+++反省しても、後悔しない+++

2002年07月31日(水) 暑い・・・

もう、どうしようもないですね・・・最高気温は、37℃とか。
ピアノ弾くときは、エアコン、がんがん、かけないと (地球にやさしくない・・・) どうしようもない。
温度の低いところに、ずっといるのは、体調悪くなるけど。
今日の練習は、まあまあ、かな。思ったより、上手く弾けた気がする(笑)

サポティスタで、見つけたんですけどね、久々に、競馬好きの血が騒ぐ
#メジロの馬情報# 【http://www3.ic-net.or.jp/%7Ek-nit/keifu/list/00/top.html】
2歳牡馬は、サッカー選手がテーマらしい。 しかし、いきなり、引退は、とても悲しい・・・

***馬の兄弟姉妹関係・ミニ知識***
母馬が同じ場合だけが、兄弟姉妹
父馬は、種牡馬として、同じ年に、何頭も子供が生まれるため、全部兄弟にしたら、大変なことになる(爆)
父馬と母馬が同じ場合を、全兄弟という

メジロジダンは、父・アンバーシャダイ 母・メジロチェイサー
これは、ライアンの全弟になる。
メジロライアンは、愛すべき馬でした。
種牡馬になってから、なかなかいい成績のような気がする。
メジロロナウドは、マックイーンの半弟。
オーロラとパーマー、というのは、なかなか面白い組み合わせ。
もちろん、デビューできるか、まだわからないけど、楽しみ。



2002年07月30日(火) また・・・

日記を書いてたら、また、固まってしまいました。
いろいろ、書いていたんですけど・・・書き直す気力が、ない。
暑いんですよ、群馬は。今日の最高気温、36℃で、明日も、同じくらい。
どんどん体力を消耗していくような感じがします。
加えて、気圧も低くないし、埃をかぶった形跡もないのに、朝から、ひどいアレルギーで。。。
ここのところ、体調が悪くて (口内炎が、ひどかった) やっと、直ったという矢先なのに・・・
明日、ちゃんと、ピアノの練習できるかな?



2002年07月29日(月) 8月4日は、群馬の日。

BSでやる、#おーい、ニッポン# 今日は、とことん群馬県。
今日は、7月29日ですが、NHK前橋放送局の広告(?)が上毛新聞に載っています。
10:00〜19:00、放送だそうです。見るかどうか、わからないけど。
#上毛かるた#で、めぐる群馬県・・・やっぱり、そこですか。
44枚、全部読み札、そらで言える・・・刷り込まれてます(笑)
前にも、ここで書いたことがあるんですが、八ツ場 (やんば、と読みます) ダムが完成すると
吾妻渓谷は、水底に沈みます。
#耶馬溪しのぐ吾妻峡# 思い出として、残るのかな・・・



2002年07月28日(日) 楽しい!

朝、起きたら、涼しい!
日曜日、出かけないで、しかも、涼しい日って、何時以来?
ずーっと、ずーっと、ケーキを焼きたかった私に、こんな日は、久しぶり。
送り迎えなどという、妙なお仕事があったりで、バタバタしてたけど
でも、今日、オーブン相手にしなかったら、次は何時になるか、わからない。
と言いつつ、ここで何度も書いていたチーズケーキじゃないのです (爆)

まずは、簡単パン。イーストを使わずに、ベーキングパウダーで膨らませるという
前から作りたいなあ、と思っていたレシピ。
卵を溶いて、牛乳を混ぜ、溶かしたマーガリン (もちろん、コンパウンドマーガリンを使用) を入れ
薄力粉+強力粉+ベーキングパウダー+砂糖+塩の粉類を加えて、混ぜる。
これを3等分。
ひとつには、黒ごまを混ぜる。 スティック状のごま塩使用(爆)ふるいにかけ、塩を除く
ひとつには、ココアパウダーを混ぜる。
残りは、プレーンで。
打ち粉 (強力粉、少々) をして、なめらかになるまで練る。
それぞれ、4つに分け、合計12個を丸める。 (手につくので、少しやり難い)
天板に並べて、25分くらい焼く。
生地ができたときは、これは、失敗だろう、と思った。
でも、焼きあがったパンは、思ったより、美味しかった。
 お昼、ご飯も食べたのに、このパンを3つ(要するに全種類) 食べた・・・絶対に、食べ過ぎだ(爆)
当然、検討の余地あり。次は、もっと美味しくできる! (笑)

午後、もうひとつ。ガトーショコラ・これは、手馴れたもの。
チョコレートは、100円ショップで調達した安価品。 こんなの使って、いいのか?
でも、やっぱり、コンパウンドマーガリンは、素晴らしい。
焼きあがりが、しっとりして、美味しい。
うーん、これを使っちゃうと、ケーキ用マーガリン、使えないなあ。
だけど、ケーキ用マーガリン・500gを2パック、買ってしまったから
これを消費するまでは、次は、買えない。それは、何時になるんだろ??
久しぶりに、ケーキを焼いて、楽しかった。

あっ、書き忘れるところでした。
育英vsU-18ペルー代表の観戦日記を書きました。
藤岡フェスの市船戦は、U-18関東リーグの枠で、書く予定です。
書きだすと、早いんですけど、なかなか、取りかからないんです>私(笑)
おっと、うっかり、忘れてました。
U-18関東リーグの帝京戦も、まだ、書いてませんね>私。
試合の順番は、帝京戦のほうが、先でした・・・時系列を間違ってしまった。



2002年07月27日(土)

なにが、すごいって、カシマスタジアムの霧。
BSを見てたけど、選手が、そして、ボールが、見えません。
青木くん、途中出場だというのに、右サイド方面は、判別不能。
テレビの画面では、ただでさえ、わかり難い。VTRを見なおしました。でも、よく見えない。。。
ひとつだけ、あっ、なるほど、というプレーが見られたから、私、個人的には
まあまあ、ってことで。(微妙に、謎・・・)
時間は短かったけど、勝ち試合が終わるときに、ピッチにいられて、よかったな、と。
それにしても、今日は、湿度が高くて、しかも、中2日という状況で
選手のみなさんは、本当に、きつい試合だったんでしょうね。

気がつけば、向こうのサイトが、3周年。早いものです。
特に、何をするわけでもないのですが、ちょっと、お知らせです。
こちらのサイトは、プロバイダーの都合で、近々、URLが変わります。
ホームページサービスの仕組みが変わるので、強制移転、みたいなものです。
で、向こうのサイトですが、ここも、URLが変わります。
プロバイダーを変えるのではないのですが、今は使っていないものを使うのには
移転しないとダメなんです。かなり前から、いろいろと考えていました。
ちょうど、いい機会なので、2つとも、お引越しの予定です。
もちろん、一定期間は、#移転のお知らせ# が出て、飛べるシステムだそうですが。
いつ頃になるか、実は、まだ、全然決まっていないのですが
こちらのサイトが、8月に2周年になるので、その頃までには、と考えています。




2002年07月26日(金) 本日、到着

フリークスが、届きました。
23日に鹿島のクラブハウスで、搬入されるのを見ました。
うちは、郵便事情が悪くて、東京からの郵便物が、2日かかる。
ただ、こちらから出した郵便物は、翌日に届くらしい、です。
なんだか、妙な地域です。#市#ですけどね、#はずれ#なんですよ。
青木くんと首藤くんの対談、面白かったです。Jヴィレキャンプで、同室だったんですね
イタリア戦の、ユニフォーム交換。そういうことだったんですね。
私は、国立には行けなくて、スカパーの中継を見ていたのですが
ひとりだけ、交換できないような状況を画面に映って、そして、中継が切れたの・・・
無事に交換できてよかった、って、私が言っても、意味ないけど。

全然関係ない話ですが、静岡ダービーでの、缶投げ入れ事件。
行為自体、言語道断。投げた人物は、特定されているようだし、処分は当然。
名波にケガがなくて、本当によかったです。
ただ、缶を持ちこめてしまった事実は、問題かな、と。
運営としても、しっかりしなくては、いけない。
みんな、大事な選手。見る側も、きちんとしなくては、いけないです。



2002年07月25日(木) 木曜・夜の生放送

スカパーの#Jリーグナイト# という番組。
メインキャスター、私は、あんまり好きじゃないけど(誰にでも、好みはあるから、ね)
週末のJ1・J2全試合を整理整頓するためにも、見てます。

そのあと、チャンネルを切り替えたら、ワールドカップの再放送。
韓国vsポルトガル グループリーグ最終戦。ポルトガルが、2人退場になった試合。
後半が始まるところ。思わず、見てしまいました(笑)
この前、これも偶然のように、韓国vsトルコ 3位決定戦を見たときも思った。
#宋鍾国、かなり、好みかもしれない# (そんなの、ばっかり)



2002年07月24日(水) かなり、疲れ気味(←やや、変な日本語?)

嵐のような(?)4日間終了。 実は、今日の午前中も、少しだけ、外にいた・・・ヤバ過ぎ
どうやら、相当暑い日に、外にいたので、ホント、よく体力が持ったな、と。
これから1ヶ月くらいは、特別な観戦予定はないので、少しお休み、かな。
と言いつつ、#あっ、これ!# などと、発見すると、行ってしまうかも(爆)

今日は、Jリーグの開催日。
BSで中継してた静岡ダービー、なかなか面白かった。
缶を投げるのは、よくないよね。それにしても、缶を持ちこんで、いいのか?
今週末も試合。この暑さの中、サッカーするのは、大変だろうなあ・・・







2002年07月23日(火) 鹿島

行ってきました。朝、4時に起きられたので(笑)
一部練習なので、鹿島滞在は、4時間余 往復所要時間、約10時間・・・なにしてんだろう・・・私
さすがに、帰り道は、きつかった。藤岡3日間の疲れもあるから
運転してて、だんだん腰が痛くなってきちゃった。
ホント、何事もなく、無事に帰ってこられて、ホッとしてます。

昌司くんの1日店長だから、今日の私は、そちらがメイン。
もちろん、練習は、最初から、見ました。始まったのが、かなり遅かったんだけど・・
鹿島のクラブハウス、すごい状態、と、聞いていたので、どうかなあ、って
思ったけど、今日は、それほどでも、なかった。
1日店長も、ほのぼのした感じで、私、個人的には、うれしかった。
ただ、失敗があったの。デジカメを忘れたの。
ツーショットの写真は、私には、必要ないものだけど
レジにいる様子とか、撮れたらよかったのになあ、と。
そういうのを見せたい人、たくさんいるのに・・・

今日は、青木くんの出待ちが、出来なかった。
はるばる行ったのに、残念だけど、考えたら、別に、なにもないんだよね。
練習する様子を、自分の目で見られれば、それでいい、って私は思ってるから。



2002年07月22日(月) 藤岡・最終日

暑かったです。お家の中で、おとなしくしてれば、それほどでは、ないだろうに
サッカー見に行きますから・・・ま、自業自得ですが。
朝、烏川に行ったら、あれ?常磐じゃない。あっ、変更かあ。
ってことで、中央公園へ。市船vs前商は、既に始まってた。
昨日も思ったけど、市船、強い。メンバーが変わっても
全体では、下がらないのが、すごい。圧勝で決勝へ。
育英は、グループ2位の対戦で、秋田商との試合。
勝ったから、良し、としますか、ね。ケガ明けの選手が元気に
動いているのが見られたから、ホッとした。
今年の決勝は、市船vs常磐。
前半は、そこそこ、いい勝負かな、と思ったけど
やっぱり、力の差、ある。市船、圧勝。
今日は、仕事なので、決勝終わったら、速攻、帰る。

で、今、仕事の空き時間。端末で日記を書いています。
明日、鹿島に行きたいんですよ。昌司くんの一日店長。
ただ、長時間運転に耐えられる体調か、どうか、不安。
鹿島は、遠いから・・・藤岡に行くのとは、全然違う。
準備だけは、全部してあるけど、実際、行けるか、どうか
明日の朝、様子を見て、です。行きたいなあ・・・鹿島。




2002年07月21日(日) 暑い・・・

天気予報は、微妙にあたってないのか、思いのほか、暑かった藤岡。
最初の市船vs育英は、かなり真剣に見ていたのですが
2試合目の帝京第三vs育英は、眠くて、眠くて。すみません、暑さのせいか、疲れが出たのか・・・
選手たちは、もっと大変なのにね、ホント、ごめんなさい。
今日の育英は、1敗1分。
組み合わせの関係で、2試合連続だったから、メンバーは、かなり入れ替わったけど。
朝の予定では、最後の試合(市船vs東北)を見るつもりだったけど
暑さに耐えられず・・・帰ってきた。
明日の試合は、午前中なので、仕事行く前に、見に行きます。
ただ、最終結果を知らないから 全部の試合結果が出ないと、育英のブロック順位が、決まらない
現時点では、どこで、何時から試合なのか、はっきりしないの。
まあ、行けば、なんとか、なる、はず、だけど アバウト過ぎ・・・

夕方、すごい雷。おかげで、涼しくなった。
今夜は、眠れそう・・・そうか、眠いのは、昨晩、熱帯夜だったからだ 気づくの、遅いって(笑)



2002年07月20日(土) 梅雨明け

気象庁の発表は、#梅雨明けしたと思われる#今は、#梅雨明け宣言!#とは、言わないのです。
群馬は、朝から暑かった。烏川に着いた頃、もう、クラクラ・・・
暑い中、サッカーをやるのは、本当に大変です。給水タイムがありました。
烏川には、日陰が、ほとんどないから、見ている方も、きつい、きつい。
育英の対戦相手は、東北高校。
前半、武田くんのゴールが決まって、先制。
後半、チャンスがあったけど、残念ながら、決められず。
残り10分くらいから、さすがに、お互い、疲れが見えました。
中盤が、間延びして、単純な蹴りあい・・・しかたないですね。
集中が切れると、危ないけど、それほど、苦しい場面は、なかったかな。
1−0でグループ戦、初戦勝利。
明日は、2試合。天気予報によると、今日よりは、少し気温が下がる、とか。
暑くても、見に行かないという選択は、ありえませんが
見るだけなのに、体力勝負になりそう(笑)

帰ってきてから、スカパーの生中継で、鹿島vs柏を見ました。
青木くん、ベンチ入りしてたけど、そのまま、試合は終わりました。
どうでもいいことではありますが、すごく気になったことが・・・
セレーゾ監督のウェアにある #42# 何か、意味あるのかしら?









2002年07月19日(金) 明日、梅雨明け

らしいです・・・明日の最高気温は、33℃らしいです。
そんな日、日陰のない烏川・・・どんなことになるんでしょうか・・・私。
先週の烏川は、曇り&小雨、だったけど、日焼け対策は、上手くいった
そんな気がしたので (気がした、だけかもしれないが・・・) 忘れずに。
この前、ラジオで、#日焼け#の医学的な話をやってたんです。
それによると、15歳過ぎたら、日焼けはしないほうが、いい。 まあ、当然でしょうね
日焼け止めに、**SPF**って、あるでしょ。
日本国内では、#25# あれば、充分、だそうです。
もうひとつ、**PA**の方は、#++# あれば、いい、とのこと。
メーカーによっては、数値を上げるのを、まず目標にしているところもあって
#40#なんていうのも、あるけど、このレベルは、南の島レベルだそうで。
あとは、汗をかいたら、ぬりなおすのがいい。それは、そうでしょうね。
自分の持っている日焼け止めを見て、数値を確認しましたよ(笑)
**SPF** #40# **PA** #++# でした。数値的には、充分。
あっ、足は思いのほか、日焼けします。忘れずに、対策しましょ(笑)



2002年07月18日(木) オフィシャルより

ここには、珍しく情報みたいなもの。
鹿島のオフィシャルより、引用。

********************************************************
2002Jリーグ新人研修運営ボランティア活動実施

1.期  日: 2002年7月20日(土)

2.場  所: カシマサッカースタジアム

3.参 加 者: 石川竜也選手、大谷昌司選手

4.タイムスケジュール:
15:00〜15:30 チケットもぎり(第6ゲート)
15:30〜16:00 グッズ販売  (メインスタンドコンコース)
17:20〜17:50 SOCIO会員グッズ引き換え(バッグスタンドコンコース)
*********************************************************

藤岡と重なるから、行けない。。。残念。
23日、昌司くんの1日店長、頑張って (私が頑張ってどうする・・・) 行きましょう。
思い出しますね、去年、青木くんの新人研修。
新潟ユース大会に行くつもりが、確か、3日前だったかな
新人研修がオフィシャルで発表になって、迷った末、予定変更。
朝4時30分頃に出て、サテ練見て、移動して、試合を見て・・・
家に帰りついたのは、午前2時近かった。我ながらよくやるよなあ、と思った1日だった。
こういうことやってると、とにかく、体力勝負になってくるのよね・・・
そして、年々、きつくなっていくんだ。。。




2002年07月17日(水) 県営

本日7月17日の上毛新聞
***育英高イレブン #激突# ペルーU-18***
えっ?練習試合の情報じゃないですか!!
いつ? どこ? 今日の午後4時@県営 行ける、行ける。
そんなわけで、やりくりして、行ってきました。
平日だから、そんなに人は来ないだろう、と思っていたけど
徐々に増えてきて、スタンドは、そこそこ、賑わう。

いよいよ、試合開始。あっ、育英の選手がペナントを持ってる!
わぁー!国際試合だぁ、と、勝手に喜ぶ変な私(爆)
ややぎこちない(笑)ペナント交換の後、両チーム一緒に写真撮影。
サブの選手も全員一緒。いい記念になるよね、よかった、よかった。

ペルーの選手がアップに出てきたとき、最初に思ったのが
#大きいよ!# ホントに、体格が違う。
試合が始まって、最初に思ったのは、上手い。
しかも足が長いから、届きそうもないボールなのに、取れるんだもの。
いつもと勝手が違うのか、育英の選手たちは、バタバタしてる。
落ち着かない状況で、攻められる。
えーっ、このまま、ずっと、攻められてたら、どうしよう(苦笑)
でも、そうじゃなかった。だんだん、ボールがおさまるようになってきた。
いい攻撃の形が作れてきて、決定的なチャンスも、何度か。残念ながら、得点にならなかったけど・・・
試合時間は、どれくらい?と思っていたら、審判の笛が鳴る。
ん?手もとのタイマーは31分を経過。30分ハーフなのか。0−0で前半終了。
後半は、お互いあたりがきつくなったかもしれない。ケガ人が出たので、ちょっと心配
全体的には、押されっぱなしではなかった、と、私には見えたけど
失点・・・あのリスタートは、微妙。一瞬のスキをつかれた、と言われそう・・・かな
ペルーの選手たちが、試合後、ラジカセで音楽をかけながら、帰っていったのが
印象に残った。とっても楽しそうに見えた。彼らは、これから、新潟。
育英は、土曜日から藤岡フェスティバル。梅雨が明けるようだ。暑いかな・・・





2002年07月16日(火) コンパウンドマーガリン

普通のスーパーでは、売っていないようです。
クオカでみつけたので、今回、初めて買ってみました。
いつも使っている無塩マーガリンより、500gで、100円くらい高い。
風味が良いので、焼き菓子には、向いている、とのこと。
で、コンパウンドマーガリンを使って、マフィンを焼きました。
マーガリンだから、扱いが、楽。でも、風味は、バター的。
美味しいマフィンが焼けました。
混ぜて焼くだけの手抜きマフィンじゃなくて、ちゃんとした作業をする
マフィンだから、美味しいのは、当たり前かな(笑)
といっても、焼き時間も含めて、45分くらいで、できちゃうんだもの
たいした手間とは、思ってないけど。

あー、チーズケーキが食べたい&焼きたい!
クリームチーズは、あるんだから (kiriが冷蔵庫に入ってる!)
私がその気になれば・・・いつでも、できるはずなのに(笑)



2002年07月15日(月) 今日も、また

昨日の隆行選手に続いて、平瀬選手のレンタル移籍。移籍先は、横浜。
FWは、ひとり来ましたけど、差し引きで、人数が減る鹿島。
毒を吐くのは、やめようと思いつつ、言ってしまうのですが・・・
平瀬選手は、出場機会が減っていた。本人が試合に出られるところへ、と
考えるのは、当たり前。プロだもの、試合に出なくちゃ、始まらない。
でも、この移籍。フロントが考えた通りのことなのかな?
いや、私は、鹿島のことは、よく知らないし、もちろん数が多ければいい、と
いうことじゃないけど、鹿島の総人数が少なすぎ、と思うのは、私だけですか?

1日店長のスケジュールが出ました。
青木くんは、8月9日。金曜日・・・うーん、微妙だなあ。
昌司くんは、7月23日。この日は、大丈夫そう。
鹿島のクラブハウス、今、どんな感じなのかな?

明日、台風直撃?毎週、台風って、いったい何なの?



2002年07月14日(日) びっくり

今朝の新聞には、勇み足で謝罪した、とあったのに
今日、正式に、鹿島から発表。水面下では、進んでいた、ってことですか。
鈴木隆行選手、期限付き移籍決定。
期間は、7月15日からって、もう、明日から、鹿島じゃないわけで
あまりの展開に、びっくり・・・その一言。下世話な話ですが、#1日店長#もなし・・・か。
結果的に、昨日の試合が、最後。鹿島は3トップだったけど、これから、どうなるのかな?

昨日、書き忘れました。青木君は、ベンチ入り。でも、出場はなし。
今日、サテライト戦@新潟。鹿島のサテ、メンバー苦しい。イエロー2枚で退場って・・・

某所へ試合を見にいくつもりだったけど、急な用事ができてしまって
無理すれば、どうかなあ、という感じだったけど、体調悪かったし。
某チームと私は、ここ1年半余、縁がないっていうか、運が悪いっていうか
今年は、良い感じらしいので、見たいのに、残念。






2002年07月13日(土) 烏川

なんだか、忙しいお天気(???)でした。
烏川に着いた頃は、晴れていて、暑いし、日差しは強いし
これで、3時間近くここにいるのか・・・と思うだけで、クラクラ(笑)
ところが、両チームのアップが始まる頃から、日差しが遮られてきた。
ずっと、このままなら、いいのに・・・と思っていたら
試合途中、雨が降ってきた。一度、上がって、晴れたかな、と思ったらまた、雨・・・
ハーフタイムに、車まで走って、傘を持ってきた (なんと、忙しいことよ・・・)
半端な時間に、半端な雨の降り方だったから、蒸し暑さ、増幅。
夜、かなりの雨・・・BS見えないくらい。ホントに、忙しい天気の1日。

で、U-18関東リーグ。育英は3月の御殿場以来、勝ってない。7試合中、6試合見てる私(爆)
インターハイ予選があんな結果だったから、やっぱり、ちょっと心配。
もちろん、私が心配したところで、何も起こらないけど、私には、私なりの気持ちっていうものは、あるから・・・
今日の試合を見て、私が感じたこと。
元気よかった。
最初に、私がこのチームを見たときと、同じ風に見えた。
だから、ちょっとだけ、安心した。
いい流れの中で、得点ができたのを見たから、ホッとした。
リーグ戦、烏川で、初めて勝てた。 あれって、なんなのよぉ!って、思う場面はあったけど(爆)
もちろん、勝敗がすべてだとは思わない(特に、リーグ戦はね)けど
#勝ち#が、チームに必要な場合もある。本当に勝ってよかった、そう思った。

育英の話をもうひとつ。
今日7月13日付の上毛スポーツ版の一面に、代表関係の記事。
U-16に選ばれた3人の1年生と、新潟の大会に参加するU-17に選ばれた2年生。
実は、U-17の発表を見て、あれ?誰?と思っていたのですが
選ばれたのは、横山智くん。(JFAのサイトには、謎がある・・・)
#まさか、自分が選ばれるとは、という感じです# とは、彼のコメント
彼を見たのは、今年の新人大会からなので、それほど見てないのかな、と思って
数えてみたら、19試合・・・それって、かなり見てるか(笑)
そんな選手が代表に選ばれるのは、やっぱり、うれしいですね。
でも、ごめんなさい。新潟は行けない・・藤岡です (結局、去年も地元を選んだ私・・・)
久しぶりに、上毛が取材に行ってくれたので、感謝しています。
ちなみに藤岡サッカーフェスティバル、群馬テレビと上毛新聞社は、#後援#なので
例年どおり、取材してくれると、いいな。 私だって、好き好んで、毒吐くわけじゃないもの・・・ね




2002年07月12日(金) 本日のフジテレビ739

面白かったです。#'94アジアユース選手権ダイジェスト#
選手名鑑取り出して、生年月日を確認して、そうそう、そうだった、と、ひとり納得する私がいました

***感想***
まず、田中マコが、とても、可愛い(爆)
あっ、そういうことじゃなくて、ああいうタイプのDFが、私の好みなので(笑)
いいなあ、好きだなあ、と肯きながら、見ていました。
希望としては、山西尊裕をアップにして欲しかった(爆)
中田英寿は、すごい。当時韮崎高校の3年生・・・若い。
松田直樹も、育英の3年生・・・懐かしい。
熊谷浩二が、出ていたことを、知らない人のほうが多いかも。
この大会は、初めて、日本のチームが、自力でアジアを勝ちぬいた大会。
それを思うと、感慨深いです。
そして、久しぶりに、晴れやかな気持ちで、試合を見ることが出来ました。

明日の烏川は、暑いだろうな・・・日焼けが怖いなあ。。。めげずに、行くけど(爆)



2002年07月11日(木) 固まった・・・

日記を書いていたとき、突然、画面が固まりました。
ハングアップというヤツです。
どうにもならなくて、全部ダメになりました。
同じものは、書けません。気力もないし。

で、インハイ予選の観戦日記のことを、少しだけ。
書けないまま、試合から3週間近く過ぎました。
ただ、自分としては、今週末には、育英の試合を見にいく予定なので
それまでには、気持ちの整理をつける意味でも、書こうと思っていました。
私が書くのは、私が試合を見て、私が思ったこと、感じたことなので
私的な部分がすごく大きい、と思っています。
負けた試合を書くのは、ちょっと辛い、そんな感じかもしれません。
でも、書き始めると、早いです。だから、瞬発系なんだろうな・・・
少し前に、向こうのサイトに、UPしてありますので、お暇な方は、どうぞ。





2002年07月10日(水) 台風

群馬でも、被害が出ているそうです。
突風で、住宅が壊れた・・・ニュースで見て、びっくりしました。
これから、まだまだ、雨が降りそうなので(実際、今、すごく降ってる)被害にあわれた方は
大変だと思います。いつも勝手なこと言ってる私が、こんなこと言うのも、変だけど
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

J2の試合は、無事行われました。
スカパーで、大分vs川崎を見てました。
大分、強いなあ。吉田のゴールは、素敵。詳しくないので、以上、感想です。
新潟vs大宮は、引き分け。
それにしても、水曜日に、14522人が入る新潟は、すごい。
土曜日の浦和vs磐田@埼玉スタジアム2002 チケット完売間近だそうで。
6万人でしょ・・・すごいなあ・・・
そんなこと、言いながら、13日の私は、U-18関東リーグですが(笑)
もちろん、Jの試合、見にいきます。予定してます(←言い張って、どうする・・・)

そのU-18関東リーグですが、試合時間、いくつか、変更されてます。
なぜ、変更なのか、というと、今年もまた、藤岡でサッカーフェスティバルが
開催されるからです。U-18関東リーグと兼用になる試合が、4試合かな。
日焼けが怖い、と言いながら、当然、見に行きますね(笑)






2002年07月09日(火)

お天気ネタが多いのが、私の日記です。
うちのあたりは、午後1時過ぎから、雷。
ラジオを聞いていたら、#西毛地区に大雨・洪水警報#が出てる、とのこと。
うちのあたりも、その西毛地区にあたりますが、そんなにすごくはなかったです。
荒れ模様の時間に、ピアノを弾いてました。雨が降ってると、ピアノの音は
外には伝わりにくいので、上手く弾けてない段階でも、思いっきり弾けたりして(爆)

台風が日本列島に向かってます。
明日のJ2、大丈夫でしょうか?
今日、スカパーで甲府vs湘南を見ました。熊ちゃんの活躍、うれしかった。



2002年07月08日(月) お天気ネタ

なんで、こんなに暑いのでしょうか・・・今日の前橋、35℃超えたらしいです。
8日15時(午後3時)天気図を見ると、梅雨前線は、こんな北に なんと、津軽海峡のあたり・・・
以前ここに書いた私のお気に入りの天気情報サイト (そんなの、誰も関心ないよ) 
#ひまわり画像#と#実況天気図#を、一緒に見ることができる場所があります。
梅雨前線のラインと、ひまわりの雲の流れが、一致してるのが、よくわかります。
【http://www.so-net.ne.jp/weather/】の #ひまわり画像#or#天気図# から
#ひまわり&天気図# へ、行ってみましょう。
って、そんなのに面白がっているのは、天気予報オタクの私くらいですけど(笑)

かなり大きな台風が近づいていて、進路が日本の方に向いているみたい。
10日(水)にあるJ2の試合、影響受けそうです。
週末(たぶん、台風が通りすぎた後)は、どんな天気になるのでしょうか?
台風が梅雨を飛ばしちゃうのか、それとも、台風が梅雨前線を元気にしちゃうのか?






2002年07月07日(日) パン・パン・パンケーキ(?)

語呂がいいので、書いてみました。
ここのところ、蒸し暑くて、オーブンを相手にする気がなくて
チーズケーキを焼きたくて、しかたないのに、気力がなくて
だけど、#お菓子は人生の基本#の私(笑)としては、なにか作りたい!
ってことで、簡単なパンケーキ。
薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖・ベーキングパウダーをふるい入れたボールに
卵&牛乳を入れて、混ぜて、生地は完成。
フライパンで、1枚ずつ焼くので、暑いけど、まあ、そのくらいは、ね。
やっぱり、チーズケーキを焼きたいなあ・・・



2002年07月06日(土) 暑い

思ったより、天気がいいので、結構、暑いです。
梅雨の時期を避けて、早めの日程になった2002年のワールドカップだけど
この状況なら、通常の日程でも、よかったかも、なんて言う人もいるけど・・・

今日の失敗。
先週、クオカで買ったマーガリンとクリームチーズの賞味期限を確認して
どういう保存方法(小分けにして、冷凍するのが基本)にしようかな、と考えていた時のこと。
マーガリンの包みに、爪で傷をつけちゃったんですよ・・・
クオカの製品は、業務用なので、マーガリンは、箱に入ってなくて
内側の銀紙みたいものでしか、包装してない。
だから、気をつけないと、爪で引っかけて、穴があくのは、わかってた。
その通りのことをやってしまいました(苦笑)
切り分けるナイフも用意してないし、ラップも出してないし・・・
心の準備ができてなかったので、すごく、あわてました(笑)
あせってるから、ラップが上手く切れない・・・
気温が高いと (なぜ、#暑い#がキーワードなのか、これです) 切り分ける作業がやりにくい。
マーガリンは、クッキーやマフィンを作るときには、作業が楽なのですが
こういう時は、べたつく。あまり長い時間置いておくと、品質に影響するし・・・
ひとりで、ぶつぶつ言いながら、小分け作業終了。
50gずつ分けると、10個になるんですが、5個ずつポリ袋に入れて、フリーザーへ。
うちのフリーザー、一般家庭には、あまりないものが大量に入ってるかも(爆)



2002年07月05日(金) ひさびさに(笑)

サッカークリニックを買いました。
ワールドカップが、目的じゃないことは、明白です(苦笑)
6月1日、U-18関東リーグ@烏川に来ていたのは、サッカークリニックだったんですね。
あの取材の人は、どこの人だろう、と思っていました。
で、育英マニアらしく、どうでもいい、ツッコミ(爆)
58ページの写真、育英が#終盤、パワープレー、高さで攻めたてた#とありますが
(確かに、後半20分過ぎから、パワープレーになって、もう一息で得点、というシーンが、何度かあった)
これは、前半じゃないかな、と。(あまり意味のない、ツッコミだ・・・)
背景を見ると、メイン方向(記録席&両チームベンチがある方)から、写真を撮ってると思います。
この日、育英は、後半、メインから見て、左のゴールに、攻めています。
この写真は、メインから見て、右のゴール、だと思うんですけどね。
背景のほかに、根拠があるんです。
後半5分くらいで交替した選手が、写真に映ってる(笑)
本当に、どうでもいい話なので、聞き流してください(←だったら、書くな、って、ね)
記事には、試合の様子が少し書いてあるけど、私の印象とは、ちょっと違うな。
視点が違うと、印象も違う、そういうことだと思いますけど。

来年からは、U-18関東リーグも、高円宮杯予選になる、わけだから
今年とは、違った展開になっていくんだろうな・・・






2002年07月04日(木) にんげんドキュメント

毎週、必ず見るわけではないけど、今日は、外せません。
#小澤征爾音楽塾# 
あれだけの企画をするには、当然、お金もかかる。
オケの練習場所を確保するだけでも、大変。
オペラだから、ゲネプロする場所は、ホールだものなあ。

でも、こういうのに、私、ホントに弱い。
すぐ、うるうるしちゃうなあ・・・
私には、かけ離れた世界だけど、いいなあ、って思っちゃった
オペラ、見たい・・・チケット、高いよなあ(苦笑)



2002年07月03日(水) 7時のニュース

NHKだから、信頼性高い?(某スポーツ新聞とは、感じ方が違うけどね)
でも、時期代表監督やら、海外移籍するらしい選手とか、ニュースになるんですから
サッカー界、凄い。(昔を知る者としては、妙に感慨深い・・・ただ単に、歳とってることの証明だけど)
実際どうなるのかな、次の監督・・・まあ、よくわかんないので、それ以上は言えないけど。

それにしても、今日は、蒸し暑かった。
お昼前、雷が鳴って、かなりの雨が降って(BSが一瞬、見えなくなった・・・久しぶりに、マリナーズ、見てた)
その後、少し日が出たから、蒸し暑さ、倍増。
雷が鳴ると、梅雨明け間近、そんな風に思うけど、まだ早過ぎる、よね。
あと、3週間近く、こんな日々なのは、しかたないけどね。



2002年07月02日(火) 遠いね

U−16代表は、7月14日〜23日にUAE遠征。遠いね、中東。
本大会のシュミレーションですよね、これって。
隆法くんと萌くん。青山くんは、復帰ですね。
前ジュニ出身の2人は、よく知ってますけど(去年、かなり見たし、育英でも、結構見てる)
青山君は、育英に来てから、何度か見たくらいかな。
メンバーをみて、3人いるんだなあ、としみじみ思ったりして。

前々から言ってるように、私は、年代別の代表、そのものには、関心がありません。
知っている子が選ばれると、非常に気になる、それだけです。
選手の所属しているチーム、それが基本のフィールド。
実際、そのフィールドに、選手がいることのほうが多い。
そして、私が選手を見るのは、ほとんど、そのフィールド。
もちろん、代表に選ばれることが、どれだけの重要で
そこで経験することが、どんなに大きいことか、それはわかっています。
でも、私の2年前からの記憶は、辛い記憶の方が、はるかに多い。
これから先、どんな気持ちになるのか、全然わからないけど
あまり辛い気持ちになりませんように・・・そう、願うだけ。



2002年07月01日(月) テレビの話

ワールドカップ開催中、夜のニュースも、ほとんど見てなかった。
今回のワールドカップは、ああいう形の放送だったから、地上波だと
なんだよ、あの中継! というようなものを見せられた、らしい。
NHKもね、なんだか、あんまり良い感じでは、なかった、らしい。
私は、スカパーが本線なので、たまーに、NHKとか民放とか見たけど
どうも、焦点が合わないように見えたけど、どうでしょう?

スカパーが、良いのか、そのあたりは、よくわからないし
スタジオでやっている放送は、基本的には、雑談みたいなもの。
でも、私にとっては、面白かった。
出演者は、みんなサッカーが好きな人だし、関係ないタレントはいない。

民放の番組には、キャスターの肩書きで、タレントが出ること、多いですよね。
テレビ局が考えて起用するわけだから、タレントだけが悪いわけ、じゃないけど
有名だからって、すごい待遇になるじゃない。
サッカーのことを知らないやつが、厚遇されるのを見ると、反感買いません?
バライティー色が強い番組に、選手が出ると、いやだなあ、と思うのは、私だけ、かな?




   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです