+++反省しても、後悔しない+++

2002年06月30日(日) この1ヶ月

もちろん、見たのは、全部テレビだけど、こんなに、たくさんサッカーを見たのは初めて。
夢のような1ヶ月でした。
何人か、気になる選手を見つけたので、彼らのフィールドである海外サッカーも
これからは、チェックを入れて (ついつい、忘れるのよね)  見ていこう、と思っています。
私が普段サッカーを見ている場は、かなり偏っているので、どこまで見られるか、いまひとつ、不安ですが・・・

6月が終わる・・・2002年は、半年、過ぎた。
毎日のようにやっていたサッカーが、明日からは、ない。
でも、また、新しいことは、ありますから。
サッカー好きで、よかった。

明日から3日間、スカパー #臨時大開放#だそうで。
#クラシカ・ジャパン# ノースクランブルは #ピーターと狼#だけ?
契約してもいいなあ、と思いつつ、見る時間がないし、あのチャンネル、高いよね。
せっかくの機会だから、見てみよう・・・本物のオケには、負けるだろうけど。



2002年06月29日(土) 残り、あと1日

今日は、3位決定戦。
3位決定戦があることの意味は、どうだろう、という話もあったけど
純粋に今日のトルコvs韓国は、面白かった。
開始早々、びっくりしました。11秒の得点なんて、そうあるものじゃない。
中盤なくて、最初から、残り10分みたいな戦い方になって、どうかなあ、とは思ったことは、確かですけどね。
なにしろ、お互い攻撃的。初めてサッカーを見る人にも、面白い試合だった、そんな感じでしょうか。

結論 (←勝手な私の結論です) トルコは、上手い。
イルハン、ブレイクか? もちろん、私も初めて見た選手です。ああいう動きは、結構好みだったりする(爆)

明日は、決勝。本当に終わっちゃうんだね・・・ワールドカップ。

あっ、鹿島の試合@大連。1−0で鹿島の勝利。
青木君、無事にフル出場。(なんとか、見る方法は・・・ないんだよね)
明日の試合が終われば、日常のサッカーに戻る。
私の日常って・・・Jリーグとは言いきれないな(笑)



2002年06月28日(金) ワールドカップ症候群

なるものが、あるそうで・・・
祭りが終わるのは、寂しいなあ、そんな風にも、思ったりします。
夏休みの予定を立てるのが、特効薬、らしいですけど
でも、みんなが夏休みだと、大混雑&大渋滞・・・嫌。(去年のSBSを思い出す・・・)
鹿島は、週明けから、Jヴィレでキャンプ。(行かない・・・いや、行けない、が、正解)
13日には、J1再開。そんな日に、U-18関東リーグに行く私(笑)
そして、1日店長、か(爆)
どんな状況になるのか、予測がつかない日がありそうですよね。
クラブハウスには、しばらく近づかない方がいい、と言う人もいるんですよ(笑)
私は、人ごみ苦手だから、#ほのぼの#した日に、行きたいんだけどなあ・・・



2002年06月27日(木) 大連

「大連トステム杯」というのですね。もう、出発してるらしい。
青木君・昌司君 2人とも遠征メンバーに、って
今の鹿島の状況だと、ケガをしていない限り、行きますけどね。
どんな試合になるか、全くわかりませんけれど
試合に出ることができれば、また、ひとつ大きな経験、ですね。
どこかで、試合の様子が、見られたらいいけど、難しいなあ・・・
ワールドカップは、まだ、2試合残っているけど
Jのチームは、再開に向けて、始動。
果たして、私は、Jの試合を見にいけるんだろうか・・・



2002年06月26日(水) 寒い梅雨

最高気温が、16℃だと、かなり寒い感じがします。
どうやら、今年の梅雨は、気温が低い状態が続いている、とか。
まだ、梅雨は半分過ぎたか、過ぎないか、そのくらいですから
あと3週間くらい、こんな日々なのは、しかたがないです。

ブラジルvsトルコ スカパーで見ました。
トルコは、上手い。ボールを繋ぐのが、とても上手い。
ワンタッチで、どんどんボールが動くんですよ。
自分たちの技術に、自信を持っているんだな、と感じました。
ロナウドは、あれを決めてしまうんですねえ・・・すごい。
これで、ブラジルvsドイツの決勝戦。
韓国vsトルコの3位決定戦と、残りは、あと2試合。
全部で、64試合あったのに、もう、あと2つ。
本当に、もうすぐ終わるのか、と思うと、少し寂しいな。



2002年06月25日(火) 残すところ、あと4試合

ドイツvs韓国をスカパーで見ました。
私は、どちらのチームも、詳しくはありません。
韓国代表のJリーガーは、知っています。
ドイツは、このワールドカップでの試合は、かなり見ました。
純粋に、試合の感想
カーンは、すごかった。ドイツのDFは、強かった。
韓国は、いまひとつ、攻め手がなかったように見えた。
これで、ドイツが決勝戦へ。
明日のブラジルvsトルコは、どうかな?

韓国の選手について、少しだけ。
朴智星&李天秀 彼らは、アテネオリンピックに出る資格があります。
その彼らは、ワールドカップで、実際に試合に出ています。
日本の同世代の選手を思うと、この経験の差・・・
2人だけで、チームが成り立つわけではない、けれど
やっぱり・・・差をつけられたなあ、と。
そんなことを考えると、早く代表監督を決めて(良い監督じゃないと困るけど・・・)
スタートして欲しい、と思ってしまうのは、焦ってますかね?



2002年06月24日(月) おやつ作成日(爆)

ここのところ、月曜日が、おやつ作成日(←なに、それ・・・笑)
ブランチ系のおやつ(そんなもの、あるの?)を月曜日に作って(3〜4日分くらい)
フリージングするのが、ここ1ヶ月の状況。
いろいろ実験中で、先週は、パンケーキ。
で、今週は、マフィン。全卵を共立てするバターケーキタイプ。
このタイプは、久しぶりに作ったけど、ちょっと甘め。
砂糖の量を変えると、堅くなるから、配合は、このままが、美味しい。
ってことは、ブランチ向きではない、ってこと、かな。

こんなことをやってるので、材料のストックが、少なくなってきた。
もちろん、クオカに注文。
サイトで商品リストをみたら、kiriのクリームチーズが売ってる!(感激)
1kg単位とは、量が多いけど、小分けにしてフリージングすれば、ね。
今週末は、チーズケーキ!(笑)




2002年06月23日(日) 思うこと、いろいろ

昨日、帰ってきてから、韓国vsスペインを見ようとして
スカパーは、つけてたのに・・・寝てました(爆)
気がつくと、延長に入るところ。
ボーっとした頭で、延長とPK戦を見ました。(あの展開だったのに、ボーっとしたままでした・・・)
もちろん、全く別の世界で、生観戦とテレビ観戦で、全然違うけど
思わず #どうして、続けて、PK戦・・・#と、つぶやく私がいました。
夜のセネガルvsトルコ さすがに、この時間には、疲れはとれていたし
特に前半は、面白くて #セネガル、楽しい!#などと、喜んでいました。
だけど、また、延長に入ってさあ・・・なんだろう、今日は。。。

セネガルvsトルコが、少しだけ、私の心を晴らしてくれたのかもしれない。
サッカー好きで、よかったなあ、と思いました。

育英と私は、もともと、何の縁もありません。群馬の高校だから、子供の頃から、学校は、知っているけど
サッカー好きの私が、地元で試合を見るうちに、惹かれた。
それだけで、ここまでになったのは、自分でも不思議だなあ、と思います。
こうして、自分のサイトを作って、好き勝手なことを書いているのは、自分のためです。
だいたい、私のサイトは、地味で偏見に満ちた、自分勝手なもの。
事実として、見てくださっている方がいるのも、わかっています。
#いつも、楽しみにしてます# と言ってくださる方も、いらっしゃいます。
でも、基本は、#私の思い出作り#
これからも、好き勝手に書いていきます。



2002年06月22日(土) 気持ちの重さ

こんなに重い気持ちなのは、あの日以来。
あの日と同じ・準決勝。
あの日と同じ・PK戦。 チームの代は違うし、大会は違うけれど
あの日の帰り道のように、1番大切なことは、車の運転に気をつけて無事に家に戻ること。
車の中で、思うこと・考えることは、あの日と同じだった。

予感があった。試合は、その予感に似た、展開になっていた。
あえて、偉そうなことを、言わせてもらえば
このチームの課題が、試合結果で、あらわになった。私は、そう思う。

新人大会から、5ヵ月余。私も、走りつづけてきたような気がする。
少し、疲れたかな。私も、ちょっとだけ、お休みかな(笑)

そう簡単に、気持ちを切り替えることは、できないかもしれない。
ショックがあるのは、当然のこと、だと思う。
でもね、元気をだして!
次は、必ずやってくれる。私は、信じてる。



2002年06月21日(金) 再開に向けて

Jの各チームも、本格的な練習が始まってきました。
鹿島オフィシャルのパパラ情報によると、代表組は、7月から合流だそうで。

ワールドカップの試合も、もう残りわずか。
ベスト4のうち、2つが決まり。
イングランドvsブラジルは、全部見てないけど
ロナウジーニョのレッドカードって、どうなの?
ドイツvsアメリカは、なかなか面白かった。
カーンは、すごいです。さすがです。
アメリカのサッカーは、あまり見ていないけど、今日の試合からは
組織+個人、という印象。あれは、強いです。タフだし。
明日は、残り2つが決まる。ベスト4になれば、どちらにしても、2試合あるのね。いいなあ・・・

明日は、インターハイ予選準決勝。
久しぶりの県営。天気予報だと、雨だって・・・梅雨だから、しかたないけど、ね。
育英の応援に行って来ます。



2002年06月20日(木) お菓子

好きですよ、ホントに。
大げさに言っちゃえば、私の人生の基本は、お菓子ですから(笑)
でも、お菓子だけを食べてるわけじゃありませんよ。
いろいろな面で、食べることは、すごく関心あります。
高校時代、化学がすごく好きで、栄養とか、異常に好き(笑)
栄養の方面に進んでいた方が、よかったかもしれない、などと思うくらい。
この話を、書いてると、やたら理屈っぽくなるし、長くなるので、ストップ(苦笑)
本題は、違うから。

今日の#TVチャンピオン・ケーキ職人決戦#
#金に糸目をつけないケーキ#って、本当に凄い。
パティシエの作業を見るのは、実に楽しい。さすが、プロだなあ、と。
参考になるやり方も見えたりして、とても面白い。
ああいうケーキは、絶対に美味しい。
でも、カロリーは、絶対に高い。材料をみれば、一目瞭然。
だから、あれは、#ハレの日#のお菓子。
日常では、食べられない。(体のことを思えば、たくさん、食べないのが、いいに決まってる)
私がデコレーション苦手だから、言うわけじゃないですけど(爆)
ま、私のお菓子は、普段着のお菓子。
ちょっと甘いものを食べたら、とげとげしい気持ちも、少しは、消えるから。
でもでも、食べ過ぎには、気をつけましょう。なにごとも、ほどほど、に。



2002年06月19日(水) これから

日本のお祭りは、終わりました。
にわかサッカーファンも増えました。
最初は、みんな、にわか、だったはずです。
サッカーを楽しいと思ったら、試合を見てください。
私の場合は、偏ってますけど (笑) とにかく自分の目で、試合を見ます。

7月には、Jリーグ再開、なんて言ってたら
6月28日、鹿島は、大連実徳(どんなチームか、よく知らない)と試合をする、とのこと。
代表組は、どうなるのかな?




2002年06月18日(火) 新しい歴史

新しい歴史を刻んだ韓国。
フランスが敗れ、アルゼンチンが敗れ、ポルトガルが敗れ
そして・・・イタリアが敗れた。
ヨーロッパから見ると、本当に極東の地で開かれている今大会。
やっぱり、今までとは、なにかが、違うのかもしれない。
テレビで見たことは、紛れもない事実、のはずなのに
信じられない・・・そんな気持ちになる。
2日間、試合は、お休み。その間に、気持ちを整理できるかな・・・

日本のワールドカップは、今日で終わった。
でも、ここまで、来られたことは、夢のように思う。
私がワールドカップを意識したのは、メキシコ大会の予選。
あの頃は、Jリーグは、まだ、ない。アマチュアの世界。
ドーハ。。。ロスタイムの悪夢を見て、泣いた。
フランス大会。。。世界の壁に跳ねかえされた代表を見て、泣いた。
でもね、今日は、涙は出なかった。なぜだか、それはわからないけど。

4年後のドイツ。次は、予選から。
予選があっての本大会、そんな風にも思う。
サッカー大好きだから、これからも、ずっと見ていくから。



2002年06月17日(月) 見つけた?

仕事に行く途中、ふと思いついて、一度も入ったことのないスーパーへ。
結局、捜していたものは、なかったのですが、あれ?って、思いました。
すれ違ったお客さん、全員のカゴに入っていたものは・・・薄力粉。
薄力粉なんて、普通の値段で、全員買うようなモノではない。
間違いなく目玉商品。1kgの薄力粉が100円。当然、買い、です(笑)
最近、ブランチっぽいものに、凝っていて、簡単にできるマフィンとか、パンケーキとかで
薄力粉の使用量が、かなり増えていたから、喜んでます。

メキシコのワールドカップも終わった。
アメリカは、何気に強い。本国では、盛り上がっていないらしいけど。
ブラジルの次の相手は、イングランド。凄いことになりそう。

明日は、日本、初の決勝トーナメント。
トルコ戦。果たして、どんな試合になるんだろう・・・




2002年06月16日(日) 浜川

インターハイ予選、2日目。
育英の対戦相手は、桐生第一高校。
試合を通しての印象は、中盤を押さえていたから
あまり危ない感じはしなかった。
ただ、サッカーは、ボールを支配しても、ゴールが決まらないと
得点が入らないと、勝つことは出来ない。
前半は、0−0でもいいかな・・・と、思い始めた33分頃 (時間は、適当)
小池君のゴールが決まって、先制。いい時間に得点が入った。
これなら、後半は、落ち着いていけそう、と思ったとおり。
あまり怖いことは起こらず、3得点を加え、4−0で試合終了。
これで、土曜日は、準決勝。
群馬テレビのニュースによると、ベスト4は、県総体と同じ。
順調な勝ちあがり、とは、ニュースでのコメント。
県営での、準決勝って、本当に久しぶりだな。

帰ってきて、デンマークvsセネガルを見る。この山は、日本のいる山の、隣なのよね
なかなか面白い試合。お互い譲らず、延長へ。
結果、セネガルのゴールデンゴール勝ち。すごいね、初出場で、ベスト8って。
夜は、スペインvsアイルランド・・・だったんだけど
眠くて、途中で、寝てしまった。。。気がつくと、90分が終わる寸前。
そう、アイルランドのPK (いいところで、目が醒めた?)
延長戦は、両チームの考えがわかるような、そんな展開。
スペインは、もう足が動かない、攻められない・・・PK戦狙いか?
アイルランドは、とにかく攻めよう、そんな風に見えた。
結局、30分は、そのまま過ぎ、PK戦へ。
スペイン、GKが2本止めて、勝ちあがり。
トーナメントだからね、こうやって決めるしかないけど
PK戦は、いつ見ても、最後は、せつなくなる。
アイルランドは、とっても気持ちの入った良いチームだったから
もう見られないのは、残念だなあ、と。
4日経つと、チームは、半分になってしまうんだね・・・



2002年06月15日(土) 烏川

インターハイ予選
今日は、サッカー場ではなくて、スポーツ広場の方。
#烏川ソフト#と言われた。確かに、この前は、ここで、ソフトボール大会をやってた。
だけど、入り口の看板は #スポーツ広場# 別に、名前はどっちでもいいことだけどね

出かけるときは、雨。到着したときも、雨。傘をさして、グラウンドへ。
でも、試合開始頃には、雨も上がり、少しだけ、太陽が見えたかな。

育英の初戦は、渋川工業高校。県高校総体の初戦と同じ相手、って珍しい。
初戦としては、まあまあの出来、というところかな。
後半メンバー交代で、見なれないシステムになったように
見えたけど、どうなんでしょう?(って、誰に聞いてるのよ?)
個人技で取った得点もあったし、流れの中で取った得点もあった。
相手との差は、ある。でも、良い形で得点が入ったから、よかったなあ、と。

今日は、はしご。予定の時間より、烏川を出るのが、少し遅れてしまったので
開始時間に間に合わないな、と思いつつ、藤岡陸上へ。
10分ほど過ぎて、到着。あれ?まだ、試合が始まっていない。
どうやら、第一試合が延長になっていたらしい。
高崎vs太田 とても面白い試合で、はしごをした甲斐があった。

帰ってきたら、ドイツvsパラグアイが始まっていた。
スカパーのゲストに、リティ (そういえば、横浜FCの監督時代、藤岡で、生リティを見たなあ・・・)
試合終了間際に、ドイツが得点。しぶとい、さすが。
そして、夜は、イングランドvsデンマーク。
びっくりするような展開。
だって、イングランドは、3試合で、2点なのに、前半で3点か・・・
デンマークは、ミスが痛かった、ということなのかな。
ベッカムの人気は、凄い。

スカパー見ながら、クッキーを焼く。その出来に、満足  (←まさに、ホントの自己満足)
理由は、よくわからないけど、出来あがった生地を、すぐ焼くよりも
一度フリージングしてから、焼いた方が、絶対美味しい (と、私は、思う)
生地を休ませると、小麦粉のグルテンが落ち着く、という話は聞いたことがあるけど、果たして、その説は正しいのか?


明日は、インハイ予選・準々決勝。
お天気は、大丈夫かな。浜川は、烏川より、見るほうは、ずいぶん、楽だけど






2002年06月14日(金) 祝!決勝トーナメント進出

日本、Hグループ1位で通過!

本当に、よかった。
まだ、VTRは、全部見ていないけど、どうやらチュニジアは
あんまり、攻めてこなかったようだけど、どうですか?
これで、18日にトルコと対戦。
韓国も、無事に決勝トーナメントへ。
開催地の有利さはあっても、両国共に、ここまで来られた。
ヨーロッパに、少しは、衝撃を与えられたでしょうか?

4年前の6月14日は、フランスW杯で、アルゼンチンに敗れた日。
あれから、4年。
こんな強い日本代表を見られて、うれしいです。
私のW杯への道(爆)は、#森ジャパン#から。古いです(笑) 実は、その次の4年間は、抜けてますけど

また、明日からも楽しみな対戦カードが並んでいます。
でも、明日は、まずは、インターハイ予選。
お天気が心配だけど、育英の応援に行って来ます!!



2002年06月13日(木) ホッとした・・・

そう思った方々、たくさんいらっしゃるでしょう、きっと。
イタリア、なんとか、残った。
フランス・アルゼンチンに続いて、なんてことになったら
ワールドカップ、どうか、なっちゃうでしょうから。
メキシコは、面白かった。
得点には、ならなかったけど、びっくりするような攻撃があって
あのときに限っては、イタリアの守備を完全に崩してましたから。

スカパーの#どこよりも〜#っていう番組、面白いです。
ほとんど雑談、ですけど、でも、出演者は、ちゃんとサッカー知ってるから。
知り合いが、#民放でW杯、見るのは嫌だ#と、言ってたけど、それは確か。 
お金を余分に払わないと、きちんとした中継が見られない。
私がBSに入った1番の理由は、4年前のフランスW杯だったし
私がスカパーに入った1番の理由は、サッカーだったわけで。
洋服1枚買うのは、迷いに迷って、結局買わないことがほとんどなのに、同じ額もしくは、それ以上でも
サッカー関係だと、迷いなく、払っちゃうって、絶対問題だなあ、とは自覚してますけど(爆)

もちろん、自分のスキルを上げるための投資が、最優先なのは、当然。
だからと言って、鍵盤楽器が4台あるのは、どうかと思うよ・・・一度に弾けるのは一台だけなんだから

明日は、チュニジア戦。





2002年06月12日(水) 嘆きが聞こえる

フランスに続いて、アルゼンチンのグループリーグ敗退。
スカパーの番組では、悲しむ人々のメールやらFAXやら、たくさん紹介されていました。
初のアジアでのワールドカップは、予想外の結果を生むのでしょうか・・・

Bグループは、総得点#1#の差で、パラグアイが2位。
対戦順が、違えば、結果は、こうならなかったかもしれない。
そんな風に思ってしまいました。

明日は、CグループとGグループ。



2002年06月11日(火) アレルギー

最悪・・・昨日の夜から、季節はずれの花粉症状態。
なんだろう・・・気圧が下がったせいかな?台風、来てるらしい。
いろいろ、対処療法(この書き方で、正しい?)しても、ダメだった。
いつもなら、こんなに長く・ひどくってことはなくて、何かが効くのに・・・

ワールドカップは、今日から、グループリーグ最終戦の嵐(爆)
同じグループは、同時刻スタートだから、見るほうは大変、大変。
デンマーク2−0フランス フランスは、3試合で無得点。
あれだけ、シュートを打ったのに、ひとつとして、入らなかった。
ケガ人・出場停止の影響も当然あるだろうけど、運もなかった、と思う。

明日は、B組とF組。
毎日、どんどん、決まっていくんだね。



2002年06月10日(月) 大邱

テグには、アメリカ軍の基地があって、トラブルもあるそうです。
そんな場所で、韓国vsアメリカ。
ソルトレイクでのショートトラックスケートのこともあって、厳戒体制。
試合は、1−1。
全州(チョンジュ)でのポルトガルvsポーランド。
今日のポルトガルは、本来のポルトガルだったのかな?4−0圧勝。
ポーランドのグループリーグ敗退決定。
最終戦は、韓国vsポルトガル ポーランドvsアメリカ あっ、ここも、金曜日

H組。チュニジアvsベルギーは、1−1のドロー。
さあ、最終戦。金曜日は、前半は、リアルタイムで見られそう。
後半は、ちょっと苦しいかな・・・なんとか、しなくちゃ(果たして、出来るのか?)

そろそろ、雨の季節。
明日の静岡(エコパ)は、雨になりそう。



2002年06月09日(日) 勝ち点 #3#

日本代表、ワールドカップ、初勝利!

稲本のゴールが決まったときには、思わず、涙(笑)
実は、ベルギー戦も、稲本のゴールが決まったとき、涙だった。
特にファン、というわけじゃないんだけど、彼は、ホントにすごいな、って、思うこと、しきり。


残り時間で、1番心配したのは、稲本と戸田が警告をもらわないこと。(妙に、冷静?)
危ない場面がなかったとは、言えないから、最後は、願い、そして、祈り。
2試合・180分で、勝ち点は、#4# グループリーグは、あと1試合。
金曜日の試合は・・・仕事中だなあ(苦笑)



2002年06月08日(土) だから・・・

サッカー、見過ぎです(笑)
スカパーに入ったのは、自分の意思だし、見るor見ない、それも、自分の意思。
でも、ワールドカップは、面白すぎ。サッカーは、本当に、面白い。
4年前は、こんなに見てたのか?と、考えたんだけど
#時差の壁#は、大きかった模様。(実は、あまりよく覚えていないんだけど)
4年前との違いは、実際に試合を見る機会が増えている、ということ。
ただし、ほとんど18歳以下の試合だから、どれだけ価値があるのか、よくわかんないけどね
私にどれだけサッカーを見る目があるのかは、かなり疑問ではあるけど
でも、数を見ると、見方は、変わっていく。そんな風に感じる。

今日のカシマスタジアム、行きたかった。(チケット、取れなかったけど)
イタリアの2失点。信じられない。先制したから、大丈夫だと思ったのに・・・
ゲームの流れが、一気に変わってしまった。
サッカーは、なにが起こるか、わからない。だから、面白いのだけど。

明日は、ロシア戦。



2002年06月07日(金) アルゼンチンvsイングランド

こんな展開ですか・・・
アルゼンチン、強い、ってナイジェリア戦では思ったけど
はまると、こうなりますか・・・ベロン、不調なの?外れるのが、ちょっと信じられないけど。
守ろうって思ったら、守れちゃうのが、このレベル・・・なのかな?
F組、先が見えてきたのか、そうではないのか・・・

#木梨サイクル#
あっ、これですね。サポティスタに載ってた、イベント。
山口素さんが、インタビューゲストに。チケット、ないんですって。
#ガンバレ日本#
そうよね・・・日本代表に対しては、もう、それしか、言うことはない。
この大会が、全部終わってからは、考えることは、きっとたくさん出てくるだろうけど
ひとりのサッカー好きは、ひたすら応援する。それだけ、でしょう。



2002年06月06日(木) フランスvsウルグアイ

好きなチーム同士が、この状況(初戦負け・勝ち点0)で対戦とは・・・
楽しみ、と思う反面、どちらかが負けるのを見るのは、辛い。
どちらかが、得点しそうになると、入れ!という気持ちと、入るな!という気持ちが
入り混じって、もう、どうしたらいいか、わかんないわけで・・・
バルテズは、さすがだったし、カリーニも負けてないし。
アンリ・・・今日もまた、彼の悲しい顔しか見られなかった。
A組最終戦は、6月11日。すべてのチーム、可能性がある。
でも、アンリは、出られない。ジダンは、どうするのだろうか。

今日、スカパーに出ていた反町さん@新潟監督。
私の#ツボ#に、はまりました(笑) ちなみに、もともと、ファンです。



2002年06月05日(水) 一夜明け

大騒ぎですね。
特に、ほとんどサッカーを取り上げた経験のないマスコミが (また、毒吐いてるかも・・・)
日本代表に、思うことも、あるには、あるけど今は、応援するだけですよ。
それが、代表ってものでしょう。なんたって、ワールドカップなんだから。

で、これは、書いておいたほうがいいでしょうね、記念でもあるから。
昨日の日本vsベルギーを、育英のサッカー部の子たちは
視聴覚室(懐かしい響き・・・)で、中継を見たそうです。
上毛によると、今日から、試験なので、練習は早めに切り上げた、とのこと。
ちなみに上毛のWebには、#がんばれ!松田#というコーナーができていて
        ↓ 
【http://www.raijin.com/news/kikaku/matsuda/】
代表発表の日からの記事が載ってます。
    



2002年06月04日(火) 日本代表のワールドカップ

日本代表は、今日が初日。
まあ、私が代表を語っても、説得力は、まるで、ないけど
#H組#は、どうなるか、わからないグループ、そう思ってる。
テレビでも、いろいろやってましたね。#こう戦えば、勝てる#とか。
でも、やってみなければ、わからないから、あんまり意味ないな、とも感じてた。

2−2のドロー。
ハラハラ続きの90分。
初めての勝ち点#1#
次は、ロシア戦。森岡、大丈夫かな?



2002年06月03日(月) 今日は、3試合

3試合目の終わり、15分くらいだけ、見ました。
ブラジル、逆転勝ち。ロナウド、復活かな。

それにしても、チケットは、いったいどうなっているの???
テレビの画面を通して、空席を見ると、悲しくなります。
加えて、頭にくるのが、対応が悪いこと。
儲け主義とお役所仕事に、本当にワールドカップが見たい人が犠牲になっている・・・
言い過ぎでしょうか?
私は、チケットが手に入ったとしても、会場に行くのは、事実上、不可能。
もう少し、そう、1ヶ月前なら、なんとかしたのに・・・
自分が生きている間に、自分の国で、ワールドカップ開催、二度とないのに・・・

でもね、家にいられると、その日の試合を、全部、見てしまう。
まるで、スポーツカフェ・・・スカパーを1日中、つけて。
いまさら言うのも変だけど、サッカー、好き。いろんなチームが見られて、楽しい。



2002年06月02日(日) いまさら

ワールドカップのチケット、当日販売のニュース。
中継で見ただけですが、空席、確かに、ありましたから。
チケットは、決して安くはないけど、この時期に、定価で買える。
転売禁止なのに、ネット上では、ものすごい値段で取引を誘っている。
ワールドカップを見たくて、法外な値段で買った人も、きっといる、はず。
絶対、どこか、間違ってるよね。



2002年06月01日(土) あああ・・・

長々と、日記を書いていたんです・・・そうしたら

#このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます#

全部、ダメになりました。私が悪いわけじゃありません。
モノの本によると #パソコンが勝手にやってはいけないことをやってしまった# ため
#お手上げ状態になってる# ということ、だそうです。
もう少し、人間らしい翻訳(爆)だと、少しは気分も変わる・・・
いや、そんなことは、ないよ、やっぱり。結局、ダメになるんだから。

そんなわけで、なにを書いていたのか、忘れました。
今日は、烏川で、試合を見てきました。
ストレスの溜まる試合でした。
良いかたちで、良い流れの中で、得点するのを見たいです。
試合以外では、予期せぬことがあって、かなり、うれしかったけど(謎)

帰ってきて、見たのは、スカパー生中継・ウルグアイvsデンマーク
デンマークのサイドを広く使った攻撃は、結構、好み(笑)
ウルグアイは、実は、ミーハー。レコバ&カリーニ(爆)
でも、今日は、チーム全体、重い感じだった・・・フランス戦どうなるのかな。
ドイツ、爆勝!ワールドカップで、8−0 だもの 凄すぎ。
しかし、その相手が、サウジアラビア・・・アジアだものなあ・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです