日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


なんてこったい / もうすぐ 2004年09月30日(木)

ノートンさんが原因でした。
半泣きでファイアウォールとかいうやつの、わけのわからん設定をいじっていたら、無事にネットができるようになりました。よかった。


ほっと胸をなでおろしつつ、メールを開いたら再び心臓が止まるような思いをしました。
ちょっとどうしよう。幸せすぎてこわい。
本当にありがとうございます。今は舞い上がりすぎているので後日メールを。(とさり気なく私信)




今日はもう一ついいことがありました。
新図書館がやっとオープンです。
あまりにもお粗末すぎる、図書館と言うよりもむしろ図書室だとキューピー先生も仰っていた図書館とはもうおさらばですよ。憧れの開架式だー。
三限で授業が終わりだったのでそのあとに早速新図書館へゴー。

外観からして今までの図書館とは全く違いましたが、中に入ったらもっと違いました。
入館するときは、赤い光のところに学生証をかざしてそれでゲートが開くようになっていました。冷静を装いながらも心の中では何これハイテクだよと一人大興奮。
とある本を借りるために地下二階の書庫にも行ったのですが、えらい私好みの雰囲気でした。
思っていたよりも人が少なかったのもあるのですが、ここになら何時間でもいられると思いました。
二階には自習スペースもたくさんあったし、本当に前の図書館との落差が激しいです。明るいよ。
一体いくらかかったのかもの凄く気になります。
そう言えばオープンルームも新しくできていたみたいでパソコンがずらっと並んでいました。今までのところはもう使えないのかしら。


この図書館ならいくらでも時間をつぶせると喜んでみたものの、今まで必ずあった空き時間が、この後期には全くないことに気がつきました。授業が三限終わりの日に行くか。



妹は明日学校が休みらしいので羨ましいです。都民の日め。
私は月曜日が休み。でも火曜日がとても憂うつ。あー。
そうだ、目録の宿題を忘れずに。


-----------------------------------


ちょうどあと一ヶ月で、このサイトもとうとう一才になることに気がついてしまいました。
時の流れの早さっておそろしい。

実はこっそり、一周年の記念に何か企画をやりたかったりするのですが、お礼企画とコメント返しも終わっていないし(すみません……!)、神様もあったりするので、どうしようか悩み中。
おまけに何をしたらいいのかわからない……。
でも何かやっておきたい。のでない知恵を振り絞ってみます。

以前アンケートで、毎日更新週間をつくってほしいというご意見をいただいたことがあったので、それに挑戦してみるとか。うーむ。


へるぷみー 2004年09月29日(水)

またいきなりネットに繋がらなくなりました。と言うか繋がってはいるみたいなのですが、ページは表示されないしメールも受信できません。一体何なんだ。
そんなわけで携帯電話から初書き込みです。

今回は再起動しても駄目でした。このまま直らなかったら本当にしゃれになりません。
昨日できなかったメールのレスと明日提出のレポートの調べものもあったのにー。

何が原因かさっぱりわかりません。
困った。


大量発生 2004年09月28日(火)

一匹でも嫌なのに、視界に二匹以上の蚊が入ってきて泣きそうになりました。
今日は五匹つぶしました。残りはもう知らない。



脱字のご指摘、ありがとうございました。
本当に助かります。他にも何かありましたら教えてやってください。(そして見捨てないでください)
とりあえず、そろそろ自分でももう一度しっかり見直しを。




以下、いつも以上の私事+ぐちぐち日記なので一応反転で。




心配事。
発表の順番は幸いなことに今日は何とか回ってこなかったのですが、一緒にやる方、今日来てませんでした。来週も来なかったら私から連絡とらないとー。(胃がきりきり)
その前に来週順番が回ってくる可能性がなきにしもあらずで、困った。


韓国語は無事に切り抜け、六十万円の危機は何とか去った模様。
ええ、母がまたやらかしましたよ。今度はハウスクリーニングとかそんな感じの。母は二、三回のつもりで契約したらしいのですが、六十回分の請求が来たとかで。
今日電話で解約できたとか言っていたけれど、あとで多額の請求がきたりしたらどうしよう。(さらに胃がきりきり)



昨日はそんな母がいつも以上に色々とやらかしてくれてイライラMAXでした。
うっかりしまい忘れた薬を勝手に捨てられて生ゴミをあさる羽目になったり、晩ご飯用に買ってきたシーチキンののり巻きを食べられたり、洗濯したばかりのマイバスタオルを足拭きマット代わりにされたり。
おまけに今日のシチューには明らかに色のおかしいシーチキンが混入してました。もしかして、私が大分前に開けた缶詰、まだ捨ててなかったの……?
シチュー自体はとてもおいしかったのだけれども。


ねむねむ 2004年09月27日(月)

何だかもの凄く久しぶりに神様を更新した夢を見たなーと思っていたら、本当に更新してた。日記まで書いてた。わーびっくり。



かなり寝ぼけたまま更新したので、こわすぎて読み返せない……。
そう言えば十一話のサブタイトル。そのまんますぎるのにも程がありますが、これか「MY GOD」、どっちを話のタイトルにするか迷ったことがあります。日本語だと妙に恥ずかしいし長いしで、結局英語にしたという。

神様はあと二、三回で終わる予定。頭の中にあるやつをうまく文章にできれば。とりあえず年内完結を目指します。

どうでもいいことだけれど、つんつん頭は吹奏楽部の気がします。イメージとしてはパーカッションかサックスあたり。
実はつんつん頭の話もちょろっと考えていたり。でもこの人は色々と書きにくい。でも書きたい。うむ。




掲示板やメールのお返事は明日に。一言感想などを送ってくださった方も本当にありがとうございます。直接お返事できないのでこんなところで。
更新した後は自己嫌悪に陥ったりするけれど、温かいお言葉をいただけてとても幸せです。




今日は最高気温が二十一度だとかで「やったー涼しいよー」とうきうきで学校に行ったら、教室に着いたときには案の定汗をかいてました。(汗っかきめ)
そのあとすぐに冷えてぶるぶる震えてましたが。

一限は今日になって急に休講になったので、韓国語の予習をしているつもりでぐーすか寝てました。そのあとの授業もこっくりしてました。どうしてこんなに眠いんだ。




明日は心配事がたくさん。
一限に発表の授業があるのですが、一緒にやる方から連絡が来ません。
連絡くれるって言ってたのにー。(自分から連絡する勇気はない)
私、相手の方に任せっぱしなので何をやるのかさっぱりわかりません。原稿とか、用意してくれているのかしら。とりあえずぶっつけ本番は無理だよ。


あとは韓国語と六十万円の危機。あー憂うつだー。


あと少し / うー 2004年09月26日(日)

大好きサイトの更新にうはうはしている場合じゃなかった。




今日はおにぎりが急に食べたくなったので作りました。具なし。
おかずも一緒に三時間かけて。
(要領の悪さには自信あり)
おまけに昨日の晩ご飯がカレーだったもので、今日もその残りがたくさんありまして。

朝はカレーライス大盛り、昼はおにぎり四つ(一応小さいやつ)+おかず、夜はカレーライス+ミニおにぎり二つ+おかず。


食べ過ぎました。
(明日から小食になると、泣きながら腹の肉に誓った秋の夜)





神様。
今回書きたかったところまで書けたので、見直ししてうまくいったら今夜中には更新できそうです。
もし今日が駄目でも九月中には必ず更新します。(言っちゃった)



とりあえずお風呂に入ってさっぱりしてきます。

-----------------------------------

日付を誤魔化しつつ何とか更新。

最終話のサブタイトルは結局そのまんまでいくことにしました。
私の頭ではうまいタイトルは思いつきませんでした。
更新してもしなくても申し訳ない気持ちでいっぱいで、もうどうしたらいいのかわかりませんが、話を書くのは楽しいのでそれでいいことにします。内容はどうであれ。

見直しはいつも通りうまくいかず。
明らかにおかしいところがあったらこっそり教えていただけると、とても助かります。
できることなら一度出したものは引っ込めたくないけれど、もしかしたらそうなりそうで不安。
今は眠くて何が何だかよくわからないけれど、明日は青ざめていると思います。


あーもう駄目だー。歯磨いて寝る。

_________________________

「MY GOD 11.わたしの神様-1」up


がー 2004年09月25日(土)

朝、家を出るとき妹に「○○(マイネーム)ちゃんってホントにぼってりしてるよね。体型が」と言われました。むかっときたので、仕返しに投げキッスをしてやりました。
今更そんなわかりきったこと、真顔でしみじみと言わなくていいよ。


そんなこんなで朝から微妙にへこんだのですが、いいこともありました。

行きの電車、途中の駅でとても上品な感じのご婦人と、色黒で大きな目が素敵な若い男性(勝手にインドあたりの方だと思ってみる)の二人組が乗ってきまして。
電車に乗るとき、人が邪魔で少し手間取ったご婦人の背中に、男性がそっと手を添えたのですが、そのさり気なさとタイミングにえらい勢いでときめきました。
何あの素敵具合。

うまく説明できないのがもどかしいけれど、とにかくとてもいいものを見ました。
(この二人がどんな関係か気になったのはここだけの秘密です)





神様、今日こそ更新するつもりでしたが見事に挫折しました。
思い切って書き直したほうが早いか。うーん。


とりあえず今日は音楽を聴いて歌って(近所迷惑)、韓国語の日記を片付けることにします。
気分転換をしよう。


らーらららー 2004年09月24日(金)

毎朝目覚ましを鳴らしすぎて妹に怒られます。
明日こそは、ぱっと起きたい。



今日も一限から授業。
受講人数が定員の二百四十人を超えているとかで、危うく人数調整をされそうになったけれど、何とか大丈夫でした。
落とされたら履修登録の修正をしたり色々と面倒なのでよかったです。
今日は担当の先生がお休みで、授業自体はありませんでした。
あまった時間は学生室で、微妙に宿題をやったり、日本語教育関係の雑誌を眺めてみたりしました。
ゼロから言葉を教えるのは本当に難しそう。



眠気と闘いながら残りの授業を受けて、学校の帰りに本屋で千二百円の探偵小説を買ったつもりで、漫画を一冊購入。
眼科も忘れずに行きました。コンタクトが相変わらず高い以外は特に問題はなし。
視力検査はいつもドキドキ。






またあちこち虫にさされました。
かゆいよー。(ぼりぼり)


お休み 2004年09月23日(木)

今日は午前中は図書館に本を返しに行って、午後はだらだらして、夕方から久しぶりにバナナケーキを作りました。
妹が明日学校に持って行くとかで手伝ったのですが、結局私がほとんどやる羽目に。
今回はこんな感じになりました。
ホットケーキミックスを使うと、色々と手間が省けて楽ちん。



せっかくの休みだったのに、神様の進み具合はやっぱりいまいちです。
つんつん頭がしゃべりすぎるのが原因か。
本編終了後のネタメモだけは増えていきます。早く書きたい。ので頑張る。



そうだ、明日は眼科、眼科。(すっかり忘れてた)
コンタクトの購入だけでもよかったのですが、一応診察もしてもらいます。
夏休みの間はそんなにコンタクトはしなかったけれど、外すときは毎回のようにひどいことになっているので、色々と不安。


あちょー 2004年09月22日(水)

陽射しが強すぎてやきぶたになりそうです。汗もだらだらです。
暑いのはもういいよ。




今日は午後から授業でした。
居眠りした以外は特に何もなかったので、書くことがありません。


なのでサイトのことでも。


神様、本当にいたたまれないくらい更新してないので、そろそろ。といきたいところだけれど、なかなかうまくいかず。
一度つけたサブタイトルもやはり考え直すことにしました。
今週中の更新を目指していますが、もしかしたら間に合わない、かも。(すみません……!)


一応十一話が最終話の予定なので、無駄に気合が入ってたり。
ただでさえおかしな文章がさらにおかしくなっているのはこのせいか。
(プレッシャーにあほみたいに弱い)


ぎりぎり 2004年09月21日(火)

今日は早速一限から授業でした。
二度と見たくないレポートはさっさと出しました。講評の時間を設けるとか先生が仰っていたのは気のせいだといいです。
データを集めてそれから色々と考察したりとか、出さないといけないのはそういうレポートなのに、私のは見事に作文レポート。

予定通りいけば来週くらいに、担当の本の内容報告の順番が回ってきます。
でもどんなふうに発表するのか、相手の方に任せっぱなしでさっぱりわかりません。困った。
私、特技は緊張することで、人前になんか出たりしたらえらいことになるので、できるだけ練習しておきたいのだけれど。



韓国語は、幸いなことに試験はなかったのですが、試験があったほうがまだましでした。
合わせて三時間の授業。学生は十人弱。これでもかというくらい当てられました。(そして答えられない)
来週もひどかったら、先生がとんでもないことになると思われるので、予習をしっかりやらないといけません。あと日記を書いてテープを聴いておくこと。



成績表ももらってきました。
四月のことが微妙にトラウマになっていて見るのに時間がかかりました。
何とか前期の分は落とさずに済みました。本当にぎりぎりで。
今年とっておきたい単位は六十。前期にとれたのは八。残り五十二単位は全て後期にかかっているという、非常に恐ろしい事態になっています。

一番必要な学科専門科目も、卒業までにあと五十単位以上もとらないといけないのに、ぼろぼろと落としてしまいそうでとても不安です。
だからレポートは苦手なんだ。






学校の帰りに定期を買いました。半年分。
一万円で足りると思っていたら全然足りなくてとても焦りました。(高校のときと勘違いしてた)
あとで足りなかった分をもらわないとー。

そのついでに、今日は妹のセブンティーンの誕生日なので、一応プレゼントでも買ってやろうとうろちょろしたのですが、いいのが見つからなかったので結局コンビニでお菓子だけ買いました。

家に帰ってから、眼科に予約の電話。今日はあまり緊張しなかったー。
今度の金曜日の四時。保険証とコンタクト代を忘れずに。





寝るまで、まだ少し時間があるので、久しぶりにじっくり妄想に耽ります。


どきどき 2004年09月20日(月)

とうとう今日で休みも終わりです。
久しぶりの学校に今から胃がきりきり。



韓国語、試験勉強だけすればいいのだと思っていたら、授業の予習をさっぱりしていなかったという事実を目の当たりにして呆然としました。
訳くらい夏休みの最初のうちに終わらせておけばよかった……。
予習で今日一日つぶれてしまいました。
試験勉強はどうしよう。



今日はピアノの日。
韓国語の予習の合間にちょろっと練習して、休みたいという誘惑にも負けずに頑張って行ってきました。電気がついていませんでした。先生もいませんでした。
今日は敬老の日。
ピアノまで休みだなんて聞いてないよ。


終わった 2004年09月19日(日)

と言うか、終わらせたと言うか、終わったことにしたと言うか、なかったことにしたい。


レポート、何とか三枚書きました。(三週間近くかけてこれだけか)
表紙と、意味がないけれど必須だったので無理やり書いた目次と、参考文献のを入れて全部で六枚。
規定枚数は一応一枚以上で上限なしなのですが、三枚はやはり少なすぎた気がします。でもこれでいっぱいいっぱいなのでこのまま出します。
そうだ、あとで誤字脱字の見直しをしないとー。
あの頭の悪さ丸出しのおかしな文章を読み返すのにはかなりの気力が必要なので、今は無理だ。


レポートを書くときは毎回、自分の頭の悪さとか駄目人間っぷりをとことん思い知らされるので、神経がかなりすり減ります。
今回もおそろしく的外れなレポートです。あー。




火曜日の韓国語の試験勉強、本当に何もやってないにもかかわらず、忘れたふりをして某神様の続きをちょろっと進めてみたりしました。
一週間以内には何とか更新したい。じゃなくて更新する、ぞ。

韓国語は一夜漬けで何とかならないかな……。




今日はあちこち蚊にくわれました。
何個さされたか数えていたのですが、十五を越えた辺りでいやになったのでやめました。
あまりのかゆさに泣きそうになったり。
とりあえず三匹仕留めました。


ねばーえんでぃんぐ 2004年09月18日(土)

ゴールはどこなの。涙で前が見えないよ。




昨夜は午前四時過ぎまで起きていたのですが、面白いことなんて何もないのに顔が勝手に笑ったり白衣や黒縁眼鏡に悶えたり色々と自分がおそろしかったので、結局レポートは終わっていないのに寝てしまいました。

ぎりぎりまで追い詰められないとちゃんとやれない上に、ぎりぎりまで追い詰められても集中できなくてとても困ります。
何とかならないかなー。






お好み焼き食べたい。
コーヒー牛乳飲みたい。
CD欲しい。
ゲームやりたい。
心置きなく妄想に耽りたい。
サイトの更新したい。
たっぷり寝たい。眠いよー。


うっかり 2004年09月17日(金)

「懇談」を「猥談」と当たり前のように見間違えました。わあー……。(遠い目)



自分の中のレポートの締め切りは今日なのに、午前中はネット、午後はプラステレビでやっばいなーという感じです。
ちゃんと書きたいことがなくてふらふらしてるので、余計に進まないのかもしれません。
とにかく今夜はせめて形になるまでは寝ないように頑張りたいです。
寝ないようにと言うか、寝たら終わりだ……。
頑張れるかなー。うーうー。




今日のお昼はのり弁を食べたのですが、何かの袋の切れ端のようなものが混じっていて、危うく飲み込みかけるところでした。でも白身魚のフライはとてもおいしかったのでよかったです。
夕飯はビーフシチューです。
とろけるチーズを乗せて食べる予定。楽しみ。


ゴールはどこ 2004年09月16日(木)

夏休みの課題でこんなに苦しんでいたら、今度の冬はもう生きていけない気がしました。
筆記試験に加えて、最低でもレポート三つは出るのに。多ければ五個以上……。あわー。(がたぶる)



今日は夕方までネットに繋がないでいたのですが、レポートはやっぱりさっぱり進んでません。
自分の集中力のなさをどうにかしたいです。
つけっぱなしのテレビも消すべきか。


いつものように小学生の作文以下のレポート(それはもうレポートとは言わない)になることは確実なので、今から色々とこわいです。
うーうー、本のまとめにしかなってない……。





ところで最近妹の投げやり具合が心配です。
それで社会に出てちゃんとやっていけるのかなんて、私に心配されたら終わりだよ。
私も人のことよりも自分の心配をしないとー。
とりあえず老後のことより目先のことで悩もう。


空腹 2004年09月15日(水)

昨日の夕食はおやつに食べたツナクレープがきいて唐揚げ二個をつまんだだけ。
今日の朝食はクラッカー。お昼はソフトクリーム。

これじゃあお腹も空くよなあと思いながら、夕飯はどんぶりで食べました。
色々と乱れてます。




韓国語が両手を広げて私を待ち構えているので、金曜日までに今やっているレポートを何としてでも終わらせないといけません。(と自分を追い込んでみる)

今日も一枚目で足踏み状態。


演歌な日 2004年09月14日(火)

今日のレポート、午前中はネットにも繋がずに、舟木一夫の歌をBGMに、私にしては頑張って何行か進めました。ただ、午後は色々と間違えました。
とあるサイトの一年分の日記を六時間ほどかけて読んだり。(大馬鹿者)
こんなことなら潔く妄想に耽ればよかった。



どうでもいい日記は毎日書いてるくせに、メインのはずの話の更新がさっぱりで本当に申し訳ありません。
某神様、とうとう一ヶ月以上も更新が止まってしまいました。
こんなに間があいたのははじめてだ。多分。




誰にもわからないずっと先のことで悩んでかなり時間を無駄にしてます。
家族のこととか自分のこととかあれこれ悪い方向にばかり考えては、目からしょっぱい液体をを垂れ流す毎日です。ストレス発散。
十歳のときは十年後のことなんてこれっぽっちも考えてなかったのになー。
あの頃は確か、ノストラダムスさんの大予言とかいうやつがあったので、十五歳以上の自分を想像できなかったおばかな子どもでした。本当に人類が滅びるとか信じていたわけではないのだけれど。




とりあえず梨を食べられて幸せ。うまかった。


まだ暑い 2004年09月13日(月)

ピアノの帰り道、スズムシがセミのようにうるさくりーんりーんと鳴いてました。
秋の匂いがぷんぷんですが、我が家のクーラーは相変わらずフル稼働。



午前中は用事でちょろっとお出かけしました。
薬をもらいに行って、その帰りに役所へゴー。
すっかり忘れてた国民年金。
昨日父に言われて思い出しました。

滅多に行くことがない上に、一人で行くのははじめてだったので、年金の届を出すところがわからず、しばらくうろちょろして結局受付のお姉さんに聞きました。
加入届を出して、学生何とか制度というやつを利用することに。
応対してくれたおじさんがちょっとこわかったけれど、とにかくこれで学生のうちはお金を払わなくてもいいようです。
でも毎年更新手続きをしないといけないようなので、少し面倒。



午後はお昼を食べて横になったら眠くなったので少しお昼寝。
そのあとレポート書けないーと言いながらお気に入り巡りをしていたら、もの凄くショックなことが。
ポッター五巻、まだ最初のほうしか読んでいないので、どれだけ見たくてもネタバレ感想を見るのはずっと我慢していたのですが、久しぶりに覗いたサイトの日記に、さらっと一番知りたくなかったことが書いてありました。
あーあー、あの人が……。







自分用メモ。
薬を飲み終わって何か問題があるようだったらまた行くこと。大丈夫だったら多分終わり。


やっほい 2004年09月12日(日)

最近日記のタイトルが暗いのばかりだったので、今日は明るく。(自分的に)


買ったその日に壊れたラジカセ、父と妹が電器屋さんに行って新しいのと換えてもらってきました。目覚まし時計つきで。(どうせならMDをつけてほしかった)
今度のは大丈夫だと信じています。

今まで、父が何年か前にあまりの安さにうっかり買ってしまったラジカセを使っていたので、新しいラジカセに色々と感動。ハイテクだ。
MDもイヤホンなしで聞けるようになって嬉しいです。



今朝は八時前に起きて時間もたっぷりとあったはずなのに、午後九時半現在、目の前には何故か昨日から一文字も進んでいないレポートが。
とりあえず今日はせめて五行書くまで寝ないと目標を立ててみましたが、睡魔に勝てるかあやしいです。
お昼寝したはずなのにとても眠い。


がんばれないー 2004年09月11日(土)

書き直しレポート、「はじめに」を三行書きました。
講義に関連ある内容について自由テーマなのですが、思い切り講義と関係ない感じの内容になりそうです。


今日は、妹が前からほしがっていたMDラジカセを買ってもらってはしゃいでいました。もちろん私も一緒に大騒ぎ。
が、その幸せも長くは続かず。
買って五時間後にはMDを再生しようとするとエラーになり、MD自体も取り出せなくなりました。
妹はひとしきり腹を立てたあと落ち込んでました。





以下相変わらずどんよりなので気分的に反転で。




朝一で整形外科に行ってきました。
先生が仰るには肘部管症候群(最初聞いたときはチューブ管だと思った)とかいうやつらしいです。原因は言われれば思い当たるようなことばかり。とりあえず頬杖はもうつきません。


レントゲンをとったり、緑色の光で腕を温めたり、レーザーを当てたりして、最後に塗り薬をもらって帰りました。
もう一度来るようにとか何も言われなかったけれど、しばらくしてもよくなる気配がなかったらまた行ってきます。
治るどころか悪化したらどうしようと考えて胃がきりきり。
塗り薬だけで治るものなのか不安になってネットでちょろっと調べたら、手術という言葉がちらっと見えたりしてさらに胃がきりきり。
妹にそんな感じで不安なんだというようなことを話したら、自業自得だと怒られました。もう少しやさしくしてくれたっていいじゃないかー。



今はレポートのことだけで悩んでいたいのにどうしてこう次から次へと余計な心配事が増えていくんだ。くわー。


あきらめた 2004年09月10日(金)

今頃になってやっと教科書を開いたら、今のままのテーマだとただの教科書のまとめにしかならないことに今頃になってやっと気がつきました。
もの凄く時間を無駄にしましたがこのまま進めるのは本格的に無理っぽいので、今までのテーマはさっさと諦めます。
これが提出日三日前とかじゃなかっただけましだ。


今日はテレビも消して頑張るつもりだったけれど、音がないと立ち直れそうになかったのでつけっぱなし。
テレビがついているとちょっと世間と繋がっているような気がして安心します。(現在ひきこもり中)


もう一個のレポートは二つの課題のうちどちらか一つを選ぶのですが、こっちも色々あって変更。
本の要約よりも図書館の愚痴のほうが書きやすい。


そんなこんなでどれも少しも進まず。
そして左手のしびれがとても気になり。
一週間も様子を見る余裕は今の私にはありませんでした。
なので明日、病院に行ってきます。行きたくないけれどせめて原因だけでもわかってすっきりしたい。
でも悪い病気かもしれないと考えるととても憂うつ。ちゃんと行けるかな。






最近いつも以上のどんより日記で本当にすみません。
その上更新もなくあまりにも申し訳ないので、以前の日記でちょろっと書いた「ドキドキパニック IN 更衣室」をさらしてみようかと思ったのですが、途中で切れているし、余計にいたたまれなくなりそうだったのでやめました。
早く心置きなく妄想できるようになりたい。 


もういやだ 2004年09月09日(木)

レポートなくなれ、単位とかもうどうでもいいよ、発表なんて私知らない、学校行きたくない、というようなことを延々と考えていました。
どれだけ悲惨なことになろうとも、実際に投げ出す勇気はない小心者なので、考えるだけです。多分。



そんなこんなで今日も元気に根暗日記。



ここ数日、ゲームはやっていないし、妄想ファイルも開かないでいます。
今日は夕方までネットにも繋がないで頑張りました。でも一行どころか一文字も進みませんでした。午後は相棒と終着駅シリーズを真剣に見てました。



ただでさえ集中できんのに、それに追い討ちをかけるように、昨日の夜から左手の薬指と小指のあたりがずっとしびれていて、非常に気になります。
おかげで悪い病気だったらどうしよう、このまま一生しびれたままだったらどうしよう、とネガティブ街道まっしぐら。
意識するととても気になることとピアノが弾きにくい以外は、今のところ特に支障もないので、とりあえず一週間くらい様子を見ようと思います。
父に言ったらやはりいつものように運動不足だと怒られました。



何となく決めたテーマ、最初はなかなかいいんじゃないかと思ったけれど、実際にそれでレポートを書こうとしたらとても無理な気がしました。
でも今更他のテーマなんて思いつきません。困った。



おおう。蚊にくわれたところをかいていたら、ウサギ型にふくれました。
さらにかき続けたら右耳が伸びました。
おもしろいけどかゆいー。(ぼりぼり)


服がない 2004年09月08日(水)

ので、通販のカタログで適当なのをチェック。
休みの間は何とか大丈夫だったけれど、さすがに学校が始まると今のままでは無理そうです。
数着しかない服(しかも安物)を着まわすとすぐだめになります。

通販は便利だしそれなりに安くてよいのだけれど、当たり外れが激しいことに最近気がつきました。
今まで一体いくら無駄にしてきたのかは、こわくて考えられません。

いつか私も、かわいい服がいっぱいのお店で、直接選んで買えるようになるといいなー。





ただでさえ気分が落ち込んでいるときに、外がいい天気だったりすると余計に落ち込みます。
どんより曇った天気が一番好き。


そんなこんなで今日も元気にレポート日記。

もの凄く大変なレポート、表紙を作って、はじめに、みたいな感じのを四行書きました。頑張りました。嘘です。お気に入り巡りをやめられませんでした。



私、レポートが本当にどうしようもないくらいに苦手でして。
(いまだにちゃんとした書き方すらわからない有様)
筆記試験も好きではないけれど、レポートと比べたらこっちのほうがずっといいです。
おばかな私でも準備さえある程度しておけば、その場の勢いでわりとどうにかなる。



どうやっても単位をもらえそうにない授業のことを思い出してしまいました。
前期は何もなかったけれど、後期にはレポートをばんばん書かせるとか先生が仰っていたような。
新しい発見とか考察なんてできない上に、文章力ゼロでどうしようもありません。
こうしてまた一人の先生におばかな学生と認識されます。あーあー。





昨日薬を飲み終わったのでまた病院に行かないとー。とても面倒です。
飲み終わって四、五日だと土日とかぶるから、行くなら来週の月曜日。ああ、ピアノもある……。


今日も駄目だった。 2004年09月07日(火)

一年ほど前、試験前だったか試験の真っ最中だったかに、何かにとりつかれたようにあちこち探し回って手に入れたゲームがありまして。
一行も進まないレポートからの逃避で、最近再びマイブームな感じのそのゲーム関係のサイトを巡っていました。

そして偶然韓国語のサイトに辿り着き。
勉強も兼ねてちょっとのぞいてみよう思った私はとてもおばかさんでした。

韓国語が、少しもわからない。

うっかり動揺して、ハングルこわい、とぶるぶる震えてました。
勉強をさぼっていたので当たり前と言えば当たり前なのですが、見覚えのある単語の意味も全く思い出せなくて、とてもショックでした。
文字の読み書きは多分、覚えてる。はずなのだけれど。

そんな状態の韓国語の試験まであと二週間しかありません。しかも同じ日に提出のもの凄く大変なレポート、何を書くかすら決めて、ない。


二十三日提出のレポートよりも二十一日提出のこっちのレポートを先にやるべきだったと今頃になってやっと気がつきました。



お礼企画、夏中に終わらせるといつかの日記に書いた気がするのですが、また伸びてしまいそうです。(すみません……!)
最初は確か三月中にとか言ってました。(本当に言い訳のしようがない)
これからは不言実行を目標に。と言ってる時点で不言じゃないので有言実行を目標に。


神様もかれこれ一ヶ月近く開いてしまっていて、非常に申し訳なく。
この話、本編終了後の妄想ネタはやたらとあるのですが、肝心の本編で足踏み中。
せめて九月中に一度は更新したいです。




おおう、台風のせいか風が強くて家が揺れてます。窓はガタガタ。こわいよー。
本当に壊れてしまう前にのボロアパート、何とか建て替えてほしい。
と、父に言ってもいつも普通に無視されます。やはりお金がないから駄目なのか。うーむ。


と言うかしゃれにならないよこの揺れと音。(がたぶる)


でーたー 2004年09月06日(月)

昨夜、日記を書いたあとお風呂に入ろうと着替えを抱えて行ったのですが、洗面台の横の壁に妙なものがくっついていまして。
眼鏡をかけていなかったので、顔を近づけてその物体が何かを確認。次の瞬間思い切り叫びました。

なめちゃんが、いました。しかもかなりの大きさ。

父はすでに夢の中、母と妹は近寄ろうともせず。私がどうにかしなければいけない状況に。

着替えと塩の入った袋とスプーンを持って脱衣場の前をうろちょろすること数分。
何とかなめちゃんに塩をかけてやりました。ぼとっと落ちました。
あとは見ないふり。
こういうときは目が悪いと便利です。


そのショックのせいもあって、昨日は結局寝る前読書はできませんでした。

そのかわりに鏡の前で、またできた大量のニキビとにらめっこをしていたら、テレビから地震速報が。
私が住んでいるところは平気でしたが、昨日はかなり大きな地震が何回かあったようで。
いつもは忘れているけれど日本は地震大国。こわいなー。



地震と言えば、前の道路をトラックが通っただけでぐらぐら揺れるうちのボロアパートもとても危険な感じですが、私が通っていた高校もなかなかのものでした。
(ちなみに妹も同じ高校に行ってます)

三年も通えばさすがに気にならなくなったけれど、初めてその校舎を見たときは、あまりのひどさにこの高校だけは絶対に受験するのはやめようと決意したほど。(のちに通いやすさでそこを選ぶことに)

入学したらしたで、どの先生も口をそろえてこの学校は大地震がきたら危ないと仰る始末。耐震性に問題があるとかないとか。

とにもかくにもあの学校は、トイレの改装に力を入れる前にさっさと校舎自体を何とかしたほうがいいと思います。
壁のひびがでかくなっていたと妹が不安そうにもらしていました。




昨日アップしてしまった例のあれ。
ありがたいことにご感想までいただいてしまって、パソの前で一人幸せ夢気分。
ちび兄を可愛いと言ってくださる方が予想以上にいらっしゃって、妙に嬉しかったのはここだけの秘密です。

いつも、メッセージや一言感想を送ってくださる方、と言うかこんなサイトにお越しくださる皆様に特大の愛をお送りしたいですすみませんごめんなさい逃げないで。





今日はレポートを書くのに必要な本をやっと読み始めました。三時間で十ページ。
自分の集中力のなさに驚愕。

午後は漫画を読んでいたらうっかり本格的に天然パーマのお侍さんにときめき胸きゅん。

いい加減、二次元の人に本気でときめく自分を何とかしたいです。でも好きなんだ。(葛藤中)



あーあーレポート終わらないよー。韓国語も休みの間に全部忘れて真っ白なままー。


うまくいかない / だいありー 2004年09月05日(日)

リク短編とか神様とか、更新すべきものは他にもあるのに、また妙なものをアップしてしまいました。

実は以前、兄が茜にべたべたに甘かった頃の話を読みたいというお言葉をいただいたことがありまして。
そういやその頃の話は書いたことがなかったなと、「世界の中心に愛をさけぶ」とかふざけたタイトルをつけたりして、ちょろちょろと書いてました。
そうしたらどこでおかしくなったのか、何だか違う感じに仕上がり、タイトルもちゃんとしたのが思いつかず、100のお題にちょうどいい感じのがあったので、そっちに回し。

そんなわけで、色々とすみません。
今度は茜がしゃべり出した頃の話で再挑戦。したいです。



日記はまた後で書きます。

ええと、一応これだけ。
火傷は騒いだわりにはそんなに酷くもなく、長時間冷やした甲斐もあって朝には痛みも治まりました。
私信になりますが、火傷のことでメールをくださった方へ。
幸い今回は軽いものでしたが、ほとんどはじめての火傷らしい火傷で何もわからなかったので、とても参考になりました。
温かいお言葉まで、本当にありがとうございます。

-----------------------------------

まずは昨日のことから。
昨日は妹がとあるCDとDVDを求めて池袋のアニ○イトに行くと言うので、私もそれについていきました。
やはり高いビルと人がたくさんのところは苦手です。

二度目の池袋。今回はコンタクトのおかげで案内もちゃんと見えたし、妹がはりきっていたので、そんなに迷うことなく駅から出られました。
いつものように妹に色々と怒られ、HMVとかいうのを知らないと言ったら散々バカにされ。


お金ももちろん飛んでいきました。漫画三冊とその他をしっかり購入。
最近気になるのは天然パーマの人が出てくる話と死神が出てくる話。
そう言えばアニ○イトでICOのサントラを見つけて、迷った結果買わなかったのですが、ちょびっと後悔。あっちをやめてこっちを買えばよかった。


そんなこんなで、かろうじて残っていた夏目さんたちがみんなマイ財布からいなくなりました。
これが夏休み最後の出費だと信じています。

あ、九月のおこづかいをまだ貰ってないや。
あとで貰わないとー。(すねかじりめ)



夜は自分のおばかが原因で火傷をして、家族の冷たさを痛感し。
以前母に食べられたクレープを買ったときにもらった保冷剤があったので、寝る前にそれを取りに真っ暗な台所に足を踏み入れたら変な臭いがして、電気をつけたら妙に視界が白っぽく。
まさかと思いテーブルの上を見たら、バ○サンが。
大慌てで保冷剤を取って逃げました。

寝るときも、冷やしてないと火傷が痛いので、保冷剤がぬるくなる前に寝ないと、というプレッシャーを自分にかけてしまい逆に眠れず。
何だかついていなかった土曜日の夜でした。



今日はお昼頃起きて妹のDVDを一緒に見て、ゲームをやって読書をして昼寝をしました。
今日までにレポートを一つ終わらせようと密かな目標をたてていたのですが、密かなまま計画倒れに終わりました。


ポッター五巻、やっとちゃんと読み始めました。
読む前は面倒くさいなとか、今回はつまらないかもしれないとか色々と思っていても、実際に読み始めるとやはりとても面白いです。


おおう、もう十時過ぎちゃったー。
これからお風呂に入ってきます。
今日は早めにパソを消して、寝る前に読書をしようと思います。

あー明日からのことを考えたらとても憂うつになりました。
ピアノの練習は相変わらずさぼりー。

_________________________

100のお題「026:The World(くさり)」up


いーたーいー 2004年09月04日(土)

ふてくされながら、熱々のフライパンに餃子をぽんぽん並べていたら、うっかり油がたまっていたところに餃子を落とし、十分すぎるほど熱せられた油が思い切りはねて右手の親指にかかりました。火傷しました。
こんなに火傷らしい火傷をしたのは、初めてのような気がします。


とても痛いので、親指は氷水の入ったコップに突っ込んだままです。
色々とやりにくいので、今日の日記は明日まとめて書きます。



病院に行かなくても平気かなー。うー。


連敗中 2004年09月03日(金)

今日も眠気に負けました。
でも蚊には勝ちました。数分に及ぶ格闘の末、見事につぶしてやりました。はっはっはー。ざまーみろー。ぷんぷんぷんぷんうっさいんじゃ。

毎日最低三個は刺されて、おまけにとてもかゆいので、恨みはかなりのものです。



いつもと同じようにゲームとパソと昼寝の一日だったので、特に書くことがありません。
大学の学費の振込用紙が届いて落ち込んだくらい。
後期だけでこんなにお金がかかるのかと思うと、妙なプレッシャーが……。

今、父に見せたら非常に渋い顔をされました。
もしかして、お金ないの?




以下、もの凄くどうでもいい我が家の経済事情についての考察&愚痴っぽいので一応反転で。








よくよく考えてみると、我が家は非常にお金がたまりにくい家だと思います。
過去何回も空き巣に入られ、ボーナスを丸ごと持っていかれたり、被害総額はかなりのもの。

そして一番の原因が母。
以前はエステ(今では全てが水の泡)に大金をつぎ込み、訪問販売にもよく引っかかってました。浄水器とか、超音波何とかとか。
(母は新聞やテレビをほとんど見ないので、私以上の世間知らずだと思われます)

あと、最低大馬鹿野郎に大金を騙し取られたり。
どうやら何かの教材を売りに来たらしいのですが、母をよほどいいカモだと思ったのか、散々まとわりついた挙句お金だけ持って逃げやがりました。
母は家族の話には全く耳を貸さず、どうやっても信用できそうにない男の言うことをすっかり信じ込んでしまうし、あれが一番腹が立ちました。
言われるまま通帳を他人に預けた母も母ですが、あの男、もし会うことがあったら一度ぶん殴ってやらないと気がすみません。

当時、お世話になっていた家庭教師の電話番号を聞かれて、お前みたいな怪しい男に教えられるかと黙っていたら、もの凄い勢いで怒られたり。
あまりの不条理さに悔し泣きした十五の夜。
家は煙草臭くなるし、家庭教師の先生にも結局とても迷惑をかけてしまったようだし。(ぐちぐち)
ああ、思い出したら怒りがふつふつと……。
とにかく、あの馬鹿男のせいで大変な思いをしました。本当に。(遠い目)
今だったら何が何でも母を止めるけれど、まだ中学生だったあのときの私は色々と未熟でした。


そう言えば、高校のとき国語の試験問題に、夏目漱石の「こころ」の感想文を書けというのがあって、そのときの苦労話を交えながら書いたら、時間がなくてかなり適当だったにもかかわらず、思わぬいい点数をもらったことがありました。


私も相当騙されやすい性格なので、このときのことをいい教訓にしたいところ。
とか言いつつ、いつか詐欺に引っかかりそうな自分がとても不安。
(以前も、学校内でしたが、知らない人に簡単についていってしまったことが)




話がとてもずれました。
そんな母に加え、収入ゼロのすねかじり娘二人に無駄遣い癖があり。
やはり、お金がたまるはずがなく。

父に我が家の経済状況を聞いても、いつも誤魔化されます。結局どうなんだ。


どりーむ 2004年09月02日(木)

昨日は私にしては珍しく楽しい夢を見まして。
(高校の先生になって自転車で逃げる生徒を自転車で追いかけました)
それなのに妹が目覚ましを止めなかったおかげで、変なところで目を覚ます羽目になったのですが、今朝見た夢はまさに悪夢でした。
でっかい、極太あんよの真っ黒な蜘蛛(しかも毒持ち)が出てきて、その毒にやられて指が腐りかけたり。
しかもそういうときに限って目が覚めない。



そう言えば昔は悪夢ばかり見ていました。
(今も見る夢は変なのばかり)
楽しい夢は結構忘れてしまうけれど、悪夢は不思議とはっきり覚えているもので。


あー、そうだ。シリーズものになっていた悪夢もありました。あれにどれだけ苦しめられたことか……。
登場人物やシチュエーションは違っても、展開はいつも一緒で。
夢の終わりのほうで、それまで普通だった人の顔が狐のようになって、それから女の子が出てきて、その子に黒板を爪で引っかいたりごきちゃんを踏んだりしたときのような、とにかくとんでもなく気持ちの悪い感覚を与えられ。(思い出しただけで鳥肌が)
でもいつだったかその女の子と和解できて、それからその夢は見なくなりました。


あと、夢の中でわざと高いところから飛び降りて、はっと目を覚ますのがブームだったときもありました。
今はもう、夢の内容は覚えていないことも多いし、自分が夢を見ていると気づくこともなく。
何だか不思議な感じ。





ええと、今日は午前中はパソに向かって、図書館学概論のレポートの表紙を作って全て終わった気になりました。
問題は方言学のレポートのほうなのだけれどー。るるるー。


午後はお昼を食べてベッドに横になりながらドラマの再放送を見ていたら、ちょうど半分くらい見たところでうっかり寝てしまい、目が覚めたのはちょうどそのドラマが終わった後でした。
あの後どうなったのか、とても気になる。犯人は誰だったんだろう。


それから妹が帰ってくるまで、ついつい誘惑に負けてゲームに手を伸ばし。
夜は恐怖の台所ですき焼きを作ったり、妹が借りてきたとあるDVDを二人で見たりしました。一時間のと三時間の。
残りは三時間のが一本で明日見る予定。楽しみ。


うーうー 2004年09月01日(水)

どうしようもないことで無駄に焦ったりしてます。
おまけに何をしていても学校のことやレポートのことが頭から離れず胃がキリキリ。
さっさと手をつければいいのだけれど、そのことを考えるだけで気分が悪くなってやる気が出ません。困った。



ポッター発売日。
一応一巻から読んでいるので五巻も手に入れました。
(誰も読めないくせに、我が家には何故か英語版も四巻まであります)
五巻はとりあえず一行読んで、新しい本の匂いをたっぷりかいで満足しました。
休みの間に読めるかな。
今までの内容はよく覚えていないけれど、三巻が一番好きだった気がします。



今日は午前中は久しぶりに神様のファイルを開いて、十一話のサブタイトルをやっとつけました。でもまだ(仮)つき。
話の進み具合はぼちぼちという感じ。
追い詰められてレポートに手をつける時期になれば、もう少しスピードは上がるはずなのだけれど。

午後は妹にそそのかされてゲームをやって、またいつの間にかお昼寝してました。
本当に何やってるんだろう私。とお昼寝のあとはいつも思います。



そう言えば昨夜は三時近くまで眠れませんでした。
お昼寝三時間のせいもあったのですが、足の裏を蚊に刺されまして。
左足だけ集中して三、四箇所も。
あまりの痒さにわざわざ電気をつけて確認しました。
今日もあちこち刺されて痒いです。
今はごきちゃんよりも蚊が憎い。


雪平 |MAILBlank Beat