日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


大吉 2006年02月28日(火)

今日は曇り空でちょっと動いても汗をかかないくらい涼しくて(と言うか寒くて)絶好のお出かけ日和でした。

最近ついてないらしい妹に誘われて近所の神社に行くことに。
ずっと手を合わせて動かないおじさんが気になりつつ絵馬を見て、一度パン屋でお昼を買ってからまた戻ってきました。(そのおじさんはまだ熱心に手を合わせていたよ)

おみくじを引いてみたら妹は小吉、私は大吉でした。やったね。
凶とか引いたりしたら意地でも信じませんが大吉なので書いてあることはまるっと信じることにします。




出かける前にひっかけた右足の親指の爪が痛いです。ちょっとはがれたっぽい。


今日もだらだら。 2006年02月27日(月)

一応アルバイトの情報サイトを見てみましたが、へまばかりやらかしている自分の姿を想像して吐きそうになったのでやめました。明後日あたり立ち直ったらまた見る予定。


ところでななめ分けを目指して前髪を伸ばしているのですがいい加減うざったくなってきました。
目に入るし邪魔だし分けても何か変だしどうしてくれようこの前髪。
でこ出しが致命的に似合わないのはきっと気のせい。



スーパーで買ってきたやきそばに、ホッチキスの針の太いバージョンが入っていたらしく、妹がぷんぷん怒っていました。(気づいたのが口に入れてからだったらしい)



天気予報では明日はお出かけ日和なのに図書館は休館の気配。





忘れないうちにメモメモ。
最初と最後の十六分音符、スキップと三連それぞれ二つ、四パターン練習。右手だけ。


ぐるぐるごろごろ。 2006年02月26日(日)

今日はベッドの上でのた打ち回っていました。
頭と目が痛くて気持ち悪いよ。うっぷ。(今までの経験から言うとこの感じは恐らくパソコンのやりすぎのせいだと思われるので自業自得)

そんなこんなで今日も何もしないで終わりました。



普段は目先のことだけを考えてのほほんとしていますが、たまにうっかり現実を直視したりするとお先真っ暗な気分になってどうにもこうにも。
体調が悪いといつも以上によくないことばかり考えてしまいます。

本当は現実を直視しないといけないんだけどなー。
とりあえず明日はアルバイトを探そうデーにしよう。


見てるだけ。 2006年02月25日(土)

今日はセットした目覚ましが鳴ったことにも気づかずお昼頃まで寝てました。
これでたっぷり睡眠はとれたはずなのに、一日中眠かったです。今も眠い。



夕方父と妹と一緒に携帯電話を見に行きました。今日は見るだけ。
カタログをぼろぼろになるくらい見ていたので欲しいのは決まっているのですが、問題は値段。
欲しい機種が結構なお値段な上に、今回もばっちりすねをかじる予定なので別の安いやつにしようか迷い中。何か面倒くさくなってきたから今のままでもいいかなー。でもパケット代高いままはいやだなー。



頭が痛いけれどサイトのことをちょこっとやりたいので、もう少しパソコンとにらめっこしようと思います。


見た。 2006年02月24日(金)

今朝は六時前に起きてフィギュアスケートを見ました。男子のときは失敗したけれど今回はばっちり。リアルタイムで見られてよかった。
でも相変わらず夜更かしをしているので寝不足な感じ。


今日は午前中郵便局に行って貯金を下ろして(この辺りですでに疲労困憊)、文房具屋さんに寄ってノートを買ってから図書館へ。
あてにしていた雑誌が地元の図書館に入ってないという衝撃の事実が発覚しました。
仕方ないので本をちょこっと読んで帰りました。お昼は竜田弁当とポテトサラダをゲット。



少し前からパソコンが不穏な音を発するようになったのですが、今日は一段と激しくぎぎががいっていて胃がきりきり。
何なんだろうこの音。


待ち人来たらず 2006年02月23日(木)

今日は足の踏み場がなくてひどいことになっている部屋の片づけをちょこっとしました。
まだ足の踏み場がありません。



そんなこんなで今日もだらだら。
昨日の反動か今日は落ち込み気味の妹と一緒に私も落ち込んでいました。
色々だめな感じ。



明日は図書館に行く予定。と言うか何が何でも行くこと。明日こそは。
ついでに買いたいものがあるけれどお金がないので貯金をくずすことにしました。目先のことでいっぱいいっぱい。


再トライ。 2006年02月22日(水)

妹が予備校探しを始めました。
もう一年しっかり勉強するんだと張り切っています。


今日はちゃんと起きていたはずなのに午前中何をしていたのかさっぱり思い出せなくてちょっぴり焦りました。(多分ぼけーっとテレビを見ていた)


さすがに毎日家でだらだらしていると気が滅入ってくるので、明後日あたり出かけたいところ。
図書館に行って雑誌と辞典を見て帰りにお昼を買いたい。

明日はまた鏡とにらめっこの予定。


大人の階段のーぼるー。 2006年02月21日(火)

暇だったので化粧にレッツチャレンジ。


恥ずかしい話ですが私この年になってもまともに化粧というものをしたことがありません。
さすがにまずいなーと思い続けて早うん年。

一年位前にも思い立って色々買ってはみたもののちょっと試しただけでほとんど使わず。
今回も思い立ってお小遣いをはたいて安いのをちょこちょこ買ってみました。
まだ店頭で買う度胸はないのでネット通販でこっそり購入。


以前リキッドファンデーションを試したら何を間違えたのか泣きたくなることになったので、今回はバウダーファンデーションにしました。
大量発生したにきびが気になりつついざ未知の世界へ。

化粧下地とやらを塗ってから試してみたら予想以上にきれいにできました。とりあえずこのまま外に出ても大丈夫なんじゃないかと思えるくらいには。
口紅(サンプルお試し中)は、唇の皮がめくれてひどいことになっているので塗らないほうがよかった気がします。
目の周りはよくわからなかったので次に持ち越し。

サンプルでついてきた白い粉をちょこっとつけてみたら、顔がきらきらになって面白かったので調子に乗ったらつけすぎました。
首と顔の色が大分違う気もしますが、色が違うのはいつものことなので気にしないことにします。


雨だ。 2006年02月20日(月)

うっかり二度寝して起きたら午後になっていました。
だらだら生活続行中。


月曜日はピアノの日。
あまり練習しないで行ったのでいやな汗をかきました。
来週はもう少し頑張ろう。



書きかけの話がいくつかあるのですが、どれも中途半端な状態でなかなか進みません。
今日は三男の話をちょこちょこ書きました。自分の語彙力と文章力のなさにむきーとなりました。もどかしい。

一週間に一回は無理でも、二週間に一回くらいは更新できたらなー。


目がー。 2006年02月19日(日)

パソコンやらゲームやらで酷使しているせいか、目がいやんな感じ。


目と言えば、少し前に眼科で目薬の処方箋を出してもらいまして。(乾燥を訴えた)
それまでに二度ほどその目薬を使ったことがあるのですが、開封してから一ヶ月以内に使い切らないといけないそうで、もったいなくてなかなか開けられず、開けても結局ほとんんど使わずに終わっていました。
高いのにもったいないということで今回はすぐに開けてばしばし使っていたら、三日目くらいでなくしました。なんてこったい。



今日は鏡とにらめっこしてこの悲惨なお肌をどうしたものかとうんうん唸っていました。
ぴちぴちな時期がないまま曲がり角を曲がった気がします。


へいへいほー 2006年02月18日(土)

今日はやたらハイテンションで一人で騒いでました。
妹に「きもい」を連発されました。ひどいよ。



今朝は目覚ましが数分おきに鳴ってその度に目が覚めて止めてでも眠気に負けて再び夢の中へ、を繰り返していたら悪夢の続きを延々と見る羽目になったのでさすがに嫌になって何とか午前中のうちに起きました。夢なのに感覚がリアルで何かもう本当に大変だったよ。あうー。



昼間はぼけーっとゲームをしていました。まる。



アルバイトは数日に一度とても前向きな気分になったときに何とか探そうと思える感じなので、とりあえず卒論のテーマを探そうと思います。
雑誌を見るだけでもいいからとにかくできそうなことから始めないといつまで経っても先に進めん。


失敗 2006年02月17日(金)

昨夜は妹がフィギュアスケート見るんだと張り切って起きているのに付き合って、遅くまで起きていました。
五人くらい見たところで意識が途切れ、目が覚めたのはお昼前。
夕方ビデオにとってもらったのを見たのだけれど、最終組は朝早く起きれば普通に見られたんだね。さっさと寝ればよかった。



今日も図書館に行ってノート買ってお昼はパンで、という計画を昨日から立てていましたがやっぱり計画倒れに終わりました。
家を出ようと思っていた時間は夢の中。


春休みの目標は早寝早起き。


ぐーぐー。 2006年02月16日(木)

今日は一日中寝ていました。
自分のだらけっぷりが本格的にこわくなってきた今日この頃。


本来なら就職活動に励まないといけない時期だということを考えると胃がきりきり。まさかスーツを着ることすらできないなんて思わなかったよ。あー。

せめてアルバイトだけでも探さないと、と思いあれこれ見てみるものの、あれも無理そうこれも無理そうどうせ何もできないようおーな心境になってさらにきりきり。


そんなこんなでどうしたものかと唸っていたら父に畑仕事はどうだと持ちかけられました。
今度じゃがいもを作るそうです。あいらぶじゃがいも。


こたつで上せる。 2006年02月15日(水)

今日は妹の受験がとりあえず終わった記念ということでカラオケに行ってきました。四時から八時近くまで。疲れた。
結果が全部出るのは一週間後。妹よりも私のほうがどきどきしている不思議。(妹はすでにもう一年頑張る気満々だよ)



実はバレンタインデー中にアップできなかったこっそりバレンタイン企画。(日付ちょこっとごまかしたよ)
突発的に書いて夜中の変なテンションのまま上げて、案の定今日になってぎゃーと叫びそうになったりしましたが、思いがけず反応をいただけて「いいのかないいのかな」と挙動不審になりながらこっそり喜んでます。ありがとうございます。

タイトルは変なのしか出てこなかったのでその中でも比較的マシだと思われるやつにしました。もっとこう、ぐっとくるタイトルをつけられるようになりたい。


チョコ食べたい。 2006年02月14日(火)

おみやげに買ってきてもらった野沢菜のふりかけがとてもおいしいので、ここ数日ご飯に混ぜておにぎりにしてよく食べています。

一時期毎日のようにおにぎりを作っていたせいか(一度気に入ったものは飽きるまで食べ続ける)、昔はできなかった三角形が今ではばっちり。
でも餃子だけはいくら作ってもうまくできません。



そんなこんなで今年もバレンタインデーはチョコが食べたくなるイベントで終わりました。(今日も元気にひきこもりー)

オフでは何もないのでサイトで何かやりたいなーと思い、神様でちょこちょこ書いてみました。話の中ではまだ夏にもなっていないけれど、そのあたりのことは気にしないで。
相変わらずつっこみどころ満載で色々おかしいものの、とりあえずできたのでアップ。
明日はきっと赤くなったり青くなったり一人で悶えていると思います。


_________________________

裏MY GOD「二月十五日」up


何かが違う。 2006年02月13日(月)

前髪をななめに分けている女の子が可愛かったので、切るのが面倒で伸びていた前髪をななめに分けてみたら可愛くなるどころか余計に変な顔になりました。
眉毛か前髪の量の少なさか、それとも元が悪いのか。
とりあえず眉毛をいじってみました。端っこがなくなった気がするのはきっと気のせい。



そう言えば、うちのゼミで卒論が通ったのは九人中五人だそうで。(しかもそのうち二人の論文を見て先生は青ざめたらしい)
卒業できる気がますますしなくなってきました。


あと三日 2006年02月12日(日)

で妹の受験が終わります。
これでもう不条理な絡まれ方をすることもなくなるはず。きっと。



今日は図書館に行って帰りに文房具屋さんとパン屋さんに寄って、という計画を昨日から立てていました。
朝も早めに起きて着る予定の服をこたつにつっこみ準備はばっちりだったのに、急に面倒くさくなって結局行くのをやめることに。

お昼はレトルトカレーとゆで卵に変更。今日はつるっと殻がむけてゆで具合もちょうどよくていい感じー。パソコンの前でおいしくいただきました。(駄目人間レベルがまた上がった気がする)





お気に入りめぐりをしているとあちこちのサイトで見かけるバレンタイン企画。
このサイトでは一昨年あたりに微妙なブツを一本書いたきりなので、また何かやりたいなー。


ばりぼり 2006年02月11日(土)

昨日の夜からあれこれ食べすぎて苦しいです。体重計に乗れないよ。



今日は昨日出歩いた反動でいつも以上にだらだら。
お昼頃起きてご飯を食べてテレビを見て。
両親が一泊二日の旅行でいないので、夕飯は頑張って作りました。
冷凍の餃子とチャーハン。(外に出るのが億劫で家にあるもので済ませた)
ところで私、いつもチャーハンの味付けがうまくできません。何かが足りない。



ピアノの練習をちょこっとして、久々に前やっていた曲の楽譜を出してみたら、全然弾けなくなっていてショック。
前は弾けたのにーと思うと何だか悔しいです。



食べすぎて胃が痛いー。


決意を新たに。 2006年02月10日(金)

今日は卒論の発表会とゼミの新年会がありました。

発表会は思っていたより面白く、参考になることもちらほら。やる気だけは出ました。
締め切り最終日の事務室の様子は聞いているだけで怖かったです。

そこまではよかったものの座っていた場所が悪く、最後に四年生の写真を撮ることになってしまいました。
ここ数年人の写真を撮った記憶が皆無なので「はい、チーズ」と言ったときのあの違和感と言ったら。(もしかして最近は「はい、チーズ」なんて言わないのか。というかチーズって何だ)
おまけにちゃんと撮れた気がしないよ。あー。

飲み会はウーロン茶一杯に料理をちょこちょこつまんで二千五百円。
お酒を飲むつもりでいたのですが、頼む直前になってやめました。
九時前に解散。
ご飯が食べたかったので帰りにお弁当を購入。おなかいっぱい。



妹の試験も今日ありまして。一校目だったせいもあってか昨夜は腸の痛みを訴えながら、ぶつぶつ呪文のようなものを唱えていました。(恐らく世界史の用語だと思われる)





更新してからしばらく胃をきりきりさせていましたが、メッセージをいただけたりしてほっと一息。ありがとうございます。

昨日アップしたやつの最後のほうにちょこっと加筆。数文字付け加えただけなので話には直接関係ないけれど、一応。


ぱんぱん。 2006年02月09日(木)

今日も指がむくんで痛いです。これ以上指が太くなるのはいやー。



サイト更新。
ここしばらく夜中の更新になっていた気がするので、久しぶりに明るいうちに。
本当はもっと見直して何日か置いたほうがいいとわかってはいるものの、いつも書き上げた勢いでアップしてしまいます。毎回やってしまった感が拭えないのはこのせいか。



昨日は午前中歯医者に行った後図書館で三時間本を読んでました。
最後のほうは駆け足でしたが、一冊何とか読破。

おなかを空かせた受験生が一人家で待っていたので帰りはお弁当屋さんへ。
竜田弁当二つとポテトサラダを買ったのですが、店員さんがポテトサラダを袋に入れ忘れたらしく、店を出て十メートルくらい行ったところでポテトサラダを持って走ってきた店員さんに呼び止められました。何だか申し訳ないことをした気分。


今日はだらだら。


_________________________

裏MY GOD「空知らぬ雨・3」up


はんど。 2006年02月08日(水)

世間の乙女のように私も細くて白い手になりたいなーとひっそり思っていたら、昨夜お風呂上りに右手が真っ赤にはれ上がり、左手がとても白くて細く見えました。
求めていたのはこんなのじゃない。


この時期はよく指がむくみます。
ここ数日も右手(マウスをかちかちやっているため常に出しっぱなし)の人差し指から薬指にかけてむくんでいまして、昨日は特にひどくふくらんでいました。
左手はキーボードを打つとき以外はこたつの中なので大丈夫でしたが、出しっぱなしの右手は妹に「それ本当にやばいよ。中にいれろ。手袋買え。つうかパソコンやめろ」としつこく言われる感じの色になり。

いつものことだからと、気にせずかちかちやってその後お風呂に入ったら右手が妙に痒くなって、ふと見たらえらいことに。
手首から先がゆでだこ状態で、いつもより一回りくらいでかくなっていました。しかも痛い。
何だこれと思いながら妹に見せたら何故か大うけ。携帯でぱしゃりと記念撮影してからマッサージしてもらいました。血がいっていなかったのか指先が紫色になっていたよ。


今日もずっと薬指がむくんで痛いので、気をつけながらマウスをかちかち。


ぺたんこ 2006年02月07日(火)

前髪が貧相だからどうにかしろとイライラ中の妹にぶーぶー言われました。ほっといてよ。



今日は予定通り一日中ゲームをしていました。うん。予定通り。
ゲームをしていたら右足首を痛め、ちょっと浮かれて階段を上っていたら右膝を痛めました。



最近やっているのは百キロの乙女が主人公のゲーム。
心惹かれるものがあり発売前から気になっていたのですが、先日お小遣いをはたいて買いました。
素敵な殿方が勢揃いであっちでときめいたりこっちでうるっときたり、お小遣いをはたいたことに悔いはありません。主人公の言動もおもしろい。

どんどん落ちていく体重と細くなっていくシルエットを見ていると、私もどうにかしないとなーと気持ちだけは焦ります。


ぶるぶるまんでー 2006年02月06日(月)

何か寒いよ今日。


図書館に行くつもりでしたが、起きたら十一時を過ぎていて寒さにも負けて結局今日も家でだらだら。


受験勉強中の妹に気を遣って極力話しかけないようにしていたのに、妹からぺらぺら話しかけてきます。(しかもたちの悪い絡み方をしてくる)
早く全部終わってほしいけれど、結果を見るのが自分のとき以上にこわい。




夜はサイトのことをぼちぼち。
この間アップしたやつの続きを書いていたら、進んだはいいものの変な方向にいって一人で鳥肌を立てていました。
今回は兄がおかしくなったよ。


ぐーたらさんでー 2006年02月05日(日)

昨夜は夜中の一時過ぎにお風呂へゴー。
二時前に上がって三時過ぎまでぼけーっと歌って踊ってる映画を見てました。
その後布団に入ったものの、明け方くらいまでなかなか眠れず。
今日はお昼前に起きました。


そんなこんなで今日もだめだめ街道まっしぐら。


本当なら就職活動をして胃をきりきりさせていたいのに、それができなくてきりきりしています。
自分のだめっぷりに泣きそうです。あー。
とりあえず今できそうなことだけでも何とかしたいところ。




明日はピアノ。月謝を忘れずに。
お昼は竜田弁当がいいなー。


ごろごろ。 2006年02月04日(土)

昨日は頭痛、吐き気で早めに就寝。
今日もつらかったのでずっと横になってました。色々だめだめ。


夜はちょこっと復活したのでお好み焼き作り。
うっかり焦がして服ににおいがうつってしまいました。
結構残ったので明日の朝もお好み焼き。



最近停滞気味だった神様の続もちょこっと。詰まっていた鼻がやっと通った感じ。
読み返したらなかなか笑えないことになっていましたが、ずっと同じところで止まっていたので何とか進んでよかったです。すっきり。




昨日諭吉さんを一枚下ろして、洗顔フォームと洗顔パウダーとにきびができたときに気休めでつけるやつとマスカラをゲット。初マスカラは透明なのにしました。色付きのはそのうち。
口紅と頬紅とアイシャドーのサンプルもゲットしたので、近いうちに試せるといいなー。

化粧をした自分の顔を想像すると何故か泣きたくなります。眉毛をどうにかするのが先か。


多分ばっちり。 2006年02月03日(金)

今日は最後の試験がありました。

てっきりやりにくい記述の問題が出るのかと思っていたらまさかの穴埋め。
最初のほうは手こずりましたが、ノートだけはちゃんととっていた授業だったので全部埋められました。

図書館にはやっぱり行けず。眠気と空腹に負けました。



ちょろっと調べ物をしてずっとパソコンとにらめっこしていたせいか、気持ち悪くなりました。うっぷ。
早く寝よう。


イライラ中。 2006年02月02日(木)

受験生の妹が荒れ気味です。こわいよ。



今日も自分が嫌になる感じの過ごし方をしてしまいました。
朝は食べようと思っていた昨日の残りのビーフシチューがもうないと知って不貞寝。その後もぐだぐだ。

明日は最後の試験なので気合を入れなおしたいところ。
ついでに図書館に行って卒論のテーマをあれこれ考えたいです。せめて大枠だけでも決めないと。



今日の夕飯はぶりの照り焼きと揚げ出し豆腐でした。うまかったので調子にのって揚げだし豆腐をたくさん食べたら胃にきました。何事もほどほどに。

妹が母が揚げ物をしている姿を凝視していました。(危なっかしくて見ているこっちがはらはらどきどき)


おなかいっぱい。 2006年02月01日(水)

今日も食べ過ぎました。おまけに動いていないので体重計に乗るのが恐ろしい。


だらだらしている間に二月になってしまいました。
やらないといけないことは山ほどあるものの、とりあえず試験が終わるまではと自分に言い訳をしてみたり。
飽きずに携帯電話のカタログを眺めては「いいなーいいなー」と一人で盛り上がっています。


サイトのこともちょろちょろと。
早めに更新できるといいなー。




母がシーチキンと間違えてネコ缶を買ってきました。
うちにはネコなんていないのにどうすんのさ。


雪平 |MAILBlank Beat