日記&更新履歴 [HOME]
日記目次過去未来


よいお年を。 2003年12月31日(水)

また朝っぱらからパソコンに向かっていますが今日は大晦日。
年越しネットにならないよう気をつけたいと思います。

1月1日、と言うか多分今夜、更新します。
くさりの番外編です。
サイトも新装開店です。

今年は何だかいつも以上に色々あった1年でした。
テレビやパソコンを買い換えたりやっとダイヤルアップからADSLになったり、サイトを作って初めて自分の書いたものを晒してみたり。
昔は絶対に想像できなかった大学生になったり、祖父が亡くなったりと大きな出来事も多い1年でした。
いっぱい後悔したこともあるので、来年はもう少し色々な面で頑張れたらいいなと、今年最後なのでちょっと真面目に言ってみました。

それではよいお年を。


番外編 / お掃除 2003年12月30日(火)

前から書きたかったくさりの番外編をちょびっと書いてみました。
大した量があるわけでもないけど前・後編に分けて。
とりあえず前編だけできました。
年明け第1弾はこれになりそうです。

今日はお昼を食べたら、現実逃避の一環として、妹の部屋(只今寄生中)の掃除でもしようかと考え中。
さすがにゴミに囲まれてパソコンをいじるのにもあきました。

-----------------------------------

部屋の掃除が何とか大体終わりました。
掃除をするときは、何故か毎回妹に怒られます。
今回も私は途中から追い出されました。
とりあえず前より少しは片付いたのでよかったです。


終了〜。 2003年12月29日(月)

昨日一日がかりでサイト改装が大体終わりました。
(これくらいの勢いで勉強もできたらいいのに)
あとはアップするだけなので、1月1日にしようと思います。
年末年始も変わらず暇です、私。
レポートとか課題とかテストがなければ本当に。

一昨日、レポートの資料を借りるために図書館へ行こうとしましたが、面倒くさくなって翌日に行くことにしました。
昨日、同じように面倒くさくなって結局行きませんでした。図書館、今日から1月5日まで休館なのに。
そんでもってレポート提出日が1月14日。
そういや、もう1個のレポートの資料も全然集めてないやー。あははー。

人間やろうと思えば何でもできると信じています。


楽しいなー。 2003年12月28日(日)

「らぶらぶ〜」やっちゃいました。
あはははー、何かもう色々やりすぎた感じがしないでもありませんが、楽しかったのでよしとします。
もしご覧になるなら、一応本編とは切り離したほうがよろしいかと思います。
(そしてこれからも見捨てないで下さると嬉しいです……)

今日、と言うか昨日、白ブタちゃんのミニ貯金箱と目が合ってしまい、衝動買いしました。
105円の余計な出費です。
(だって、かわいかったんだもん……!)


何だか雪が降ったっぽい。 2003年12月27日(土)

もしかして初雪……? うわあ、見逃してしまったー。

今日は妹が家庭科の宿題で、ビーフストロガノフとバターライスとフルーツ白玉を作るらしいので、楽しみです。
妹は私以上の偏食なので、ビーフストロガノフはもちろんマッシュルーム抜きです。

只今レポートにも手をつけずにサイトをあちこち直しています。
中身があれなもんで、せめて見栄えだけでもと格闘したこと数時間。
小説目次のページにテーブルタグを使おうとして、見事に挫折しました。
「くさり」の目次ページも作る予定ですが、これがなかなかうまいこといきません。

「らぶらぶかっぷるに88の質問」、今日中に形を作って、明日までにはアップしたいと思います。


今後の予定&Thanks 10000hit 2003年12月26日(金)

心の中では土下座をしつつ、最終話アップしてしまいました。
起きたのがa.m.11:30で寝ぼけている頭で作業したので、何か間違いがあるかもしれませんが。

とりあえず小説の更新は今年は終わりです。
サイト全体をいろいろと直しながら、1月に入ったらどこかに短編を入れて、また連載なんかを考えています。

ところで「らぶらぶかっぷるに88の質問。」とかそういうやつに手を出してしまいそうです。
見たいという物好きな方がいらっしゃるようなら、年内にやりたいと思っています。もちろんあの兄妹で。
誰もいなくてもやる気満々です。

-----------------------------------

ちょっと気になって自分のサイトを覗いてみたらカウンタが10002!
予定では来年になるはずだったのでかなり動揺。(ドキドキ)
ついこの間まではもうすぐ100ヒットだと言っていたのに早いものです。
そろそろキリリクってやつをやってみたいと思っていたり。
(リクエストしたいと思う方がいらっしゃるかわかりませんが)

何はともあれ10000ヒットです。
こんなヘッポコサイトを訪れて下さり、本当にありがとうございます。

_________________________

「くさり」11up


めりーくりすます 2003年12月25日(木)

ふとしたきっかけでうっかり現実を直視してしまい、内心焦りまくりのクリスマスの朝。
レポートとか韓国語とかレポートとか、やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、気がついたら今日も朝っぱらからパソコンつけてるんです。(涙)

今日は1日中家にいる予定なので、頑張って最終話を書こうと思います。
1行書いては手が止まる集中力のなさなので、今日もどこまで進むかわかりませんが。

-----------------------------------

急に思い立ってNetscape 7.1というやつをダウンロードしてみました。
さっそくそれで自分のサイトを見てみて、ちょっとびっくり。
文字サイズ、100パーセントだと小さくて見にくい。
120パーセントとかにすればちょうどよくなりました。
文字サイズはx-smallでやってたけど、変えたほうがいいみたい。
どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報を……。
(何しろ少し前までタブとタグの違いもわからなかったもので。ところでタブって何ですか)


ルソーはひどい男だと思う。 2003年12月24日(水)

昨日は一足早くクリスマスケーキを食べました。
ええ、もちろん家族と。
一家四人全員が箸でケーキを食べているのに気づいたときは、ちょっぴり悲しくなりました。
うち、フォークないんですか。

今日は予定通り補講に出ました。
学校帰り、お昼用ののり弁が入ったコンビニの袋を片手に、今年は十代最後のクリスマスだという気がつかなくてもいい事実に気づいてしまい、ちょっぴり泣きたくなりました。
私の青春は二十代からだと信じています。


ピノコになりたい 2003年12月23日(火)

と思うくらいの現実逃避度です。現在。

いろんなサイトで見かけるクリスマス企画。
ここでは企画ものなんてなーんにもやってませんが、いつか、きっといつか、と決意を新たにしている今日この頃。
クリスマスと言えば一番最初に載せたやつもクリスマスの話です。
時代を先取り☆
(何かおかしいのは自分でもよくわかっているので、そっとしておいてやってください)
本当は最近現実味を帯びつつある10000ヒットに向けて何かしたいと思うのですが、何をすればいいかさっぱりわかりません。
ああ、でもその前に今やってる話を終わらせないと。

今日電器屋さんにテレビを見に行きます。
うちに1台しかないテレビは今日明日にも遠い世界に旅立ってしまいそうです。

-----------------------------------

カルチャーショックです。
最近のテレビってみんなあんなに薄いんですか。びっくりです。
テレビ、買いました。
15年以上使っていたテレビとももうお別れです。
とうとう我が家にも液晶テレビが! ほとんど値段オンリーで選んだものでも、今までのと比べたら……。(涙)
よくわからない接続は妹がやって、ばっちり見られるようになりました。
今はまだベッドの上に置いてありますが。


寝不足です。 2003年12月22日(月)

今日は授業も補講もありませんが、学校に行ってきます。
今日でレポート一つ、書けるか書けないか決まりそうです。
ちょいと学校にあるCD−ROMってやつを使わなきゃ書けない感じで、私、とことん学校のパソコンと相性が悪いんです。
今度こそちゃんと使えますように……。

-----------------------------------

学校のパソ、期待通りに動かなくなってくれました。
わざわざ調子の悪いパソコンを選んでいた自分に涙しつつ、衝撃的な事実に気づいてしまいました。
いくらCD−ROMを使っても、私ってば基本的なことが何もわかってないから調べようがない。
さーて、レポートどうするかなあ。
そうだ、くさり最終話を書こう。
そうしよう。
(現実逃避中)


あははー 2003年12月21日(日)

明日には更新しようと思っています。
一応形にはなったけど、このままアップは無理っぽい。
(とか言いつつこのままアップしそうな勢いです)
多分11話が最終話になります。

今日の夢は、サスペンスドラマ風味のハリウッド映画仕上げでした。
そのせいか寝た気がしません。

-----------------------------------

すみません。(土下座)
何かもう、わけがわからなくなってます。
このままだといつまで経ってもアップできそうにないので、潔く諦めました。
誤字脱字とか明らかにおかしいところがありましたら、是非教えてください。
(見直すのが怖くて……。通しで読んだらさらにおかしい具合になっていることでしょう)

とりあえず年内完結目指して頑張ります。

_________________________

「くさり」10up


と言うわけで 2003年12月20日(土)

日記を変えてみました。
はっはっはっ。有料ですよ、お嬢さん。日記に金かけるのもどうかと思ったけど安いし、何より使いやすいので思い切ってしまいました。
前のもなかなか気に入っていたんですが、1か月分がまとめて表示されるからどうしても重くなってしまうので、くだらないことをダラダラ長く書のが好きな私としては、こっちのほうがいいかなと。

いっそのこと過去の日記はすっぱりなくしてしまおうとも考えたんですが、一応更新履歴も兼ねているし、せっかく書いたのを消すのはもったいないと貧乏性を発揮して、ここ数日せっせとコピーペーストを繰り返していたアホは私です。
(面倒くさがりのくせによくやります)

連載中のあれは、エンジンがかかりそうでかからない感じ。
う〜む。

_________________________

リンクページ整理、日記変更


コ○ラのマーチ 2003年12月19日(金)

今日、知らない人にノートを見せてくれと頼まれました。
私、字が下手です。小学校の頃の通知表には毎回「もっと字を丁寧に書きましょう」と書かれていました。
今でも急いで書いた字は自分でも判別不能になります。
(おかげで試験前はいつもノートとにらめっこ)
そんなわけで、私にとって授業のノートを見せることは恥を晒すことに等しいんですが、頼まれるとなかなか断れないもので。
でも、そのかわりにコ○ラのマーチをもらえたのでよかったです。
時々無意識のうちにノートに落書きしたり、思いついたネタをメモしてたりするので、それを見られていないことを祈ります。


何だか 2003年12月18日(木)

カウンターの調子がおかしいです。
今日になれば直ると思ってたけど、もうちょっと待つしかないのかな。

気がつけばあと一週間でクリスマス。
特にこの時期は、幸せそうに歩いているカップルを見ると無性に腹が立……げふんげふん。
こんな私ですがちゃんと24日には予定が入っています。
1、2限に哲学と心理学の補講が。
(どうでもいいけど哲学の授業は日本語のはずなのに何を言っているのかさっぱりわかりません)

クリスマスはもっぱら家族とケーキを食べるだけのイベントになっていますが、別に悲しくなんてありません。
家族からさえ一度もプレゼントを貰ったことがなくても、別に悲しくなんか……。

(今日の日記はちょっと強がってみました)

-----------------------------------

カウンタやっと直ったみたいです。

白状します。
くさり、全然書けてません。
何とか、次の火曜日までには更新したいと思っているんですが。
書きたいことは決まっているのに、それをうまく文にできません。
他にも色々余計なことをやってたりするから、さらに進みが遅くなる……。
集中するぞ。


水曜日はのり弁の日 2003年12月17日(水)

何の嫌がらせか、ここ数ヶ月父が母に渡す生活費が全部二千円札でした。
当然のごとくここ数ヶ月私が貰うお小遣い(まだまだすねかじり)も全部二千円札。
五百円くらいのものを買ったときに千円札のつもりで二千円札を出すと、おつりは小銭だけだと思っていたのに千円札もついてきてちょっと得した気分になるのは私だけですか。私だけですね。

ところで最近妙にお小遣いの減りが少ないです。
何故かなと考えてみたら、前まで一ヶ月に五冊以上(多いときは十冊近く)の勢いで買っていた漫画を、最近はあまり買っていませんでした。
ええ、普段は漫画を買うくらいしかお金の使い道はありません。
あとはもの凄くバカな衝動買いをするときくらいしか。
せっかく久しぶりに余裕があるので、また衝動買いでお金が飛んでいく前に、さっさと貯金してしまおうと思います。


今やりたいこと 2003年12月16日(火)

ワープロで書いたやつをさっさと印刷したい。
せっかくこの間感熱紙200枚買ったのに、まだ使ってません。
面倒くさいけど今年中には印刷して色々まとめたい。
あ、200枚じゃ足りないかも……。
いや、本当はレポートに手をつけなきゃいけないんですが。
テスト勉強もしないとなー。
(やる気ゼロ)
とりあえずくさりを終わらせて早くすっきりしたいです。


再び 2003年12月15日(月)

すみません、すみません、すみません(以下延々と)
一晩寝かせた意味がありませんでした。
相変わらずわけのわからん流れになってます。
どこがおかしいのか自分でももうわからないー。
次回はずっと書きたかった兄編(多分)。
一週間以内には更新したいです。

今日韓国語の小テストがあるのに何もやってません。
あうー、どうしよう。
(今日も朝からパソコン)

-----------------------------------

う、わあ、カウンタ5000超えてるでねえか。
……いや、びっくり。(小心者のため、放心中)
何はともあれ5000ヒットありがとうございました。
(それより驚きなのが日記のカウンタ。いつの間に800超えてたんだ)

_________________________

「くさり」9up


ホントは。 2003年12月14日(日)

昨日更新したかったんです。
無謀な挑戦でした。
午前中は学校、午後は頑張って仕上げようと思っていたら、頭痛と吐き気でダウン。パソコンの画面を見るのが辛くて辛くて。
今もちょっと微妙な感じ。
(朝っぱらからパソコンの電源入れてますが)

-----------------------------------

毎度毎度同じことを繰り返す自分に対する怒りのやり場に困っています。
だから他人と自分を比べちゃ駄目なんだってば!

くさりの9話を書きました。
このままアップしたら後悔することは確実なので一晩寝かせて見直しします。
何とか、火曜日までには更新できそうです。

只今ネガティブ街道まっしぐら。
これ以上へこむ前にお風呂に入ってきます。


我が家で凍死 2003年12月13日(土)

できそうな勢いです。
何しろコタツ以外の暖房器具が皆無な上に、私、家ではTシャツに薄い上着一枚といった格好。
夏のときと変わってません。
あえて言い訳をするなら、時の流れの早さについていけなかったと。
(上着を出すのが面倒くさかったからではなく)
とりあえず今日冬用の部屋着を出そうと思います。


私信 2003年12月12日(金)

カラスさんへ
いつもいつもうちのゴミ置き場のゴミだけ荒らしていくのはやめて下さい。
真面目にへこみます。

特に何かあるわけでもなく落ち込み気味だったんですが、嬉しいことがあって今はハッピー。
こんなところまでは見ていらっしゃらないかもしれませんが、Mさん、ありがとうございました。

今日は歯医者に行く日。
帰りに漫画買うぞー。


さくっとさくじょ 2003年12月11日(木)

と言うわけで今日の日記は消しました。
妹に見られそうなんで。
もしご覧になられた方がいらっしゃいましたら、ここに書いてあったことはひっそり胸に秘めておくか、すっぱり何も見なかったことにして下さると助かります。
ちょいと妄想ネタを晒してしまっただけで、大したことは書いてませんでしたが。
これからは誰に見られてもいい日記を書かねば。

次回の更新はできれば来週の火曜日までに。
できるかな。頑張るぞ。


今日の夕飯はカレーライスだー。 2003年12月10日(水)

すみません。いろいろと。
と謝りたい心境です。
何だかなあ。一応予定通りなんだけど。

ちょっと嬉しいこと。
トロイの木馬の警告が出なくなったこと。
これでやっと安心してネット三昧です。

_________________________

「くさり」8up


コートがない。 2003年12月09日(火)

ということに今頃気がつきました。
どうりで寒いと思ったんです。
新しいの買わないと。去年まで着ていたダッフルコートもどきは、さすがにもう着る気にはなれません。
明日も冷えるみたいだし困りました。マフラーもないんです。

次回の更新目標日は土曜日です。今日調子がよければもう少し早くなるかもしれません。多分遅くなる確率のほうが高いです。

-----------------------------------

あんれまあ。カウンタ3000超えてましたよ、お嬢さん。
ああ、あれか。楽園さんで本登録されたから。票も入ってたし、最近は嬉しいことがいっぱいだあ。
地獄はこのあとに待っています。レポートどうすっべー。

あとのことを考えなければ明日あたりに更新できそうな勢いです。
一応書くことには書いたんですが、どうもおかしな具合になっているので、もうちょっと練り直してみます。

_________________________

リンクに1件追加
「ものかきさんに100の質問。」up


計画変更 2003年12月08日(月)

夜10時以降はパソコンに触らないということにしました。
それも無理だったらどうしましょう。

これから学校です。
今日はちょっと時間が空きそうなので、たまには学校の図書館に行って、ルーズリーフにでもちょこちょこっと続きを書いてみようと思います。

-----------------------------------

只今の時刻23時9分。
はい、無理でした。いや、続きを書いていたらいつの間にか……。ちっとも進んでませんが。
明日例の100の質問をアップしてみようと思います。
誰も見ませんね。わかってますがせっかくやったのでアップします。


ねーむいぞー 2003年12月07日(日)

今夜あたりまでには何とかアップできそうです。
見直して駄目だったらわからないけど。

年内に書きたいと思っていた短編がちょっと無理そう。
目指せラブコメのやつも来年になってしまいそうです。
そう言えば12月になったら考えようと思っていたことがあったような……。
何だっけなあ。
まあいいや。

-----------------------------------

あっぷっぷ〜。
次は来週中に最低でも1回は更新したいです。
ところで今私、車酔いで吐きそうです。
ちょっとさっきまで出かけてまして。父と。
あ、またトロイの木馬。
今日はないと思ったのに……。今度はスロベニアだ。
あうー、今日はもう駄目だ。
と言うわけで見直しはまた今度にします。
何だか話がうまく繋がってないような気がするけど、大丈夫かな。

_________________________

「くさり」7up


カレーライスが食べたい。 2003年12月06日(土)

今度の月曜日はパソコンに触らないデーにしようと計画中。
多分計画倒れですね。でもさすがにやりすぎだという自覚があるもんで。
一応更新は次の火曜日までに1回はしたいと思います。
(いつもの通り予定は未定)


さーむいぞー 2003年12月05日(金)

何だか妙に買いに行くのが面倒くさくて、今日はお昼ご飯を食べずに午後の授業を受けました。
授業開始から10分で自分の選択を後悔。
腹が減って苛々してただでさえ長い授業がさらに長く感じました。まさに地獄の90分間。しかもいつもチャイムぎりぎりまで授業をやる先生が、今日はさらに5分伸ばしてきました。
家に帰ってから途中コンビニで買ったおにぎりを二つ食べました。

今日の教訓。
お昼ご飯はきちんと食べましょう。

-----------------------------------

うひゃあ。
今日3度もトロイの木馬がどうたらという警告が出ました。
この前もあったけど、そのときは攻撃の地点と思われるのが韓国、今日はイスラエル。
一体何なんでしょう。
1日にこう何度もあるとさすがに不安だ……。
何でもないといいんだけど。いまいちどうなっているのかよくわかりません。
ネットのし過ぎってことかなあ。

あうあ、まただ、イスラエル……。
今日は早めにパソコンの電源を落とすことにします。


おう!? 2003年12月04日(木)

いつの間にやらカウンタが2000……。
よ、よーし、もっと頑張るぞー。

ええと、只今連載中のあれの続きを書いたわけですが、あとのことを考えずに書いているため、また続きが書きにくくなりそうです。
ところで1ページあたりの長さがもしかして短いですか。
とりあえず現状維持でいこうと思っていますが。話数が増えすぎるようだったら長くすればいいわけだし。目標は10話以内です。

実はトップをちょっと変えてみようと思います。彼は名残惜しいけど、気分転換も兼ねて。
相変わらずセンスのないトップページになりそうです。
でも好きな写真素材を使えたのでなかなか満足です。

-----------------------------------

と言うわけでトップを変えてみました。小説もアップしました。
あとで書き加えるかもしれませんが。色々足りない気がします。
どうでもいいことですが、アキちゃんの名前を佐之介(字これだっけ?)にしたのは失敗だったと思います。

-----------------------------------

今日はピアノの先生に褒められたのでちょっとハッピー。
この間は結構厳しいことを言われたからなおさら。
実に飴と鞭の使い分けがうまい先生です。

_________________________

トップを変更、リンクに2件追加、「くさり」6up


うとうと 2003年12月03日(水)

話し方が草野仁さんによく似ているキューピー頭の先生がいます。
ただでさえ眠くなる声なのに、それで古文(しかも五七調)を読まれた日には意識が飛びます。

その先生の授業で私の前の席に座った女の子が、背中が大きく開いたちょっとせくしーな感じの服を着ていたので、何となく目のやり場に困りました。

-----------------------------------

地下1階から4階まで階段を上っただけで、太ももが筋肉痛気味。
7月に人生最後の体育の授業が終わって以来、運動らしい運動はしていません。


6540円 2003年12月02日(火)

で韓日と日韓の辞書2冊を手に入れました。
先生が韓国から希望者の分だけまとめて取り寄せてくれたので。
日本で売っている韓国語の辞書は高いみたいです。
安く買えたのはいいんだけど、辞書の見方の説明も韓国語で書かれていてちょっと困ってます。

突然ですが、ものかきさんに100の質問というやつに答えてみました。
(実はこういうの好きなんだ)
そのうちアップしようと思います。せっかくやったんだし。

くさりのほうは今週もう1回更新する予定です。
(予定は未定)


うわわわわ 2003年12月01日(月)

とあるサイトを覗いたら噂のノートンさんが、コンピューター上にウィルスを検出しました、というような警告を発してきまして。
テスト勉強中の妹も巻き込んで大騒ぎしました。
(だって初めてだったんだもん)
ちょっと前にトロイの木馬がどうたらという警告が出たときはもう少し冷静だったんですが。
とりあえず怖かったんでウィルススキャンして、何も出なくてほっとしたところです。
ネットって怖い……。私も気をつけなくては。

ノートンさん、今まで画像が見られないとか警告出すぎとか、もの凄くうざいと思っていて、ごめんなさい。
あなたがいるから安心してネット生活を送ることができるんですね。これからもよろしくです。
(そう言えば、無償更新期間があと一ヶ月くらいで切れる……)

-----------------------------------

アップしました。
急展開させるのは得意です。
これからどうするかな。
八話くらいで終わるかな。

只今午前八時二十三分。
もうすぐ家を出る時間です。
早く着替えないと。だーるーいー。

-----------------------------------

今日アップしたやつを改めて読み返してみました。
へこんでみました。
あーあーもう! 引っ込めたい!
(面倒なので引っ込めませんが)
最後まで付き合ってくださる方がいることを祈りつつ、今日は疲れたので早めに寝ることにします。

_________________________

「くさり」5up


雪平 |MAILBlank Beat