日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


来ーなーいー。 2007年01月31日(水)

口述試験のハガキが今日も来ませんでした。
やっぱり私が住所を書き間違えたのかそれとも母に捨てられたのか(母はよく手紙を勝手に捨てる)とか、あれこれ考えてはきりきり。本番のことだけを考えてきりきりしたいのにー。

明日来なかったら泣こう。



今日は眠気に負けて午後は昼寝でつぶれました。
昨夜寝たのが三時近くなのに今朝は久しぶりに八時前に起きたのが原因だと思われます。



いい加減控えないとなーと思いつつ夜はパソコンとにらめっこ。
今は神様をちょこっと進め中。
書きかけの話がたくさんあるので全部一つのファイルにまとめてそのときの気分によってあっちを進めたりこっちを進めたりしています。
今全部通して読み返してみたらわけがわからなくなりました。


皮算用。 2007年01月30日(火)

妹とお金を出し合って生クリームたっぷりのケーキを買ったのですが、その生クリームが実に私好みの味でした。うまかった。


そんなこんなで今日は食べているかぼけーっとしているかの一日でした。
月に五万稼げたらそのうち三万を貯金しても二万は好きに使えるんだよなーとか考えていました。(四月からの予定が本当に真っ白なすねかじり)


とりあえず三月までは最後の春休みとして、もし卒業できたら四月からはさすがに家でごろごろしているわけにはいかないのでどうしたものかとため息ばかり。
お小遣いはもらわず自分が稼いだお金で好きなものを買えるようになるのが当面の目標です。
夢のような最終目標は自活できるようになることです。このままだと父がいなくなったら生活できない。




パソコンのファンがまた危険な感じの音を発しています。
お願いだからまだ壊れないでー。


早く来い。 2007年01月29日(月)

卒論の口述試験が二月にありまして、その時間を書いたハガキがそろそろ来るはずなのに今日も来ていませんでした。
宛名は卒論を出す直前の、頭も体もとてもふらふらしていたときに自分で書いたので、どこか間違えたんじゃないかときりきりしています。
二月になっても来なかったら電話をするようにと掲示が出ていましたがその電話番号をメモしていなくてわからないので来なかったら掲示を見に行こうと思います。もしかしてそのまま事務室で直接聞いたほうが早いのか。


今日はピアノの日。
四時からだったのにお昼を食べた後ぼけーっとしていたらいつの間にか三時を過ぎていて大慌てで準備しました。

今やっている曲はよく耳にする曲で自分の中でもこういうもの、というイメージがある分同じように弾けないのがもどかしいです。
譜読みもちゃんとできていないのでまだ弾けないのは当たり前なのだけれどこれから先もイメージ通りに弾けることはなさそうです。

ところで先生の楽譜と私の楽譜が微妙に違うような気がします。(あれ?と思うようなところがいくつかあった)
私、よく楽譜を読み間違えていて自分が信用できないのでとりあえず先生に言われた通りに弾くことにしました。





勢いに任せてサイトの更新をしてから一日経ちますがいまだにどっきんこ状態です。
更新後のやっちゃった感も相変わらずです。

読んでいただけるだけでもありがたいのに、メッセージ等も本当にありがとうございます。いつもご感想をいただく度に一人でにやけています。


また。 2007年01月28日(日)

サイトの更新をした後またネットに繋がらなくなっていやな汗をかきました。
今回は一度ブラウザを全部閉じてまた開いたら復活。
パソコン自体には問題がないことを祈ります。



そんなこんなで久しぶりにくさりの更新でした。
タイトルは、意味はあまり深く考えないで雰囲気と響きで決めました。
兄妹の話は気がつけば一年以上も更新していなかったのでアップするときはいつも以上にどっきんこ。
何かうっかりやらかしていたらこっそり教えてやってください。



次の更新は二月中を目標に。
くさりか神様か別の話になるかは未定。



ああーもうすぐ二時になってしまう。早く寝ないとー。


_________________________

くさり「冬うらら」up


なおった。 / もうすぐ。 2007年01月27日(土)

いつもは昼間はパソコンに触らないようにしているのですが、どうにも気になって電源を入れてしまいました。
何事もなかったかのようにネットにもつながってページもちゃんと表示されました。
何が原因だったのかわからないけれどとにかく直ってよかった。


夜また日記書きます。


-----------------------------------


最近夜更かしがひどいので今日こそ早く寝ようと毎日思っていますがなかなか実行できません。
昨夜は二時過ぎに寝て今朝は十一時に起きました。(毎日こんな感じ)

今日は一時半までには寝たいところ。明日も見たいアニメが終わったらすぐに寝よう。




次の更新は神様になりそうと言いましたが、ひどいうっかりに気がつかなければ次は久しぶりにくさりになりそうです。(私の更新予告は本当にあてにならない)

あとは何度か見直しをするだけなので、一月中には更新できるはず。


なぜだ。 2007年01月26日(金)

日記をちまちま書いていたら、なぜか急にネットにつながらなくなってどっきんこ。
バソコンからはだめなので携帯から書き込み。

日付けは明日直せたら直します。



今日は先に買い物を済ませてから午後図書館に行ってきました。
図書館はやっぱり午前中に行くべきだと思いました。人が多すぎて座るところがなかった。
読みたかった本も貸し出し中でなかったりしたので、気になることだけちょこっと調べてすぐに帰りました。


夜は二時間かけて春巻きと卵スープを作りました。
大きな失敗はしなかったのでよかったです。



とか書いている間に何だかパソコン自体の調子がおかしくなった気配。(がたぶる)
卒論が終わったらいつでも壊れていいと思っていたけれど取り消します。
パソコンの調子がおかしくなると胃にくるよ。


もこもこ。 2007年01月25日(木)

ずっと使っていた洗顔ネットが破れてぼろぼろだったので、先日百円ショップで新しいのを購入。
早速使ってみたら、初めてネットを使ったときの感動が再びな感じでした。あんなに泡立ったの本当に久しぶり。
泡立たないぼろぼろの洗顔ネットとはさっさとおさらばするべきでした。




今日は一人であれこれ落ち込んだり読んだり書いたり鏡とにらめっこしたり。
また探しものができたので部屋の掃除もしようと思ったのですが、大きいゴミを拾って色々いやになったので今日はやめておくことにしました。



サイトのことは珍しく順調にいっています。
昼間ノートに書くのははかどりませんでしたが、夜パソコンで忘れたままになるところだった某兄妹の話の続きを書いていたら思った以上に進みました。

いつもこの調子で進めばいいのになー。


図書館が遠い。 2007年01月24日(水)

今日は午前中に図書館に行って帰りに昼食と夕食の買い物をするという計画を立てました。起きられなかったらお昼を食べた後に行こうと思っていました。


今朝は十一時起床で午前中の外出は断念。
朝食兼昼食をとった後洗濯物を片付けて三時までに家を出られたらいいなーと思いながらぼけーっとテレビを見ていたらいつの間にか外が暗くなっていました。
結局家を出たのは六時前で夕飯も作るつもりがスーパーのお弁当に変更になりました。もちろん図書館には行けず。


この間開けたコンタクトの期限が明後日なので明後日また外に出る予定。
明日はひきこもって本を読んだりノートにあれこれ書いたりしたいところ。
間違っても今日みたいにぼけーっとテレビを見ているだけという過ごし方はしないようにしよう。





サイトのことはちょびちょびと。
某兄妹の話はちょっと気になることが出てきてつまり中だったのですが、卒論でひーひー言っているときに書いたのがあることを思い出しました。
ブラウザメールの下書きフォルダに保存したままあやうく忘れるところでした。


生クリーム食べたい。 2007年01月23日(火)

昨日は三十九度近い熱を出した妹ですが、今日は一気に三十五度台にまで下がってびびっていました。体調はかなりよくなったようです。よかったよかった。


今のところ元気な私は一日中これでもかというくらいだらけた過ごし方をしていました。
卒論が終わったら読もうと思っていた本が何冊かあるのにいまだに一冊も読んでいません。ゲームも途中でつまって放置気味。

明日は外に出る予定なので今日ほどだらけることはないはず。




そろそろサイトの更新をしたいと思いつつ気がつけば一月も残り一週間。
今日は五行ほど進みましたがゴールは見えません。


最近日記も話も、これ前にも書いた気がする度が急上昇中でどっきんこ。


次は私か。 2007年01月22日(月)

昨夜はアニメを見てぼけーっとして気がつけば午前三時近くに。
慌てて寝ようとしたら妹がむくっと起き上がって「気持ち悪い」。

その後上からげろげろ下からぴーぴーで大変だったようです。
今日はセンターリサーチか何かで行く予定だった予備校も行けず、熱が三十九度近くまで上がって完全にダウンしていました。
思えば両親も風邪だ下痢だと言っていたのでそれがうつったのかもしれません。
私は今のところ元気です。



今日は午前中はごろごろ、午後は買い物に行ったりピアノの練習をしたり。
次の曲は何にするか大分迷いましたが、左手に頑張ってもらうことにしました。来週は四時から。


夜は二時間半かけてロールキャベツを作りました。ポテトサラダは時間と気力の関係で断念。

キャベツを一枚一枚はがすのに失敗した時点で負けは見えていましたがその後も鍋の選択を間違えたり色々手こずりました。
でも味付けはなかなかうまくいった気がします。
リクエストした妹は二口しか食べませんでした。残りは明日。


満腹。 2007年01月21日(日)

妹がロールキャベツを食べたいと言い出し、母は最近調子が悪くて家事ができないので明日は私がロールキャベツを作ることになりました。
初めて作るのでうまくできるか不安です。
ポテトサラダも一緒に作ろうかなー。



今日は食べて寝ての一日でした。
夕飯を詰め込みすぎてちょっと苦しいです。
最近生活のメインが食べることになってしまっている気がします。
体重のことを考えるだけで泣ける現状から抜け出したい。




一月中に一度はサイトの更新をしようと思っているのですが、相変わらず進みは遅く。
書きたいことは色々あるのにどれもうまくまとまりません。困った。


止められない。 2007年01月20日(土)

食欲暴走中です。誰か止めて。



今日は午前中はごろごろしながらテレビを見て、お昼を食べてからのろのろと出かける準備を開始。
三時前には家を出る予定が、卒論でばたばたしている間に見逃してもう見るのはやめようと思っていた連続ドラマのダイジェストにうっかり見入ってしまい(続きが気になるので来週からまた見よう)、結局四時過ぎに家を出ました。


図書館は駅の向こう側で気分的にとても遠いし時間も遅いしで目的地は図書館から駅の手前側にあるビルに変更。
本屋さんの児童書のコーナーで癒されてから電器屋さんでヘッドホンを衝動買い。二千円のと三千円のと五千円のと一万円のがあって、三千円のを選びました。

今ちょっと後悔してないこともありませんが我が家のヘッドホンは壊れているので(何度も踏んで折れた)、無駄な買い物でもあるまいと自分に言い聞かせています。




センター試験を受けてきた妹が英語の形式が変わったーと落ち込んで帰ってきました。対策したのも無駄になったとか。
自己採点を手伝ったら世界史は結構よかったものの、英語と国語は妹曰く微妙な点数でした。


前日。 2007年01月19日(金)

センター試験の前日で、受験生二年目の妹がぴりぴりしています。
第一志望校の試験前はどうなるか今から恐ろしいです。うっかり話しかけないように気をつけないと。



今日は現実をちら見して落ち込みながらごろごろしていました。
ごろごろしていたら余計に落ち込みました。
物欲を満たしたい。



ところで昨日マイ体重が今までの最高記録を抜きました。
一番重かった中学時代の体重も見事に抜きました。誰か嘘だと言ってー。


やっぱり明日は外に出よう。早歩きで図書館まで行ってこよう。もうだめだ。


つるりんおやじ。 2007年01月18日(木)

今日は探しものついでに部屋の片づけをちょこっと。
色々つっこんである本棚をあさっていたら、小さなノートが出てきて何気なく開いてみたら恐らく私のものと思われるミミズ文字で「つるりんおやじ」といタイトルの話が半ページほど書いてありました。(イラスト入りの表紙付き)

十数年前の私が何を思ってつるりんおやじを主人公にした話を書こうとしたのか気になります。
つるりんおやじの説明と、彼がテレビでニュースを見ているシーンを書いて飽きたらしく、次のページから「ああああああああ」とか「いいいいいいいい」とかひらがなの練習になっていました。



探しものは小説の下巻だったのですが結局見つかりませんでした。上巻はあるのに一体どこにいったんだ。


どこまで行くの。 2007年01月17日(水)

私の体重。



今日はちゃんと午前中に起きました。
ゲームをちょこっとやってお昼を食べた後は次にやるピアノの曲を決めることに。
三曲のうち一曲は前に楽譜を買ったので昨日は二曲分の楽譜を買いまして、それを見ながらじっくり決めよう計画。

今までやっていたのが結構長い曲なので今回は悲愴はやめることにしました。(十八ページもあったよ)
革命は左手が絶対無理だと訴えてきて、黒鍵はフラットが六つもついていてびっくりして思わず楽譜を閉じました。(だから黒鍵のエチュードなのか)

と言うわけで結局決まらず。
黒鍵は私がやってみたいと言っただけなので、どっちも弾けそうな気配がないことに変わりはないしここは先生が言った曲にしたほうがいいのかしら。



その後は再びゲームで気がついたら夜でした。
掃除は明日以降に何とか。
崩れたコピーの山とか色々なゴミとかとにかくひどい有様なのでそろそろどうにかせねば。




サイトのことはちょっとつまり中。
あれこれ気になることがあったりしてうんうん唸っています。
明日はノートに書いてみよう。


やっぱり足りない。 2007年01月16日(火)

午前中は地元の図書館で読書をしながら優雅な時間を過ごし、帰りに楽譜とお昼ご飯を買ってついでに夕飯の買い物も済ませようと計画していたのですが起きたのが午後で台無しになりました。


家を出たのは午後六時。外はもちろん真っ暗でちょっぴり泣きたくなりました。
図書館には行かず、とりあえず駅のほうまで楽譜を買いに行って、それからスーパーで夕飯の買い物。


今日は肉豆腐を作ったのですが、砂糖とみりんと醤油を結構たくさん入れたはずなのに味が薄くて妹にぶーぶー言われました。やっぱり私が味付けすると何かが足りない。




サイトのことは相変わらずのろのろ進めています。
神様で、珍しくタイトルが先に決まっている話がありまして。(いつも話のタイトルを決めるのに一苦労)
今日はそれをちょこっと。



明日は一日ひきこもってゲームをする予定。気分がのったら掃除も少ししよう。


癖になる。 2007年01月15日(月)

何だかため息をつくのが癖になったのか、気がつけばはあはあ言っています。


今日は学校の図書館に本を三冊返しに行きました。
本当はそのままお昼を買って帰るつもりだったのですが、外で食べることに。
あれこれ迷ってカルボナーラを注文。(初めて行ったお店で確実に全部食べられそうだったのがそれしかなかった)(偏食大王)
おいしかったけれど量は多いし味も少し濃くて、最近すっかりデリケートになったマイ胃に結構きました。やっぱり思い切ってグラタンにするべきだったかしら。
千二百円もして痛い出費だと思っていたら奢ってもらってしまいました。ありがたい。



帰りはもらったばかりのお年玉を貯金するために郵便局へ。
減る一方だった残高が久しぶりに少しだけ増えました。



夕方は年末年始と成人の日で三週間休みだったピアノがありました。
三週間ほとんど練習できなかったので先生に前回のほうがよかったと言われましたが、何とか丸をもらえてよかったです。
次は悲愴か革命か黒鍵。
どれも弾けそうにありませんがどれも弾いてみたい憧れの曲なのでとても迷います。

そう言えば結局ピアノはいつまで続けるのかわからず。
先生も何も言わないので一応三月までの心積もりでいよう。
四月からのことは今は考えられません。




サイトのことはちょろちょろと。
色々書いていて、できたのからアップするつもりですが、今のところまた神様になりそうな気がしないでもない感じ。うむ。


忘れた頃に。 2007年01月14日(日)

すっかり諦めて忘れかけていたお年玉を今頃になってもらえて浮かれ気分です。わーい。
でもさすがにこれが最後のお年玉だと思うのでちょっぴり寂しい。



今朝は十一時半に目が覚め、ベッドから出たのは二時過ぎでした。
頭と目は痛いし右腕も筋肉痛でぼろぼろです。金曜日とかに体調を崩さなくてよかった。



昨日出した卒論のことを思い出しては悶えています。
一頁五十字×二十字で四百字詰原稿用紙に換算すると百七十枚近くになって(でもそのうち百枚分はあの一覧表)量だけは人並みになりましたが、内容がもう救いようがないので思い出すだけで血の気が引きます。
多分一番重要なはずの章を丸々書かなかったのはどう考えてもまずい。


午後はそんな感じでゲームをしたりCDを聴いたり悶えたりして、夜はサイトのことを。
久しぶりに開いたファイルの下のほうに神様の変態話が書いてあってびっくりしました。そう言えば卒論で頭が沸騰しかけたときにこんなのを書いた気がする。


出しちゃった。 2007年01月13日(土)

今日は卒論の締め切り最終日。

午前三時過ぎにもうこれでいいやと開き直ってちらっと見直しをしてそのまま印刷開始。
五時過ぎには一覧表以外は二部印刷し終え、その後はページ数を入れたり提出届を書いたり綴じる穴を開けたり(パンチが壊れていて片方の穴がちゃんとくりぬけなくて大変だったよ)、結局一睡もできませんでした。
朝ごはんのレトルトカレーで吐きそうになりながら八時頃に一覧表のコピーをとりにコンビニへ。
帰ってから妹と父にも手伝ってもらってページ数を確認して表紙と一緒に綴じて表紙シールを貼って完成。

くらくらした頭で学校へ行って、十時には無事提出できました。


ちらっと見直ししただけでも明らかにおかしいところが何ヶ所もあったり五章は結論ではなく感想言い訳五行というありえないことになっていたり他にも色々非常にまずいこことになっていてとても論文と呼べる代物ではありませんがとにかく今は提出できたという事実で胸がいっぱいです。
今日になってやっと自分がもう卒業する年なのだと実感しました。できるできないは別として。


そんなこんなで出すだけ出した卒論ですが二月に恐怖の口述試験が待っていることを忘れていました。これが一番こわい。
何を聞かれるのかわかりませんが私の卒論、つっこみどころしかないので何を聞かれても答えられる気がしません。



不安は尽きないものの切羽詰まった感じからは解放されてほっと一息。
サイトのことも一月中の更新を目標に今日からまた少しずつ進めていきます。


あと十二時間。 2007年01月12日(金)

今日は最後のゼミ。卒論を提出してすっきり気分で学生生活最後になるかもしれない授業に出てついでに先生に借りたものも返して、というのが理想でしたが理想は理想で終わりました。
昨夜というか今朝は卒論が完成しないまま六時前に寝て三時間睡眠。
ゼミと今日の提出は諦めました。

明日は卒論受付の予備日。明日の午前中が本当の本当に最終締め切りです。
とりあえず、量だけで中身がない一覧表を入れなくても原稿用紙五十枚以上になったので枚数の心配をする必要はなくなりました。一覧表を枚数に入れていいのかは迷うところだけれども。
手こずっていた二章はひどいことになりましたが何とかまとまったことにしました。


あとは四章と五章がまとまれば終わったことにできますがまとまる気配がありません。

先生に見せた目次(仮)を見てみたら五章はまとめではなくて結論でした。そして結論に直したら何も書けなくなりました。
ある先行研究では四段階くらいやっているのを私は一段階しかやっていないので結論も何もないよ。困った。




そんな感じの卒論なのでたとえ提出できたとしても卒業は絶望的ですがとにかく今の私には出すことに意味があるので頑張ります。


天才になれなかった。 2007年01月11日(木)

昨夜は目と頭がもう駄目だと訴えてきたのでまだもう一日あるさと思い四時前に寝ました。今朝は十時起床。



四章は今もまだ終わっていません。
原本と副本を作るためにコピーしたり穴を開けたりする手間を考えるとあと十二時間で全てを終わらせる必要がありますが先が見えそうで見えません。


五章にはまとめを書く予定ですが思いつくのはあれもできなかったこれもできなかったという内容ばかり。まとめにならない。



そんなこんなでとても焦っている締め切り前日。
父が事故にあいました。
普通に帰ってきて初めて救急車に乗っちゃったよと笑いながら言っていたので今のところ大したことはないようですがとても心配。
何でもバイクで直進していたら右折しようとした車とぶつかったらしく。
しかも相手がお客さんだったとかで大変そうです。


もう寝たら駄目な気がする。 2007年01月10日(水)

一覧表とにらめっこして「また数が合わないー」と一人で大騒ぎしながら新しい表を作って時々現実逃避して一日が終わります。
今日はまだ一文も書いてないよ。うふふー。



確か卒論の受付は今日から。
そう言えば漢文学のレポートの締め切りも今日です。
あとはゼミと卒論の単位がもらえれば卒業できるはずなので漢文学の単位はすっぱりきれいに諦めました。
経済学(前期も後期も落とした)と漢文学は私には縁がなかったんだと思うことにします。




今結構泣きそうです。
あと残っているのはどうまとめたらいいのかわからない二章と表だけ作って文章真っ白な四章とさらに真っ白な五章と注と参考文献のリストと目次と表紙。
一章と三章ももう少しいじってまとめないといけないしつまり全然終わりません。


今夜中に四章だけでも終わらせられたら私天才。


星になりたい。 2007年01月09日(火)

最近の口癖は「やばいやばい」「もう無理」「絶対間に合わない」です。


今日は表に気を取られ二章の一節で止まっている文章をどうにか進めようと張り切って引用引用で何とか一枚進めましたがうまくまとめられず先に四章の分析をすることに。
今日の時点で四章から先が真っ白なんてさすがにありえないと思いました。
自分の中での締め切りが明日なのだけれどどう考えても終わりそうにありません。

分析ということで再び一覧表とにらめっこ。用例の数を数えたりしているのですが、数が合わないのばかりでいらいら。
表の間違いも見つけて、さすがにもう余程のことがない限り印刷し直す気にはなれないので修正液を使って直しました。


妹に「そう言えば卒論のタイトルはどんなの?」と聞かれてうっかり叫びました。タイトルのことすっかり忘れてたー。
題目届に書いたのは大雑把過ぎる気もするのだけれど、そのまま使ってしまって大丈夫かしら。



ところで最近のお気に入りはテキストボックスです。
ワードは少しも使いこなせていないのであれこれ手こずっていますが、テキストボックスはどこにでも貼り付けられるし縦書きにも横書きにもできるしとても便利。
エクセルで作った小さめの表をテキストボックス内に貼り付けたらなかなかいい感じでした。好きなところに表を入れられるよ。


ゴールはどこ。 2007年01月08日(月)

今日は昨日に引き続き一覧表と格闘していました。
本当に簡単な表なのに量だけは無駄にあるので予想以上に時間がかかってどっきんこ。


午後は表を印刷することに。
一度印刷してみたら、全部明朝体にしたつもりが一部ゴシック体になっていたり、左揃えにしたつもりのがなっていなかったり、色々気になって印刷し直すことに。

その後あっちを直せばこっちがおかしくなりこっちを直せばそっちがおかしくなり、な感じで気がついたら外が暗くなっていました。
表は全部で三十九枚。でも実際にはこの倍以上の枚数を印刷しました。これを締め切り前日とかにやっていたら絶対泣いてる。




ページ数は最後に手書きで入れることにしました。そこまで辿り着けることを祈ります。


とりあえず。 2007年01月07日(日)

今日はしばらく放置していた用例の一覧表をいじることに。
A→Bと書くところがB→Aのようになっていて慌てて直しました。気づいてよかった。


エクセルで作った一覧表をワードに貼り付けていったら三十枚近く埋まりました。
でも表の両側の余白が眩しくてこれを枚数に入れていいのか不安です。
このままだと私の卒論の半分以上はお粗末であまり意味がない感じの表になってしまうよ。


そんなこんなで表と格闘していたらいつの間にか寝る時間です。
昨日よりは現実逃避していた時間は短かったはず。




サイトの更新がすっかり止まってしまって申し訳ないですが、来てくださる方やあたたかいお言葉をかけてくださる方がいらっしゃって嬉しい限りです。本当にありがとうございます。




一週間後の今日は全て出し切ってすっきり気分で笑っていたい。


ぶるん。 2007年01月06日(土)

今日はいつもに増して寒さが身にしみます。



昼間はコピーの山がこわくて卒論は一行も進まず、卒論を出せたときと出せなかったときのことを考えていました。
出せなかったときのことを考えたら色々恐ろしくなり、夜は頑張ろうと決意しましたがそれでもやっぱり駄目でとてもまずい感じ。

出せなかったら人生終わりだくらいの勢いで自分を追い詰めたらますます書ける気がしなくなりました。



死ぬ気で頑張りたいけれど頑張れない自分が情けないです。
明日は最低十枚書くまで寝ないこと。


あと一週間。 2007年01月05日(金)

アルバイト最終日。自分の耳を無理やり信じて二時に行きました。二時で大丈夫でした。よかった。

最後のほうはやることがあまりなくて今日は別になくてもよかったんじゃないかと思いつつ終了。


短期の一日数時間の簡単な仕事でひーひー言っていたらこの先どう生きていけばいいのかわからなくなりました。
自活できない。



そんなこんなで卒論を進められない言い訳もなくなり締め切りまであと一週間しかないという現実とも向き合わなければならず泣きたい気分です。



今日は頭と目が痛くて気持ち悪いので一行も書かないで寝ます。明日から頑張る。明日から。


明日で終わり。 2007年01月04日(木)

三度目のアルバイトも明日で終わります。
最後の最後で出勤時間がわからないとかそんなことになっていてどうしような感じです。
私の耳は二時からと聞いた気がするのだけれど他の班は何やら十時からのところがあるようで自分の耳が信じられません。職員の方も微妙な言い回しをしていたので余計にどっちなの状態です。その場でちゃんと確認しておけばよかった。



家に帰ってからご飯を食べてパソコンの前でぼけーっとしていたらいつものようにあっという間に日付が変わる時間に。
これからお風呂に入らないとー。
上がってから卒論を進めようと思います。最低でも一枚書くまでは寝ないこと。




明日のことで胃が痛いのか卒論のことで胃が痛いのかわかりませんがとにかく吐きそうです。くわー。


体重計にのりたくない。 2007年01月03日(水)

今日のおやつはシュークリームと豚角煮まんとじゃがりこでした。
気休めで夕飯は少なめにしました。

どうしてあんなに食べちゃったの私。



卒論は案の定夕方までワードを開いてるだけでほとんど進みませんでした。なけなしの根性でマインスイーパには手を出しませんでした。それだけでも自分を褒めてあげたい。

外が暗くなってからやっと使う資料の登場人物を打ち出して一枚埋め、調査方法と思いついた文章をメモ代わりに書いてもう二枚くらい進んだ気がするので夜は思う存分お気に入り巡りをしました。
目標はもっと現実的なものにして最低目標はもっと高めに設定するべきだと思いました。


明日は午後はバイトでまるっと潰れるので二枚、最低でも一枚は進めること。


二章は先行研究の紹介みたいな感じで進めるつもりなのですが、ここが今のところ一番の難関でずっと詰まっています。
分析もできる気がしないけれどとにかくこの二章を早くどうにかしたい。
そのためには覚悟を決めて恐怖の先行研究とにらめっこしないとー。


あと二回。 2007年01月02日(火)

今日も十四時からアルバイト。超勤一時間で十九時まで。
途中から座ってやれたので最後まで集中してできた気がします。

ハガキを一軒一軒配達する順番に組んでいるのですが、これがこのまま配達されるんだよなーと思うと緊張します。
間違えていないことを祈ろう。

明日は休みであと二回行けばおしまい。
勤務日数が思ったより少なかったので給料はお小遣い三ヶ月分くらいになりそうです。



昨夜寝る前に卒論をちょこっとだけ進めることに。
表の見方を書こうとしたらうまく説明できなくてむきーとなりました。
今日はまだ一行も書いていないのでとてもまずい感じ。
とりあえずせめて三行書いてから寝ます。



明日の目標は十枚。最低でも三枚。
駄目だったら五日までネット禁止の勢いで頑張ろう。


平成何年。 2007年01月01日(月)

あけましておめでとうございます。
最近ますますぐだぐだになってきたサイトですが、今年もよろしくお願いいたします。

去年は何だかんだで十二回以上更新できていたので今年の目標もそんな感じで。
中身ももう少し何とかできればいいなー。




今日も腰痛と闘いながらハガキを分けてきました。一時間残業。
昨日はあわただしかったけれど今日は結構落ち着いた感じでよかったです。山場は越えた。
チョコレートを貰ってほくほく気分でズボンのポケットに突っ込んで休憩時間に出してみたら少しやわらかくなっていました。



明日行けばやっと休みだ。


雪平 |MAILBlank Beat