今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2006年05月19日(金) ハリー・ポッターと謎のプリンス

お久しぶりです〜。
サボりまくりの日記、久々の更新でございます。
ホント、最近はとんと書き物から遠ざかっておりまして、先日、イベント用の原稿を書くのも
四苦八苦の有様。
4月の私の誕生日には、お気に入りの「えちうら」ライブにも行ったのに、そのレポートも
書かず終いで、何とも情けない限りです、トホホ。
本だって、ずいぶん読んでいるんだけど、全然記録していませんねえ。
我ながら、イヤになってしまいます。
後悔はしているんだけど、これがまあ、なかなかねえ……。
ああ、そうそう。
最近、ミクシィってのも始めまして、そっちでも時々なんか書いてます。
ある意味、あそこでは個人情報だだもれですねえ。
同じハンドル使っているんで、興味のある方はお訪ねください(笑)

さて。
今日の日記のタイトルは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」。
お昼過ぎに読み終わりました。
買ってきたのは、発売日5/17でしたが、まあ普通に買い物の途中で本屋によって
買いました。昼過ぎね。
遅い昼食を食べながら読み始めて、この日はハリーたちがホグワーツについたあたりで
終わりでした。夜は読まなかったし。
次の日……つまり昨日だったんだけど、子供の通う小学校で、月末の運動会に使う踊りの
衣装作りのお手伝い。これが午前10時から12時くらいまで。
帰りに買い物とかして、読み始めたのは2時頃、だったかな。
子供が帰ってきてからも、宿題してる脇とかで読んでましたね。
やっぱり夜は読まなかったんだけど。で、この日は下巻に入って少しくらいまで読んだかな。
今日は朝10時くらいから午後1時くらいまでかかって、読み終わったというわけです。
読書ペースはまあまあだったかな、と。

前作「不死鳥の騎士団」で、名付け親・シリウスを失ったハリー。
アレを読んだとき、このシリーズ読んでいて初めて泣きましたよ、私。
嘘だ、と思って、何か特別などんでん返しがあるのではないかと、彼が死んでしまった
ことが本当にしばらく信じられなかったことを思い出します。
今作でも、シリウスの死はハリーの生活に様々な陰を落としていました。
ハリーだけじゃなく誰も彼も、シリウスを失う前とは同じではなかったわけでしょう。
ヴォルデモート卿の過去に分け入っていくハリーとダンブルドア。
奇妙に実践的な書き込みを教科書に残した「半純血のプリンス」は誰なのか。
マルフォイの怪しい動き。スネイプの真意。
ハリーの、ロンの、ハーマイオニーの、恋愛。
そして……。
ハリーが大人になっていきます。
もう子供ではいられないんです。
それが切なくて、最後の5行くらいで、私は泣いていました。
きっと、親の気持ちになっていました。
切ない。悲しい。ツラい。かわいそう。
もっと、奔放に子供時代を過ごして欲しかったんです。
でも、状況は否応なく、ハリーを大人にしてしまう。彼の決意が、大人として、本当に悲しい。
泣きたいほど悲しいとは思わなかったのに、泣いていました。


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加