日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


びきって音がしたよ 2004年05月31日(月)

ちょっと腰を曲げてたら。
痛いー。


今日もまた三十度を越えたようで。
おまけに風がおかしなくらい強くて、余計に苛々してました。
無風も嫌ですが、強すぎるのも嫌です。
砂埃が凄かった。


人気投票、やっぱり延長なしで今日締め切りました。
たくさんのご投票本当にありがとうございました。
コメントもたくさんいただいてしまってうほうほしてます。
ちょっと先になってしまいますが、一応結果発表します。うざったいコメント返しつきで。

_________________________

人気投票締め切り


つかれた / 何この暑さ 2004年05月30日(日)

掲示板を変更してみました。
お借りした素敵スキンをあれこれいじること数日。
多分おかしなところはない、はず。

本当は一緒に神様あたりを更新したかったのですがやっぱり無理でした。
掲示板へのリンクの張替えと再アップでえらい疲れました。
いつの間にかファイル数が随分増えたなー。
(リンクミス等ありましたらこっそり教えてやってください)

またあとで日記書きます。とりあえずこれだけ。

-----------------------------------

何このべたべたした空気。

あまり暑いと腹が立ってしょうがない。
クーラーをつけても暑いってどういうことだー。


今日更新するつもりでしたがあまりにも微妙な感じなので、明後日に先のばし。
人気投票も明日まで、ということでしたが、ちょっと延長するかもしれません。



パソのやりすぎでまた目の調子が悪いです。

そう言えばそろそろ眼鏡を、と言うか最近はもっぱらコンタクトレンズに憧れ、何とかしたいと思っているのですが、なかなか父に言い出せず。
コンタクトつくりたいなんて言ったら、またパソのやりすぎだとか色々怒られる……。(がたぶる)

私、収入源がお小遣いオンリーなすねかじり学生なので、高いものを買うときは両親に頼むしかありません。
(電子辞書への道のりも遠い……)

この難関を突破できたとしても、目に合わなくてコンタクトができない、なんてことになったらどうしよう。


韓国語の日記まだ書いてません。(わーもう十時半過ぎちゃった)
あと韓国語で家から学校への行き方を説明するとかしないとか。
(無理です先生)

あ、しまった。
またピアノの練習忘れた。

_________________________

掲示板変更


衝動買いデー 2004年05月29日(土)

お昼ごはんも買わずに本屋に立ち寄った私がおばかさんでした。
よく考えずに本を2冊も買ってしまいました。
片方は韓国語のワークブック。CDつきで2000円以上もするやつを。
(よっぽど韓国語で悩んでるのね私)
とりあえず無駄にならないように活用せねば。
で、問題はもう1冊のほう。

『プレッシャーに強くなる方法』


このタイトルが目に入った瞬間に、迷いもせずに手を伸ばした自分がかわいいです。ええもう。
ぱらっと中を見て、レジへゴー。

さようなら新渡戸さん、こんにちは夏目さん。


だらだら 2004年05月28日(金)

三時過ぎに帰ってきて、ちょっとぼんやりしてたらいつの間にか外が真っ暗でびっくり。


蟻らしき虫と蜘蛛が出ました。私がパソコンに向かっている横で。
蟻は何とか始末しましたが、蜘蛛をしとめ損ねました。
その辺をうっかり歩けません。
この場所に座っているのも恐ろしい。

そろそろ掃除しないとごきちゃんまで出てきそうです。


再び腰を 2004年05月27日(木)

痛めました。あうあう。

昨日は結局ごきちゃんに怯えながらも、父と妹が入った後にお風呂に入りまして。
二人でいっぱいになってしまうせっまい脱衣場で、確実にごきちゃんが通ったであろう場所を避けようと、無理な体勢でいろいろやったのがよくなかったようです。




今日の1限の授業は寝ませんでした!
ぶらぼー。よくやった私。凄いよ初めてだよあの授業で一度もこっくりやらなかったの!

本当は授業の最初にレポート課題が出て、それのことで頭がいっぱいだっただけです。
(「鎌倉と文学」なんてテーマがアバウトすぎて何を書けばいいのかさっぱりわからないよせんせー)

この授業の先生、1年のときに、ほとんど辞書丸写しの悲惨なレポートを出したにもかかわらずAの成績をくれた素晴らしい先生です。
なので出すものを出せば単位はもらえそうです。
これでまた落としたら泣くぞ。


うはうは 2004年05月26日(水)

人気投票のコメント返しのページをちょこっと整理しながら、いただいたコメントの数を数えてみました。(暇人)
数え間違えでなければ200個近く(そしてその半分があの兄妹)。
票も見間違いでなければ900を超えていたような。

こんなに幸せでいいのかしら。



蝿と蚊とちびごきちゃんが出ました。
(ちょっと暑くなるとこれだから嫌なのよー)
ごきちゃんのせいでお風呂に入れません。どうしよう。明日の朝五時起きで頑張るか。



小説を研究するらしいサークルに入っている友人に、夢野久作の「瓶詰地獄」という作品を見せてもらいました。
すみません、感想だとかの前にちょっとときめきました。
だって兄妹の話だったんだもの。
(短い話で、ネット上でも読めるようなので興味のある方は是非)

その友人にサークルに入らんかと誘われたのですが、小説の批評はできんよと断りました。
何しろ、ほとんどの人が普通に取れた日本文学の必修科目の単位を、授業皆勤賞で提出物も出したにもかかわらず、見事に取りこぼしたほどですから。
(まだひきずってる)



ああ! 夢野久作って『ドグラ・マグラ』の人かー。
(ちょっと検索してみた)
この本、凄く気になっていて、本屋でも何度も手に取ったのですが、内容が難しそうで途中で挫折する自信があるので買うまでには至らず。



今日も無駄に長い上にまとまりのない日記だ。


頭を 2004年05月25日(火)

使おう。
こちこちに固まって動いてません。近頃。


連載の進み具合によってはもしかしたら期間を延長しそうな人気投票、二位争いが激しくて楽しいです。(私だけが)
と言うか弟があそこまで票が伸びるなんて思わなかったよ……!



電車内で見かけた、とても好みのタイプの女子高生について書こうと思ったのですが、どこのえろおやじだとつっ込まずにはいられないような内容になりそうなので、やめておきます。


日韓・韓日辞典と格闘しているとき、ふと高校時代を思い出しました。
「辞書は紙をめくってなんぼのもんじゃー! 電子辞書なんて邪道だー!」と意地を張っていたあの頃。
苛々しながらも、わからない単語は英和辞典でひきまくり、その辞書をボロボロにすることに快感を覚えていたあの頃。

今は電子辞書が欲しくて堪りません。広辞苑とか色々入ってるやつ。
(ついでに韓国語の辞書が入ってたりしたら非常に嬉しい)
国語辞典すらひくのが面倒になってきました。学校に持って行くのも大変。



辞書と言えば、大分前に新聞のコラムか何かで読んで、その発売を心待ちにしていた辞書がありました。
一、二年ほど前にとうとうその辞書が発売されて、お年玉を貰った直後に買いに行きました。6500円(税別)もする『類語大辞典』。
内容が多い分、重さもかなりのものでして、うっかりすると本棚の肥やしになります。
(昨日数ヶ月ぶりに使った)


その前にも『新世紀ビジュアル大辞典』というやつを、珍しく貯めていたお小遣いで衝動買いしてます私。
全ページカラーで色々と写真も載っていて、眺めるだけでも楽しいのですが、重いのであまり使ってません。

宝の持ち腐れってこういうことですね。


増えます。 2004年05月24日(月)

連載中のあれ、10話のつもりで書いたやつが内容的に9話に入れたほうがいいような感じなので、9話、もう1個増えそうです。


今日からピアノのレッスンが月曜日に変わりました。
一度金曜日に変わったことがあったのですが、それでも約10年、ピアノの日と言えば木曜日なわけでして。
おかげで、妹に「今日何曜日だっけ? 火曜日?」と尋ねるくらい曜日の感覚がおかしくなってます。



韓国語、日記を書いて終わった気満々だったのに、教科書の隅に恐ろしいメモを見つけました。


『日記+家族構成・自己紹介


先生が、次の授業で自己紹介をしてもらうと仰っていたのを、すっかり忘れてました。
自己紹介って、一体何を言えばいいんだー。


これからお風呂に入ってきます。


あいかわらず 2004年05月23日(日)

本当は10話を書いてからと思っていたのですが、そろそろこの間更新してから1ヶ月経ってしまうということに気がつきまして。
そんなこんなで神様更新。
今回もよくわからん感じになってます。
(こんなものを公開してしまっている自分の度胸が時々恐ろしい)

できたら5月中にもう一度くらい何とかしたい。



「趣味は?」と訊かれたら「バナナケーキを作ることです」と答えます。今なら。
最初はちゃんと8時前に起きたはずのに、次に目を開けたらすでに11時。
こうやって日曜日の午前中はいつもつぶれます。
朝ごはん兼昼ごはんを食べる前にバナナケーキを作りました。約束は守ったぞ。



これから韓国語のお勉強、と言うか日記を書かねばなりません。
日曜日は韓国語の日です。

_________________________

「MY GOD 9.ひとりの夜-3」up


腰を 2004年05月22日(土)

痛めました。あう。


久しぶりに音楽を聴きながら色々書いてます。
音楽を聴いて気分を盛り上げないとどうにも進まないところまで来てしまいました。


学校帰りに妹の買い物につき合わされ、ついでにバナナとホットケーキミックスも買いました。
妹もやっとバナナケーキのおいしさに気づいたようで、明日朝起きたらすぐに作れとのお達しが。


またもや 2004年05月21日(金)

一週間以上更新してません。
日曜日までに何も更新できないようだったら、コメント返しの一部を、フライングでちょろっとアップしてみようかと考え中。
こんな行き当たりばったりのサイトで本当にすみません。

五月は二回しか更新していないことに気づきちょっとびっくりです。


今日こそは早く寝ようと思っていたのに、もう十一時半……。
でも明日は二限が休講で授業は午後からだから、朝寝坊できるぞー。


うんがー 2004年05月20日(木)

今日の1限の授業、催眠ガスが教室に充満しているんじゃないかと思うほどの強烈な眠気に襲われていました。
先週もそんな感じで授業内容がさっぱりわからんです。
まさかあの先生、催眠術師か。



小学生の頃とても好きだった、魔法のカードを持っているパンダが出てくる本のタイトルが、どうしてもわからず。
何年もずっと『人気もののパンダの秘密』だと思っていたのですが、色々検索してみたところ何かが違う。
昨日もの凄く気になったので、地元図書館のOPACで「パンダ」と入れて検索してみることに。(ネットって便利!)

500件ほどヒットして、ずずーっと探すこと数分。
「これだよこれー!」と興奮して叫び、テスト前日にもかかわらずお昼寝中だった妹をたたき起こしました。

『ちびっこパンダは人気もの』

今度図書館で借りてみようと思います。
あ、利用カード、まだ仮のままだ。


居眠り 2004年05月19日(水)

前から三番目の、先生からよく見える席でしてました。あはー。

毎時間同じ話ばかりで少しも進んでいる気がしないのですが、さすがに同じことを何度も言われると、居眠りしていても頭に入るものですね。
とりあえず藤原定家の凄さはわかりました。
(性格は色々と問題があったとかなかったとか)
あと、後鳥羽院のこともちょっと勉強しました。



さっきピアノの先生から電話がありまして、明日は休みになりました。やったー。
今度から月曜日の六時に変更です。めも。
先生も、毎回息を切らして駆け込んでくる私の様子を見かねたようです。


ぱっちん 2004年05月18日(火)

中学時代から使っている、くそ重い折り畳み傘を持っていった昨日は行きも帰りも見事に晴れ、持って行かなかった今日はばっちり雨に降られました。
何だかやってられません。


妹がかれこれ五年以上、ルーキー時代からしつこくファンをしている野球選手が怪我から復帰したようで。
中間テスト前だというのにえらく機嫌がいいです。
でもいくら嬉しいからといって、でかい声で歌を歌うのはやめてほしいです。




只今「ぱっちん」という言葉が脳内流行中。ぱっちん。
意味は特にありません。


もういやー 2004年05月17日(月)

からっとした暑さはまだ我慢する気になりますが、蒸し暑いのは無理です。私、耐えられません。
そんなわけで今日も不快度MAX。
おまけにさっきから蚊が目の前を行ったり来たりでさらに苛々。
(手のひら刺されてかゆいー)



今日もバナナケーキを作ってしまいました。
残りのバナナとホットケーキミックスが、わたしに無言で訴えかけてくるものだから。
二日続けてはさすがに初めてです。


ぐーるぐる 2004年05月16日(日)

何だか日曜日はいつも体調が悪いような気がします。

午前中は頭痛とめまいでダウン。
午後はパソとテレビ、夕方からまたためていた韓国語の日記を明日の分まで書いて、夜はバナナケーキを作りました。
その後は晩ご飯にカレーライスを食って、お風呂に入って、学校の用意をして。

それで満足してうっかり日記を書き忘れるところでした。
(別に大したことを書いているわけではありませんが)


神様をちょこっと書きました。
もう少し先まで書いたら、9話の続きをアップする予定。(はやっぱり未定)


おいおい 2004年05月15日(土)

父が、昨夜は一時半くらいまで起きて某庭球漫画を読んでいたと言っとりました。あほです。
前は某体操漫画を全巻読んでました。父はどうやらスポーツ漫画が好きなようです。


今日は演習科目の授業がありました。
日本文学の道は私には険しすぎると一年目で悟ったので、元々興味のあった日本語学のほうをとりまして。

何をするのかと言うと、ひたすら品詞分解。一語一語、これは名詞だとか助詞だとか何活用だとか。
内容を考察するよりはずっとやりやすいのですが、やっぱり大変です。
そして発表が憂うつです。
特技は緊張することなので、今から胃が……。



目が痛いです。ついでに首も痛いです。
そんなわけでパソの画面を見るのも辛く。
今日は神様を更新するべく頑張る予定だったのにー。
できれば来週中に一度くらいは更新希望。


だから暑いのは苦手だってばー。 2004年05月14日(金)

五月でこんなに暑いのだから、八月あたりから涼しくなってほしい。


今日はただ先生の話を聞いていればいい授業しかなかったのに、とても疲れました。
エレベーターもないのに五階に教室を作らないでほしいです。
朝から気力体力を使い果たしました。


眠いのでもう少ししたら寝ます。
日記も書いたし、あとは腹筋をするだけ。
背筋もしようか考え中。
あー学校の準備を忘れてたー。


一日中 2004年05月13日(木)

ずっと眠かったです。
今も眠いです。

今日は湿度が高かったせいか、髪がアホみたいにはねてくれました。
何度直してもびょんとはねる。しかも右側だけ。


昨日アップした例のブツですが、今のところ苦情は来ていないので一安心。
嬉しいメールはしっかりいただいてしまいました。
今日はパソを使う授業があったので、そのときにこっそりメールチェックして、うっかり顔をにやけさせてました。
本当にありがとうございます!

嬉しい勢いで、その後の空き時間は兄妹の話をあれこれ練ってました。
「くさり」で今のところ考えているのは、リク短編のクリスマスの話と、少し長めの番外編(と言うか続編)を一つ。
頭の中だけなら話はできているのですが、実際に文章にするのは難しいです。


土下座。 2004年05月12日(水)

したい気分です。すみません、すみません。
むしろ穴に入りたい。


本当は色々と直すべきところがあるのですが、きりがないので諦めました。
途中まで最後の一文が「ロリコン疑惑発覚の夜」だったことはどうかここだけの秘密に。


お礼企画、一体いつの話だというつっこみはなしの方向で。
自分で散々つっこんでおりますので。
もう、お礼と言うよりも嫌がらせになっている気がします。

_________________________

リク短編「Good night.(くさり)」up


とうとう 2004年05月11日(火)

先生の堪忍袋の緒が切れました。韓国語の。
わーこわかったー。(がたぶる)
教室の空気が痛いことこの上なく。
怒ると言っても大声を出すわけではなく、普通の口調なのですが、もう凄かったです。色々と。
これでますます韓国語の授業が憂うつに。

本当なら一週間で終わるところを四週間もかかっていたら、先生も怒るってものですが。



今日は迷わずクーラーのスイッチに手を伸ばしました。
暑いのは大の苦手です。
クーラーの風は大好きです。



バナナちゃんが誘惑してきたので、またバナナケーキを作ることにしました。
小麦粉がないことをすっかり忘れていて一時は諦めかけましたが、何故か一週間ほど前からテーブルの上に置きっぱなしになっていたホットケーキミックスで作ってみました。
三回目ともなれば、さすがの私でも慣れるものですね。
自分の手際のよさにちょっと感動しました。
(後片付けもばっちりよー)


くわっぱ 2004年05月10日(月)

と叫びたい今日この頃。


明日はとうとう魔の韓国語の授業です。

今日の日記は「疲れました」と「眠いです」の二文でちゃっちゃと終わらせ、あとは単語を覚えるだけだーと思って教科書をぱらぱらと見ていたら、宿題の練習問題、丸々2ページやっていないことに気がつきまして。
頭からすっぽり抜けていました。

大慌てで使いにくい辞書を引きまくること3時間。
(その2ページ、日本語が全く書いてない)
気力を使い果たしました。


燃え尽きた 2004年05月09日(日)

約二週間分、たっぷりとため込んだ韓国語の日記、何とか今日の分までは書き終えました。
一日一、二行、しかも同じ文を使い回し。
それでも、肝心の説明が韓国語でさっぱり使い物にならない日韓辞典&ひきにくいことこの上ない韓日辞典と格闘しながら一日がかりの作業でした。



そう言えば今日は母の日ですが、私、母&父の日は毎年スルーな親不孝娘です。
(普段の行いが行いだけに、とてもじゃないけどプレゼントをあげたりお礼を言ったりなんてできない)


今週半ばくらいには一度更新したいので、これから頑張ります。
その前にお風呂に入ってさっぱりしてきます。


気がつけば 2004年05月08日(土)

最後に更新してからもう一週間。
一応週一更新を目標にしているのですが、何しろ全てが行き当たりばったりなサイトなので、うまくいくはずがありません。


人気投票、コメント数が100を超えたようでとにかく感謝です。
ログは100件までしか残りませんが、こちらでばっちり全部保存済みですすみません、某兄妹のコメント返し、昨日までにいただいた分はほとんどやっちゃいました。
(本当にこういうことだけは行動が早い)

神様のほうのコメント返しは、話の進み具合によって大分変わってくるので、とりあえず本編をできるだけ進めたいところ。


しあわせもの 2004年05月07日(金)

人気投票という名の勢いのみで始めた、楽しいのは私だけという実に痛い企画。
票数が300超えただけでも奇跡なのに、コメントも100個近くいただいてしまって、幸せすぎて逆に怖いです。(小心者)
本当にお付き合いくださりありがとうございます。


これまた妙な勢いで検索サイトに登録し直した某神様を、昨日ちょっと読み返してみました。続きを書くために仕方なく。
自己感想。

穴 が あ っ た ら 入 り た い 。

(このサイト自体が恥ずかしいというつっこみはなしの方向で)


でもまだ書きたいことは色々あるので、恥さらし覚悟でやります。やっちゃいます。




今日はまたバナナケーキを作りました。焼きたて
今回はばっちり全て順調に行き、自信満々で妹に感想を求めたところ。

「でかいたまご焼きみたい」
「バナナ入れすぎ」



そんなこんなで明日の授業の準備、何もしてません。
国語辞典探さないとー。


只今息切れ中 2004年05月06日(木)

いつもはぎりぎり7時過ぎまで寝ているところを、今朝はお好み焼きを焼くために6時前に起きました。
(食い意地となけなしの根性で)


頑張って早起きしたついでに今日は授業中居眠りしないぞ決意し、いつもより1本早い電車に乗って学校へ。
4階の教室に行くまでに体力を使い果たした気がしましたが、気合を入れ直して先生を待つこと20分。
来たのはキューピー頭の先生ではなく、出席票を持った事務室のお姉さんでした。
頑張ろうと決意した日に限っていきなり休講。


連休が明けても人の多さは相変わらず。
人波をかき分ける気力がなくお昼ご飯を買うのは諦めました。


午後の授業も珍しく起きていましたが、寝ない代わりに久しぶりに妄想にふけっていたので、ところどころ記憶が飛んでます。


家に帰ったら楽譜を鞄に突っ込んでピアノへゴー。
月謝を払ってペダルに散々振り回され先生に色々注意されて大袈裟に褒められてよくわからんうちに無事に帰宅。


たくさん動いたので今夜はよく眠れそうです。


あっというまの 2004年05月05日(水)

一週間でした。
おかげで勉強する暇がありませんでした。まる。



昨夜は寝る前にコメント返しのページをちょこちょこ作っておりました。
(好きなことは行動が早い)
妙にハイテンションだったので、コメント返しの内容もそんな感じになってます。
特にあの兄妹のところ。
コメントをたくさんいただけて、一人くさり祭とかやらかしてました。



夜の九時以降にお好み焼きと、イチゴ(with生クリーム)と、コーヒーゼリー(on生クリーム)を一気に食べたのは失敗でした。
ちょっとおなかをこわしたっぽいです。
昨日筋肉痛の腕で頑張って泡立てた大量の生クリームが憎い……。うっぷ。


それにしても休み明けが一番大変な木曜日だなんてー。
あわー学校の用意何にもしてないよー。
おまけにピアノの練習もすっかり忘れてたよー。


お熱 2004年05月04日(火)

思い切り微熱の37.0℃でうっかり「やったー」と喜んでしまったおばかさんは私です。
これで目が痛いのも頭が痛いのも気持ちが悪いのも、私の近くで散々げほんごほんやってくれた父と妹のせいにできます。
決してパソコンのやりすぎではなく。


うちにバナナが大量にあったので、唐突にバナナケーキが作りたくなりました。
思い立ったが吉日体質なので、早速作りました。数年ぶりに。
レシピはネットであれこれ検索しまして。

うっかり卵を入れ忘れていたり、170度に予熱したオーブンの温度が150度まで下がっていることに、オーブンの中に型を入れてから気づき、また取り出すのも面倒だからと結局生地を中に入れたまま予熱し直したりと、色々やらかしましたが無事完成。

こんな感じになりました。



お勉強もそろそろしないと。
(と言いつつ結局何もやらない確率99パーセント越え)
連休に入ってから真面目に何もやってません。


お寝坊さん 2004年05月03日(月)

今日は午前中に本屋に行こうと思っていたのに、起きたらすでに午前中は終わりかけていたので、夕方出かけてきました。

本日のお買い物。
B5の紙(500枚)、A4の紙(100枚)、漫画4冊、ウーロン茶(1リットルパック)、おにぎり1個、妹に頼まれたジュース。

夏目さんが数人仲良く旅立っていきました。
荷物がとても重かったので明日は腕が筋肉痛になってそうです。


久しぶりに頭痛(と言うか眼痛)がするので、今日は早めに寝ようと思います。まる。


うへうへ 2004年05月02日(日)

と、投票結果やコメントを見て怪しい笑みをもらしております。
何だかんだで、すんばらしくゴールデンなウィークです。


そして、待っていてくださった方が果たしていらっしゃるかどうか。
2話をアップしたのが1ヶ月以上前だったという恐ろしい事実には目をつぶりつつ、風邪話の3話、アップしました。
見直しをするたびに書き直していたらきりがないので思い切って。
最初から最後までよくわからん話になりましたが(いつものこと)、風邪話はとりあえずこれで終了。
次にこの兄妹が出てくるのはリク短編の予定です。



今日の晩ご飯は焼肉のはずだったのに、コンビニ弁当に変更になりました。
でもラスカルのお皿をゲットできそうなのでよかったです。

_________________________

くさり「熱の功罪・3」up


あわあわ 2004年05月01日(土)

一票も入らなかったらどうしようと本気で心配だった人気投票。
(それ以前に自分の考えた名前がずらっと並んでいるのがとっても恥ずかしかったのですが)
何だか100票を超えていてびっくりです。
投票してくださった方、本当にありがとうございます。
おまけにコメントまでつけていただけて。
ところでコメント返しはそれぞれのキャラでやっちゃってもよろしいでしょうか。(どきどき)




父と妹が風邪をひきました。
今のところ私は平気ですが、妹とは一日中同じ部屋にいるのでちょっと不安です。

気がつけばもう五月。
学校は休みだったので、昨日も今日もパソコンと昼寝を繰り返すだらだらっぷり。

どこがゴールデンなんだ。


雪平 |MAILBlank Beat