日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


ぎりぎり。 2012年06月30日(土)

なんとか六月中にサイトの更新ができました。
というわけでいつものように色々やらかしている気がしてそわそわしつつ青い鳥の最終話とおまけの話をアップ。

最初はもう少しこじれる感じで何話分か長くなる予定でしたが、いまいちしっくりこなくてあんな感じに落ち着きました。
最終話のタイトルはもう一つ明るい雰囲気のを考えてみたもののやっぱりこっちだということで薫子にとってはバッドエンド的なタイトルに。
おまけの話の最後のやつは元々本編に入っていて削ったのですが、せっかく書いたのでおまけに入れてしまいました。

文章も内容も相変わらずな感じではありますが書きたいことは書けたしとにかく楽しく書けてよかったです。


次回の更新は七月中で、今のところ神様のうつせみの予定。


_________________________

青い鳥はいない「15.かごの鳥」、おまけup


今日もひきずる。 2012年06月29日(金)

ゲームのやりすぎが原因の頭痛を今日もひきずっていやんな感じです。
こんなことならさっさと薬に頼っておくんだったー。


そんなこんなで今日も青い鳥の見直し中。
読み返す度にあちこち直しているのに読み返す度にあちこち気になるところが出てきて蟻地獄な気分です。いつものことだけれども。

なんとなく前にアップしたやつも読み返していたらうっかりミスに気づいて嫌な汗をかきました。
話の内容には全然関係ないけれど思い切り間違えていて気になるので次の更新のときに一緒に直そうと思います。多分数ヶ所書き換えて一文足すだけでいける。はず。


かちかち。 2012年06月28日(木)

カルピスと牛乳があったので混ぜて凍らせてアイスの代わりに食べました。
食べるのがちょっと大変ですがおいしいし体が冷えていい感じです。


今日も頭痛をひきずりつつサイトのことは青い鳥の見直しをちょこちょこと。
六月は三十日までしかないと思ったらいつもよりも集中できた気がします。
読み返す度になんとなく気になっていたところもやっといくつか直せました。


がんがん。 2012年06月27日(水)

キッチンタイマーをセットするのを忘れてゲームをしていたらうっかりやりすぎて頭痛眼痛に襲われるという最悪のパターンで今日はサイトのことはあまりできず。
青い鳥は直したいところがまだたくさんあるし他の話も書きたい熱が上がっているのになー。

とりあえず今日は早めに寝てサイトの更新ができるまでゲームは封印しようと思います。


気がつけばいっぱい。 2012年06月26日(火)

去年の部屋の片づけですっきりしたはずの本棚が気がつけばまたごちゃごちゃしてきて本が溢れそうになっています。
これからまた本が増える予定があるのでどうにかしないとなーと本棚を眺める今日この頃。


サイトのことは今日も青い鳥の見直し。
色々足りないような気がしてあちこち足してみたり。
ぴったりくる文章がなかなか出てきてくれなくてむずむずします。


いい天気。 2012年06月25日(月)

今日は雨は降らない感じのどんより曇り空で涼しくて過ごしやすくてとてもいい天気でした。
これから夏がくるなんて思いたくないー。
でも四月から六月までの時間の流れの早さを考えれば七月から九月もあっという間に過ぎてしまうんだろうなーと思うとそれはそれで嫌で複雑な気持ち。


サイトのことは青い鳥の見直し中。
消した記憶のない文章がいつの間にかごっそり抜けていてうひーっとなりました。
何か足りない気がしたわけだよ。


ぐったりさんでー。 2012年06月24日(日)

今日は行きたいところがあったものの昨夜からおなかの調子が最悪でトイレにべったりな一日でした。

そんなこんなでおなかの調子をうかがいつつゲームをちょこちょことやったり。
キッチンタイマーを二十五分にセットして鳴る度にちょっと休憩を入れているのですが、長すぎず短すぎずいい感じです。


サイトのことは久しぶりにホームページビルダーを開いて青い鳥の最終話とおまけの話とあとがきのファイルを作りました。
リンクもいじってあとは日付を直してアップするだけの状態なので来週中の更新を目指して見直しを頑張ります。


アイスのおいしい季節。 2012年06月23日(土)

クーラーをまだ使えない今こそアイスを食べて体を冷やそう作戦を実行すべきだと気づきましたが冷凍庫には一つもアイスが入っていない現実。
すぐそこにある近所のコンビニがものすごく遠くに感じるくらいのだれっぷりです。
昨日行ったときに買い込めばよかったなー。


サイトのことは青い鳥の十五話とおまけの話をポメラからパソコンにやっと移せました。
違う画面で読み返すとどうして今まで気にならなかったんだと思うようなところがぼろぼろ出てきてどうしような感じです。
細かいところを直していくつもりだったけれどがっつり直さないといけないところもありそうだなー。
アップする用のファイルもそろそろ作っておこう。


焦った。 2012年06月22日(金)

今朝は雨の音で目が覚めて、雨すごいなーとしばらく横になったままぼーっとしていたらベッドの横の窓を開けて寝ていたことを思い出して飛び起きました。
幸いなことに窓周辺はほとんど濡れていなくてほっと一息。(今までに何度か水浸しにした)
心配していた台風五号がなくなって油断していました。


サイトのことは今日もちょびちょびな感じで青い鳥の見直し中。
もう一度全部通して読み返したらパソコンに移そうと思います。
気がつけば六月ももう下旬だー。


買った! 2012年06月21日(木)

何度かもう買っちゃおうかいやまだ待とうという流れを繰り返していたPS Vitaをとうとう買ってしまいました。
憧れの画面くいくいを思う存分できて楽しいです。
ゲームソフトはダウンロード版を一つ買ってあとは体験版をいくつか。
キッチンタイマーをセットしてゲームをやりすぎないように気をつけねば。


サイトのことは青い鳥の見直しをちょびちょびと。
何回読み返しても何かがおかしい気がしてどうしような感じです。
こういうときは余計な文章を削ればすっきりすることが多いのですが、その余計な文章がどうしても入れたい文章だったりするので毎回なかなか削れなくて困ります。
もうちょっと頑張って直してみよう。


切る! 2012年06月20日(水)

前髪を切るか伸ばすか迷っていて切らないでいたのですが、目に突き刺さったり汗でひどいことになったりでこれ以上伸ばすのは無理だと悟ったので切ることにしました。
こまめに切るのは面倒くさいけれど結局それが一番楽なんだよなー。


パソコンをつける前にポメラとにらめっこするつもりでしたが、クーラー始動に向けての部屋の片づけに気を取られてすっかり忘れてパソコンをつけてしまいました。
パソコンを消したら寝る準備を全部終わらせてからポメラとにらめっこしよう。そのほうが集中して見直しができるはず。


来てる。 2012年06月19日(火)

雨風が激しくなってきてびくびくしながらパソコンに向かっています。
今日はものすごく暑いわけではないけれどじめじめしすぎてつらいです。
冬の冷たくて乾燥した空気をこの場にもってきたい。それか除湿機が欲しい。


今日はサイトのことはあまり進まず。
青い鳥は今週中にはパソコンに移せるといいんだけどなー。
朝から目と頭がずっしり重い感じがするし台風もこわいので早めにパソコンを消して妄想にでもふけろうと思います。


長い。 2012年06月18日(月)

これ以上の暑さがあと数ヶ月は続くのかと思うと絶望的な気分になります。
早くクーラーを使えるようにせねばと思いつつ重い腰がなかなか上がりません。
このままだとパソコンも私もだめになる気がするので遅くても来週中にはなんとかしたいところ。


サイトのことは今日も青い鳥の見直し。
早めにパソコンを消したらうつせみの三話もいじるぞー。


冬はあんなに寒いのに。 2012年06月17日(日)

夕方になっても部屋の気温が三十度とかでぐったり気分です。
冬の寒さを思い出すとなんでこんなに暑くなるんだとますます家に八つ当たりしたくなります。
昔はもう少し涼しかったはずと一瞬思いましたが小さい頃同じ部屋でサウナごっこをしていたことを思い出しました。


サイトのことは暑さにただでさえない集中力を奪われつつ青い鳥の見直し中。
色々うっかりを見落としている気がしてそわそわします。


カレーは危険。 2012年06月16日(土)

カレーはいつもつい食べすぎてしまいます。
昨日の夕飯から今日の夕飯まで四食続けてカレーライスを食べました。
つまり四食続けて食べすぎたという恐ろしい現実に気づいてしまってどうすればいいのかわかりません。


サイトのことは青い鳥の見直しをしたり神様のうつせみを読み返したり。
青い鳥は本編よりもおまけのほうが直すところが多すぎてどうしような感じです。
本編は本編で直すのに時間がかかりそうなところを後回しにしてしまったけれども。


福神漬けを忘れた。 2012年06月15日(金)

今日は久しぶりにカレーを作りました。
ちょうどいい感じのお肉があまりなかったので大量に作って冷凍作戦は諦めて二、三日分くらい。
やっぱりカレーはおいしいなー。


サイトのことは青い鳥の見直しをちょこちょこと。
ものすごいうっかりに気づいてうひーとなったりしつつ何回も読み返しながら気になるところを直しています。
神様の三年後妄想もふくらみ中。大学生なら時間があるだろうし成人していればあんなことやこんなこともできるだろうしと考えると楽しいです。


今年も会ったね。 2012年06月14日(木)

今日は今年初めてのげじげじとの遭遇で朝からどんより気分になりました。
落ちていた紙の上にいなかったら絨毯と同化して気づかないところでした。トイレットペーパーを取りに行っている間に絨毯の上に移動していて見失いかけたよ。
それにしても壁ならともかく部屋の真ん中にいられるとどういう経路でここまで来たのかとか考えてぞわぞわしてしまいます。ああー。


サイトのことは青い鳥の見直し中。
とりあえず十五話を最初から最後まで読んですぐに直せるところをちょこちょこ直したり。
がっつり直さないといけないところがあったような気がするのでパソコンを消したらまた最初から読み返します。


懐かしいにおい。 2012年06月13日(水)

夕飯を作っていたら給食のにおいがしてセンチメンタルな気分になりました。
給食は小学校までしかなかったけれどにおいは忘れないものだなー。
あと普段は行かないスーパーのお惣菜売り場に遠足や運動会のときのお弁当のにおいがするところがあって行くたびにくんくんしています。


サイトのことは青い鳥の見直しをしようと思いつつ全然違う話を読み返していました。
見直しはパソコンを消してからにしよう。
一通り気になるところを直せたらパソコンに移して細かいところを直していく予定。


ひんやり。 2012年06月12日(火)

今日はとても涼しくてひゃっほうな気分でした。
この空気の冷たさがたまりません。
次にこれくらい涼しくなるのはいつかなー。


サイトのことは青い鳥のおまけの話四つをなんとか書き終えました。
どれも短いのですが実際にアップする文章の倍以上の量を書いてやっとしっくりくる感じになりました。
これから恐怖の見直し作業です。
十五話もおまけ四つもまるっと書き直さないといけないところはないと信じてあちこち直していきます。


タンスの角の威力。 2012年06月11日(月)

寝違えたのか首を痛めて、痛いなーと思いながら部屋の中を移動していたらタンスの角に足の小指を強打して朝からのたうち回りました。
首はまだ痛いです。


サイトのことは青い鳥のおまけの話があと少しな感じになったので十五話をちらっと読み返してみたら日本語になっていないめちゃくちゃな文章があってこわかったです。
前に読み返したときは気づかなかったのもこわいです。


そろそろカレー。 2012年06月10日(日)

最近カレーを作っていないので、これから本格的に暑くなる前にまたたくさん作って冷凍しておこうかなーと考え中。
でもすでに結構暑いので大量のたまねぎをみじん切りにして長時間炒めることを考えるだけでぐったり気分に。
作るなら来週末あたりがいいかなー。


サイトのことは今日も青い鳥のおまけの話とにらめっこ中。
結局今週中には見直しに入れず。
色々手こずっていた二つのうち一つを最初から書き直すことにしました。
何がおかしいかやっとわかったよ。


ぐだぐだ。 2012年06月09日(土)

妹と出かけるときは○時に家を出ようという時間から必ず遅れるのですが今日は、十時に出よう→やっぱり午後→いや夕方→今日行くのはやめようというひどい流れでした。
気がついたら妹が爆睡していて起きてくれなかったのが主な原因です。


サイトのことはパソコンを消してからやる予定。
ポメラの電池は交換してばっちりなので今日は勢いにのれれば一気に進めるはず。


足りない。 2012年06月08日(金)

今週はやたらとイライラしたりいつも以上にやる気が出なかったりして色々だめだめな感じだったのですが、もしかしたら寝不足のせいじゃないかと気づきました。
ちなみに寝不足なのは連日寝る前に妹に借りたiPadでソリティアに夢中になりすぎたからです。あれで寝るのが一、二時間遅くなった。


サイトのことはやっとしっくりくる文章が出てきて青い鳥のおまけをるんるん気分でポメラで進めていたらポメラの電池が切れて集中力も切れました。
今使っている新型ポメラ、電池のもちがとてもよくてちょびちょびな使い方で一ヶ月くらいはもつので、どうしてこのタイミングで!な気分です。


とった。 2012年06月07日(木)

しいたけは順調に大きくなって今日何本かとってみました。こんな感じ。
今父がとったやつを焼いていて家中にしいたけのにおいが充満していてつらいです。


昨日からIEの調子がおかしくてどっきんこ。
パソコン自体が壊れているのかブラウザの問題なのかわからなくてきりきりしています。
とりあえず今日は早めにパソコンを消そう。


欲張ると失敗する。 2012年06月06日(水)

欲張って春巻きを三十個作ろうとしたら色々失敗してどんより気分です。
春巻きで力尽きて一緒に作るつもりだった味噌汁と野菜炒めはなかったことになりました。


サイトのことは相変わらずちょびちょびな感じ。
いつも以上に集中力がなくなっている気がするのでパソコンを消したら音楽を聴きながらポメラとにらめっこしようと思います。


生えてる。 2012年06月05日(火)

ちゃんと生えるのかと思っていたしいたけ、びっくりするくらい大量ににょきにょき生えてきてますます気持ち悪い感じになりました。
気持ち悪いーと言いながらついつい見てしまう不思議。
しいたけ料理のレシピを調べておかねば。


サイトのことは青い鳥のおまけでぐるぐる中。
しっくりこなくて同じ内容の文章を何回も書いています。
どうしたらうまくいくかなー。


こたつの下のしいたけ。 2012年06月04日(月)

父がしいたけの原木だかなんだかをもらってきてこたつ布団を外して普通のテーブルになっている台所のこたつの下に置いたのですが、ものすごい存在感を放っています。
きのこ類は得体の知れないところが苦手で(しいたけは食わず嫌いではなくしっかり食べた上で苦手)、おまけに原木だかなんだかの見た目がとても気持ち悪いことになっていてぞくぞくぶるぶるしながら水をふきかけています。
あれ本当にちゃんとしいたけが生えてくるのかなー。


サイトのことは青い鳥のおまけを進めつつ、色々妄想が膨らんだのでそれもメモメモ。
青い鳥は今週中に見直しに入れるように頑張ろう。


涼しくない。 2012年06月03日(日)

天気予報を見て今日は涼しくなるんだと思って楽しみにしていたのに実際にはそんなに涼しくなくてがっかりな気分です。
部屋の中は夏日な気温でした。一階はわりと涼しいのに二階はいつももわっとしていて暑い。


サイトのことは今日も青い鳥のおまけの話をあれこれと。
半分はわりとさくっとできたけれどもう半分に時間がかかりそうです。
今考えているのを全部アップできるといいんだけどなー。


シチューで汗だく。 2012年06月02日(土)

今日は、この間ルウを買い忘れて作れなかったクリームシチューを作りました。
天気予報で日曜日は涼しくなるっぽかったのでちょうどいいやと思っていましたが今日はまだ暑くて食べ終わった後は汗だくになった上に顔が真っ赤でどこの酔っ払いだ状態に。
これからもっと暑くなるんだよなーと思うだけでぐったり気分になります。
クーラーの用意まだできてないよー。


サイトのことは今日も青い鳥のおまけの話を進め中。
おまけの話は一応三つ考えているのですが行方不明中の文章を探してファイルを色々見ていたらもう一つ書きたいことがあったのを思い出してどっきんこ。
ちゃんと形にできるかはわかりませんが、全部アップした後に思い出したらぎゃわーとなるところだったので今思い出せて本当によかったです。


我慢中。 2012年06月01日(金)

一度は落ち着いたと思った物欲があっという間に復活して悶々しています。
我慢だー。我慢するんだ私ー。


サイトのことは青い鳥のおまけをちょこちょこと。
前に書いたはずの文章が行方不明で困りました。
まさか消しちゃったのかなー。
おまけも書けたら見直しをしつつ神様と短めの話を進める予定。


雪平 |MAILBlank Beat