら焼いてるのは、やっぱり、変かもね。
とはいえ、寒いことが、影響しているのは、確か、かも。
寒いから、後にしよう・・・なんて、ね。
でも、暑いから、後にしよう・・・なんてことも、あったよなあ・・・。

明日は、今日より、また少し、寒くなるみたいです。
木曜日までは、お天気良いようだけど、心配は、金曜・土曜の雪の予報。



備忘録を兼ねて、新加入情報。

水戸オフィシャルのヘッドラインニュースより 岡本勇輝選手 新規加入のお知らせ

育英から流通経済大学に進んだ岡本くんが水戸に入団。
大学に入ってからは、試合は、西が丘で1度見ただけ。
私の記憶が正しければ、1ゴール・1アシスト・・・やや、あやふや。
育英3年のときには、札幌の相川くんと2トップ。
懐が深くて、足元が上手くて、バランスの取れたFW 私の印象は、そんな感じかな。
水戸なら、見る機会も、結構、ありそうだから、楽しみです。



2006年01月16日(月) また、寒くなる???

明後日、水曜日くらいから、寒気が入ってくるらしいです。
金曜日・20日が大寒。
一年のうちで、一番寒い、いわゆる#寒#の季節に入るわけですが
今シーズンは、12月初めから、真冬並みの寒さ、だったので
なによ、いまさら、寒の入りなんて、って、ね。
週間予報にある、20日の雪マーク・・・気になる。



2006年01月15日(日) もったいないようなお天気

暖かくて、お家にいるのは、もったいないようなお天気。
でも、こういう日には、洗濯すべきものが、結構あるわけで。
後から考えたら、もっと早く出かけたら、良かったのに・・・だったけど
まあ、また、次の機会もあるから、それは、それで、よしとしましょう。


今日の上毛スポーツ版一面 例によって、リンク先は、1週間限定の記事
 田中亜土夢くん・U-19代表入り

新聞の写真は、かなり大きいです。 育英グランドでの写真だけど、いつかなあ?
こうして取り上げてくれるのは、うれしい。
新たな素晴らしいステージで、輝く彼を見たい。
そう思っています。


もうひとつ。
今日は、インカレ決勝。
国立に行こうか、とも思っていたけど、体調がいまひとつで。。。
駒澤大学が優勝。・・・本音は、見たかったなあ・・・です。
・・・DFの1人が退場になって、かなり苦しい試合だった模様。
廣井くんは、フル出場。
今日のGET-SPORTSで、試合が放送されます。
時間がね #深夜24:30〜26:25# 遅いよね・・・。
しかも、この番組、妙なナレーションが、あったりで・・・。
でも、でもね、映像が見られるだけでも、幸せですから。
もちろん、HDDに予約済でございます(笑)
ON-AIR時間に見るか、それとも後で見るか、まだ、迷い中。




2006年01月14日(土) ちょっと、損をしたのかな?

午後2時くらいまでは、そんな風に思ってました。
天気予報によると、今日は、一日中、雨・・・ということだったので
昨日の段階で、もう、明日は、お家なーんて、決めてました。
ところが・・・朝から、雨は、降ってないのよね・・・。
なんだか、ちょっと、損した気分。
だけど、そのうち、かなりの雨が降ってきました。
雨の音が、部屋の中で、こんなに聞こえるのは、久しぶりでした。
思ったより、寒かった感じだったし・・・
やっぱり、お家にいて、良かった?


いいんだか、悪いんだか、よくわからないけど、今日は、オーブンと一緒(笑)
時間があるから、まずは、パンを焼くことに。
最近、焼いてるのは、発酵1回の湯ごねパン。
2回発酵させる、いわゆる本格的な (この言い方、果たして、正しいのかしら?) パンは、久しぶり。
今日のパンは、大好きな全粒粉のパン。
焦りました・・・1次発酵が、進まないんだもの。
もしかして、イーストが、生きてない?って、思ったくらい。
主原因は、どうやら、気温の低さだったみたい。
少し温度を上げて、しばらく我慢して・・・。
無事、1次発酵完了。
なんやかや、時間がかかったけど、焼き上がりは、満足。
・・・うーん、ふっくら感は、こっちの方が、断然良いなぁ・・・

で、パンに、時間が、かかりすぎたため、マフィンは、簡易版。
とは言うものの、これは、これで、美味しいけどね。
プレーン生地に、冷凍ブルーベリーを入れたものと
同じ生地に、カフェチョコを入れたもの。
カフェチョコは、これを、貰ったんですよ。
大和屋さんって、札幌に支店があるなんて、知らなかった。
最近、行ってないけど、雰囲気が良いお店です。
ただ、コーヒーをあまり飲まない私にとっては、買うものが、基本的に、ないのですが(笑)


ということで、チーズケーキまでは、至らず(笑)



2006年01月13日(金) タイミングが悪かった?

書こうと思ったら、なかなか繋がらなくて、どうしたのかなあ・・・って。
でも、ただ単に、タイミングが悪かっただけ、みたいです。
Bフレッツなので、名目上は、100Mbps出てるから、遅い、と思うことは、ほとんどなくて
動作が遅いときは、落ちてるとき、という感じ。・・・今は、ワイヤレスで、半分くらい。名目上は、54Mbps
まあ、無事に繋がったので、一安心。

明日は、発達して低気圧が日本列島を通り過ぎます。
どうやら、かなりの雨になりそうです。
そんな日は、おとなしく、お家にいるのが、いいんだろうなあ・・・。
やりたいことは、たくさんありますけど。
チーズケーキとか、ベリーのマフィンとか・・・そんなのばっかり(笑)

なんて、言いつつ、今日も8時過ぎて、粉こねて、ベリー入りのパンを焼いてた私って・・・。
自分としては、とーっても良い出来で、思わず、ひとりごと。
#パン焼くの、上手くなったじゃん#
こういうときは、翌日の朝食が楽しみ。
あるケーキの本を読んでいて、納得したんだけど、私も、朝は、#粉食い人間#
だから、朝は、パン。
パンが食べたくない日は、マフィンとか、焼くこともあるし
ケーキがあれば、代わりに食べちゃう。
その本を書いた人と、行動があまりに似ていて、笑っちゃいました。



2006年01月12日(木) また、今日も

夜8時過ぎてから、ケーキを焼いてる私。
理由は・・・
生クリームが、中途半端に残っていて(50cc・・・実に、微妙です)早めに使いたいから。
しかも、生クリーム50cc使用、というレシピが、すぐ見つかった。

ただ、要・チョコレート120g、無塩バター100g。
本末転倒って、これかしら?

でもね、美味しいものを作って、食べるのは、幸せです。 ・・・最近、ちょっと、食べ過ぎかなあ・・・



2006年01月11日(水) 天気予報、当たるかな?

わずかですが、最高気温が、上昇してます。
風が弱いのと、日が伸びてきてることもあって
寒さも、一段落・・・なんて、勝手に思ってます。
週末は、雨模様。
だけど、予想最高気温 14℃。これって、3月の気温。
この1週間で、すごく暖かくなっちゃうのでしょうか?
でもねえ、雨だと、寒く感じるのかなあ・・・。
40日くらいはそのまま、と言われてた偏西風の蛇行。
予想通り、その期間を過ぎて、流れが変わってきたらしい。
まだまだ、冬は続くから、油断は大敵ですけど。



2006年01月10日(火) 社会が動きはじめた

3連休は、始動に意外と影響したみたいですね。
やっぱり、本格的に動き出したのは、今日から、って感じ。
今日発表されたことが、あまりに多くて、頭がごちゃついてます。

なんといっても、これですよ。

U-19日本代表チーム カタール国際ユース(U-19)親善大会メンバー

亜土夢くんの代表入りは、初めて。
正直な話、ちょっと、びっくりです。
だけど、おめでとう。この一言だけは、言っておきたい。
今回は、候補合宿等じゃなくて、国際大会に出る代表。背番号も決まってます。
しかし、カタールなんて、どうやったって、見ること出来ない・・・。
とても残念。これも、正直な話。

・・・所属・前橋育英高校は、なんとも、不思議な気持ちです。いや、高校3年生組は、みんなそうなんだけど・・・

この時期の高3は、実戦から離れてるケースが多いから、国際大会は、どうなのかな?
どんな形であれ、良い経験にして欲しい。そう思います。



2006年01月09日(月) 欲しいもの、多すぎ(笑)

年が明け、ネットショップが、平常営業に戻ってきたところで、調べると
欲しいものが、続々、出てくるったら、ありゃしない(笑)
去年の暮、突然、セルクルが欲しくなって (相変わらず、唐突なのです・・・)
製菓の型や道具を扱っているところを、調べたことから、エスカレート・・・。

業務用品を扱っているお店が、楽天とかに、出店しているから、商品がすごいわけ。
昔に比べたら、群馬でも、結構売ってますけど ・・・シフォン型を買うのに、苦労した頃もあったな・・・
その辺では、簡単に手に入らないもの、満載。
見てるだけで、楽しい。

***ハートの形をしたプチケーキが一度に12個焼ける天板型 567円***

販売してるのは、合羽橋の問屋さんなのですが、びっくりの値段・・・。
いろいろ買ってしまいそうな自分が、ちょっと、怖い(笑)



2006年01月08日(日) ちょっと、残念

去年も書いた覚えがあるけど、今日の夜は、鳥追い祭。
日が落ちてからなので、たぶん、外の気温は0℃くらいかな。
氷点下になっても、不思議はない・・・です、きっと。
すごーく元気なら、大丈夫だけど、体調、いまいちなので、残念ながら、今年は、パス。

 うろ覚えですが、この地区の鳥追い祭、以前は、1月14日の夜、つまり、 旧・成人の日の前日。
 子供たちが絡むお祭なので、翌日学校がある日は、きついから。
 成人の日が1月第二月曜日になってから、紆余曲折あって
 成人の日の前日、1月の第二日曜日に落ち着いたみたいです。
 たぶん、本来は、どんど焼きなどと、同じような趣旨なんでしょうが
 祭日の変更は、お祭りの日・本来の意味をなくしてしまったのかもしれません。


厄払いという一面もあると思うので、毎年行ってたんだけど・・・。
まあ、今年は、今まで行ったことのない神社へ初詣に行ったから
それで、よしとしましょうか・・・って、全然意味が違うな(笑)



2006年01月07日(土) 果たして、本当なのか?

北極圏の偏西風の流れが、やや変わってきてる、とか。
あとは、ずーっと、冷たい空気を出しているから
北極圏としても、そろそろ在庫みたいなのが、減ってきてるらしい。

・・・ホントかな?

ただ、まだ、明日は寒気が居座るみたいだな・・・。
週間予報によると、火曜日あたりは、少しは、気温が上がるみたいだけど。
偏西風の流れは、なんとなく、わかる気もするが
在庫説(?)は、果たして、本当なのかなあ・・・。
・・・いや、天気予報マニアにとっては、、興味津々の話ではあるんだけど・・・


明日、県リーグを見に行くつもりだったけど
予想気温3℃・北西の風がやや強い、という天気予報。
冷えると、体調的に、たぶん、まずいので、おとなしくお家だな。



2006年01月06日(金) ラスク

お昼前、例のぶどうパンで、ラスクを作ったんですよ。
半端なのを、ちょっと食べたら、なかなか良い出来だったのに
ちゃんとしたのは、他の人に、みーんな食べられてしまいました。
・・・うーん、ひとつくらい、ちゃんとしたのを食べたかったよ(笑)

今日貰ったのは、チョコチップメロンパン。微妙・・・。
あのぶどうパンは、ラスク向きだけど、果たして、このメロンパンは???

・・・って、もう、ラスクを作る気になってる私(笑)
いや、ラスク、好きなんですよ、ホントに。

もし、向いてなかったら、湯ごねパンで、リーン系のパンを焼いて・・・
それって、どこか、間違ってるよね、たぶん。



2006年01月05日(木) 寒い・・・。

もちろん、寒さだけが、原因じゃないけど
どうも、やろうと思っていることが、進まないのは、寒さのせい?
たぶん、違うな・・・ただ単に、安易な方向に流されてるだけなのよね(笑)

結局、棚は作れないまま・・・。明後日からの3連休に期待するしかないのか(←他人ごと過ぎ)


某所から、もらってきたぶどうのパンで、ラスクを作ろうと思っていたのに
今日は、無理だった。ま、明日の夜にでも。
ぶどうパンのラスクは、なかなか美味しいのです!



2006年01月04日(水) 御殿場

時之栖杯@御殿場は、昨日から始まっているようです。
御殿場は、5回行ったことがあって、そのうち、ブルーベリーロッジに泊まったのが、2回。
良いところです。サッカーが目的じゃなくても、いい場所です。
いわゆるリゾート地。
でも、遠い。
そう簡単に行ける場所じゃない。
でもね、突然、行きたいなんて、思ったりもしますよ(笑)・・・行かないけど、ね。

時之栖杯の情報って、あまりないみたいです。
ここの日記に、簡易版のアクセス解析がついているんですけど
そのあたりの検索ワードで、ここにぶつかった方もいらしゃるようで・・・。

時之栖スポーツセンターは、オフィシャルサイトがあって
久々にのぞいてみたら、こんなのが、載ってました。

細かく見ると、あれっ?て、思うとこもありますが
まとまっているし、とりあえず、オフィシャルだし。

育英の試合は、こんな風に載ってます。

1月4日(水)
15:00 裾野E  新潟工業  VS 前橋育英←どっちかの試合が、Bチームっぽいなあ
16:30 裾野E  新潟工業  VS 前橋育英

1月5日(木)
10:30 裾野G  前橋育英  VS 伏見工業
12:00 裾野G  前橋育英B VS 伏見工業B
13:30 裾野B1 前橋育英  VS 奈良育英
18:00 時之栖A 水戸商業B VS 前橋育英B

1月6日(金)
09:00 裾野G  前橋育英B VS 高知B
10:30 裾野G  前橋育英  VS 高知
13:30 裾野D  前橋育英B VS 静岡学園B

1月7日(土)
10:30 裾野G  前橋育英  VS 静岡学園
10:30 裾野H  秋田商業B VS 前橋育英B
12:00 裾野G  前橋育英B VS 名張西B


で、もうひとつ、別のところ(FC東京オフィシャル)
こんなのを見つけたんですが

日付  → 1/7(土)
チーム → U-18
開始時間→ 09:00
内容  → 練習試合
場所  → 御殿場時之栖グランド
対戦相手→ 前橋育英高校
備考  → 新春高校サッカー強化研修会

時之栖杯の日程だと
1月7日(土)9:00 裾野F FC東京 VS 対戦相手・空白


そんなわけで、ちょっと、謎です(笑)
こういう大会は、変更の連続なので、気にするほどのレベルじゃないけど。

試合の日程が、わかってしまったので、行きたいな、なんて、一瞬、思いました。
7日なら・・・なんて、考えたけど。









どう考えても、無理です。
日程上げても、私にとっては、ほとんど無意味です。
・・・試合を見たい気持ち、山々なんですけどね(笑)



2006年01月03日(火) あ、こんな時間だ(笑)

古畑任三郎を見てたので(笑)
明日のイチロー編 (変な言い方・・・) 楽しみ。
これから、ハイビジョンで坂本龍一のライブ。
気がついたのは、今日の夜・・・間に合って良かった!

・・・ここのところ、テレビ見過ぎ。



2006年01月02日(月) 整理整頓が出来ない?

最近、根気がなくなったらしく、綺麗に片付けるのが、苦手で・・・。
それなりの計画は、ありました。
だって、棚にする板は、買ってあるんだもん(笑)
実行に移してないだけ・・・って、それじゃ、意味ないか・・・。

そういう片付けだけじゃなくてね。
HDD&DVDレコーダーのね、HDDの中身。
これも、そろそろ、要・整理状態。
年末年始は、いろいろあるので、ついつい、撮っておこう状態。
VTRに比べたら、とにかく便利だから、増幅の一途。
いや、DVDに落とす作業も、やってますよ。
気がついたら、10枚組で買ってきたDVDが、残り1枚になってるくらいだから。
あとは、CPRM対応のディスク。
明日、買ってこよう。


今日、夜になって、突然、パンを焼きたくなって (・・・唐突過ぎる・・・)
でも、湯ごねパンは、私の味方です。
60分はクリアできなかったけど、かぼちゃパン、90分弱で、焼けました。
美味しい。ホント、幸せ(笑)



2006年01月01日(日) あけましておめでとうございます

2006年は、ドイツワールドカップ。
サッカー界、世間一般には、そういう年ですが
私は、当然、ドイツなんて行けないし ・・・っていうか、Jリーグの生観戦すら、危うい・・・
今までと同じようなサッカー観戦生活(・・・変な言い方・・・)を続けていくと思います。
改めて、今年もよろしくお願いします。


今日は、なんといっても、天皇杯決勝。
浦和サポの方々、ならびに、清水サポの方々には、非常に申し訳ないのですが
私は、レッズもエスパルスも試合を見たことは、ありますが
すみません、どちらのサポということでは、ありません。
まあ、いまさら、いいわけするほどのことじゃないですが・・・


*決勝戦で、去年育英を卒業したプロ1年目の2人が対戦する*

・・・奇跡に近いことだと思います。

こんなにドキドキして、テレビ中継を見たのは、初めてかもしれません。
選手入場前の様子が、画面に映っただけで、涙っぽくなりました。

去年の1月、縁あって、青山くんと萌くんと、話をする機会がありました。
そのとき、彼ら2人と話したのは、私が山のように見ていた育英の試合で
その場と時間を共有していたことを基にする、いわゆる思い出話。

その日から、まだ、1年経っていない。
もちろん、その間に、彼ら2人がプロ選手として、成長しているのは確かだけど
あの2人が、今日、元日の国立の舞台にいること。
1年前、私には、想像することすら、できなかった。

別のチームでファイナリストとして名を連ねている、ということは
1人が勝ち、1人が負ける、ということ。
2人とも、優勝メンバーなることは、ありえない。
試合は、楽しみだけど、ある意味、辛いことでもあるのです。

NHKハイビジョンの画面。
ときおりアップになる2人。
チョ ジェ ジン選手と、マッチアップする萌くん。
マリッチ選手と、競り合う青山くん。
・・・2人とも、もう既に、テレビの中の人なんだ・・・

浦和 優勝。
清水 準優勝。
2人は、そのメンバーとして、天皇杯の歴史に名を連ねた。
プロ1年目シーズンが、天皇杯決勝で締めくくれる。
なんて、幸せなことだろう・・・。

そして、それを ・・・たとえ、それがテレビの画面だとしても・・・ 見られた私も、幸せだった。
浦和の萌くん、そして、清水の青山くん。
きっと、彼らは、これからも、私に幸せを届けてくれる。そう思った。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです