よるの迷走日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 声に出して読みたい人名

何かの話で
「堤真一が……。」
と話していたら、母が一言。
「あの人最近結婚したよね?」
嘘。誰と?そんなニュース聞いてないぞ。
「本当だって。高橋克典と同じ頃テレビでやってたもん。」
えー。
半信半疑で(堤真一 結婚)で検索してみたが、出てくるのは
古い話、それも誤報ばかり。おかしい。
試しに(高橋克典 結婚)で検索してみた。
これで同時期のニュースも表示されるはず。
……あった。
「鶴見辰吾 結婚」
ツツミシンイチ。ツルミシンゴ。確かに声に出してみると惜しいっ。


2004年10月29日(金) うわ、はまりそう。

延期さんとベトナム料理のお店に行った。
毎日美食の限りを尽くしているようだがおかげ様で体重は
見事に停滞期である。当たり前か。
こじんまりした小さなお店。5席あるテーブルの3席が予約席。
人気あるのね。
生春巻きはもしかしてアレンジされているのかもしれませんが、
くせがなくて食べやすかった。
ナッツとか香草、野菜がたっぷりで美味しい。
そして最後に出たかぼちゃのココナッツミルク煮(温)に
ココナツシャーベットを添えたのが格別でした。
今度はディナーのコースを食べに行きたいです。


2004年10月28日(木) 尊敬しますわお祖母様

朝風呂につかって朝ごはん。あーこりゃこりゃ。
露天風呂もお湯いっぱいでいい気分。

帰りに
「最近は古い本を読み返すばかり、本屋も遠いし人に頼むのも
気を使うし。」
という祖母を本屋に連れて行ったのですが、すごいぞ。
「ばあちゃん平岩弓枝好きだったよね?御宿かわせみは?」
と文庫コーナーに連れて行けば
「これ、読んだ。これも読んだこれも読んだ……。」
28冊まで出てるシリーズ読破済み。
それならとハードカバーのコーナーに行けば、
伯母から送ってもらったりしてほぼ読んじゃってるの。
今も現役本の虫……貴女、緑内障&白内障じゃなかったですか……。
あんまり順番に読んでなくて、たぶん田舎の小さな本屋さんで
あったのとりあえず読む、みたいのを繰り返していたんだと
思いますが、例えば『剣客商売』なんかもかなりランダムに
読んでるようなのに、
「これとこれは読んだけど、これはまだ。」
という区別がちゃんとついてるみたい。
読んだそばから忘れていく孫娘とは大違い。
平岩弓枝と山本周五郎はあらかた読み尽くし、池波さんも好き。
司馬さんは長編が多くて疲れるからあまり読まないらしい。
すごいなー。素敵過ぎますお祖母様。しつこいようですが満80歳。


2004年10月27日(水) 砂風呂、温泉、リフレクソロジー。

祖母・母・娘三世代で温泉に行く。
行き先は北陸唯一の砂風呂がある温泉。
場所はクマの出没で有名な福光町。が、次もし行くことがあれば
確実に南砺市になっていることであろう。
途中福光美術館に寄る。ここはあの、棟方志功が戦時中
疎開したことで有名なので(それしか売りがないとか言っちゃいけない)、
当然彼の作品が多く展示されています。あと福光出身の
上村松園の兄弟子の方とか。
いやー、驚いた。はっきり言ってすんごいお金かかってそうな施設なのね。
建物の規模は富山市の近代美術館並みに大きいし。きれいだし。
庭もきれいに管理されていて、池には鯉もいっぱいいて(真鯉が多かったけど)
そしてとーっても静か。……そりゃそうだろうよお客が私達だけなら。
平日の昼下がりとは言え、職員と客が同数なんてあんまりだ。
数日後から特別展をやるそうなので、ご近所の方はぜひ行ってあげて
ください……。

宿に予定より早く着いたので、ラウンジでテレビ見ながらコーヒーを飲む。
崩落現場からの救出状況をずっとやってて、男児がハイパー救助隊に
抱かれて出てきたときには目を疑いましたね。
もう食い入るように見ちゃいました。

チェックインして早速砂風呂へ。これは宿泊料金に含まれてません。
フロントで申し込み、一人1200円。
全裸の上にレントゲン撮るときのようなガウンを着ます。
ちなみに更衣・シャワー室は別ですが砂風呂は一緒だった。
なのでカップルも行ける!(何か宣伝部長みたくなってきたな。)
くぼんでるところに横たわると長靴のおじいさんが砂をかけてくれます。
横の横では横向きになりたいとか80のばあさんにたくさん砂を
かけるなとかいろいろグランマがわがままを。
おじさん困ってるから、ばあちゃんほどほどにね……。
胸から上には砂をかけられなかったので、意外と苦しくありません。
あったかいぞ。20分して出たら真っ赤な足に無数の砂の跡がついてました。

ちょっと休憩して、救出現場からの中継をまた見る。
「女性の声」「三人分の心音」「ハンドルに絡まった腕に手を添えて
医師が状態を確認」などの情報があったので、最善の結果を
期待してしまったのですが……。
ハンドルが車外に出て、現場にシートがかけられて、中に担架が入って。
毛布で全身ぐるぐる巻きのお母さんが出てきたとき、え?と思いましたが。
救助隊員の丁寧な担架リレーに、状態は悪くても生きているんだと
望みをかけてました。

夕食前に大浴場へ。清掃、行き届いてて感じ良かったです。
でも、露天風呂のお湯は半分も溜まってなかった(笑)。
そういえば玄関に「清掃のため本日の日帰り入浴は3時半から」の文字が……。
でも5時でこれ?内湯はいっぱいで、気持ちよく入れましたが。
日帰り入浴の際には、事前に確認していった方が言いと思われます。
お食事は空いていた隣室で。これ、いいですね。
部屋食みたいに寛げるし、食べてる間に布団敷いてくれるから
戻ったらすぐのんびりできるし。

お母さんは残念なことに。お姉ちゃんはどうなのかなぁ……。
とにかく早く出してあげてほしいなぁ……。しかし
男児の救出から2時間後にお母さんが運び出されて、その後は
ずっと難航しているようでした。頑張れハイパー救助隊。

リフレクソロジーを初体験しました。できればきれいなお姉さんが
良かったがやってくれたのはおじさん。
でも丁寧なお仕事だった気がします。
アルファ派が出そうな音楽がかかっているものの、ロビーの
和調のBGMと混ざってしまうのはどうかと思いましたが。
「肩、すごく凝ってるでしょ。」
何故右足の裏でそんなことがわかる?
左でやたら痛いところに顔をしかめたら、
「ここは腎臓とか副腎、むくみのところです。」
いやぁあああむくみっ!
んーでも全体的にはすごくいい気分でした。今度から近場の
ショッピングセンターとかに入ってるお店に行ってみようかと思います。

お楽しみは終わらない、最後には貸切の家族風呂も満喫しました。
しかしフロントの爺ちゃん耳遠かったなー。
電話して
「リフレクソロジー」
と言えば
「は?お風呂ですか?」
直接行って
「家族風呂」
と聞けば
「ビニール袋?ゴミ袋でいいですか?」
横にいたばあちゃんがフォローしてくれて、今二つとも空いてるからと
両方見せてくれました。一つはちょっと広めの家庭用風呂って感じ。
もう一つは窓もあって、小浴場という印象。もちろん広い方をチョイス。
お風呂+マッサージの相乗効果でしょうか、いつも冷えてしょうがない
足が朝までぽかぽかしてました。
あとは枕が硬すぎなきゃもっと良かったのだが……。


2004年10月25日(月) はい、消えた!

最近はばたばたと人が死んでいくのでさすがに辛く、それでもあらすじと
ほぼ日の特集で一応周回遅れでついてってる感じの
大河ドラマ。昨日久しぶりに勇気を振り絞って見たら『龍馬暗殺』だった。あーあ。

それはそうと公式サイトの表紙。
しげしげ見てたら「出番終了」な方からお顔に×をつけたくなってきた……。
逮捕された指名手配犯じゃないんだから!と自分に呆れました。
舞台裏はきっと誰かが撮影終わるたびに打ち上げとかやってるに違いない。
ってことはほぼ毎回?!
香取近藤が日に日に太……貫禄がついてきているのはそのためなのだ。


2004年10月24日(日) 怖きもの。地震、台風、熊、値上げ。

一夜明けたら、被害の状況がはっきりするだろうなとは
覚悟していたのですが、やっぱり大変なことになってますね、お隣さん。
本当にお気の毒。夕べなんかすごい寒かったのに、避難所や車で過ごすの
辛かっただろうなぁ。余震も何度も何度も起こってるし。
新潟、夏場は水害あったし。ついこないだ台風きたばっかりだって
いうのにさぁ……。

そういえばまた書かされました、事故報告書。台風でお店の看板がまた
壊れたので。私、この書類今年だけで少なくとも四回は書いたな。
事故が多くて(フェンス当て逃げとか)風の強い、保険会社泣かせの
お店なんです……。ちなみに機械の故障も多い。電磁波?

野菜も高騰しちゃってまぁ。庶民の生活直撃。
外食多い私個人は今、伊藤園の「1日分の野菜」という野菜ジュースに
頼っております。紙パックのほうね。17種類の野菜がぎゅっと濃縮されてて、
食塩も砂糖も無添加なのににんじんの甘味がうまーなのですが。凝縮されてる分
カロリーも幾分かお高めなのが難といえば難。果汁ほどじゃないですが。


2004年10月23日(土) 震度三


地震です。揺れて怖かったです。物が落ちたりなどの
被害がなくて幸いでしたが。でも、地震は滅多に体感しないので
やっぱり動揺しました。
ニュースが刻々と被害を積み上げていく……。
でも、朝になったらもっと大変なことになってるんじゃないかな。
地盤が……。台風め〜。雨め!


2004年10月21日(木) 熊、出没注意。

新聞配達のおばちゃんが、店の数十メートル先の田んぼを
走り去るとっても大きな影を見たそうです。
脱走したでかい犬であることを祈る。

台風でますます熊のえさがなくなっちゃったと思うと辛い。
鶏小屋に何度も襲撃をかけるのが出たり、
民家の塀を乗り越えて人に怪我させたり、ウサギが食われたり。
奴らの悲鳴が聞こえるようです。

そういえば今年は虫が少ない。例年ものすごい数の
ウンカに悩まされ、去年は冷夏のせいか、大きな茶色い蛾が
うようよいたのですが。全くとは言わないが少ない。
去年の冷夏のせいか、今年の台風のせいか。
小さい虫が少ないということはそれを食べる大きい虫や小動物にも
影響がある筈で。これも関係してるのかなぁ。

鞄の鈴は当分外せそうにありません。


2004年10月20日(水) 台風

うーん。まさか富山に住んでて一年に2度も台風来ることが
あるなんて想像もしたことありませんでした。
うちは植木鉢が割れたくらいで済みましたが、
ひどい被害に遭われた方もたくさんいるみたいで大変。
どうなっているのか、日本。
先日この災害列島で生き延びるため防災セットを購入したのですが、
「地震なんかじゃ一番あんたの部屋が危ないでしょ。」
の母のアドバイスもあって車に置きました(笑)。



2004年10月19日(火) いらんがな

オンライン書店(書店で代引)でたまに本を買うのですが、
どういうわけか私のマイページに乗る新刊案内はBLものばかり。
何故なんだ……。
それも「父親同士が同棲するからと追い出され幼馴染と同居する羽目に」とか
「独占欲の強い大金持ちに監禁される美少年」とか
「兄が好きな弟の前に恋敵(兄の親友)登場」とか。
ベッタベタやがな。勘弁してくれ……。
私はやおいものには全くとは言わないがあんまり
興味はないんだってば。(←ココでさわやかに突っ込んでください。)
しかも買ったことない出版社ばっかり。やーめーてー。



2004年10月18日(月) 悪夢の干物パワー

昨日性懲りもなく、昼下がりのおやつにドライアップルを一切れ食べた。
朝。……0.2キロ増えていた。
揚げ物もジャンクフードも御飯のおかわりも我慢しているのにっ。
やっぱりこの年で食事制限のみのダイエットは続かないということなのか。
すかすかのスポンジのように栄養に飢えているのか私の体よ。
高たんぱく低カロリー食物繊維たっぷりが必要なのか。
しょうがない。嫌いだけど体動かすかー。体脂肪も減らしたいし。


2004年10月17日(日) 脅威の干物パワー

夕べ寝る前に、誘惑に負けてドライアップルを二切れ食べた。
朝体重を量ったら、何と!前日比1.4キロ増。こんなのアリ?!
すごい栄養価なんですね、乾物って。
まあたぶんお茶をたくさん飲んだのもいけなかったのだろうが。ガックリ。


2004年10月12日(火) 蓼科にて

『午後の遺言状』を観る。音羽信子さんの遺作。
役柄は別荘の管理人。歩くとき、腰の位置が低くてひょこひょこと、
いかにも田舎のおばちゃん風。
演技なのか当時既に患っていた病気のせいなのか。
元宝塚の娘役という経歴から考えると、姿勢がもともと悪い人
とは考えられないし。どうなのかなぁ。

杉村春子さん演じる老女優とのやり取りが何だか良かったです。
成功を手にしていても、平凡に暮らしていても、
老いはみんなにやってきて、死もまた。
淡々としていて秋の夜更けにふさわしい映画だったかも。


2004年10月11日(月) 熊!熊!熊!

全国有数の熊被害県として最近では名を馳せている(嬉しくない)
富山県ですが、とうとう、出てしまいました。
思いきり職場の近所に。ええもう本当に、マジで大げさじゃなく
目と鼻の先。3人が襲われて2頭射殺。
おいおい、一応ギリギリ市内だぞ……。郊外とは言え、直接山間部に
接しているわけではないのです。どうも川を伝って降りてきちゃったらしい。
市内のこんな住宅街に出たのはたぶんかつてないことでしょう。
熊も生きるために必死みたい。もう、この先はいつどこに出ても
おかしくない。

ありがたいことに立山のおかげで富山は台風にさらされることが
めったにない土地です。でも、今年は大きいのがきてしまったせいで、
山には本当に食べるものがないみたい。
射殺された熊の胃にまだ青い柿があったとか、とても痩せていた
という報道を聞くと胸が痛みます。
できれば殺さないでやりたい。でも襲われた人のショックの大きさや
怪我のひどさを噂で聞くと仕方がないのかと思う。
山間部の小中学校では親が送り迎えをしているそうです。

里山が荒廃していると言われて久しいけれど、今年の頻発は
熊が鳴らしている警鐘なのでしょう。
人間がどう答えるべきなのか。早急に求められている。






2004年10月10日(日) 計るだけダイエット実践中。

買っては見たものの、体脂肪計のあまりの気まぐれさに
早くも買ったことを後悔ぎみ。
何といっても数値がやたら変動する。率ですし、体内の水分だとか
そういうのである程度変動するのは仕方ないのか……?
でも私の場合、「かたぶとり」と出るか「肥満」と出るかでは
精神衛生上、大きく違ってくるのよ〜〜。
学生時代入らなかったサイズが、体重はさほど変わってない、
むしろ太っている時期もあるのに入るようになったのは、
スタイルが良くなったからでも幼児体型が直ったからでもない、
筋肉が脂肪になって動かしやすくなっているのだ、ということに
遅まきながら気づいてしまったの……。ああ。
つまり、大げさに言うとウエストの周りにお肉のベルトをしてる
状態なのですね。みっともない。

体脂肪測定は、まだ自分を戒めるいい手段になっているのだけれど。
大体がっくりくるような数字を見せてくれるからね。
目安として見るだけにして変動とかは気にしないことに決めたし。
しかしながら本来の目的である、体重測定にも難あり。自分の
年齢と身長を登録してあるのですが、メモリを呼び出している間に
乗ってしまうと計ってくれない。
はたまた体重の乗せ方が悪いのかちゃんと銀色の部分に乗ってないのか
時々私って10歳だったっけと思うような体重を提示してくれる。
基礎代謝は雀の涙。そんなわけないだろう!
まだ明らかに間違っている場合はいい、微妙にありえる数字だと
喜んじゃうだろう!!
……仕方ないので毎回アナログの体重計(眼鏡をかけないと
目盛が読めないから新しいデジタルの買ったというのも
あるのに)で確かめてから、体脂肪計に乗っている。
私、何をやっているんでしょう。


2004年10月09日(土) ソロライブ。

私がすごく好きなアーティストが、何と富山に来ることに。
これは結構すごいことなのだ。
だって知ってから7年目位になるけど、ツアーみたいのは
しててもせいぜい大都市で、北陸はおろか北信越もなかったの。
生で観るとしたら東京か大阪、名古屋あたりまで出ないと
無理だろうなと思い込んでいたのでびっくりさ。
私が生まれる前から活動してる人だし作品もたくさんあるし
人にも結構曲提供してるけど、ヒットメーカーじゃなくて
かなり地味な存在なのだ。
まあ採算の問題とかもあるんだろうけどね……。
考えてみると私がこの人のことを好きなのって
延期さんくらいしか知らないかも。友達にもあんまり言ったことないや。

後で知ったんだけど先日富山出身のフォーク歌手?の
コンサートにゲストとして来県されたらしく、
それが今回のご登場に結びついたんじゃないかと勝手に推測している。
きっと食べ物が美味しかったか、観客の反応が良かったんでしょう。
でかした!その時のオーディエンス。

ちなみに今日が発売日だったのをすっかり忘れてて、
開始12時間後に試みたら普通にチケット取れました。
整理番号6×番。わーー。
本人及びスタッフの足代は出るのでしょうか。
やっぱり誰か一緒に来てくれるような人材を洗脳しとけばよかった。
ちなみに会場は220席の小ホールだ。


2004年10月07日(木) 黙って食え!

最近嫌いな言葉は、「新食感」です。
ふと気づくと食パンもお菓子もヨーグルトもアイスも
この言葉に支配されている。うるさい。


2004年10月06日(水) 形状記憶パーマ 単語不記憶パソコン

若い娘としてはどうじゃろという位久しぶりに美容院に行く。
パーマをかけて眉も整えてもらって、おお、大人みたい(←図々しい)。
歩いて出かけた近所の電気屋さんで体脂肪計を衝動買いする。
さあ、これでますます「健康的なダイエット」から足を
洗えなくなってまいりました。頑張るよー。

ついでにパソコンも思い切って再セットアップをかけてやったのですが。
あちゃー、単語登録バックアップ取るの忘れてた。
他にもバックアップできなかったデータ多数。戦いは続く……。


2004年10月04日(月) 文字化けパソコン

パソコンがおかしい。まず文字化けを起こすようになった。
例えば、Internet Explorerの戻る とか 進む の横の
▼が、数字の 6 にいつのまにかすりかわってしまった。
他にもいろいろおかしい。見づらいし気持ち悪い。

しょうがないのでシステムの復元をしようとすると失敗する。
システムスキャンをしようとすると固まる。
再起動しようとするとエラーの青い画面のままになる。
デフラグしようとすると固まる。……まあこれは前からだが。
ついでに終了画面に「スタンバイ」と「休止状態」が
なくなってから大分経つ。

これはまた再セットアップしなきゃいけないんでしょうか。
面倒くさいなー。
皆様今後突然よるがネット上から消えても多分生死には
かかわりませんのでご心配なさらないでください。


2004年10月01日(金) 豪州人英国で露美女になる

『バースデー・ガール』を観る。ニコール・キッドマンがまだ
トム・クルーズと別れる前に撮ったやつだそうだ。
謎めいたロシア美女の役でご登場。
黒のブラ姿も披露。『ムーラン・ルージュ』といい
『アザーズ』といい、お体も白く透き通るようにきれいなんですよね。
何でコレを捨ててペネロペ・クロス?
平凡な地方銀行員がインターネットでロシア人花嫁を
迎えたところから非日常にバッド・トリップ!
どうなるのかそれなりに関心を持って最後まで観ましたが、
なかなか小憎たらしいハッピーエンドでした。
ところでイギリスの警察ってあんな呑気なんでしょうか本気で。
旅行してて引ったくりとかに遭ったら、話は熱心に聞いてくれるけど
捜査はしてくれなさそう……当分行けないからいいけど。


よる |MAILHomePage