りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 両手で頑張る!

今日も頑張ってモバイル入力のりとるっす。

もうしばらく忙しいのだ〜…

にしても、このカーソルが勝手に移動する機能って何?
すごくストレスたまるんだけど!

要らない機能だからオフにしたいけど…えーと、どうするんだったかなぁ〜。

ま、ということで、派遣が残業で働いてるのに、正社員が続々と帰っちゃうのって、なんなの?

一つ愚痴を書いて今日はおしまい(爆)


2008年06月26日(木) ケータイから

そういえば、携帯からも日記更新できるんだった。
と思い出し、やってみてるりとるっす。

にしても、携帯での入力が恐ろしく苦手で遅いので、ちょっとイライラ…


で、仕事モードでいろいろみんなと話をするんだけど、つくづく私って好き嫌いないなぁと思わされる。

あれはダメとかこれは許せないとか、みんないろいろあるんだなーと感心したりして。

私は、レーズンが苦手だけど、だからといって死んでもイヤ!とか、許せないとか思わないしなあ…。

息子も好き嫌いが多くて困ってしまう。


あ〜、ここまで入力しただけで右手痛いよう…明日1日中データ入力だから、もうやめとこ…。


2008年06月22日(日) ひきこもって運動不足・・・

昨日すんごい落ち込んだので、
今日は一日ひきこもりのりとるっす。

・・家の中でじっとしていればお金も使わないし、
いろいろなハプニングも起こらないからね・・。

本を読んだり音楽を聴いたり、
明日から仕事で忙しいから、今日くらいはまったりと。

・・にしても、よく降る雨・・。

洗濯物、乾かないし(涙)。



今日は本当に穏やかな一日。

息子に説教したらキレたけど。

頼むから、他人に迷惑かけるのだけはやめてね・・。

でも、ひたすらそう思っていて、気がついたら
他人の顔色を伺うようになってしまったのが私。

甘えるどころか、迷惑かけまいと気を遣って1人で頑張ったりして。

唯一母には本音を言ったりもするけど、でも気は遣ってるつもり。

疲れちゃうけどね・・こういう性格って。

だから、息子はあれでもいいのかもしれないけど、
でも親としてはね、やっぱり、トラブルはね・・・。

優しい子なんだけどなー。

ああ言えばこう言う、は私に似たから仕方ないか(爆)。



2008年06月21日(土) 落ち込むだけ落ち込んだ日

今日は恐ろしくツイていない日だった。

朝、まず車をガリガリとこすり、

夏休み講座の先着順にもれ、

大事なキーチェーンがプツリと切れ、

スイミングスクールから苦情が来て、

1キロ太った(号泣)・・・。


ベコベコに凹みすぎて、身体がだるくて夕食も作れず、
ホントに情けないやらみっともないやら腹が立つやら悔しいやら。

中でもショックなのは車とスイミング。

自分の車でもきついのに、同居おじさんのをやっちゃったのだ。

生まれて初めて車をこすったので、衝撃は半端じゃない。

車庫入れはちょっと自信があったんだけどなあ・・クスン。

弁償しなくちゃ・・。

スイミングの苦情は、ついにきたかという感じ。

今までも何度かコーチを手こずらせていてヒヤヒヤしてたのだ。

が、同じクラスの女の子のお母さんからも苦情が来ていますと言われ、
ショック倍増・・・他の人にそんなに迷惑をかけてたなんて。

息子は一度すねると大泣きして周りの意見に一切耳を貸さなくなる。

大人も子供も、こうなると途方に暮れるしかない。

息子が悪くても「自分は悪くない」の一点張り・・。

自分がそう思っても、周りはそう思わないこともあると言っても
まったく聞いてくれず、どうしたらいいものか・・。

スイミング側は、今後も来て欲しいと思ってますので・・と言うが、
私には「さっさと辞めてくれ〜」と言っているように聞こえた。

息子は辞める気満々だが、私としてはそんなの悔しい。

それに、まだまだ泳げるようになったわけじゃないし・・。

確かに、落ち着き無い息子は、同じクラスの子たちには鬱陶しいし
練習の邪魔にしかならないと思うけど・・・。

何とか頑張ってやり抜いて欲しいなあ。

でも、他のお母さんから苦情が来ているのはつらい。

う〜、涙出てくるよお。

何とか息子が意識改革してくれることを願うしかない。

こういうトラブル、今に始まったことじゃないけれど、
今後もずっと続くんだろうなあ・・。

親になるにはこういう覚悟も必要なのだ。知らなかったけど・・。


2008年06月19日(木) ばななバナナばなな。

「朝バナナダイエット」で1キロ減らしたりとるっす。

・・・それ以上無理っぽいんだけど(涙)。

できれば2キロは減らしたいんだけどなあ。

でもって、バナナはあまり好きじゃないので、飽きる(笑)。

イチゴだったら続くんだけどなあ(もうお店に無いか)。

甘いし水分無いし・・うう。
(一緒に水飲むからまあいいんだけど・・)


最初は1本じゃ足りなくて、7時に食べたら10時ごろから
もうフラフラ・・(苦笑)。

で、2本にしてたら、だんだん慣れてきたのか、
1本ですむ感じになってきた。

ちなみに私は、シュガースポットが出てきたバナナが苦手だ。

点々としてきた程度ならまだいいが、ほぼスポットだらけになると
もうダメ・・あまりの甘すぎ&柔らかすぎに辟易する。

バナナはむしろ青っぽい&硬いのが好きなのであった〜。

つまりまとめ買いができないってこと・・。

栄養的にも時間がたったほうがいいみたいなのにね・・(汗)。


2008年06月18日(水) 日本が嫌いになってきた

母がリハビリ期間に入ったので、
ほぼ毎日車で病院に送っていっている。

で、ガソリンが減ったのでスタンドに行ったのだが、
3千円で半分も入らなかった(涙)。

もう泣きたいよう。

母も仕事にいけず収入が無くなり、私もこのざま・・。

なのに行政は弱者にどんどん冷たくなる一方だ。

消費税上げるだのなんだの言ってるし。

もう日本にいるのすらイヤになってきたぞ・・。

生きてくのって、本当に大変だ。

なんにせよ、お金が第一だと感じる日々。

親が悪い、社会が悪い、と思うような思わないような。

でも、親が良い、社会も良い、とは思えないなあ。

じゃあやっぱり悪いのか(笑)。


お金は使わずにいられないしね・・。

頑張って生きていくしかないや。

頑張れ頑張れ、頑張れ私。


2008年06月17日(火) 派遣の辛さ

派遣社員のつらさを実感しまくるりとるっす。

ようやく今月の勤務シフトが来たと思ったら、
1日減らされてしまっていた。

ただでさえ、以前の3分の1に(日数が)減っているというのに、
これからまだまだ減らすってか?!

あらゆるモノが値上がりして悲鳴を上げている最中だってのに、
収入はひたすら減る一方。

ハケンはこんなもの、といえばそれまでだが、
あまりにも厳しい。つらい。

派遣はまさに「労働力」。私たちはコマにすぎない。

正社員の判断一つで簡単に切られてしまう。

忙しいと「お願いだから来て」、暇だと「来なくていいから」だ。

こっちは生活かかってるわけだが、そんなの関係ねぇ状態(古い?)。


派遣社員が自暴自棄になって先日事件を起こしたが、
やった行為は理解できなくても、派遣の不安さは充分理解できる。

不安で不安でたまらないのだ。

将来私はどうなっちゃううんだろう・・。

おまけに私には息子もいるわけだし。

頼れるところはどこにもない。

息子と2人で餓死の道へって?!


日本ってこんなに住みにくい国だったっけ・・。

仕事、かえなきゃならないかな。

でも、どの仕事にしても不安定さはぬぐえない。

この歳で正社員なんて無理だしね。

正社員になったとしても、リストラだってあるし。


が、今の職場は民間ではないせいか、社員は余裕しゃくしゃくだ。

仕事に行くたび、正社員との格差をヒシヒシと感じる。

必死で残業して、帰る頃、自転車置き場には正社員の自転車が
一台も無い、なんてことはしょっちゅうだ。

ぬるま湯にどっぷり浸かって、5時きっかりに帰る正社員・・。

なんでこんなに差があるんだろって思わずにいられない。



うるさく訴えてきた甲斐あって、ようやく有給がつきそうな気配。

まあ1日くらいだろうけど・・ないよりマシ。

今の派遣会社になって3年、今まで1日もなかったんだもの。

けど、時には祝日や土日も出勤して頑張ってきたんだから、
ちょっとご褒美もらったって、バチは当たらないよね?!



あ〜、不満タラタラ書き連ねてしまった。

愚痴ならいくらでも出てくるなあ(汗)。

ホント、つらいよ〜〜〜。


2008年06月13日(金) 2度の発作

先日、なんと夢の中で過呼吸を起こした。

苦しくて苦しくて、目が覚めてもグッタリ疲労感がすごかった。

その前に職場で起こした過呼吸に引き続き・・だったので
これはかなり堪えた。


その、職場での過呼吸については書いておかなくちゃ・・。


昼休憩中、みんな(8人くらい)でお弁当を食べていたときのこと。

最近よく起こる「硫化水素での自殺」の話になった。

この程度なら楽に会話に入れる自信?があったので、
何食わぬ顔でお弁当を食べつつ話をしていた。


「この前も近くであったよね?」

「そうそう、周りの人が避難したんだよねー」

「迷惑だよね、死ぬなら1人で死ねばいいのに」

「樹海とか、車の中とかねー」


車の中・・1人で死ぬ。


「あと、他の県から来て死ぬのが許せないよね」

「この前のって、他の県から来た人だったの?」

「そう、○○(都道府県名)の人だったんだよ。
だったら○○で死ねばいいのに、なんでこっちにくるの?」

「他県で死んでほしくないよねえ」


自県で死ね・・他県に来るな・・・。


私の箸が止まった。もう動かせなかった。

まずい、と思ったが、身体が動かない。表情も変えられない。

心臓の鼓動がどんどん大きくなる。

ここにいられない、ととっさに思った私は、
やおら立ち上がりハンカチを口に押し当てた。

まだ自殺の話が盛り上がっているところだったのが、
私の物音でとぎれ、みんな私に注目した。

「?? どうしたの???」

「ごめん、ちょっとごめんね」とトイレに逃げ込む私。

と、一気に過呼吸がやってきた。


ハアッ、ハアッ、ヒーヒー・・・・。


両手がブルブル震え、大きく肩が上下する。

どうしようどうしよう、落ち着け落ち着け、落ち着いて・・・。


ハーハーハーハーハーハーハー・・・。


すると、一緒に食べていたうちの1人が、
ビニール袋を持って入ってきた。

「大丈夫?!過呼吸になっちゃった?」


「はあはあ、ごめ・・んね・・はあはあ」


「一応袋持ってきたけど・・これは(過呼吸に)なったことが
ある人でないとわかんないもんね・・」


「はー、うう、はー、はー・・」


何か言おうとしても声にならない。

しばらく落ち着くまで、ずっと背中をさすってもらった。

その人もお父さんを亡くして間が無く、よく過呼吸になると
聞いていた。私の様子がおかしいのにすぐ気付いたそうだ。


顔面蒼白ながらも、呼吸が落ちついて楽になってきた。

手はまだブルブル震えている。

こんな酷いのは本当に久しぶりだ。

まさか、8年も経ってこんな発作が起きるなんて、
自分でも正直驚いてしまった。

みんなのもとに戻ると、心配しながらも不審な表情ばかり。

だよね、ダンナが自殺したことなんて、誰にも言ってないもの。

ダンナは事故死したって言ってるんだもの。

でも、うすうす気付いた人はいるかもしれない。

正直に言わなくちゃと思うけど、やっぱり言えない・・。

言う勇気が無い。

言ってもみんなきっと今までと変わらず接してくれると思うけど、
でも、でもやっぱり言えないんだ・・・。

背中をずっとさすってくれた人にも言えなかった。


私のダンナは自殺しました。
他県で、車の中で、1人で死にました。

1人で死ねばいいとか、他県で死ぬのは迷惑とか、
なるべくそういう話はしないでください・・。


・・いつ言えるんだろう・・。



で、先日の夢。

私とダンナはまったく別の人生を歩んでいた。

ダンナは別の人と結婚していて、2人の子供がいて、
これ以上の幸せは無い、という日々を送っていた。

私は偶然それを見て、なぜかその場で過呼吸になるのだ。

苦しんで苦しんで、夢の中で私は七転八倒した。

私と出会わなければ、ダンナは幸せな一生を送れたかもしれない。

27歳で人生が終わることは無かったんじゃないか・・。

そういう私の思いが夢になったんじゃないかと思う。



・・あー、しんど・・。

書きながらまた具合が悪くなっちゃった(苦笑)。

だから書くのためらってたんだけど・・。

でも、ちゃんと向き合わないとね。

これからも生きていくんだから。


2008年06月12日(木) 親子3代近況。

2キロ増でお尻〜太ももがとんでもないことになってるりとるっす。

鏡見るとため息しか出ないもんね。ダメだこんなじゃ。

食べること以外に楽しみ見つけないとね・・。

って、それがなかなか難しく。


母を1日おきに病院に連れて行っている。

電気療法で治療中。ひびはほぼくっついたそうだ。

で、急に松葉杖なしで歩こうとする母・・無茶だってば。

来月から仕事に行かなきゃ、ってそればっかり。

強情なとこは私もそうだからあまり言えないけど、
焦ったってしょうがないのにね・・・。


息子はちょっと風邪気味でずっと薬を飲んでいたのだが、
元気に毎日学校に行っている。

相変わらず小食でガリガリ・・義母が見たら嘆くだろうな。

で、説教されるのは私。

でももう開き直らなくちゃね。

いちいち受け止めてたら心が持たないもん。

母の言うことも、時にはさらっとかわさなくちゃ。

それがなかなか難しいんだけどね・・。

何十年生きていてもこうなんだから。

これからどーなることやら。


2008年06月11日(水) ひとまずホッ。

息子の歯科矯正、思ったより歯がいい感じに出てきたので
上あごを広げる処置は見送りになった。

8歳の今しか出来ないという上あごの処置、とりあえず
やらなくてもいいみたいで安心した。

下あごに関しては、小5くらいで考えればいいらしい。

息子は下あごより上あごのほうが発達して(広がって)いるそうな。

いずれにしても歯科矯正ってお金かかるんだなあ・・・。

だから、やりたくても出来ない人がたくさんいると思う。

芸能人でも、凄い歯並びの(悪い)人がたくさんいるしね。

でも、歯ってとても大事だし、ケチっちゃいけないなあと思う。


とりあえず、2ヵ月後ということで。

虫歯ゼロで頑張ろう・・・。


2008年06月07日(土) だらしない子供服が嫌い。

息子の服が、120でも小さくなってきた。
(メーカーによっては大きい作りのもるんだけど)

どれもこれも、着せるとアンダーシャツがぞろ〜っと。

うーん、一昨年買ったばかりなのに〜。
(あるいは去年買ったものも)


で、最近買い物に行くと子供服をチラホラ見ているのだけど、

さすがにもうデパートに入ってるブランド系は買えない。

なのでイオン(ジャスコ)やらアピタ(ユニー)やらを覗くのだが、
センスの差が大きいのに驚いてしまう。

ここ数年、この辺りはやたらイオンがショッピングモールを
バンバン建築してオープンさせているのだが、
ハッキリキッパリ言って、ジャスコの子供服はセンスが無い!!!

何じゃこりゃ?!と思うほどセンスのカケラも無い服ばかり。

巨大なタコがど真ん中にバーンとプリントされてたり、

やたらリアルな龍がグワーッと昇ってるのだったり、

全身カニだらけだったり・・・(涙)。

あとはもう、スポーツブランド系ばかり。

または可愛い系。どれもこれもクマだらけの。

正直ユニクロの方がマシだと思ってしまった。

それに比べると、ユニーはなかなかセンスが良い。

綺麗な色のTシャツ、ユニークなアップリケなど、
デザインやカラーがいろいろ凝っていたりして、
どれにしようか迷ってしまうことも。

また今度、と思って買わないと、次に行ったときには
すでにサイズが無いなんてことも多い。

くすんだ汚い色が少ないのも嬉しい。
(最近アメカジとか、くすんだ色が多すぎる・・)


子供服を買うのは自分の以上に大変だ。

息子は彩度の低い色が似合わないので探すのに苦労する。

今日はセール品の中から、綺麗なグリーンのボーダーTシャツを
見つけた。やった〜(笑)。
(セール品はサイズがバラバラなのでこれまた難しい)

ホントはミキハウスみたいな綺麗な色をバンバン着せたいんだけどね。

お値打ちラインでミキっぽいのないかなあ(無理か)。

子供服には親のセンスが問われるから気が抜けないわ(苦笑)。


2008年06月06日(金) お役所ってのは・・・

母が転んで約3週間。

毎週病院に通っているのだが、やっと理学療法が始まった。

何やら電気みたいなのを通すらしい。

これを週3回はやるそうだ。

母は一日も早く仕事に復帰したい!と焦っている。

でも歳が歳だし・・・今月いっぱい無理なんじゃないかなあ・・。


ちょっと遠い病院を選んでしまったので、
毎回ガソリンが結構要るのが痛いけど、仕方ない。

それにしても高すぎだよ・・ガソリン(涙)。

田舎じゃ車無しじゃ生きていけないんだから〜。

何もかも値上がりで、上がらないのは給料ばかりなり。

体重増えて給料増えない〜。

とほほ・・・。



ところで。

先日「ねんきん特別便」がきた。

ありゃりゃ、私にも?!と思いつつ良く見ると、
生年月日が私んじゃない。

そう、ダンナの加入記録だったのだ。

遺族年金を受け取っている人にもこういうのがくるらしい。

ダンナは7年くらいしか加入してないし、そのうち2年は
まったくの未納状態なので、実質5年のみ。

なので至極分かりやすかった。間違いなし、と。

とりあえず返事を出さなきゃならないわけね・・。

これはまだ郵送だからいいんだけど、厄介なのが役所。

児童手当の現況届、毎年市役所まで提出しなきゃならないのだ。

郵送じゃダメみたい。

フルタイムで仕事の人は大変だ。

今月中に行ってこなくちゃ。

ガソリン勿体無いから、頑張って自転車で行こうっと。
(梅雨でしばらく天気が悪いのが困る・・・)


2008年06月05日(木) 想像妊娠中です

プクプクと太ってきたりとるっす(涙)。

むむ、まずいパターンだ。

身体がバランスを取ろうとするせいか、太った状態が続くと
必ず体調を崩して食べられなくなるのだ。

去年の急性胃腸炎がいい例なのよね・・(汗)。

がくーっと体重が落ちて、お腹はペッタンコ、おしりも
一回り小さくなったねと言われたくらい。

その状態を維持できればよかったんだけど、
回復するにつれそれまでの反動で食欲旺盛になってしまった。

ガツガツ食べてあっという間に元通り〜〜〜。


今回も、ピロリ菌の除菌に伴って食欲が無かったりしたのだが、
それも終わって、割と体調のいい今日この頃。

母がいるせいか、きっちりしっかり3食食べちゃうんだなあ。

さらに無性に甘いものが欲しくなったりする。

特に仕事モードになると、身体が甘いものを欲しがるのが
よく分かる・・・でもって与えちゃうんだなーこれが。


とにかくこのお腹を何とかせねば。

息子に「お母さんのお腹、赤ちゃんがいるみたい・・」と
先日息子に言われたときはショッキングゥ〜〜だったしね(号泣)。


2008年06月04日(水) 憂鬱な事例。

気分が晴れないりとるっす。

最近の空と同じだなあ・・・。

まあ、何とかなるだろうけどね。




えーと、先月はあまりにも更新しなさすぎたので、
いろいろあったことをどれから拾っていこうか悩んでしまう。
(もう書いてることもあるだろうし・・2度書きご容赦)

まず、連休明けにピロリ菌再再検査に行ってきた。

1度目の除菌で失敗し、これが2度目。

保険がきくのはこれが最後、なので祈る思いで検査をしたのだが、

・・・結果は陽性。

基準値のおよそ20倍がまだ胃の中に・・・。

先生は開口一番、

「この菌はよっぽどあなたのことが好きなのねえ・・」

・・って・・はぁ・・(汗)。

まあ、数十年お腹で飼い続けたわけだから、
そう簡単には死滅しないのかも・・でも除菌は辛かったのにぃ。

また1年後くらいに、胃カメラからやりましょう、ということに。

そっか、1年経てばまた保険がきくのか・・。

「あなたまだ若いんだから。ゆっくりやっていきましょう」

そう言われても嬉しくないぞー・・。

ということで、2度の除菌に失敗し、今後もピロリ菌を
飼いつづけることになってしまった。とほほ。

ストレスで過食に走りそう。



その上憂鬱なのが、百の足を持つ、って訳じゃないけど百足と書く
その名もムカデ。

今年は巨大サイズが出るわ出るわ。

先日は洗濯機が止まったので中のものを取り出していたら、
足にゾワゾワとした感触が・・。

見ると、巨大ムカデが私の足を這い上がっているではないの〜!

ぎゃーと叫んで暴れる私。

でもって履物で踏みつけ踏みつけ退治したけれど、
あの感触は死ぬまで忘れることができないと思う。
(実際仕事中も、ずっと足に這っている感じが残っていて
すごくつらかった・・)

小サイズも中サイズも大サイズも巨大サイズも、とにかく嫌。

そのときは刺されなかっただけでも良かった。
(寝てるときじゃなかったし)

ゴム製のおもちゃみたいなのが実際いるのだから、参るよ〜。

あー、ゴキブリが可愛い(爆)。


2008年06月03日(火) やっと時間がとれた

すっかりご無沙汰してしまった・・・。

PCの起動自体が久々で、メールボックスなんて
大変なことになっていた(DMばっかしで)。

どうも起動するだけでも億劫になっちゃって。

仕事で一日PCに向かっているので、
家に帰ってきてまでしたくない、というのと、

している時間そのものがない、というのが理由。

帰宅して、ゴハン作って食べて片付けて、
お風呂入れて入って、洗濯して干して・・気がつくと11時。

日によって部屋の掃除機かけ(今は猫の毛が凄いので)、
お風呂掃除(いつも最後に入る母が軽く洗っていてくれたので
まめにやらなくてよかった)、母の分の洗濯などなど。

息子になかなか手がかけられないので、勉強机の上はゴミ山状態。

母は少し松葉杖に慣れたし、1人で湿布交換もできるように
なったのだが、お風呂に入れないのが辛いようだ。
(もう2週間以上たつしね・・)


なので、私の部屋も正直、恥ずかしい状態なのだ〜(涙)。

とても日記更新まで手が回らなかった・・とほほ。

おまけに仕事はやり方が変わって、慣れないこともあり
疲労度が増大・・残業も増え・・・。

さらに昨日、久々の発作(いわゆる過呼吸ってやつ)が出た。

休憩中だったから良かったけど、ホント自己嫌悪・・。
(過呼吸の経験がある友達に介抱してもらった)


5月は出費も凄かったし、今月はじっとしてなくちゃ・・。
(あれこれ値上げしてるし、ほんとキツイ)



りとる |MAILHomePage

My追加