日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


二度あることは三度ある。 2012年01月31日(火)

うっかりミスをして気をつけないとと思った直後に同じミスをして自分にがっかりしました。
三度目がないように気をつけよう。


サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたり。
一月が今日で終わりだということに気づいて一気に気持ちに余裕がなくなってきました。
今週中に次の更新を何にするか決めたいところだけれどどこまでいけるかなー。


じゅるり。 2012年01月30日(月)

突然お菓子を作りたくなって何を作ろうか考えた結果ホットケーキを何枚か重ねてその周りに生クリームを塗りたくってケーキっぽいものを作ろう作戦を近日決行することにしました。
上には何をのせようかなー。


サイトのことは今日は青い鳥を進めました。
よく考えずに勢いのまま進めたら変な方向にいってしまいましたがまだ気持ちに余裕があるのでもう少しこのまま進んでから戻ってこようと思います。


昨日の分まで。 2012年01月29日(日)

今日は昨日の分まで寝ちゃうぞーと目覚ましが鳴った後に二度寝三度寝をしたら午前中が消えていました。
寝すぎても眠気は取れないし一日がいつも以上に短くてなんだか損をした気分です。
せめて二度寝でやめておくべきでした。


サイトのことは全然関係ない調べものに時間をとられてあまりできず。
パソコンを消して寝る準備が終わったらポメラとちょこっとにらめっこしよう。


真夜中の腹痛。 2012年01月28日(土)

昨夜は滅多にない猛烈な腹痛に襲われて目が覚めました。
腹痛の波がなかなかひいてくれなくてこのままトイレから出られなくなったらどうしようとかちょっと本気で思いました。
夕飯にたこ焼きを食べすぎたのが原因のような気がしないでもありません。

今朝は今朝で地震で飛び起き、目覚ましをセットした時間までまだ三十分以上あったのでまた横になったら地震に二度寝まで阻止されてさすがに起きました。
その後も近くで家を取り壊している振動で我が家もがたがたいってその度に地震かとびくびくしていました。


ものすごく久しぶりな気分でパソコンに向かってサイトのことはもりもりと。
今日は青い鳥を進めました。
そろそろ我慢できずに先にちょこっと書いてしまった場面だー。


しゅうまいがない。 2012年01月27日(金)

今日はお弁当に入れようと思っていたしゅうまいを探していたら牛乳パックをひっくり返してしまい辺りが牛乳まみれになりおまけに探していたしゅうまいはすでに母の胃袋の中だということが判明して朝からどんより気分でした。
でももう直らないかなーと思っていたものが何故か急に直って今はるんるん気分です。
また壊れそうな気もするけれどとりあえずよかったー。


昨日集中できなかったのが悔しくて今日もパソコンをやらないデーにしてポメラとにらめっこ。
今日もウォークマンは使えませんでしたが結構集中して話を進められました。
新しい話も思いついたりしたのでメモメモ。
これ以上書きかけの話が増えるとますます落ち着かなくなりそうなので青い鳥が終わるまでは書き出すのはやめておこう。


切れてた。 2012年01月26日(木)

久しぶりに音楽を聴きながら話を書こうと思ってウォークマンを出したら電池が切れていてぐわーんとなりました。


そんなこんなで今日は話を進めるのに集中しようということでパソコンをやらないデーにしましたがパソコンの代わりにテレビに気をとられていまいち集中できた感じがしません。
やっぱり音楽を聴きながらやればよかったなー。
ウォークマンはパソコンがないと充電できないので次パソコンをつけるときに忘れずに充電しようと思います。


きんきんすぎる。 2012年01月25日(水)

我が家の全ての蛇口からお湯が出ればいいのにと冬になる度に思います。
最近水が冷たすぎて痛くてつらいです。
せめてこの冷水が夏も出てくれればなー。


サイトのことは今日は神様と青い鳥をちょこちょこと進めました。
他にも進めたいのがいくつかあるので寝る前にそっちもちょこっと進めようと思います。


ちゅんちゅん。 2012年01月24日(火)

窓のすぐ外で鳥が鳴いていて朝からきりきりどきどきしました。
まだしばらくは部屋の近くにいる鳥にはびくびくしそうです。
また中に入ってくるようなことがあったら多分立ち直れない。


サイトのことは書きかけの話をあちこち読み返していました。
昨日アップしたのは勇気が出なかったのでもう少ししてから読み返します。

月一更新もあやしくなってきて色々申し訳ない感じのサイトですが、ご感想等いつも本当にありがとうございます。
やる気だけは空回りするほどあるので書きたいことを少しでも多く書いてアップできるよう頑張ります。


一回目。 2012年01月23日(月)

やっと今年一回目のサイトの更新をできました。
というわけで青い鳥の十三話をアップ。
今日はまた読み返したら直すところが増えるんだろうなーと思っていたらそんなでもなくて逆に不安になりましたが自分を信じてみました。
後で読み返したときに裏切られる気もしますが、そのときのことはそのときに考えます。


できれば二月にアップしたいなーという話があるので次の更新は一応それの予定。
タイトルが決まれば神様の遠足&夏休みの話の一話もアップしたいところ。


_________________________

青い鳥はいない「13.幸せ王子、風邪をひく」up


醤油の出番。 2012年01月22日(日)

賞味期限が今月末の米粉を使おうと今日は米粉でクリームシチューを作りました。
ちゃんととろみがつくのかなーとか思っていましたがしっかりつきました。
味付けは私がしたので一応シチューっぽい味にはなったものの若干薄いような気がしないでもない感じ。
というわけで久しぶりにシチューに醤油をかけました。(塩分の取りすぎじゃないかということで控えていた)

シチューといえばシチューをご飯にかけない人もいるということをわりと最近知りました。
カレーと似たような料理だし普通にご飯にかけるものだと思っていたよ。


今日はサイトの更新をするぞと張り切ってパソコンに向かい途中で今日は無理だと諦めました。
確認したいことは大体確認できて大丈夫だったけれど新たに出てきた直したいところが多すぎました。
でも余程のことがない限り近いうちにアップできるはず。


こたつでぶるぶる。 2012年01月21日(土)

一泊二日の旅行から帰ってきた両親と入れ違いに妹が一泊二日の旅行に出かけていきました。
私は一日マスクでメガネを曇らせながらこたつと仲良くしていました。
今日はこたつに入っていても寒かったです。
こたつから出てパソコンに向かっている今はもっと寒いです。
膝かけとかルームシューズとか手袋がなかったら今日のパソコンは諦めていたくらいの寒さです。


昨日の分まで頑張ろうということでサイトのことはもりもりと。
青い鳥の十三話の見直しは確認したいことが色々増えたもののそれを後回しにして十四話を進めてしまったり。
なかなか文章が出てこなかったところがあったのですが今日は結構するする出てきました。
書けるときにできるだけ書いておかねば。


マスクは防寒具。 2012年01月20日(金)

メガネが曇らなければずっとマスクをつけていたい今日この頃です。


初雪に気をとられて昨日の鳥騒動のショックは少し和らいできましたが思い出したようにぞわぞわしています。
昔にも一度鳥が家の中に入ってきたことがあって(そのとき侵入口となった穴は内側からビニールを詰めて途中までふさいだもののその後というか去年外側のスペースに蜂の巣らしきものを作られた)、外にいるはずの鳥が狭い部屋の中を飛んでいる姿は衝撃すぎて今でもよく覚えています。
あのときもショックだったけれど着替えとか洗濯のときくらいにしか使わない部屋だったので寝起きする部屋にまで入ってきた昨日の鳥よりはましだったなーと思ったり。


今日は時間の使い方を間違えてサイトのことはあまりできず。
やっぱりあの時間を無駄にするんじゃなかったなー。


鳥パニック。 2012年01月19日(木)

朝ごはんを食べ終えて一息ついていたら開けっ放しの部屋のドアのほうから変な音が聞こえてきてどっきんこ。
ねずみの足音っぽいなーまたねずみだったりしたらどうしようと思いつつ妹に言ったら「そういうこわいこと言わないでよ」と怒られたので気のせいだということにしたのに、それから少しして部屋の中に鳥が飛び込んできて二人で思いきり叫んで逃げました。

その後鳥を外に出そうと、「窓開けてきて!」「やだよ開けてきてよ!」「じゃあ一緒に来てよ! 卑怯者!」「卑怯なのはそっちじゃん!」等と醜い言い争いをし、父はすでに家を出た後で最終的には起きたばかりの母が部屋に入って窓を開けてきてくれました。
でもそのとき部屋の中に鳥はいなかったらしくどこに行ったのかは不明のままです。

部屋の中に飛び込んでくる前に外から家の中に入ったはずなのですが、いつどこから入ってきたのか全くわからず。
私も妹もすぐに逃げてしばらく部屋に近づけなかったので鳥が部屋のどこをどう歩いたり飛び回ったりしたのかわからないのも嫌な感じ。
せっかく大変な思いをして片づけてやっと落ち着けるようになったのになー。
とりあえずまだ買って間もない布団カバーと枕カバーは足跡っぽい汚れがついていたので洗濯しました。


朝のショックを引きずりつつサイトのことはもりもりと。
見直しはちょびちょびな感じですが妄想は今日も色々とよくふくらみます。


ばちばち。 2012年01月18日(水)

脱いだ服をたたもうとしたらいまだかつてないほどのばちばち具合で、こわすぎて静電気防止グッズの購入を真剣に考え始めました。
普段のばちばちがかわいく思えるくらいのものすごい静電気でした。


サイトのことは青い鳥の見直しをしてメガネの話を進めてな感じ。
今日は神様のべたべたな感じの妄想もよくふくらみました。
五年後くらいの妄想だけれどそのうちちゃんと文章にしてアップできるといいなー。


作り終わった後に思い出す。 2012年01月17日(火)

今日の夕飯はせっかく買ったのにあまり使っていなかった米粉を使おうと思っていたことをすっかり忘れていて、普通に片栗粉を使って全部作り終わった後に米粉のことを思い出しました。
今度米粉でお好み焼きかシチューか竜田揚げを作ろう。


サイトのことはふと読み返したらメガネの話を書きたい熱が急上昇して書きかけの話を進めました。
前に書いたはずの文章がなくて慌てて書き足したり。
特に書きたかったところで先にちょこっと書いたはずなんだけどなー。


666。 2012年01月16日(月)

コンビニで買い物をしたら666円になってちょっと嬉しかったです。
777円だったらもっとよかったのになー。


サイトのことはうまくいかないことがあってむきーっとなりつつ今日も青い鳥の見直しをちょびちょびと。
何かがおかしいけれど何がおかしいのかわからないといういつものパターンで同じところを何度も読み返していたらますますわからなくなりました。
青い鳥の十三話は今週中、遅くても来週中にはアップするのが目標です。


頑張った気がする。 2012年01月15日(日)

昨日ピアノの練習をがっつりしようと思ったもののできなかったので、今日は昨日の分まで練習しました。
一時間以上練習できたのは久しぶりで自分でもびっくり。
いつもあれくらい集中できればなー。


サイトのことは青い鳥の見直しをちょびちょびと。
十三話の見直しに集中したいけれど十四話もできるだけ進めておきたくてなんだか落ち着きません。


へとへと。 2012年01月14日(土)

今日は妹の買い物に付き合ってあちこちふらふらしていました。
無駄な動きが多くて家に帰れたのは予定よりも大分遅い時間でした。
たくさん歩くとたくさん食べてもいい気になって夕飯を食べすぎて苦しいです。


サイトのことは今日はパソコンをやらないデーにしてポメラとにらめっこ。
今度アップするつもりの青い鳥の十三話のタイトルはもう決まっているのですが、いつもの癖でタイトルを決めなければと焦ってしまいました。


冷蔵庫いらず。 2012年01月13日(金)

冬は飲み物をそのへんに置いておけばいつでもきんきんに冷えたのが飲めるのがいいです。
きんきんに冷えたものを飲みたくなる機会はそんなにないけれど。


今日はパソコンの大掃除をしようと思い立ちましたが懐かしいのを色々見てファイルをいくつか削除しただけで終わりました。
そんなこんなでパソコンではサイトのことはあまりできなかったのでパソコンを消して寝る準備をしたらポメラとにらめっこしようと思います。


手がこわい。 2012年01月12日(木)

ふと自分の手を見たら乾燥のしすぎて普段の手荒れ以上に恐ろしいことになっていて慌ててハンドクリームを塗りたくりました。
最近は全身にクリームを塗りたくりたいくらいの乾燥具合です。


サイトのことは青い鳥の見直しをしつつ神様の遠足&夏休みの話のタイトルを考えていました。
今のところタイトルに使いたいなーと思う言葉が二つあるのですが、一つは言葉の響きはいいけれど字面が気になりもう一つは意味はばっちりだけれどなんとなくリズムが悪くてしっくりこない感じでどうにも。
他にぴたっとくるのが出てくればいいんだけどなー。


危険なパン屋さん。 2012年01月11日(水)

初めて入ったパン屋さん、気になるパンが多すぎて結構絞り込んだはずなのにそれでもこれ食べすぎじゃないかという量を買ってしまいました。
もう二度と来ないかもしれないからとか思っていましたが、よく考えたら今まで行ったことがなかっただけで家から歩いて行ける距離にあるパン屋さんなのでやっぱりもう少し絞り込めばよかったです。
期待以上のおいしさだったので近いうちにまた行きたいところ。


サイトのことは今日も青い鳥の見直し中。
あまり集中できなくて他の話もちょこちょこ進めたり。
最近ますます文章がうまく出てこなくなっている気がするなー。


かーゆーいー。 2012年01月10日(火)

昨夜はあちこちかゆすぎてまた眠れなくなり、隣で妹が寝ているのであまりもぞもぞ動くわけにもいかなくてこたつに移動してしばらくもぞもぞしていました。
その後布団に戻ってちゃんと寝られましたが睡眠時間が大幅に削られて朝目覚ましを鳴らしすぎて妹に怒られました。
今日はかゆくても眠気が勝ちそうです。


サイトのことは青い鳥の見直し中。
結構大きめのうっかりに気づいてどうしようかと思いましたが一文入れるだけでなんとかなりました。多分。
かなり書き直さないといけなくなるかと思って焦ったー。


久しぶりの読書月間。 2012年01月09日(月)

気がつけばまた本を読めていないので今月は久しぶりに読書月間にしようと思います。
一月も三分の一が過ぎてしまいそうなのでとりあえず二、三冊を目標に。


サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたりな感じ。
青い鳥は色々足りないところが多すぎるのでそのあたりをちょこちょこいじり中。


家では黒いマフラーを巻いている。 2012年01月08日(日)

この間買ったマフラー、千円もしなかったので勢いで買ってしまったのですがまだ買ったときの袋に入ったままです。
コートが黒いのでマフラーくらいはと、わりと明るい色にしてみたはいいもののなんだか顔の色と合っていないような気がしてどうにも。
すごく好みの感じの色合いなんだけどなー。


サイトのことはポメラとにらめっこしてちょこちょこと。
文章はいつものようにそんなにすんなり出てくるわけではありませんがいつもよりは集中できたのでよかったです。
次の更新はこのままいけば青い鳥かなーという感じ。
神様の遠足&夏休みの話も一話目ならアップできそうなのですがいくら考えてもこれだというタイトルが思いつかず。うーん。


みかんが私を待っている。 2012年01月07日(土)

昼間に食べようと思って持ってきたみかん三個をまだ食べていなかったのでパソコンを消したら食べようと思います。
夕飯は結構がっつり食べたのにおなかがとても空いている不思議。


サイトのことはもしかしたら無駄になるかもしれない作業を延々とやっていました。
目がしぱしぱします。
これが無駄にならないように気合いを入れ直して頑張ろう。


塀の上のサイコロ。 2012年01月06日(金)

家の前のブロック塀の上にいつからかサイコロが置いてあってとても気になります。
何故サイコロがあんなところに。


サイトのことはノートとにらめっこした後パソコンで神様を進めようとしましたが何かが違う文章しか出てこなかったので今日は諦めました。
パソコンを消したらまたノートとにらめっこ。


じわじわ。 2012年01月05日(木)

このところ落ち着いていた物欲がじわじわ復活中です。
いつもの頭痛眼痛とは別にまた体調が悪くなって新年早々気持ちまでどんよりな感じになっていましたが欲しいもののことをあれこれ調べてにやにやしていたらちょっと元気になりました。


サイトのことはポメラとにらめっこしてちょこちょこと。
次はノートにぐるぐる書くぞー。


初カレー! 2012年01月04日(水)

今朝やっとカレーを食べられました。
夜もカレーにしました。
やっぱりカレーはおいしいなー。


昨夜はパソコンを消した後本格的に体調が悪化して久しぶりに頭痛眼痛に吐き気のトリプルパンチで大変でした。
今日はさっさと薬を飲んですっきり気分。
サイトのことは青い鳥を進めました。
進みは相変わらずですが去年から書いていた場面が終わったのでよかったです。
色々おかしいところを直すのは後だー。


今日はすき焼き。 2012年01月03日(火)

今日こそカレーを食べるぞーと意気込んでいましたが今日も色々予定がずれて食べられませんでした。
カレーと一緒に食べようと思って昨日買ってきたチーズささみかつはすき焼きと一緒に食べました。


頭痛眼痛の気配がするので今日はパソコンは控えめにしてポメラとにらめっこ。
相変わらず文章はちょびちょびな感じです。
今日は体調がいまいちなのが原因ということにしておきます。早めに寝よう。


初カレーはまだ。 2012年01月02日(月)

今日はお昼過ぎに回転寿司を食べに行ってその後ふらふらしてタイツとマフラーを買って六時前に帰ってきました。
食べるタイミングがなかなかなくて年末年始用にたくさん作って冷凍しておいたカレーを今年はまだ食べられていないので早く食べたいです。


サイトのことは、やる気は今日ももりもりですが文章はちょびちょびな感じでしか出てこなくて悶々。
今週中には次の更新を何にするか決められるといいんだけどなー。


いち。 2012年01月01日(日)

明けましておめでとうございます。
新年を迎えた瞬間は妹のしょうもないギャグでばか笑いしていました。


今日は朝から福袋を買うために一時間以上並んだのに結局何も買わずに帰りました。
私が買おうと思っていたのは雑貨系の福袋なのですが、福袋なら迷わずにぱっと買えていいねとか思っていたけれど種類が多すぎたりこっちよりもあっちのほうがいいの入っているかもと気になったりして普段の買い物よりも迷いました。
福袋を買うはずだったお金はとっておいて何か欲しくなったときに使おうと思います。


サイトのことは神様の夏休みの話を進め中。
新年でやる気だけは無駄にもりもりです。


雪平 |MAILBlank Beat