日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


うむ。 2005年05月31日(火)

今日も朝から踏んだり蹴ったり。


へこみっぱなしのオフですが、一応楽しみなことがないわけでもないのでわりと幸せです。
発表の準備は、「どうしてこんなときにー!」と叫ばずにはいられないくらいにもの凄いタイミングで訪れた、近年稀に見る痛さの腹痛に襲われさっぱり進みませんでした。今日ほどおなごに生まれついたことを恨んだ日はあるけどありません。
ここまでついてないと逆にすがすがしい気持ちになります。

でもそろそろ本気でやっばいなー。(と焦りながらやめられないお気に入り巡り)




以下さらにどうでもいい不健康日記という名の自分用メモ。なのでご注意を。























昨日検査結果を聞きに行ったら無事異常なしということで、結局検査代が飛んだだけで何も解決しませんでした。異常はなくても問題はあり。
その病院ではやっていない検査もあるらしいのですが、とりあえず今回はこれで終了。一応いつも薬をもらいに行っているところに紹介状を書いてもらいました。


と言うわけで今日は別のところに薬をもらいに行き、ついでに紹介状も渡してきました。
私、プロラクチンとかいうやつの数値が高いらしいのですが、別の検査は時が来たらやればいいんじゃないかということに。あの先生、とても適当な気がする。

それと、今飲んでいる薬はどれくらい続ければいいのかと聞いたところ、ずっと飲み続けてもいいし、やめたければいつやめてもいいし自己判断で、とのこと。
先生は飲み続けても体に悪影響は全くないからと仰っていましたが、色々気になり。
ただ、治療のための薬ではなく、やめると支障が出るかもしれず、悩むところ。
根本的なところをどうにかしてほしいのだけれど。

秋頃まで続けて、その後様子を見てやっぱり駄目だったら別のところにいってみようかしら。


そんなこんなで万が一にも奇跡が起こって結婚できちゃったりしてもその後が大変かもしれないということを悟った二十歳の五月。


たまねぎの謎 2005年05月30日(月)

家の前のブロック塀の上にタマネギが一つ乗っていました。何なんだろう、あれ。


雨の日がとんでもなく憂うつなのは、傘がボロボロだからかもしれません。
開く度にわくわくするような気分をここ数年味わった記憶がありません。新しい傘が欲しい。

今日は雨の中行ったり来たりしました。インクが見つからなくてショックです。
最悪の場合ワープロでやるか。でもそうすると感熱紙を買わないと。ああめんどくさいー。

発表の準備は辞書とちょろっと格闘しただけで終わってしまいました。
大きい辞書だと何巻にも分かれているので大変です。そしてどんどん調べないといけないことが増えていく罠。もういやー。


四限の授業は万葉集をやっているのですが、今日は韓国人の先生の話を聞きました。面白かったです。一度も居眠りしなかった。


ぐー 2005年05月29日(日)

調子に乗ってカレーライスを食べすぎて苦しいです。おなかがありえないくらいふくれているよ。



今日はテレビを見てその後はずっと寝てました。夢つきのお昼寝は逆に疲れます。(ぐったり)

そんなこんなでたまりにたまったやるべきことは相変わらず手つかずです。
もうどれからやったらいいのかわからない。


明日は一限の授業が終わったら急いで結果を聞きに行って、ついでに駅前の文房具屋でインクを買って(あるといいな)、それからまた学校に戻ってできるだけ辞典類をひいて、四限の授業に出て本当はその後もちょろっと調べものとかしたほうがいいのだろうけれどそんな気力も体力も恐らくないので真っ直ぐ帰宅予定。お昼は多分抜き。
ピアノが休みなのでそれがせめてもの救い。

今日、ちょこっとピアノの練習をしたのですが、何だか指がとても軽くていつもよりうまく弾けた気がします。
このところやたらと調子が悪かったので無駄に感動。




すねかじりの身で最近やたらとお金を使いすぎているので、何とかせねばと思いつつも結局やっぱりすねかじり。
でもいい加減どうにかしないとー。(と思うだけならタダ)
宝くじでも当たらないかなー。(買ってもいないのに)


そう言えば父は昔何やらとんでもないことをやらかして出世コースから外れたらしいと妹から聞きました。

人生って色々あるよねという話。


おーのー 2005年05月28日(土)

すっかり油断していたら発表の順番が来週回ってくることになってしまいました。なんてこったい。(全てが真っ白)

と言うわけで私的に忙しい来週。
発表の準備とレポート一つとインターネット講座とゼミの飲み会と、いつもの課題に土曜日も六時過ぎまで対策講座。あはー。って、発表の前日にレポート提出と飲み会?(今気がついた)

うっかり全てがどうでもよくなりかけましたがとにかくやるしかないので頑張れ私。一週間後にワープしたい。


昨日は自分でもこわいくらいに食欲がありませんでした。
晩ご飯は結局ゼリーと妹のおみやげのクッキー三枚。
今日は朝からカツ丼(大盛り)を食べました。おいしいものをおいしく食べられるってなんて幸せ。



プリンタのインクが切れてしまったので買いに行かねば。レジュメが作れません。
我が家のパソコンにはせめてあと一週間は頑張ってほしいところ。(いまだにいつ壊れるかわからない恐怖と格闘中)
その後も使えなくなったら泣くけれど。



そう言えば今日は久しぶりにとてもいい夢を見た気がします。気がするというか絶対見たはず。
見たはずなのに、内容がさっぱり思い出せないこの悔しさ。(ほぼ毎日見るのは悪夢に近い変な夢だから余計に)


またまた 2005年05月27日(金)

学校の帰りに久しぶりに地元の図書館に行ってきました。
てっきりあると思っていた本が置いてませんでした。こんなことなら昨日学校の図書館で借りればよかった。

資料のコピーは、一応できたと言えばできたような。
コピー機ととことん相性が悪いことを再確認。


薬局に寄ったりパン屋に寄ったり、暑さと頭痛で行き倒れるかと思いましたが無事帰宅。
せっかく時間がたくさんあったのに寝て終わってしまいました。


今日は妹が学校の遠足で某ネズミの国に行ったのでおみやげが楽しみです。
もう十時だからそろそろ帰ってくるはず。

うっかり夕飯を食べるタイミングを逃しておなかがぺこぺこです。でも今からカツ丼を食べる気にはなれない。どうしたものか。


突発更新 / いーやー 2005年05月26日(木)

色々すみません。
細かいことは気にしない方向で。
あとで我に返ったら下げるか修正するかもしれません。


とにもかくにも久しぶりすぎる更新です。
神様もそろそろ何とかしたいところ。
とりあえず今夜はもう寝ます。(只今午前一時過ぎ)
おやすみなさい。


-----------------------------------


寝ぼけながら話を書いたり更新したりするべきではないと痛感しました。(何やってるの昨夜の私)
怖すぎて自分のサイトを見られません。


実は今回の話、大分前から兄視点で書いていたのですが何故かすっぱりやめて、その日の夜に新しく書き始め、その日の夜に更新という、自己最短記録。見直しをちゃんとした記憶も皆無。うおー。

でもありがたいことにちゃっかりご感想をいただけたりして幸せです。
個別にお返事はさせていただいていませんが、ありがとうございます。
(そしていまだにメールのお返事を出せず本当に申し訳ありません)





今日は早めに学校に行って、徒然草の展示を見てきました。読めそうで読めませんでした。見るだけなら楽しい。
適当に見て回ってから、学校の図書館のコピー機を初めて使って見事に失敗して十円が無駄になりました。使い方をちゃんとどこかに書いておいてほしい。

その後パソコンでちょろっと調べ物をしようと思ったのに、何故かログインできず。(ログインしようとするとパスワードが消える)
パソコンは諦めて図書館に戻り、時々意識が飛びながら尼子氏の本を読みました。ややこしくてわけがわかりません。

明日は二つある午後の授業が両方とも休講なので、午前で終わり。
できれば地元の図書館に行って本を借りて資料をコピーしたいところ。
お昼は久しぶりにパンにしようかなー。図書館に寄るとお昼が遅くなっちゃうかなー。

_________________________

くさり「075:ひとでなしの恋(100のお題)」up


おなかいっぱい。 2005年05月25日(水)

調子に乗って食べ過ぎました。苦しい。



今日は久しぶりに三時過ぎには帰ってこられました。
今年は朝は比較的楽なのだけれど、その分帰りが遅くなってしまうのでどうにも。
ちょっとぼけっとしただけですぐ寝る時間になってしまいます。


授業が終わってから徒然草を見に行くつもりでしたが、早く帰りたかったのでやめました。
これを逃したらこの先見られる機会はほとんどないと先生がまた仰っていたので、明日早めに家を出られたら見に行く予定。

ああしまったー。明日出さないといけない課題が真っ白。
毎週課題が出る授業ですが、毎週当日に大慌てでやってます。




食べすぎて色々やる気が出ません。眠い。


久しぶりに 2005年05月24日(火)

神様のファイルを開きました。
消えてしまいたい衝動に駆られつつも、妄想だけは膨らんでいきます。


今日は学校の帰りにちょうど雨に降られて、足元がびしょびしょになってしまいました。
この間千円で買った折り畳み傘、百円で買ったのより小さい気がします。柄はとても好きなのだけれど。



昨日はピアノの日。
今やっている曲が終わったら、幻想即興曲というやつをやるかもしれません。
前々から弾けるようになったらいいなーと思っていたのを、うっかり口を滑らせて言ってしまったら、先生が「難しいわよ」を連発しながらも何故かやる流れに。
とりあえずは、今やっている曲を早く終わらせたいところ。
二ページの曲だと思っていたら、昨日四ページもあるという衝撃の事実が発覚してとても焦りました。
来週は休み。



以下、昨日のあまり愉快ではない日記の続き。



















と言うわけで検査に行ってきました。
朝ごはんは食べられないと思うと余計におなかが空きます。
検査前の注射、てっきりぷすっと刺して終わりだと思っていたら、検査の間もずっと針が刺しっぱなしでどうしようかと思いました。聞いてないよ。
痛いのは刺す瞬間だけでも、「ああ今私の腕に針が刺さってる」と思うだけでもう駄目です。(がたぶる)
検査自体は、針の存在にもの凄くびくびくしながらも寝ている間に終わりました。

ところで私、よく「緊張してる?」と言われることに気づきました。(今日も二回くらい聞かれた)
顔と態度に何でも出るタイプです。


結果が出るのは木曜以降。
とりあえず来週の火曜日にまた行く予定。それか月曜一限の授業が終わった後、急いで行くか。

そうそう、検査代があほみたいに高くてびっくりしました。(福沢さん一人分近くもした)
先日の血液検査も確か五千円以上。……漫画、何冊買えたかなー。


眼科はどうでもよくなりました。
まぶたは腫れもひき、赤いだけで痛みがあるわけでもないので、自然に治るのに期待。


びくびく 2005年05月23日(月)

パソコンから出る僅かな音にもびびる今日のこの頃。
しばらくはパソのご機嫌を伺いながらの使用になりそうです。


ネットは便利な分こわいところでもあるので、昨日一応ウィルススキャンをしてみました。
多分大丈夫だとは思いますが、サイトをご覧になっていてもし何かお気づきになりましたらこっそり教えてやってください。
最近ノートンさんが信じられません。(スキャン中に動かなくなったパソ)




以下、いつも以上に愉快でない上に、タグが使えず伏せていないのでご注意を。



























先週ちょっと特別な血液検査(お値段もそれなりの)をしたので今日結果を聞きに行ってきました。
うっかり正常でない数値が出たらしく、明日は頭のCT検査をすることになりました。
検査よりも何よりも、その前に打つ注射が一番憂うつです。(承諾書まで書かされたよ)
まさか一ヶ月のうちに三回も針を刺されることになるとは思ってもいませんでした。
明日は朝ごはんは食べないこと。



まぶたはまだ赤いままですが、眼科に行く気力がなかったので、しばらく様子を見ることにします。行くなら水曜日の午前中か来週以降。


摩訶不思議 2005年05月22日(日)

昨日は八時過ぎくらいに電器屋さんに行ってきました。
いざお医者さんに診てもらう段階になると何故かよくなる症状のように、数日前まで凄い音を出していた我が家のパソコンは実に大人しく、多少時間はかかりましたが起動もシャットダウンも無事できまして。

結局自分でリカバリしてみてそれでも駄目だったらまた来ることに。
凄いことになっている私のデスクトップは見られ損。(本当に恥ずかしかったの)

父に車で連れて行ってもらい、妹もいたので外食して帰りました。
家に帰った後は、最後の望みを託して再びパソの電源を入れ。
変な音はそれほどしなかったものの、CPUだかCUPだかの使用率が100パーセントになっていたり、マイコンピュータを開こうとしても少しも反応せず。
多少手こずりながらも何とかシャットダウン。


今朝起きたら、何故か右のまぶたが赤くはれていて、踏んだり蹴ったりってこういうことだろうなーと思いながら何もかもがどうでもよくなったのですが、そういうわけにもいきませんので午後にリカバリをするためパソコンの電源を入れました。

諦めきれず、再度バックアップをとろうとしたら何故か普通に動きまして。昨日までは全く駄目だったのにどうなっているんだと戸惑いつつも、慌ててバックアップを取りました。
もう駄目だと思っていたから余計に嬉しい。

また急に動かなくなるかもしれないという不安があるので素直には喜べないけれど、とりあえずよかった。
本当に今までのは一体なんだったんだ。


そんなわけで一週間ぶりに家から書き込み。
一人でばたばたしている間に、日記が無料版になってしまいました。(お金を振り込んでなかった)
草稿保存とか色々便利な機能があるので、来月分のお小遣いをもらったらまた有料版にしたいところ。



明日は先週に引き続き一限の授業は欠席です。
ちょっくら検査結果を聞きに行き、ついでに行けたら眼科に行ってきます。いつものところだと予約をしないといけなかったりで面倒なので、多分別のところに。
次から次へと、どうにかならないものか。


a.m.10:20 2005年05月21日(土)

次の授業まであと十分。ちょろっと早めに学校に来てみました。
実は申し込みをしようと思って早めに来たのですが、人がいそうな気配がなかったのでやめました。頑張れたらあとでまた行ってみよう。


昨日はゼミの日。
相変わらず先生からのメールが届かず。
授業後、以前私が紙に書いたアドレスを確認したら、特に間違いはなく、もしかしたら先生が読み間違いをしているかもしれないということに。(字の下手さには自信あり)

そんなわけで無事先生からメールが届くようになりました。
飲み会は六月三日。お金を忘れずに。

私、前から大学の先生というものがどうにも苦手で、授業以外で知っている先生を見かけるとそれだけで胃が痛くなる始末。
ゼミの先生とちゃんと話したのは昨日がはじめてだったもので、余計に緊張しました。
卒論のことはやはり今から考えていかないといけないらしい。



今日は六時過ぎまで学校で、家に帰ってからパソコンを電器屋さんに持っていく予定。
ついでに感熱紙と体重計が欲しい。
あと浄水器も欲しいです。今我が家にあるのは何年も前に母が怪しい訪問販売に引っかかって買った代物なので、そろそろ新しいのに換えてもいいと思うのだけれど。


テレビっ子 2005年05月20日(金)

テレビまで壊れたら確実に泣くなと思いました。
パソコンに向かっていた時間が浮いたので、できることなら勉強でもしたいところですが、結局漫画とテレビであっという間に寝る時間です。

わざわざ周りを気にしながら学校のパソを使ってまで日記に書くことがあるわけではありませんが、日記まで書くのをやめてしまうとサイトに戻ってこられなくなりそうな気がするので、しぶとく書いてます。
携帯からだと打ちにくい上にパケット代が恐ろしい。

日記の更新まで何の前触れもなく何日も止まったらそのときは、パソも携帯も使えない状態になったか、家族か私に何かあったかのどちらかだと思います。


日記を書くついでにゼミの調べ物をちょろっとしていたら、なかなかよさそうな資料を見つけました。
ネットって便利。


ほっと! 2005年05月19日(木)

いつの間にか、中は天国外は地獄の季節になってしまいました。
そろそろ面倒くさがらずに日焼け止めくらいつけようと思ったのですが、買ったばかりの日焼け止めが行方不明です。
これ以上黒くなるわけにはいかないので、早いところ新しいのを用意せねば。


今日も学校のパソコンから書き込んでいるわけですが、どうにも周りが気になって、日記も落ち着いて書けません。


近頃、ただ単に気にしすぎなのか、やたらとついていないことが重なっている気がするのだけれど、その数々のついていないことの中でもやっぱり、我が家のパソちんが使えなくなってしまったことが一番ショックです。
多少酷使していた部分は否めませんが、何の前触れもなくいきなり壊れるなんて。
今朝、パソが使えるようになっていて、「バックアップとらないと!」と焦っている夢を見ました。


ああ、一週間前に戻りたい。


どうにもこうにも 2005年05月18日(水)

いきなり我が家のノートパソコンが使えなくなって三日目。今日も学校から書き込みです。キーボードとか変換とか色々やりにくい。

今日は午前中、修理センターみたいなところに電話してみました。
ハードディスクに異常があるかもしれないと言われ、かすかな望みすらなくなりそうです。
リカバリがどうたらこうたら言っていましたが、自らの手でデータを消し去ってしまうなんて、とてもじゃないけれどできません。

サイトのデータだけでも何とかならないものか。神様の最終話とか、いつかやろうと目論んで準備していたやつとか、その他妄想メモとか、バックアップとってないのがたくさんあったのにー。おうおう。
一応土曜日あたりにパソを電器屋さんに持って行く予定だけれど、どうなることやら。(胃がきりきり)




ただでさえ滞っている更新ですが、そんなわけなのでしばらくは確実にできそうにありません。本当にすみません。


とにかく 2005年05月17日(火)

落ち着こうと自分に言い聞かせています。
全部夢だったらいいのにと思いましたが、残念ながら夢ではありませんでした。
ただいま学校のパソから書き込み中。


とりあえず電源を入れてしばらくすると、パソからもの凄い音がするので自分ではどうしようもなく。
サポートセンターみたいなところに電話しようかと思ったのですが、何やら登録をしていないと駄目なようなので、困りました。(ずっとしまい込んであった登録ハガキ)
下手にいじるとろくなことになりそうにないし、やはり修理に出すしかないのかしら。らららー。



お気に入り巡りはともかく、サイトのことと、学校のレポートやレジュメ作りや、他の色々な調べ物ができないのは痛すぎます。

そして何よりも今までのデータが全部消えるかもしれないと思うと、泣くに泣けません。
どんなに面倒でもバックアップはこまめにとるべきでした。(バックアップなんて、ここ半年以上とった記憶がないよ)


ありえないー 2005年05月16日(月)

パソがいきなりご臨終?
ウイルススキャンをしていたら、パソが明らかにおかしな音を出し始め、その後動きが止まり英語の青い画面に。
一度強制終了して再び電源を入れてみても駄目でした。

あまりにも突然のことにどうしたらいいのかさっぱりわかりません。泣きっ面に蜂だ。
最悪の事態も考えておいたほうがいいのか。うおーうおー。


ぐらんぐらん 2005年05月15日(日)

最近何だか地震が多い気がします。心臓に悪い。



日記を打っていると時々、前にも同じことを書いた気がするなーと思うときがあります。
本当は消し去ってしまいたい過去の日記を全部残しちゃったりしているのは、自分が言ったことを忘れないためでもあったりするのでそんなときは出番なのですが、恥ずかしくてなかなか読み返せないので、結局あまり意味はなく。

同じことを書くにしてももっと文章力があればなーという話。




一週間分の疲れがどっと出たのか今日はとてもだるかったのでずっと寝てました。
もしかしたら寝起きに食べたかき揚げにやられたのかもと思いつつ。
時間はたくさんあるのに足りません。



こんなところで恐縮ですが、メールのお返事がかなり遅れてしまっています。本当に申し訳ありません。




以下もの凄くどうでもいいどんより日記。



明日は恐らく一限の授業は諦めて病院に行ってきます。
いつものように、嫌な病院だったらどうしようとか勝手に色々悩んでます。
思えば十代までは、バイクとぶつかって勢いよく飛ばされても病院に行かなかったくらい縁がないところだったのに、これが大人になるということなのかしら。(一気に感じる衰え)


臨時収入 2005年05月14日(土)

思わぬところから(ちょっぴり良心が痛む感じで)臨時収入があったので、帰りにポテトチップスを買ってしまいました。何故か父と妹も買ってきてました。三袋もいらないよ。(そして今日の夕飯は山のような大量の天ぷら)


天ぷらと言えば、父に「今日の夕飯何?」とメールを送ったところ「てんぶ」と返ってきたことがありました。
別の日には「しゅちゅ」。家に帰るとシチューがありました。何となくわかるのだけれど、一瞬とても戸惑います。



今日は午前中に授業が一つ。発表がメインなのに出席率が著しく悪く、そのせいで発表の順番が思いの外早く回ってきてしまいそうです。早ければ再来週。私の実行力&集中力のなさと調べることの多さを考えると、二週間じゃとても足りません。あと心の準備をする時間もたっぷりないとー。

午後は一時から六時過ぎまで講義を受けてきました。一時間ごとに休憩が入ったにもかかわらず、色々と大変でした。
講義自体はなかなか面白くそれほど苦ではなかったのがせめてもの救いです。
四月一日さんはわたぬきさんと読むらしい。






サイトの更新もままならない上に、毎日書いちゃってるしょうもない日記もどんよりな感じで、こんなところまで目を通してくださっている方には本当に申し訳ないと思いつつも、基本思考はネガティブ街道まっしぐらなので、自分に正直すぎる毎日です。


こたつが恋しい 2005年05月13日(金)

寒くてぶるぶる震えています。こたつを片付けるのが早すぎたか。
人肌も恋しかったので妹に抱きついたら、もの凄い勢いで気持ち悪がられました。ひどい。


今日は授業中何度も夢の世界へ旅立ってしまいました。
気になるところを聞きそびれてしまったのが悔やまれる。
ゼミではさすがに寝ませんでしたが、置いていかれた感が否めません。

とりあえずやらないといけないことは確実に増えていっています。(そしてどれも手つかず)




リクルートスーツ姿のお嬢さんを見かけるたびにときめいています。(変態じゃないよ)
自分がそれを着る状況を想像するたびに吐きそうになってます。着ているところを想像するとちょっぴり泣きたくなります。恐ろしく似合わない。




以下、どんより不健康日記なのでご注意を。




昨夜は何故か十分おきくらいにトイレに行きたくなってなかなか眠れず。
今まで急にトイレが近くなることはあっても、これほどひどくはなかったので、トイレと部屋を何度も往復しつつ暗闇の中一人で悶々としていました。
そのおかげで三時間睡眠です。眠い。
今日は十分おきということはさすがにないのだけれど、どうにも妙な感じ。
明日は二時間半くらいトイレに行けない状況になるので、ちょっぴり不安です。
気にしすぎて余計に行きたくなる悪循環。

少し様子を見てそれでも気になるようだったら病院へ行こうと思います。九十分の授業、ただでさえない集中力を尿意でさらに奪われるのはさすがにまずい。
それにしてもどこか悪いところがあったらどうしよう。おうおう。



家族が全員寝静まった後に体に異変が起こると、いつも以上に心細いです。
右耳が激痛に襲われた五、六年前の夜を思い出しました。永遠に朝なんて来ないと思った真夜中。
あまりの痛さに布団の上を転げ回りながらも、根性で寝ました。
耳鼻科に行ったら中耳炎で、先生が「よくこれで寝られたね」と仰るくらいひどかった模様。
もうこんなに痛いのは二度とごめんだと思ったのに、その数年後、まさかの激痛再来で、再び耳鼻科の先生にお世話になりました。三度目はないと信じています。


所持金百五十円。 2005年05月12日(木)

千円札が一枚くらい入っていれば何かあっても安心なのになー。



こんな感じの木曜日。

七時半起床。お昼用のお弁当を作りつつ朝ご飯を食べる。
ワイドショーを見ながらだらだら。暴れん坊将軍が始まって少ししてから、我慢できずに早めのお昼ご飯。
ワイドショーを見ながらぐだぐだ。ベッドに誘われて横になる。
一時を過ぎた辺りで意識が飛ぶ。徹子の部屋の途中で何とか起きる。
二時間もののドラマを見ながら学校に行く準備。
三時過ぎ、犯人がわからないまま学校へ。

特技は怠けることと時間を無駄にすることです。




昨日は午前中、歯医者に行ってきました。
歯ぎしりのことを聞こうとどきどきしていたのですが、「何もお変わりないですね」「はい」という流れの後ちょろっと診て先生は行ってしまったので、結局何も聞けませんでした。

めーも。
次は八月九日火曜日の十時十五分から。
眼科は来週の水曜日の四時半から。


文系ですものー。 2005年05月11日(水)

連立方程式とかいうやつをうん年ぶりに解きました。
経済学の授業でいきなり出てきたのでとてもびびりました。
関数なんて、言葉を聞くだけで土下座したくなります。



今日も学校帰りにコンビニに寄りました。
通販で頼んだ服の代金を振り込むためと、飲めないくせに急に飲みたくなったお酒を買うために。

これは量が多いなとか、カルピスサワーってどんな味なんだろうとか、昨日と同じようにしばらく迷い、よし、カクテル何とかにしよう、と決めた瞬間。
後ろで大きな音がして何かと思い、ふと足元を見たら茶色い水たまりができていました。

後ろを見ると、一リットル入りの紙パックがたくさん入って積み重なっていた箱が崩れていて、紙パックが散乱。口が開いてしまっているのもちらほら。
自分が何かやらかしたのかともの凄く焦りましたが、私は多分何もしてない。はず。うん。

飲めないお酒を飲もうとしたのがいけなかったのか、そんなことを考えなければ近寄らなかった場所にいた私のズボンにもばっちり中身がかかりました。
匂いからするとどうやら紅茶の模様。どうせかかるならウーロン茶がよかったなーと思ったり。紅茶は匂いが少し苦手です。ミルクティーは好き。

裾のあたりが濡れてしまったのですが、店員さんが拭いてくださり。
ずっと「すみません、すみません」を連発してました。店員さんと私。あそこは「大丈夫です」と言うべきだったか。(何かあると反射的に謝ってしまう小心者)
と言うかあんなところにいて本当にすみません。

とても雰囲気の好きなコンビニなのだけれど、微妙に行きにくくなってしまいました。
それにしてもお酒を買おうとするとき、とてもいけないことをしているような気分になるのは何故だ。(成人しきれていない成人)


往復びんた 2005年05月10日(火)

妹の顔をばっちんばっちん叩き、さらには蹴りまで入れちゃったりする夢を見ました。
妹が、私の人に見られたら生きていけないノート何号かを勝手に見ていたので、うっかりそんな行動に走ったと思われるのですが、リアルすぎて怖かったです。
実際に妹にそんなことをしたら、私は無事ではいられません。(ちょこっと叩いただけで何倍にもなって返ってくる)



一年以上前に買った小説を、今日やっと読み終わりました。犯人は、予想通りで予想外でした。面白かった。シリーズで何冊も出ているやつなので、他のも読みたいなー。
私、一旦のめり込めば本を読むのはわりと早いほうだと思いますが、実際に読み始めるまでと、話に集中するまでにやたらと時間がかかることが多々あります。



学校の帰りにコンビニに寄ってみました。
お酒に憧れるお年頃なので、缶ビールやら何やらが並んでいるところを眺めること数分。
ビールはおいしいのは最初の数口、ウ○ッシュはバースデーに飲んだけれどどうにも私の口には合わないし、と色々悩んだ結果今日はやめることにしました。




そうだそうだ、明日は歯医者ー。


わりと頑張った。 2005年05月09日(月)

いつものようにうっかりやらかしつつも、今日済ませておきたかった用事を全部終わらせることができました。
初めて証明書発行機なるものを使ったり、初めて就職指導課の窓口に行ったり。
とりあえず私でもできそうなことをちょこちょこ頑張ろう月間。
お金を払ってしまったので後戻りはできません。



いつものように前髪を切りすぎて、もしかして私の眉毛って太いんじゃないかということにふと気づきました。(妹に言ったら「今更」と鼻で笑われたよ)
妹は私以上の立派な太眉でしたが、いつの間にやら以前の半分以下の細さになっていました。




私は心がとても狭いので、目には目を、と言うかやられたら倍返しがモットーです。が、今日のはあまりにも大人げなかったと反省。(鞄の中身をひっくり返して、寝るところに服をばらまいてきた)

ある程度のことは笑って許せる心の広い大人になりたいものです。


真夜中の恐怖体験 2005年05月08日(日)

最近深夜番組にはまっているらしい妹が、昨夜も夜更かしをしていて、私も横になりながら一緒にぼけっとテレビを見ていました。
一時半頃に、急に外から大きな音が聞こえてきまして。ばか笑いしていた妹も凍りつき。

ドアをドンドン叩く音と男性の怒鳴り声が。「出て来い!」とかそんな感じで。
妹と一緒に「うちじゃないよね? うちじゃないよね?」とがたぶる震えていました。
しばらくすると静かになったのだけれど、一体何なんだったんだ。


恐怖体験と言えば、家族全員家の中にいたときに、空き巣に入られたことがあります。
外からだと誰もいないように見えたらしく、その上母が一階なのに窓の鍵を開けっ放しに。
窓ががらがらっと開く音がして、まさかと父が見に行ったらばっちり見知らぬ男がいたようで。
何にびっくりって父の怒鳴り声に一番びっくりしました。
大きな声や音は大の苦手です。




今日は母の日。
今年も華麗にスルーな親不孝娘です。
一応感謝の気持ちがないわけではないのだけれど、改まってそれを伝えることがなかなかできません。
バナナケーキでも作ってそれをあげようかしら。




メモメモ。
お金。申込書。コピー。ソナタ。


とうとう 2005年05月07日(土)

前から何となくそうなんじゃないかと思いつつも、気づかないふりを通してきましたが、今日昼寝して起きたらもう無視できなくなっていました。
多分これが噂の肩こり。

昼寝で疲れて何だかやってられない気分です。



今朝、予約の時間を変えてもらうために歯医者に電話しました。
火曜日の午前中がよかったのだけれどもういっぱいだったので水曜日の十時十五分から。
それだけの電話をするのに吐きそうになっている自分をどうにかしてやりたいです。でも無事にできたのでとりあえずはよしとしよう。



最近スナック菓子は食べないようにしていたのに、今日は誘惑に負けてポテトチップスを購入。
それだけならまだしも妹がプリンを買ってきてくれました。嬉しいけど悲しい。(両方ともきれいに食べたおばかさん)



サイトのことをちょこちょこやっていたりするのですが、一歩進んでは三歩下がっている気がします。
このままだと振り出しに戻ってしまうよ。


のー! 2005年05月06日(金)

何故かあごが腫れました。触ると痛い。
いい機会なのでしばらくしても治る気配がなかったら皮膚科に行ってこようと思います。
ほぼ毎日前を通っていたにもかかわらず、一年半その存在に気づかなかった皮膚科が学校の近くにあるのです。



ただでさえ体が怠けきっている休み明けが一番大変な金曜日で、今日はとても疲れました。
予定外のレポートまで出る始末。レポートがない授業を選んだはずなのにおかしい。
ゼミはわりと平穏でした。恐らく来週あたりから胃の痛い思いをすることと思われ。
それにしても届かないメールはどうしたものか。




明日は九時五分になったら歯医者に電話すること。眼科は水曜日の午前中にでも電話しよう。


そんなこんなで連休最終日。 2005年05月05日(木)

寝て一日終わりました。ああー。


昨夜は、さあ寝ようと思っていたら昼寝しまくった妹が目をらんらんと輝かせていました。
私もつられてだらだらテレビを見てしまいました。妹は結局三時半頃まで起きていたようで。
私は途中で寝たのですが、歯ぎしりのひどさを指摘されちょっぴりへこみー。
前から気になっているので今度歯医者に行くときに聞けたらちょっと聞いてみよう。(その前に電話しないとー)

今一番欲しいのはお金よりも、何の問題もない健康な体だと思う今日この頃。



今日が木曜日だと言われて無駄にびっくり。
曜日の感覚がずれてる。


もう終わる。 2005年05月04日(水)

せっかくの黄金週間なのにまた何もできないうちに終わってしまいそうです。


今日はちょっと頑張ろうと思ったところでまさかの頭痛。
やりたいことがたくさんあったのにー。



右手の指に虫刺されらしきものが大量にできました。
妹に見せたら「きもい」と本気で嫌そうな顔をされました。
人指し指と小指はぼこぼこ。中指には北斗七星が出現。
かゆみ止めが見つかりません。くわー。



明日の朝、カレーライスをおいしく食べるためにも今日は早めに寝ようと思います。
それともトーストにつけて食べようかしら。


想像したらうっかり気持ち悪くなりました。本当にさっさと寝よう。


ちょびっと後悔 2005年05月03日(火)

今日も二度寝して午前中が丸々つぶれました。
それでも寝足りない気がするのは何故だ。


両親は今日から一泊二日の旅行へ。妹もどこかのお祭に行ってしまいました。
私はおうちに引きこもってテレビを見ながらパソに向かってます。インドア万歳。


そろそろ晩ご飯の時間ですが、妹が帰りに買ってきてくれることになっているので、まだ食べられません。
九時までには帰ってくるといいなー。



昨夜、気休め体操プチ豪華版をやったせいか、足腰ががくがくいってます。
一応今夜も頑張るつもり。


腹が痛い。 2005年05月02日(月)

久しぶりに自分のサイトを見たらもの凄くいたたまれなくなりました。
こんなサイトをやっちゃってる自分が時々わかりません。



今日も学校は休みでしたが七時前には起きました。せっかく早起きしたのに、お昼用に作ったお弁当を誘惑に負けて九時半頃に食べた後、横になって気がついたらお昼の時間に。
チョコバナナクレープとホットドッグを食べました。


夕飯はお好み焼きだったのですが、いつもと同じように作ったはずなのに何故かとても固かったです。いつもの半分しか食べませんでした。洗剤混入疑惑もあったので食欲がさらに減退。



月曜日はピアノの日。
毎週終わった後はやたらと汗をかいています。帰り道はすっきり爽やか気分。
今やっている曲がうまくいけばそろそろ終わりそうです。長かった。
来週はソナタを忘れずに。


レッツお出かけ 2005年05月01日(日)

五月分のお小遣いちょうだいといくら言ってもくれなかった母が、今朝になって急にくれて逆に不安になりました。
せっかくなので妹と買い物に行ってきました。

今日ゲットしたのは緑色の箸入れとミルクレープとウーロン茶と折り畳み傘とジーンズ一本。一日でお小遣い半分とさようなら。ついでに夏物を通販でちょろっと頼んじゃったりしたので全額さようなら。あいやー。

ジーンズは私にもやさしいスーパーの衣料品売り場で買いました。
何ともおかしなデザインのやつですが、サイズがあれなもので私に選択肢はありません。(近頃腹回りがことのほか凄いことになってます。もう下腹ぽっこりとかそんな可愛らしいレベルじゃない)
試着したら何とか入ったので購入決定。



そう言えば母が昨日病院に行ってきたようで。
たんこぶを腫瘍と間違えて。
昔乳がんかもしれないと言い出したときは本当に乳がんでびっくりした記憶がありますが、今回は心配して損しました。



そんなこんなで何もしないうちに黄金週間三日目が終了してしまいます。
やらねばならぬことは山ほどあるのに。困った。


雪平 |MAILBlank Beat