日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


踏んだり蹴ったり。 2013年09月30日(月)

昨夜は眠れなくなった母がどったんばったんうるさくてそれを止めたりなんなりしていたせいで父も私もあまり寝られず。
やっと寝られたと思ったら今度は目覚ましが鳴ったことに気づかず一時間寝坊してぎゃっとなりました。
おまけに携帯電話を忘れて家を出てしまい、ずっとそわそわする羽目に。
他にもちょこちょこううーんなことが重なってすでに一週間分の気力を使い果たした気分です。


サイトのことは、ぼーっとしていたら急に一文思いついて、それがやっとしっくりくる感じでほっと一息。
ずっとむずむずする感じの文章しか出てこなかったのでよかったです。


後でやろう。 2013年09月29日(日)

と思ったことは大抵後になってもやらなくてさらに後で困ることになるので、今日は頑張って鍋やらフライパンやらの洗いものを早めに終わらせました。
やればすっきりするとわかっているのにいつもなかなかできません。


サイトのことはノートとにらめっこしてもなんだか駄目で再びポメラであれこれ打ってみたもののやっぱりしっくりこなくてどうにもこうにもな状態に。
うつせみの十三話は色々足りないのに色々余計で読み返す度にむずむずします。
流れ自体がまずいのかなー。


食欲の秋。 2013年09月28日(土)

皮むくの面倒臭いからそんなに食べられないなーと思っていた巨峰を気づいたら一房食べていました。
おいしすぎて面倒臭いとか関係ありませんでした。
冷蔵庫には梨も待機しています。楽しみ。

夕食後は、大量にあったじゃがいもで父が作ってくれた煮物をたくさん食べました。
おいしすぎて危うくあったのを全部食べてしまうところでした。

こわいので体重計にはしばらく近づかないでおこうと思います。


ばりぼり。 2013年09月27日(金)

夕食後、スナック菓子が一袋、気づいたら空になっていました。
一心不乱に食べていたよ。


今日は色々買いたいものがあったのですが、目当てのものがことごとくなくてがっかり。
代わりに全然買うつもりのなかったものを衝動買いしそうになりましたがなんとか思いとどまりました。

物欲と食欲をどこか遠くに飛ばしたい気分です。


そろそろシチューの季節。 2013年09月26日(木)

夏場は一瞬で腐りそうで作れなかったシチューを思う存分作れそうな感じの涼しさになってきました。
そろそろ気になっているルウを買っておこう。


やりたいゲームと見たいテレビと読みたい本と書きたい話がたくさんあってどうしような今日この頃。
他にもやりたいことが色々あるのにぼーっとしている時間が一番多い自分が嫌になります。
もっと時間をうまく使ってあれもこれもできるようになりたいなーといつも思います。


あれもないこれもない。 2013年09月25日(水)

今日は朝から探しものばかりしていました。
使ったらちゃんと元の場所に戻すんだ私。

いつの間にか週間予報に十月の日付が入ってきていてどっきんこ。
まだ心の準備も何もできていないよー。

そんなこんなで気持ちだけは焦りつつサイトのことはノートとにらめっこ中で進まず。
九月のうちにポメラとにらめっこできることを祈ります。


多分大丈夫。 2013年09月24日(火)

ここ数日胃をきりきりさせていたことはなんとかなったっぽくてほっと一息。
と油断していたら思わぬところでぎゃふんとなりました。
自分の間の悪さにびっくりします。


一時期大分下がっていたゲーム熱が最近ものすごい勢いで上昇中です。
その勢いでポケモンを予約してしまいました。
小学生のとき以来のポケモンなのでちょっとドキドキします。


ひんやり。 2013年09月23日(月)

午前中買い物に行こうと昨日から思っていたのですが、やっぱりお昼を食べてから、いや夕方、もう夕飯を作ってからにしよう、とかやっていたら結局行けませんでした。
今日は涼しかったしせっかくのお出かけ日和だったのになー。


サイトのことはノートとにらめっこしつつちょこちょこと。
ぐるぐる書いているうちにうまくいくと信じてぐるぐる書いています。


掃除機が遠い。 2013年09月22日(日)

昨夜は日記を書いている途中で寝てしまい、気づいたら夜中の三時で慌てて日記の書き込みボタンを押してちゃんと寝ました。


今日は昨日終わらなかった掃除を半日かけてしました。
毎度のことだけれど掃除機をかけるまで自分でもびっくりするくらい時間がかかります。
机と本棚とクローゼットと鏡台的なものがあればものをしまえてもう少し掃除しやすくなるはずなんだけどなー。


夜はポメラとにらめっこ。
うつせみの十三話は結局全部書き直すことにしたのですが、本筋に関係ない会話を書くのに夢中になっていて話はあまり進みませんでした。
ポメラの前にノートとにらめっこしたほうがいいかなー。


迷う。 2013年09月21日(土)

午前中ちょっと用があって初めての場所に行ったのですが、案の定迷い、こっちじゃないよなと思いつつ進んだ先に目的地があって自分の方向感覚に絶望しました。


午後は溜め込んだ洗濯物を片づけ、夕方あたりからしょうもないことがきっかけで大泣きしてまぶたが腫れました。
あの時間でやりたいことがたくさんできたのにと思うとさらに悲しくなります。


やっちまった。 2013年09月20日(金)

よかれと思ってしたことで自ら嫌なことを招いてしまいました。
あのときあんなことをしなければと悔やんでももう遅いので諦めてしばらくは胃をきりきりさせていようと思います。私のばかー。


今週は眠いかゆいしか言ってない気がします。
今日はやっとひどい眠気とはおさらばできました。
この勢いであちこちのぶつぶつも治ってほしいところ。


気がついたら九月も下旬で部屋は荒れ放題でそわそわします。
三連休の初日は部屋の掃除で終わりそうです。


月がきれい。 2013年09月19日(木)

どんどん秋になっていくなーとしんみりしながら月を見上げていました。

今朝はうっかり二度寝して目覚ましをセットした一時間後に父に起こされて飛び起きました。
楽しみにしていた朝ごはんを食べられなくてショックでした。
そして一時間余分に寝たのはずなのにしつこく眠いしかゆみ止めを塗ったところもしつこくかゆいしで今日もなんだかすっきりしません。

今日は調べものをしたかったのですが、明日に回そうと思います。
睡眠をしっかりとりつつやりたいことをがっつりやれるようになりたいなー。


かゆい眠い。 2013年09月18日(水)

この間九月になったばかりなのにもう三分の二が過ぎようとしていて恐ろしいです。
早すぎるよー。


昨日あたりから謎のぶつぶつや虫刺されで体のあちこちがかゆくてつらいです。
かゆみ止めを必死になって探してやっと見つけて塗りたくりましたが、塗る前にかきすぎて見た目が気持ち悪いことになってしまいました。
急になんなんだろうなー。

今日も眠気がひどくてかゆいし眠いしいやんな感じです。
日記を書いたらちょっとポメラとにらめっこしてから寝ます。
最近ブームの妄想も一応メモしておこう。


夜更かしの代償。 2013年09月17日(火)

昨夜は調べものをしていたら寝るのが遅くなってしまい、今日は寝不足でつらかったです。
絶対に寝ちゃいけない場面で一瞬意識が飛ぶことが数回あって焦りました。
今も猛烈な眠気に襲われ中なので、色々やりたいことはありますが諦めてさっさと寝ようと思います。
おやすみなさい。


思い出せば思い出すほど。 2013年09月16日(月)

雨風にびくびくしつつ、そういえば前のアパートでは雨戸は閉められなかったけれど、今のアパートなら閉められるかもと窓を開けてみたらそもそも雨戸自体がありませんでした。
でも前のアパートほどがたがた言わないし揺れないしでちょっと感動。

同じくらいの築年数なのに全然違うなーというところから、前のアパートのひどいおんぼろ具合を思い出して、よくあんなところにずっと住めていたなと改めて思いました。
雨戸どころかベランダの窓自体ちゃんと閉まらなくて5センチくらい隙間が開いていたので今日みたいな日は余計に不安でした。


晴れてる。 2013年09月15日(日)

てっきり今日は一日雨かと思っていたら晴れていて、洗濯すればよかったなーと思ったり。

今日は絶対外に出ないぞと決めていましたが、夕飯を食べた後トイレットペーパーが残りわずかなことに気づき、うひーとなりながらコンビニに行きました。雨が降っていなくて本当によかったです。

ちょっと気にかかることがあって昼間はあまり予定通りに行動できず。
時間があってもなくてもうまくいきません。

サイトのことはうつせみの十三話をまるっと書き直すか迷いつつちょびちょびいじり中。
これ以外にないというのをアップできたらいいなー。


大荒れ。 2013年09月14日(土)

今日まとめて洗濯しようとごみ袋(他にいいのがなかった)に入れていた衣類を、勝手に部屋に入った母に丸ごとごみに出されて、服自体はなんとか戻ってきたものの昨夜は心が荒みすぎて日記を書けませんでした。

母にされたこともだけれどそれに対してイライラしすぎる自分にも落ち込んでどうにも。
やられたら倍返しでも気が済まない自分が嫌だー。


そんなこんなで今日もやりたかったことはいまいちできませんでしたが、絶対にやらないといけないことだけはできたのでよかったです。


何をしようかな。 2013年09月12日(木)

三連休はちゃんと計画を立てて有意義に過ごそうということで、どうするか考え中。
洗濯とか部屋の片づけは土曜の午前中に全部終わらせて、サイトのことをメインに色々やりたいところ。
出かける予定はありません。


物欲とは関係なくあれこれ必要なものがあって、宝くじ当たらないかなーと残高992円の通帳見ながら思っています。
さらに今月はこれからどでかい出費があるので、家具やらなんやらを買うためにとっておいたお年玉貯金に手をつけることになりそうです。
これを乗り切ればなんとかなるはず。


朝ごはんがない。 2013年09月11日(水)

楽しみにしていた朝ごはんを夜中に母に食べられていて、朝からとてもブルーな気分になりました。
今回は食べられないように母が寝た後に冷蔵庫にしまったのにひどいよー。


今日は昨日より一時間半遅れで寝る準備を終えました。
読みたい本があるけれど、頭痛眼痛に襲われ中なので早めに寝ます。


せかせか。 2013年09月10日(火)

だらけてばかりで色々だめだめすぎるので、今日はタイマーをセットしながら行動して九時前に寝る準備を終えました。
いつもならお風呂に行かねばとぐだぐだしている頃です。
いつもこれくらいちゃっちゃかできるといいんだけどなー。

今日はこれから調べもの。
時間があまったらポメラを開いて読書もしたいところ。


992円。 2013年09月09日(月)

ピアノの月謝を払い忘れていたことを思い出し、ATMでお金を下ろそうとしたら残高が三桁で我が目を疑いました。
何度も見直しましたが現実は変わらず。
月謝は何かあったときのためのお金その2(その3まであってその1は使い果たした)から出しました。その2もそろそろ底を尽きそうです。
物欲にまみれている場合じゃなかったー。


失敗。 2013年09月08日(日)

楽でおいしくできる調理方法を求めて前から気になっていた調理方法を一つ試しましたがとても時間がかかった上に何もかも失敗して撃沈しました。
道具がちゃんと揃っていて慣れれば楽にできそうな感じはしましたが、何度も試す気にはなれないくらいこてんぱんにやられた気分なので諦めます。
今度こそこれだというのを見つけたと思ったのになー。


前に読み返したらいまいちだった話を今日久しぶりに読み返したら面白くて感じて、どっちの自分を信じればいいのかわからなくなりました。
とりあえず続きを書きたい熱が急上昇したのでちょこっと進めました。


気になる押し入れ。 2013年09月07日(土)

部屋がわりと片づいた分押し入れの中にぎっしり詰まっているダンボールの存在がますます気になる今日この頃。
中身はほとんど本類で一度全部出したいのですが、量が多いのでためらってしまいます。三連休あたりに思い切ってやりたいなー。


今日は朝ごはんを食べた後うっかり横になった結果午前中がありませんでした。
午後も午後でやりたいことややらないといけないことはたくさんあるのに、ぼーっとしたり一番やらなくてもいいようなことをして時間が過ぎてしまいました。
明日はもう少しちゃんとしよう。


復活。 2013年09月06日(金)

前のサイトがとうとう表示されなくなっていましたが、無料版に移行できたので広告ありですがまた表示されるようになりました。
とりあえずしばらくはあのままにしておこう。


今日は母に頼まれて漫画の文庫版を三十冊ほど注文しました。
単行本で揃えていて、もうぼろぼろだったので引っ越しを機に処分したのですが、母が前少し読んで面白かったからまた読みたいと言い出し。
あまりものは増やしたくないものの、暇を持て余して寝てばかりの母の楽しみが増えるならいいかなーということで。
私も久しぶりに読み返すのが楽しみです。


冷蔵庫に鍵をかけたい。 2013年09月05日(木)

最近お気に入りの飲み物があります。
何度か見かけては姿を消すということがあったので、見かけたら三、四本まとめて買ってしまいます。
今日冷蔵庫の奥深くに隠していた最後の一本を飲もうとしたら、母に飲まれていてぐわーんとなりました。
楽しみにしてたのにー。


今夜中にやらないといけないことに手をつけないまま寝る時間まであと一時間になって胃がきりきりしています。
日記を書いたら何がなんでもやらねば。
やらないと明日の私が泣く。


塗る。 2013年09月04日(水)

暑い中放置されすぎてなんとなく顔には塗りたくないクリームを、年がら年中がさがさの脚に塗ってみたらなかなかいい感じで無駄に脚を触っています。
もっと早く塗ればよかったなー。


今日は時間を決めてあれをしてこれをしてというのを考えていましたが、日記を書いている間に一瞬で寝られそうなくらいの眠気がやってきたのでまだ寝たくないけれど早めに寝ることにします。
おやすみなさい。


憧れの家計簿。 2013年09月03日(火)

食費やらなんやらいくら使っているのかちゃんと把握するため今月から家計簿的なものをつけようとしましたが、一日もつけることなく三日目にして早くも挫折しました。
つけるなら毎日つけないとだめだなー。溜めると猛烈に面倒くさい。
というようなことを前にも日記に書いた気がします。


ちなみに昨夜は妹の誕生日プレゼントでどでかい出費がありました。今年は結構妹のお世話になったので奮発。ケチった去年の五倍以上もしました。サプライズっぽくしたかったけれどさすがに妹に本当に欲しいか確認してから注文しました。


カレーライス買った。 2013年09月02日(月)

コンビニで。
家に自分で作ったカレーと白いご飯を冷凍したのがあったのに。
食べている途中であっ、と気づきました。


引っ越しでぼろぼろだった小さいフライパンを一つ捨てたのですが、やっぱり小さめのが一つはないと不便だなーということでフライパン欲しい熱が上昇中です。
ついでに包丁とまな板も欲しいです。
しばらくは調理器具をあれこれ調べて物欲にまみれようと思います 。


まだ夏。 2013年09月01日(日)

今日もひどい暑さでした。
秋の気配は一体どこへいってしまったんだー。


今日は一日がかりで部屋の掃除をしていました。
積もっていた埃や汚れは、少しはきれいにできたはず。
色々大変でしたがとてもすっきりしました。
もっとこまめに掃除できるようになりたいです。
とりあえずこれから一週間、できるだけ今の状態を維持するためものを散らかさないように頑張りたいと思います。
掃除の前に散乱しているものを片づけるのに時間をとられすぎました。


昨日アップした話は薄目でちらっと見ただけで早速気になるところを見つけてしまいそれ以上は読み返せませんでした。
ものすごく気になっていたところはちゃんと直してアップできたからよかったことにしよう。

ご感想等いつも本当にありがとうございます。
読んでくださる方がいらっしゃるおかげで、書きたい話を投げ出さずに書くことができています。


雪平 |MAILBlank Beat