日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


カーテンが揺れている。 2012年03月31日(土)

今日は風が強すぎてこわかったです。
鍵もちゃんと閉まっている窓のカーテンが思い切り揺れていました。


サイトのことはパソコンをつける前にちょこちょこと。
神様の遠足&夏休みの話のタイトルは、パソコンで色々調べていたら前に思いついてどうかなーと思っていた言葉がやっぱりいいんじゃないかという感じになったのでその言葉で色々考え中。
早く決めてすっきりしたいよー。


すっきり! 2012年03月30日(金)

自分用妄想のネタにならないかと思って買って数ヶ月前から読んでいた本をやっと読み終えました。
このところ本を読むのに時間がかかりすぎてどうにも。


頭痛眼痛はやっと治まって今日はすっきり気分でパソコンに向かえました。
でもやりすぎてまた痛くなるのも困るしサイトのことはポメラで進めているのでできるだけ早めに消そうと思います。


もやもや。 2012年03月29日(木)

今日も頭痛眼痛をひきずっています。
ものすごく痛いというわけではないけれどどうにもすっきりしない感じです。
でも今日はパソコンをつけてしまいました。
携帯電話があるし一日なら我慢できるけれど二日だとちょっとつらい。そんな体です。


サイトのことはあれこれ話を進めつつ神様の遠足&夏休みの話のタイトルを考え中。
電子辞書やら本やらとにらめっこしていい言葉がないか探していますがこれだという言葉にはまだ出会えず。
そろそろ出てきておくれー。


食欲はばっちり。 2012年03月28日(水)

急にパンを食べたくなったので夕飯はパンにしたのですが、食べ終わったら今度はご飯が食べたくなってきておにぎりを作って食べてしまいました。
どっちもとてもおいしかったです。


この間追い払えたはずの頭痛眼痛が再びやってきてしまった上に頼りにしていた薬が効かなかったので今日はパソコンをやらないデーにしました。
サイトのことはポメラで青い鳥を進めたり神様の遠足&夏休みの話を読み返したりタイトルを考えたり。
青い鳥はうまくまとまれば十五話で終わりそうな気がしないでもない感じ。
とにかく実際に書いてみないことにはわからないのでもりもり進めようと思います。


冬の終わり。 2012年03月27日(火)

治りかけてはまた切れるを繰り返していた口の端がいつの間にかすっかり治っていました。
うっかりあくびをしてももう痛くないよー。
荒れすぎてぼろぼろだった右手も大分落ち着いてきていい感じ。でもこわいので洗い物をするときはまだしばらく手袋のお世話になります。


サイトのことはポメラでちょこちょこと。
青い鳥を書きたい熱が上昇中なのでパソコンを消したら青い鳥を進めます。
今日はどこまで書けるかなー。


どうしてそこに。 2012年03月26日(月)

気持ちよく洗濯物を干していたら、引き出しに入っているはずの防虫剤が一つ干そうとしていた服の中からぽとっと落ちてきてぐわーんとなりました。
服とか洗い直さずにそのまま干してしまったけれど大丈夫かなー。


サイトのことは、このところパソコンとにらめっこしてばかりだったのでこれからしばらくはまたポメラであれこれ進めようと思います。
昨日アップしたのもちらちら読み返したり。
寝る時間ぎりぎりまで直してアップした話は翌朝起きたときのやっちゃった感がすごいです。


ご感想等いつも本当にありがとうございます。
好きなことを好きなように書いて、時々ものすごく不安になることもありますがおかげさまでこうしてサイトを続けられています。


勢いも大事。 2012年03月25日(日)

サイト更新。
青い鳥の十四話をアップしました。
いつものようにアップする直前まであちこち直していました。
いつものように何かやらかしていそうでそわそわしますが、大きなうっかりはさすがにもうないはず。
タイトルはほとんど勢いだけで決めました。
若葉は名前がすぐに決まっていつかちゃんと出したいなーと思っていたので出せてよかったです。


次の更新はタイトルが決まれば神様の遠足&夏休みの話の一話、決まらなければ全然違う話になる予定。
青い鳥の十五話はアップできるようになるまで時間がかかるかも。


_________________________

青い鳥はいない「14.お兄ちゃんと一緒」up


人のふり見て我がふり直せ。 2012年03月24日(土)

漫画とかで料理下手なキャラに対してなんで味見しないんだろうと思ったことがありましたがよく考えたら私もほとんど味見をしていないことに気づいてしまいました。
味見して調味料を足したりということをしないので味付けが全然うまくならないのかなーと思ったり。


サイトのことは今日も青い鳥の見直し。
後半のうっかりに気を取られていたら前半にも結構ひどい感じのうっかりがあってどっきんこ。
ここをうまく直せないと話が繋がらなくなっちゃうよー。


いつものこと。 2012年03月23日(金)

久しぶりにみそ汁を作って飲んだら味がなくて「みそ汁ちょっと失敗しちゃったよー」と言ったら「味がないのはいつものことじゃん」と妹に慰められました。
敗因はこれ濃すぎるんじゃないかとびびって水を足してしまったことだと思われます。


サイトのことは今日も青い鳥の見直し。
このあたりを直さないとなーと思いつつも全然違う細かいところを直していました。
あとは新しい話で思いついたことがあるのでそれもメモメモ。
前に書きかけたときは途中で挫けたけれど今度書くときはきっとうまくいくはず。


怪我の功名。 2012年03月22日(木)

私が物心ついた頃にはすでにあった我が家の電子レンジ。
少し前からターンテーブルがうまく回らなくなり、回すために電子レンジをばしばし叩いたり、一部だけが熱くなってちゃんと温まらないので途中で温めているものの向きを変えたりと地味に不便な日が続いていました。

この間妹が不注意でターンテーブルを焦がしてしまったので取り外してごしごし洗ったのですが、それ以降ターンテーブルがまたちゃんと回ようになってびっくり。
電子レンジに入れたものが放っておいてもちゃんと温まっていることに感動しました。
回らないのはてっきり電子レンジが古いせいだと思っていましたがちゃんと手入れをしていなかったのが原因だったようです。
電子レンジのせいにしてごめんよーな気分です。


サイトのことは青い鳥の見直しをちょこちょこと。
今日は十四話の前半部分の細かいところを直していました。
ひどいうっかりがありそうな後半もちゃんと読み返さねば。


取らぬ狸の皮算用。 2012年03月21日(水)

大金が手に入ってひゃっほうな気分であれ買おうこれしようと考えている夢を見ました。
目が覚めたときのがっかり感がすごかったです。

というどうでもいい内容の日記が消えてしまいもう一度同じ文章を書くときの空しさも結構すごいです。


サイトのことは青い鳥の十四話があとは見直しが終わればすぐにアップできる状態ですが見直しがなかなか進まず。
もう一回読み返したらひどいうっかりが見つかりそうでこわいなー。


焼いた。 2012年03月20日(火)

カレーととろけるチーズを具にしておやきを作ろうと昨夜思いつき、今日の夕飯に作ることにして昨夜からずっとそわそわしていました。
火がうまく通せなくてこれもうだめだと諦めましたが最終的には見た目も味もそれっぽいものができました。
唯一の失敗は作りすぎたことくらいです。
一個でも結構がっつりおなかにきたので欲張らずに半分の量で作ればよかったです。

次はごはんとカレーとチーズをまぜてお好み焼きみたいに焼いてみたいけれどうまくいくかなー。


サイトのことは文章が出てこないし見直しもなんだか集中できないしで次の更新のためにファイルの準備をしようと思ったら青い鳥の十四話のタイトルをまだ考えていなかったことに気づきました。
と書いていたらこれだというのが出てきたのでファイルの準備をしてきます。


ふにゃふにゃ。 2012年03月19日(月)

今日はピアノの日。
先生が目の前で同じピアノで同じ曲を弾くのを聞くと自分が出す音と何もかも違いすぎるのがよくわかります。
私が弾くとふにゃふにゃでぐちゃぐちゃのひどい感じになるよ。
普段生で誰かのピアノの演奏を聞く機会が全くないのでずっと先生が弾いているのを聞いていたくなります。
やっぱりテレビとかCDとかで聞くのとはまた全然違うなー。


サイトのことは青い鳥の十四話の見直しをちょこちょこと。
十五話は文章が出てこなくなったので少し寝かせよう。


カレーをひっくり返した。 2012年03月18日(日)

今日は朝から嫌なことがあったのでカレーライスを食べて気を取り直そうと思い、お皿に凍ったままのカレーと水を入れて電子レンジで温めようとしたらラップをかけるときに何故かお皿を思い切り自分のほうにひっくり返してしまい、水はかかるし凍ったカレーはこたつ布団にくっついてしまうしでますますどんより気分になりました。
でも温める前でよかったです。
温めた後だったら多分泣いていた。


サイトのことは形にならない妄想が色々ふくらんでいる感じ。
パソコンを消したらポメラとにらめっこだー。


だからまだ早いってば。 2012年03月17日(土)

壁を這う黒い何かをトイレットペーパーでつまんでトイレに流しました。
メガネは外し、直視しないようにしました。
こういうときだけは目が悪くてよかったとちょっと思います。


サイトのことはポメラでちょこちょこと。
青い鳥の十四話の見直しはまた後で。
十四話はできれば来週中にアップしたいなーという感じです。


何にしようかな。 2012年03月16日(金)

この間たくさん作って冷凍したカレーで何を作るか考えています。
とりあえずオムカレーとチーズ入りのカレー春巻きコロッケは作りました。
次はカレーうどんとかでもいいなー。


サイトのことはポメラからパソコンに移した青い鳥の十四話の見直し中。
思ったよりもひどくなくて直すところもそんなにないかなと思いましたがもう少し時間をおいて読み返したら直すところがぼろぼろ出てくるはずなので油断しないようにします。


無駄に開け閉めする。 2012年03月15日(木)

服を片づけて久しぶりに服を入れている引き出しの中がきれいになりました。
きれいに並んでいる服たちを見てはにやにやしています。
いつまでこの状態を保てるかなー。


サイトのことは今日は青い鳥の十五話が結構進みました。
ちょっとどんよりな雰囲気ですが見えそうで見えないゴールにかなり近づいた気がします。


何故消えた。 2012年03月14日(水)

服を片づけていたら昨日洗濯して取り込んだけれどまだ微妙に乾いていなくて干し直そうか迷って結局他の服と一緒に積んだTシャツと、少し前に三枚セットのを通販で買って試しに一度はいただけのレギンスが一枚行方不明になっていることに気づきました。
レギンスは妹のところにいってしまったっぽいのですが、Tシャツのほうは昨夜確かに他の自分の服と一緒に置いたのにどこにもなくて何故だーな気分です。


今日はパソコンをやらないデーにしたのでポメラとがっつりにらめっこ。
色々足りないけれどとりあえず青い鳥の十四話は最後までできたことにしました。
十四話は後でパソコンに移してがしがし直してポメラでは十五話を進めよう。


忘れてた。 2012年03月13日(火)

暖かくなる前にぐちゃぐちゃになってきた服をどうにかしようと思い、しまい込んでいた服を出してみたら買ったことすら覚えていなかった服が出てきてどっきんこ。

もったいなくて着れないと未開封のまましまい込んでいる服は結構あるのですが忘れることはあまりないのでなんだかショックでした。
春にちょうどよさそうな感じだったのでもう少し暖かくなったらちゃんと着ようと思います。


サイトのことは今日はあまりできず。
今週は青い鳥を進めて神様の遠足&夏休みの話はちょっと面倒くさい作業を終わらせるのを目標に。


ふさがった。 2012年03月12日(月)

荒れすぎた右手の中指の第一関節のところがぱっくり割れてなかなか治らなくてこのまま治らなかったらどうしようとか思っていましたがいつの間にかちゃんとふさがっていてちょっと感動しました。
これでシャンプーするときもちゃんと両手が使えるよー。


サイトのことは今日はパソコンをやらないデーにしてポメラとにらめっこするつもりでしたがパソコンでやりたいことがあったのでパソコンをやらないデーは水曜日あたりにすることにしました。
今日はパソコンを消してからポメラとにらめっこします。
青い鳥は今週中に十五話の途中くらいまで書けるといいんだけどなー。


一年。 2012年03月11日(日)

ちょうど一年前の日記を見返したらただでさえ汚い字がさらに乱れていました。
今日の日記は字が汚いことに変わりはありませんがいつもよりも丁寧に書きました。


サイトのことはポメラでちょびちょびと。
このままいけば次の更新は青い鳥の十四話になりそうな感じ。
十五話はちょっと雰囲気が変わってそのままラストへ、というのをなんとなく考えているけれどちゃんと思った通りに書けるかなー。


カレー作った! 2012年03月10日(土)

たまねぎは十四個、にんじんも頑張って三本みじん切りにしました。
たまねぎはみじん切りにするよりも皮をむくほうが大変な気がします。
にんじんは昨夜調べたらやりやすそうなみじん切りの仕方があったのでそれを試してみたらいつもより大分早くみじん切りにできました。

今日と明日の分を鍋に残してあとは全部小分けにして冷凍庫へ。
十五個に分けたので二日に一回カレーを食べても一ヶ月もちます。
このカレーを使って色々作るぞー。


サイトのことは神様で遠足&夏休みの話とは関係ない妄想がふくらみ中。
伊織と宗太郎のカラオケデート妄想なのですが無駄にあれこれふくらみます。
忘れないうちに一応メモしておこう。


あとは作るだけ。 2012年03月09日(金)

カレーに入れるたまねぎを十数個用意したので今からみじん切りをするときのことを考えてちょっとぐったり気分です。
みじん切りと言えばにんじんのみじん切りが苦手で毎回ひーひー言っています。
一応大きいのが三本あるけれど二本目あたりで力尽きそうだなー。


サイトのことは青い鳥をちょこちょこと。
神様の遠足&夏休みの話は気になっていたところはこういう感じに直せばいいんだとしっくりくるのを思いついたのに、そのときにこれは忘れないだろうから後でいいやと思ってメモもしないでいたら見事に忘れて落ち込み中。
自分の頭があてにならないことをいい加減学習するんだ私。


カレーまでもう少し。 2012年03月08日(木)

カレーをたくさん作ろう計画は土曜日の午前中に実行することにしました。
どのお肉を使うか迷いましたが結局ひき肉で落ち着きました。
たまねぎもたくさん買わないとなー。


サイトのことは青い鳥の十四話がやっと終わりそうな感じ。
後で直すのが大変そうですがいつものように後のことは後で考えます。
神様の遠足&夏休みの話のタイトルも引き続き考え中。


マイエプロン。 2012年03月07日(水)

おなかのところに大きなポケットがついているエプロンをこの間買って早速毎日つけているのですが、今日裏返しにつけていたことに外すときに気づいてぐわーんとなりました。
糸こんなに目立ってたっけとか思ったのにポケットがないことに気づかなかった自分のぼーっと具合がこわいです。


サイトのことはちょびちょびな感じ。
文章はそのうち出てくると信じてぐるぐる書いたり妄想をふくらませたりしています。
そろそろ次の更新のことも考えたいなー。


こたついらず。 2012年03月06日(火)

今日はこたつがなくても大丈夫なくらい暖かくて、このままもうずっと暖かいのかなーと天気予報を見たらそうでもなくて嬉しいような残念なような。
とりあえず寒すぎず、ちょっと動いたくらいでは汗が出ないくらいの気温がいいです。


サイトのことは青い鳥でぐるぐる中。
いつものことだけれど頭の中にあることをうまく文章にできなくてもどかしいです。うーん。


祈ってる。 2012年03月05日(月)

数日前から風邪で熱があってつらそうにしていた父。
げほごほ咳も出ていて妹と「マスクしてよー」とか言っていたのですが今日病院に行ってきた父から「インフルエンザだった」と衝撃の一言が。
それを聞いて私の体調まで悪くなってきたような気がしましたが気のせいであることを祈ります。
とりあえずマスクのストックを増やしました。


右目がずっと充血しているので今日はパソコンをやらないデーにしました。
代わりに目を休めつつポメラとにらめっこ中。
神様は妄想はやたらとふくらむのに文章が出てきてくれないなー。


冷えてる。 2012年03月04日(日)

昨日は結構暖かかったので今日はいつもより服を一枚減らしてマスクもしないで外に出たら寒すぎました。
顔がきんきんに冷えたよ。


今週はカレーをたくさん作るつもりでしたがタイミングが色々合わなくて来週に延期。
早く食べたいなー。


サイトのことはあれこれ妄想をふくらませるだけで満足してしまってあまりできず。
パソコンを消して寝る準備をしたらちょこっとポメラとにらめっこしようと思います。


眺めてる。 2012年03月03日(土)

今日は妹が一人でばたばた慌てているのをぼーっと眺めていたら夕方になっていました。
午前中とかちゃんと起きていたのにいまいち記憶がありません。


サイトのことは青い鳥を進めつつ神様の遠足&夏休みの話のタイトルを考え中。
ぴったりくる言葉がきっとあるはず。


腫れてる。 2012年03月02日(金)

かごとメガネがあるべき場所でないところにあってなんでこんなところにこんなものがと思いながら階段を上っていたらすねを強打して悶えました。
あざができて思い切り腫れて痛いです。
あんなところにかごとメガネがなければこんなことにはならなかったのにー。


昨夜はパソコンを消した後再びポメラを開きました。
青い鳥は書き直したらちゃんと文章が出てきました。
最初に書いていたやつにあった違和感もなくなったのでよかったです。
このまま最後までいけるかなー。


揺れてる。 2012年03月01日(木)

昨夜は、雪は降っているときは静かなのにとけるときはぴちゃぴちゃにぎやかだなーと思いながら寝ていたら地震で飛び起きてそのせいで夢の中でもぐらぐら揺れていました。
今朝は今朝で大きめのがあっていやんな感じ。


サイトのことは青い鳥を進めようとポメラを開きましたがびっくりするくらい文章が何も出てこなくて十分くらい画面を見つめてポメラを閉じました。
これは書き直したほうがよさそうな気配。


雪平 |MAILBlank Beat