日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


おう? / ばくばく 2004年06月30日(水)

自分で書いておきながら、昨日の日記のタイトルは一体何なんだと思ってしまいました。
一昨日の授業で先生が何度も仰ってくださったおかげで、ずっと頭の中をぐるぐる回っていた言葉なのですが、なんであれをタイトルに書いているのか不思議ですすみません寝ぼけてました。ばっちり。
オフラインでつけてる日記もすっかり書き忘れてしまいました。
日曜日にまとめて書く韓国語日記のために一応メモ。昨日の天気は晴れ。

鎌倉と文学のレポートの提出日まであと二週間しかないことに気がついてうぎゃあと叫んでみました。
これからレポートの書き方の本でも読もうかと思っていたけれど、時間がとても足りない気がします。

それにしても試験はいつから始まるんだー。




神様、気がついたら一ページ分できあがっていたので、見直しして思い切り開き直れたら今夜中にアップします。
遅くても今週中には更新します。きっと。

-----------------------------------

神様更新。
誤字脱字以前に日本語がわからないのでもうどうしようもありません。あはー。
(本当にすみません……)
あまりにも酷いようだったら、今度こそ加筆修正とかやるかもしれません。
何と言うか、全方向に土下座して穴に入りたい気分です。

あうう、やっぱり駄目だー。
今はまともに日記を書けそうにないので、反省は布団の中でしてきます。
おやすみなさい。

_________________________

「MY GOD 10.水の底に沈める-2」up


燃えてる宣教師 2004年06月29日(火)

方言学の授業で本の内容紹介を一緒にやる方と、何とか連絡先を交換できました。よかった……。

その方とメールでやりとりしているのですが、普段携帯メールでは、父か妹と『今日の夕飯何?』『カツ丼』のような愛想も何もないやりとりしかしないので、無駄に緊張します。
ああ、絵文字入りのメールってとても新鮮だ……。
私は顔文字ちょろっとで精一杯。

とにかく相手の方に迷惑をかけてしまわないか今からびくびくです。



今日でコンタクトを使い始めてから二週間経つので、相変わらず必死こいて外したレンズを、捨てる前に破ってみました。
そのまましばらく放置してたらパリパリになっていてちょっとびっくり。




そろそろサイト更新したいなー。


今日もコンビニ弁当。 2004年06月28日(月)

母がまだ入院中なので、毎日夕飯に困ります。
土日は元々父が食事の用意をしているので問題はないのですが、平日はずっとコンビニ弁当とレトルト食品が続いてます。
今日はのり弁。
自分で作らないのかと友人につっ込まれましたが、私、あほみたいに要領が悪く時間がかかりすぎるので今は無理です。
ほかのことでいっぱいいっぱい!


胃がキリキリしてます。
明日は一限から三限までが踏ん張りどころです。
内容紹介する本、言ったら変えてもらえるのかなー。ああでも言う勇気すらないー。うー。
韓国語はどんなテストかさっぱりわらかないので、勉強のしようがありません。単語を覚えればいいのかしら。

四限はちゃんと黒板が見える席をとって、居眠りしないようにすること。


明日の日記がどんな感じになるかとても不安。
場合によってはとてもくだらないことで夏休み中悩むことになります。


うわあ 2004年06月27日(日)

眼鏡が予定より早くできたようなので、夕方取りに行ってきました。
久しぶりにコンタクトなしで外に出たら、あまりの視力の悪さにびっくり。
今までこの状態で出歩いていたのかと思うととてもおそろしいです。
(これだけ見えなければお出かけ嫌いにもなるよ)

前の眼鏡は買って数日で右のレンズが外れ、それ以来修理にも出さずに、かける前に必ず親指の爪でネジをしめるということを数年続けてきたけれど、もうネジの緩みを気にしないでもいいのだと思うと、とても幸せ。

新しいのは上半分だけフレームがある眼鏡です。店員さんにのせられてちょっとくすんだ感じのオレンジ色を選びましたが、ちょっと失敗した気がしたりしなかったり。
元に問題があるとどんなものも似合わなくて困ります。
やはり小豆色にしとけばよかったかなー。
それとも強度のことなんか気にせずにノンフレームにするべきだったか。




気がつけばまた二週間以上更新が止まっている神様ですが、本格的に試験期間に入ってしまう前に一回は更新したいところ。あとコメント返しもちょろっと。
とりあえず火曜日を乗り切らねば。
韓国語、覚えることがたくさんあるのに何もやってません。
日記を書いて全て終わった気分。


むしむしいらいらいらいら 2004年06月26日(土)

ありえないありえない何なのこの蒸し暑さと、ぶつぶつ呟きながら、お前はもう死んでいる状態の顔で歩いてました。
小心者なので普段は過剰なまでに人目を気にする私も、今日はそんな余裕はこれっぽっちもありませんでした。
途中で力尽きそうになりながらも、無事家に辿り着くことができてよかったです。
これだから日本の夏は嫌いなんだー。
北へ行きたい。北国かもん。


でも今日はあの蒸し暑さと国語辞典の重さに負けずに図書館に行ってきました。
鎌倉と文学についてのレポートを書くのに、鎌倉時代のことを何も知らないのはとてもまずいと思います。




この間買った『ドグラ・マグラ』の上巻を読んでいるのですが、思っていたよりもずっと読みやすくて面白いです。今のところは。
やはり探偵小説はよいなー。

探偵で思い出しました。
昔、怪盗ルパンシリーズがとても好きでして。
特に三十棺桶島がお気に入りで何回も読んでいました。
翻訳は確か南洋一郎さんという方。
前に違う人の翻訳のルパンを読んだらいまいちだった記憶があります。
同じ話でも訳者が違うだけでこんなに変わってしまうのかとやたら感動してました。


あついあついあつい 2004年06月25日(金)

今日は提出期限が迫りつつある、全く手をつけていないレポートの資料を探すべく図書館に寄ろうと計画を立てていましたが、蒸し暑さに負けました。
明日こそは。

やらなきゃいけないことを数えてみたら、片手じゃ足りなくなりました。わー。
一月のときのようになるのは何としてでも避けたいので、今回は頑張ります。そうだ頑張れ。頑張るんだ。お前ならやれる。きっとやれる。(自己暗示)



よし、今日は先週分の韓国語の日記を書き終わるまで寝ないぞー。


あははーのはー 2004年06月24日(木)

と笑って誤魔化すしかないものをアップしてしまいました。
お礼のつもりのコメント返しでしたが、いっそのこと何もやらないほうがよかった気がします。

ええと、本当にすみませんすみません。(土下座)
どこもかしこもおかしな感じがするのは自分が一番よくわかってます。
いらない愛と溢れんばかりの感謝の気持ちだけはたっぷりと込めてありますので。
(これからも見捨てないでいただけるととても嬉しく……)



穴に入ってきます。

_________________________

人気投票結果発表、コメント返しup


やっぱり駄目でした。 2004年06月23日(水)

スーパーのレジのお兄さんの「アルバイト やました」という名札が、「アルバイトやめました」に見えました。疲れてます。


コメント返し、ちょっと見直したらとてもおかしな感じだったので、今日は見送ります。
(と言うか面白みの欠片もなくてアップできない……)



今日は、三限の授業が終わってから、まだ一、二回しか行ったことのないオープンルームで情報検索演習の課題をちょろっとやりました。学校のパソコンはいつも緊張しますが、今回は特に問題もなくシャットダウンできました。
カードリーダーがとても気持ちよかったです。ぴっ。
課題のほうはさっぱりわからんかったので、明日の授業中に終わりそうにありません。


帰りの電車で、赤ちゃんと赤ちゃんの出会いを見て和んだ次の瞬間、その場の空気が凍りつくような体験をしました。
声しか聞いてないので確かではないのですが、多分中学生くらいの女の子が乗り込んできました。
泣き叫びながら。
どうやらお友達と喧嘩したらしく、そのお友達は一緒に電車に乗ってこなかったようで。
とにかく間違っても公共の場で出す声の大きさではなく、心臓止まりかけましたよ。
その後も彼女はしばらく泣きながら何かを言っていましたが、本気で怖かったです。
「なんで○○くんなのよ」ということは、お友達が自分と同じ人を好きになったということなのかしら。


今日はその後図書館に行ってやっと利用カードを作り直したり、眼科に行ったり私にしては珍しく動き回りました。
本屋にも二軒ほど寄って、ICOと古本神田神保町ガイドとドグラ・マグラの上巻を買いました。
コンタクト代にもらったお金を少しばかり使い込みましたごめんなさい。



あ、妹が食べていたガリガリ君で当たりが出た。
これ


まさか 2004年06月22日(火)

ついてないデーじゃなくて、ついてないウィークですかそうですか。
マンスじゃないといいな!



最初に5月にやった人気投票のことを少し。
コメント返しを一気にアップするのは無理だということに、やっと気がつきました。
(そもそも一ページに全部入れようとしたのが間違い)
今のままだと見てくださる方もげんなりされると思われるので、構成を考え直します。
うまくいったら明日あたりに結果とコメント返し第一弾をアップしたいです。(希望)



以下普通の日記。


自分であと10分、あと5分と伸ばして7時過ぎに起きることはありますが、今日は一度6時に起きて次に目を開けたら7時20分。
朝ごはんはもちろん抜きで、朝から走りました。あはー。
妹もごはんを食べた後二度寝をかまして、一時間目のプールをさぼってました。わるいこだ。


今日は韓国語の授業が休講だったので、10時半から2時半まで4時間丸々空き時間でした。
一度家に帰ろうかと思いましたが、暑くておまけに歩き回れる状態ではなかったので学校で大人しくしてました。
そういう体質なのかどこか悪いのかわからないけど、あれはどうにかなるならどうにかしたい……ぶつぶつ。


そう言えば方言学の授業で、担当になった本の内容をまとめて報告するとかまた面倒なことをやることになりまして。
とくに希望もなかったので手を挙げずにいたら、できればこれはやりたくないなというのに当たってしまいました。
やはりその場で別のに変えてもらえばよかったと今になって激しく後悔。
おまけに、それは二人でやるのですが相手の方、同性じゃなくて男性ですよ。
授業が終わって周りでは一緒にやる人とこれからのことを話していたりするのに、声をかけられないうちにその人はいなくなってしまいました。
(おとこのひとこわいとか言っちゃってもいいですか)
名前も顔もよくわかってないので次の授業のときもどうなるかわかりません。
打ち合わせとかどうするのかなー。
(胃がきりきり)


うっふん 2004年06月21日(月)

今日は何だかもう笑っちゃうくらいついてない一日でした。

自分でいつもと違うところに服をしまったのをすっかり忘れ、朝「なんで服がないのー!」と、大慌てで家中を探しまくって危うく遅刻しかけたり。

買ったばかりの100枚入りのルーズリーフが何故か、まるでお酢のような刺激臭を放っていて使えなかったり。

うっかり前のほうの席に座っていたらプリントを配らされたり。
(しかも自分の列だけとは言え、大教室で一人一人に手渡し。あの教室で一番後ろまで行ったのは初めてのような気がします)

帰る時間にはとてもよいタイミングで暴風雨。
(台風が来てたのは知ってたけど、こんなにひどくなるなんて聞いてないよ!)
マイ折り畳み傘は壊れそうな気配がぷんぷんしたので、ビニール傘を買いました。390円の余計な出費。

当然の如く素敵にびしょ濡れで電車に乗り込んだら、遠足帰りらしき小学生の集団に遭遇してしまいました。
この間出くわした集団よりはずっと静かでしたが、車内でカッパを着始めたがきんちょに何度かパンチを食らいました。
ところで濡れた制服って男女問わずとてもドキドキしませんか。




そろそろ神様を更新したい感じですが、もうしばらくかかりそうです。
(相変わらずのろのろですみません)
一度ある程度まで書いたのですが、冷静になってみるとちょっと、あほっぽいと言うか何と言うか……。
そんなわけで現在軌道修正中。


もしかして 2004年06月20日(日)

今日は父の日だったりするんですね。

毎年スルーなので今年も知らんぷりです。微妙に気まずさを感じながら。(親不孝者)



久しぶりに四食続けてカレーライスなので幸せ。
とか思っていたら、明後日提出だと思っていた課題が二つとも、明日提出だったということに気がつき血の気が引きました。あははー。何もやってないよ。

そう言えば大分前に出されたレポートも全く手をつけていません。
何を書けばいいのかさっぱりわかりません。鎌倉と文学。うーむ。
まずは地元の図書館へ行かないと。
(学校の図書館は使いにくい)
かれこれ半年近く行ってない気がします。利用カードも一月から仮のままです。



あいやー、もう十一時だー。
終わらないー。
今日一日一体何してたの私。


めーがねー 2004年06月19日(土)

おニューの眼鏡を作るため学校帰りに、お出かけしていた妹を道連れにして、駅前の眼鏡屋さんに行ってきました。


決断力が皆無なので案の定大いに迷いました。
どの眼鏡を試してみてもおかしな感じがして最後には、あははーもうどれでもいいやーという状態でしたが、店員さんのアドバイスで何とか決定。
二人目の店員さんがとてもいい方でした。
妹もプーさんのめがねケースをゲットできてご機嫌。


30日の水曜日に眼鏡を取りに行きます。
予算ぎりぎりで、福沢さんとたくさんサヨナラをしましたが、よい買い物をした気がするので問題なしです。
でもこれで電子辞書は諦めざるを得ません。
昨日電器屋さんに見に行ったのになー。

ところで私、やはり右目の視力が相当悪いようです。
眼鏡の処方箋を見てもよくわからんのですが、一体どれくらいなんだろう。
知りたいけれど知りたくない複雑なお年頃。


今日も命懸け 2004年06月18日(金)

コンタクトを外すときはいつも、もの凄く眼球をぐりぐりしたり、つついたりしてしまっている気がします。
こんなこと毎日やっても平気なのかしら。
あんな小さいものをつまむなんて無理です先生。

今日は床にレンズを落としてしまってさらに心臓ばっくんばっくん。
見つからなかったらどうしようかと思いました。
二週間で交換のレンズですが、お試し期間だから一組しか持ってないもので。




家から駅までの道で、アルバイト募集の広告を二つほど見かけました。

私、実は過去に二回ほどバイトをしようと真剣に考えて、珍しく行動をおこしたことがありまして。
二回ともすぱっと消し去りたいくらいに嫌な思いをしました。
そのせいかバイト=怖いというイメージしかありません。
せめてコンタクト代くらいは自分で何とかしたいなーと思いつつも、自分にはお金を稼ぐなんて無理だーと、バイトを探す前から諦めモード。

そもそも今まで、自分から積極的に行動してうまくいったためしがないので、ただでさえ消極的なのがさらにひどくなります。



あわー、何だか最近微妙に暗い日記ですみません。
そろそろサイトも更新したいなー。


いっぱいいっぱい 2004年06月17日(木)

コンタクト、入れるのは何とかなりそうだけれど、外すのが本当に難しいです。
レンズには触れても、その後どうやってもうまくつまめません。
眼球に直接触ったり傷つけたりしてしまいそうで怖いです。
やはり慣れるしかないのか。うーむ。

そんなわけで昨日今日とコンタクトを外すときは妹を巻き込んで大騒ぎでした。
あんな大変なことを皆やっているのかー。

着け外しに毎回嫌な汗をかいてやたらと時間がかかることと、時々右目がおかしな感じになる以外は、特に不具合はなく。多分。
今日はコンタクトの存在が非常に気になりながらも、地味に色々と感動してました。
見えるって素晴らしい。


空き時間に図書館へ行って何か本を探してみようと思いましたが、うちの学校の図書館は閉架式だったのを思い出して断念。こんちくしょー。
あんな使えない(と言うか使いにくい)図書館はあっても意味がないと思います。まる。


色々あったよ。 2004年06月16日(水)

眼科へ行ってきました。

私、左目が相当乱視が入っているらしいのですが、ゴロゴロするのは嫌だと言ったら、とりあえず近視用の二週間で交換のソフトレンズを試してみることに。
意外とあっさり決まったので何だか拍子抜け。
ソフトレンズは予想以上にふにゃふにゃでびっくり。
最初は眼科の人にレンズを入れてもらいましたが、かなり手間取りました。

それから先生の診察を受けて散々脅されたあと(語弊あり)、レンズを入れたり外したりする練習をすることに。
正直一生レンズを外せないんじゃないかと思った。
あと絶対裏表間違えそう。

今日はレンズを一組貰い、しばらく試してみて、よかったら今度購入するとのこと。
そう言えば眼鏡も作ることになりました。
(おとーさんおかーさん、お金のかかる娘でごめんなさい)

そこまでは、思っていたよりも見えるという感じがしなかったし、右目がちょっと変な感じがするなーと思うくらいで、わりと普通だったのですが、外に出たら一気に感動しました。

夜なのにものがよく見える……!

試しにちょっと本屋にも寄りまして。
今までとはあまりにも違う世界に、思わず声を出して笑いそうになりました。あっはっはー。
これが普通の人が見てる世界なのかー。
下のほうにある本のタイトル、しゃがまなくても見えるよー。
(その後浮かれて本を二冊購入)

家に帰ったら今まで気がつかなかった我が家の汚さを目の当たりにして愕然。
これからレンズを外す作業が待っているのでかなりドキドキです。
外せなかったらどうしよう。



今日は眼科に行った以外にも色々ありました。しかもよくないことばかり。

シャワーがぶっ壊れてぬるま湯しか出ず。
変な兄ちゃんが家宅侵入未遂。(妹談)
そしてとどめは、母が銀行帰りに転倒、救急車で運ばれ入院。


眼科に行く前、いきなり病院から電話があったのでびっくりしました。
事故にあったとかではなく、自分で転んだと聞いて少し安心しましたが、一応父に電話しまして。
結局父は今日は会社を早退したようです。
(父はよく母のために会社を休んだり早退したりするので、クビにならないか心配)
肝心の母はかすり傷で、自分から入院を希望したとかしないとか。

おっちょこちょいという言葉では片付けられないくらい、母はいつも色々とやらかしてくれます。
(そしてその血を、確実に受け継いでしまっている自分が恐ろしい……)


ばっくんばっくん 2004年06月15日(火)

とうとう明日は眼科に行く日。
現在期待よりも不安のほうが大きくて胃が痛いです。
(決してカツ丼を食べ過ぎたせいではなく)



今日の韓国語の授業で、私は凄まじくリスニング力がないと思い知らされました。
そもそも日本語ですら一度で聞き取れないことが多い私が、外国語を聞き取るなんて無理です。

来週は先生が学会で発表があるとかで一時帰国のため休講。
やったーと思っていたら、再来週、去年の韓国語の授業でやったことの試験をする。とか。
六十点以上取れ。とか。
どなたかの去年のノートのコピーをとったのはそのためだったのかー。



四限の授業は、クーラーの風が直撃の素晴らしい席にうっかり座ってしまい、一時間半ずっと髪が微妙になびいてました。
クーラー大好きっ子の私もさすがにあれは辛かったです。
夏なのに寒いーと贅沢なことを思ってしまいました。
行き帰りは暑くても、やはり長袖がよい感じ。


おおう 2004年06月14日(月)

来週提出の課題が一気に二つも出ました。わー。


今日はピアノの日。
半年近くやっていた曲がやっと終わりました。
練習をほとんどしなかったので、最後なのに素敵にボロボロ。
新しい曲も少しやったのですが、両手で弾けなくてとても焦りました。



明日の韓国語の授業の予習をさっぱりやってなかったので、今日は早めにパソから離れます。
寝るまであと二時間ちょい。終わるかなー。あははー。
その前にお風呂に入ってさっぱりしてきます。


OかBか 2004年06月13日(日)

テレビで血液型のことをやっていたので、妹と二人で色々と盛り上がってました。
ちなみに私は数年前まで血液型を聞かれたらO型と答えていましたが、現在は血液型は不明だと言い張ってます。


高校のとき生物の授業で、血液型を調べる実験がありまして。
そのときにうっかり間違えて薬品を混ぜてしまったために、O型のはずの私の血液でB型の反応が。
もう私ってばうっかりさんなんだからーと、気を取り直して調べ直したら再びB型の反応が。
 
あのときの衝撃はいまだに忘れません。
だってそれまでずっとO型だと思って生きてきたのに、いきなり違うかもしれないだなんて……!


とりあえずその場は、きっと間違えてつけてしまった薬品を、まだちゃんと拭き取れていなかったんだということにしておき、家に帰って両親に真相を確かめてみることに。

父「O型だよ」
母「B型よ」

どうして子供の血液型くらいちゃんと把握してないのー。
大体今まで私がB型だなんて一言も言わなかったじゃないかママン。
そんなわけで結局どっちなのかわからず。


同じくO型だと思っていた妹も、高校の授業で血液型の検査をやったらB型の反応が出たらしく、献血に行ってちゃんと調べてもらったところB型と判明しました。

私は針が怖いので、しばらくは血液型不明でいきます。






あ、今日は久しぶりに妹の部屋を片付けました。妹の部屋と言うかすでに二人の部屋になってますが。
足の踏み場ができてちょっと感動。それと同時にあちこちに隙間があって妙に落ち着きません。

妹に片付けられない女と罵られている私ですが、服をたたんでいる自分に、もの凄く違和感を覚えてしまったのはさすがにまずいと思います。
(いつもは服なんて適当にぐるぐるに巻いてかごにつっこむ、もしくはベッドの上かそこらへんに放置しているもので。ちゃんと服をしまえるタンスが欲しいところ)


早く寝よう 2004年06月12日(土)

いただいた一言メールを思い切りにやけながら見ていたら、小さいゴミ箱を頭の上に乗せて遊んでいた妹に「何変な顔してんの」と言われました。

あなたも何馬鹿なことしてるの。
 


今日は朝から目と頭が痛かったのですが、薬を飲んだら頭痛は治ったっぽいです。
でも目の具合が悪いのは治らず。
(だったらパソコン控えようよ)



色々書きたいことがあったのですが、今日はやめておきます。もう0時過ぎちゃったー。


まねー 2004年06月11日(金)

この間臨時収入があったので調子に乗っていたら、今月分のお昼代がいつの間にかなくなっていました。
あと半月以上、お昼どうすんべー。



神様更新。
正直なところ今日も駄目かと思いました。
言い訳と反省はうざったいくらいにあるので省略します。
前回が一番やらかしたと思ったけれど、今回はそれ以上です。
誤字脱字だけには気をつけたつもりですが、何かありましたら教えてやってください。
ええと、本当にすみません。色々と。
とりあえず今のところ十話が山場になる感じです。うまくいけば。

あと一回分くらい進んだら、人気投票の結果とコメント返しをアップしたいところ。
目標は六月中ですが無理な感じがひしひしと。
(リク短編、お待たせしまくっていて申し訳ありません……! メールをお送りする勇気が出るところまでなかなか仕上がらず……。夏の間には何とか)


あ! 来月はもしかして試験とレポートの月じゃあないかー。らららー。妖精さんこんにちは。

_________________________

「MY GOD 10.水の底に沈める-1」up


哀愁 2004年06月10日(木)

学校帰り駅で電車を待っていたら、ぎこちない手つきでメールを打っているサラリーマンっぽい中年男性を見かけまして。
父もこんな感じで、『夕飯何がいいかなー!』と妙にテンションが高いメールを打ってるのかしらと考えたら、ちょっとだけ切なくなりました。



神様更新。したかったのですが、かなりおかしな具合になったので、一晩寝かせます。うまくいったら明日の朝、駄目でも夜にはきっと。
のろのろ更新で本当にすみません。



コンタクトに期待しすぎていることに危機感を覚え、ちょろっとそれ関係のサイトをのぞいてみたら、今度は怖くなって眼科に行くのがとても憂うつになりました。
あうー。


変態に非ず / 私知らないよー 2004年06月09日(水)

「二の腕っていいよね」と、勇気を出して妹に言ってみたところ、まるで変質者を見るような目で見られました。
ちょっと腕を触っただけであんなに嫌がることないじゃないかー。
(さすがの私もちょっぴり傷ついたよ)


二の腕のぷにぷにした触り心地がとても好きです。
白くてつるつるの柔らかそうな二の腕を見るとよだれが垂れそうになります。
昨日も前を歩いていたお嬢さんが袖なしの服を着ていて、二の腕拝み放題でうはうは。
夏は嫌いだけれど、皆さん露出度が高くてとても嬉しい。

マイアームは出せる状態ではないので、この夏はずっと長袖でいく決意を固めてみました。



本当なら今日眼科に行ってるはずだったのになー。
せめてコンタクトになるか眼鏡になるかくらいはわかったかもしれないのになー。
久しぶりに長い一週間になりそう。



これからお風呂に入ってチキンラーメンを食べて学校に行ってきます。
そろそろ更新したいところ。

-----------------------------------

上の日記は妖精さんのしわざです。
らららー。


今日はちょっと涼しかったので、厚手の長袖の上着を着ていったら学校に着いたときには全身汗だらだらでした。(汗っかき)
オール長袖計画はやはり無理か。
周りの方に申し訳ない。(暑苦しくて)


更新しようと思っていたけれど、色々とどうでもいいことをしていたら時間が足りなくなったっぽいので明日に回します。


そんな青春 2004年06月08日(火)

家に帰って、一人で遅いお昼ご飯を食べながら、お寿司とかピザとか食べ物のちらしを見ている自分に気がついて何とも言えない気分になりました。
泣いてなんかいないよ。目にゴミが入っただけなんだ。



来るたびに片付けと称して人の家を荒らしまくってくださる素敵な伯母様についての愚痴を書き散らしたのですが、やっぱりやめときます。
くわー。



今日の韓国語の授業も微妙に怖かったけれど嬉しいことがありました。
日記に初めて「よくできました。がんばって下さい」とコメントが……!
一日一、二行だったのを二、三行にして、一文もちょっと長めにしてみたのがよかったのかしら。訂正も一箇所しかなかったしー。
ほ、翻訳サイトなんて使ってませんよ。(目を逸らしつつ)
ちょっとしか。

それにしても韓国語をとっているのに韓国映画を見たことがないのは、やっぱりまずいのかしら。
ペ様が出てる某冬のソナタも見てません。


そんなー 2004年06月07日(月)

眼科に行く日、十六日の水曜日なのですが、ずっと今週の水曜日だと思ってました。
ノートに今日の日付を書いて、来週だと気がついた私。

期待と不安が入り混じって胃が微妙にきりきりしながら明後日を待っていたのに。
もしかしたら今週末はコンタクトデビューしてるかもと、もの凄い勢いで期待していたのに。あう。




今日はピアノの日でした。
今日で今やっている曲が終わるはずだったのにまた先延ばし。
この曲、確か一月の試験前にやり始めた気がします。
……わーもうすぐ半年だー。
連弾なんてもうやりたくないじょー。


そんなある日の母娘の会話。

母「ねえ、ピアノちゃんとわかってんの?」
私「うん? 何を?」
母「だから楽譜ちゃんと読めてんの?」
私「は?」
母「ヘ音記号とト音記号わかる?」
私「…………」

うん、いくら下手だと言っても、十年もやってれば、ヘ音記号とト音記号くらいわかるよママン。




これから韓国語の宿題を片付けます。
昨日微妙にさぼったから日記がまだ残ってる……。
新しい単語も覚えないとー。


あわわわ 2004年06月06日(日)

脱字のご指摘本当にありがとうございました。
見直し作業はどうにも苦手なので、教えていただけるととても助かります。
もしまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

内容やら文章力やらはどうにもならないので、せめて誤字脱字だけはなくしたいところです。
見直しをもっと頑張ろう。
(と言いつつまたやらかす確率100パーセント)



我が家のパソコンでもハングルを打ち込めるようになりました。
あんな簡単に設定できるならもっと早くやっておけばよかった。

タイピングは文字通り手探り状態ですがやれないこともないので、これから色々とやってみようと思います。
ええ、翻訳サイトを使って日記や宿題を何とかしようなんてそんなずるいことは、もちろん考えていませんよ。
(でもあれ、韓国語の翻訳は英語のよりもずっと使えると思います)


なんだかなー 2004年06月05日(土)

やりたいこととやらなきゃいけないことがたくさんあるのに、まだ何もやってません。困った。


今日は発表がメインの授業の日でした。
ひたすら分担箇所を品詞分解したのを言っていくだけの発表です。
例えば「犬が歩く」という文だったら、「『犬』が名詞で、『が』が格助詞で『歩く』が動詞のカ行四段活用の終止形で……」とこんな感じで延々と。

プリントを作るのが面倒だけれど、これなら自分の意見を言うわけでもないし緊張さえしなければ簡単だと思っていた私が甘かった。

二人発表するだけで三週間かかっているという事実に驚愕。

何だかちょっと予想以上につっ込まれるっぽい。
今日発表した人は、先生と学生からばんばん質問が飛んできてました。
うん、あんなふうにつっ込まれたら笑うしかないね。

聞いているだけなら全然平気だけれど、自分があそこまでつっ込まれたらと考えると恐ろしい。(がたぶる)
しかも私の発表、最後のほうだから危険だ。みんな慣れてるよ。今以上にどんどんつっ込んでくるよ。きっと。


つっ込み、もとい質問をするとそれも成績につけられるようなので、発表のとき以外も実はのん気にしていられません。
私はまだ一回も質問してないのでちょっと焦り気味です。
今日は何箇所か気になるところがあったのですが、他の人がどんどん発言してしまうし、手を挙げる勇気が出なかった……。
これだけのことでもあほみたいに緊張できます私。
(胸張るところが違う)


かみんぐあうと 2004年06月04日(金)

オフの知人にこのサイトを見られたら、その人とはもう顔を合わせられないなと、いつも思います。妄想の産物とか日記とか見られたら恥ずかしくて生きていけない。

それにもかかわらず、今日、とある友人にサイト持ってることをとうとう告白してみました。
(言いたがりの私にしては半年以上もよく黙ってたよ)
でも創作サイトだということ以外は必死で隠し通しました。もちろん。



今日は歯医者に行ってきました。三ヶ月ぶりくらい。
次は八月二十七日。その日は何してるかなー。きっとだらだらしてるよなー。だって夏休みだものー。



妹が眼鏡を見せに眼科に行くらしいので、ついでに一緒に予約してもらいました。
今度の水曜日の四時半から。めも。
あの眼科は人が多すぎだと思いますが駅から近いので便利。
あ、だから人が多いのか。


あは 2004年06月03日(木)

昨日真面目に寝ぼけた頭で更新したので、怖くて読み返せません。どうしよう。



最近目の乾燥具合が以前にも増してひどいです。
今日は学校へ行くとき、目の中に指を突っ込んでしまったときのように痛くなって、四階の教室に着いたときは半泣きで鼻水ずるずるでした。

やはりコンタクトは無理かもしれない。
ただでさえ目が乾燥しやすいし、目薬さすのもいつも苦労するし、色々面倒そうだし怖いし。うーむ。

でもでーも。

私、眼鏡をかけるとおかしな顔がさらにおかしくなるので、余程のことがない限り、眼鏡をかけたままでは出歩きません。てか出歩けません。
なのでコンタクトは最後の希望の光です。


憧れのコンタクトライフを送れることになったらしたいと思っていること。

・図書館通い
図書館離れしたのは父が車で送り迎えしてくれなくなったのと、目が悪くなって本を探しにくくなったことが原因だと思います。
(あと利用カード失くしたから)

・古書店巡り
新解さんの二版だったか三版だったかをゲットしたい。

・ぶらり途中下車の旅
憧れだ。


あと、授業を後ろのほうの席でも受けられるようになりたいです。
現在眼鏡をかけても、前から三つ目の席より後ろに座ると黒板が見えません。
今日の五限の授業は前の席を取れず黒板が見えなくてやる気をなくし、ケータイいじったり居眠りしたりしてました。わるいこ。



父には何とかコンタクトレンズ作りたいと言ってみたので、あとは眼科へ行くだけです。今から緊張してます。


とけい 2004年06月02日(水)

マイ携帯電話の時計は4分進んでます。
我が家の台所の時計は20分、父の目覚まし時計は15分、電子レンジの時計は10分、妹の部屋の掛け時計は45分進んでます。
わたしはいつも、その45分進んでいる時計を見て行動していまして。
その時計が狂えば私の行動にも大いに影響があるわけでして。

まだ10時前だと思ったら11時過ぎてました。わー。
2時間で5分しか進んでないよあの時計。


ぎりぎり今日中に神様更新できました。
いつも以上にやらかしてる感たっぷりなので、何かお気づきになられましたら、こっそりと教えていただけると助かります。

金曜日あたりに加筆修正とトップに出してそうで怖い。
相変わらず目の調子がすこぶる悪いので見直しがあまりできませんでした。



一言感想やメッセージを送ってくださる方、本当にありがとうございます。
いただいた全てが力の源になっております。
メッセージを読んで、自分の書きたいことを再確認できたり、新しい見方ができたり。
こういう体験はサイトを始める前はしたことがなかったので、かなりドキドキです。

_________________________

「MY GOD 9.ひとりの夜-4」up


もう六月なのねー。 2004年06月01日(火)

今日更新するぞーと思っていたら、目が痛くなってしまったのでちょっと無理そうです。明日こそは。


一〜四限までみっちり授業で疲れ果てて家に帰る途中、道の向こうからじゃれあってるカップルがやって来まして。
何だかちょっとむかっとしたり、しなかったり。
とりあえず道の真ん中で歩きながらのちゅーはやめて。目の毒だわよ。
(と言うか危険だよ)




以下どうでもいい韓国語の授業日記。
とても愉快でないので回れ右推奨。






今日の韓国語の授業も不穏な空気が流れてました。

「個人攻撃みたいになりますがー」といういつもの言葉の後、一人の男子学生に向かって先生が、「○○さんの日記にはやる気を感じられない」とか「一応チェックはしますがこれは課題として認められません」とか。
彼は日記を四日分しか書いてなかったらしく「一週間は何日ですか」と訊かれてたり。授業態度も注意されていたのですが、私も身に覚えがあったのでかなりびくびくしてました。
私、あんなふうに直接言われたら立ち直れないよ先生。

その後は全体に向かってお説教。
とにかく単語を覚えましょうと。
去年は文字の読み書きと発音、あとは文法中心だったので、語彙が激しく乏しいのですよ、ええ。
私は最近やっとお父さん、お母さん、妹を韓国語で言えるようになりました。
あぼじ、おもに、よどんせん。だったはず。

そんなレベルなので、授業中に何度も大きなため息をつく先生も気の毒だな、と思わないこともないのですが。


雪平 |MAILBlank Beat