よるの迷走日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 最高の誕生会


延期さんに焼肉をガッツリ奢ってもらいました。誕生祝。
なんでこんな誕生月ぎりぎりになったかというとこれも私が
忙しかったことによるワガママです。振り回してばっかりでごめん。
かわいい手ぬぐいももらってしまいました。わー♪
今年こそ浴衣でお出かけしましょうね。何とか頑張るよ俺。

そして、相当久しぶり(←若い娘としてどうかと)に
カラオケへ。曲数の多い「UGA」というのをチョイスしたら、
10万曲というだけあって信じられないことに谷山浩子の歌がものすごく
入ってる。それも昔の曲だけでなく、最近のアルバムの曲まで。嘘ー。
目の色が変わってしまった私はたっぷりたくさん浩子さんに
著作権料を支払ってしまいました。実は延期さんがトイレに行ってる間に
2曲続けて歌ったりした(笑)。
暗くて不幸な歌ばっかり歌ってすごく幸せな夜でした。しみじみ。


2005年06月28日(火) 電光石火の後先知らず

ずーっと前から着付けに興味があって、一日浴衣着付け教室に通ったり(劣等生)
浴衣を買ったり(買いっ放し)
着物の本は結構読んでいるのだが、忙しいことを言い訳に歳月を無駄に。
でもね、友達は皆結構いろんなことやってるの。
習い事もいろいろ、資格に挑戦してたり。これではいかーん!
もっと自分を磨かねば。部屋で本ばっかり読んでる場合じゃないですよ。
ということで着付け教室に申し込んできました。スタートは6日後。
授業料は3ヶ月(11回)前納9900円。社会保険センターがやってるから安い。
さあもう後戻りできないぞ。やれ、自分。


2005年06月25日(土) 傷 その後

すり傷はほぼ消えましたが一番大きいオン・ザ・血管傷が残ってます。
いい感じに古色がついてきてますます古傷っぽいです。
凝視すると目眩起こしそうになるのであまり見ないようにしてます。


2005年06月22日(水) 万博ばんばん

朝、テレビで「昨日の万博ダイジェスト」みたいな番組を
やっている。力入ってるな地元。
飲み物1杯でパン・サンドイッチ・ゆで卵サービスという
駅の喫茶店で朝食。これで名古屋に思い残すことはあまりない。
地下鉄を3本くらい見送ったかなぁ。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれてお腹に前の人のお尻が、
お尻に後ろの人の鞄が当たってる状態。お互い女でまだ良かった。
「女性専用車両を作るんなら男性専用も作ってほしい。」
とどっかのインタビューで答えてた男性がいて、私が男なら
絶対乗りたくないなぁ。と以前は思ってましたが。
何か運動部の部室のような臭いがしそうで。でも絶対
痴漢と間違われたくない男の人にはいいかも。

さらにリニモで待たされ、荷物検査で待たされ、
多分名古屋駅から万博会場までの所要時間は2時間弱。
既に疲れている私達親子。
企業パビリオンでは既にどこも長蛇の列。日立館は3時間50分待ち。
即行諦めました。その後で時計を見ては
「うわ、まだ待ってるよ。」
というのが流行った。
フィジーデーのパレードと重なって乗り物が止まったりということもあり、
最初にゴンドラ乗った以外はほとんど歩き。
狙っていたイタリア館にすんなり入れてよかった。
映像を使って自国を紹介するタイプのポーランド館とか
ニュージーランド館が印象的でした。
ベトナムとか、ほとんど物産館のノリになってた所も別の意味で面白かった。
七夕のお願い事も書いたし新潟デーのゲストが頑張れ新潟の歌を
歌ってるのも聞けたしあと、マンモス(単品)と会話する案内嬢ロボットも
見られたので、もういいや。
英語で「ハロー」と言った後、「おきれいですね」と言ったら
「あ、英語じゃないんですね。」
と説明係のお姉さんに失笑されたことも今ではいい思い出です(笑)。
町内会の福引で特等愛知万博の旅がもし当たっても(ねえよ)、
いいや。疲れたから。


2005年06月21日(火) 名古屋満喫

バイトを脅して休みを捻出、名古屋に向かう。
午前中に富山を出てお昼過ぎに着く。
まずひつまぶしのお店へ。一時回ってるのに混んでて
中国圏?のグループと相席に。にぎやかだったっす。
お茶漬けもなかなかですがうなぎ+わさびの組み合わせの
新鮮さに驚き。普段山椒もあまり使わないので。
コレはぜひうちでも真似したい。さっぱりします。夏向き。

その後徳川園へ。町の真ん中にごそっと塀で囲まれて存在。
ちょうど特別展の合間で常設展示しかなかったのが残念でした。
三所物は身分によって格が決まっていて徳川家の者は
後藤家が作るものを使うことが決められていたとか。
トリビアにもなりそうもない豆知識が好き。
あとビデオによると三代将軍家光の娘で尾張徳川家二代当主に
嫁いだ千代姫。
この人の嫁入り仕度というのが「初音の調度」と呼ばれ
源氏物語の初音の帖から趣向を凝らした将軍家の威信かけまくり、
数え年三歳の娘にこれでもかと財力使った品々なのです。
数日前までこれの特別展やってたそうで、惜しい!
「将軍の娘は嫁しても将軍の娘」とはよく聞きますが、
この方、夫はもちろん自分の子、孫にまで「お姫君様」
と呼ばれて生涯を過ごしたそうです……。すごい。

徳川美術館の目玉と言えば国宝源氏物語絵巻。
先日これの模写復刻という試みをNHKで放送してて。
最後の方ちょっとしか見れなかったのですが、
今でこそ絵の具が剥げたりしちゃってますが、ものすごい
色彩豊かなものだったらしいです。
こういうの作らせたり持っているというのがやっぱり
権力者のステイタスなのですねぇ。
尾張徳川家には源氏物語の写本も色々伝わっているそうで、
さすが御三家筆頭!といったところ。

さて、夜は友人と会食。5年ぶりの再会〜♪
あまり変化を感じさせないキュートさで。恋の力か。
会えて嬉しかったです。
相方とも合流して、盛り上がりました。ただし酒抜き。
そしてそのままホテルに泊まりました……。
ちょうど前に3人組の宿泊客がいたので、そのまま連れのような
顔をして後ろから付いて行った。ばれませんでした。(犯罪)


2005年06月19日(日) 『姑獲鳥の夏』のキャストに思う

概ねいい感じの配役だと感心しているが。
阿部寛の榎木津。奇声を上げて奇行はしそうだが、
あんなひげの濃いビスクドールはごめんだ。
美男だけど美青年ではないと思う。

宮迫の木場修。怖くない。やっぱり木場修は
ごつくて四角い顔じゃないとダメ。
もしも万が一ドラマ化――最近の映画→ドラマ化の
流れを見てると絶対無いとは言い切れなくなって
きましたな。旧制高校時代の回想シーンてんこもりで。
もう山盛りで。もちろん全員別キャスト。違ったタイプの
美少年達が画面を闊歩。何か見たくなってきたぞ。
公式HPの目玉は今日の榎木津ファッションチェック。
あと相性診断もよろしく――するんだったら
ぐっさんにしてほしい。


2005年06月16日(木) 僕、光チャン部屋ノ運営任セテネー


貴乃花が日に日に腹話術人形化して見える今日この頃。
そのうち「パリから衛星中継」の技も習得するに違いない。



(知らない人のための大きなお世話な補足)
景子夫人(旧姓河野)はフジテレビアナウンサー時代
パリ支局にいたことがある。貴乃花にパリで手術を勧めたとか
部屋の慰安旅行をパリにしたとかいろいろ言われている。
景子、パリだーい好き。


2005年06月15日(水) 生まれるおうちは選べない

約一年ぶりに牧場のソフトクリームを食べに行きました。
美味しさ進化してました。
ところでちょっと驚いたことが。
酔い止めが切れてたので途中で薬局に寄ってもらって買ったのですが。
友人「よるちゃんて車酔いするんだね。」
母「そうなの。子供の頃からね。でも私、最近体質が変わって自分が車酔いするまで、
気の持ちようだと思ってたからそれまで薬飲ませたこと
なかったのよ
あはははは〜!」
私「!!!!!」
思えば産まれたての頃に里帰りの道中で吐いて以来、
乗り物酔いとは長いお付き合いですが。
言われてみれば確かに薬飲むようになったのは近年ですね……。
それも自分で用意するようになってから。
今まで気づかなかった自分もどうかと……。

あと、『ホステージ』観ました。あんまりヒットしてないみたいだけど。
なかなか面白かったですよ。ブルース・ウィリスってやっぱり
父性をからませると面白い。絵になるというか。
子供達(犯人含む)が皆ひどい目に遭ってて気の毒でした。


2005年06月09日(木) ためらいズキズキ職業病

生傷が絶えない。
主に火傷、痣、すり傷。
火傷はこの間大きいのを指にこさえちゃったばかりだ。
一晩必死に冷やして何とか事なきを得たが。
今右腕ばっかり大小合わせて5、6ヶ所残ってる。
そのうち消えるといいな。油を使う職場なので仕方ない。

痣は体質もある。どうも皮下出血しやすいようだ。
どんくさくてすぐどこかにぶつかるのもあるが、
ひどい時には両手両足に痣があったりする。
ちなみに今日もひどくぶつけて、後で見たら
おお、全然痕になってない。珍しいなと思ったら逆の足だった。
当然ひどい痣ができていた。気になると痛い。

すり傷。今現在コレが一番問題だ。
空の段ボール箱をつぶす時に擦っちゃうのだ。
今は半袖なので傷が目立つ。それも、どういう訳か
左腕の内側にばっかりできる。
先に作った傷二つは手首よりは大分上のほうだけど、よりによって
オンザ血管。怪し過ぎ。
プラス昨日さらに手首に近い所に5mmずつ位の小さな傷ができてしまい、
ますますためらい傷っぽい。
別に後ろ暗いことはないのだが、意外と左腕の内側って――左手を
添えて右手で物やお釣りを渡す仕草をしてみて欲しい――お客に
見える部位なのである。
まさか店員の腕まではじろじろ見てはいないと思うのだが。
あんまりいい気分はしない代物である。





2005年06月08日(水) ほぐして、磨け

自分が大人になったなァと思ってしまう時。
それはストレス解消のためなら金に糸目をつけなくなった時。
昔々からマッサージの上手な美容師さんに当たると
「千円払うからあと10分揉んでくれ〜。」
とは、思っていたが。とうとうやってしまいました。
リフレクソロジー。未だに覚えられないぞこの単語。
リソクフレジー?リフレソクレジー?みたいな。
今回は足は頼まなかったけどね。また今度。

実はへとへとの土曜に直接行ったら2時間待ちですと言われ、
平日なら空いてるだろうと電話したら予約でいっぱいですと断られ、
もう後には引けなくなって別の所に予約を入れて揉んでもらった。
料金は断られた方が20分〜2100円、行った所は15分〜1575円。
10分=千円はいいとこ突いてたわけだ。
初回コースは30分から10%引きだというのでいい機会だと思って
ボディを15分、アイヘッドを15分お願いした。
顔の所が空いてる寝台にうつ伏せで寝る。
タオルをかけられて揉んだり叩いたり押したりされる。
気持ち良いが(凝ってるなあ)と自分で思うとこほど痛くされる。
しかも「もっと強くしましょうか」と聞かれる。いいです!
背骨を横から押されるマッサージが印象的でした。

お姉さんによると腰や背中にも大分疲れが出てるので
30分以上の長いボディケアコースで全身揉み解すと良いとのこと。
うーん。癖にはなりそうなのだが、そして例えばこれから月1回30分
お姉さんに揉んでさすってもらう贅沢が許される程度には
頑張ってると自分では思うのだが。
月三千円あったら何か習い事するという方向のほうが正しい気もする。

……両方やれば良いんじゃないでしょうか。ザ・大人の解決。


2005年06月07日(火) 名古屋行き 唯一の不安

万博に行きたいが、諸事情により決定が遅れ
事前予約は露と消えた。それはまあいい。
宿がない。本当にない。カプセルホテルとかしかない。
しょうがないので自分は相方に泊めてもらって(←事後承諾)
母だけシングルの宿を取るか、とまで思いつめる。
「狭い部屋は嫌よ。」
とのご希望により、探しまくった挙句ツインルームの
シングルユースプランを選択。
何故かこのホテル、ツインは満室ということになっている。
……意味がわかりません!
ちなみに相方
「いいよーおいでー。布団ないけど。」
こっそりホテルに泊まっちゃおうかなー。(犯罪。)


2005年06月06日(月) 信者?

知って、
迷って、
買って、
気に入って、
はまった布ナプキン。
いいですよー、これ。本当に!気長に地味に宣伝し続ける私。
そのうちプレゼントと称して人に配りだすかもしれない。

初期投資の段階はとっくに過ぎ、
「白うさぎ」L1枚 M2枚 S2枚 パッド2枚。
「月のやさしさ」M1枚
「WEMOON」L1枚
「Pleasure Puss」マキシ1枚。
この枚数で冬も乗り切れたんでもういいような気もするんですが。
夏ならすぐに乾いちゃうし。でもでも、新柄を見るとときめいてしまう……。
今、なぷの限定柄が可愛いくて。欲しい。
最近は、布が心地良すぎてドライメッシュの市販モノがどうもカサカサして
苦手になっていまい。こうなったら防水ポーチを用意して仕事や外出の時も
布ナプにしようかと思いつめるほど。決行の日は近そうです。



2005年06月05日(日) 耳を疑う

父ネタが続いてヤな感じですが、今、元々の天然にボケが
入ってきたのか本当に面白いのでこの人。
彼がまあまあ近所のおっちゃん、幼なじみのパパ、
保証人を頼まれない程度に遠い親戚だったら
さぞかし私の人生愉快だったと思いますが、
コレばっかりは仕方ありません。前世で何したんだ私。

さて、『ホーンテッド・マンション』をWOWOWで
録画していたら、父が一言。
「これ、朝もやってなかった?」
「ファミリー向けの新作は一日二回やるんだよ。
朝のは吹き替え、今やってるのは字幕。」

「あー、そう言えば。さっきのは字幕なかったわ!」

相違点そこかよっ。
どんな映画の観方してるんだ。


2005年06月02日(木) 計算力減退以前の問題

今日は両親の結婚記念日である。
はっきり言ってたぶん両親が思ってる以上に
もう娘の目は冷めてしまっておりますが。

さて、朝父に「おめでとうございます〜。」
と一応言ってみた。返事は
「誰がヨ。kさん(横にいた店員さん)がか。」
おめーだよ。ようやく気づいてから、
「おー、こっで何年目なんかの?」
「……私の今の年に2、足してみた。」
「(心の底から不思議そうに)お前、いくつヨ。」
終わってる。

こんな父だが高校時代からの親友グループの誕生日だけは
絶対忘れない。
娘達の生年月日は忘れっぱなしである。もういいけど。


よる |MAILHomePage