+++反省しても、後悔しない+++

2004年06月30日(水) 失敗・・・かも(笑)

朝、なんとなく、パンを食べたくなかった。
で、ちょっと前に見つけた*電子レンジで作る蒸しパン*を思い出した。

美味しくて、簡単!なんてあって
確かに、レシピを見ると、簡単は、簡単。
加えて、電子レンジは、加熱時間が短くて済む。
ただね、私なりに思う難点があるのよ。
加熱してから時間が経つと、かたくなるのよね。

若干、不安に思いつつ、タネを作り、レンジ加熱。

そして、結果・・・やっぱり、止めとけばよかった(笑)

美味しくなかったんですよ。
でもね、こればかりは、作ってみないと、わからない。
これで、ホントに良いのかなぁ・・・などと思っても
作ってみたら、すごく美味しいことも、実際あるわけで。
まあ、*美味しい*には、好みが、かなり影響するので
私にとっては、美味しくなかった、というのが正解なのかもしれないけど。

電子レンジで、手軽に、簡単に出来るよ!!
こういう誘惑は、かなり多い。
だけど、私は、自分が美味しいと思えないものは、作らないもん (←きっぱり・・・笑)


・・・マフィンのレシピを見つけて、焼きたくて仕方が無いのだが。。。もちろん、オーブンで焼くマフィンです(笑)・・・



2004年06月29日(火) 上手に出来た?

巷で流行ってるらしい、炊飯器クッキング。
ご飯を炊くだけじゃなくて、煮物やら煮込みやら
お菓子まで、炊飯器で作ってしまうらしい。
で、本屋さんで、その種の本を見つけて、立ち読み(笑)

あ、面白い、と思ったのが、一度に、ご飯とおかずを作る定食っぽいレシピ。
炊き込みご飯なら、炊飯器で作るから、抵抗は、あまりないし
一緒におかずが出来るのは、1人分には、良いかもしれない。

そして、本は買わず、適当に作ってみた(笑)
お米を普通に水加減して、トマトケチャップを入れる。
茄子を適当な大きさに切り、豚肉の薄切りを巻いたものを一緒に炊飯器に入れる。
そのまま、炊飯器のスイッチを入れようとして、気がつく。
白米モードじゃなくて、炊き込みモードが良いかも。
果たして、上手く出来るのか?やや、不安。

待つこと、30分余。
トマトケチャップライスを炊き込みで作ってるわけだから
とんでもないものが、出来るはずがない。
思ったより、美味しくできた。
これだけ、簡単に出来るのなら、良いかも。


ネットでいろいろ見ると、流行ってるみたい。
だけど、やっぱり、私は、ケーキはオーブンで焼く(←きっぱり・・・笑)
なんとなく、においも気になるし。
だって、お菓子の道具は、お菓子専用。
料理には、絶対、使わないもん(笑)



2004年06月28日(月) 今日の上毛

ようやく、高校サッカーの記事が載りました(笑)

いつものように、1週間で読めなくなりますので、お早めに。
【http://www.raijin.com/news/mon/sports02.htm】

準決勝に上毛の記者さんが来ていたのか、不明ですが ザスパ@伊勢崎の可能性があるから
昨日の上毛では、結果のみ 小さく、小さく 載っただけ。

毒っぽい話をしたいとは、思わないのですが と、言いつつ、してますけど(笑)
県高校総体は、ほぼ無視。(←だから、毒だってねえ・・・)
新人大会も、まともなのは、決勝ぐらい。
・・・関東大会は、前商の準優勝があったから、それは、載ってたけど・・・
インターハイ予選でも、記事として成り立っているのは、決勝のみ。

昨日は、上毛の記者さんが、試合後、育英っ子に話を聞いているのを目撃したので
これなら、記事は載るだろうな、と。

隆法くんの復活は、うれしい。
ケガで離れている期間は、長かった。
3年生になって、残された時間が、どんどん短くなる。
彼の気持ちは、どうだったのだろう・・・外から見ている人間に、解ることではないけれど

5月始めの練習試合で、久しぶりに、サッカーする隆法くんの姿を見た。
見ていて、ちょっと、涙っぽくなってしまった。
昨日、FKを決めたときの彼の喜び。
こういう場面を見られるから、私は、彼らを追いかける。
改めて、そう思った。



2004年06月27日(日) インターハイ群馬県予選決勝

朝6時。
雨は、降っていない。

朝8時。
雨が、降っている。
ネットに繋いで、天気情報サイトを見る。
12-18時の降水確率 50%。。。
天気予報が、悪いほうに変わってる。
決勝戦は、11時から。。。
どんどん天気が悪くなるの?

小雨の中、前橋総合へ。
だんだんと、雨が上がっていく気がする。
会場近くの道は、乾いている。
午後1時まで、大きく崩れなければ、と思いながら、競技場へ。


インターハイ群馬県予選決勝

前橋育英3(1−0・2−0)0常磐

試合は、育英が支配していた。
でも、得点が入らなければ、勝負には勝てない。
前半27分頃。
ゴール前のファールで、FK。
誰が蹴るんだろう・・・
隆法くんのFK、直接ゴール!
彼の復活を印象付けたゴール。
そして、とても良い時間帯のゴール。

後半14分頃。
左サイドから、堀越くんの速いクロスに涼くんが飛び込む。
2点目。
あの速さに、相手DFは、ついていけない。

後半28分頃。
萌くんの素敵なゴール(笑)
3点目。

試合中、雨は降らなかった。

見ているときは、ドキドキするし、心配もする。
だけど、今考えると、危なげない勝利。そう思う。

試合後の彼らは、うれしさ爆発。


去年のインターハイ予選決勝。
場所は、同じ前橋総合。まさかの3失点。

一昨年のインターハイ予選準決勝は、PK負け。


彼らは、今年最初の全国大会へ切符を手にした。
大きな舞台で、彼らの素敵なサッカーが見られるように。・・・だからさあ、島根は遠すぎるって・・・



2004年06月26日(土) インターハイ予選準決勝

朝、前橋総合に着いたときは、それほど暑くて、良かったと思ったのに
育英の試合中から、かなり蒸し暑くなった。

インターハイ群馬県予選準決勝

常磐1(1−0・0−0)0前商

私の記憶に間違いなければ、前商は、関東大会の準決勝vs桐光と、だいたい同じメンバー。
今日の前商は、パスが繋がらず、苦しい展開。
加えて、どうも最終ラインのバランスが悪い。
気になっていたところで、失点。
なかなか、前にボールがいかないまま、試合終了。


育英7(1−0・6−0)0西邑楽

前半11分くらいに、反町くんのゴールが決まる。
だけど、なんとなく、停滞気味で、前半は、それだけ。
後半開始早々、亜土夢くんのゴールが決まって、流れを掴めた感じかな。
ボールが良く回るようになって、安心して、見ていられた。
ロスタイム、実に正悟くんらしいゴールが決まって、合計7点。
取るべき人が、点を取って、決勝進出。
さあ、あとひとつ。


明日の天気をチェック(笑)
夕方の天気予報によると、曇り 降水確率20%
今日と、似たような天気かな・・・ってことは、蒸し暑い?



2004年06月25日(金) CONGRATULATIONS!

6月24日 入籍の報。
おめでとうございます。
末永く、お幸せに。

もう、そんな時期になったのですね。
プロスポーツの世界は、一般人より、早い人が多いし。
小さいときを知ってる子が結婚する、と聞いた時と同じような気持ちになったけど
良く考えたら、高校生から知ってる人だから、同じことですね(笑)

パートナーの方は、群馬在住だそうで、ということは
彼女の生活環境も、これから変わっていくのでしょう。
大変なこともあると思うけど、1人じゃないから、きっと大丈夫。


・・・すみません、ついつい、偉そうに書いてしまいました・・・
・・・もう、青木くん、って呼ぶのは、失礼なのかな? と言いつつ、そう書いてるけど・・・



明日は、インターハイ予選準決勝。
お天気予報は、*曇り 朝晩 ところにより 一時 雨* 降水確率20%
なんとも、微妙な予報だけど、どうやら、持ちそうだな。



2004年06月24日(木) 天気予報マニアっぽい話(笑)

アメダスの観測地点、見つけました。
ネットって、たいていのものは、探せば、見つかりますね(笑)
すみません、そんな話ばっかりで。
やっぱり、高崎には、ありませんでした。

備忘録ではないけど、せっかくなので、書いておこう(爆)

*群馬県の観測地点*

●気温・降水量・風向風速・日照時間 の4項目を観測してるのが
 沼田・中之条・田代・桐生・伊勢崎・上里見・西野牧・神流
 県内、まんべんなく、網羅している感じです。

●4項目+積雪深を観測してるのが
 藤原・水上・草津(←だから、冬はサッカー、出来ないでしょ)

●降水量のみの観測地点
 高手山(タカテヤマ)
 雨見山(アマミヤマ)
 稲含山(イナフクミヤマ)
 一の字山(イチノジヤマ)⇒読みが難しい。。。4つともどこにあるのかも、知らなかった。
 片品・野反湖・赤城山・榛名山・黒保根・藤岡(←ちょっと、意外な感じ)
 降水量は、山周辺が多いです。

当たり前ですが、気象台は、前橋にあります。

参考にしたのは、以下2つのサイト

*ワンクリック気象情報サイト[tenki.jp]
【http://www.tenki.jp/index.html】
*電子閲覧室
【http://www.data.kishou.go.jp/index.htm】

・・・この類のものが、ブックマークに多いのは、やっぱり、天気マニアならでは・・・



2004年06月23日(水) 入場券が届いた

参議院選挙の入場券です。
日本では、大人になると、ちゃんと届くんですよね。
アメリカだと、まず、自分から登録に行かないとダメなんだそうです。
選挙は、ちゃんと、行きますよ(笑)
40℃の熱で(二十歳過ぎても、何度か、子供みたいに熱出したことあるんだ・・・)棄権が一度だけ。
7月11日・・・本白根?熊谷?でも、朝7時から投票できるから、大丈夫・・・って、意味が違うよね(笑)


今日は、J2の開催日。
川崎は、強いなあ。
札幌の内容が悪いとは、思わないけど、この大差。

中町くんは、今日もスタメン。81分に途中交替。 ・・・また、カードもらってる・・・
水戸戦のVTRは、見ました。
彼の高校の時の試合を、それほどたくさん見たわけじゃないのに
画面に映っている彼を、楽に見つけられた自分が、とても不思議でした。
中3日で、今日は、どうだったのかな。
スカパーの録画中継は、明日の夜。 湘南のチーム状態を思うと、気持ちは、複雑です



2004年06月22日(火) だから、暑いんだって(笑)

ホントに暑かったです。
どのくらい暑かったのか、調べる術はあるのか、と思いつつ
検索してみたら、こんなのがありました。

日本気象協会のサイト 【http://www.jwa.or.jp/index.html】

++アメダスランキングNOW++ というのがあるのです。

最高気温をクリックすると2日間のランキングが出ています。

6月22日分 高い順・上位10地点
1位にあるのが、上里見 (注・群馬県群馬郡榛名町上里見)
ここは、うちから、決して遠いところでは、ありません・・・どおりで暑いはずよね・・・

アメダスの観測地点が、高崎には、存在してないのか
(ホントのところは、よく知らないけど・・・だったら、調べろって。。天気マニアなんだから・・・)
群馬南部の場合、アメダスで出てくるのは、前橋・伊勢崎・館林・上里見など。
その上里見が、今日の全国一の暑さだった模様。


梅雨は何処へ?
どうやら、金曜日あたりから、戻ってくるらしい。
となると、土曜日のインハイ予選のお天気、とても気になる・・・



2004年06月21日(月) 怖いくらいの風

台風の進路とは、ずいぶん離れていたのに、かなりの風雨。
怖いくらいの風でした。
夜は、もう、すっかり静かです。
天気予報だと、明日は晴れ。
そして、すごい暑さになる・・・らしい。予想最高気温35℃って・・・

今日は、緊張を強いられることがあって、2日前くらいから、妙なプレッシャー。。。
結局、大きな進展はなく・・・
無駄足だったは、思わないけど・・・
果たして、どれだけの価値があったのか、かなり疑問。
・・・交通費が出るとは、思わなかった。しかし、日付を書き間違えるとは。。。やっぱり、緊張してたんだなあ・・・

これで、今日からは、良く眠れるだろう、きっと(笑)



2004年06月20日(日) インターハイ予選@育英グランド2日目

もう、とにかく、暑かったです・・・
なんだか、クラクラしてました。

インターハイ予選 準々決勝

前橋育英7(4−0・3−0)0前橋工業

試合開始6分くらいで、先取点が取れたので、見ているほうは、ホッとしました。

1点目は、反町くんのゴールだったのですが、逆サイドから萌くんが出したパスが
それは、もう、とっても素敵・・・なんてったって、私の目の前だったし、ね(笑)

それと、良かったなあ、と思ったが、日高くん。
特に前半は、右サイドを駆け上がりまくり! 目の前だったから、それは、もう、ワクワク、ドキドキ(笑)
プレスキックも、良かった。ボールのスピードが違うね。
彼のコンディションが上がってきてるように感じたので、ホント、楽しみ。

石田くんの適切なコーチング
相変わらず、渋い畠山くんのプレー
隆法くんの気合の入ったコーチング
などなど、3年生の頑張りが伝わってきた。


というわけで、他の試合結果(群馬ハイスクールサッカーより)

前橋商5−1高崎
西邑楽2v−1前橋
常磐2v−1高経附


ということで、忘れないように、書いておきましょう。
準決勝は、次の土曜日。

6月26日(土)準決勝@前橋総合

11:00 前橋商−常盤
13:00 西邑楽−育英



2004年06月19日(土) インターハイ予選@育英グランド

思っていた通り、朝から暑かったです。

インターハイ予選4回戦

前橋育英7(1−0・6−0)0前橋南

初戦としては、まあまあの出来ということでしょうか。
私には、それほど悪いとは見えなかったので、ハラハラということは、なかった。
この2週間余、チーム状態がどうだったのかは、よくわからないけど
メンバー構成から考えると、けが人が戻ってきたんだなあ、と。
後半ロスタイム 日高くんのCKから吉原くんが決めたヘッド
個人的には、これが、待望の得点。
なにしろ、セットプレーから、ほとんど得点出来なかったから。
あれだけ、ぴったりのゴールは、いつ見たかなあ?そんな感じ。
やっぱり、日高くんは、良いボールを蹴るなあ、と改めて思った。

**群馬ハイスクールサッカー**で、今日の試合結果を確認。

明日は、準々決勝
育英は前橋工と対戦。
また、明日も育英グランドです。


で、試合後、玉村町北部運動公園サッカー場へ移動。
クラブユースU-15の関東大会
北部公園は、初めて来たけど、なかなか良いグランド。ここに、こんなのがあったのね・・・

FC東京U-15深川2(0−0・2−0)0フォルトゥナSC

フォルトゥナは、見たいなあ、と思いながら
先週2試合とも、スケジュールが合わなくて見られなかったチーム。
で、なぜか、深川は、先週2試合とも、見てしまったチーム。
で・・・ふと思い出したのは、フォルトゥナのGK。
そうなの、小柄で、高い声で(もしかして、変声期前なのかな?)コーチングする子。
山梨の子を見たことあるのが、変なんだけどさ(笑)でも、なぜか、見たことあるんだよ。
今日も、決定機を止めまくってました。
残念ながら、最後は、力尽きたって感じかなあ・・・やっぱり、深川は強いね。

決勝トーナメントは、草津や熊谷でも開催されるんですけどね
見にいけるのかなあ・・・ザスパと被ってるからなあ・・・


今日の一番のびっくりは、中町くんのスタメンフル出場。
携帯の速報を見て、びっくりしました。 カードまで、もらってる・・・
試合を見ていないので、本当は、なんとも言いようがないのですが
だけどね、素直に、おめでとう、と、言っておきたいです。
スカパーの録画中継は、明日の夜。 当然、VTRは、セット済みです(笑)

明日の予報だと、お天気は、もちそう。
ということは、また、暑いのか・・・




2004年06月18日(金) そんなに、気にしたところで

あまり意味がないことは、わかってるけど
ついつい気になって、あちこち見てしまう天気予報 ・・・すみません、こんな話ばっかりで・・・
さっき、雨音が聞こえたりして、えーっ?という感じ。
明日の予報は、#曇り 時々 晴れ# 降水確率10%
たぶん、大丈夫だと思うんですけど。

いよいよ、明日から、インターハイ予選。
2週続けて、土日連戦という日程は、ちょっと、きついかな。
どんなメンバーになるのかな?いろいろな意味で、楽しみ。
明日は、育英グランド。少し、暑いかもしれないなあ。



2004年06月17日(木) 台風接近?

毎日こんな話ばかり書いてる、お天気マニアです(笑)
台風6号は、大型で非常に強い台風、とのこと。
進路によっては、影響があるかな?
週末の天気予報は、曇りに変わってます。


今日の上毛には、圭志くんの会見のようすが載っています。
Webは、こちら (一週間で読めなくなりますので、お早めに) 
     ↓
【http://www.raijin.com/news/thu/sports04.htm】

後期からの出場が濃厚、とのこと。
7月10日の試合が、県営陸上。
見に行きたいなあ。行けるかな・・・


今日は、西が丘で関東大学選手権準決勝。
駒澤vs明治 見たかった。
森くん、ゴール決めてるし・・・
廣井くんも、竜樹くんもスタメンだったし・・・
トーナメントは、意外な展開になること、多いですね。
2試合とも、2部のチームの勝利。
某所に、#誤報じゃないですよ!#なんて、ありました(笑)





2004年06月16日(水) 水曜日開催

当たり前だけど、J1・8試合同時進行。
磐田−神戸のBS生中継を見てました。
育英OB、2人スタメンに、ひとり勝手に喜ぶ私(笑)
岩丸くんも坪内くんも、ごくごく普通に、プレーをしてました。
今日の坪内くんとマッチアップする相手は、手強い。
なにしろ、あの人間じゃない(注・ジュビロオフィシャルの他の選手のコメントより) と言われてる西!
岩丸くんは、決定的なシュートを止めるシーンがあったと思えば
あの中山さんがぶつかってきて、飛んじゃうし・・・
試合展開とは、関係なく、ドキドキ、ハラハラ(笑)

鹿島は、国立でヴェルディ戦。
青木くん、スタメン。(トレスボランチ・・・だったのかな?)
でも、負けてる・・・優勝の可能性は、なくなった・・・残念。
だけど、やっぱり、試合は見ておきたいから、と調べると
地上波は、深夜枠。でも、日テレだから、中継・・・
スカパーは?ニュースバード、嫌いなんだけどさあ・・・こっちが早いのよね。
Jスカイは、1日遅れか。なんて言ってるけど、全部見る時間、ある?たぶん、無理だな(笑)



2004年06月15日(火) また、台風?

週末までお天気は、良さそうだけど
台風の進路によっては、一気に変わる可能性があるそうで
また、台風?
海水温が高いため、台風が日本列島に近いところで、発生することが多いらしい
という話を小耳に挟んだことがあるのですが、本当のところは、どうなのかな?
いや、お天気マニアとしては、非常に興味深い話ではありますが(笑)


大谷圭志くんのザスパ草津レンタル移籍が決まりました。

FC東京では、全く試合を見る機会がなくて (今年1月のドリームマッチは、範囲外でしょ)
公式サイトにあるサテライト戦や練習試合のレポによると、SBが多かったみたい。
育英では、ああだった、こうだった、ということに、意味ないのは、わかるけど
なんとも、私は、納得いかなくて(←こう思うこと自体、意味ない・・・かも)
私が育英で見ていた圭志くんは、ボランチとCB。
・・・育英3年の大谷圭志の話を始めたら、実は、私は止まらなくなっちゃうんですけどね(笑)・・・
彼が活きるポジションで、良いプレーが見られるように。

ザスパは、もっと見に行かないとダメなのかあ。。。でも、たぶん、カラダが足らない・・・



2004年06月14日(月) 梅雨の中休み

・・・にしては、長い。
今週は、そんな一週間になりそうです。
今は、梅雨前線が、南の海上に下がっています。
梅雨の中休みには、2種類あるそうで
ひとつは、アンコール型
もうひとつは、リハーサル型
正式な気象用語では、ないと思いますが、言葉の意味は、解る。

アンコールというのは、季節が戻る。
初夏のアンコール。
梅雨前線が南にあって、前線より北は、さわやかな晴天。
ここ一週間の中休みが、その形。
5月頃に良い天気があるでしょ、あれですよ。

で、リハーサルというのは、季節が先に進む。
真夏のリハーサル。
太平洋高気圧の勢力が強くて、前線を北に押し上げる。
完全に押し上げてしまえあば、たぶん、梅雨明け。
でも、前線の勢力が盛り返して南下、日本列島上に停滞⇒雨模様、となる。

こんな話を聞いて、ウキウキしてるのが、天気マニア(笑)


洗濯したタオルケットが、すっきり乾いて、気持ちが良い。



2004年06月13日(日) 5分遅れた・・・

今日の敷島サッカー事情

関東クラブユースU-15⇒11:00&13:00@県営
JFLのザスパ草津の試合⇒13:00@陸上

ザスパの開幕戦は、確か10:30頃で、楽に駐車場に入れた。
11:00の試合なら、この時間帯で充分、ということで、敷島へ向かう。
無事、駐車場へ車を止めて、県営へ。
図南SCは、昨日見てない。
今日の上毛によると、試合終了間際に、勝ち越し、とのこと。
良い感じで、今日の試合に臨めそう、かな?
開始2分くらいで、先取点。
その後、セットプレーで追加点。
結局、後半は点が取れなかったけど、これで2勝目。
決勝トーナメントが見えてきた。
なんとしても、トーナメントを勝ち抜いて欲しい。
だって、群馬県の枠、1つじゃ、嫌だから(笑)

試合後、同じく関東クラブユースU-15開催の前橋総合へ。
敷島周辺がやや混雑したのと、少し渋滞にあって、5分遅れ。
お天気がどんどん良くなって、最後は、暑くなった。
FC東京は、強い。
来週の FC東京−フォルトナは、楽しみ。インターハイ予選@育英グランドから、玉村へ、はしご予定


うーん・・・ザスパは、負けたのですね・・・
リーグ戦は、もうじき折り返し。
後半は、いま以上に、ターゲットにされそうな気もする。
スタジアムを含めて、問題は、山積み。
そう簡単に解決できないことが、ホントにたくさんある。
もちろん、上に進めることを、願っている。
だけど、現実は、どうなるのだろうか・・・



2004年06月12日(土) ちょっと、疲れたかも(笑)

自分の好きで、サッカーを見に行ってるわけで、別に良いんですけどね
午前中、思いのほか、天気が良くて、ちょっと疲れた、かも。

今日は、伊勢崎東高校へ行って、インターハイ予選を2試合見て
その後、前橋総合へ移動して、クラブユース関東大会を1試合見ました。

ひとつひとつの試合が、それぞれ、面白く、行った甲斐は、充分ありました。

明日は、県営で図南SCを見て、前橋総合へ行く予定。
お天気は、今日より、良いみたい。日焼けに、要注意。


うちのオーブンレンジが、新しくなりました!
前のオーブンレンジが、レンジ機能は、なんとか大丈夫だったけど
とにかく、オーブンが、ダメになりかけ。

下火が効かない。
予熱が上がらない。

これだと、パンは上手く焼けないのよね。
で、今日の夜から、新しいオーブンを使ってみました。
しかし、オート機能で、クッキーを焼いたら、いまいち。
ちょっと悔しかったので(笑) 手動で、温度と時間を設定して、マフィンを焼く。
熱の上がり方が、全然違う・・・って、当たり前。半分壊れてたんだから。
かなり満足度の高い仕上がりで、とーっても、うれしい(←単純・・・)
これなら、パンを焼くのが、楽しみ!!!



2004年06月11日(金) 温帯低気圧

甘く考えては、いけません(笑)
ちょっと前までは、台風だったのですから。
ということで、台風は温帯低気圧になりましたが
梅雨前線と重なって、大雨になってきました。

どうやら、今夜が、雨のピークのようです。
さっき、天気予報を見たら、明日午前の降水確率が50%で、午後になると、20%。

どうなのかなあ、明日の天気。
それと、明日のインターハイ予選会場は、某高校のグランド。
そうです、土です。コンディションどうかなあ?
インハイ予選2回戦なんて、3年前までは、全然関心なかったのに
近頃、どこかで1回くらいは見ておきたい、と思うチームや選手が出てきちゃって・・・
・・・中学生年代をみるようになったのが、その理由かも。深みに嵌ってるのかもしれないなあ・・・
だけど、トーナメントだから、どこで、どうなるかわからないし
育英と重なったら、絶対無理になってしまう(笑)
このあたりで、見に行かないとダメなのよって、ホントに行ってしまう。
無関係者で見に行ってるのは、きっと、私だけ、なんだろうな・・・



2004年06月10日(木) 台風

近づいているらしい。
西のほうは、既に、かなりの影響が出ている模様。
梅雨前線の雲と台風の雲が合体(?)するようで、雨の量も多くなりそう。

やたら、**週末の天気が・・・**と言ってしまう私には
言葉は悪いけど、格好のネタ。。。かもしれない。
今のところ出ている予報だと、土曜日は曇り 日曜日は曇り時々雨
そうですね、ぐずつく、ということですね。


土曜日は、インターハイ予選と関東クラブユースのはしごを画策中(笑)
日曜日は、陸上でJFLがあるけど、県営のクラブユースを見るという私の選択
しかも、前橋総合へ、はしごする、というのは、変かな?


今日、妙なスコーンを焼いた。
通常、スコーンというものは、粉+バター+牛乳が基本だけど
そのレシピは、粉+練りゴマ+牛乳。
どこで、見つけてきたのか、全然覚えていないけど、メモがあって
あ、なんだか、面白そう、ってことで、焼いてみた。
ちゃんとしたスコーンになっていて、また、それも面白い。
だけど、外に持っていくには、向いてないな。
明日の朝、温めて食べよう(笑)



2004年06月09日(水) やっぱり、見ますね(笑)

試合時間に家にいれば、テレビを見ますね、代表戦。
ワールドカップ予選となれば、それなりに、関心あるから。
そうよね、一次予選って、こういう試合になるのが、普通だよね。
考えたら、今までが、変だった・・・ということだよね、たぶん。

フランスのときの予選を思い出す。
一次予選と最終予選 厳しさが全く違っていた。
これが最終予選なんだ・・・そう、思い知らされた。

まだ、一次予選が残ってるけど。


アテネの一次リーグ・グループ分け決定。
グループB:パラグアイ、日本、ガーナ、イタリア

・・・イタリアは、U-21欧州選手権(兼オリンピック予選)優勝
・・・この年代のヨーロッパチャンピオンって、ことですか?

予選を勝ち抜いてるのだから、弱いとこは、ないよね、きっと。



2004年06月08日(火) 1番、最初?

昨日、見つけました。
*国体関東ブロック大会の組み合わせ*
群馬県サッカー協会の公式サイトです。
    ↓
【http://www.gunma-fa.com/0_jimukyoku/kokutai-kanburo.htm】

たぶん、他は、まだ、載ってないみたいです。
いや、いいことですよ。情報が早いってことは。
ただ、群馬県サッカー協会とは、過去5年くらい、いろいろあって
だから、こんな風になるのは、不思議・・・なのです。

で、肝心の中味です。
今年は、神奈川県の保土ヶ谷運動公園サッカー場で開催。
保土ヶ谷という噂は、少し前から聞いていたけど
神奈川の人は、保土ヶ谷だけでは、場所が足らないだろう、と言ってた。
でも、少年男子の日程を見て、納得。
*7月17日(土)⇒3試合
*7月18日(日)⇒2試合
*7月19日(月)⇒1試合
今年は、関東では、本大会開催県の埼玉は参加しないで
7県で6つの枠を争うという・・・最終日までもつれ込むのは、きついだろうなあ・・・

群馬県選抜は、どんなチームになるのかな?
たぶん、私が全く知らない子が、入ることは、ないと思うけど(笑)



2004年06月07日(月) 開いて、びっくり

関東大会のプログラム。これ、800円するんですよ・・・
いわゆる#見開き#で、写真を撮ってみました(笑)
わかります? 上下を反対に、綴じてある。





これは、乱丁といって、取り替えるべきもの、なのです。
・・・私、本屋と図書館で、バイトしてたから、知ってるんだ(笑)・・・

本があったら、後ろのほう、見てください。

落丁・乱丁が万一ございましたら
小社製作部宛てにお送りください
送料小社負担でお取替えいたします


というようなことが、必ず書いてあるんですよ。

ちなみに、落丁とは、ページが抜け落ちてること。

でもね、こういう場合は、難しいです。
プログラム販売してる高校生に、文句つけるわけにもいかないし
基本的に、この種のものは、私は、寄付金だと思ってるので、よけいにね。

ここは、影響力のある場所じゃないので、こんなことをしたとしても
ほとんど意味を成さないのは、重々承知、ですが
これで、私の気が済むので、晒しておきました(爆)



2004年06月06日(日) 梅雨入り、したそうです

昨日の日記に、#明日は、帰るだけ# と書いてました。
いや、あれを書いてるときは、本当にそう考えていたけど・・・

前商は、どうなったんだろう?

昨日は、ネットに繋げる環境じゃなかったので、結果は不明。
勝ち上がってると、次の試合は、壬生。
壬生は、帰り道にあたるわけで、じゃあ、行こうか、と。
行ったら、勝ち上がってました。
登録メンバーは、現状のベスト、という感じ。
対戦相手の水戸葵陵は、よくわかりません。
すみません、葵陵って、どう読むのかも、知らなかったくらい。

関東大会2回戦
前橋商業3(2−1・1−0)1水戸葵陵

前半2点とも、CK⇒ヘッド。
2本とも、佑典くんのコーナーキックだったので、見に来て良かった(笑)
後半の得点は、右サイドの山岸くんのクロスを大朏くんが折り返し、岸波くんのゴール。
あのくらい、サイドをえぐれると、可能性が上がるよね。・・・某氏からの情報どおり、山岸、絶好調かな・・・

また、悩む。帰ろうか・・・
午前中は、晴れ間もあったけど
天気情報によると、そう、梅雨入りしたくらいですからね。
午後は、雨との予報。
で、試合会場を調べると、今度は、栃木。
また帰り道。・・・これも、運命?
たぶん、栃木なら、2時間20分くらいで帰れるはず。
それなら、せっかく来たんだから、見て帰ろう、と決める。
ただし、時間が空く・・・3時間以上。
暇だったし、まだ、雨も降っていなかったから、運動公園内を散歩してました(笑)

関東大会準決勝
前橋商業1(0−0・1−0)0桐光学園
雨が降ったり、止んだりで、傘を閉じたり、開いたり、忙しかった。
お互い、得点が入らなくて・・・延長になったら、困るなあ、などと
不謹慎なことを考えていたのですが・・・
後半29分くらいかな、雄大くんのFKが見事に決まった。
・・・セットプレーで得点できるのって、苦しい展開の時は、ホントに助かるんだよね・・・

他のチームだったら、見に行かないけど、前商は、例外ですね。
見たい気持ちは、かなりあるし、実際、かなり見てる。
・・・でも、インハイ予選は、場所の関係で、ほとんど見られないのです・・・



そんなわけで、1泊2日の栃木遠征から、無事、帰宅。
もちろん、明日は、行けません(笑)



2004年06月05日(土) 関東大会

現在、栃木某所にいます。
今日の栃木県総合は、暑かった。
育英は、残念ながら、初戦敗退。
試合について、思うことは、いろいろあるには、あるけど
果たして、それを書くかなあ?うーん、書けないかも・・・
私的な収穫は、来てたらいいなあ、と思ってた1年生が見られたこと。
試合に出た子、と、ベンチ入りしてた子、と。
まあ、今回のメンバーは、微妙だけど、ここに入らなくては
その上に、進めないから、それなりの第一歩、ということで。

明日は、帰るだけ・・・に、なってしまった(笑)



2004年06月04日(金) 梅雨入り前、最後の晴れ

明日が、最後の晴れ?
日曜日の予報が、*曇り ときどき 雨* 降水確率50%
昨日までの予報と、違うなあ、たぶん。
日曜日は、どうするか、まだ決まってないから、なんとも言えないけど。

明日は、関東大会に行きます。
大会の注目度は、低いでしょうね、きっと。
だけどね、私は、わくわくしてます。
あの子、いるかな?この子、どうかな?って(笑)

・・・栃木は、隣の県だというのに、結構、遠いんだよなあ・・・



2004年06月03日(木) 間違いは、誰にでも、ある。

今日、写真を取りに行ったときのこと。
自分で考えていた金額より、高い値段を言われた。
勘違いかな、と思って、とりあえず、支払い。

車に戻って、伝票を見ると・・・
あれっ?38枚?フィルムは、24枚撮りだったはず・・・
写真の枚数を数えたら、24枚。
24枚撮りで、38枚は、ありえない(笑)
当然、あちらのミスなので、返金してもらいました。
ここの店、前にも似たようなミスがあったんだけど
お店の人の対応が良いので、ま、仕方ないか、と思うわけ。


別の店で、ひどいミスがあって、しかも、その後の対応が、輪をかけて、ひどかった。

・・・今年の初め、ここに、ぐだぐだと、書いていた話の蒸し返しです(笑)・・・

そこは、コンビニだったので、本部にクレームしたときに
二度とその店には、行かないって、メールに書いたら
どこの店なのか、教えてほしい、と聞かれた。

隠す必要なんてないから、ちゃんと答えたら
そこのオーナー(という呼び方で良いのかな?)から、お詫びの電話あった。
大人気ないので、二度と行きません、とは、言わなかったけど。
ただ、オーナーは、私がその店に頻繁に行ってたことに、気がついてたみたい。

だってね、そのオーナー、事件が起こる(笑)2ヶ月前くらいに

#いつも、ありがとうございます#

って、私に言ったのよ(爆)

だから、絶対、最初の対処を間違った、と私は思う。
実際、あの事件以来、行ってない。
こうして、固定客を失ったのです。・・・やっぱり、嫌な客かな?


間違いは、無いほうがいい。
でも、間違いは、誰にでも、ある。
だから、大事なのは、間違ったときの対処。

三菱の件も、きっと、そうだよね。



2004年06月02日(水) 安堵(笑)

昨日、提出物を出してないことに、気がついたのですが
いつも、その類のものを置いてあるところに。。。ない。
・・・いまどき、往復ハガキっていうのも、どうかと思うけど・・・

確かに届いて、見たはずなのに、どこにいったんだろう???
最悪、電話を入れなくちゃいけないのかな、と悩んでしまった。
ところが、思いがけないところに落ちていた。
あんな場所にあるとは、本当に、想像外。
安堵しました(笑) 無事、期限内、提出。


整理整頓しないと、まずいかなぁ。
でもね、モノって、思った以上に、どんどん増えるんだよなぁ。
いや、自分で、買ってるんだけど。
だけど、やたら、紙類が配られるし、送られてくるのよ・・・
ペーパーレスなんて、永遠にないだろうな。 ・・・いまどき、往復ハガキだもの(←しつこい)・・・



2004年06月01日(火) 衣替え

そんな日だというのに、ちょっと肌寒かったですね。
予報より、雨は長い時間、降ってました。
どうやら、明日からは、良いお天気になるようです。

週末は、関東大会。
このことは、何度も書いていますが、去年から、単なる地区大会になりました。
でも、公式戦です。
だから、とても微妙な大会なのです。
だから、関心度が低い大会なのです。

だけど、私は、見に行きます。
どんなメンバーになるのか、わからないけど
去年は、新しい発見があったから、楽しみはあります。

あと、これは、偶然だけど、試合会場近くに、親戚の家があるので
せっかくなので、顔を出してこようか、と。
なかなか行かないんです。
不義理してますよね(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです