日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


来年こそ。 2006年12月31日(日)

今年は就活できない卒論書けないで自分のだめっぷりを改めて思い知って落ち込んだ一年でした。
過去を振り返ると泣きたくなるので今は先のことだけを考えようと思いましたが先のことを考えても泣きたくなりました。どうすればいいの。



サイトのことは、一応月一更新はできたので、この調子であとは神様以外の話も少しは更新したいところ。
お越しくださる方がいらっしゃるだけでもありがたいのに、今年もあたたかいお言葉をいただけて本当に幸せだなと思います。ありがとうございます。





おおう、あと十分で日付が変わってしまう。
年越しは胃痛と共に迎えることが決定しました。
お昼食べてなかったのを忘れてうっかりどか食いしちゃったー。


明日が山場。 2006年12月30日(土)

昨夜はちゃんと五行書いてから寝ました。



今日も元気にアルバイトー。
腰と足の痛みに負けそうになりながら色々うっかりやらかしたりやらかしかけたりしましたが、何とか乗り切りました。あと五回行けば終わりだ。


明日は朝の十時から。
残業が二時間あっても六時前には帰ってこられるはずなので、朝ゆっくりできない分夜はゆっくりしたいところ。



年越しは卒論の進んでなさに戦慄しながら迎えることになりそうです。



今日は十行書いてから寝よう。


休みが遠い。 2006年12月29日(金)

今日も二時からアルバイト。
ひたすらハガキを分けるだけとは言え、ずっと立ったままなので普段ひきこもってごろごろしている私にはかなりの重労働です。腰と足が痛い。


明日も夜の八時までで、大晦日は朝の十時から。
今年があと二日で終わるなんて信じたくない。
曜日の感覚もすっかりおかしくなって時間に置いていかれたような気分です。



疲れてぼけーっとパソコンに向かっていたらまた何もしないうちに寝る時間になっていて思わず奇声を上げました。
締め切り一週間前の自分がどうなっているのかこわくて想像できません。
今日はせめて五行書いてから寝よう。


あと二週間 2006年12月28日(木)

で卒論を書き上げないといけないという事実をどう受け止めればいいのかわかりません。
このままだと本当に卒業できないのにいまだにちゃんと手をつけられていなくてとてもまずい感じ。



今日は超勤二時間で夜の八時までハガキと格闘していました。右手の人差し指の腹が早くもぼろぼろです。明日も八時までやるみたい。

家に帰って一息ついてご飯を食べたりしていたらあっというまに十時過ぎ。
パソコンつけてワードを開いてはみたものの疲れていつも以上に何もできませんでした。
明日は疲れていてもちゃんとやること。やらないと一週間後の私が泣く。




サイトのことはちょこちょこ進めています。
次の更新は一月の中旬を目標に。
十二月中に一度更新したかったのだけれどやっぱり無謀でした。


ぴかごろ。 2006年12月27日(水)

昨夜は雨と雷が凄くてこわかったです。テレビの音も聞こえなかったよ。


今日はこたつでのぼせていました。
アルバイトは休みで丸一日使えたのにやっぱり駄目でした。
とりあえず大量のコピーを少しだけ整理しました。
両側に紙の山ができましたが半分以上が目を通していないやつだと思うとお先真っ暗な気分です。


締め切りまで一ヶ月を切ってから、あと何日とかほとんど考えていなかったことに気がつきました。
あと何日かちゃんと数えて現実を見ないとー。




明日は十四時からアルバイト。
昨日残してきてしまったやつはどうなったのかとか仕事が遅くて怒られたらどうしようとか相変わらずきりきりしています。
そう言えば始めるときは誰に声をかければいいのかなー。


予想外。 2006年12月26日(火)

とうとう初出勤日。午前中は悶々と過ごし、余裕をもってお昼頃から準備を始めたはずが結局ぎりぎりになって大慌てで家を出ました。


去年は時間になると職員の方が来て皆それにぞろぞろついていく感じでしたが今日は時間になる少し前にちらほら休憩室から出て行く人がいたのでそれにくっついて持ち場へ。

十何班かにわかれていて、休憩室にはたくさん人がいたのに私の班のところにはほとんどいなくて最初からおろおろする羽目に。
おろおろしているうちにいつの間にか職員の方に一対一で説明してもらっていました。(説明してもらったはいいもののいっぱいいっぱいであまり頭に残らなかったのでまずい感じ)
しかも配達前だったらしく、私に説明していたせいでもの凄くばたばたした感じになっていてどうしようかと思いました。タイミングを逃してお礼も言えず。

作業は班の中でさらに区ごとにわかれてやるらしく、まさかの孤独な作業でした。
この区私しかいないけどいいの?とがたぶる。
これでいいのかと不安になりながらハガキをちまちま分けていました。

間違えないように慎重にやろうとするとのろのろになってしまってどうにも。(慎重にやってもちゃんとできたか自信がない)
そう言えばちょこっと余計なことをしてしまった気がするのだけれど大丈夫かなー。あー。

作業途中で時間がきて分けている途中のハガキをそのままにしてきてしまったのも気になるところ。(これからきれいに揃えようというところで終わったのでかなりぐちゃぐちゃ)


帰りは雨と風でずぶ濡れになりました。疲れた。
明日は休み。現実逃避しないで一日卒論のことを考えていたいです。


サンタは来ない。 2006年12月25日(月)

とうとう明日が初出勤日でどんより気分です。出勤簿がどこにあるかもよくわからない状態なのできりきりどっきんこ。
土曜日にもらったプリントが二種類あるのですが、仕事内容を確認してみたら同じような内容なのに書いてあることが微妙に違ってどっちを信じればいいのかわかりません。
おまけに文章の意味がわからず泣きたくなりました。つまりどうすればいいんだ。




今日はのろのろ準備してお昼前に家を出て学校へ。
図書館でコピーをとりました。色々忘れていそうだけれどとれるものはとったはず。本も一冊借りました。三冊目。十五日までに返すこと。


家に帰ってから遅めのお昼と昨日の残りのケーキを食べて気がついたら寝る時間です。
今日も一行も進みませんでした。くわー。


ケーキの日。 2006年12月24日(日)

今年のケーキは生チョコミルクレープでした。
ホイップした生クリームをたっぷりかけておいしくいただきました。胃にずっしりくる。


と言うわけで今年もケーキとわびしさを噛み締めるだけのイブです。プレゼント欲しい。



今日は十時起床。
お昼過ぎにはパソコンを開いていましたが今日もびっくりするくらい進みませんでした。
先行研究見るのこわい。


そうだ、寝る前に参考文献のリストの書き方を調べておこう。


鍵がない。 2006年12月23日(土)

午前中はうっかりぼけーっとしてお昼過ぎに慌てて準備して郵便局へ行ってきました。
何だかもの凄くぐだぐだな感じの説明会で不安メーターの針が振り切れそうです。

仕事内容は実際にやってみないことにはどうなるかわかりませんがとりあえず失敗できないということはわかりました。

この間の手紙には勤務開始日は二十五日の十時からと書いてあったのに今日の説明ではそれが十四時からになって更にもらった勤務表の二十五日には何故か斜線が。後で聞いたら休みということらしいので私は二十六日からになりました。多分。

その日初めてなのが私だけで何したらいいのか自分だけわかっていないとかそんな状況になったらどうしようと今からきりきりしています。
前のところは少なめの人数をぐるぐる回している感じでしたが、今回のところは大人数でまとめてやる感じっぽいので余計にどきどき。



これからのことを考えて落ち込みながら三時過ぎに帰宅。
いつものようにドアを叩いて母が開けてくれるのを待っていたら反応なし。
そんな日に限って鍵を持っていなかった自分にびっくり。今日はいつもと違う鞄だったからいつも入っているはずの鍵が入ってなかった。

父と妹は帰ってくるのは夜だし母もいつ帰ってくるのかわからないのでしばらく家の周りをぐるぐる歩いていました。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、何度か家に戻っても母が帰ってきた気配はなく。

結局家に入れたのは五時過ぎ。
たとえおんぼろアパートでも、家のありがたさが身にしみました。



歩き回って疲れたので卒論のことは忘れてサイトのことをちょこっと進めました。
好きなことでもなかなか進まないのに、卒論本当にどうしよう。


だーめだー。 2006年12月22日(金)

今日は一日パソコンに向かっていたのに卒論に手をつけたのは外が暗くなってからでした。
自分のできない具合が本気でこわいです。



明日はいよいよアルバイトの事前研修。
心配なことがたくさんあるので胃はきりきりどっきんこで吐きそうです。
あれこれ悪い想像をしては無駄に落ち込んだり。
去年と違う課になったショックをまだ引きずっています。せめて面接でのすれ違いが原因でないことを祈ろう。




最近携帯から今までアップした話をこっそり読み返しているのですが、誤字脱字や、やっちまったー、な感じのが結構あったりでどきどきです。
今日も一つ脱字を見つけて後で直そうとパソコンから見たら見つかりませんでした。見間違えたのかなー。


ぶー。 2006年12月21日(木)

朝鼻をかんだらティッシュが血まみれになっていました。血がどばーっと出たわけではないけれど何か鼻血っぽかったのでちょっと焦ったよ。


今日は九時半に家を出るつもりで十時半に家を出て学校へ。
午前中だったからか図書館は人があまりいませんでした。
一昨日の続きでひたすらコピー。あっという間に五百円玉が消え、妹から借りた野口さんを投入。

順調にがーがーやっていたらお昼代までなくなりそうだったので、コピーは諦めてお昼をとりました。食欲には勝てない。


学校の図書館は確か来週の半ばくらいまでのはず。
火曜日あたりまた行こうと思っていましたが、アルバイトの予定が二十三日に事前研修があって勤務開始日は二十五日ということくらいしかわかっていないので行けるかどうかわからないことに今気づきました。困った。


こわい。 2006年12月20日(水)

卒論のことをほっぽってパソコンで遊んでいたら急に動きが遅くなったり応答なしになったりで嫌な汗をかきました。

遊ばないでちゃんとやるから直ってーと胃をきりきりさせながら再起動したら元に戻っていました。

今壊れたら立ち直れない。



そんなこんなでエクセルを開いてみたはいいものの、あーこれめんどくさい、これも後でやろう、これも駄目だ、な感じで自分のどうしようもなさに泣きたくなりました。これじゃあいつまで経っても進まないー。


左目がずっとぴくぴくして気になって余計に集中できず。
今日はサイトのこともさっぱりです。



合言葉は「明日こそ」。


敵は腹痛。 2006年12月19日(火)

午前中学校に行ってお昼過ぎに帰ってくるかそれとも午後にするか、迷って結局二時過ぎに家を出ました。

もしかしたら後で必要になるかもしれない資料と先行研究のコピーをちょこっととったところで腹痛に襲われ予定の半分もコピーをとれないまま帰宅。
最近おなかの調子がいやんな感じ。



午前中は頭痛でダウンした妹と一緒にぼけーっとしていてまるっとつぶれ、夜は夜で関係ないことばかりしていました。
本当なら半泣きでパソコンとにらめっこしていたいのにまだそこまで行けません。
明日は一覧表をちゃんとつくっていつでもワードに貼り付けられるようにしよう。
コピーの残りは今週中に何とかせねば。




サイトのことはちょこちょこ進め中。
卒論をがーっと進めてその勢いでサイトのことももう少し進めたい。


やめときゃよかった。 2006年12月18日(月)

郵便局のアルバイト、ちょっと不安になったので採用通知をもう一度出して一昨年と去年のと見比べてみたら、今までと違う感じがしていた理由がわかりました。
配属先が今までと違っていました。どうしてすぐに気づかなかったんだ。
配属先が違うということはやっぱり仕事内容も違うわけで。
さすがに三回目なら少しは慣れて卒論の締め切り前でもそんなに負担にならないだろうと思っていたのにー。

今思えば、面接で前の配属先を聞かれたときにどこだかわからなくて仕事内容を言ったら会話が見事にすれ違ったらしく実際とは違う課に配属されていたことになったっぽいのだけれど、まさかそのせいか。くわー。



卒論のことは後回しにしていた作業を少しだけ進めました。
明日は学校の図書館に行ってコピーをがーがーとる予定。
一日で全部できるかなー。


ばりぼり。 2006年12月17日(日)

夕飯がいなり寿司とかんぴょう巻きだけでちょっと寂しかったので、でかいせんべいを三枚も食べてしまいました。
いい加減体重増加にストップをかけないとまずい。


今日は一日パソコンの前に座ってぼけーっとしていました。
夕方頃になってやっと参考文献のリストをちょこっと作って、思いついた文章を数行ほど書いてみたり。
夜になってから面倒で後回しにした作業のことを思い出したので、明日はそれを中心に進めよう。うむ。



私が卒論のことではあはあため息をついている向かいでは受験生二年目の妹が「もう無理」とぶつぶつ呟いています。
時々何でもない一言にかみついてくるのでうかつに話しかけられません。


ため息ばかり。 2006年12月16日(土)

昨夜は胃痛と闘いながら寝ました。
空きっ腹にどか食いはやめようと前やったときに心に誓ったはずなのにー。

一晩寝たらさすがに治まったので朝は昨日の残りのビーフシチューを食べました。


卒論の締め切りまでとうとう一ヶ月を切ってしまい、やばいやばいと言いながら今日もあまり進まず。
放置し続けた先行研究のコピーの一部をちら見したら泣きそうになりました。書ける気がしない度アップ。


参考文献が足りない気がするので学校の図書館が休みに入るまでにもう一度くらい探しに行きたいところ。あと辞書のコピーもとらないと。

今頃こんなことしてて本当に間に合うのかなーとか悩んでいる間に少しでも進めるべきだとはわかっていても体と頭は思うように動いてくれません。



卒論はそんな感じでストップ中ですが、サイトのことはちょこっと進みました。
明日は卒論もしっかり進めてもしかしたら間に合うんじゃないかという錯覚に陥りたい。


やっと来たー。 2006年12月15日(金)

昨夜は日付が変わったあたりからいつもの頭痛、眼痛、吐き気のトリプルパンチに襲われ、へろへろになりながらあまり意味のないプリントを作って三時過ぎに寝ました。

今朝起きたら吐き気がパワーアップ。
朝食兼昼食のカップラーメンも少ししか食べられず。
薬を飲んだ後がめまいと吐き気のピークでしたが飲んだばかりの薬を出すわけにもいかなかったのでぜーはー言いながら耐えました。
ゼミの追加発表の準備は、今週はずっと家にいる妹に辞書のコピーを切って貼ってもらって終わったことに。


卒論指導もゼミも消えたくなるような感じの発表でした。あー。




家に帰ったら郵便局から手紙が来ていました。これで電話しなくてすんだよ。よかった。
二十三日に事前研修。
案内を見たら何だか今までと違う感じがするので、今度は仕事内容のことできりきりしそうです。




空きっ腹にビーフシチューをたらふく詰め込んだら胃がひどいことになりました。痛いー。


りんりんりーん。 2006年12月14日(木)

郵便局からまだ何も連絡がありません。二十日までに何もなかったら電話をしてみる予定なので寝る前にそのときのイメージトレーニングをしてみたら、電話でこれが現実だったらトラウマになりそうな失敗をした夢を見ました。夢でも本気でへこみました。今日もポストは空でした。電話こわい。



今日は授業の後二時間くらいゼミの追加発表の調べものをしました。
二時間頑張ったのに収穫はほとんどありませんでした。調べ方が悪かったか。


家に帰ったら遅めのお昼を食べてぼけーっとテレビを見て現在に至ります。もうすぐ今日が終わってしまう。


ゼミの発表の準備は明日の午前中にやるとして、問題はやっぱり卒論指導の発表。
用例をエクセルに打ち込んだだけなのでプリントに書くことがありません。困った。


もうだめだ。 2006年12月13日(水)

が口癖の今日この頃です。

今日もぐだぐだ過ごしてお風呂のときに一人反省会を開いてとても落ち込みました。このままじゃ本当に駄目だ。



夕方台所をのぞいたらまな板の上にささみがどーんと山になっていました。
今夜のおかずはささみかつ。母は筋を取る気がないようだったので私が取ることに。
筋を取るだけのつもりが千円につられて衣をつけるところまでやりました。とろけるチーズもこっそりはさみました。前よりうまくはさめた気がします。



明後日また発表が二つあるのにまだ何も準備していないので明日は何とか気合を入れたいところ。


じゅにあはいすくーる。 2006年12月12日(火)

の夢を見て何だか色々懐かしくなりました。顔は覚えているのに名前がさっぱり思い出せない人が出てきてずっと気になっています。何だったっけなー。



ここ数日は大して頭も使わずパソコンに向かってぱちぱち打っているだけでよかったのでわりと進みましたが頭を使わなくてもいいやつはほとんど終わってしまったので今日は卒論のことはあまりできませんでした。
一応エクセルを開いてみたものの、うっかりマインスイーパをやったり。昼間はネットにつないでないのでこっちに手が伸びる。
今まで過ごした無駄な時間を締め切り前日とかに回したい。


試験日に寝坊して単位を落とした漢文学の授業を今年もとっているのですが、レポートの締め切りが一月十日でどうしような感じです。卒論の締め切りはその二日後。
私の勘違いでなければ単位は足りているはずなのでこれを落としても卒論さえ出せて通れば卒業できるはずなのだけれどまたお落としたら私は一体何のために今年もとったんだというわけなのでできれば頑張りたい。でも両方一緒にやるのはもちろんのこと今のうちにレポートを書いてしまうのも卒論を早めに書き上げるのも私には無理そうです。ぎりぎりになって追い詰められるまで現実と向き合えません。(追い詰められても時々目を逸らすよ)




サイトのことは昨日見つけたつっこみどころを直そうとして余計にひどくなったところです。
直すとうまく繋がらない。そして入れたいやつを削らないといけない。うーむ。


いつまで待てばいいの。 2006年12月11日(月)

携帯の料金引き落とせなかったからさっさと払え的な手紙が一通来ていただけで今日も私宛の郵便物はありませんでした。最近は郵便局のCMを見るだけできりきりします。あーあー。



相変わらず昼間は今までとった用例をエクセルに打ち込んでいます。今ちょっと終わりが見えてきた感じ。もの凄く面倒で後回しにしたやつをなかったことにすれば。
この作業が終わった後のことを考えないといけないのに考えようとすると泣きたくなります。
打ち込み作業の終わりは見えても卒論の終わりは少しも見えない。




夜はサイトのことを。
今日は私にしては結構進みました。
この調子でいけばもしかして年内に更新できるんじゃないかと一人で盛り上がりましたが、もの凄いつっこみどころを見つけてしまいました。また色々直さないとー。


はあはあ。 2006年12月10日(日)

相変わらずため息ばかりついています。


今日もだらだら寝ていたら午前中がつぶれてしまいました。
午後からは昨日の続きでパソコンとにらめっこ。
目は痛いしずっと座っているので腰とお尻が痛いです。掘りごたつと座椅子が欲しい。

この生活をあと一ヶ月は続けないといけないのですが、パソコンも私もそれまでもつか不安です。



夜はワードを開く代わりにうっかりビルダーを開いてしまったのでサイトのことをちょこちょこと。
今日は神様と某兄妹の話を進めてみたり。



さっき鏡で自分の顔を見たら目の下のくまがいつも以上にひどいことになっていて思わず叫びました。
こんな顔じゃ外に出られない。


終わらない。 2006年12月09日(土)

今日はお昼前に起床。
午後は今までとった用例をパソコンに打ち込む作業をすることにしました。

用例はB6のルーズリーフ一枚に一例で、気がつけば千枚以上に。(しかもまだ全部とり終わってない)
ちまちま打ち込んでいたらあっという間に夜でびびりました。本当はもっと早くからこの作業をしていればよかったのですが、昨日先生に言われるまですっぽり頭から抜けていたので今頃になって慌ててやっています。

ついでに目次も考えてみましたが結局自分が何をしたいのかわからないということを確認しただけで終わりました。

あとワードにエクセルの表を貼れるようになりました。これでもう表がはみ出してわけがわからないことになったりしないよ。


それにしても卒論を進めようとすればするほど卒業できる気がしません。




今日はやらないといけないことの多さにお先真っ暗な気分になってサイトのことは進まず。
パソコンは卒論の作業でいっぱいいっぱいなのでノートにちょこちょこ書いています。


あうあー。 2006年12月08日(金)

今日の卒論指導は最初の数分間先生と二人きりで気まずいことこの上なかったです。みんな来るの遅いよ。
ゼミは発表。いつも以上にひどいぐだぐだ具合でもの凄く恥ずかしい間違いをたくさんしたような気がしないでもありませんが多分気のせいきっと気のせい。今日は発表なんてしなかったと思いたい心境です。来週は追加発表。



今日もやっぱり郵便局からの手紙は来ていませんでした。
去年はどうだったか気になって前の日記帳をぱらぱら見てみたら、十二月六日に手紙が来てその週の土曜日に事前訓練があった模様。一昨年はこの日記を薄目で見たところ手紙は十一月二十日に来て十二月の最初の土曜日に事前訓練。

去年と同じなら明日あたり事前訓練があるはずなのだけれどどうなのかしら。
もしあったとしても、欠席したらしたで何か連絡があるはずなのでとにかく来週まできりきりしながら待っていようと思います。電話をしないでも済むことを祈ろう。


と言うわけで私宛のは何もありませんでしたが妹にセンター試験の受験票が届いていました。
妹は前回も今回も試験会場が遠いようでぶーぶー言っていました。
私のときは家から歩いて十五分のところだったので今思えばついていたなー。


今日も来ない。 2006年12月07日(木)

年末年始のアルバイト、郵便局からまだ何の連絡もないので、私が出した書類が向こうに届いてないのかとか郵便受けに入っていた手紙が風にのってどこかへいって私の手元に届いてないだけなのかとか、色々想像してはため息ばかり。
今は卒論のことだけ考えていたいのにー。


今日はサイトのことを少しだけ進めました。
昨日思いついたことをうっかり忘れてずっともやもやしていたのですが今日授業中に思い出してすっきり。


卒論もばっちり進めようと思っていましたが、全然関係ない調べものを真剣にしていたら右目と頭が痛くなってほとんど何もしないうちに寝る時間です。まずいまずい。




パソコンは今日も無事に動いているものの、いつまた調子が悪くなるかわからないのでちょっと不安です。


聞こえない。 2006年12月06日(水)

今日もパソコンから微妙な音が聞こえる気がしないでもありませんが昨日よりはずっと静かなのでとりあえず聞こえないことにしてあれこれやっています。今日はパソコンから書き込み。携帯をばちばち打つのはつらい。

前のときも結局原因がよくわからなかったのだけれど一体何なんだ。



近頃色々悩んで胃をきりきりさせているせいか何だかとてもセンチメンタルな気分で今日は漫画を読んで一人で大泣きしていました。今なら何を見ても泣ける。


卒論のこともちょこっと。話の内容を理解できないまま用例をとって、縦書きの表の作り方を魔法使いのおじいさんに教えてもらいました。



昨日今日とサイトのことはあまりできず。明日はちゃんと進めたいところ。冬休みはさすがに余裕がないと思うので今のうちにできるだけ。




アドオンで問題が発生したとか何とかでIEが強制終了ということが今までにも何度かあったのですが、今日は二度も強制終了になって日記を書き直す羽目になりました。
でもファンの凄い音からは解放されたのでほっと一安心。これで明日また凄い音が復活していたらとりあえず笑おう。


きりきり増加中。 2006年12月05日(火)

パソコンがまたご機嫌ななめで泣きたい気分です。


いつものようにパソコンをつけたら数分後にもの凄い音が。
テレビの音も聞こえないくらいでかい音でがらがらごろごろぶおーんな感じでびびって慌ててシャットダウン。
もう一度つけてみたら今度はファンが異常だみたいな見覚えのあるメッセージが出ました。

その後二度ほど再起動。メッセージは出ないものの音がこわくて諦めました。
今日は携帯電話から書き込み。
最近ファンの音が少しうるさいこともありましたがそれとは比べものにならないくらいの凄い音でした。


前にファンがおかしくなったときは、確か何日かしたら音は治まったはず。
来週になっても治まらないようだったら修理に出さないとまずいよなー。あー。


恐怖のキャラメルポップコーン。 2006年12月04日(月)

妹が金曜日に大きめのプラスチックのケースに入ったポップコーンを買ってきまして、一度食べると止まらなくて昨夜二人で全部食べてしまいました。
そのせいかわかりませんが昨夜の体重と体脂肪率と体年齢と内臓脂肪が一気に過去最高値に。


中学時代までは食べすぎでぶくぶく太っていましたが、今は食べすぎに加え動かないせいでぶくぶく中です。(去年まではまだ授業が結構あって学校に行く日が多かったけれど今年は週休五日でほとんど家から出ない)



昨日頑張った反動で今日はうっかり気が抜けてほとんど何もできませんでした。
一週間後には今日怠けたことをもの凄く後悔するんだろうなと思い胃がきりきり。


と言うわけで今日は早めにパソコンの電源を落としてこれからちょこっと頑張ります。


もう三日。 2006年12月03日(日)

お金欲しさに卒論で死にそうになっているであろう年末年始に郵便局のアルバイトすることにしましたが、じわじわ後悔してきた今日この頃。
おまけにいつも通りならそろそろ事前訓練があるはずなのに、そういった類の手紙が一向に来ないー。
もしかして私のところだけ来てないのかしらとアルバイトが始まる前からきりきり。

二十日くらいまでに何もなかったらやっぱり電話するしかないのかなー。
そう言えば我が家の電話、前は六回くらい鳴ると留守電に変わったのに最近は変わりません。あちこちボタンを押してみたのだけれどよくわからなくて結局直せず。説明書も行方不明なので父に聞こうと思うもののいつも忘れてしまいます。



今日は途中携帯電話と戯れながら一日卒論のことを。
どの作業も予想以上に時間がかかってまずい感じ。でもとりあえず絶対にこれだだけはやると決めたところまではできました。


夜はサイトのことを少しやって、こんなことをしている場合じゃないのにーと思いながら十二月のお小遣いの使い道について考えていました。


明日も頑張ろう。


手袋が欲しい。 2006年12月02日(土)

マウスをかちかちしている右手がつらい季節です。前はむくみにむくんでひどいことになりました。
でも手袋をすると小指だけもの凄く余って切なくなります。どうして私の小指はこんなに短いのー。


今日は午前中はぼけーっとして、午後から卒論の作業をちょこちょこと。
用例をとりながら資料を読んでいたら、女装姿の美少年が出てきてときめきました。
説明のところは難しくて飛ばしたのでよくわかりませんが、お家騒動か何かで逃げてきて身を隠しているとかいないとか。

本当に女の子みたーい、というようなことがたくさん書いてあったのでさぞや可愛い男の子なんだろうなとあれこれ想像してみたり。
その美少年にめろめろの乙女と、女装姿のまま恋の駆け引きみたいなことをする場面も面白かったです。




何だか右目の目頭のあたりがごろごろちくちくしていやんな感じ。ごみでも入っちゃったのかなー。


じんぐるべる。 2006年12月01日(金)

あっという間に十二月。時の流れの速さに置いていかれたまま追いつけそうにありません。


昨夜は四時までパソコンとにらめっこ。
卒論指導の発表のプリントは、登場人物紹介とこれから頑張りますというようなことを書いて終わったことにして、あとは卒論自体を進めることに。
原稿用紙一枚半の文章を書くのに三時間以上かかりました。

夜中のぼけた頭で書いたそれを卒論指導のときに先生に見せたわけですが、無理してかたい文章を書こうとして日本語おかしくなっちゃったよ的な文章を目の前で読まれる恥ずかしさと言ったら、もう。あー。

しかも先生はあまりよさそうではない感じの口調で「いいね」の一言だけ。他の人には色々アドバイスしているのにー。本当にいいの?あれでいいの?と一人で悶々。
先生は一度諦めた学生には冷たいので、私もとうとう見限られちゃったのかなーとか落ち込んでみたり。


ゼミの発表は、家を出る時間ぎりぎりまで切ったり貼ったりしてレジュメを作ったのに順番が回ってきませんでした。





夜はサイトのことをちょこちょこと。(卒論のことは明日からー)

一人称で書いていた話を三人称に直したのですが、やっぱり一人称に戻そうか悩み中。
どっちで書いてもうまくいかないところがあってどうにも。うーむ。


雪平 |MAILBlank Beat