日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


ついた! 2011年02月28日(月)

壊れてしまったこたつ、あまりの寒さに妹ががしがしぐいぐいやったら復活しました。
やったよあったかいよー。


今日はバナナケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使って、急いでいたこともあり量りは一度も使わずにかなり適当に作りましたがなかなかおいしくできました。
おいしすぎて二日に分けて食べようと思ったのに一日で食べきってしまっておなかが苦しいです。


調べ物をするのに時間ととられてサイトのことはあまりできず。
明日は青い鳥と神様のファイルを作るのを忘れずに。


バナナケーキを作ろう。 2011年02月27日(日)

と思ってバナナを買っていたことをすっかり忘れていました。
明日か明後日あたりには作らねば。
クレープも作りたいなー。というか食べたい。


サイトのことは今日もあちこち見直し中。
話に入れようと思って入れたつもりになっていた文章が入っていないことに気づきました。
話の展開的に入れられそうな場所もないので削ったほうがよさそうな感じ。うーむ。


こたつが壊れた。 2011年02月26日(土)

昨日から日曜日くらいまで妹がいないので、昨夜はスイッチを入れても冷たいままのこたつに入りながら夜更かしをしました。
こたつがあたたかいって幸せなことだったんだなー。


今日は自分の服をタンスにしまおう計画で一日がつぶれました。
小さいタンスなのでさすがに全部は入りませんでしたがとりあえずしまいたいものはしまえました。
服がうまくたためなくて中がぐちゃぐちゃなのは内緒です。


サイトのことはあちこち見直し中な感じ。
青い鳥は長さを気にするのはやめて七話と八話を分けずに一緒にする方向で落ち着きそうです。


木枯らし一号の頃に戻りたい。 2011年02月25日(金)

暖かくなる無条件で胃がきりきりします。


今週はいつもよりも張り切ってピアノの練習をしているわけですが、毎日最初から最後まで一回通して弾くだけで力尽きてしまいます。
早く慣れるためにもせめて一日三回くらいは弾きたいところ。


サイトのことはちょびちょびと。
ノートとにらめっこしたりこの間書いたのを読み返して落ち込んだり。
書いたときは大丈夫だと思ったところも時間をおいて読み返すとやっぱりひどかったです。


いいにおい。 2011年02月24日(木)

妹がカップケーキを焼いている午後十一時。


読書月間二冊目の本をやっと読み終えました。
今月読んだのは『ドグラ・マグラ』上下巻。
全体的によくわからないまま何となく読んでいた気がしますが下巻は途中から「え? え?」となって最後のほうは何が起こっているのか理解する前に勢いで読んでしまいました。
面白かったようなよくわからなかったような不思議な読後感でした。

次は何を読もうかなー。


サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたり。
神様は宗太郎の話を一つ書きたいのですがなかなかうまくいきません。
明日はノートにぐるぐる書いて考えよう。


本当に迷惑。 2011年02月23日(水)

私の携帯電話のメールアドレスはランダムな英数字のままで、自分でも最初の数文字しか覚えられないまま何年も使っているのですが今年に入ってから突然迷惑メールがくるようになりました。
はじめのうちはぽつぽつといった感じだったのに、数日前から一日に何通もくるようになって困りました。
パソコンの迷惑メール以上にイライラします。

アドレスは変えたくないし設定もあまりいじりたくないのでしばらくメールは選択受信で過ごすことにしました。
そのうちなくなるといいなー。


サイトのことは頭の中では色々妄想がふくらみましたが文章にはなりませんでした。
明日はもう少しちゃんとできるはず。


手が真っ黒になった。 2011年02月22日(火)

自分の服をタンスにしまおう計画のために、使いたいタンスの上と横をどうにか片づけました。
もう着られない服が詰まった大きな袋がいくつもできましたがそれでも部屋のほんの一部分しか片づいていないのがこわいです。
同じ部屋の確実に十年以上は放置されている一帯もどうにかするつもりですがすでに心が折れかけています。


青い鳥の七話を読み返していたら、ちょっと長くなるけれど八話と一緒にしたほうがいいような気がしてきて迷い中。
内容的には分けないほうがいいかなー。


楽譜が見えない。 2011年02月21日(月)

今日はピアノの日。
悲愴の第三楽章に入ったのですが、今日はここくらいまでかなーと最初のほうだけ譜読みをしていったら普通に最後まで弾くことになってうひーとなりました。
今のメガネ、普段はちょっと見えにくいけれどどうにかなる感じなのですが、初めて見る楽譜だと音符がよく見えなくて困ります。

というわけでただでさえ初見で全然弾けないのにその上音符がよく見えないという状態でぐだぐだすぎる恐怖の時間を過ごしました。
よく最後まで弾けたと自分を褒めたくなったくらいひどかったです。あああー。
しっかり練習して早く少しくらい見えなくても平気なくらい慣れよう。


サイトのことは今日は神様を進めました。
結構集中できていい感じ。
明日は青い鳥の七話をいじりつつバレンタインデーの話を進めようと思います。


体は意外と覚えている。 2011年02月20日(日)

最後のシチューは父が食べました。


何故か妹とラジオ体操をしようという話で盛り上がり、昨日から朝のラジオ体操を始めました。
最後にやったのがいつだったのか思い出せない感じですが、体は意外と動きを覚えていて結構すんなりできました。
明日もやろう。


サイトのことはあまり進まず。
ちゃんと考えないと後で困って足踏みすることになりますが今日は色々考えすぎてうんがーとなって、三パターンくらい書いた文章がなかったことになりました。ううーん。
もったいないのでどこかでうまく使えるといいな−。


多すぎた。 2011年02月19日(土)

昨日張り切って作ったシチュー、私だけでも昨日の夕飯から今日の夕飯まで四食続けてたっぷり食べたのにまだ残っています。
明日の朝は私は今日の残りの肉豆腐を食べることになっているので誰か食べておくれー。


サイトのことは、これどうやったらまとまるんだろうと思いながら進めていたやつが何とかまとまりそうで自分でびっくりしました。
時間をおいて読み返したときがこわいような気もしますがこのままの勢いでゴールまでいきたいところ。


焦げた。 2011年02月18日(金)

シチューを作っていたら、ちょっと目を離したすきに炒めていたたまねぎが思い切り焦げていてショックでした。
弱火にしておけばよかったー。


頭痛眼痛の気配にびくびくしながらサイトのことはちょびちょびと。
調子にのって書いていた話、読み返したら途中から書き直したほうがいいんじゃないかという気がしてきて焦りましたが色々いじったら大丈夫そうでほっと一息。
一度書いた文章はなかなか削りにくくて、特に気に入っている文章だと無理やりにでも話に入れたくなるので書き直すことになると大変です。


捨てられない結果。 2011年02月17日(木)

私、服は基本的にむき出しでダンボール箱とかにつっこんでいる状態でどうにかしないとなーと思っていたのですが、最近置き場所をちょっと変えたらその横にある三段のタンスが服を入れるのにちょうどいいんじゃないかと気づきました。

というわけでとりあえずタンスの中につまっているもう着ていない服を全部出してみました。
我が家では一番サイズの小さい妹でも入らないと思われるサイズのスカートが何着も出てきました。
全部母の昔の服なのが信じられません。

かなり汚いタンスなので一度ちゃんときれいにせねばと思ったものの上には服がぎっちりつまったプラスチックの大きなケースが二つ重ねてあって動かせず。
タンスをきれいにして使えるようになるまでにはまだ時間がかかりそうです。

そのタンスが置いてある部屋、もう着ていない服の山や開かずのタンス等で部屋の三分の二が埋まっている状態なのでこの機会に少しでも片づけたいところ。
あれ全部捨てたらすっきりするだろうなー。


からい。 2011年02月16日(水)

どうしてもスナック菓子が食べたくなり、からいやつなら食べすぎることもないだろうということで暴君ハバネロに手を出してみました。
一つ食べる度にひーひーげほげほ状態になっていましたがおいしかったです。
普段スナック菓子は一袋が一時間ももたない感じですが、暴君ハバネロは全部食べるのに五日かかりました。


今日はパソコンの調子が悪くてきりきりしながらサイトのことを。
明日はノートとにらめっこします。


今日やる。 2011年02月15日(火)

メモ帳が行方不明になっていた間に携帯電話で画面メモしていた気になる料理の作り方をメモ帳に写そうと思っているのに結局写さないまま何日も過ぎてしまいました。
明日でいいやと今日できることをやらないのはやっぱりだめだなーということで今日は寝る前にせめて一つは写したいところ。


サイトのことは今日は神様を進めました。
本筋の話ではないけれど、思ったよりもいい感じで書けていてこのままうまくいけばアップできそうです。
明日は何を進めようかなー。


あやとりができない。 2011年02月14日(月)

妹が手元にあった紐であやとりをしようとしていたので、懐かしい〜と私も久しぶりにやってみようとしたら昔はできたことが何一つできなくてショックでした。
何となくこんな感じだったなーという記憶はあるのに手が全く動きません。


サイトのことはバレンタインデーにアップできなかったバレンタインデーの話と神様を進めました。
神様は軽い感じのやつで結構進みましたがバレンタインデーの話は書きたいことを詰め込もうとしすぎているのかうまくまとまる気配がなくてどれか削ったほうがいいのかなーと考え中。


あろは。 2011年02月13日(日)

いつの間にか玄関と台所のマットが落ち着いた感じの柄のマットからハワイアンな柄のマットになっていました。
台所のマットが長くなったのはいいのですが玄関のマットが小さくなったのは何だか気になります。


明日がもうバレンタインデーだという現実に衝撃を受けつつサイトのことはちょびちょびと。
今日は今まで気づかなかった矛盾にいくつも気づいてどっきんこ。
何かうっかりに気づく度に思うけれど、どうして今まで全然気づかなかったのかなー。


気がつけば。 2011年02月12日(土)

昨日も今日も一日の大半をこたつで過ごしほとんど動いていませんでした。
その上ごはんはいつも通りしっかり食べてさらにおやつもがっつりでどうしような感じです。
せめてアイスはやめておけばよかった。


パソコンで調べ物をするとちょっとのつもりが何時間も経っていて焦ります。
というわけで今日もあっという間に時間が過ぎてしまってサイトのことはあまりできず。
明日は昼間はゲームのつもりでいましたがサイトのことをやろうと思います。


夜なべで編み物。 2011年02月11日(金)

今日はかぎ針でひたすらシュシュを編んでいました。
作り方の説明がよくわからなくて何十分も作り方とにらめっこしてむきーっとなったりしましたが、目をしぱしぱさせつつ熱中してしまいました。

やっと半分できたところでパソコンを消した後また続きをやる予定。
今夜中にできるだけ作って明日は他のことをやりたいなー。


サイトのことはチョコを食べながらバレンタインデーの話を進めたり。
今日は書きたいことにぴったり当てはまる言葉が出てこなくてむずむずすることがいつもより多くてへこみました。ううーん。


まだかなまだかな。 2011年02月10日(木)

てっきり今日くると思っていた荷物がこなくてがっかり気分です。
昨日からそわそわしながら楽しみに待っていたのになー。


先月あたりに探していた塩コンブ、その後本棚とプリンタを置いている台の隙間にはさまっているのを発見して安心してうっかりまた放置していました。
今日ふと賞味期限はいつだろうと気になって見てみたら五日前でぐわーんとなりました。
未開封だしまだ大丈夫だと信じてできるだけ早く使い切ろう。


サイトのことはちょびちょびと。
一々閉じたり開いたりが面倒くさくて一つのファイルで違う話をいくつも進め中。
思いついた文章を同じファイルの適当な場所に打ち込むこともあるので、うっかりすると書いたはずの文章が見つからなくなったり他の文章に紛れてそのまま忘れてしまったりします。
そろそろちゃんと全部見返さないとなー。いらないのも削除していかねば。


やっと一冊。 2011年02月09日(水)

読書月間もそろそろ三分の一が過ぎようとしていますがやっと一冊読み終えました。
今までに何回も途中で挫折したやつだったので最後まで読めてよかったです。次は下巻だー。


サイトのことは試しに色々書いたり今まで書いたのを読み返したり。
ちょっと確認したいことがあって神様の三男の呟きをちら見したら、三男がツイッターをやったら何を呟くかなーという妄想がふくらみました。
ブラコンだから双子のことばかり呟くかなー。


筑前煮作った! 2011年02月08日(火)

今日の夕飯は、この間見つかったメモ帳にあった筑前煮を久しぶりに作りました。
何かの料理番組で作り方を見て、作りやすくて好きだったので作り方をメモしたメモ帳が行方不明になったときはもう作れないのかとへこんでいました。
また作れて嬉しいです。


サイトのことはひたすらぼーっと妄想にふけっただけであまり進まず。
頭の中で進んでもちゃんと文章にできないとなー。
明日は今日書こうと思って書けなかったやつからやろう。


ううう。 2011年02月07日(月)

今日はピアノの日。
おしゃべり好きな先生にそこには触れないでーというところを的確につつかれものすごく微妙なうそをバレバレな感じでついてしまい来週行くのが気まずいです。
そのことでうっかり忘れかけていたけれど来週は暗譜もして行かねばー。


サイトのことはノートとにらめっこしながらあれこれと。
別々に考えていたことがうまく繋がってすっきりしました。
これはちょっとどうかなーという感じのを思いついたので明日はそれを試しに書いてみる予定。
大丈夫そうだったら話に入れて、だめそうだったら諦めよう。


早起きは三文の徳。 2011年02月06日(日)

今朝は予定通り五時半にどうにか起きましたが朝ごはんを食べた後ちょろっと本を読んでゲームをやって気がついたらお昼ごはんの時間になっていました。
他のやりたいことを先にやればよかったなー。


サイトのことはもりもりと。
今日は書きたい熱が上昇中で分量的にもいつもよりも書けた気がします。
明日はノートをメインにしてパソコンは控えめにしたいところ。


肉まん食べたかった。 2011年02月05日(土)

今日も食欲が暴走して、夕飯を食べた後妹がコンビニに行くというので肉まん買ってきてーとつい頼んでしまいました。
でも今日は肉まんを食べたら後悔するぞいう心の声が勝って少し迷ってからやっぱり肉まんはいいやということで落ち着きました。
我慢できてよかったー。


サイトのことは今日もちょびちょびと。
神様は前に書きたいと思った話があったことを思い出したのでそっちをちょこちょこと。
とりあえず思いついた会話や文章をどんどん打ち込んでいる状態なので話としてはまとまる気配がありませんが楽しいのでいいことにします。そのうち何とかなるはず。


久しぶりのこの感じ。 2011年02月04日(金)

ものすごく寒いときとほとんど同じ格好で普段よりちょっと多めに動いたら汗だくになりました。


昨夜体重計の上でぎゃーっとなったのにお昼を食べすぎてしまったので夜は控えめに。
夕飯を控えめにして気が緩んだのか母が閉店間際のスーパーで安かったからと買ってきたイチゴサンドを一つ食べてしまいました。
夕飯を控えめにしたことじゃなくてお昼を食べすぎてしまったことを思い出すべきだったー。


サイトのことは相変わらずどれもちょびちょびな感じだけれどやりたいことは結構できたのでよかったです。


まだあった。 2011年02月03日(木)

もうないと思って買った卵。
冷蔵庫にしまおうとしたら丸々一パック+数個残っていてぐわーんとなりました。
明日の夕飯は卵料理にしよう。


妹に付き合ってものすごく久しぶりに数学の問題っぽいものとにらめっこしました。
最初は問題文をちらっと見ただけで頭がむずむずしましたがしばらく見ていたらちょっと慣れた気がします。
やっぱりわかると結構楽しいなー。


サイトのことはちょびちょびと。
神様の遠足&夏休みの話を進めようと思ったのですがまだ文章がうまく出てこない感じであまり進まず。
神様で軽めの話を書きたい気分なので明日はそっちの方向で妄想をふくらませて気分転換でもしようと思います。
あと青い鳥の七話の見直しも余裕があるうちからやっておかねば。


ステーキが飛んだ。 2011年02月02日(水)

今日の夕飯はごぼうハンバーグでしたが母が四割引きだったからとステーキ肉を買ってきたのでステーキも焼くことに。
小さく切って小さいフライパンで焼いて醤油とかにんにくとか適当に混ぜて作ったソースを入れて置き場所がなかったのでこたつの上に置いていたらうっかりフライパンごとひっくり返して絨毯の上にお肉とソースが着地しました。
あまりのことにすぐには体が動かず、しばらくぼけーっとその惨状を眺めた後慌ててお肉をフライパンに戻したりソースを拭いたりしました。
こたつ布団への被害が少なかったのがせめてもの救いです。
そういえば前にも何かひっくり返して同じようなことを日記に書いた気がするなー。


サイトのことはノートとにらめっこしつつ今後の予定をあれこれ考えてみたり。
やりたいことだけは多すぎて困ります。


ご感想等本当にありがとうございます。
全て大切に拝見していつもたくさんのエネルギーをいただいています。


何度目かの読書月間。 2011年02月01日(火)

サイト更新。
本当は一月中にアップしたかった青い鳥の六話をアップしました。
七話は薫子の家で勉強する話になる予定。

次の更新は十四日あたりに雨のち晴れのバレンタインデーの話をアップするのが理想ですがすでに間に合いそうにないので少しでも理想に近づけるように頑張りたいところ。
十四日どころか二月中にも間に合いそうになかったら先に違う話をアップするつもりです。


明日はちょっとやってみたいことがあるのでノートとにらめっこしようと思います。


_________________________

青い鳥はいない「06.狙われた唇」up


雪平 |MAILBlank Beat