日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


しまった。 2011年05月31日(火)

眼科に予約の電話をしようと思っていたのにすっかり忘れていました。
最後に行ったのが確か去年の三月くらいだった上に、今回はちょっと聞きたいことがあるのでいつも以上に緊張します。


母に「パソコンでチケット取ってー」と頼まれたので面倒くさいなーと思いつつあれこれやっていたのですが本当に面倒くさいというか無駄に時間がかかって大変でした。


サイトのことは今日も神様の短めの話をいじり中。
五月中にはやっぱりアップできず。
今週中にアップできたら私すごいと自分をほめてやろうと思うような感じです。
まさかこんなに手こずるとは思わなかったなー。


今日の衝撃の一言。 2011年05月30日(月)

「明日で五月終わりだよ」
思わず叫んだよ。


今日はピアノの日。
乙女の祈りは何ヶ所か危ないところがあったものの何とか暗譜できて丸をもらえました。
次はショパンのノクターン第1番。出だしを何となく聞いたことがあるようなないようなくらいのよく知らない曲だし弾きにくそうだしでちょっと不安。
練習頑張ろう。


サイトのことは神様の短めの話をいじっていました。
色々書き直していたところの一つがやっとうまくいきそうでよかったです。
他のところもこの勢いでどうにかなるといいなー。


二文字直した。 2011年05月29日(日)

漫画を読んでいたら神様でうん年越しのうっかりに突然気づいて叫びそうになりました。
話の流れとかには全く何も関係ないというか本当にどうでもいいところだけれど何年も気づかずにそのままになっていたと思うとものすごいダメージです。あああー。


今日は昼間ノートとにらめっこするつもりでしたが他のことに時間をつかってしまったのでパソコンを早めに消してにらめっこしようと思います。


胃をやられた。 2011年05月28日(土)

夕飯を食べたら空きっ腹にどか食いしたわけでもないのに胃痛に襲われ、しばらくしたら治まってきたので柿ピーを食べたら再び胃痛に襲われてベッドの上でごろごろ悶えていました。
一体どうしたんだ私の胃。


サイトのことはあまりできず。
進めたい話はたくさんあるんだけどなー。
青い鳥とくさりとメガネの話と神様と雨のち晴れと、他にも色々。
パソコンとにらめっこしてもうまくいかないのでノートとにらめっこしよう。


かちかちかちかち。 2011年05月27日(金)

ひたすらマウスをかちかちしながら数年分のいらないメールを削除していました。
やっぱりこまめに消しておかないとだめだなー。


サイトのことは今日は青い鳥と神様をちょこちょこと。
青い鳥は話の流れを変えたほうがいいかなーと思っていたのですが読み返したらうまく変えられる気が全くしなくてどうしたものかと考え中。
下手にいじらないほうがいいかなー。うーむ。


ケチャップがない。 2011年05月26日(木)

オムライスを作ろうと思って材料を全部出してあとはケチャップだーと思ったら冷蔵庫のどこにもケチャップがありませんでした。
オムライスはバターライス的な何かになりました。

今日は髪を切りに行ってきました。
一年ぶりくらいのつもりで行ったらまだ半年ちょっとしか経っていなくてびっくり。
今回は二十センチくらい切りました。
髪を洗ったり乾かしたりするのがこれでかなり楽になりそうです。


サイトのことは神様の夏休みの話を進めたくなったのでそっちもちょこちょこ進めていました。
入れたいエピソードを全部入れようとするとだらだら長くなってしまいそうな気もするけれどとりあえずこのまま進めてしまおう。


思い出した! 2011年05月25日(水)

昨日思い出せなかった直すところを思い出せてすっきり。
もうだめかと思ったけれど本当によかったー。


というわけで張り切って直そうとしましたがうまくいかなくてぐわーんとなりました。
うまくいかないのはいつものことなので諦めずに頑張ろう。


あみあみ。 2011年05月24日(火)

最近レース編みを始めてドイリーとかいうのを作っていたのですが、編みものといえばやっぱり棒針は憧れだよねということで棒針編みにも手を出しました。
作り目がうまくできて浮かれていたら二段目で糸引っ張り出すのとか物理的に無理じゃねと挫折しかけました。
ちょこっと調べたらやり方が間違っていたようで、その後無事それっぽく編めました。
レース編みも何となく適当にやっているので色々間違えていそうですがそれっぽくできると感動します。


サイトのことは昨日直そうと思ったところがどこかわからなくなってどうしような感じです。
どうしてメモしておかなかったんだー。ああー。本当にどうしよう。


親指が痛い。 2011年05月23日(月)

ゲームとかぎ針で右手の親指を痛めました。


真っ白手帳に書く数少ない予定の一つ、二ヶ月に一度の歯医者が今週だったことを思い出してどっきんこ。
ついこの間行ったばかりのつもりだったけれどもう二ヶ月経ったのかー。


サイトのことはちょびちょびな感じで今日も神様の短めの話をいじり中。
もう一ヶ所ためしに直してうまくいきそうだったら他の話も進めよう。


短気は損気。 2011年05月22日(日)

今日試験だった妹が家を出る直前に不備に気づいたらしくパソコンをつけて受験票を印刷し直そうとしていたのですが、色々手間取りさらにプリンタがそのタイミングで紙切れに。
むきーとなった妹に私まであたられていやんな感じでした。

しかも妹があちこちあたりちらしたせいでパソコンのコンセントが抜けてもちろん電源も落ちるというまさかの事態に。
何やってるんだこいつと思いつつ最近パソコンの調子あんまりよくないのになんてことしてくれたんだーと私も一緒にうがーとなっていました。
妹は結局父に車で送ってもらい試験には無事間に合ったようです。そして大変な思いをしながら印刷し直した受験票は結局使わなかったらしい。


サイトのことは神様の短めの話をいじくり回していました。
タイトルも決めねばということで色々考えてみたもののさっぱり出てきません。ぴったりくるのが思いつくといいなー。


あーつーいー。 2011年05月21日(土)

今日は三十度超えの部屋でぐったりしていました。
扇風機まだ買ってないよ。


夜になっても部屋の中はもわっと暑くてイライラしつつサイトのことはちょこちょこと。
神様の短めの話は読み返していたら別のパターンも書いてみたくなったのでちょこっと書いてみたり。
べたべたしすぎな気がしてあまりべたべたしない感じのにしようと思ったのに気づいたら余計にべたべたな感じになっていました。うーむ。


迷っちゃう。 2011年05月20日(金)

先日母に本や楽譜やその他を捨てられて買い直すためのお金をもらったわけですが、この機会にいつか欲しいなーと思っていた好きな曲の楽譜を買ってみようと思い立ちどこかで売っていないかあれこれ調べて発見。
三千円近い値段でぐわーんとなりました。何曲も入っている楽譜だったら迷わないけれど一曲でこの値段だとなー。でも欲しいなー。送料もかかるのか。


電気を消した後は何か思いついてもすぐにメモをとれないので寝るまでの間は基本的にどうでもいい自分用妄想にふけることにしていますが昨夜はうっかりくさりのことを考えていい感じのを思いついてしまいました。
でも妹が隣で寝ているから電気をつけてメモするわけにもいかないし携帯電話は電池が切れそうだしで朝起きても覚えていることを祈りつつそのまま寝ることに。

そのことをさっき思い出して慌ててメモしました。内容も思い出せてよかったー。


ぶんぶんぶん。 2011年05月19日(木)

少し前からベランダで蜂を時々見かけていたのですが、とうとう今日洗濯物を干しているときにエアコンがついていた跡っぽい穴(部屋側からビニールをつめてふさいであるけれど外側までふさげていなくてスペースができている)に蜂が入っていくところを目撃してしまいました。
まさか巣なんてないだろうなとびくびくしています。


サイトのことは今日もくさりを進めました。
書けないときは全然書けないので書けるときにできるだけ進めなければー。


そろそろ衣替えの季節。 2011年05月18日(水)

今まで衣替えの習慣が特になかったのですが(一ヶ所に全部ごっちゃにして置いていた)、ちょっと前にタンスを使えるようにしたときに冬用と夏用に分けたのでそろそろタンスの中身を夏用にしようかなと考え中。


サイトのことは今日はくさりが結構進みました。
今まで書き出して進めて何だか変、を繰り返して最近また最初から書き直してみたのですが今回のは今のところ一番いい感じ。
今度こそ最後までいけるといいんだけどなー。


これじゃだめだ。 2011年05月17日(火)

最近ごはんの量を控えめにしていたのですがその分油断して甘いものを多めに食べていたことに気づいてしまいました。
思えば昨日の寒天のデザートもクリームたっぷりで甘かったです。


サイトのことはファイルをいくつか開いてあちこちいったりきたりしていました。
神様の短めの話は読み返してしっくりこない文章が多すぎるのでとりあえずそれをどうにかすることに。これで少しはよくなるといいなー。


乾電池が足りない。 2011年05月16日(月)

テレビのリモコンと体重計と時計の電池が切れそうです。


スーパーで見かけてあまり期待せずに何となく買った寒天のデザートがとてもおいしくてるんるん気分。
ツナ入りのクリームコロッケは姿を消してしまったけれどこれはずっと残ってほしいなー。


サイトのことは今日はバレンタインデーの話とくさりをちょこちょこと。
くさりはばらばらに書いていた文章で使えるのがないか探してみたり。
一つのファイルにごちゃごちゃ書きすぎたのでそろそろ整理せねば。


夜は余計に響くよ。 2011年05月15日(日)

昨夜は妹がいなくて私一人だったのに外で猫二匹がすごい声で鳴いていてうるさいしこわいしでいやんな感じでした。
窓を開けていたのですが二階なのに窓のところにいるんじゃないかとびびるくらいのボリュームでした。


サイトのことはノートにあれこれちょこちょこ書きつつ神様の短めの話の見直し。
色々ひどすぎてどう直していいのかわからないところがあったり、一度は削った文章をやっぱり入れたくなったりで大変です。


最後のカレー。 2011年05月14日(土)

ゴールデンウィーク中にたくさん作ったカレーもとうとう残り一食分になってしまいました。
最後のカレーをいつ食べるか迷います。


ピアノの練習をしていたら捨てられたもののことを思い出してまた泣けてきましたが、泣いても母を責めてもどうにかなるわけでもなく逆に自分の心の狭さにむきーっとなって余計に落ち込むので、買い直すためのお金をもらって母とは和解しました。

全部買い直すには足りないしそもそももう買えないのもあるしで実際に買い直すのに使うのはもらったお金の一部の気がします。
余ったら新しいメガネかPS3を買うお金の足しにでもしようかなー。


サイトのことは今まで書いたのを読み返して途方に暮れたりあちこちちょびちょび進めたり。
寝る前にちょっとだけノートとにらめっこしよう。


泣いた。 2011年05月13日(金)

この間ピアノの調律をしてもらうためにピアノの上からテーブルの下へ移した大量の本やら楽譜やらをそろそろピアノの上に戻そうと思ったら全部母に捨てられていました。
あまりのことにしばらく呆然としていましたがそのうち涙が出てきてうん年ぶりくらいの勢いで号泣。

この曲弾いてみたいなーと思ってあれこれ集めた楽譜、今も時々弾いていた中学時代の合唱曲集、まだ読んでいなかった本、他にも色々買い直せるものもあるけれどそうじゃないのもたくさんあったのでもうどうしていいのかわからないくらいショックです。

母には普段から人のものは勝手に捨てないでというか触らないでとしつこく言っていたのに全然伝わっていなかったのかと思うと余計に悔しくもあり。ああー。


夢でも飛べない。 2011年05月12日(木)

目が覚めたと思ったら夢だったというのを五回くらい繰り返してどうしようかと思いました。
三回目あたりではこれまだ夢じゃないかと気づき、窓の外を見たら海辺があったのでやっぱり夢だいやっほうと外に飛び出し空を飛ぼうとしましたが結局今回も腕をばたばたさせるだけで終わりました。夢の中でくらい空を飛びたいよ。


サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたりな感じ。
思いついた文章を書いていたら同じファイルの上のほうに同じような文章がすでに書いてありました。
私が考えることはいつでも同じなんだなーとたまにやる度に思います。


この日を待っていた。 2011年05月11日(水)

暑くない! 涼しい!

今日は昨日と比べると天国のような涼しさに浮かれていましたが、ちょっと横になっていたら一時間後の世界にワープしていてショックでした。
寝るつもりなんて全くなかったから本当にびっくりしたー。


サイトのことはノートに思いついたことをあれこれ書いたり妄想にふけったり。
文字がびっしり書いてあるノートを見ると何だかにやにやしてしまいます。それがたとえ解読困難な自分の汚い字でも。


クーラーの風にあたりたい。 2011年05月10日(火)

扇風機の風でもいいです。暑いよー。
まだ五月なのにとこんなに暑いと思うと余計にイライラします。
暑さに強くなるためにはどうすればいいんだ。


サイトのことは今日は神様の夏休みの話を進めました。
ぐるぐるしそうだったところがうまく進んでほっと一息。
遠足&夏休みの話は今のところずっと伊織視点なのであちこちでぐるぐるしそうになります。

昨日アップしたやつはこわくてまだ読み返せず。
更新後はどうしてもそわそわきりきりしちゃうなー。


ご感想等はいつもありがたく拝見しています。
読んでくださる方がいるから続けられているサイトなので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


今度こそ大丈夫。 2011年05月09日(月)

だと信じてやっと青い鳥の八話をアップ。
元々二話だったのを一話にまとめたのでちょっと長めで、内容は今まで以上に色々ひどい感じです。

読み返せばまだ直したいところが出てきそうですが、大きな修正はもうないはず。細かいところはどうしても気になるのがあったら直すかも。
誤字とか脱字とかの間違いは見つけたらすぐに直します。


次の更新は今のところ神様の短めの話の予定。五月中にもう一度できるかなー。
青い鳥の九話はもしかしたら全部書き直すかもしれないのでいつアップできるかわかりませんができるだけ早くアップできるよう頑張ります。
他にもやりたい話は色々あるので少しずつでもちゃんと形にしていきたいところ。


_________________________

青い鳥はいない「08.オオカミと赤ずきん」up


扇風機の購入を考える。 2011年05月08日(日)

今日は暑くてひたすらイライラしながらだれていました。
クーラーにあまり頼らずに夏の暑さを乗り切る自信が全くありません。
夏って今日よりももっと暑いんだよなー。


本当なら今日までにはアップできているはずだった青い鳥の八話。
昨日ものすごいをうっかりを発見してしまい、それでも今日アップするぞと意気込んで最後のつもりで見直しをしていたら、読み返す度に直すところが見つかるという恐ろしい状況に陥ったので今日アップするのは諦めました。

更新前はほとんど毎回それでぎりぎりまで直しているけれど今回はでかいうっかりに気づいたばかりなのでアップする勇気が出ず。
時間を置いてまたしっかり読み返そう。


うおー。 2011年05月07日(土)

調律してもらったおかげで気持ちよく音が出るようになったピアノを弾くとまるで自分がうまくなったような気がしていつもより練習するのが楽しかったです。
調子にのって前にやったけれどもう弾けなくなってしまった曲もまた練習してみたり。



サイトのことは今日も青い鳥の八話の見直しをしていたらものすごいうっかりに気づいて叫びそうになりました。
というわけで慌てて一部を書き直し。
本当に気づいてよかったー。


まだまだあるよ。 2011年05月06日(金)

火曜日に大量に作ったカレー。
一食分ずつくらいに分けて冷凍庫にしまってあるのですがまだたくさん残っていて冷凍庫を開ける度ににやにやしています。


今日は久しぶりにピアノの調律をしてもらいました。
音が出にくくなっていた鍵盤も直っていていい感じ。
やっぱり音がちゃんと出ると気持ちいいなー。


サイトのことは更新に向けてもりもりと。
同じところをずっといじっていたらむきーっとなったので気分転換に神様もちょこっと進めました。


油断。 2011年05月05日(木)

マスクをするから何も塗らなくて大丈夫だもんねと油断していたら眉毛を描くのも忘れました。
マスクは眉毛まで隠してくれないー。


今日は買い物に行った以外はずっと本を読んでいた気がします。
『屍鬼』の上巻を読み終えたので次は下巻。続きを読むのが楽しみなようなこわいような。


サイトのことは青い鳥をいじりつつ更新の準備をあれこれと。
今回はタイトルもすぐ決まって見直しが終わればあとはアップするだけの状態ですがどうしてもしっくりこないところがあってぐるぐるしています。うーむ。


デザートはショートケーキ。 2011年05月04日(水)

今日は予定通り三食カレーライスでした。
お昼はオムカレーにしてみたり。おいしかったー。

今度久しぶりにピアノの調律をしてもらうことになったので本置き場になっていたピアノの上を片づけたのですが、本も楽譜も他に置く場所がなくて結局テーブルの下に移動させただけで終わりました。
テーブルクロスで隠れて見えないから多分大丈夫。


サイトのことは青い鳥の見直しをもりもりと。
何かうっかりが残っていそうな気もしますが、直しても直しても何だかしっくりこないところ以外は大体直せたので今週中にはアップできるはず。


カレーの日。 2011年05月03日(火)

両親も妹もレジャーな用事でお出かけの中、私は朝から家で一人大量のたまねぎを切っていました。涙はたまねぎのせいだよ。

そんなこんなで何時間もかけて頑張ってカレーを作りました。
これで何日かはカレー三昧で過ごせます。
買い物にも行かなくてもいいんだーと思っていたらお米がもうすぐなくなるという衝撃の事実が発覚。この間十キロ買ったばかりのはずなのに。


サイトのことは青い鳥の見直しをしつつ神様の夏休みの話をちょこっと進めたり。
時間がたくさんあると思っちゃうとだめだなー。


福神漬け忘れた。 2011年05月02日(月)

ゴールデンウィークはカレーで過ごそう計画を立てたのでたまねぎと牛肉とカレーのルウをたくさん買ってきました。
最近はずっとひき肉カレーだったのでビーフカレーは久しぶりです。
あとはかたまってしまったはちみつをどうにかせねば。



サイトのことは見直しをしたり妄想にふけったりちょこちょこと。
今日は結構うまくいったなー。


負けた。 2011年05月01日(日)

数日前から引きずっている頭痛眼痛。
昨日やっと治まってきたかと思ったら今日はひどくなって結局夕飯を食べた後に薬を飲みました。
どうせ飲むなら朝ごはんの後に飲んで昼間ぐったりしていた時間に読書でもしたかったです。
失敗したなー。


そんなこんなで薬を飲んでちょっと復活したのでサイトのことはもりもりと見直し中。
青い鳥は直しても何だか変なところはとりあえず飛ばして細かいところをいじっています。
神様の短めの話は読み返す度にひどくなっている気がするのでかなりがっつり直さないとだめそうな感じ。うーむ。


雪平 |MAILBlank Beat