日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


四月は三十日まで 2009年04月30日(木)

だとちゃんとわかっていたはずなのに何故か明日も四月だと思っていました。
今日が三十日。


そんなこんなでいつものように日付けを誤魔化しつつサイト更新。
話自体は何年か前に書き始めてタイトルも先に決まっていたのですが、アップするのに思った以上に時間がかかってしまいました。
色々やらかしているような気がしてきりきりどっきんこ。
もし何かやらかしていたら直すのは明日以降に。

次の更新は神様で短めの話になる予定。


_________________________

くさり「あらしの夜」up


変換できる。 2009年04月29日(水)

昨日は急にIEで漢字の変換ができなくなってうひーとなりましたが、今日は何事もなかったかのように普通に変換できました。
昨日のは一体何だったんだー。

色々不安なのでバックアップもとりました。
壊れないパソコンが欲しい。



サイトのことはもりもり。
更新はできれば明日したいところ。
明日がだめでも今週中には更新できるはず。

話は結構長くなるかと思いましたが、結局書いたやつの半分近くは話に入れられなかったのでいつもと同じくらいになりそうです。
今回入れられなかったのは別のところで使えるといいなー。


へんかんできない。 2009年04月28日(火)

とつぜんかんじへんかんができなくなったので、きょうのにっきはぜんぶひらがなかカタカナです。

さすがにこわくなってねんのためウィスルススキャンをすることに。



というところまで書いて変換できなくなったのはIEだけだと気づきました。やっぱりお前かー。
他のテキストエディタとかではちゃんと変換できたのでそっちで書いて貼り付け。
スキャンではとりあえず何も出なくてほっと一息。


サイトのことはくさりを読み返しつつ神様書きたい熱が急上昇したので神様もちょこちょこ。
神様でタイトルももう決まっていて気合だけは無駄に入っていてずっと考えている話があるのですが、気合が入りすぎて空回りしてなかなか書き出せず。
そろそろどうにかしないといつまで経っても書けないよなーと思っていたら今日やっとすぽっと出てきてすっきりしました。


さわやかすぎる。 2009年04月27日(月)

今日は風が少し強かったけれど天気もよくてすごしやすかったです。でもさわやかすぎて胃はきりきり。



今日はピアノの日。
一ヶ所どうしてもうまく弾けないところがあって悶々します。
小指と薬指を使うところで、指遣いをちょっと変えればちゃんと弾けるし他のところも結構弾きやすいように指遣いを変えたりしているのですが、そこだけは変えたら負け的な気分になって変えられず、そのまま弾こうとしていつも失敗しています。
来週は休み。


パソコンというかIEの調子が最近おかしくて困りました。再起動しても変わらないし一体何なのかなー。

サイトのことはちょこちょこ。
四月中の更新を目指して気になるところをあちこち直しています。
明日もまた最初から読み返そう。


うまい。 2009年04月26日(日)

今日は筑前煮と豚肉とたまねぎの炒めものを作りました。
筑前煮は前に一度しいたけ入りのを作ったような気がしますが、今日はしいたけは使わないレシピを見て作ることに。
和食っぽいのはあまり作れないのでできたのを見てちょっと感動しました。彩りもきれいでいい感じ。

偏食なのでにんじんとれんこんとこんにゃくは食べずに、ごぼうときぬさやと鶏肉だけ味見。
甘くてとてもおいしかったです。



サイトのことはもりもり。
くさりは何とかゴールに辿り着けました。
この後は途中で色々無茶をしたところを直していく予定。うまく直せるといいなー。


そんなオチはいらない。 2009年04月25日(土)

昨夜は手抜き料理だったわけですがその上炊飯器のスイッチも入れ忘れていたという衝撃の事実が発覚してへこみました。

妹はいなかったし母は残っていたお弁当、私は気になっていたインスタント焼きそばを食べてその後は台所に行かず父とも顔を合せなかったのでご飯が炊けていないことに今朝炊飯器を開けるまで全く気づきませんでした。
父に聞いたら昨夜は冷凍してあったご飯でおじやを作って食べたようです。ごめんよー。



今日は何だかパソコンの調子がよくなくてひやひやしています。
再起動したら直るかなー。
サイトのことはくさりがゴールまであと一歩というところで足踏み中です。明日こそ最後までいきたいところ。


しょっぱいものが食べたい。 2009年04月24日(金)

甘いバナナミルクを飲んだらしょっぱいものが食べたくなりました。
でもこんな時間にさらに何か食べたりしたら一昨日叫んだばかりなのにまた体重計の上で叫ぶことになるので我慢我慢。



今日の夕飯は牛肉のみそ炒めを作る予定でしたが、途中で面倒くさくなってただの肉野菜炒めになりました。(しかもそれ一品だけ)
色々だめだめだー。
明日か明後日くらいには気合いを入れて父と母用に筑前煮を作りたいところ。


サイトのことはちょこちょこ。
くさりはうまくいけば明日にはゴールまでいけそうな気がしないでもないようなそんな感じ。
四月中の更新は結構余裕だと思っていたのに気がつけばぎりぎりです。
間に合うかなー。


もう少し待てばよかった。 2009年04月23日(木)

近所のスーパーのちらしをちらっと見たら買ったばかりのお米とか油とかマヨネーズが安くなっていてショックでした。あああー。



お米を研いだ後で母に「夕飯いらない」と言われ、帰ってくると思った妹は帰ってこないしメールも返ってこないしでご飯が余ったのでおにぎりを作りました。
明日の朝はおにぎり(小)三つとキャベツとチーズの豚肉巻きの予定。
おなかがものすごく空いているので朝じゃなくて今食べたい気分です。でも我慢。



サイトのことはちょびちょび進め中。
パソコンをつける前は、今日はあれやってこれやってそれもやってー的なことを考えているのですが、実際にパソコンに向かうとあれやってで終わってしまいます。
明日はこれやってくらいまではできるといいなー。


初焼きいも。 2009年04月22日(水)

今年初めて焼きいもを食べました。
バターも塗ってとてもおいしかったのですが途中で飽きてきて残りはちょうどおなかを空かせて帰ってきた妹にあげました。


今日は夏のような太陽にじりじり焼かれてぐったり。
夏のようなといえばどこからか蝉の声のようなじーという音が聞こえてきて気になります。
耳鳴りかとも思ったけれど耳をふさいだら聞こえなくなったしパソコンの音でもないみたいだし、一体何の音なのかなー。



サイトのことはもりもり。
くさりを進めているのですがゴールがもう少しで見えそうなのに話がまた変な方向にいきそうになって困りました。
でも今変な方向にいったらゴールに辿り着けそうにないので何とかこのまま進めたいところ。


ホットケーキとカレー。 2009年04月21日(火)

残ったカレーとホットケーキを見ていたら、バターをたっぷり塗ったトーストとカレーの組み合わせはあんなにおいしいんだからバターたっぷりのホットケーキとカレーもおいしいに違いないと思いどうしても気になってためしてみることに。

さすがにメープルシロップはかけられなかったし最初の一口は少し勇気がいりましたが、普通に食べられました。
また食べたいなー。



サイトのことは今日もちょびちょび。
今度アップするつもりの話を最初から読み返したらすぐ上に書いてあることをまた書いていたり色々ひどいことになっていてどうしようかと思いました。
明日もう一度読み返そう。


まだ慣れない。 2009年04月20日(月)

四月から木曜日の深夜は「東のエデン」というアニメを見ているのですが、今朝新聞のテレビ欄の午前二時くらいのところに「エデンの東」と書いてあるのを見つけて「え、再放送? でも再って書いてない。まさか曜日も時間も変わっちゃったの?」としばらく真剣に考えてしまいました。
なんて紛らわしいんだ。

しかも「東のエデン」がやっているのはフジテレビで「エデンの東」が載っていたのはTBSの欄でした。(テレビ局の並び方が変わって今までフジテレビだったところがTBSになった)
新しいテレビ欄にはまだ慣れません。



サイトのことはちょこちょこ。
同じことを何パターンか書いてうんうん唸っています。
ゴールは少しずつ近づいている感じ。
そろそろ細かいところも直していきたいなー。


今日は早起き。 2009年04月19日(日)

今朝は何故か五時半にぱちっと目が覚めました。
バイトで五時起きだった妹に「なんで起きるの?」と言われてがーんとなったので今日もちょっとだけ二度寝しましたが朝ごはんを食べて二息くらいついてもまだ八時で感動しました。


そんなこんなで今日はたっぷり時間があったわけですがゲームと読書とテレビで終わりました。
ぼけーっとテレビを見るくらいならパソコンをつけてサイトのことをやればよかったなーと思ったり。


夜は昨日の残りのカレーをおなかいっぱい食べた後パソコンをつけてサイトのことをあれこれ。
くさりは数年前に書いたところをいじっているのですが、なかなか「これだー!」と思うような感じになりません。うーむ。


作った。 2009年04月18日(土)

今日はうっかり二度寝をして久しぶりにいい夢を見られてるんるん気分。
お昼頃に起きたら家に誰もいなくて朝食兼昼食は魚肉ソーセージと父の柿ピーを食べました。


午後はぼけーっとテレビを見たあと三時くらいからカレーを作りました。
もたもた作っていたら四時間近くかかってどっきんこ。
たくさん作ったので明日もカレー。楽しみだなー。



夜はサイトのことをやろうとファイルを開いたら昨日書いたはずの文章がまるっと消えていて血の気が引きました。
すぐに昨日は違うファイルに書いて保存したのを思い出したけれど一瞬本当に焦っちゃったよ。

今日はくさりと神様をちょこちょこ進めました。
パソコンをつけるのが遅くて思ったより進められなかったので明日はもう少し早めにパソコンをつけよう。


材料は買った。 2009年04月17日(金)

今日は気合いを入れてカレーを作る予定でしたが諸々の事情により夕飯はスーパーのお惣菜になりました。
カレーの材料はちょっと遠くのスーパーまで行ってばっちり揃えました。
土日はカレー三昧になるといいなー。



夜はカレーのことを考えてよだれを垂らしそうになりながらサイトのことをもりもり。
くさりはぐるぐる回っていたところからやっと抜け出せてすっきりしました。
変な方向にいっていたのもまた戻ってきたしいい感じ。
この勢いで最後までいきたいところ。無理かなー。


どっちを信じればいいんだー。 2009年04月16日(木)

体重がどかっと増えて体脂肪率がどかっと減ったときはへこむべきか喜ぶべきかわからなくなって悶々します。
とりあえず今日の夕飯は豆腐のおかか鍋と凍った魚肉ソーセージだけにしておきました。


魚肉ソーセージを探しているときに冷蔵庫の奥に開封済みの生クリームがあるのを発見してしまいました。
賞味期限が二ヶ月前だったので見なかったことにしましたがさっさと処分しておくべきだったかなーと思ったり。
時間をおいたらますますこわくて触れなくなりそうです。



サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたり。
くさりもぐるぐる回っていたところからはもう少しで抜けられそうな感じ。
明日もこの調子で頑張ろう。


今日は本当に頑張ったよ。 2009年04月15日(水)

今日はひき肉と春雨の煮物となすとトマトのサラダとスープと自分用にチャーハンを作りました。
自分のあまりの手際の悪さにむきーっとなりつつ前半の部と後半の部に分けて何とか。



最近何故かトイレの電気を消し忘れることが多くてどっきんこ。
なんで消し忘れちゃうのかなー。


サイトのことはもりもり。
今はくさりを進め中ですが同じところをぐるぐるしすぎて目が回ってきたので少し戻ってみることにしました。
明日は他の話も進めたいところ。


くっつかない。 2009年04月14日(火)

気合いを入れて夕飯を作ろう週間二日目の今日はお好み焼きと豚肉のみそ炒めを作りました。
どこに気合いが入っているのかというと、お好み焼き以外にもう一品作ったところです。

お好み焼きは毎回焼くときにフライパンにくっつかないかどきどきするのですが今日は一枚目からきれいに焼けてるんるん気分。
ここのところくっついて悲惨なことになることが多かったのでフライパンがもうだめなのかとか思ったりしたけれどやっぱり私の焼き方に問題があったようです。



サイトことはちょこちょこ。
今日は同じところをぐるぐる回ってあまり話を進められませんでした。
ここを抜け出せたら一気にゴールまで行けるはずと信じてもうしばらくぐるぐるします。


むずむずむず。 2009年04月13日(月)

まぶたが虫かに何かにさされたっぽくてかゆいです。
かいたら腫れてひどいことになるのはわかっているので我慢我慢。でもかゆいー。



今週は気合いを入れて夕飯を作ろう週間にするつもりでしたが初日から肝心の肉を買い忘れるという自分の間抜けっぷりに落ち込んで今日の夕飯は出前にしました。
明日から頑張ろう。



夜はサイトのことをあれこれ。
色々確認したいことがあって前にアップしたのを読み返しているのですが、にやにやしたり叫びたくなったり青くなったり大忙しです。


胃にくる。 2009年04月12日(日)

今日は豚の角煮に初挑戦。
ゆでたりさましたりしている時間がほとんどでしたが四時間くらいかかりました。
途中ひやっとすることがあったもののしっかりやわらかくなったし味もばっちりで嬉しくて、ちょっと多めについだら思いの外胃にずっしりきて全部食べるのがつらかったです。



サイトのことは今日もくさりを進め中。
ゴールは遠くにちらっと見えたような気がしないでもない感じ。
このペースでいければ四月中の更新は大丈夫かなー。

くさりがもう少し進んだら神様とメガネの話もまた進める予定。
次の次の更新のこともそろそろ考えておこう。


カレーはまた今度。 2009年04月11日(土)

今日の夕飯はカレーライスのつもりでしたが母と妹に「カレーは嫌だ」と言われたのでカレーの材料の代わりにお惣菜を買うことに。
色々余計なものも買って途中でお金の計算を諦めたら予算を大幅にオーバーしてレジの前で嫌な汗をかきました。こわかった。



パソコンを控えめにしようデーがどんどん先延ばしになっています。
目の調子がいまいちなので今日こそ控えめにしようデーにするべきなのですが、くさりがちょうどノートに書くのは何だか恥ずかしいようなところでパソコンで進めたくて今日も控えめにはできませんでした。来週中にはどうにかしたいところ。


話は順調に進んでいますがゴールは遠のいてどうしような感じです。やっぱり引き返すべきか。


カレーが食べたい。 2009年04月10日(金)

無性にカレーライスが食べたくなったので明日はカレーを作る予定。
今日は朝もお昼も昨日の残りの春巻きコロッケをがっつり食べたので夕飯はこの間買ってまだ食べていなかった寒天ゼリーにしました。
おなかが空きすぎて気持ち悪いです。おかずだけでも食べればよかった。



今日はしょうもないことが色々重なって落ち込み気分でしたが嬉しいことがあって復活しました。
そんなこんなでサイトのことももりもり。

昨日の続きでくさりを進め中なのですが、話がちょっと変な方向にいってしまったのでこのまま進むべきか引き返すべきかでしばらく悶々。
引き返すのはいつでもできるじゃないかーということで結局そのまま進めてしまいました。
後で読み返すのがちょっとこわいです。


クーラーつけたい。 2009年04月09日(木)

桜も散り始めてちょっと動いただけで汗だくの季節になってしまいました。
去年の秋に戻りたいー。


今日は予定通り無事春巻きコロッケを作れました。
何故か春巻きの皮がびりびりやぶけてうひーとなったりしていたら結局二時間半くらいかかってしまいました。
余った具だけ食べたらナツメグをうっかり入れ忘れたせいか味が足りない感じでしたが、皮を巻いて揚げたのはそんなこともなくてよかったです。



サイトのことはもりもり。
今日はくさりを進めました。
自分的に結構いいところで止めたので明日また進めるのが楽しみです。
今週中にはゴールが見えるといいなー。


のろのろするのは得意。 2009年04月08日(水)

今自分の中ではきびきび動こう週間の最中なのですが、気がつくとだらだらのろのろな感じになっていてなかなかきびきび動けません。
明日はいつも三時間くらいかかる春巻きコロッケを二時間以内に作るのが目標です。



サイトのことは今日はメガネの話と神様を少しずつ進めました。
無性に書きたくなったので気分転換に神様のお遊び短編的なのも考えたり。
サイトの更新まではまだ時間がかかりそうな感じ。


サイトを始めた頃はどうしてあんなにどんどこアップできたのか不思議です。
週一は無理でも月に二回くらいは更新できるようになりたいなー。


てんぱる。 2009年04月07日(火)

昔「てんぱる」という言葉を耳にし始めた頃はどういう意味なのかわからず、英語のtemperと関係がありそうでも何だか意味が合わないよなーとか思っていました。
その言葉も聞いているうちに何となくこんな感じの意味というのはわかったのですが最近やっと麻雀用語からきていたことを知りました。temperは本当に全然関係なかったよ。

ちなみに「カリスマ」という言葉も最初はわけわかめーで何とか理解しようとして仮スマップの略だという答えに辿り着いたことがありました。(こっちはギリシア語だった)



今日はパソコンは控えめにしようデーにするつもりでしたが控えめにしようデーは明日か明後日に変更することにしました。
というわけで今日はいつも通りに。
サイトのこともパソコンに向かってあれこれ。
ちょっとつまっていたところから抜け出せましたがまた別のところでつまりました。うーむ。


満開。 2009年04月06日(月)

近所のお花見スポットは大体見て回りました。
春は胃がきりきりどっきんこで苦手だけれど桜はよい。


今日は久しぶりにみそ汁を作りました。
みそ汁は油揚げと豆腐とねぎとわかめが入っているやつしか作れず、油揚げの油抜きをするのが面倒くさいというしょうもない理由で作っていなかったのですが、この間ひじき煮を作ったときに電気ケトルを使えば油抜きもそんなに面倒くさくないことに気づきちょうど材料も全部揃っていたので作ることに。

いい加減みそ汁のレパートリーも少しは増やそうということで明日はベーコンとたまねぎのみそ汁を作る予定。



サイトのことはあっちを進めたりこっちを進めたりしつつファイルをあさっていました。
明日はパソコンは控えめにしてノートに書いて進めたいところ。


明るい! 2009年04月05日(日)

何とかランプをかえたらつかなかった蛍光灯がつきました。これで今度こそ本当に暗い部屋とはおさらばだー。

水をこぼして使えなくなってしまったコンロも火がまたちゃんとつくようになってほっと一息。


今日の夕飯はお好み焼きでした。
バターで焼いてとろけるチーズをのせてマヨネーズをかけたのを食べたかったのですが、さすがにこってりすぎると思いとろけるチーズをのせてマヨネーズをかけるだけにしておきました。うまかった。



サイトのことは今日もちょびちょび。
あまり集中してできなかったのでパソコンを消したらまたノートとにらめっこしようと思います。


暗い。 2009年04月04日(土)

部屋の蛍光灯が一本つかないままで部屋が微妙に暗くて気分も何だか落ち込みます。
明るい部屋よカムバック。


昨夜は頭痛と眠気に負けて見たかった深夜アニメが見られませんでした。
来週から見ても話がわかるかなー。
それとも妹にも怒られるのでそろそろ深夜アニメを見るのは控えるべきか。うーむ。



サイトのことはいくつかの話をちょびちょび進めています。
ちょびちょびすぎてあまり進んでいる気がしません。
次の更新はこのままいくとやっぱりくさりになるかも。
くさりといえばこの間の更新のときに目次のページをちょこっと変えました。改行を減らしただけだけれど結構すっきりした気がします。


いつの間にこんなに。 2009年04月03日(金)

買ったまま読んでいなかった本がいつの間にか二十冊近くもたまっていてびびりました。
次に図書館で本を借りるのはうちにある本をもう少し読んでからにしよう。


新しいプリンタで、自分が書いた話を印刷して本っぽいのを作りたいなーと夢をふくらませ中です。
両面印刷でホッチキスで止めたりしてテープとか貼っちゃえばそれっぽくなったりしないかなー。



頭痛眼痛の気配がするのでパソコンは控えめに。
サイトのことはパソコンを消してからノートにあれこれ書こうと思います。


やられた。 2009年04月02日(木)

昨夜は妹のものすごくくだらないうそにひっかかってくやしい思いをしました。ああー。



今日はひじき煮に初挑戦。
ひじきを使うのはほとんど初めてでしたがスーパーで売っているやつみたいなのができて感動しました。
味も結構いい感じーと浮かれていたら水を思い切りこぼしてコンロが一つ使えなくなってしまいました。
乾けばまたつくようになるかなー。



サイトのことはちょこちょこ。
今週中くらいには次に何をアップするか決めたいところ。
とりあえず明日は神様を進める予定。


楽しい。 2009年04月01日(水)

今日から四月だというのがうそだったらいいのにとかしょうもないことを考えて落ち込んだ後はエイプリルフールネタをやっているサイトをあちこち見て盛り上がりました。
見たいところが多すぎて今日中に全部見られる気がしません。

このサイトでもいつかはと今年もこっそり決意を新たにしました。



やっと新しいプリンタが使えるようになりました。
早速妹が一年前のギリシャ旅行のときに携帯電話で撮ってきたやつを印刷してみました。(印刷したのを私の携帯で撮ったのがこれ

音は静かだしスキャンとかコピーまでできてしまうし色々すごくて妹と無駄に感動しました。
前のと全然違うよ。


雪平 |MAILBlank Beat