日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


終わり。 2010年12月31日(金)

青い鳥の四話をアップ。
何とかぎりぎり年内に更新できました。
色々うっかりがありそうですがそれはまた後日直します。
五話はできれば一月の前半にアップする予定です。
次回はもうちょっと明るい感じになるはず。


更新履歴一覧を見ながら一年を振り返ってみたり。
今年もやりたいことを全部はできませんでしたが、神様の水面の月と更衣室の話をアップできてよかったです。
どっちもサイトを始める前に元になった話を書いていたのでやっとアップできたんだーと思うと感慨深いものが。

色々と至らないサイトではありますがお付き合いくださり本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


_________________________

青い鳥はいない「04.秘密」up


くわー。 2010年12月30日(木)

オフでつけている日記、昨日の分を書き忘れていてショックです。あああー。


そっちの衝撃で忘れかけていましたが、体重が過去最高記録を更新した現実とどう向き合えばいいかわかりません。
明日の朝ごはんはカルボナーラとフライドチキンなのでお昼と夜は軽めにしなければ。
本当はカルボナーラだけのはずだったのに何故か母がフライドチキンを二つ買ってきたので妹と一つずつ食べることに。
せめてよく噛んでゆっくり食べよう。


サイトのことはちょびちょびと。
サイトの更新の準備もしましたが肝心の話の見直しが終わりません。ううーん。


今日は水曜日。 2010年12月29日(水)

年末年始は曜日の感覚がなくなります。


最近PS3を買ったら妄想がよくふくらみます。
PSPとかDSもいいけれど、冬はこたつに入りながらテレビでがっつりゲームをしたくなるなー。
トルネも買えば見たくても諦めていたあれやこれが見られるようになると思うとさらにわくわく。


時間を無駄にしすぎてサイトのことはあまりできず。
明日こそ時間をうまく使おうと昨日も思いました。


べりべり。 2010年12月28日(火)

手荒れはひどくなる前にハンドクリームをぬってどうにか阻止できているのですが、手に気を取られている間に唇がひどい状態になってしまいました。
うっかり笑うと切れて流血するし、出かける前に口に何かぬろうとすると皮がべりべりで悲惨なことに。

べたべたするからあまりぬりたくないけれど今日は寝る前にでもちゃんとリップクリームをぬってみようかなー。


今日は一日ぶりのパソコン。
昨日見られなかった分まであれもこれもと見ていたらあっという間に寝る時間に。
夕飯の後ぼけーっとしていた時間を今使いたいです。


たまには。 2010年12月27日(月)

最近パソコンのやりすぎで夜更かしの日が続いているので今日はパソコンをやらないデーにしました。
日記は携帯電話から書き込み。

サイトのことはパソコンとにらめっこする代わりにノートとにらめっこしながらあれこれと。
パソコンをやらないと夜が長く感じるなー。


忘れた頃に。 2010年12月26日(日)

すっかり忘れていたちょっと前の失敗のツケが今頃になって回ってきてうひーとなりました。私のばかー。


自分へのプレゼントと称して日付スタンプと一緒にノートもたくさん買って感想用ノートとか妄想用ノートにしてスタンプを押してにやにやしながら色々書いていたのですが、もっとかわいくてよさそうなノートを見つけてしまって悶々しています。
妄想用ノートが半分埋まったら買ってもいいことにしようそうしよう。


サイトのことは青い鳥の見直し中。
年内にもう一度更新したいけれど間に合うかなー。


ケーキがない。 2010年12月25日(土)

今日はゲームをしたり突然ふくらんだ妄想を慌ててメモしたりな一日でした。
サンタが一度も来たことのない我が家ではケーキを食べることが唯一のクリスマスらしいイベントなのですが今年はケーキもなくてちょっと寂しかったです。


夜はぶるぶる震えながらサイトのことをちょびちょびと。
今日は早めにパソコンを消してその後はこたつでノートとにらめっこしようと思います。


あちこち痛い。 2010年12月24日(金)

私は背中と右膝を何故か痛め、妹は一昨日バックアップをとり昨日と今日で結構進んだらしい卒論のファイルが壊れ阿鼻叫喚。
そんなクリスマスイブ。

でも妹は日曜日にでずにーに行くとかで明日から月曜日あたりまでいません。裏切り者めー。


サイトのことはあっちを直したりこっちを直したりな感じ。
神様の遠足&夏休みの話、書きながら暑いなーとか話の中の日付と同じだなーとかついこの間思ったばかりのような気がするのに気がつけばクリスマスでこわいです。


ぐー。 2010年12月23日(木)

昨日今日とおなかがものすごい勢いで空いて困ります。
今日は全然動いていないのにご飯を食べ終わって一時間も経たないうちに空腹感に襲われてどうしようかと思いました。
でもここまでひどいと逆にこれはやばいと警戒して意外と我慢できたり。


サイトのことは、神様の遠足&夏休みの話を読み返したくなったのでまた最初のほうから読み返し中。
普通に読み返しているとおかしなところは目が勝手に飛ばしますが、同じようなやり取りが二回続けて出てきたのはさすがに気づいてすぐに直しました。


ぽん。 2010年12月22日(水)

手帳以外の紙やノートに何か書くときは必ず日付を入れているのですが、字が汚すぎて日付を手書きで入れると後で見返すときに見にくくてちょっと邪魔でした。(でも日付がないと落ち着かない)
というわけで日付を押せるスタンプをとうとう買ってしまいました。
どれにするか迷いましたがコロップのデートスタンプというやつに。こんな感じ。

スタンプ台がいらなくてぽんと押すだけで簡単だし、きれいで見やすくなるしさらには押すのが楽しいというおまけ付き。
ただの妄想の殴り書きまでちょっときれいに見える気がしてわくわくします。

そんなこんなでサイトのことは、早速スタンプを押したノートとにらめっこしつつ、気になる青い鳥の五話もいじったり。
サイトの更新、年内にもう一回できるとしたらやっぱり青い鳥の四話になるかなー。


踏んだ。 2010年12月21日(火)

普段誰も通らないところに置きっぱなしになって忘れられていたねずみ捕りシートを素足で思い切り踏んでしまいました。
動揺してべたべたしたのをあちこちに広げつつお風呂場へ。
どうして踏んだのかだらだら書いていましたが無駄に長くなりそうだったのでやめました。
とにかく色々不運が重なった結果でした。うう。


サイトのことはちょびちょびと。
青い鳥の四話の見直しの後、五話を続けて読んだら「あれ、こんなにひどかったっけ?」という感じできりきりしています。
直せるところから直していかねば。
明日はノートとにらめっこする予定。


戻れない。 2010年12月20日(月)

AとB二つの選択肢があって、Aを選べば何の問題もなかったのにBを選んでしまったために色々うまくいかないことが出てきてどうしてAを選ばなかったんだーと悶えている今日この頃。

よく考えれば普通はAを選ぶのによく考えてBを選んだ自分のおばか具合に一番悶えています。あああー。
妹にも鼻で笑われるような些細なことだけれどへこむなー。


サイトのことは青い鳥の四話を見直し中。
うっかりは今のところなさそうですが一回直してやっぱり戻したところをまた直すことにしました。
明日もう一回最初から読み返そう。


天国と地獄。 2010年12月19日(日)

生クリームを添えてくださいと言わんばかりのチョコレートケーキが家にあったので、生クリームを買ってきて妹と交代で頑張って混ぜてホイップクリームを作りました。
最初にクリームだけ一口食べたらすごくおいしくて、調子に乗ってケーキがなくなった後もぱくぱく食べていたら気持ち悪くなってしばらく悶える羽目に。
本当においしかったけれどやっぱりもう少し我慢するべきだったー。


サイトのことは今日も神様をいじり中。
遠足&夏休みの話の最初のほうで大きく直すところは大体直せました。
あとは直すとしても細かいところだけのはず。

明日は青い鳥の見直しをする予定。
少し時間を置いたので何かうっかりがあってもちゃんと気づくといいなー。


きりきり。 2010年12月18日(土)

いつものようにパソコンをつけたらファンは回っているのに画面が真っ暗なままでうんともすんとも言わず。
一時間待っても何も変わらないので無理やり電源を落として再起動。
今度はちゃんといつも通り動きましたが胃がきりきりしすぎていやんな感じです。


そんなこんなできりきりしつつサイトのことは昨日できなかった分までもりもりと。
神様で抜けていることがあるのに気づいてうひーとなったのでそれも足したり。
こういうときは毎回思うけれど大分前に書いたところで何回も読み返しているのにどうして今まで気づかなかったのかなー。


ちかちか。 2010年12月17日(金)

部屋の蛍光灯がそろそろ力尽きそうです。
この間交換したばかりの気がするんだけどなー。


今日は色々買いたいものがあってあちこちふらふらしましたが、実際に手に取ったらやっぱり買わなくてもいいかなと思って結局ほとんど何も買いませんでした。
無駄遣いしなくて済んだのはよかったけれど、ちょっと寂しい気分。


やりたいことがたくさんあったのに、こたつでだらだらしていたらパソコンに向かう時間が遅くなってサイトのことはあまりできず。
明日はだらだらしないで時間をちゃんと使いたいところ。


懐かしの携帯電話。 2010年12月16日(木)

大学に入ったときに初めて買ってもらって三、四年使っていた携帯電話を久しぶりに引っ張り出しました。
最初は何か小さくておもちゃみたい〜とか画面も小さい〜とかはしゃいでいたのですが、ちょろっと充電して電源を入れて保存されていた画像やメールを見ていたら懐かしすぎてへこみました。あー。


サイトのことは今日も神様をあれこれ。
どうしても違和感があったところをいじくり回してやっと、ここじゃなくて別のところで説明することなんだと気づいてすっきりしました。
というわけでごちゃごちゃ書いていたのは一旦削除して別の話のときに使おうと思います。うむ。


炊飯器が開かない。 2010年12月15日(水)

朝起きてご飯を食べようとしたら炊飯器のふたが開かなくて朝から嫌な汗をかきました。
叩いたり斜めにしたりしていたら開いてほっと一息。
かたくなったご飯粒が挟まっていたのが原因でした。


サイトのことは神様をいじり中。
色々足りないところやしっくりこないところが多すぎてびびりつつあちこち直しています。
アップする用のファイルを作ろうとしたら一話目でつまずいたのでそれもどうしたものかと考えたり。ううーん。


そんな偶然。 2010年12月14日(火)

辞書をぱらぱら見ていて双葉葵という植物があることを知ってどっきんこ。
葵も双葉もそれぞれ全然関係なく名前を考えたので変な感じです。

名前といえば、くさりの茜は最初は橘だったのですが名前が一文字だから苗字は二文字にしようと立花にしたら、その後ふと検索してみたときに同姓同名の漫画のキャラクターが出てきてびっくりしました。
しかも一回妹が借りてきたのをちらっと読んだことがあったやつだったので気づかなかった自分にもびっくり。
神様の双子の兄の名前も全く意識していなくて後で別の漫画のキャラクターと一字違いなのに気づいたり。

いつかサイトにアップしようと思っている話では、登場人物のほとんどの苗字か「あ(仮)」から始まっていたことに何年も経ってから気づいて無意識ってこわいと思いました。


りんごがいっぱい。 2010年12月13日(月)

福島の親戚からりんごが届きました。
ダンボールにたくさん入っているのを見て、アップルパイが食べたいなーとよだれを垂らしそうになったり。
難しそうだけれど作れるかなー。


サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたりな感じ。
今日は神様を進めようと思って最近書いたところを読み返したらあまり記憶にない文章で、これからどう話を進めるつもりだったんだ的なところで途切れていました。
そのままだとうまく進められそうになかったので少し戻って書き直すことに。
明日は何話分かアップする用のファイルを作ってみる予定。
青い鳥は十数話あたりからのそれまで以上に無理やりすぎる展開をどうにかせねば。


ご感想等本当にありがとうございます。
拝見する度にたくさんのエネルギーをいただいています。


みかんを食べながら。 2010年12月12日(日)

サイト更新。
珍しく最初の予定よりも早く青い鳥の三話をアップできました。
今回はキャサリンメインで、四話からはまた基本的に双葉ばっかりになりそうです。

年内に三話までアップするという目標は達成したのでこれで少しは落ち着けるはず。
次の更新はもしかしたら年内にもう一度するかも、という感じです。

とりあえず一月中に青い鳥を五話くらいまでアップするのが目標で、その間に別の話もちょろっとアップできたらしたいなーと思っています。
別の話が無理だったら六話までアップするつもりで。


_________________________

青い鳥はいない「03.友達はキャサリン」up


ごはんがおいしい。 2010年12月11日(土)

この間体調を崩して減った体重があっという間に戻って何だか切ない気分です。
昨日も胃痛でせっかく夕飯を控えめにするチャンスだったのに結局空腹に負けて無理やりつめこみ、お菓子まで食べてしまうというだめっぷりでした。


サイトのことは今日は、早くアップしたくてそわそわしすぎてもう今日アップしちゃうぞーという勢いで青い鳥の三話の見直しをしていました。
というわけで明日また読み返して大丈夫そうだったら明日アップします。


いた。 2010年12月10日(金)

昨夜布団に入って寒さでなかなか寝つけずにいたら、突然どこからかびったんばったんと大きな音がしてどっきんこ。
父と母が起き出した音もしたので妹が父に「ねずみ?」とメールを送ったら「捕獲完了」との返信が。

二匹目の気配を察知していたらしい父が夜な夜な階段に仕掛けていたねずみ捕りシートにねずみが引っかかった音でした。
やっぱり二匹目がいたのかー。あああー。とさらに眠れなくなりました。
二匹目がいたとなると三匹目の存在も疑わしくなってきていやんな感じです。


サイトのことは青い鳥の三話を見直し中。
三話もアップする直前まであちこちいじることになりそうな気配がすでにぷんぷんしています。
明日は他の話もちょこちょこ進めたいところ。


やっぱりぎりぎり。 2010年12月09日(木)

昨日できなかったサイト更新。
青い鳥の二話をアップしました。
もう直すところはないと思っていたのに結局アップする直前まであちこち直すことになるといういつものパターンでした。

各話のタイトルを「幸せ王子と〜」で統一しようとして二話目で諦めたのはここだけの秘密です。
のんびり連載ですが三話目は早めにアップしたいので頑張ります。
できれば来週中には。


_________________________

青い鳥はいない「02.試練の帰り道」up


むむむ。 2010年12月08日(水)

体調がいまいちでパソコンに向かえそうにないので今日は携帯電話から書き込み。

というわけでサイトの更新をするつもりでしたが、今日は諦めることに。
明日はすっきり気分でパソコンに向かえるといいなー。


しゃっくりデー。 2010年12月07日(火)

しゃっくりは出ないときは全然出ないのに、一度出ると止まった後も何度もまた出そうになって困ります。
というわけで今日はしゃっくりデーでした。


サイトのことは今日もちょびちょびな感じ。
更新の準備をしつつ、結構前にアップした話を読み返してうひーとなったり。
あることを表すのにちょうどいい言葉を、そのときは思いつかなかったのですが今日はすぐに出てきてどうしてこっちにしなかったんだーと悶えました。
話には無関係だし間違いでもないし今更すぎるのでとりあえずはそのままに。


こんな日もあるさ。 2010年12月06日(月)

今日はピアノの日。
ここ数年では確実に一番のぼろぼろ具合でした。
暗譜こわい。ピアノこわい。先生こわい。

他にも地味にへこむことがあって、どれも大したことではないけれど必要以上に気分が落ち込む日でした。


夜はゲームとパソコンでちょっと回復。
サイトのこともちょびちょびと。
サイトの更新は早ければ水曜日くらいにする予定です。


ぴーぴー。 2010年12月05日(日)

今月の出費の合計がこわくて計算できません。
今日も予算を大分オーバーしたブーツ(それでも安いやつだけれど)を購入。
お店に出ていたのしか残っていなかったのでものすごく迷いましたが値段以外はサイズもぴったりだし欲しかった色だし全体的に今まで見た中では一番よかったので思い切ってしまいました。
あとはコート的なものがあれば安心して冬を越せます。


サイトのことは青い鳥を見直し中。
やっぱりアップするぞと思って読み返すと直すところがぼろぼろ出てくるなー。
二話はもう何回か読み返して何もなかったら来週アップします。


クリームシチュー食べたい。 2010年12月04日(土)

シチューブームが到来して妹に「またシチュー?」と嫌がられる今日この頃。
明日はたまねぎとキャベツと牛肉のシチューにする予定です。
食べすぎには気をつけよう。


今日はほとんど動いていないのにごはんはがっつり食べるというひどい一日でした。
午後は何故か家族が私以外みんな夢の中という状態で一人ゲームをしていました。


サイトのことはちょびちょびな感じ。
とりあえず来週中に一回更新する目標を立ててそれに向けてあれこれ。
できれば青い鳥は五話くらいまで一気に見直しをして、サイトの更新をしつつ他のことをじっくりやる余裕を作りたいなー。


私のコートはどこー。 2010年12月03日(金)

今朝は起きたらまるで台風のようなすごい雨と風で今が何月か一瞬わからなくなりました。
本当に十二月じゃなくて九月とかだったらよかったのになーと現実逃避をしてみたり。


今日こそコート(とブーツ)を買うつもりでいたのですが、結局今日も何も買えずに帰宅。
サイズと値段と見た目が私にぴったりのコートはもう見つからないんじゃないかという気がしてきました。
ブーツも安くてかわいくて私でも入るのがあったのに欲しい色は小さいサイズしかなくてがっかり。

コートは通販でもう一度いいのがないか探そうとずっとパソコンとにらめっこしていたらサイトのことをやる時間がなくなりました。
今日はちょっと夜更かししちゃおうかなー。


もう少し待って。 2010年12月02日(木)

コートが買えないまま十二月になってしまいました。
色々お店を見て回った結果私が欲しいようなのは大体予算をオーバーすることにやっと気づき、結局違う種類のコートをもう面倒くさいから通販で買っちゃおうと思ったら取り寄せで届くのが二月とかになっていてぐわーんとなりました。
今まで着ていたのはもう着たくないし本当に早く買わないとなー。


サイトのことは今日も青い鳥をいじり中。
話をどこで区切るか色々ためしながらファイルを作ってみたり。(この間やろうとして途中で挫折した)
今のところ全部で十五話以上になりそうな感じ。

一通り区切り終わってからもっと続きが気になるようなところで区切っていけばよかったと思いましたが、続きが気になるようなところがそんなになかったのともう一度区切り直すとわけわかめ状態になりそうだったのとで諦めました。


ねずみ捕りシートのない生活。 2010年12月01日(水)

ねずみ捕りシートを階段の踊り場に設置したら、母が昨日一日で二度踏み、さらにブラウスとスカートをそれぞれ一枚ずつくっつけてシート二枚と一緒にだめにしていました。

このままだと母はまた何度も踏むからせめて夜の間だけでもと、新しく買ってきたシートを踊り場以外にも階段に多数置いたら昨夜やっと母じゃなくてねずみが引っかかりました。
引っかかったねずみと目がばっちり合ったらしい父からそのときの状況を色々聞いて何とも言えない気分になったりしましたがとにかくこれでシートを片づけられるのでよかったです。
あとは、うちにいたのは一匹だけであることを祈ろう。



サイトのことは青い鳥の二話目以降をいじり中。
どきどききりきりしすぎて一話はアップした後まだ読み返せていませんが、いただいたご感想を拝見してものすごいやっちゃった感は大分薄らぎました。

一言一言がいつもとても励みになっています。
本当にありがとうございます。


雪平 |MAILBlank Beat