日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


降ってる。 2012年02月29日(水)

天気予報で見て雪が降るとわかっていても雪は雨みたいに音がしないので、朝起きて外を見たときに雪が降っていておまけに積もっていると「いつの間に!」とちょっとびっくりします。


サイトのことは青い鳥を進め中。
十四話の最後のあたりを書いていますがゴールには辿り着けず。
二月短いよー。


開いてる。 2012年02月28日(火)

最近地元で物騒な事件が続いているようでこわいなーと思っていたら、家に誰もいないのに母が鍵を閉め忘れるだけならまだしもドア自体を開けっ放しにして出かけていたことが判明してくわーっとなりました。
前にやったときもせめてドアだけはちゃんと閉めてとしつこく言ったのになー。


サイトのことは神様で色々妄想がふくらみ中。
あと青い鳥が終わるまでは書き出さないぞと決めた新しい話も順調にふくらんでいます。思いついたのはメモメモ。


心の準備はまだ。 2012年02月27日(月)

夏場なら平気な種類の虫でもこの時期に出てこられると心の準備ができていない&久しぶりで慣れていないためぎゃーとなります。
まだ寒いのだから出てこないでおくれー。


サイトのことは今日は青い鳥を進めました。
二月中に十四話の最後までいけるかなー。
神様の遠足&夏休みの話は読み返していたらごっそり書き直したくなってきてどうしような感じです。


見えない。 2012年02月26日(日)

ピアノで新しい曲に入る度に楽譜がよく見えなくて新しいメガネを買わないとなーと思います。
慣れればそんなにちゃんと見えなくても大丈夫なんだけどなー。


今日はパソコンを早めに消してポメラとにらめっこする予定。
神様の遠足&夏休みの話で後回しにしていたことをちょこちょこやろうと思います。
ちょっと頑張るだけですぐに気が抜けてしまうので気合いを入れ直そう。


ご感想等いただいたものはすべてありがたく拝見しています。
ありがとうございますと何回言っても言い足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


二回目。 2012年02月25日(土)

二月中にもう一度サイトの更新ができました。
久しぶりにメガネの話。
一ノ瀬視点ですが度胸がなくてそんなにひどい感じにはできませんでした。
メガネの話はまだ書きたい話がいくつかあるのでちょこちょこ書いていこうと思います。


次の更新は今のところ青い鳥の十四話か、タイトルが決まれば神様の遠足&夏休みの話の一話になるかなーという感じ。


_________________________

直進メガネ「どちらにしようかな」up


そうだ餃子にしよう。 2012年02月24日(金)

気がついたら増えていた冷凍餃子数パックを片づければ冷凍庫にたくさん作ったカレーを入れるスペースができるじゃないかということで今日は餃子にしようと思っていましたが母がピザを食べたいと言い出したので結局ピザになりました。
餃子は今週中に片づけて来週あたりにカレーをたくさん作ろうかなー。


サイトのことは今度アップするつもりのメガネの話のタイトルがやっと決まりました。すっきりー。
ファイルの準備もできたのであとは見直しが終わればすぐにアップできます。


夢の中だと叫べない。 2012年02月23日(木)

夢で見知らぬ人が家の中を覗いているのに気づいて慌てて鍵を閉めたけれどうまく閉まっていなくてその人が家の中に入ってきてとにかくこわくて思い切り叫ぼうとしたのに全然声が出なくてやっと出たと思ったら本当に叫んでいたらしく私の声で起きた妹に怒られました。
夢でよかったと思おうとしましたがこわすぎてしばらくひきずりそうです。
あと本当に叫んでしまったのも地味にショックです。寝言とか言っていたら嫌だなー。


サイトのことはあちこち進めて読み返してタイトルを考えて、な感じ。
神様の遠足&夏休みの話で、ここはこういうふうに直そうと思ったところがあるのですがそれがどこだったか思い出せなくてとてもむずむずします。


そういえばエプロンがない。 2012年02月22日(水)

今までエプロンをつける習慣がなかったのですが小麦粉とかを使うとかなりの確率で服が粉まみれになるし洗いものをするときもよく洗剤を自分のほうに飛ばしてしまうしエプロンがあったほうがいいんじゃないことに最近気づいてエプロン欲しい熱が上昇中です。
家の中では汚れてもいい服しか着ていないけれどやっぱりあったほうがいいかなー。


ついこの間までするする文章が出てきた話が急にぴたっと何も出てこなくなってぐわーんとなりつつサイトのことはちょびちょびと。
メガネの話はちょっと足りない気がするところに文章をちょこちょこと足しています。後でまた最初から読み返して確認しなければ。


こんなのはじめて。 2012年02月21日(火)

今日の夕飯は手順やら味付けやら火の通し具合やらありとあらゆるところで失敗してだめだめな感じでした。
本当に色々やらかしましたが、中でもベーコン入りのスープを作ろうとして、新しく買ったばかりの片手鍋(油をひいて熱した状態)に手が滑ってベーコンをパックごと落としてしまいプラスチックがこびりついて洗い直す羽目になり、その後気を取り直してベーコンを鍋に入れようとしたら鍋に入ったのは半分だけでもう半分は汚れたままにしていたガス台の上に落ちたのが一番ショックでした。
一つ二つの失敗ならよくありますがこんなに重なったのははじめての気がします。


サイトのことは話をあちこち進めたりタイトルを考えたり。
メガネの話はこのままひどいうっかりが見つからなくてタイトルが決まれば今週中にはアップできそうです。


物足りない。 2012年02月20日(月)

じゃがいも一個とピーナツみそ一パックが今日の私の夕飯でした。
おなかが空いているわけではないもののなんだか物足りない気分です。
あとピーナツみそはどんなにおいしくても半分でやめておくべきだったと食べ終わった後にちょっと後悔しました。


サイトのことはパソコンでメガネの話の見直しをちょこちょこと。
パソコンを消したらメガネの話と神様のタイトルを考えます。
そろそろいいのが出てきておくれー。


間違えた。 2012年02月19日(日)

お風呂にいつも洗顔フォームを持ち込むのですが、昨夜お風呂に入ったときいつものように顔を洗おうとしたら洗顔フォームの代わりに歯磨き粉が置いてあってびっくりしました。
間違えたのもショックだけれど洗う直前まで間違えたことに気づかなかったのもショックでした。
自分でお風呂場まで持っていったし何度も視界に入ったはずなんだけどなー。


サイトのことは今度アップするつもりのメガネの話と神様の遠足&夏休みの話のタイトルを考えていました。
どっちもなかなかこれだというのが出てきてくれなくて悶々。ううーん。


二度寝の罠。 2012年02月18日(土)

二度寝したら午前中が終わっていた上に毎日使っていた片手鍋が母に焦がされてゴミ箱行きになっていました。
さらに空きっ腹にたこ焼きを詰め込んで数時間後胃痛で悶える羽目に。


というわけで今日はパソコンをやらないデーにしました。
その代わりにポメラでやろうと思っていたことがあったのでそっちをちょこちょこと。
今日は早めに寝よう。


マスクがあってよかった。 2012年02月17日(金)

少し前に口の端が切れ、治りかける→うっかり大口を開けて再び切れる、を繰り返していたらどんどんひどくなり今日はとうとうケチャップを口の横につけているみたいになりました。
手でつい触っちゃうのもよくないよなー。


サイトのことは今日はパソコンでメガネの話をいじり中。
入れたい文章は一応入れられたし気になるところも結構直せてきましたがタイトルがさっぱり思いつきません。
メガネの話は時間はかかるけれどいつもぴったりくるタイトルが出てくるのでそれを信じてもう少し考えます。


そろそろカレー。 2012年02月16日(木)

年末年始用にたくさん作ったカレーを食べきってから一度もカレーを作っていないことに気づいたのでまたたくさん作ろうかなーと思ったものの冷凍庫がいっぱいなので断念しました。
このところ冷蔵庫が全体的にいっぱいでまとめて買った食料をしまうのが毎回大変です。賞味期限切れのとか色々眠ってるんだろうなー。


サイトのことはポメラでちょこちょこと。
十年くらい前に書いた文章をいじろうとしましたが、十年前の自分と文章のテンションが違いすぎて手が出せず、うひーと悶えながら読み返しただけで終わりました。


布団に入ると飛ぶ眠気。 2012年02月15日(水)

朝の眠気を寝る前に持っていきたいです。


同じような料理ばかり作っていたらさすがに飽きてきて最近はレシピを色々調べて今までに作ったことがないやつを作って、基本的に一品だったおかずを二、三品に増やしてみました。
今まで本当に手抜き料理すぎたなと思う今日この頃です。


サイトのことはメガネの話の見直し中。
後から入れたい文章を思いついたものの入れる場所がなくて困りました。
どうしようかなー。


間に合った! 2012年02月14日(火)

色々うっかりがありそうな気がしますがやっぱり今日アップしたいということでサイト更新。
去年アップできなかった雨のち晴れのバレンタインデーの話。
タイトルはあれしか思いつきませんでした。

イベントものだしべたべたなのがいいなーと思ったものの小学生時代の話にしたらあんな感じに。
ちなみに高校生バージョンも、桃子が気恥ずかしさから手作りといかにもな感じのチョコを諦めコンビニで買った百円の板チョコを渡したら葵が予想外に喜んでちゃんと用意しなかったことを後悔して、というところまで書いてみましたがうまくまとまりそうになくてアップするのは諦めました。

次の更新は二月中にもう一度する予定。
多分メガネの話になるかなー。


_________________________

雨のち晴れ「チョコのちアメ」up


もげた。 2012年02月13日(月)

前からぐらぐらしていたお風呂場の蛇口がとうとうもげました。
管の部分だけ置いてあるのを見たときは何かと思ったよ。


今日はピアノの日。
木枯らしは終わったことになりました。
おろしたての服を着ていたのですが袖が長い上に飾りがついていて、ちょっとまくって弾いていたらすぐに袖が落ちてきて、邪魔だし飾りが鍵盤に当たってうるさいしで集中できずいつも以上に弾けなかったのが心残りです。どうして今日着ちゃったんだ私。
次はラヴェルのソナチネ。楽譜を買わねば。


サイトのことはバレンタインデーの更新を目指してもりもり見直し中。
間に合いそうな気がすでにしませんがぎりぎりまで頑張ります。


チョコが食べたくなる季節。 2012年02月12日(日)

ちょっと高そうなチョコを自分用に買いたくなる誘惑と闘う今日この頃です。
この間ラスクの誘惑に負けたばかりなのでこの闘いにはなんとしてでも勝ちたいところ。


そんなこんなでサイトのことは二月中というかバレンタインデーにアップしたいと思っている話の見直しをちょこちょこと。
このまま何もなければ二月は二回更新できるはず。どっちの話も短めだけれど。


ばったり。 2012年02月11日(土)

今日の夕飯は回転寿司でした。
家を出るときにどこかに出かけるらしいお隣さんとばったり会いました。
その後お店でもばったり会いました。
なんとなく気まずかったです。


サイトのことはなんとかゴールまでいって見直しに入った話が二つあるので、これからしばらくはパソコンでその二つの見直し作業をしつつポメラで他の話をちょこちょこ進めようと思います。
でもゴールまでいけた話は読み返したら二つともやっぱりこれじゃあだめだーとなりそうでこわいなー。


この手が。 2012年02月10日(金)

間違えて上書き保存して青い鳥の文章の一部がなかったことになったショックから立ち直れません。
せっかくいい感じに書けたと思ったのに同じ文章なんてもう書けないよー。


今日はパソコンをやらないデーにしたので張り切ってポメラとにらめっこしてあっちを進めたりこっちを進めたりしていたのですが、そんなわけで途中から一気に落ち込み気分に。
あああーどうして連打しちゃったんだ私の右手。


次はどれだ。 2012年02月09日(木)

一月中に読み終えようと思っていた本をやっと読み終えました。
二月も引き続き読書月間にしようということで次に何を読もうか考え中。
半分以上揃えたシリーズものが何作かあるのでそのどれかを読むか、どんどん遠くなる図書館で気になる本を借りてくるか迷うところです。
最後に図書館に行ったのがいつだったか思い出せません。


サイトのことは二月中にアップしたい話を進めようとしたけれどうまくいかなくて悶々。
久しぶりにノートにぐるぐる書いてみようかなー。


残りわずか。 2012年02月08日(水)

ついこの間誘惑に負けて買ったラスクがすでに残りわずかという現実が恐ろしいです。
大きい缶に入っているやつを買うか迷っていましたがやめておいてよかったです。
おいしくてあればあるだけ食べてしまう。


サイトのことは今日は青い鳥とメガネの話をちょこちょこ進めました。
今のところメガネの話が一番ゴールに近い感じなのでこのままいけば次の更新はメガネの話になるかも。


想像してたのと違った。 2012年02月07日(火)

エリンギを料理に使ってみたのですが、スーパーで探すときにしめじとかえのきだけみたいなのを想像していたのでエリンギを見つけたときは「これか!」とちょっとびっくりしました。
きのこ類はあまりなじみがなくて得体の知れない感じがしてたまに触るときはドキドキします。


今日はパソコンをつける前にポメラとにらめっこできましたがサイトの更新とは関係のない文章を思いついてそれをメモするだけで終わってしまいました。
というわけで今日もパソコンを早めに消そうと思います。そして今週中に一日くらいはパソコンをやらないデーを作ろう。


三分の一。 2012年02月06日(月)

ピアノで今木枯らしをやっているのですが、最初から最後まで通して弾くのに三十分かかっていたのがやっと十分以内に弾けるようになりました。
CDに入っているのはちらっと見た限りでは大体三分台。
あの速さで弾くのは私の指にはどうやっても無理そうなので六分台を目標にしようと思います。


サイトのことはパソコンの前にポメラとにらめっこして集中してやるつもりでしたができなかったのでパソコンを早めに消してその後ポメラとにらめっこします。


空を飛びたい。 2012年02月05日(日)

現実にもありそうな地味に嫌な夢を見て今朝の目覚めはいまいちでした。
夢の中で空を飛ぶという夢があるのですが実現できる気配はありません。
ほうきに乗って室内を低空飛行したことならあるんだけどなー。


サイトのことは今週中に次の更新を何にするか決めたかったのですがまだ決まらず。
もっと集中して話を進めないとだめだー。


危険な組み合わせ。 2012年02月04日(土)

今までかろうじて勝っていた誘惑にとうとう負けて大好きなラスクをまとめ買いしたのですが、そのラスクに余った生クリームをつけて食べるということを思いついてしまいました。
大好きなもの同士の組み合わせはとてもおいしかったですがとても危険なにおいもしました。体重的に。


サイトのことは神様の遠足&夏休みの話を読み返しつつ二月にアップしたいなーと思っている話をちょこちょこ進めました。
神様は今度最初から最後まで通して読み返すときにやろうと思っていたことをすっかり忘れていて三分の二くらい読み返してから思い出しました。
次読み返すときは絶対に忘れずに。


寒い! 2012年02月03日(金)

今朝は水が完全に凶器でした。
ベランダに置いてある洗濯機は凍ってしまったのか水が出ず。
朝ごはんを食べた後にふと見たら部屋の気温が一度とかで思わず二度見しました。
外を歩いているときなら少しくらい寒くても平気だけれどやっぱり家の中は十度はあってほしいなー。


今日は夜更かしする予定なのでサイトのことはパソコンを消してからポメラでやろうと思います。


重ねた。 2012年02月02日(木)

今日はホットケーキを何枚か重ねてその周りに生クリームを塗りたくってケーキっぽいものを作ろう作戦を決行しました。
上にはイチゴをのせることに。
焼きたてを一枚ずつ食べたほうがよかった気もしますがおいしかったので満足です。
余った生クリームはどうしようかなー。


サイトのことは今日は神様の遠足&夏休みの話を、気になるところを直しつつ最初から途中まで読み返しておなかいっぱいな感じに。
同じ文章でも「我ながらうまく書けた」と思うときと「もうだめだこれアップできない」と思うときがあるのですが今日は後者でした。
どっちの自分を信じればいいんだー。


右手が弱っている。 2012年02月01日(水)

ちょっと擦れただけなのにやたらと痛いなーと右手を見たら荒れすぎて血まで出ていてどっきんこ。
そのうち何もしていないのにひりひり痛くなってきて大変でした。
おまけに虫刺されみたいに指のあちこちが赤くなっていたりしていやんな感じ。
とりあえずハンドクリームを塗りたくったらひりひりは治まったのでよかったです。
洗剤にやられたかもしれないので洗いものをするときはゴム手袋でもしよう。


サイトのことはできれば二月中にアップしたい話を進め中。
ずっと何も出てこなかったところが今日はするする進みました。
これが最初から出てきてくれればいいのになー。


雪平 |MAILBlank Beat