日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


次は一月。 2011年11月30日(水)

今日は歯医者の日。
何年か前は三ヶ月に一回、ここしばらくは二ヶ月に一回だったのにとうとう今日は次は来月と言われて特に異常があるわけでもないはずなのに何故だーとなりました。
とりあえず来月は行けないので次は一月にしてもらいました。


サイトのことは今日も青い鳥をちょこちょこと。
調子にのっていたら一昨日昨日と書いた分は青い鳥じゃなくて別の話で書くべきだったことに気づいたので書き直すことにしました。
このままいけると思っていたけれどなかなかうまくはいかないなー。


本当の闘いはこれから。 2011年11月29日(火)

別の部屋に移されて待機していた粗大ゴミを無事出せてほっと一息。
ほとんど終わった気分になっている部屋の片づけですが、我が家には今回片づけた部屋以上にひどいことになっている(いらないものが積み上がって何年も放置されている)部屋があと約三部屋あります。
その上我が家の押し入れ等の収納スペースは全部物置状態で今ではただのゴミになったものたちが詰め込まれています。
片づけられる気がしないけれど少しずつものを減らしていかないとなー。

というようなことを前にも書いた気がする。



サイトのことは今日も青い鳥が結構進んでいい感じ。
内容で区切ると十二話はかなり短くなりそうだなー。


異物混入。 2011年11月28日(月)

ご飯を炊こうとしたらお米に色の違う変なつぶつぶがまじっていてまさかの虫大量発生かとびびっていたら母が入れたなんとか米でした。
入れたなら入れたって先に言っておくれー。


サイトのことは青い鳥を進め中。
結構進んでいい感じ。
もう少ししたら実際に書いてみないとどうなるかわからない人が出てくる予定なのでちょっと楽しみです。
どんなふうに動くかなー。


鏡よ鏡。 2011年11月27日(日)

両親が結婚した頃に買ったらしい鏡台。
椅子がなかったり引き出しが抜けていたり、あちこちぼろぼろで迷った結果捨てることになったのですが、大きい鏡が部屋からなくなってちょっと不便です。
ある程度の大きさはあって部屋に置いても邪魔にならないようなちょうどいいサイズの鏡が欲しいなー。


サイトのことは今日も神様を進めようとしましたがしっくりくる文章が出てこなくなったので青い鳥をちょこっと進めました。
今日は早めにパソコンを消してその後はポメラとにらめっこするぞー。


靴下はどこだ。 2011年11月26日(土)

裸足のままパソコンに向かっていたら足がきんきんに冷えました。
数年前まではこたつでぬくぬくしながらパソコンに向かえたのですが、あの頃は天国だったなーと寒くなる度に思います。
そろそろ膝掛けも用意しなければ。


サイトのことは今日も神様の夏休みの話を進め中。
自分の文章力のなさにいつも以上にむきーっとなったりしましたが何時間もぐるぐる書いていたところからは抜け出せてよかったです。
もう少し進めたら次は青い鳥にしよう。


よみがえる青い画面の恐怖。 2011年11月25日(金)

九月くらいにバックアップをとろうとUSBメモリをさしたら青い画面になったパソコン。
あれ以来こわくてUSBメモリを使えずにいましたが、最近前のよりも容量が大きいのを買ったので久しぶりにバックアップをとることに。
うまくパソコンにささらなくてかなりぐりぐりやってしまってちょっと焦りましたが、その後は特に何事もなくパソコンから外せました。よかったー。


サイトのことは話を書きたい熱が急上昇して、なかなか書けないでいた神様の夏休みの話のどんより場面を少し進められました。
ずっと書きたかった場面はいざ書こうとするとドキドキしすぎて大変です。


あと三食分。 2011年11月24日(木)

先週作って冷凍したひき肉カレーの残りが少なくなってきました。
少し前に衝動買いしたホワイトソースの缶詰を使ってカレードリアを作るつもりなのですがいつ作るか迷います。
早く食べたいようなもう少し取っておきたいような。


頭痛眼痛の気配がするので今日はパソコンは控えめに。
サイトのことも色々やりたいことがあるけれど体調がすっきりしてから今日の分も頑張ろう。


とりあえず読書。 2011年11月23日(水)

こたつで何をするか迷った結果まずは読書から始めることにしました。
一冊読み終えたら編みものかゲームをしよう。


昨日の夕飯はじゃがバター鍋でした。
先週作って冷凍しておいたひき肉カレーとうどんを鍋の残りに入れてカレーうどんにしたらとてもおいしかったです。
最初からカレーを入れてカレー鍋にしてもよかったなー。妹にぶーぶー言われそうだけれど。


サイトのことはやる気もりもりな気分で前に途中で挫けたのをまた書いてみたり。
今度はうまくいくかなー。


背中が丸くなる。 2011年11月22日(火)

暖かい日が多くて油断していたけれどもうすぐ十二月なんだよなーとこたつに入ってぶるっとなりながら思いました。
本格的に寒くなる前にこたつを出せて本当によかったです。


今日はちょっと予定がずれたのでパソコンをやらないデーにしました。
サイトのことは今まで書いたのを読み返したりポメラで新しい話を進めたりな感じ。


こたつでトランプ。 2011年11月21日(月)

夕飯の後妹と久しぶりにトランプで遊びました。
こたつの上に何もないと神経衰弱もやり放題です。

部屋が片づいたらやろうと思っていたあれこれはいざ片づくとどれからやろうか迷いすぎてなかなかできません。
今はきれいに片づいた部屋を眺めて感動にひたっている時間が長い気がします。


サイトのことは今日は青い鳥をちょびちょびと。
頭の中では話が進んでいるのにそれを文章にするのに手こずっています。
一応文章が出てくることには出てくるけれどどれもしっくりこなくてむずむずします。何がいけないんだー。


まだきれい。 2011年11月20日(日)

何度片づけてもすぐにぐちゃぐちゃになっていたこたつの上。
これからはこたつの上にものを置くのはやめようということになって、今までこたつの上にあったものたちはそれぞれ別の置き場所に移しました。
こたつは部屋の真ん中にどでんと置いてあるのでこたつの上がすっきりするだけでも大分違う気がします。
片づけるのも大変だったけれど維持するのも大変だなーと思う今日この頃。


サイトのことは、神様の夏休みの話でこれから書こうとしている場面がかなりどんよりな場面なのにどこにも入れられない感じのべたべたな妄想ばかりふくらんで、楽しいけれどちょっと困ります。


やっとここまで。 2011年11月19日(土)

今日は朝から古いこたつとでかい鏡台を部屋の外に出して西側の窓を拭いて新しいカーテンをつけて畳の上に敷いていたマットも新しいのに替えて買ったまま未開封だったこたつとこたつ布団を設置して他にも色々片づけていたらいつの間にか外が暗くなっていました。

というわけで先が全く見えないまま始めた部屋の片づけもやっと終わりが見えてきそうなところまできました。
埃まみれで足の踏み場もなかったあの頃が遠い昔のようです。


サイトのことは今日も青い鳥をちょこちょこと。
色々なパターンを書いてみてしっくりくるのを探しているのですが、前に一度書いてみてだめだったやつが別に入れようと思っていた文章とうまく繋がりそうなのでもう一度書いてみることにしました。
うまくいくかなー。


おでこをぶつけた。 2011年11月18日(金)

ベランダの窓の木の枠みたいなところにおでこを思い切りぶつけました。
目の前に見えているものにぶつかると痛いと思うよりも先に「え? なんで?」と動揺します。


サイトのことは今日は青い鳥を進めました。
次の更新を何にするかはもう少し色々進めてから考えよう。


くっつかない。 2011年11月17日(木)

この間母が新しいフライパンを買ってきたのですが、くっつかないってこんなに楽なんだと感動しました。
洗うのも楽だー。


サイトのことは今日も新しい話をちょこっと進めて神様の遠足&夏休みの話を読み返してな感じ。
神様を読み返し終えたら他の話も進めよう。


こたつで編み物。 2011年11月16日(水)

真夏に汗だくになりながらしていた編み物を涼しくなってからはあまりできていません。
早くこたつでぬくぬくしながら編み物したいなー。


サイトのことは、今日はポメラとにらめっこして新しい話を進めたり神様の遠足&夏休みの話を読み返したり。
このところずっとくさりでいっぱいだったから久しぶりだなー。


恐怖の窓。 2011年11月15日(火)

新しいカーテンをつけるために窓のあたりをちょろっと掃除しました。
窓は全部曇りガラスなので今まで特に気にならなかったのですが、何度拭いても雑巾が真っ黒になってさすがにこの汚れ方はひどいと思いました。
その後サッシのところにたまった汚れを取ろうとちょっと水を垂らして歯ブラシでこすっていたら泥の塊が全てタンゴ虫に見えて泣きたくなりました。

そんなこんなでなんとか南側の窓には新しいカーテンをつけられました。
あとは家具を動かさないといけない西側の窓が残っています。
こっちは普段カーテンを閉め切っているので今どうなっているのか確認するのがかなりこわいです。

サイトのことは次の更新を何にするか考えたり。
書きかけの話だけはたくさんあるのにどれもゴールが遠いので迷います。
とにかく書けるものからどんどん書いていこう。



こうしてお礼を申し上げることしかできませんが、ご感想等いただいたものは全て大切に拝見しています。
いつも本当にありがとうございます。


終わり。 2011年11月14日(月)

サイト更新。
くさりをやっとアップすることができました。
タイトルは結局最初に考えていたやつに。
何かうっかりがありそうな気がいつものようにしますが、大きなうっかりはないはずと自分を信じてみます。

あとがきにも書きましたが一応これでくさりは終わります。
サイトを開設して間もない頃に始めた話で、一話目をアップしてから八年も経ってしまいました。
量はともかく長い間書いていた話なので、やっと大きな区切りをつけることができて嬉しい反面やっぱり寂しくもあったり。
なんだかまだ実感がわかなくてしばらくそわそわしそうです。


_________________________

くさり「あらしのあと」up


捨てるのも大変。 2011年11月13日(日)

粗大ゴミを出すために処理券を買って申し込みをして、あとはゴミに出すものを外に運ぶだけです。
収集日は数週間後になってしまったので忘れないようにせねば。
かなり重いのもあるから運ぶの大変そうだなー。


新しいこたつを出すための部屋の片づけ。
カーテンも新しくすることになって今日買いにいってきました。
カーテンを取り替える前に窓とその周辺の掃除をするつもりですが前に掃除しようとしたときに二階から網戸を落としたことを思い出してちょっと憂うつです。


サイトのことは今日もくさりの見直し。
もう何回か読み返して大丈夫そうだったら数日以内にアップします。


そろそろ再開。 2011年11月12日(土)

ばたばたしていた妹もやっと落ち着いてそろそろ部屋の片づけを再開します。
中断していた間にまた足の踏み場がなくなりました。
こまめに片づける習慣がないので普通に生活していてもやっぱりこうなるね。


サイトのことはくさりの見直しをしつつくさりで二度目のあとがきも書いてみたり。
あとがきは読むのも好きだし書きたがりだけれど実際に書こうとするとなかなかうまくいきません。
でももうすぐアップできるはず。今度こそ。


出番はまだ。 2011年11月11日(金)

新しいこたつは我が家にやってきてから一度も開封されることなく部屋の隅で眠っています。
新しいこたつを出す前にしないといけないことがたくさん残っているのでまだ出せず。
早く出してこたつでぬくぬくしたいよー。


サイトのことは今日もくさりの見直し。
一度直したけれどまだ何かがおかしかったところは結局文章の一部を削ることに。
できれば入れたかった文章だけれどないほうがやっぱりいいなー。


わかっているのにやめられない。 2011年11月10日(木)

絶対後悔するとわかっていたのに時間をとんでもなく無駄にして後悔中です。
あの時間をもっと別のことに使えていたらなー。


気を取り直してサイトのことはもりもりと。
くさりは気になっていたところの一つが文章の順番をちょっと変えたらしっくりきてすっきり。
寝る前にもう一度最初から読み返そう。


白い壁に憧れる。 2011年11月09日(水)

どんなに部屋をきれいにしても砂壁はこのままなんだよなーと思ってため息をついたりする今日この頃。
普通の壁だったら妄想をして空しくなったりしています。


部屋の片づけに気を取られていたおかげで治まっていた物欲がむくむくと復活してきました。
今月と来月は買わないといけないものも多いので買うならよく考えて買おう。


サイトのことは今日はあまりできず。
こんな日もあるよねということでまた気合いを入れ直して頑張ろう。


白菜おいしい。 2011年11月08日(火)

今日の夕飯は白菜と豚肉の重ね煮と白菜のサラダでした。
今度は白菜と豚肉でシチューを作ろう。


部屋の片づけはまだ全然終わっていませんが妹の大事な用事が終わるまでは次の段階に移れないので中断中。
その間にいい加減服を片づけ終えないとなー。あと埃が積もってしまった机もどうにかせねば。


サイトのことは今日もくさり。
同じところをぐるぐるしています。ここがうまく直せたらかなりすっきりするんだけどなー。


よく考えたら。 2011年11月07日(月)

今回の片づけで売った本やらCDやらゲームを、これくらいいけばいいなーと思っていた金額よりも高く買い取ってもらえてるんるん気分になりましたが、よく考えたらそれよりもはるかに多くのお金を出して買ったものだと気づいてちょっとへこみました。


サイトのことは今日もくさりをいじり中。
いまいちしっくりこないところがあるのですが、もっと削るかもっと足すかで迷います。色々余計な気もするし色々足りない気もする。


五千円玉が出てきた。 2011年11月06日(日)

今日は十数年開かずの扉状態になっていた鏡台の中身を片づけました。
我が家にあるスプレー缶は大体中身がたっぷり残っている状態で放置されているので捨てられる状態にするのが大変でした。
五本始末してこれで終わったーと思ったらもう一本残っているのに気づいたときはとてもショックでした。あれは中身を少しずつ出していこう。

刃がむき出しの剃刀にうひーとなったり謎の液体が入っている瓶がたくさん出てきたりぐったり気分でしたが記念硬貨が出てきて復活。
五百円玉に交じって五千円玉もあってこれでPS Vita買えるなーと浮かれていました。全部父のだけれど。
あと完全に存在を忘れられていた十二万円入っている通帳も出てきました。これも父のだけれど。


サイトのことはくさりの見直し中。
ちょっと勘違いしていたところがあったことに気づいてそこを直したり、最後のほうで文章がうまく繋がっていなかったところをいじったりしていました。
アップできる形に大分近づいたはず。


戻った。 2011年11月05日(土)

部屋が、片づけを始める前くらいの散らかり具合に戻ってちょっと気が抜けました。
これでやっと半分終わったくらいかなー。
結局こたつの他にも色々粗大ゴミが出ることになったのでそのための準備もせねば。


今夜は妹がいないのでちょっと夜更かししてパソコンに向かおうと思います。
サイトのことも昨日できなかった分まで頑張ろう。


埃こわい。 2011年11月04日(金)

一週間以上続いている部屋の片づけ。
一気にがーっとではなくちんたらやっているので肉体的な疲労はそんなにないのですが、精神的にものすごく疲れてきました。


今日は夕飯の後の片づけでも色々あってもうだめだーな気分なのでパソコンをつけないデーにします。
片づけ終わった本棚を眺めて癒されよう。


まだまだ続くよ。 2011年11月03日(木)

今日は朝から妹と二人で部屋の片づけをしていました。
色々ものを置いていた埃の積もった本棚の上と、パソコンを置いている妹の机がきれいになりました。
あとは部屋の入口付近の、妹に邪魔だ邪魔だと言われていた私のものもなんとか片づいてほっと一息。
行き場がなくなったあれこれが通り道をふさいでいるので次はそれをどうにかしたいところ。


サイトのことは今日もちょびちょびな感じ。
いつものことですがなかなかうまくいかなくて悶々します。うーん。


一歩前進。 2011年11月02日(水)

本棚の整理が大体終わりました。
妹に文句を言われて何回か入れ直したけれどこれで本当に終わったはず。
結構スペースができたので、しばらくは本が増えても大丈夫です。

そんなこんなで本棚はすっきりしたし今まで捨てられなかったりしたものも結構捨てたはずなのに部屋全体を見るとものが減った感じがしないのが不思議です。


とりあえず床は一部見えてきて部屋の散らかり具合のピークは過ぎました。多分。
そろそろ落ち着いてサイトのことができるようになるかなー。
今日はくさりの見直しと他のことをちょこちょこと進めました。


痛いー。 2011年11月01日(火)

昨日は頭痛眼痛に襲われ、今日は左足の小指の爪が割れた上に朝ごはんを食べ損ねてお昼ごはんを食べたら胃をやられ胃痛で悶える羽目に。
しかもやっと痛みが治まってきたと油断して晩ごはんを普通に食べたら胃痛再びで泣きたい気分になりました。
こうなるとわかっていたらみそ汁だけにしておいたのにー。


部屋の片づけは本棚の整理を始めたら一度は見えた床がまた見えなくなりました。
ダンボール六箱分の本がなくなったはずなのにまだこんなにあるのかと思うとちょっと恐ろしいです。


雪平 |MAILBlank Beat