りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年05月20日(火) 一難去って・・・

トンネルの出口が見えてきた、と思ったら
母が怪我をして介護?!に追われるりとるっす。

転んで足の骨2箇所にひびが入って全治1ヶ月。

もー次から次へと・・(汗)。


トンネルに入ったのは母の一言が原因で、
しばらくほとんど会話が無かったのだが、
もーそんなことは言っていられない。

明日から仕事だしなあ・・・。

食事とか大丈夫か心配だが、仕方ない。


息子は相変わらず勉強嫌いで学校でキレちゃうことも多く、
先生が「おうちではいかがですか?」と心配されてるし・・。

とほほ。

もう気力で行くしかなーい!


2008年05月18日(日) テンション下がる〜

今月はほとんど日記書いてないなあ(汗)。

久々にメールボックス開いたら、未開封が180通くらいあって
整理するだけで疲れてしまった・・。

って、ほとんどメルマガなんだけど(苦笑)。


GW中は弟が彼女を連れてきたのでいろいろ出かけた。
久々に外食もした。
やっぱり上げ膳据え膳って楽だわ〜〜・・。

連休明けには、お花屋さんでアルバイト。

母の日まで目の回る忙しさだった。

今週からはいつものお仕事。
こっちの方が何倍も疲れるんだけど・・。

お給料が減った分、頑張って副職しないと。

物価は上がる一方で、お給料は低いまま・・。

おまけに有給もつけてくれないし。

さらに学資援助も、行政が厳しくなって
今年からは審査を通過するかかなり危うい状態だ。

健康診断の無料措置も、行政が勝手に撤廃してしまったし。

どこまで弱者にムチ打てば気が済むんだろう・・。

子供の頃は、日本は安全だし食べ物も美味しいし、
日本に生まれてよかったなあと思っていたけど、
今ではそう思えなくなってしまった。

住みにくい世の中だよね・・ホント。


2008年05月13日(火) トンネル入ってます

連休中は来客があり、

連休明けは仕事三昧。

その後ある出来事で精神面にダメージを受け、



・・・弱ってるりとるっす・・・。



自傷したいけど痛いのヤだし(笑)。

でも辛くてオイオイ泣いたよ・・。

もー脱水状態になるってば。



もう何もしたくなくて、家にこもってDVDばかり見ている。

ネグレクトもやった。

今日はピロリ菌の再検査に行ってきた。

結果は一週間後。

これで除菌されてなかったら、もう一生つきあっていくしかない。



正直、PCを起動するのも億劫になっちゃってる。

今日はネット注文しなきゃならないのがあって、
仕方なく起動したというところで・・(汗)。

あ〜。

早く抜けたい・・・・。


2008年05月02日(金) 進化したちびりとる?!

4月中にガソリンを満タンにして、
しばらくは車に乗りたくないりとるっす。

・・でもこのド田舎じゃ、そんなわけにいかないのだなー・・・。


昨日は耳鼻科に行ったら、幼稚園で一緒だった子とお母さんに
久しぶりに会った。2年ぶりくらいかな。

その子は息子の大好きな女の子だったのだが、
息子は照れてるのか、その子のほうを見向きもしない(笑)。

ゲームに熱中してるフリをしつつ、私たちの会話を
しっかり聞いていたようだ。

その子のお母さんは息子を見て、
「うわー、すごく大きくなったね!!」とビックリしていた。

うーん、そう言われれば、ちょっと背は伸びたかな?

2年前からみれば、確かに10センチ以上は伸びたと思う。

が、一緒に来ていたその子のお兄ちゃんのほうが、
2年前とは雲泥の差だった・・中学生に見えないじゃん・・・。

「もう1年に10センチ以上伸びてるから・・」って。

そうなるんだろうなあ。

私もそのうち息子に見下ろされるのか・・。

ちびりとるじゃなくなるなあ(笑)。

まあ、まだ126センチくらいなんで、ちびりとるじゃないにしても
ミニりとるだな。うん。

ってことで、ミニりとるに進化した(爆)。


2008年05月01日(木) どんどん若くなる担任・・・

家庭訪問のシーズン。

あちこちで先生が地図片手にうろついてる・・のかどうだか。

うちも無事に終わった。



先日の参観日があまりに酷かったので、
先生にいつもああなのか聞いてみたのだが、
いつもはそうでもないらしく、ホッと一息(苦笑)・・・。

が、相変わらず感情が高ぶって大泣きすることが多いようだ。

「えーと、私が担任になってから3回・・ですかね。
今日も泣かれました・・(笑)」

えー。

1週間に1回のペースかいっ!

でも本人は、かなり泣かなくなった!と言っていたので、
1〜2年の頃はきっとほぼ毎日泣いていたのだろう。

・・確かにいつも頬に涙の後があったっけ。

どう対処したらいいでしょう、と先生に聞かれたので、
ああ、放って置いてください、と言っておいた。

あれこれ言っても聞いてないし、余計火がつくだけだからね。

自然に鎮火するのをひたすら待つほうが得策なのだ。うん。


3年生は一番厄介なようだから、若い先生でちょっと心配。

大変だろうなあ・・・。

1年が終わる頃には、息子も先生にとって印象深い子供に
なってることだろう。なにせ扱いにくいから。

こっちはもうハラハラと見守るしかない。


そんな息子、リコーダーと書道セットを貰って帰ってきた。

おお、なつかし〜。

書道セットは自分が選んだバッグじゃないのでブツブツ言っていたが、
リコーダーは面白がってピーピー吹いていた。うるさいよ・・・。


絵を描くのと工作と読書が好きな息子。

うーん、体育会系じゃあなさそうか(爆)。


りとる |MAILHomePage

My追加