日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


かぼちゃ 2004年10月31日(日)

あちこちでよく見かけます。おいしそうだったり可愛かったり。
今日がどういう日だかいまいちよくわかってないので(おばか)、とりあえず指をくわえながら眺めています。



今日は一度、また人の家をめちゃくちゃにしていった伯母についての愚痴を長々と書いたのですが、書いたら少しすっきりしたので書き込みボタンを押す前にすぱっと削除。
日記のネタにするには私情が入りすぎていて無理でした。



そんなわけで今日は色々とあったのだけれど、もの凄くゾクゾクドキドキする(語彙が貧弱なのにも程があるよ)話を読めたので、幸せ。
あんな感じでぞくっとなるくらいドキドキする話を書けるようになりたいなー。


一年 2004年10月30日(土)

今日でこのサイトも無事に一周年を迎えることができました。
こんなところまでお越しくださり本当にありがとうございます。



まずはとても久しぶりの更新から。
私だけ楽しいという、実に痛いことになっているコメント返し、こっそりアップしました。
色々とおかしいのは気にしない方向で。

そして是非見ていただきたいのは宝物。
相変わらずおばかなコメントをつけてしまいましたが、本当に素敵なイラストです。(うっとり)


メインの更新はもう少し時間がかかりそうです。
書けないのはいつものことなので、あとはいかに書きたいという気持ちを持続させるか。この集中力のなさを何とかしたい。






一周年の記念に思い切って何かやってみたかったのですが、結局日記でこっそりお礼を言うだけになってしまいました。
実は夏休みの初めに一度、一周年企画の準備をしようとちゃんと考えていたのに、こんなに早くから準備してそのときまでサイトが続いてなかったらばかみたいだなと、思い直しまして。
あのときちゃんと準備を始めてればな……。(後悔先に立たず)

他のことが中途半端なので、それが終わったら色々とやってみたいなと、こっそり思ってみたり。とりあえずは思うだけ。




この一年、正直に言ってしまうと、サイトをやめたいと思ったことが何度かちらほらありました。
オフが忙しいとか、嫌なことがあったとかではなく(むしろサイトでは幸せなことしかなかった)、ただ単に面倒くさいというどうしようもない理由で。
それでもここまで続けてこられたのは、拙い話でも読んでくださる方がいらっしゃるからで、本当にありがたいなと思います。

色々と未熟だし更新ものろのろでいつか見放されそうな感じですが、これからもよろしくお願いいたします。





そう言えば、暇人ぶりを発揮して日記は一日も休まずにつけられたので、ちょっぴり満足。

更新もないのにこんなくだらない日記だけ毎日書いていいのかと思うときもありますが、私が他のサイトにお邪魔するとき日記があると何となく安心するし、やはり私自身日記を書くのが好きなので。
恥を晒しすぎた気はするけれども。

_________________________

「MY GOD」宝物、コメント返しup


とぅもろー 2004年10月29日(金)

明日までには宝物とコメント返しをアップする予定。
神様がどう頑張っても更新できる状態ではないので、せめてこれだけは。何とか。






某○ッキーのCMに出てくる美女四人のうち二人の方が実に私の好みのタイプでして。

そのCMが流れるたびに、「ああ、きれいだよねー、いいよねー、好きだー」というようなことを言ってます。
今度やる大河ドラマにもそのCMで一目惚れした方が出るらしいと小耳に挟んで、ちょっぴりはしゃいでみたりもしました。

本当に控えめに好きなんだということを主張していただけなのに、妹に「しつこい。きもい」と怒られ。
お前だって好きな声優さんについて同じことを何度も熱く語ってくるじゃないか、と反論したところ「○○(マイネーム)ちゃん、えろ親父みたいなんだもん」と真顔で言われました。


別に、傷ついてなんかいないよ……。


毛布が恋人 2004年10月28日(木)

今日はずっと毛布にくるまって過ごしてました。
もうすぐコタツが恋人になる予定。




一日中パソコンに向かっていたのに、やりたかったサイトのことがあまりできませんでした。おかしいなー。
言い訳をすると、お隣の解体工事がすこぶる順調で朝からどっしんがったんみしみしぐらぐら+母のダブル攻撃で一人で勝手にイライラ。さっぱり集中できず。
明日はもう少し頑張ろう。






そう言えば、前期末のレポートのテーマが鎌倉と文学だった授業。
私は新古今集についてあほ丸出しの、もの凄くなかったことにしたいレポートを出したのですが、あろうことかその授業の後期のテーマが新古今集でして。
毎回胃が痛い思いをする羽目になってます。(授業でやると知ってたら別のテーマにしたよ)
おまけにこの間発表になった後期のレポートのテーマも「新古今集について」。
ついでに私、新古今集メインの授業を別に取っていたりします。その授業で出されるレポートも確実にそれがテーマのはずで。

耳掃除をしている最中に、そんなことをうっかり思い出してしまい、ブルーな気分。


さむっ 2004年10月27日(水)

何だか急に寒くなって、ぶるぶる震えながらパソに向かってます。
いい加減、夏のときと同じような格好はやめよう。上着はどこだ。



明日から月曜日まで学校がないのでいつも以上にのんびりできます。
学園祭なんて出なくてもいいなら出ません。去年も勝手に連休にしました。いいなあ大学って。

とりあえず金曜日までは全てを忘れることにします。
土曜日からはまた学校のことで胃をきりきりさせる予定。





十月に入ってから一度も更新していないという恐ろしい事実に気づいてしまいました。(本当にすみません……)
昔は更新の速さだけがとりえのサイトだったはずなのになー。(遠い目)
あれ、と言うことは今はいいところが何もないのかこのサイト。


ぴょんぴょん 2004年10月26日(火)

髪の毛が明らかにおかしいはね方をするのでとても困ります。この中途半端な長さがいけないのか。
そしてうっかり前髪を切りすぎました。あうー。




今週も地獄の九十分×二を乗り切りました。来週は先生が学会で帰国するらしいので休講です。いやっほう。
発表は今日最初にやった組が予想以上に時間がかかって結局回ってきませんでした。
この感じだと来週も微妙。
昨日家で発表の練習をしてみたのですが、本当に三分で終わってしまいました。どうしよう。




今日は家に帰ったら妄想を書き散らす気満々でしたが、相変わらずお昼寝中だった妹につられて寝ました。
木曜日と金曜日は学校がなくてまる一日使えるので、色々やりたいです。


ぐるぐる 2004年10月25日(月)

眠くて眠いです。


明日さえ終わってしまえば金曜日まではのんびりできます。
土曜日からは次にやらないといけないことが待ってます。気になる日本語が思いつきません。困った。
火曜日の発表ももしかしたら来週にのびるかもしれないので、その準備も。(明日回ってくるかもしれないのに、量が少なすぎて発表できる状態じゃない)




おなかが空いたので、ビスケットに手をつけてしまいました。
やめられないとまらないー。(誰か私をとめて)


暴力反対 2004年10月24日(日)

些細なことで喧嘩して、テストのせいでただでさえイライラMAXな妹に思い切り蹴られました。息してるだけでうざいとか言われました。
ばーかばーか、お前なんか赤点とってしまえ。(泣きながら)



だらだら日曜日。
今日は食べて寝るをひたすら繰り返してました。
体中にたっぷりとついたお肉の存在は痛いほどわかっているのですが、食欲と眠気には勝てませんでした。



これから真っ白韓国語日記に手をつけて、予習をして、あとはかなりいい加減にやっていた火曜日の発表の準備の続きをやらないといけないのに、さっぱりやる気が出ません。困った。


愚痴日記 2004年10月23日(土)

基礎演習の授業、先生が変わりました。
やっぱり急に決まった先生のようでうまく引継ぎもできていないらしく、今まで何をやっていたかから始まりました。

新しい先生が仰るには今までと同じことを同じようにやっていたら確実に終わらないそうで。(そりゃ三回も授業がつぶれりゃ終わらないよ)
発表のテーマまで変わりました。せっかく私でもやりやすいテーマだったのにー。

これから発表する人は、時間がないので一人十五分くらい、最近気になる日本語について実例を集め、レジュメを作って自由に論じろとのこと。

先生は一人発表するのに一時間はかかっていた前期のほうが大変で、こっちのほうが簡単だみたいなことを仰っていたけれど、前期発表した人は、もうやることが最初からきちっと決まっていたし、発表に時間がかかると言っても品詞分解したのを言っていくだけで自分の意見などは全く必要がなく。
どう考えても前期のほうが楽だよ。あーあー。不公平だー。
電子辞書もこの授業で使うから思い切って買ったのにな……。
人生って本当にうまくいかない。


とにもかくにも、用例を集めやすくてコメントしやすいテーマを考えないと。……ちゃんとできるかな。(今から胃がきりきり)







我が家のすぐ隣にあった会社が夜逃げ(引越しとも言う)して空き家になり、数日前からそれの解体工事をしていまして。
そのせいで毎日地震のようにぐらぐら揺れてるボロアパートな我が家。

今日ものん気にお昼寝して、久しぶりに楽しい夢まで見ていたらいつものようにぐらぐら。
またいつものかーと、目覚めかけたものの何とか夢の中に踏みとどまろうとしていたら妹が。

「これ、本当の地震だ!」

飛び起きて、妹と一緒にベッドの上でしばらくぶるぶる震えてました。
大きな被害が出ているところもあるようで、色々と不安。


今日もまた 2004年10月22日(金)

家に帰ったら妹がお昼寝中でした。勉強しなくていいのかお前。
(しかも起こしたら怒られたよ)



ええと、今日は日記に書くことが特にありません。
ないこともないけれど、それを書く気力がないと言うか。
お昼寝タイムをなくしたせいか、かなり眠いです。


おう、そうだ。
友人に借りた漫画がとても面白かったです。続きが気になる。
でもこの間一巻が出たばかりのようなので、しばらく我慢。


ひー 2004年10月21日(木)

今日も例の方に声をかけられました。
普通に話すだけなら別にもうどうでもいいやというところまで一度は開き直ったのですが、何を考えているのかその方が人の髪や手を思い切り触ってきまして。
話すのは大丈夫でも触られるのは無理だ。

とてもやめてほしかったけれど、本人に直接言う勇気はなく。
ひきつり笑顔で何とか乗り切りました。
来週は授業がないので胃が痛くなるような思いをしなくて済みます。
それにしても本当に何なんだあの人は……。(ぐったり)


授業が終わった後は図書館に行って昨日借りられなかった本を借りてきました。最初は見つからなくてとても焦ったけれど、無事発見。重かった。
家に帰ったら今日から中間テストが始まったはずの妹が、ぐーすかぴーととても気持ち良さそうにお昼寝中だったので、つられて私もお昼寝しました。





オンでまた嬉しいことがあって、とても幸せ。

サイトは焦るとろくなことにならないのでマイペースで頑張ろうと思いつつも、そろそろ更新したいところ。うーうー。嬉しい勢いで何とかならないかな。


台風だ 2004年10月20日(水)

台風の影響で四限以降の授業が臨時休講になりました。

三限はほとんど意識がとんでいたので、学校に行った意味がなかった気がします。(とりあえず出席は取った)

発表で使う本の返却期限が明日までで、明日は他の荷物が重いから、今日授業の前に返して授業が終わった後にまた借りようと三限が終わってから図書館に行ったら、こっちも臨時休館で借りられず。





ベッドの上でごろごろしながら伸びをしたら、首がつりました。
あまりの痛さに一人で悶えること数分。色々と衰えを感じることが多い今日この頃。
運動をしたほうがいいのはわかっているのだけれど。

ここ数日わりと調子のよかったお肌も、昨日あたりからまた悲惨なことになってます。
乾燥が凄まじい上にニキビが大量発生。あう。





十二月に妹と横浜に行くことになりました。
福沢さんや夏目さんたちと泣く泣くお別れする羽目になったけれど(両親のすねをかじったよ)、とても楽しみ。


とても痛い 2004年10月19日(火)

お昼寝してたら左のふくらはぎが思い切りつって地獄を見ました。



今日も何とか発表の順番は回ってきませんでした。
一応昨日、ちょろっと何を言うか書き出してみたのですが、頑張っても十行くらいにしかなりません。他の発表は普通に二、三十分とかかかっているのに、これじゃあ三分で終わるよ。
来週は前の人の発表が長かったら回ってこないし、短かったら回ってきます。とりあえず心の準備だけはしておかなければ。




お昼寝したのに眠いです。
明日は午後から授業なので今夜はのんびりパソコンに向かってます。
これから妹とアイスを食べる予定。スー○ーカップのチョコレート。
安くておいしいので大好きです。


がーん 2004年10月18日(月)

今日の一限の授業、ノートの最後の日付が六月二十八日でびっくり。


通年の授業の途中なのにとうとう先生が変わってしまいました。
今までの先生と授業の方針が全く違うのは別にいいのだけれど、前期のことが全て無駄になりました。
月曜日の一限なんてただでさえ辛いのに、それでも頑張ってノートだってちゃんととっていました。眠いのにも必死に耐えて。
なのにそれが全て、水の泡……。(くらり)

大体新しい先生が決まったのは一昨日だって言うし、前の先生はどうなったのか説明も全くないし、何だかイライラ。
土曜日の演習科目もその先生が担当で、三週連続休講だったのだけれど、これからどうなるんだろう。発表とか。
三、四年生はもっと大変なんだろうなー。





月曜日の合言葉は、「火曜日さえ乗り切れば」です。
明日さえ乗り切れば明るい未来が私を待っているんだ。
だから早く今日の分の韓国語日記と単語の暗記と発表の準備を終わらせよう。
その前にお風呂に入ってさっぱりしよう。


カーレ7#11の 2004年10月17日(日)

昨日父にお昼は何かとメールを送ったところ、返ってきたのがこれで何の暗号かと思いました。
家に帰ったらコンビニのカレーライスがありました。カレーくらい正しく打てないのか。




やる気がさっぱり出ません。
とりあえず韓国語日記は何とか書きました。あとは明日の分だけ。
目録の宿題は明日提出、出さなければ単位はもらえないっぽいので何が何でもやらないといけません。頑張ろう。
発表も次で回ってくるかこないか微妙な感じなので、準備だけはしっかりしておきたいところ。
ピアノの練習はすっぽり頭から抜けてました。困った。




そう言えば昨日買った『三つ目がとおる』の一巻、途中で話が全然繋がらないし何だかさっき見たシーンに似ているなと思ったら、百二十八ページの次が九十七ページになってました。どうやら九十七ページから百二十八ページがだぶっているようで。
抜けているページはないので別にいいのですが、ちょっとびっくり。

前にも別の本屋で漫画を買ったら、カバーはは九巻なのに中身は六巻だったことがありました。
おまけにカバーは逆さにかかっているし折れてるページはあるし……ぶつぶつ。
あのときは面倒くさくてそのままにしておいたけれど、やっぱりちゃんと替えてもらえばよかったと今頃になって後悔。



ここ数日、目の調子が悪いです。
乾燥しているのかな。


お金がほしい。 2004年10月16日(土)

今日は学校の帰りに本屋に寄り、韓国の歌手が出てそうな本を探してみましたが、さっぱり見つかりませんでした。
映画とかドラマの雑誌はあったのだけれど。探し方が悪かったか。

その代わりにうっかり「三つ目がとおる」を発見してしまいました。
そしてしっかり二巻まで購入。
他にも二冊ほど衝動買いしそうになった本がありましたが、お昼代のことを考えてやめておきました。さすがに毎日百円おにぎり一個はつらい。



昨日は遅くまで起きて頑張るつもりだったのに、何故か韓国語日記は真っ白なまま。
今日も家に帰ってから夕飯の時間までお昼寝してしまい、その後もやる気が出なかったので、他の課題も手つかずです。
某兄妹で一つネタを思いついてしまい、そっちの妄想は色々と膨らませてみました。
大人で素敵な兄を書きたいのだけれど、いつもおかしくなってしまいます。
お礼企画のクリスマスの話の兄も、何とも言えない感じになってます。(そして何度も書き直す)



明日までにやらないといけないことメモ。
・韓国語日記
・単語暗記
・練習問題
・目録
・発表の原稿
・ピアノの練習
・まだ何かあった気がするけれど思い出せないー


いい天気ー 2004年10月15日(金)

何だか腹が立つくらいきれいな空でした。



今日は四時過ぎから就職関係のガイダンスがあったらしいのですが、迷った挙句結局行きませんでした。
コンタクトの調子が悪いんだと自分に言い訳しつつ。
今まで就職のことは見ないふりできたので色々と不安ではあるものの、家に帰りたいという欲求には勝てませんでした。


家に帰ってから二、三時間お昼寝して悪夢を見ました。こんなことならガイダンスに出ればよかった。




おおう、もうすぐ日付が変わってしまう。
眠いけれどちょろっと韓国語の日記に手をつけてから寝ます。
韓国の歌手の名前を十五個探せという面倒な宿題も出ているので、明日本屋さんで雑誌か何かを探さないと。
ついでに児童書コーナーで癒されてきます。こまったさんシリーズ、また立ち読みしようかな。


ぎゃー 2004年10月14日(木)

朝から全身鳥肌ものの思いをしました。


今日の一限は、再履修の授業。先週の日記に書いた例の方と顔を合わせないといけない授業でして。
授業が始まるまで、今回もいっぱいいっぱいな感じでその方と話していたのですが、色々あってルーズリーフのファイルを見られそうになり。

ミミズ文字だらけな上に、某兄妹や神様やその他の変態話を書き散らしたルーズリーフもあちこちに挟んであるファイルだったもので、何が何でも見られるわけにはいかず。(見られたら生きていけない)
そのファイルをしっかり抱えて、嫌だとはっきり言ったのですが、実にしつこい方でした。

手を伸ばしてくるだけならまだしも、しまいには抱きつかれ、た。(思い出しただけで鳥肌が)
向こうはふざけているだけかもしれないけれど、こっちは本気でこわいんじゃ。
でも、それはセクハラじゃないのか、というような攻撃にも耐えファイルは死守しました。

そんなわけで朝から気力体力を大幅消耗。来週は声をかけられないといい、な……。






ええと、相変わらず更新がさっぱりな状態が続いてますが、サイトのことにもちょこちょこと手をつけています。
今度の週末は課題地獄の予定なので、それまでできるところまで進めてみます。
十月末には時間がたっぷりとれるはず。


いやっほう 2004年10月13日(水)

もうどこも痛くないし気持ち悪くもありません。ああ、健康って素晴らしい。



昨日は朝から体調不良な一日でした。
いつもと同じように電車に乗っていて、ちょっと気持ち悪いなと思った次の瞬間、立っているのもやっとな感じで猛烈な吐き気に襲われ、耳は痛くなるし目も見えなくなるし、全身汗びっしょり。
拷問のような時間を何とか耐え、電車を降りた後はかろうじて見えたベンチの影までふらふらと。
ベンチで少し休んでから、コンビニでお昼と一緒に、一粒にプルーン二十個分の鉄分が入っているらしいビスケットをゲット。授業が始まるまでもさもさと食ってました。懐かしい味。


韓国語は頭痛で地獄でした。カラオケに関する会話があったのですが、もの凄くどうでもよかった。カラオケなんて行かないよ。音痴なんだよ。
好きな歌手は、と聞かれてとっさに椎名林檎と答えました。昔従姉妹が聞いていた曲がとてもよかった記憶が。ちなみに最近の曲はさっぱりです。

家に帰ってからはカレーライスを食べ過ぎたり吐きそうになったり、体調が最悪で久々に九時前には布団に入ってました。(そして一時ごろ目が覚める)



今日は特に何もなく、平和な一日でした。
三限と四限の時間の経ち方の違いに驚いたくらい。

あとは妹と薄毛の悩みについて真剣に語り合いました。特に生え際とか分け目とか。
抜け毛が多いのは見ないふり。


もうだめ 2004年10月12日(火)

朝からまさかの貧血。
家に帰ったら頭痛でダウン。
夕飯がカレーライスで浮かれて食べ過ぎて頭痛に加え吐き気。



そんなわけで色々ぎりぎりなのでさっさとパソを消して寝ます。
あう、気持ちわる……うっぷ。


やっちまった 2004年10月11日(月)

何かおかしいと思ったら、韓国語の日記、日付と曜日と内容が全部ずれてました。
半泣きになりながら書き直しました。(一週間分まとめて書こうとするからこういうことに)



マイ肌がとても危険な感じです。
もう砂漠と言うかむしろ岩場のような状態。おまけにニキビは治ったと思ったら次から次へと。
今からこれだと冬はとんでもないことになりそうです。
今まで乾燥で悩んだことなんてなかったのにー。



今日は腹の具合が最悪でした。胃が痛いのか他のところが痛いのか。
とにかくそんなわけで今日も更新できず。(すみません……)
コメント返しなんていつの話だよ、な上に内容も何とも言えない感じで色々と申し訳ないのですが、時間はかかっても最後までやります。
神様は妄想が膨らむだけ膨らんでいます。ぱんと弾けて散ってしまう前に吐き出したい。そして宝物も早くアップしたい。


温かいお言葉を頂いてしまって幸せ夢気分。本当にありがとうございます。(ちょっぴり私信)





そう言えばブラック・ジャックを見ました。アニメ。
(原作は文庫版のを何故か七巻から買って、最終的には全部揃えました。大好きだ)
ピノコにこっそり憧れつつ、写楽という男の子が出てきて妹と一緒に騒いでました。三つ目がとおる、昔テレビでやっていたのを見ていました。
内容はほとんど覚えていないけれど、とても面白かったことははっきりと覚えています。
また見たいなー。漫画も読みたい。


やっぱり 2004年10月10日(日)

今日の更新は駄目でした。

神様ものろのろだし、何だか色々と駄目なサイトで本当に申し訳ないです。
おまけにどうでもよすぎる日記は毎日書いているという始末。




今日は夜までパソコンには触りませんでした。
かと言って勉強をしていたわけでもなく、ひたすらベッドの上でごろごろしたり、ぼけーっとテレビを見たり。
火曜日のことが憂うつでならないので、せっかくの休日でも気は休まらず。
いまだに発表内容ちゃんと考えてません。(一緒にやる方がまとめた紙をなくしたり、色々あって結局私がやることに)
大体ひたすら書名や論文名が並んでいるだけの本の内容を、どうやって十分以上も発表すればいいんだ。まとめようがないよ。
先生に色々つっ込まれるんだろうなと考えてさらに胃がきりきり。

とりあえず次の授業で先生に参考資料を渡すのが第一の関門です。確か一週間前までに渡せば先生が人数分印刷してくれると仰っていたはず。
本を数ページそのままコピーしただけの参考資料なのだけれど、何か言われたらどうしよう。





昨日言った更新はできたら明日。
もし駄目だったらいつになるか未定。(本当にすみません)
でも十月中には必ず。


発表一つでここまで悩むことができる自分の将来が本気で心配です。


ごーとぅーすくーる 2004年10月09日(土)

目が覚めたときは学校に行く気ゼロでぎりぎりまで寝ていましたが、結局行ってきました。雨が思っていたよりも降ってなかった。



お昼寝したら頭が痛くなりました。
おまけに母の一言にぷちっといった妹の怒りの矛先が私にまで向けられ、一方的にねちねち小言を言われて、とてもへこみました。
妹にはもう口では勝てません。





サイトで色々とやりたいことがあるのだけれど、どれも手つかず。
目録の宿題とか韓国語とか発表とか発表がー。(今から胃がきりきり)


あう、駄目だ。頭が痛い。
うまくいったら明日宝物とコメント返しをアップする予定。


どちらにしようかな 2004年10月08日(金)

台風が接近中らしいので、明日学校に行くか行かないか迷っています。
三限の授業があったら迷わず行くのだけれど、明日は休講(来週も休講)で二限オンリー。
とりあえず行く用意をしておいて、明日様子を見て決めることにします。



皮膚科へ行きたい。
ニキビというか吹き出物というか、とにかく私の悲惨なお肌がいつまで経ってもよくなる気配がありません。
おまけにやたらと乾燥します。
つるつるたまご肌は永遠の憧れだ。



今日は特に何もない一日でした。
学校の帰りに文房具をちょろちょろと買ったり。
そしてあと三千円で十月を乗り切らなければいけない事実に気がつき呆然。
いつの間にこんなに減ったんだろう。


あいやー 2004年10月07日(木)

昨夜は早めに布団に入ったのですが、半分眠りかけていたところで地震があり、妹に叩き起こされました。
寝ぼけていてよく覚えていないけれど、かなり長かったような。
妹が日本脱出を夢見ています。



色々とやりたいことややらなきゃいけないことがあるのに、なかなか集中できません。
暇人なので時間はたっぷりあるものの、いつも無駄にしてしまいます。
音楽を聴いて気合でも入れ直そう。




今日の一限は再履修の授業でして。
昨日の方に再び声をかけられました。だから私に何か用でもあるんか。
今日もへらへら笑って適当に話していたら、いきなり携帯電話を渡され。
断れる雰囲気ではなく、仕方なくメールアドレスを教えたら、その後胃をきりきりさせながら返信メールをぽちぽち打つ羽目になりました。あー。
それにしてもその方からきたメール、あ行とや行がわざわざ全部小文字になっているのは何故だ。


来週も授業のときに顔を合わせないといけないのかと思うと、とても憂うつです。
私、面白い会話ができるわけでもないし、間違っても友達になりたいようなタイプではないので、その方がわざわざ話しかけてくる理由がわからず。
怪しい宗教とかに誘われたらどうしよう。


朝からブルー 2004年10月06日(水)

目覚めたのと同時に胸に痛みが走り(しかも左のほう)いやな汗をかきました。
時々痛くなることはあってもいつも少しの間だけなのに、今朝はずっと痛くて、本気で私の人生もここまでかと思ったくらい。
その間これからやりたかったことが走馬灯のように頭をよぎり、意外とこの世に未練があるんだなあと気づいた朝。
そしてその後再びうとうとしていたら、リアルすぎる悪夢を見ました。




今日は午後から授業。
午前中から学校に行って図書館で本でも読もうかと計画していましたが、案の定計画倒れに終わりました。
三限は前半は、昨夜遅くまで妹に付き合って新番組のアニメを二本も見てしまったせいか、眠くてたまらなかったので素直に居眠り、後半は目が覚めてきたのでちゃんと起きてました。


四限は、授業が始まるのをぼけっと待っていたら前の席に座っていた人にいきなり話しかけられてびびりました。
誰かと思ったら、どうやら同じ再履修の授業を受けている方のようで。

授業は早めに終わったものの、発表の準備があるので帰れず。
一緒にやる方から連絡が来るまでその教室で待っていることにしたら、再びその方に話しかけられ。
何なんだ一体そんなに暇なんか、と思いつつもひきつり笑顔でしばらく話してました。(色々といっぱいいっぱいだったよ)
何だか妙にフレンドリーな方で、微妙に手とか触られた気がします。
女の人なら別に構わんのですが、男の人でしかも話すのはほとんど初めてだったので、何だか、な。
近頃の若者はみんなこんな感じなのか。



そんなこんなで発表の準備もなかなか最悪でした。
思い切りばか丸出しなことを聞いてしまったり。
おまけにじゃんけんで負けて面倒なところが私の担当になってしまいました。ただでさえ人前は苦手なのにー。
とりあえず次の火曜日までに参考資料。書名とページ数を忘れずに。あと感想も。






最後にサイトのこと。
三十万ヒット、ありがとうございます。
まだ先のことだと思っていたので、メールで教えていただいてぎゃあと叫んでみました。
やはり桁が間違ってるような(むしろカウンタが壊れてるような)気がしていますが、こんなところまでお越しくださり本当にありがとうございます。
(そして今回も何もできなくて申し訳ありません)

今週中にコメント返しの更新をする予定。
何もかものろのろサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。


のー! 2004年10月05日(火)

この間通販で買ったばかりの服にあちこち染みがー。
昨日洗濯して、干す場所がなかったので妹の机の上に広げてぽんと置いておいたのですが、その机が汚れていた模様。
おまけに机周りがびちゃびちゃになって妹に怒られました。




今日も雨降りざーざーの中、一限から授業。
一緒に発表する方が今日も来ていなくて、胃をきりきりさせながら他の人の発表を聞いていました。結局その方は、授業も半分ほど終わったところでちゃんと来ましたが。
色々まとめてみたら、何でも発表するには短すぎるとのことで、明日再準備をすることに。四限が終わったあとにやるみたいだから、帰るのが遅くなるのは確実です。あうー。早く帰りたい。




韓国語の授業は午前中はなかなか快調、午後はボロボロ。

韓国語で自分の血液型を言うことになったのですが、OとBのどちらを言うか迷い(いつかの日記参照)、いっそのことわからないと答えようかと思ったものの、「わかりません」という言葉がわからない始末。
結局O型と答えました。



そう言えばお昼休みに、午前中の授業にいなかった四年生の方にノートを見せてくれと頼まれまして。
韓国語のノートは、いつも単語や意味を急いで適当にメモしているので、ただでさえ字が下手っぴなことこの上ないのに、さらに悲惨なことになっているのですが、きらきら笑顔に負けました。

隣の席でノートを写し始める彼女。その前には私のあほ丸出しノートが。
中途半端にカタカナ交じりのハングル(発音がややこしくてうまく聞き取れないので、先生が黒板に書いてくれないとわからない)や、明らかにおかしい訳など罫線を無視してあちこちに、おまけに自分でも読めないようなミミズ文字。
それが目の前で人目に晒されていて。

……何この羞恥プレイ。

心の中でひたすら恥ずかしさで悶えていました。
でも間違ってたところを直してもらっちゃったー。
とにかく笑顔が眩しい実に素敵な方です。憧れだ。(故に恥を晒してしまったことがなおさら悔やまれる)


ずるずる 2004年10月04日(月)

何を血迷ったのか、山のようになった大量の鼻かみティッシュの写真を携帯で撮ろうとして、我に返りました。こんなの写してどうするの。




今日はお休みー。
午前中はネットをやりながら韓国語の日記を片付け、午後はダラダラ。していたらピアノがあることを思い出して落ち込みました。
ピアノに行ったら案の定ボロボロ。
夜は再び韓国語と格闘して、とりあえず練習問題三ページ分終わらせました。
翻訳サイトにこっそりお世話になっているおかげで、ハングルのタイピングに大分慣れました。キーの場所は覚えた。
あとは基本文型と単語を覚えない、と。(ぐったり)
いい加減溜め込むのはやめようと、毎週のように決意だけはします。




オンラインで嬉しいことがいくつもあったので、いつもより張り切って神様をちょろちょろと書いてみたり。幸せだ。




うー、薬を飲んだら鼻水とくしゃみは少し治まったけれど、喉は痛いままです。
もしかして風邪か。


鼻水たれ子 2004年10月03日(日)

昨日から鼻水てろーんです。
鼻水だけならまだしもくしゃみも出ます。むずむずかゆいよー。


鼻水と言えば高校受験のとき。
第一志望の高校の試験、遅刻しかけたり試験を受ける教室がわからなくて迷ったり散々でしたが、極めつけが鼻水。次から次へと止まらない。勝手に垂れてくる大量の鼻水とずっと格闘してました。
私立の受験のときは咳が止まらなくて、ただでさえ悲惨な面接が余計にひどいことになってたなあ。(遠い目)
喋ろうとすると咳しか出ず。でもその代わりにあがり症な私にしては珍しく、緊張した記憶があまりありません。




今日は朝から雨がざーざー降り。いつもの日曜日ならどこにも出かけないのでわーいやったーで済むのだけれど、今日は行かないといけないところあるわけでして。洗濯もしたかったのに予定が狂いました。
結局父が出かけるついでに車で送ってくれました。
まずは図書館へ本を返しに。その後は郵便局へ。


実は一昨日の金曜日の夜、妹にバイトを探せと脅され、適当にネットで調べていたら郵便局で年末年始の短期アルバイトを募集していまして。
でもよく見ると説明会があるのが昨日と今日。
これじゃあもう駄目だろうなと思いつつ、妹が後ろで睨んでいたので仕方なくぽちっと応募ボタンを押したら、翌日すぐに書類が郵送されてきましたよ。
あるのは説明会ではなく面談でしたが、せっかくなので行ってきました。


何と言うか、面談の相手の職員の方の髪の毛具合が父に似ていたせいか(波平スタイル数歩手前)、そんなに緊張しませんでした。ええ、色々とやらかしたことにはやらかしたのですが。
大したことも聞かれず、ちょろっと説明を聞いて終わり。
応募者が多いらしく、勤務可能日数が少ないと無理かもしれないと仰っていたので、採用は微妙な感じです。

採用されたら悩みの種が増えるからいやだし、採用されなかったらそれはそれでショックな複雑なお年頃。
とにかく結果が出るのは十一月中頃のようなので、それまでは忘れることにします。


しまったー! 2004年10月02日(土)

図書館で借りた本の返却日が十月一日でして。
十月なんてまだまだ先だと思っていたら、昨日だった……。
明日返しに行かないとー。でもこんなのをを持って歩く気力がない。



今日は三限の授業が休講になりました。
先生の体調がよろしくないようで。そう言えば同じ先生の月曜日の授業も休講でした。
今年の夏が暑すぎたせいなのか。もう一人の日本語学の先生も二週間くらい寝込んだと仰っていたし。
とにもかくにも色々と心配。





昨日今日と暑すぎていやになります。






イチローすごいなあ。


あうあう 2004年10月01日(金)

頭が痛いー。


何だか目を開けているのもつらいので、今日はさっさと寝ようと思っていたらいつの間にか日付が変わりそうな時間になってしまいました。

最近睡眠時間が五、六時間で、そのせいかやたらと眠いです。
韓国語の授業のときでさえ気がつくと意識がとんでいたり。




ここ数日、おにぎりばかり食べています。
お昼はコンビニとかで買ったものを、朝・夜は自分で握って。ラップを使うと手も汚れないのでいい感じ。
この間マイ海苔を買ったので、もうしばらくはおにぎり生活です。
塩分の取りすぎには注意。


雪平 |MAILBlank Beat