日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


終わっちゃう。 2012年05月31日(木)

とうとう今日で五月も終わりです。
本を五冊以上読むという目標は達成できず。
青い鳥を最後まで書くという目標は達成できたと言えばできた、そんな感じ。


というわけで色々見なかったことにしつつ青い鳥はやっと最後の一文を書けました。
この後おまけとあとがきを書いて見直し。
足したり削ったり直さないといけないところがいつも以上に大量にあるので読み返すのがこわいです。
青い鳥の最終話は六月中の更新を目標に。


暴走寸前。 2012年05月30日(水)

ここ数日物欲が暴走しそうで非常に危険な感じです。
数ヶ月後にやっぱりあのとき我慢していればと後悔しそうな気もするので我慢したいところですが欲しいのは今なので悶々しています。
もう少し我慢すればそのうち落ち着くかなー。欲しいなー。


五月は三十一日まであってよかったーと思いつつ青い鳥はゴール前をうろうろしています。
タイトルはまだ決まらず、と書いていたら一つ思いついたのでメモメモ。


きゅうりがかぶった。 2012年05月29日(火)

普段使わなくてものすごく久しぶりにきゅうりを買ったその日にドアノブにきゅうりが入った袋がぶらさがっていてびっくりしました。(畑でとれたのを親戚の人が持ってきてくれたらしい)
もう少しずれていたらきゅうりを買わずにすんだのになー。


サイトのことは今日も青い鳥を進め中。
文章がするする出てきましたが支離滅裂な感じになりました。
このままゴールに向かうべきか、それとも少しは直しておくべきか。


くんくんくん。 2012年05月28日(月)

前に買った香水の存在をふと思い出して、すっかり忘れていたことにびびりながら久しぶりに出して手首につけてみました。
香水をつけるとつけているところのにおいを無駄にかいでしまいます。
ずっと探しているとても好きなにおいがあるのですが、この香水がそのにおいだったらもっといいのになーと思ったり。


サイトのことはゴールを目指して青い鳥をちょびちょびと。
タイトルもそろそろいいのが出てきてくれないかなー。


生! 2012年05月27日(日)

楽器の演奏を生で聴きたいなーと思っていたらピアノの先生にこんなのがあるよと教えてもらって演奏会に行ってきました。
音の大きさや響き具合がすごかったです。テレビで見るのと全然違うと興奮しました。
この楽器からは本当にこんな音が出るんだなーと当たり前のことにも感動したり。
今日のは弦楽器だけでピアノはなかったのですが弦楽器も好きなのでよかったです。
特にチェロは生で聴けてますます好きになりました。やっぱりいいなー。


サイトのことはパソコンを消してからやる予定。
青い鳥は早くおまけとあとがきまで書いてすっきりしたいところですが、ゴール直前で足踏みするのが得意なので落ち着かない状態はまだ続きそうです。


夜のトイレこわい。 2012年05月26日(土)

昨夜は面倒くさくてトイレを我慢していて、さあ行くぞとなったときに黒いあいつと遭遇してその後さらに一時間以上我慢する羽目になって大変でした。
一度時間をおいて行ったらまだいて、もういないかもしれないけどこわくて行けないという状態になり最終的にメガネを外せばぼやけてはっきり見えないからちょっとはこわくなくなるはずという結論に至りメガネを外してどうにか行けました。
まだ五月なのにこんなにびくびくしないといけないなんて。


サイトのことは青い鳥をちょこちょこと。
ずっと書きたかったセリフをやっと書けて本当にゴールが近いんだなーと感慨にふけったりしていました。


三冊目。 2012年05月25日(金)

五月中に本を五冊読むという目標を立てましたがやっと三冊目を読み終えたところで残りの日数であと二冊読めるか微妙な感じです。

三冊目は昔一度読んだ『カードミステリー 失われた魔法の島』という本を読んだのですが、内容をすっかり忘れていて初めて読んだような気分でした。
でもルーペと豆本欲しいプルプルソーダ飲みたいと前に読んだときも思ったことは思い出しました。
四冊目はこの流れで『ソフィーの世界』を再読しようかなー。五月中に読み終わらないのは確実だけれど。


サイトのことはすぐに書けるだろうと思って書き出した短めの話がどうにか三分の一くらい書けて青い鳥は足踏み状態から抜けたような抜けていないようなそんな感じ。
神様書きたい熱も上がってきたし自分用妄想もしたいしで落ち着きません。


また会ったね。 2012年05月24日(木)

昨日カーテンにくっついていた小さな黒っぽい何か。
今までに見たことがない感じで虫なのかよくわからないままティッシュでつまんで取ったのですが、今日同じのが壁にくっついているのを見つけてしまったので多分虫でした。
毎年、家の中で見かける虫の種類が増えていっていやんな感じです。


サイトのことは青い鳥をノートにぐるぐる書いていたら文章がするっと出てきたのでそのままノートにメモしましたが後でポメラに打ち込むときにちゃんと解読できるか不安です。自分の字なのが許せないくらいの汚さ。


下がったり上がったり。 2012年05月23日(水)

気温が極端すぎてぐったりな気分です。
昨夜久しぶりにこたつが恋しくなったりしたのに今日はまたちょっと動くだけで汗だくに。
やっぱり十度台後半が過ごしやすくていいなー。


サイトのことは昨夜パソコンを消した後にちょこちょこやったのですが、一気に書けると思った短めの話は実際に文章にすると色々書くことが増えて話がなかなか進まず最初の部分しか書けませんでした。
青い鳥は足踏み中。
今日もパソコンを消した後にちょこちょこやろうと思います。


まざった。 2012年05月22日(火)

夕飯に和風と中華な感じのおかずと洋風のスープを作ったらにおいがひどいことになりました。
味噌汁にすればよかったなー。


今日もパソコンを早めに消してノートとにらめっこする予定。
あと久しぶりに短めの話を最初から最後までかっちり思いついたのでそれをポメラに打ち込みたいところ。


金の環。 2012年05月21日(月)

金環日食、テレビで見ればいいやと日食グラスを用意しないでいたらやっぱり自分で見たくなって見たいでも見られない上を向けば見られるのにと悶える羽目になりました。
とりあえず雰囲気は味わえたのでよかったです。


頭痛眼痛の気配がするので早めにパソコンを消して、寝る準備を終えたらノートとにらめっこしようと思います。
ノートにぐるぐる書くときは基本的にどんな文章にも「?」をつけるので後で読み返すとちょっといらっとします。


今日もがっつり。 2012年05月20日(日)

今日はごはんを控えめにするぞと思っていたらスーパーでかなりがっつり系だけれど実に私好みのおいしそうなお弁当があって誘惑に負けて買ってしまいました。
おいしかったからまた買おうと思ったら次に行ったときにはもうなくなっていた、ということがよくあるのでこれを逃したらもう食べられないかもと思うと買わずにはいられませんでした。
期待以上においしかったのでよかったです。


サイトのことはちょびちょびな感じで青い鳥を進め中。
五月中にゴールできるかそろそろ本格的に不安になってきました。
ノートとのにらめっこもやっぱり必要かなー。


おなかが空かない。 2012年05月19日(土)

今日は食べすぎの上にごろごろしすぎておなかが空く前に次の食事の時間がきてしまい夕飯も昨夜のカレーの残りで作ったオムカレーがおいしくておなかが空いていなかったのに食べすぎ苦しいです。
体重計がますます遠くなりました。


今日は多分妹が帰ってこなくて夜は一人なのでパソコンを消した後ポメラとにらめっこしながら夜更かしする予定。
青い鳥を進めて神様を読み返してあとは最近盛り上がっている自分用妄想を忘れないようにメモしよう。


カレーならいつでもいける。 2012年05月18日(金)

今日の夕飯はクリームシチューにする予定でしたが作り始めてからシチューのルウを買い忘れたことに気づいたので急遽カレーにしました。
カレーのルウは常に五箱以上ストックしてあります。


サイトのことは今日も青い鳥を進め中。
進んだり戻ったりで相変わらずちょびちょびな感じ。
タイトルも考えてみましたが出てくる気配がまだないのでまた後で考えます。


どうすればいいんだー。 2012年05月17日(木)

いつか絶対買うつもりだけれど今は必要ないというか買っても使えないものがものすごく安くなっているのを見つけてしまってどうしような感じです。
買っても置く場所がないし使う前に壊れたりしたらショックだしなー。
でもこんなに安いの今だけかもと思うとなー。


そんなこんなで悶々としつつサイトのことはちょびちょびと。
青い鳥はこのまま一気にゴールできればいいのになーと思いつつ二歩進んで一歩戻ったりしています。


続々出てくる。 2012年05月16日(水)

まだ五月なのに家のあちこちで虫やらなんやらの目撃が相次いでいてどんより気分です。
夏がこわすぎる。


サイトのことは青い鳥がやっと足踏み状態から抜け出せました。
またすぐにつまりそうだけれどゴールには確実に近づいていると思うとそわそわします。
あと何回ぐるぐるすればゴールできるかなー。


ゆで卵がいっぱい。 2012年05月15日(火)

お弁当に入れる味付け卵を作るために卵十二個をゆでました。
殻も結構するっとむけたし一つ食べてみたら我ながらほれぼれする半熟具合でした。
おいしい味付け卵になりそうで楽しみです。

今日は他にも夕飯のおかずを色々作って、いつもよりも多めにお弁当のおかずを用意したのですが父に「明日休みだからお弁当いらない」と言われてぐわーんとなりました。


サイトのことは気分転換と確認を兼ねて青い鳥を一話から読み返し中。
早くあとがきを書きたいなー。


どこから出てきた。 2012年05月14日(月)

何日も出てこなくて諦めかけていた携帯電話のケース。
こたつでポメラとにらめっこしていてトイレに行こうと立ち上がってふと足元を見たら落ちていました。
座るときにはなかったしこたつの中も探して見つからなかったのでどこから出てきたのかわからなくて見つかったのは嬉しかったけれどちょっとびびりました。


サイトのことは今日も同じところで足踏み中です。
そのうちまた一気に進めるときがくるはず。こないと困る。はやくきておくれー。


大きい鏡。 2012年05月13日(日)

去年の部屋の片づけで鏡台を捨てて以来、部屋には手のひらにのるくらいの小さな鏡しかなくて地味に不便でしたが今日やっと新しい鏡を買いました。
姿見みたいな大きいのは諦めてこたつに置けるくらいのにしたのですが、ずっと使っていた鏡が小さすぎたせいかとても大きく感じます。大きいっていいなー。


サイトのことは今日も青い鳥をちょびちょびと。
そのうち抜け出せると信じて昨日と同じところをぐるぐるし続けています。


おやつの時間。 2012年05月12日(土)

おやつを食べ終わった後に「ケーキ買ってきたよー」と母に呼ばれてぐわーんとなりました。
母があと十分早く帰ってきてくれればひゃっほうな気分で食べられたのになーと思いつつケーキはしっかりおいしくいただきました。
今日も体重計にのれません。


サイトのことは今日も青い鳥を進め中。
気がついたらまたぐるぐるし出していたので、しばらく同じ場面をいったりきたりしそうです。
パソコンを消したら神様をちょこっと進めよう。


一冊目。 2012年05月11日(金)

今月に入って一冊目の本を読み終えました。
時間はかかりましたが好きなジャンルの本でとても面白かったです。
もう三分の一が過ぎてしまったけれど五月中にあと四冊読めるかなー。


サイトのことは青い鳥を進め中。
やっとこのまま先に進めそうな文章が出てきました。
また戻ってくることになるかもしれないけれどそのときのことはそのときに考えることにしてどんどん進めよう。


いつも探している気がする。 2012年05月10日(木)

携帯電話のケース。
よくどこかにいってしまい大抵すぐに見つかるのですが、今回はもう三日以上見つからなくて今のケースにしてからこんなに見つからないのは初めてでちょっと焦ってきました。
前のケースも行方不明になったままいまだに見つからないんだよなー。
一体どこへ消えたんだ。


サイトのことは今日はさっぱり文章が出てこないので話を進めるのは諦めて大分前に書いたきりになっていた自分用妄想を久しぶりに読み返したら続きが気になって悶々しました。


もうずれない。 2012年05月09日(水)

新しいメガネ、ものすごい勢いでずり落ちてきて頻繁にメガネを直さないといけなくてどうしようかと思っていたのですが、試しにシールタイプの鼻あてみたいなのを買って貼ってみたら全然落ちてこなくなって感動しました。
見え方にはまだ慣れないけれどこれで大分快適なメガネライフを送れそうです。


サイトのことはこれからパソコンを消してポメラとにらめっこして進めます。
青い鳥をぐるぐる書きつつ神様をちらちら読み返そう。


置き換えられない。 2012年05月08日(火)

夕飯をこれだけにしたらちょっとは痩せるかなと思って買ったビスケットみたいなものを結局おやつ代わりにぼりぼり食べて夕飯は普通にがっつり食べてしまいました。

一時期ちょっとだけ減った体重はあっという間に元に戻ってその後はこわくて体重計にのっていません。


サイトのことは今日は青い鳥をちょこちょこと。
同じところをいったりきたりしています。
そろそろ先に進みたいよー。


たまにはうまくいく。 2012年05月07日(月)

豚肉ともやしの炒めものと玉子焼きを作ったらどっちも味付けが一発でうまくいってひゃっほうな気分です。
一口食べたらちゃんと味があっておいしくて自分でびっくりしました。
いつもこうなればいいんだけどなー。


サイトのことはうつせみの三話以降をちらちら読み返し中。
見せたがりなので早くアップしたくてそわそわします。その前にあちこち直しまくらないといけないけれども。
昨日アップしたのはもう少ししたら読み返そう。

ご感想等いつも本当にありがとうございます。
自分の書いたものを読んでいただけて、さらにはそれに反応していただける幸せをかみしめています。


何かあるはず。 2012年05月06日(日)

何か気づいていないうっかりがあるんじゃないかといつも以上にびくびくしつつサイト更新。
今回はうつせみの二話。
遠足はあと一話くらいで終わり。宗太郎は四話からまた出てきます。

後になればなるほど直さないといけないところが増えていく上にゴールにもまだたどりついていないので、うつせみも青い鳥みたいに間に別の話を挟みながらのんびり更新していこうと思います。
今年中にどこまでいけるかなー。

次の更新は青い鳥をアップするのが目標ですが、もしかしたら違うのになるかも。


_________________________

裏MY GOD「うつせみ02」up


ぼろぼろ。 2012年05月05日(土)

何年か前に千円弱で買ったスニーカーをよく履いているのですが、ふと見たら靴底に穴があきかけていました。
まだまだいけるなと上から見て思っていたのでなんだか騙された気分です。
新しいのを買わねばー。


サイトのことは今週中の更新を目指して今日もうつせみの二話の見直し中。
今日は昨日のどうしようがうそのようにもしかしたらそんなに直さなくても大丈夫じゃないかと思う日で逆に不安になりました。
もっと直すところがあるはずだ。


無駄な早起き。 2012年05月04日(金)

今日は妹が遊びに行くのに五時起きだったので、私もついでに起きて妹の朝ごはん(インスタントラーメン)を用意して、その後食欲が面倒くささに勝ったため大盛りオムライスを作って食べました。
とてもおいしかったのですが食べすぎたのか胃をやられて横になって気づいたら一泊二日でどこかに行っていた両親が帰ってきていて時計を見たらお昼の時間でした。


サイトのことはうつせみの二話を見直し中。
直すところが多すぎてどうしような感じです。本当にどうしよう。


五月の目標。 2012年05月03日(木)

四月はちょっと頑張って、このままだと五月は思い切り気が抜けてぼーっと過ごしてしまいそうなので五月も目標を立てることにしました。
五月は本を五冊以上読むのと青い鳥を最後まで書くのを目標に頑張ります。


サイトのことはうつせみの二話をパソコンに移して、更新用のファイルを作ったり見直しをしたり。
結構がっつり直したいところがあったのでそこをいじくり回していました。
うまく直せたらまた最初から読み返そう。


布団を奪い合う。 2012年05月02日(水)

寒い時期には妹と奪い合っていた毛布をいつの間にか押しつけ合って代わりに薄くてさらっとした感じの布団を奪い合うようになりました。
そろそろ冬仕様のままの布団をどうにかしないとなー。


サイトのことはうつせみの見直しをちょびちょびと。
今日二話目をポメラからパソコンに移すつもりでしたが、パソコンの調子がなんだかいまいちな感じなので今日移すのはやめることにしました。
もう少しポメラで直そう。


おニュー。 2012年05月01日(火)

新しいメガネを取りに行ってきました。
こんな感じ。
前に作ったメガネはものすごく悩んで店員さんと一緒に選びましたが、今回は一人で選びました。
見た目はあまり違和感がない感じになったのでよかったです。


サイトのことは、うつせみの二話をもう一度読み返して気になるところを直したらパソコンに移してさらに直していく予定。
今回も次から次へと山のように直すところが出てくるんだろうなー。


雪平 |MAILBlank Beat