りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) ブツブツ・・・・独り言調。

仕事が終わって一息・・つく間もなく、
家庭訪問で先生が来るので掃除しなきゃ〜と慌ててるりとるっす。

・・・。

は〜。

なんだかバタバタ・・・。

ガソリン入れに行きたいし。

ストレス解消したいなあ。

今回は、仕事でかなりストレスが溜まってしまった。

その日のうちに解消できれば言うことないけど、
なかなかそれもできず・・。

息子は相変わらずダラダラだしな〜・・。

ホント、イラッとしちゃう。


とりあえず掃除だ。

でもって洗濯をガーッとしたい。

ようやく花粉も終わりそうだから、外に干せるしね。

胃が動かないのは相変わらずで、体重も増えたり減ったり。

顔は荒れ気味で化粧のりが悪い悪い(涙)。

あー。

でも頑張らなくちゃ・・。


2008年04月27日(日) 超多忙につき・・・(汗)

・・めっちゃほったらかしだ・・(汗)。

仕事期間に入るとたちまちこうなんだから〜。

今年はもっとまめに書こうとお正月に誓ったんだけど。とほほ。


てことで・・。

なーんだか忙しい・・。

とおても忙しい・・。

体調は、まあまあ。

便秘か下痢どっちかなのがツライとこだけども(乙女の言葉か)。


もうちょっとで今月の仕事も終わるので、
そしたらゆっくりPCに向かえるかな。

・・と思っていたら、もう一つ仕事が舞い込みそうな気配。

ますます書けなくなるかも(汗)。

PCの起動が1秒とかでできればなあ・・。

あと、手軽に持ち運びたい。

携帯使えばいいのだろうけど、私は携帯での入力が
恐ろしいくらい遅い。間違えまくるし。

っていうか、親指つるんだもん(爆)。

あ〜。

やばいなあ。


2008年04月16日(水) 恐怖の紫外線シーズン

お店でハワイアンキルト柄のスリッパを見つけて、
580円だったので即行レジに向かったりとるっす。

あー、やっと履きにくいスリッパを替えられる〜〜。


さて。

お店でスキンチェックをしてもらえる機会に恵まれた私。

最近はまあまあコンディションがグ〜(エドはるみ風)だったので
まずまずいいんじゃない?と思っていたのだが、

・・結果は「超乾燥」状態。だそうな。

おまけにシミの予備軍がわんさと外に出るのを真皮で待ち構えて
いるらしい・・ひえええ〜、怖いよ〜(涙)。

そろそろ頬や目の下辺りにシミができてきたからなぁ・・。

「去年とか、すごく日焼けする機会がありました?」
と聞かれても、まったく身に覚えがない。

・・と思ったのだが、多分、多分アレだ。

家は、トイレと洗面所に窓があって、さんさんと光が
差し込んでいる。キッチンもしかり。

真正面に窓があれば、当然そこから紫外線が入り放題だ。

モロ顔に当たる状態が毎朝メイク前まで続くわけで・・。

さらに寝る場所も、頭の上に窓がどーんとある。

一応障子を閉めているが、紫外線チェッカーを使うと
バッチリ紫外線が入っているのが分かる・・・。

UVカットシートなるものを貼ってみたがあまり効果なし。

洗面所などにも貼ったら、母が即座に剥がしてしまった(涙)。

「暗くなるからイヤ!」だって・・。

紫外線が・・と言っても、「何時間もいるわけじゃなし、
そんなに影響なんてあるわけない」とけんもほろろ。

影響あるんだってば〜〜〜!!


今年はなんとしてでもUVカットを頑張るぞ。

でもって保湿系の化粧品で、何かいいものを探さなくちゃ。

10年後の自分のために・・(って、生きてればね)。


2008年04月15日(火) めん棒ダイエット?!

相変わらず自律神経失調症のりとるっす。

・・胃がつめた〜くなってると言われた・・(汗)。

胃が動いてないので、食べると胃もたれの津波が押し寄せる。

う〜。吐きそう・・。


てなわけで。

そんな私でも健康には気をつかいたいと思っている。

なので、100円ショップでめん棒を買ってきた。

綿棒じゃなくて、麺を伸ばす棒。

お菓子作りなんかにも使うやつね。

これをどーするかというと、足や腕にゴリゴリ当てる。

足の先から付け根、ヒップやウエスト、二の腕などなど。

最初はこの棒に乗って足の裏を刺激するのだが、
これが結構痛い。私は特に左の真ん中辺りがしこりになっちゃってた。

むくみやらセルライトやらでブヨブヨだった足を
何とか細くしたい一心で頑張っている。

どれくらいで結果が出るのかな〜。楽しみ。

テレビ見ながらゴリゴリの日はしばらく続きそうだ。


2008年04月13日(日) 足がムキムキ。

昨年末4キロ痩せて、今年に入って4キロ太って、
今月になって2キロ痩せたりとるっす。

・・・。
変動が激しいな〜。株価かわたしゃ。

が、痩せてもブヨブヨなのは我慢できないので、
密かにヨガだの骨盤まわしだの筋トレだのをやっている。

でもまだお腹はブヨブヨで思いっきりつまめるけどね(汗)。

んが、やっぱり筋肉つけると、代謝があがるので
少々お菓子なんぞを食べちゃっても太りにくいんだなあ・・。

キンニクってすごいな。うん。ビバキンニク。

でも、足に筋肉がつくとどえらいことになっちゃう。

モデルみたくすら〜〜〜っとしてて筋肉質なおみ足が
羨ましい限りだわ。

どーして私の足(特に太もも)はこうもたくましいのか・・。

とほほほー。

すらーっとした息子の足が羨ましい(笑)。

息子はお腹の肉もつまめないしなあ。

ローレル指数低いけど。


ということで、

DSでヨガを頑張るのだ〜。

Wiiもいいなと思うけど、場所が特定されちゃうのが難。

何より高いよ〜(涙)。

それよりPSPでワードローブを管理したい今日この頃。


2008年04月11日(金) 食べるのイヤ・・・(涙)

食べるのが憂鬱なりとるっす。

あー、昨年末の再来か・・(涙)。

とにかく食べると具合が悪くなるのだ。

胃が傷んだり、下痢・・って場合もあるけど、大抵は吐き気。

猛烈な吐き気で、先日も夕食の支度中に動けなくなってしまった。

立てなくなったので、やむを得ず中断して30分ほど横になった。

よりによって春巻きなんて、手の込んだ料理作ってたとこだったのよね(汗)

何とか作って、息子も「これは星3つ!おいしーい!!」と
言ってくれたので、頑張った甲斐があったかなと。

結局私は食べられなかったのが残念(パリパリ感はその日だけだし)。



そんな感じで、普通の量でも気分が悪くなることがあり、
それがまた去年の「救急車事件」を思い起こさせるので
ほとんど食べたくなくなってしまったのだ。

案の定、めまいがして身体もしんどいので、
栄養取らなくちゃ、と無理矢理食べたりもするのだけど、
あとでやっぱり後悔したりして、ホントに悪循環。

ひょっとして、除菌の副作用「逆流性食道炎」かもしれない。

除菌した人の10人に1人はかかるらしいから、
覚悟はしていたけど・・とほほ。

かかりつけの先生に貰った胃薬を飲んで何とかしのいでいるけど、
参ったなあもう・・。

これでピロリが死んでなかったら泣きっ面にBEEだよう。


2008年04月10日(木) 確実に成長中。

息子の成長痛でやきもきしているりとるっす。

・・痛い痛いと泣かれても、治してあげられないよ〜。

成長痛、って言葉が合っているかわからないけど、
とにかく足がしびれるように痛いらしい。

確かに、ここ数ヶ月でグン、と背が伸びた気がする。

今まで自分が椅子に座って息子の髪を乾かしていたが、
だんだんひじをあげないと届かなくなってきた。

・・こりゃ立ったほうが楽だわ。って。

息子の足の指は私の倍あるんじゃ、と思うほど長いので、
友人には「背が伸びるよ」と言われている。

私の指が短すぎるんだけどね。この辺はダンナ似だな。

でもダンナは162くらいしかなかったんだけど・・。

私が160ちょい切るくらいなので、3センチも差が無かったのだ。

息子には絶対ダンナを超えて欲しい。


が、体重は相変わらず「やせ」の範囲内。

痩せすぎ・・ではないし、普通にゴハン食べてるけどね。

でも小食なほうかな。神経質なのか、食べ過ぎたときの
腹下しをかなり怖がっている。

学校でも、登下校でも何度か「エマージェンシー」になったようだ。

今は学校で「大」をするのに抵抗がないようなので、
その点はいいかなと思うんだけどね。

あまり神経で胃腸が悪くなるのもなあ・・。

「ちびまる子」の山根くんを思い出した(笑)。

(って、あそこまで酷くないけど)


2008年04月09日(水) 私もお金かかったそうだ・・・

また頭の痛い問題が発生した・・。

先日、息子を歯科の定期検診に連れて行ったのだが、
そこで「矯正が必要」と言われてしまったのだ。

数日前から母が「ちびりとる、矯正しないとダメなんじゃない?」と
言っていたのだが・・。

8歳、まさに今が乳歯と永久歯の生え変わり時期。

乳歯と永久歯が混在している状況で、もーガタガタ。

歯医者さんによると、息子の歯は1つ1つが大きいので、
限られたスペースに入りきらないようなのだ。

永久歯が斜めに生えてきたら、隣の乳歯を抜くなり削って
スペースを確保したりする。

息子は今、糸切り歯の手前の永久歯が斜めになっている。

が、糸切り歯はたとえ乳歯でも、容易に抜けないらしい。

それほど重要な歯だそうだ。

どちらにしても、あごを広げる処置をしたほうがいいらしい。

で、極端な場合、永久歯を1本減らして歯をそろえることに
なるという・・。

あご広げは、小学3年の今がまさに「やりどき」とのこと。

4年になったらもうダメだそうだ。

あごを広げ矯正するか、永久歯が生え揃ってから矯正するか。

どちらにしても本人や金銭面の負担は避けられない。

なんたって器具だけで上下10万(!)だもの。

さらに1回の処置ごとにお金がかかってくるので、
最終的には15万くらいいっちゃうんじゃないだろうか。

・・うう、車検よりキビシイなー。

(って、今年車検じゃないかああ)

母は「お金がかかっても矯正はするべき!」という。

歯がガタガタだと歯磨きもしにくいから虫歯になりやすいしね・・。

息子なんて絶対きちんと磨かないんだろうから。

(今虫歯ゼロなのは、ひとえに私の努力のたまものなのだ)

かみ合わせもちょっと良くないらしいし。ホント参った。

うーん。


2008年04月08日(火) セロトニン分泌が減るんだって

ここ最近「うつ」がよく話題になり、社会問題にまで
なっているようだが、私にとっては昔から存在するものだった。

まず母が鬱病になった。私が小中学生の頃だ。

さらに弟もうつ持ちだ。躁鬱かもと思うほどアップダウンが激しい。

私は数年前、抑うつ神経症で通院していた。

なにより、一番うつと無縁だと思っていたダンナが、
鬱を患ってあっという間に自死してしまった。

最近では、弟の彼女の親がうつで入院。
自死願望が強いらしく心配だ。

もうここまでくると、うつは珍しくもなんともなくなる。

まさに日常。

唯一理解が無いのが同居オジさん。

うつになるのは本人に気合が足りない、たるんでるからだって。

・・バッカじゃないの。



久々に弟と話をしたが、声にハリが無い。

本人は「普通」というが、うつに入ってるなーと思った。

参ったなー。

生きにくい世の中・・何とか自死だけは避けたい。

息子にも頑張って生きてもらわなくちゃ・・。


2008年04月07日(月) 無事に終わりますように。

今日から新学年。

あっという間に息子は3年生になった。

教科書が増えた(笑)。

ノートのマスが小さくなった。

担任は私の知らない先生だった(安堵)。

今年は登校拒否起こしませんように・・トラブルありませんように。

先生から電話がかかってきませんように〜。

でも近所のヤンチャ坊主とついにクラスが一緒になっちゃった・・。

どうなることやら。

まあ、去年もなんだかんだ言って一年間皆勤だし。

元気がなにより・・かも?!


2008年04月05日(土) 祭りなんて嫌いだ〜!

毎週土曜の午前は、病院で点滴。

・・・のはずなんだけど、今日は子供会で神輿担ぎ(涙)。

3時間半歩いて、もうヘロヘロ。

おまけに息子が女の子につねられて、腕にあざができてしまった。

大泣きの息子・・もー恥ずかしいやらしんどいやらで、
私もついキレてしまった。あ〜自己嫌悪。

グッタリと帰宅して、貰ったお弁当を食べたら
今度は猛烈な胃もたれでさらにグッタリ・・。

あー、胃がまったく動いてないんだったっけ・・・。

だから胃薬しこたま貰ってるんだった。

う・・具合悪・・。

ってことで、30分ほど横になる。

・・のんびり寝てもいられないので、買い物にでかけた。

自分の身体にムチ打ってるみたい(涙)。

夜、食欲が無いまま食べないのはよくないと思い
晩御飯を食べたら、ますます具合が悪くって今に至る(号泣)。

ったく、私はバカか・・とほほ。

消化酵素やら粘膜保護剤やら飲んだけど、あまり効いてない。

気持ち悪いよお。

今年は役がついてないのにこの有様。

来年は多分役がついてるだろうから、もっと過酷なのは間違いなし。

・・。
・・・・。

泣きたくなってきた・・・。


2008年04月03日(木) なんか愚痴・・・

仕事が終わってやれやれのりとるっす。

部屋がゴッチャゴチャだったので、今日は一日片付けに追われた。

仕事中はホントに家の事が何にもできない。

男はいいな〜。仕事さえしてりゃいいんだもん・・。

家のことはなーんにもせずじまい。

ゴミ一つゴミ箱に捨てないんだから。っとに。

そのくせ文句は言いたい放題。

猫のどこがいけないんだ〜!何か悪いことでもした〜?

猫の毛見るたび「ゾッとする!」と言うのやめてほしい・・。

これからバンバン抜ける時期になるので憂鬱だわ。



気がつきゃ新年度だし。

この辺じゃガソリンも全然安くないし。

スーパー行きゃアレコレ高くなってるし。

息子はお腹の調子悪いし。

とほほ〜。


りとる |MAILHomePage

My追加