+++反省しても、後悔しない+++

2003年08月31日(日) 浜川

朝9時半から、午後4時半くらいまで、浜川にいました。
自分の好きで取った行動といっても、3日連続は、きついです(笑)

高円宮杯U-15県大会は、私にとっては、重要度が高いのです。
私は、中学生年代の試合を、それほど多く、見ていません。
日程などが、なかなか合わないし、基本的に情報が少ないので
気がついたら終わっていた、ということが多いのです。
高円宮杯の場合は、ほぼ確実にスケジュールがわかるし、毎年、浜川という
家から1番近い競技場で試合があるので、ポーンと行ってしまうわけです(笑)

で、毎年、惹かれてしまう選手が見つかるんですよね。
もちろん、大会以前に見たことあるとか、知ってるとかそんなケースもあるには、あるんですが。
そして、そこで知ってしまうと、彼らがその先、どこでサッカーをするのか、が
めちゃめちゃ気になるという・・・これは、悪循環ですかね?


でもね、今日は、疲れてたので、ボーっとする時間もあったりで。
だけど、試合は、面白かったから、見に行ってよかった。
いまさら言うの変ですが、昨日・一昨日があんなだっただけに
サッカーは、しばらく見たくないなあ、などと、思ってしまいました。
と言いつつ、サッカーを見るのは、やっぱり、楽しい。
・・・選手やチームに対して、過剰な思い入れをしていないから、楽なのかもしれないけど・・・



2003年08月30日(土) 小机

行ってきました。
行く前から、気持ちは、重かった。
そして、あの試合結果。
いまだに、ボーっとしてます。 今日は、電車だったから、行き帰りは、楽でしたが・・・


どのくらい先になるは、わかりませんけど
プリンスリーグについては、私自身が、区切りをつけるためにも書きます。
結局は、私の感想、ですが。


それと・・・カメラが壊れました。
先週撮れたのは、偶然というか、まぐれみたいなもので
根本的なところは、ダメだった、ということです。
やっと、カメラに慣れ、写真の撮り方もわかってきたような気がするだけに
写真をやめる気持ちには、なれない。
だけどね、資金が・・・


強行日程もあったから、体力的にも、精神的にも、疲れ気味。
どうするかは、少し休んで、考えます。。。
って、明日、浜川にジュニアユースを見に行くんだよな・・・私。



2003年08月29日(金) 御殿場日帰り

2度とやらないつもりだったのですが(体力的にきつすぎる)
結局、今日、仕事の都合がついたので、行ってしまいました。
帰り、渋滞に巻き込まれて、先ほど、無事帰宅(相当、疲れた・・・)
裾野グラウンドは、晴れていましたが、風が強くて、大変でした。
試合結果は、もう、あちこちに出てると思いますが
延長後半、Vゴール負け。2位までには、残れませんでした。

試合に関しては、いろいろ思うことがあります。
あんな幕切れを見せられて、正直、放心状態でした。
が、しかし、自分で200km余を運転して帰ってこなくてはいけない。
とにかく、冷静になることが、1番でした。
無事、帰ってこられなかったら、明日、小机には行けないし。


私は、まだ、気持ちの整理は、ついていません。
育英の選手たちの気持ちが、そう簡単に切り替わるとは、思えない。


明日は、3位決定戦。
育英のリーグ残留は、既に決定。
3位には、特別なものは、かかっていません。
でも、決して、意味の無い、消化試合だとは、思わない。
明日の試合は、プリンスリーグの今年度の集大成の試合。
私は、そう考えています。

高校生のチームは、毎年選手が入れ替わります。
1年生と2年生には、来年、再来年があるのは、確かですが
でも、その代のチームは、2度とない、期間限定のチーム。
私が、いつも考えていることは、このチームで、そしてこのメンバーで
試合をするのは、あといくつ、だろうか、ということです。
大げさな言い方をすれば、新チームが始まった時に、カウントダウンが始まっているのです。
だから、ひとつでも多く、1分でも長く、その代のチームを見たい。

明日、どんな試合になるのかは、わかりません。
でも、私は、彼らの試合のひとつとして、しっかり見てこようと思います。
意味の無い試合なんて、私には、ひとつも無いから



2003年08月28日(木) 上毛スポーツ版一面

載るかな、と思ったら、載ってました。 こういう予想は、結構当たる(笑)
プリンスリーグ、順位決定戦のこと
Webでは、こちら。1週間分が読めるようになっています。
   ↓
【http://www.raijin.com/news/thu/sports01.htm】

写真が、とっても、大きいです(笑)

取材してくれた上毛には、感謝します。
上毛が載せてくれることで、県内の関心は一気に上がりますから。

・・・しかし、試合の取材に、御殿場まで、来るんだろうか・・・*来ない* に、100点(←だから、毒だって)


国体の組み合わせ決定。
PDF版で、JFAのサイトに載っています。
    ↓
【http://www.jfa.or.jp/NRadd/web6277/58NSFb.pdf】

群馬県選抜の初戦は、三重県選抜と。個人的には、第2試合で、ホッとした
静岡に行く気は、ものすごくあります(笑)
ただ、実際行けるか、どうかは、まだ不透明・・・(謎)

明日は、曇り気味? 明後日は、曇り? その次は、雨?
はっきりしないお天気ですよね・・・
どうして気になるかって?
それは
火星が見たいからです!!!

・・・6万年ぶりの大接近。。。計算上でしょうけど、これこそ、天文学的?



2003年08月27日(水) 忘れてました

サイト管理人としては、情けなくて、申し訳ない話ですが
8月22日で、3周年を迎えていたのです。
ここで、毎日、日記を書いているのに、忘れるんだから、ねえ・・・

遅れてしまいましたが、改めて、ご挨拶を。

サイトに来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。
これから先も、今と同じように、勝手なことばかり書く地味な場所ではありますが
変わらず、よろしくお願いします。

今日は、ナビスコ。
鹿島のスタメンを見て、びっくりしました。
・・・ボランチ4人???
青木くんは、フル出場。
前の試合結果を考えると、無理に攻めなくてもいいとは思うけど。。。
途中から、スカパーで見ましたが、あらあら、って。
これで、準決勝は、鹿島−磐田・・・行けるかな?・・・ダメかな?


プリンスリーグの順位決定戦が、今日から開始。
育英の対戦相手は、大方の予想通り(?) 帝京。
29日の裾野は、一大決戦 ・・・ちょっと、大げさかな?




2003年08月26日(火) あっ!

書いていたのが、消えました。
それほど価値のあることを書いていたわけじゃないし
まあ、こんな日もあるので、おしまい、ってことで(笑)



2003年08月25日(月) 不思議な気持ち

#Footival#です。
青木くんのインタビューが載っているのは、知っていたんですが
表紙にあった文字は・・・三浦泰年X坪内秀介・・・
本屋さんで、思わず、叫んでしまいそうな、そんな私でした。

#Footival#のコンセプトは、よくわからないけど、写真が凄い。
育英の選手や育英出身の選手が、サッカー雑誌とかに載っているのを見るだけでも
不思議な気持ちで、ちょっと、ドキドキしちゃうんですけど(爆)
この#Footival#は、ページをめくるたびに、うわぁ!!と、思う写真ばかり。
ますます、不思議な気持ちになります。
もらった図書券があったので、買いました・・・あ、なくても、買いました、とフォローしてみる(爆)
599円。もっと高いのかと、思ってました・・・今まで、買ったことがないのが、ばれました・・・


コンタクトの更新にいったら、キャンペーンで
歯ブラシ・綿棒・日焼け止め から、ひとつもらえると言われました。
そうです。#日焼け止め#をもらいました。

・・・でも、明日から、天気が悪くなるそうです・・・




2003年08月24日(日) 前橋の最高気温、全国一

こういったもので、日本一になりたいとは、思わないけど(爆)
37.2℃・・・暑いはずです。
今日、試合があった大胡町は、前橋の隣。まあ、気温も同じようなものでしょう。

開始2分余、集中していない状況で、先制されました。
すごい暑さの中、みんな頑張って走っていたけど
残念ながら、無得点のまま、試合終了。
暑い中、お疲れさまでした。もう、それだけです。

・・・ただ、見ているだけなのに、暑さにやられたのか、疲れました・・・



2003年08月23日(土) 困ったものです(笑)

火傷しました。
どうして、ここに?という場所。手なんですが、うっかり、触ってしまった・・・
痛みは、もうあまりないんですけど、まあ、困ったものです(・・・情けないね・・・)

暑いです。明日も、たぶん、暑いです。
明日は天皇杯予選。日焼けには、要注意!



2003年08月22日(金) 真夏日

真夏日が続いているなら、34℃くらいは、たいしたことないのに
今年の8月は、雨が多くて、気温の低い日が続いていたから、慣れてないでしょ。
ちょっと、きついね。 6月頃、ひどく暑い日あったこと、すっかり、忘れてるよ・・・


昨日、ここに書いてたお店で、食塩不使用バターを買ってきました。
ちなみに、重さは、500gではなく、450g。
メーカーは違うけど、クオカの価格は490円、今日買ったのは498円。
クオカは送料がかかるから、これが使えれば、好都合、かもしれない。

クッキー生地の仕込みをした感想⇒やっぱり、バターの風味は良い(笑)でも、カロリーは高い・・・
夏場は気温が高いから、扱いは楽だったし。
クッキーを焼くのが、楽しみ!(笑)



2003年08月21日(木) お菓子の材料

何度か、ここに書いてるけど、高松にある*CUOCA*というお店が
通販をやっているので、よく、ここから買ってます。
昨日、サイトをのぞいてみたら、あら・・・ちょっと、ショック(笑)
今まで買っていた製菓用マーガリンが、ない。
値段が安いので、重宝してたのに。この先も、販売されないのかなあ・・・


最近 *業務用*だけど、小売りをしている、というお店を見つけました。
いや、店内は、普通のスーパーと同じだけど、物によっては単位が大きい。
小麦粉は、薄力粉も強力粉も1kgだから、普通だけど*業務用*とあるので
良いかもしれない、と思って、強力粉を買ってしまった。
パンを作ったけど、普通でしたね。 少々高いけど、イーグルの方が良い
そういえば、ここのお店に500gのバターがあった。
マーガリンのストックがないから、試しに買ってみようか。




今日は、久しぶりに暑かった。午後、2回も、夕立のような雨。
今週末は、夏らしいお天気になりそう。





2003年08月20日(水) やっと、晴れる?

私が毎日見ているSo-netのお天気情報 
*時系列天気*に *晴れマーク* ほんと、久しぶりです。
でも、ホントに明日、晴れるのかな?
天気予報マニアの私の携帯には、毎朝 *ウェザーニュース朝刊* というメールが来ます。
***もちろん、頼まないと送られてきません。ちなみに、通信料のみの無料版***
そのメールによると、明日の天気は、#曇りのち雨#
たぶん、夕方の予報では、変わったんでしょうね。
まあ、天気予報なんて、過去のデータから推測しているものだから
予報というより、予測に近いもの、かと。だから、外れることも、当然あるわけで。
良いほうに外れれば、人は気にしないけど、悪い方に外れると、怒るよね(爆)



国体予選で鹿島に行ったとき、カメラのシャッターがきれなくなった。

壊れた???

家に帰ってから、ゆっくり調べたら、やっぱり、動かない(涙・・・)
ただ、動かない原因は、壊れているのではなく、*ずれ* だとわかった。
分解しよう!(爆) 直せそうな気がする(笑)
・・・子供の頃から、時計やらラジカセやら、分解して直したから・・・いや、壊したこともあるのだが・・・
どうやら *ずれ* を直すことができた・・・らしい。

シャッターがきれた!

残りのフィルムを撮りきる。
今日、プリントがあがってきた。

写真は撮れている。大丈夫かな・・・



2003年08月19日(火) そういえば

明日は代表戦・・・中継テレビ局が。。。
関心ないから、気にしなければ、いいのかもしれないけどさ
見ていて、たぶん、イライラするんじゃないのかなあ・・・

忙しいわけじゃないんですが、土曜日の鹿島−名古屋のVTR、まだ見てません。
バックスタンドにいた私の見てた方向と、中継は逆方向になるから
たぶん、印象が違うと思う。それもまた、面白いかも。


しばらく、ピアノを弾いていなかったので (サボっていた、とも言う) どうかな、と思ったけど
今日、弾いた感じは、意外と、悪くなかった。。。と思うよ。
でも、練習は大切。
チャンスは、いつ来るか、わからない。
その時に、自分の力が出せる準備だけは、しておきたい。

・・・偉そうに、言ってしまったなあ・・・



2003年08月18日(月) 風景(?)

16日(土)は、国体ブロック予選@ト伝⇒鹿島vs名古屋@カシマスタジアムのコース。
歩いて移動できる距離だけど、あの雨のせいで、かなりぬれてしまったので、宿泊先へ。
着替えて、再びスタジアムへ。車があるから、為せる技かもしれないね

アップグレード券というのが当たったので、サポーターズシートの値段でSBゾーンへ入れる。
チケットを受け取りに、赤いテントへ。
係の方は、私に*SBチケット2枚*を渡してくれた。

あれ? 私は、1枚だけのはず・・・テントへ戻る。
「あのー、1枚のはずなんですけど・・・」
「あ、すいません、間違えました。」
しっかりしてください、鹿島アントラーズファンクラブの方(笑)


SBゾーンは、バックスタンドの2階。
階段を上がる。そうなんですよ、ト伝が目の前、というか、目の下。
*明日、頑張ってよね!!* などと、つぶやきつつ、撮った写真。
     ・・・撮ったのは、午後6時近く。雨だから、ちょっと、暗い・・・

・・・ここで、翌17日、再延長の末、無事勝ちぬいたのでした・・・


コンコースを回りながら撮ったスタンドの写真。↓






SBゾーンで観戦したのは、初めてだったけど、良い雰囲気でした。
ピッチ全体がよく見えて、サッカーそのものを見るには、なかなか面白い場所。
もちろん、遠いので、確認のための双眼鏡は、必須ですよ。



2003年08月17日(日) 帰宅

無事、鹿島より帰宅。
大変な試合でした。
延長、そして、再延長。
横山くんのVゴールで、国体出場決定。

実は、そのあと、茨城在住の友人のとこで、話しこんだため
だいぶ遅い帰宅になりました。
この2日間の出来事、詳しくは、また。



2003年08月16日(土) 雨の鹿島

今、茨城某所にいます。
国体関東ブロック予選と鹿島−名古屋を雨の中、見ました。
青木くんが、途中出場。見られて、よかったです。
でも、雨に加えて、風が強く、8月とは思えない寒さ。
ちょっと、疲れました。
群馬県選抜は、PKで負けちゃったので、明日、試合です。
あ、もちろん、行きます。でも、明日も、雨みたい・・・



2003年08月15日(金) まるで

遠足前夜みたいです。忘れ物はないかな、とか。
鹿嶋に行くことは、私にとって、それほど大きなことじゃないのに
なぜだか、今日は、ウキウキ気分(爆)
違うカテゴリーの試合を1ヶ所で見られることの *ウキウキ感* かな?

・・・でも、本当は、別のところにありそうな気がする(謎)・・・

というわけで、明日は、早起き!
天気予報によると、お天気は、なんとか、なりそうです。
ト伝は、たぶん、芝の状態が悪いだろうから、せめて、お天気だけでも。
ひどい雨にならないことを、心から祈って。



2003年08月14日(木) 雨 のち 曇り

らしいです。16日(土)のお天気 降水確率 60%
茨城県の週間予報なので、細かいところまでは、わからないけど
降水確率が、少しばかり下がってます。
今日の夕方 関東ローカル番組での天気予報では
*土曜日の午前中は雨で、午後からは曇り* だったので、だいたい同じ感じかな。
*雨 のち 曇り*ってことは、出かける頃は、雨だなあ。

・・・どちらにしても、必須・早起き(笑)・・・



2003年08月13日(水) 気になる、気になる(笑)

相変わらず、お天気の話で、すみません。
だって、日に日に、予報が悪い方向に進んでいるもので・・・(爆)

気がかりなのは、当然 #16日(土)の茨城県鹿嶋市のお天気# ですが
昨日の予報は *曇り* だったのに
今日の予報は *曇り ときどき 雨* 降水確率 70%

台風の中、鹿嶋に行った人ですからね・・・
心配する必要はない、と言われれば、そうですね、と、言うしかないです。

・・・でも、そんな私でも、大雨は辛い・・・



2003年08月12日(火) 思いつき

ここのところ、思いつきで、中華パンやら、ケーキやら作ってます。
食べてくれる人が多いので (これだけは、夏休み万歳。でも、本当は、うるさくて大変なのよ・・)
出来あがった途端に、ほとんどなくなる状態。
美味しいうちに、食べるのが1番!
それに、#おいしいね#と、言ってくれるのは、うれしいし(←単純)

一昨日の中華パン、というか、季節外れの中華まん。
中味は、餡と残り物のカレーだけど、なかなか美味。
蒸し器は、想像以上に、熱かった。

今日のケーキは、*デビルス・フード・ケーキ*(・・・悪魔の食べ物だってさ)
名前は、かなり大げさですね。
シフォンケーキの本に載っていたもので、*冷凍保存卵白・在庫一掃*(爆)
卵白5個+砂糖、薄力粉+ココアパウダー、牛乳+バニラエッセンス
材料は、これだけ。油脂類が入っていないので、軽い。
反面、パサつく?まあ、こういうものは、早く食べちゃえばいいのです(笑)



2003年08月11日(月) あ、そうか(笑)

代表戦・・・後援会から、お知らせが来てた、かな(爆)
あんまり関心ない・・・そんな私が、後援会入ってるって、変?
中継は、その時間に家にいたら、見る。そんな程度。
サッカーは、好きです。でもね、今の代表は、???という感じ。

・・・毒っぽくなりそうなので、この話は、このあたりで、おしまいにします・・・



2003年08月10日(日) なりゆき?

夜、スカパーでJ2を見てました。博多の試合と新潟の試合を行ったり来たり。
・・・久しぶりに松下くんが出たのを見られたのは、よかったけど、広島の状態、気になる・・・


で、試合が終わって、何気に #フジテレビ739# に切り替えたら
ジョホールバルの試合 (注・フランスW杯最終予選アジア第3代表決定戦) 後半に入るところ。
なりゆきのように、そのまま、見ました。 やっぱり、中田はすごいな、と、改めて思ったりします。
あの試合は、当然、あの日、生中継を見てるけど
今日、また見て (何度か、再放送は見てる) 思ったこと。

この試合の実況、こんなに、うるさかった?

結果を知ってる試合だから、そう思うのかな?
民放のサッカー中継に不満だらけの私だから、そう思うのかな?

あの日、どんな気持ちで、どんな思いで、あの試合を見ていたのか
それは、よく覚えてるけど、実況に対して不満を思ったりした記憶は、ほとんどない。

・・・みんな、若い。それは、そうだよね。あれから、もう6年、経ってるんだから・・・



2003年08月09日(土) 大雨洪水警報

群馬にも出てたらしいんですが、実感としては、そんな凄くはなかったです。
でも、ニュースであちこちの被害を目にすると、お気楽なことは、言えないです。

豊田国際やSBSも、台風の影響を受けて、大変だったそうです。
お天気は、どうにもならないこと、それは、わかっていますが
良い条件で試合が出来たら、といつも思います。
選手もそうだけど、見ている方も、なかなか辛いモノがありますものね。


毎日、天気ネタばかりですが、明日の最高気温が35℃だそうで・・・
話を聞くだけで、クラクラするのは、私だけでしょうか・・・


どうでもいい話ですが、髪を切りました。
切りたいと思いつつ、時間が取れないことが多くて、無意味に伸びる髪(笑)
・・・だから、いつも、ばっさり(笑)*ホントに、切って良いんですかぁ?*などと、聞かれてしまう・・・

担当の人が、誉め上手な方でして(爆)*すごく良い感じですねぇ*って(笑)
幼いわけじゃないので (・・・それなりに、人生経験ありますから・・・) そう単純に喜びはしませんが
ま、時間とお金をかけた甲斐は、それなりにあったかな、というところでしょうか。

・・・だけど、妙に子供っぽくなった気もする・・・



2003年08月08日(金) 今日は、立秋

そんな日に 台風10号 上陸 
進路は、昨日の予想より、東寄りになった模様。
午前中は、雨が降っていたけど、午後は小雨。
なんとなく、遠ざかっているかなあ、と思ったけど、違う。
こちらに、向かってくる感じ。風が強くなってきた気がする。

・・・アレルギー症状が出てる。気圧が下がっているのかな・・・



2003年08月07日(木) 台風接近

かなり強力な台風のようです。
天気予報によると、進むスピードが遅いので、結果、長時間雨が降る。
700ミリなんて、どう考えても普通の数字じゃない。
週末のイベント等に、影響がありそうです。

あ、甲子園の夏の大会、始まったんですね。
ある新聞の投書に、なぜ野球ばかり取り上げるのか、というのが載っていました。
私、高校生のとき、夏休みの課題の作文で、その話を書いたことがあるんですよ。
高校生の試合が、全試合生中継。
どうして、同じ高校生なのに、他のスポーツとの差は、ひどすぎる、って。

・・・私の考えって、不変なのか、それとも、成長がないのか・・・

野球そのものは、決して嫌いなスポーツではないのですが
その特別扱いに、やりきれない思いを、ずーっと感じているのは、事実。

・・・よく考えると、やっている場所が、甲子園1箇所というのは、かなり凄い・・・



2003年08月06日(水) また、いまさらの話

ときどき *いいわけ* めいたことを、ここに書くんですが (笑) 今日も、そんな感じ。
私は、サッカーが好きですから、サッカーを見に行きます。
でも、サッカーに詳しいとは思っていませんので、偉そうなことは、言えません。

もうひとつ、大事なこと。
それは、自分の目で見ること。
もちろん、人の話を聞かない、ということではなくて
人から聞いた話は、あくまでも、聞いた話で、自分の目で見たものではない。


だから、私が、ここの日記や、サイトの*観戦日記*に書くのは

#自分の目で見たことを、自分の言葉で書く# そういうことです。

そこには、私のフィルターが、かかっています。


同じものを見ても、人によって見方が変わるのは、当然のことです。
同じ試合を見た人が、書いていることを目にしたりすると
なるほど、こういう見方もあるのか、と感心することも多いです。

私は、偏っている。
それは、それで正しいと思ってます。
だけど、育英の試合を見ている数は、誰にも負けないと思う。
偏っているのは、彼らへの思いが強いから。

これからも、自分の思いを素直に書いていきますね。

・・・また、書き逃げっぽいな(笑)・・・



2003年08月05日(火) わぁ!

関東大学サッカーリーグ戦 後期日程が出ました。
後期に高崎開催が、それも、うちから1番近い浜川で。
・・・去年は、仕事があって行けなかった・・・10月5日か。まだ、仕事のスケジュール、決まってない。。。
駒澤が来るから、行きたいけど、どうかなあ。
1度くらい、古河にも行きたいけど、ちょっと、無理かも。


気温が上がったところへ、冷気が入ってきたとかで、いわゆる *大気の状態が不安定*
あちこちで、すごい雨が降って、大変だったようです。
ホントに局地的らしく、うちのところは、強い降りではなかったけど
ちょっと離れたところでは、ワイパーが効かないほどの降りだったそうで。
*雨は、天然のクーラー* 今夜は、涼しいです。



2003年08月04日(月) 38℃超

今日の群馬県伊勢崎市の最高気温は、38℃を超えたようです。
どおりで、暑いわけだ。
うちのあたりも、35℃くらいには、なってたでしょうね、たぶん。
ここまで暑いと、クラクラします。
で、天気予報によると、明日から曇りがちになるようで
金曜日(8月8日・立秋)頃は、台風が西日本に、かなりの影響を与える・・・らしいです。

16日の国体関東ブロック予選まで、観戦予定はないのですが
この頃のお天気はどうなんでしょうね?鹿島は、昼間は、結構暑いのよね。

U-22のエジプト遠征から戻ると、2ndステージ開幕。・・・試合に、出られるのかなあ・・・
16日は、関ブロ@ト伝の後、鹿島vs名古屋を見る予定。
鹿島まで行って、試合があるのに、帰ってくるのは、もったいないですし
実は、アップグレード券が当たったので、どこかで使わないと、それこそ、もったいない(爆)
カシマスタジアムは、美味しいものが多いので、とても楽しみなのです (←意味が違うって)



2003年08月03日(日) 夏が来た・・・かもしれない(爆)

暑かったです。
今度は、本当に夏が来た・・・かもしれません。

そんな日に、朝から、餡を練るのは、大変。
冷凍してあった餡をお湯でのばしてから、鍋を火にかけて
木べらで練るのですが、これが、結構、飛び散ります。
餡は熱いのです。。。気をつけないと、やけどします。
そんなことを朝からやってるか、というと、どら焼きを作ったのです。
この暑い中、ホットプレートで焼きました(笑)
焼きあがったものを、半分に折って、チョコレートを入れて、ワッフル風にしたり、と
かなり暑かったけど、楽しい*プチ・ホットプレートパーティ*でした(爆)

餡を練った後、パンの生地をこねました。
気温が30℃を超えていたので、ほおっておくだけで、きれいに発酵しました。

▼餡を丸めて中に入れた、あんパン。
▼いちごグラッセの赤ワイン漬けを入れた、ベリーのパン。
▼ふりかけご飯の小さなおにぎりを入れた、おにぎりパン。
▼小さなチョコを入れた、チョコレートパン。

バターロール系のこの生地は、中に何を入れても、だいたい大丈夫。
好きなものをじゃんじゃん入れて、楽しくパンが作ってます。


・・・サッカーの話が、全然なくて、ごめんなさい・・・





2003年08月02日(土) ようやく、梅雨明け

夏が来たぞ!と、言いきれない、そんな感じもするけどね。
とはいえ、暑かった。

今日は、浜川のプールへ行ってきました(笑)
思ったより、日焼けはしなかった、そんな気がする(気がするだけ・・・)
アレルギーだと思うんだけど、プールの塩素に反応するんですよ。
その場では、大丈夫なのに、4〜5時間くらい経つと、ひどくなる。
今日も、夜になってから、ぐずぐず・・・
ずいぶん前の話ですが、スイミングスクールに通ってました。
だけど、このアレルギーに耐えられなくなって、辞めたんです。
もう少し続けていれば、バタフライも泳げるようになったのに・・・
まあ、バタフライ泳げても、ほとんど役には立たないよね(笑)
平泳ぎの基礎をしっかりと習ったので、今でもそこそこ、きれいに泳げます。
それは、うれしいし、良かったな、と思ってます(笑)


ちょっと、お知らせです。
群馬でサッカーを見ている私が、お世話になっているいくつかのサイトを
この日記の目次に *群馬お役立ち(?)ブックマーク* として載せることにしました。
快くリンクを承諾してくださった管理人さんには、感謝しています。
ありがとうございました。

・・・最後に、例によって、毒っぽいことも書いてたりして・・・



2003年08月01日(金) 8月1日

それなりに暑かったけど、まさに夏!とは、思えない、そんな1日でした。


今日、図書館で本を借りてきたんですけど、その中に、妙に面白い本が。

*金曜日のお菓子作り* 
絵と文 吉澤深雪 レシピ製作 六名泰子 (幻冬舎)

基本的には、レシピ本だけど、4コマ漫画が、面白い。
マーシュとルコラという双子の猫が主人公で、2人で料理店をやっているという設定。
この猫の仲間たちが、とぼけていて、さらに面白い。
レシピを書いている人は、オーナーパティシエなのですが
肩に力が入ってないレシピで、気軽に作れそうです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです