日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


寝た。 2013年07月31日(水)

昨夜は虫の気配にびくびくしていたりしたらなかなか寝つけなかったのですが、いつもよりも大分早く布団に入った甲斐があって、今日は地獄のような眠気からは解放されました。やっぱり睡眠って大事だね。


引っ越しどうしようと気持ちだけは無駄に焦っている間に七月が終わります。
そしてサイトの更新ができないまま三ヶ月が経とうとしていることに気づいてしまいました。本当に申し訳ありません。
八月中には何がなんでも更新するぞー。


寝る。 2013年07月30日(火)

今日は一日中猛烈な眠気に襲われ続け地獄を見ました。
あまりに眠すぎて頭も痛くなる始末。

洗濯して引っ越しの準備をして調べものをして、とやりたいことはたくさんありますが、今日は何よりも睡眠を優先します。
間違えて前にちょっと思いついてメモしていた話を消し去ってしまったしこのままだとだめだ。


もうすぐ。 2013年07月29日(月)

ちゃんと引っ越せれば来週の今頃はここにはいないんだよなーと思ったらドキドキしてきました。
こんな家もう嫌だーと思うことばかりだけれど、二十年以上住んだ家をいざ引っ越すとなるとやっぱりちょっと寂しいです。


私は大したことはしていないのですが、土日もなんだかんだで落ち着けないせいか疲れが全然とれずどんどんたまっている感じがします。父はもっと疲れてるだろうなー。
あと一週間なんとか頑張ろう。


次から次へと。 2013年07月28日(日)

昨夜はベッドに横になって携帯電話をいじっていたらいつの間にか寝ていて、朝の四時に目が覚めて何もかもつけっぱなしの部屋でぐわーんとなりました。


今日も一日引っ越しの準備。をしたかったのですが、手が止まっている時間が多すぎました。
ものでふさがっていた収納スペースをやっと開けたら、中にさらにこれでもかというくらいものが詰まっていて、父が絶句していました。
母にとっての片づけが、昔からごみ袋やらなんやらにものを詰めて奥に奥にと押し込むことなのですが、そのつけが一気にきている感じです。
そしてなくしたと思ったものは大抵母の片づけが原因だったということが改めてよくわかりました。
父が探していたらしい実印とかもものすごく奥から出てきたよ。


今日は妹も帰ってきました。
引っ越しの準備を手伝いにきたのかと思ったら夕飯を食べにきただけでした。
来週はちゃんと手伝ってくれるらしい。


捨てて。 2013年07月27日(土)

今日はここ十数年はほとんど開けられることのなかった大きな食器棚の中にぎっしり詰まった大量の食器を片づけました。
特に思い入れのない私は使っていない上にべたべたで汚い食器は全部捨てたかったのですが、両親は色々思い出があるようで全部は捨てられませんでした。


引っ越しの準備中にも母が、私がしないでねと今までに何十回も何百回も言っていることをこれでもかとしてくるので最近ますますストレスがひどいです。
口で言っても母には通じないしすぐに忘れてイライラが倍増するだけなので、手紙でも書いてみようかと思う今日この頃。


夜は力尽きてベッドに横になりながら、前にアップしたやつをあれこれ読み返していました。
早く落ち着いてサイトのことしたい。


朝やる。 2013年07月26日(金)

土曜日に引っ越しの見積もりとかで午前中と夕方人が来ると数日前に聞いていたのに、気がつけばまた足の踏み場がなくなっている部屋をそのままにしていて、今日寝るまでに片づけようと思っていましたが案の定今回も足の踏み場がないまま寝ます。
朝早く起きて片づけて、今回は息をひそめられる部屋がないので外をうろうろしている予定。
絶対に人に見られたらだめな感じの家を見られるのかと思うと引っ越しがますます憂うつになります。

寝坊したら終わりなので早く寝なければ。


欲しいー。 2013年07月25日(木)

昨夜勢い余って引っ越し後に買うつもりだった本を注文しかけました。
今は買っちゃだめだと思うと余計に物欲がむくむく膨らみます。

ゲーム欲しい熱は体験版をやって紛らわそうとしたら、逆に欲しいゲームが増えるというよくあるパターンに陥り悶々としています。


引っ越しよ早く終われー。


こんなに。 2013年07月24日(水)

そういえばベッドの中のものをまだ出していないなーと思い見てみたら予想以上にものがぎっしり詰まっていてどうしような状態です。
前に片づけたときにかなり減らしたはずなのに何故だー。


本棚はやっぱり新しくしようということで落ち着きました。今の本棚は捨てずに両親が使うようです。
両親は私以上に捨てられないタイプ。母は人のものは勝手にどんどん捨ててしまうのに自分のものは捨てようとしないので質が悪いです。
と書いていたらイライラしてきました。
引っ越しが無事済んだら、もう一度いるものといらないものをしっかり分けてもっとすっきりさせたいなー。


こんな仕打ち。 2013年07月23日(火)

昨夜は一瞬で寝られそうだなーと思って布団に入ったら全然眠れませんでした。
おまけに蚊っぽいけれどいつもの蚊とは違う虫に刺されまくって、あちこちかゆいしこわいくらいに腫れるしで大変でした。右のまぶたもかゆくはなかったもののこれ外に出られないんじゃないかというくらい腫れてびびりました。
血を吸われた挙句どうしてこんなにつらい思いをしないといけないんだー。
今は刺されたところは腫れはひいたものの赤い跡が残って、どこを刺されたのかはっきりわかってちょっと気持ち悪いです。

そんなこんなでとても寝不足なので今日こそ一瞬で寝られるはず。


ほとんど空になった本棚を見ていたら、本棚も新しくしようか迷ってきました。
使いやすいけれど圧迫感があるんだよなー。


そんな前からあったっけ。 2013年07月22日(月)

リモコンがきかなくなり、両親が本体を菜箸でつついて使っているクーラーが91年製だということが昨日判明したのですが、もっと新しいと思っていたのでびっくりしました。
一つ前のクーラーが茶色くてとてつもなく古い雰囲気を漂わせていたせいで新しいクーラーというイメージが強かったけれど、いつの間にかそのクーラーも年代物になっていてちょっと切なくなりました。


今日は色々欲張った結果一週間分の体力をすでに使い果たしたような気分です。
たまに急いで行動すると、普段自分がいかにちんたら動いて時間を無駄にしているのかがよくわかります。


間違えた。 2013年07月21日(日)

今朝は部屋はどうにか片づけたものの息をひそめる部屋の選択を間違えて、クーラーを見にきた人とうっかり鉢合わせてしまいました。
普段日曜日の午前中は我ながらないなと思うような部屋着を着ているのですが、今日はたまたま用があってちゃんとした服に着替えていたのが不幸中の幸いでした。部屋着のまま鉢合わせていたら立ち直れなかった。


午後は引っ越し先のアパートにダンボールを運んでひーこらいっていました。
今まで運んだダンボールの中身、ほとんどが本やらなんやら紙的なもので、もっと減らさなければと改めて思いました。
でも引っ越しが終わったら欲しいものリストは増えるばかりです。


足の踏み場がない。 2013年07月20日(土)

明日朝の九時に引っ越しのことで知らない人がクーラーを見に部屋に入るらしいので、途方に暮れながら片づけていましたが、足の踏み場ができないまま寝ることになりました。途方に暮れて現実逃避した時間が長すぎたね。
六時には起きてどうにかせねば。
ちなみに明日は別の部屋で息をひそめている予定。


サイトのことをできない日が続いてそわそわします。
引っ越し後のネット環境も確保していないので、余計に落ち着きません。
今月中に申し込めるかなー。


小さい。 2013年07月19日(金)

今日はピアノの楽譜を買いました。
今はベートーベンのテンペストをやっていて、次はショパンのエオリアン・ハープ。テンペストはわりと譜読みはしやすかったのですが、次のは音符がなんだか見にくくて今から不安です。


調べたいことが山ほどありますが、眠気がひどいので今日は早めに寝ます。朝もあまり遅くまで寝すぎないようにせねば。


ベッドの近くはやめて。 2013年07月18日(木)

台所で素早い動きの虫的なものを見た後部屋に戻ったらベッドの近くでげじげじらしきものを目撃しました。
つい姿が物陰に消えるまで見送ってしまいましたが、寝るときのことを考えるとさっさと始末してしまえばよかったです。
あのままどこか遠くに行っておくれー。


という日記を書きながら夢の世界に旅立っていました。
あやうくテレビも電気もクーラーもつけっぱなしで朝を迎えるところだった。


私の夕飯がない。 2013年07月17日(水)

夕飯に食べようと思っていた冷凍食品を母に食べられていて、他にも色々重なり、一番リラックスしたい家で一番ストレスを感じていることが悲しくて泣きました。
決して食べられただけで泣いたんじゃないよ。


家中にダンボールやらなんやらが積み上がっているので、あちこちぶつけて気がついたら脚があざだらけです。
トイレに行くだけでもいくつものダンボールまたがないといけません。


とうとうこの日がやってきた。 2013年07月16日(火)

というわけで十年近く無駄に毎日書いていたサイトの日記を昨日初めて書き忘れました。
オフでつけている日記は何度も忘れたことがあってもサイトの日記は忘れたことがなかったのにー。
書けないときは書かなくていいやとは思っていたけれど、忘れて書けなかったのはショックです。ああー。

今日は今日で色々やらかして全体的にだめな感じ。
もっとしゃきっとしなければ。


やぶる。 2013年07月14日(日)

今日は午前中は動き出せず午後になってやっと机を片づけ始めました。
昔書いた文章や絵がどっさり出てきて必死にやぶっていました。
未使用の原稿用紙三百枚は資源ごみに。
買ったはいいものの絶対にもう使わない紙の束も大量にあるのですが、それも資源ごみ行きになりそうです。
書籍用紙千枚は、いつかレーザープリンタを買ったときに使う予定なのでダンボールに詰めました。

中学高校あたりにどろどろした少女漫画もどきを結構な量無地のルーズリーフに描いていました。今回はそれも捨てることに。
久しぶりに読み返して、下手なりに少しだけ絵が上達していることに感動したりめちゃくちゃな内容にこんなの描いてたなーと懐かしくなったりしましたが、全く記憶にない無駄にテンションの高いおまけのページが唐突に出てきてものすごいダメージを受けました。あれは本当にだめだ。


捨てられない。 2013年07月13日(土)

高校時代の教科書が引き出しの中に眠っていたので捨てることに。
どうしてさっさと捨てなかったんだろうと思うものばかり出てきます。
もう絶対に必要ないワープロの説明書は捨てられませんでした。

今日はその引き出しと机の上を少し片づけて力尽きました。
埃がなければもっとがしがしいけるのになー。
引っ越し先でははたきを買って埃が積もらないようにせねば。


夕飯はカレーを作りました。
ただでさえ食べすぎなのにカレーライスはさらに食べすぎてしまいます。
今日のもおいしくできた。


食欲はある。 2013年07月12日(金)

今日も地獄のような暑さです。
胃腸の調子はよくないものの食欲はありすぎて大変です。
食欲と物欲をどこかに飛ばしてしまいたい今日この頃。


風邪をひいた妹にメールを何度か送ってみたものの、全く返信がなくて本当に大丈夫かなーと思いましたが、よく考えたら普段から三通に一通返ってくればいいほうでした。


早寝して早起きして洗濯機を回して引っ越しの準備を進めるぞーと張り切っている間に日付が変わっていました。早く寝よう。


暑い痛い。 2013年07月11日(木)

今日も暑さでぐったりしている中右耳が痛くなっていやんな感じ。
胃腸の調子もいまいちで暑さに負けています。
妹も風邪をひいたらしくて心配です。


来月の今頃には引っ越し先のアパートにいるんだよなーというかいないといけないんだよなーと思ってそわそわ。
三連休で頑張らないと本当にまずいぞ。


私の麦茶がない。 2013年07月10日(水)

今日も息苦しい暑さでぐったりしています。
汗だくで外から帰って冷蔵庫の奥に隠していた麦茶を飲もうとしたら母に飲まれていてショックでした。

一人暮らしはなんでも自分でやらないといけなくて大変そうと思っていましたが、自分のことしかやらなくていい上になんでも自分の思うようにできるなら今よりずっと楽だよなーと思ったり。その代わりにお金がかかるけれども。


暑い暑い。 2013年07月09日(火)

今日も恐ろしい暑さです。
今がこの夏の暑さのピークだと信じています。


引っ越し先のアパートに置いている、ダンボールに詰めた本たちが心配です。
窓を閉め切っていてカーテンもない二階のあの部屋は一体何度になっているんだ。


まだ苦しい。 2013年07月08日(月)

夕飯の時間が遅かった上に食べすぎてそろそろ寝る時間なのにおなかがまだ苦しいです。
どうしてあんなに食べちゃったんだ私。


昼間はおそらく四十度近くまでいったんじゃないかと思われる部屋に飲みかけの紙パックのお茶を放置してしまいました。
一口飲んだところで父に止められました。
冷蔵庫は母にいじられるので飲み物は部屋に置いていたのですが、これからはちゃんと冷蔵庫にしまおうと思います。
できるだけ奥に隠しておこう。


埃こわい。 2013年07月07日(日)

虫もこわい。


夏ってこんなに暑かったっけと思うような暑さの中、引っ越しの準備をするために部屋の片づけをしていました。
今日も帰ってきた妹が夕方頃から片づけスイッチが入り頑張ってくれたのでひどい状態だった部屋が大分片づきましたが、相変わらず埃がすごいです。

そして虫もとても活動的になってきたのでお風呂やトイレに行くときはもちろん部屋の中でもびくびくしています。二日続けて恐ろしいものを見てしまった。

そんな中玄関のドアが壊れて下に虫が入り放題な感じの隙間ができました。
どうしてあと一ヶ月待ってくれなかったんだーと思う反面あれだけ酷使されてよくここまで壊れなかったなーと思ったり。


暑い! 2013年07月06日(土)

気持ちがやっと梅雨に追いついたところでまさかの梅雨明けで気温も恐ろしいことになっていて追いついた途端ものすごい勢いでまた置いていかれました。


今日は午前中は洗濯機を回しただけで力尽き、午後は妹が帰ってきて暑さでだれながら部屋を少し片づけました。
埃が舞ってさらに部屋が散らかりましたがもの自体は減り、妹のいるものと捨てるものもわかったのでよかったです。
私も自分のものをどんどん捨てなければ。


朝ごはんはアイス。 2013年07月05日(金)

どんな味か気になって買ったのに食べるタイミングがなかなかないアイスを朝ごはんに食べることにしました。
最近起きたら汗だくなのでアイスで冷えたい。
まだ早いと思って寝るときは消していたクーラー、そろそろタイマーをセットしてつけて寝るか迷うところ。


引っ越しのことが気になって落ち着かない日々です。
早くきれいな部屋で落ち着いてポメラやパソコンとにらめっこしてサイトのことをやりたいよー。


もうすぐお別れ。 2013年07月04日(木)

二十年以上住んだ我が家にいられるのもあと少しなのだと思ったらなんだかドキドキしてきました。
もう嫌だと思うことばかりの家だけれどやっぱり寂しいなー。


引っ越しの準備というかいらないものを今月中に全部処分できる気がしなくてきりきりしています。
今うちにあるものの三分の二以上はごみの気がします。
分別しないといけないし粗大ごみはお金がかかる上に外に運ぶの大変だし何もかもが面倒くさいー。


寝よう。 2013年07月03日(水)

今日は好みの味ではなかったスナック菓子で無駄なカロリーをとってしまい落ち込み気分です。
同じ無駄なカロリーをとるならおいしいものでとりたい。


きれいな部屋でサイトのことをもりもりやる妄想をしつつ部屋の片づけをしていましたが、数分で携帯電話をいじり出し横になって現在に至ります。
猛烈な眠気も襲ってきたのでこのまま寝ます。おやすみなさい。


これじゃなかった。 2013年07月02日(火)

見た目も大きさもばっちりで値段も安すぎて不安になるくらいの机を見つけてこれだと思っていたのに、今日見たら販売終了になっていました。
もっといい机が私を待っているのだと思うことにします。


机を探すよりも先にしなければならないことがあるわけですが、部屋をちょこっと片づけるだけでも無駄に時間がかかりひーひー言っているくらいなので、ほとんど生まれて初めての引っ越しの準備ももちろんすんなりできません。


痛い。 2013年07月01日(月)

昨日ダンボールをちょこっと運んだだけで両腕を痛めました。
今日は昨日妹がばらまいていった紙類をどうにか一ヶ所にまとめて足の踏み場だけは確保しました。
ごみを捨てるのも分別やらなんやらで面倒くさいよー。


今週は本類の残りと机のものを詰めて衣類にも手をつけ始めたいところ。
と思いましたがダンボールが全然足りないことに気づきました。
スーパーとかコンビニでちょこちょこもらうだけじゃ間に合わない気がするなー。


雪平 |MAILBlank Beat