今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2006年06月26日(月) キーリ、パスワード、らいか・デイズ

ご無沙汰です。
家族が病気になったり(幸い入院沙汰にはなりませんでしたが1週間ぐらい病院通い
でした)、自分が風邪引いたりで、パソコンすら立ち上げなかったという……。
それでも本は読んだので、最近読んだ本のことなど。

壁井ユカコ「キーリ」を、全9巻、ほぼ一気読み。

実は私、最近のライトのベルはちょっと苦手です。
お話…が苦手なものもあるのですが(う〜ん、ストーリーそのものがと言うよりも語り口が、
ですね。正直、文章の下手な人もずいぶんいると思うのです)ついているイラストが、
見ててツライのが多いんですよね。
すっごく、胸の大きいのがデフォルメされて描かれていたりするともう、うわあああ〜〜、と
拒否反応。
そう言うイメージが私の中で定着しつつあって、食わず嫌いの多い最近なのです。
「キーリ」も、いい評判はネットで読んでいたんですが、取っつけなかった作品の一つでした。
それが、何かの弾みで1巻を買って読んだら……あらららら?
霊感のある(?)女の子、陰のある青年、兵士が取り憑いてる古ラジオの旅話……基本が
1話完結。
いいじゃん。
好みじゃないの〜。
ハーヴェイの、一見やる気なさそうなところが、ツボでした。
根幹のストーリーも、泣かされました。
後半、切なすぎるよ〜。
銀河鉄道の夜のような、最終巻の旅話が、本当にキレイで、涙がジワジワきましたよ。


子供向けなんですが、青い鳥文庫の松原秀行「パソコン通信探偵団事件ノート」…
…パスワードシリーズも読みました。今、3巻目を読んでいる途中。

読みやすくて可愛いよね。
小3の娘に勧めたくて、私が読んでいるのはいわば下読み。
1巻を読み始めた娘は、「おもしろい」とは言うんだけど、やっぱりマンガに惹かれてしまう
ようです(^^;)
私の実家から持ってきた「キノコ・キノコ」を、楽しそうに読んでいます。

むんこ「らいか・デイズ」は1〜2巻を衝動買い。
主人公の春菜来華は小学校6年生。
児童会長と学級委員長をこなし、級友からも先生方からも頼りにされる、有名天才少女。
だけど、怖い話と恋話はちょっと苦手……。
来華の日常を描いた4コマは、来華がすっごくかわいいです〜。
続き、買いに行こうっと。


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加