日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


じょきじょき。 2011年10月31日(月)

終わりの見えない大掃除中。
昨日そのままだと捨てられない大量の紙を、シュレッダーとかがないので裁ちばさみでじょきじょき細かく切っていたら、右手の人差指にぶよぶよした大きな水ぶくれのようなものができた挙句右腕を痛めました。
はさみでここまでボロボロになるとは思いませんでした。


十月中にサイトの更新をするのが目標でしたが、片づけ途中の部屋が本当にひどくて余計に集中できないので先に部屋をもう少しどうにかすることにしました。
部屋が片づいていても今日更新できたかは微妙なところだけれども。

というわけでサイトの更新までもう少し時間がかかります。申し訳ありません。


8。 2011年10月30日(日)

今日はサイトの開設日。
サイトを始めたときは先のことなんて全然考えられませんでしたが、あっという間に八年経ってしまいました。
お付き合いくださっている皆様には感謝してもしきれません。
色々だめだめなサイトですがおかげさまで今もこうして続けられています。
本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。


サイトの記念日くらい何か特別なことをしたいところですが、普通の更新も時間がかかり過ぎている状態なので今年も何もできず。
とにかく今はくさりを早くアップできるよう頑張ります。
ホームページビルダーは無事起動できましたが、どうして今まで気づかなかったんだ的なうっかりに気づいてどっきんこ。
何回読み返しても足りないなー。


今がピーク。 2011年10月29日(土)

と思いたい部屋の散らかり具合です。
今日はベッド周辺と中を片づけました。
必要ないのになんとなく捨てられないものは埃まみれにしておくと捨てたくなることを学びました。
ベッドと壁の間に放置されていたものたちはおかげでほとんど捨てられました。
ワープロで書いていた神様(+その他)を印刷した感熱紙の束とも久しぶりに再会。これ。
字が消えかかっているのも結構あるし、とっておく必要は別にないけれどこっちは埃まみれになっていてもなかなか捨てる決心がつかず。
もうしばらく置いてからまた考えよう。


サイトのことは今日もくさりの見直しを進めるつもりでしたがホームページビルダーが起動しないというまさかの事態に動揺中。
パソコンを再起動すれば大丈夫かなー。


落ち着かない日々。 2011年10月28日(金)

片づけ途中の部屋がありえないほど散らかっていて落ち着きません。
今回の掃除ではできるだけ物を減らすのが目標なのですが、まだいるいらないを分けている段階なので散らかり放題です。


サイトのことはくさりを見直し中。
入れようと思っていた文章が入っていなかったことに気づいてどっきんこ。
どこかにうまく入れられないかなー。


鏡台の行方。 2011年10月27日(木)

部屋の片づけ途中で足の踏み場がない今日この頃。
鏡台を捨てるか捨てないかで迷っています。
もうボロボロだし物を置くか鏡を見るときくらいにしか使っていないし何よりも大きくて場所をとるのでこれがなくなったらかなりすっきりするんじゃないかなーと想像。
でも粗大ゴミを出すのはお金がかかるし大きい鏡がなくなるのも困るかもだしずっとあるものだからなくなると寂しい気もするしでなかなか結論が出ません。うーん。


サイトのことは次の更新に向けてあれこれと。
ちょっと余計なものを書いていたらくさりの見直しは進まず。
やりたいことがあるのですが、このままだとまずいのでまずは見直しをある程度終わらせてからにしようと思います。


冷えてきた。 2011年10月26日(水)

昨日はあんなに暑かったのに今日は木枯らし一号が吹いたとかなんとかで変な気分です。


新しいこたつをきれいな部屋に迎えるために妹と毎日少しずつ部屋を片づけていますが終わりが見えません。
本格的に寒くなる前にこたつを出せるかなー。


サイトのことは十月中の更新を目指して今日もくさりの見直し中。
後で慌てないようにアップする用のファイルの準備もしておこう。


何度目だ。 2011年10月25日(火)

今年の暑い日は今日が最後だとついこの間も思った気がします。
暑いのはもう嫌だー。


実はまだ終わっていない衣替え。
三ヶ所に分かれている服置き場を一ヶ所にまとめるのが最終目標なのですが、やっと三ヶ所から二ヶ所に減りました。
前にまだ着られるしなーと思って捨てられなかった服も何着か捨てることに。
痩せたら着ようと思っていた服とも何着かお別れしました。(そんなにすぐには痩せられないことにやっと気づいた)


サイトのことはくさりの見直し中。
細かいところをちょこちょこ直すだけでは足りないところにやっと手をつけ始めました。
来週の今日は十一月とかいう現実はよく見えません。


ショパンの出身地は? 2011年10月24日(月)

とピアノの先生に聞かれて悩んだ末に「オーストリア」と答えたのはここだけの秘密です。正解はポーランドだったよ。全然出てこなかったよ。

そんなこんなで今日はピアノの日。
ショパンのスケルツォ第2番をやっていたのですが多分今日で終わり。
最後の最後でどの音を弾くのかわからなくなって頭真っ白状態になったのが心残りです。普段何も考えずに弾けているところほど一度弾けないとだめだなー。
全体的にまだまだ全然な感じなので家でもう少し練習したいところ。
次の曲もショパン続きで、昔から憧れていた木枯らしをやってみたいとちょろっと言ったら本当にやることになってどうしような感じです。
弾けるようになる気が全くしないのはいつものことなのでとにかく練習を頑張ろう。


サイトのことは新しい話をいじくり回したりくさりの見直しをしたり。
読み返す度に直すところが出てくるのでたまに挫けかけますが、気になるところがうまく直せて前よりもいい感じになると楽しいです。
早くアップできるようになるといいなー。


あれよあれよ。 2011年10月23日(日)

妹とこんなこたつ布団欲しいねーと通販のカタログを見て盛り上がり、今日父に車で家具屋さんに連れていってもらってその場の勢いでこたつ本体も一緒に買うことになりました。
というわけで今部屋にあるこたつとはもうすぐお別れです。


部屋の掃除中に高校生くらいのときに書いた現代ファンタジーのようなものが原稿用紙百数十枚分出てきてどっきんこ。
誰にも見せていないやつのはずだけれど数行読んだだけでくわーっと叫びたくなりました。
でも自分の好きなことを書いているはずなのでむずむずしながらも久しぶりに読み返すのがちょっと楽しみです。


誤算。 2011年10月22日(土)

大きめのサイズを買ったパーカーとズボンがどっちもびっくりするくらいぴったりでした。不思議だね。


サイトのことはくさりの見直しをちょこちょこと。
確認したいことがあって大分前にアップしたのを読み返そうとしたら思っていたのと違うことが書いてあって動揺して途中で挫けました。
昔の自分に裏切られた気分です。
取り返しがつかないようなことでは全然なかったけれど思い込みってこわいなー。


耳がー。 2011年10月21日(金)

お風呂に入って頭を洗っていたら両耳にお湯が入って頭をどっちに傾ければいいのかわからなくなってお風呂場で思い切り挙動不審になりました。
片方だけでも嫌なのに両方はきつすぎる。


今日もパソコンに向かう時間が短くてくさりの見直しはあまり進まず。
気づいたら十月が下旬になっていてちょっと焦ってきました。
今週中に確認作業は全部終わらせたいけれどできるかなー。


ついにやったぞ。 2011年10月20日(木)

新聞やネットや本に載っていた気になるレシピをあれこれメモしているメモ帳があるのですが、それに二年以上挟み込んでいた新聞の切り抜き十枚をやっとメモ帳に写しました。
さすがに十枚を一気に全部手書きで写すのはきつかったので一部は切り抜いたのをさらに切って貼りつけたり。
写真も貼ったらとてもいい感じになって無駄にメモ帳を見返しています。
その前のも全部写すんじゃなくて切ったのを貼ればよかったなー。


今日は妹がパソコンを使っていたのでポメラとにらめっこしていました。
新しい話は短めの話で、流れは大体決まっていてもしっくりくる文章がなかなか出てこなくてうーんな感じ。
頭の中でももっといじくり回そう。


涼しい! 2011年10月19日(水)

というかちょっと寒い!
今日みたいに涼しくてどんより曇り空の日は浮かれ気分になります。
寒すぎるわけでもなく雨が降っているわけでもなく、本当に過ごしやすくていい日でした。


昨夜は夕飯を控えめにして歯も磨かずに妹のおみやげを待っていましたが、妹が帰ってきたときにはすでに日付が変わっていたので、目の前にあるおみやげの山を指をくわえながら眺めるだけで我慢して寝ました。


サイトのことはポメラで新しい話をちょこちょこ書きつつパソコンでくさりの見直し。
くさりは色々書き足していたらやっぱり最後のあたりがごちゃごちゃしてきました。
そろそろ後で確認しようと思ってそのままにしていたところも確認していかねば。


人のことは言えなかった。 2011年10月18日(火)

妹がディズニーランドに行くとかで朝早くに出かけていったのですが、
私「忘れ物ない?」
妹「ないよー」
私「携帯は?」
妹「充電中」
私「忘れないようにね」
妹「うん」
というような会話をしたにもかかわらず妹が家を出て数十分後に妹の携帯電話が充電中のまま忘れられているのを発見しました。
バカダナーとか思いながら洗濯物を干そうとしたら洗濯機のふたを閉め忘れていて洗濯機が途中で止まっていてぐわーんとなりました。


サイトのことは今日もくさりの見直し。
最近しまいっぱなしだったポメラを出したら話を書きたい熱が急上昇したので、しばらくはパソコンでくさりの見直しをしてポメラでなかなか書き出せないでいた新しい話を進めておこうかなーと思ったり。


びびった。 2011年10月17日(月)

今日はピアノの日。
いつも通りの時間に行ったら誰もいなくて、もしかして休みだったのは先週じゃなくて今週だったのかと焦って嫌な汗をかきました。
結局たまたま今日は前の人がいなくて先生が来るのが少し遅くなっただけでした。
本当にびっくりしたなー。


サイトのことはくさりをちょびちょび直し中。
最初のほうはそんなに直さなくても大丈夫そうな感じ。
タイトルも、一つ考えていたやつがあるのですがそれ以外にもいいのがないかなーと色々考えています。


暑いのはもういい。 2011年10月16日(日)

過ごしやすい気候にすっかり慣れてしまった私の体は今日の暑さには耐えられず昼間は「暑いー」と言いながらぐったりしていた記憶しかありません。


サイトのことは今日もくさりを進めました。
一応ゴールにもたどりつきました。
直すところが多すぎて恐ろしいことになっていますがとりあえず元になるものが最後までできてほっと一息。
これからばりばり直していくぞー。


丸いのもいけるね。 2011年10月15日(土)

妹とたこ焼き器でホットケーキを焼こうという話で盛り上がり、夕飯を食べた後早速作りました。
ホットケーキがふくらむものだということを妹も私もすっかり忘れていて一時たこ焼き器の上がすごいことになりましたが、なんとか丸っこいホットケーキができました。
温度調節ができない安いたこ焼き器ですが電源を入れたり切ったりでちゃんと焼けてよかったです。
朝ごはんにするつもりがおいしくてつい何個も食べてしまいました。


サイトのことは今日もくさりを進め中。
いつものようにゴール直前で足踏みしそうな気配がします。
書いているうちにぴたっとうまくまとまるといいんだけどなー。


重い。 2011年10月14日(金)

ピアノで今やっている曲、楽譜が二十ページもあって譜読みでひーひーいって最初から最後まで通して弾くことがなかなかできなかったのですが、最近やっと通して弾けるようになりその後も練習を続けられるようになりました。
今日は調子に乗って一回弾いた後もう一回通して弾こうとしたら集中力の前に腕と指が力尽きました。
まさかあんなに重くなるとは思わずびっくり。いつも指とか疲れる前に集中力が真っ先になくなっていたからなー。


サイトのことはくさりをもりもりと。
今日はかなり進んでゴールがぐっと近くなった気がします。
寝る前に今日書いた分を読み返そう。


どこから来たんだ。 2011年10月13日(木)

朝起きたら昨日洗濯して取りかえたばかりのシーツの上に干からびただんご虫のような物体が落ちている不思議というか恐怖。


一度は落ち着いたはずのがま口ブーム再び。
ということで気になっていたがま口の一つを買ってしまいました。これ。
小銭入れにする予定。
かわいくて見ているだけでにやにやしちゃうなー。


サイトのことは今日も青い鳥をちょこちょこと。
やっときりがいいところまで書けたので次はくさり。
今週中にゴールまでいくのが目標です。


埋まったブーツ。 2011年10月12日(水)

去年あちこち探してやっと買ったブーツ。
歩きやすいし見た目もシンプルでいい感じなので今年も履くつもりだったのですが、母がブーツを置いているところの近くによく外に出す前のゴミ袋を置いていて、そのうちブーツの上にもゴミ袋置かれそうで嫌だなーと思っていたら本当にそうなりました。
まだ確認していないけれどブーツが無事であることを祈ります。


サイトのことは青い鳥を進め中。
結構進んできりのいいところまでもう少し。


なんてこったい。 2011年10月11日(火)

全く見覚えのない名前の会社から不正アクセスで個人情報が閲覧されたとかなんとかという感じのメールがきて、最初は迷惑メールかと思ったのですが一応確認したら五年くらい前に一度だけ買い物をしたことがあるところでした。
棚からぼたもちの逆の気分です。


サイトのことは今日は青い鳥をちょこちょこと。
後から入れることにしたエピソードがうまく後ろとつながりそうでほっと一息。
もう少し進んだらまたくさりを進めよう。


とけた。 2011年10月10日(月)

一晩中開いていたと思われる、アイスや冷凍食品がぎっちりつまっていた冷凍庫。
食べるのを楽しみにしていた冷凍チャーハンがどうなったか確かめるのがちょっとこわいです。


昨日動き回った反動か今日は体がずっしり重くて午後はベッドの上でぐったりな感じでした。
もっと体力をつけないとだめだなー。


サイトのことは今日はくさりを進めました。
ぐるぐるしていたところからは抜け出せましたがその後の会話がなかなかうまくいかなくて悶々。
これも色々書いていればそのうちしっくりくるのが出てくるかなー。


十月の蝉。 2011年10月09日(日)

今日はうちから歩いて二、三十分のところにある普段は全然行かないお寺まで散歩に行ってきました。
なじみがなさすぎて知らないところを旅行している気分になりました。
蝉が鳴いているのを聞いておおうとなったり。
夕飯の買い物もしたりしてお昼前に家を出て帰ってきたのは夕方でした。
疲れたけれど楽しかったなー。


サイトのことは今日は神様の夏休みの話を進めました。
ちょっと無理やりになったところもあるけれどこれでどんより場面の前のべたべた場面は終わったはず。終わったと思って増えたことが何回かあったけれど今度こそ本当に終わったはず。


わんわん。 2011年10月08日(土)

ピアノの練習をしているときにどこかで赤ちゃんが泣いたり犬が吠えたりするのが聞こえると、ピアノの音がうるさいと言われているようでドキドキします。
防音の部屋か電子ピアノが欲しいよー。


サイトのことは今日はくさりと神様をちょこちょこと。
くさりも神様もべたべた場面でちょっとおなかいっぱいな感じになったりならなかったり。


あつあつ。 2011年10月07日(金)

今日の夕飯は、家で食べるのが妹と私だけだったのでどうしようか迷ったのですがもう待ちきれないということでたこ焼き(と言いつつ具はたこの代わりに余っていたチーズ)にしました。
色々焦ったりして大変でしたが思っていた以上にうまく焼けてよかったです。
おいしかったしやっぱりあの丸い形かわいいなー。


サイトのことは今日もくさりを進め中。
今日も文章がするする出てくるなーと調子にのっていたら同じ場面をぐるぐるし始めました。
色々書いていればそのうち先に進めると信じてもう少しぐるぐるしよう。


準備は整った。 2011年10月06日(木)

たこ焼きを家で焼いて食べたい熱が下がらなかったためたこ焼き器とたこ焼き粉を手に入れはいいもののたこ焼きをひっくり返すやつがないことに気づいてどうしようかなーと思っていたらちょうどいいタイミングで母が焼き鳥を買ってきたのでその竹串を再利用することにしました。
というわけで近いうちにたこ焼きパーティーの予定。


サイトのことは今日はくさりをもりもりと。
ノートとにらめっこするつもりでしたが今日は調子がよくてパソコンとにらめっこしていました。
この勢いで最後までいけたらいいんだけどなー。


濃い。 2011年10月05日(水)

普段薄味というか家族から味がないとぶーぶー文句を言われる私の料理ですが、今日は久しぶりに焼いたステーキも初めて作ったスープもかなり濃い味になってどっきんこ。
おいしかったけれど塩分とりすぎじゃないかと不安になる濃さでした。


サイトのことは書きたい熱が空回り中。
パソコンでだめなときはノートだー。
というわけでしばらくノートとにらめっこしようと思います。
できるだけ早いうちに形にして見直しに時間をかけたいなー。


終わらない衣替え。 2011年10月04日(火)

埃の積もった衣装ケースをなんとか使えるようにしたところで力尽き、肝心の衣替えがさっぱりできていません。
布団も真夏と同じ状態でそろそろ厳しくなってきました。
ぶるっとなるくらい涼しいのは嬉しいけれど気をつけないと風邪をひいちゃいそうだなー。


サイトのことは今日はくさりをちょこちょこと。
メモしたはずの文章が見つからなくて焦っていたらパソコンでもノートでもなく携帯電話にメモしていました。

昨日は読み返せなかった一昨日アップしたやつも読み返したり。
大きなうっかりはなさそうでほっと一息。

ご感想等いつもありがとうございます。本当に励みになります。


編みものこわい。 2011年10月03日(月)

危うく何日もかけて苦労して編んだものが全てなかったことになるところでした。
なんとか無理やり直したけれどあれが全部無駄になったらと思うと恐ろしすぎる。


サイトのことは今日は今までに書いたのをあちこち読み返していました。
まだアップしていない文章を読み返すとあっちもこっちも早くアップしたいでもできないとむずむずします。


多分大丈夫。 2011年10月02日(日)

と思いつつも見逃していることがあるような気がしてそわそわ。
というわけで青い鳥の十一話をアップしました。
何度も書き直したところはまるっと削り、なんだかしっくりこなくてむずむずしていたセリフはやっとぴたっくる感じのが出てきてすっきり。
十二話あたりから話がもう少し動く予定ですが色々手こずっているのでアップするまでにいつも以上に時間がかかりそうです。


次の更新は今のところくさりか神様かなーという感じ。
九月は更新できなかったので十月中にもう一度更新できるよう頑張ります。


_________________________

青い鳥はいない「11.赤ずきん再び」up


九月はどこ。 2011年10月01日(土)

九月が終わるのがあっという間すぎてこわいです。

今日は朝から妹と買い物に行って夕方帰ってきました。
妹は鞄やらノートやら色々買っていましたが、私は結局何も買えず。
靴とかストールとかお弁当箱とか欲しいものはたくさんあったんだけどなー。


サイトのことは今日も青い鳥の見直し。
色々書き直したところはまるっと削ってみたらそのままアップできそうな感じになったので、一晩寝かせてからまた読み返そうと思います。


雪平 |MAILBlank Beat