りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) グーで殴りたくなる餓鬼共。

3週連続運動会の第2ラウンド。

息子の幼稚園の運動会に行ってきた。

卒園生の種目に出るだけ〜のつもりだったが、
かつてのクラスメイトたちが数人いてすぐ帰るどころじゃなくなった。


一人が、
「あ、ちびりとるだ!」と息子を見つけた。

「ちびりとる〜、お前泣き虫だったよなあ?」

「幼稚園の頃さんざん泣かしてやったよな〜!!」

・・6歳児の発言とは思えない。

肩をつかまれブンブン揺さぶられる息子は苦笑いするだけ。

ここはグッと我慢・・。


その後もその子達は息子を執拗に追い回した。

「おい、ちびりとるつかまえようぜ!」
「そっちから挟み撃ちだ!」
「ちびりとるどこだ?探せよ!!」

あえなく捕まった息子は髪の毛引っ張られるわ、
首を絞められるわ、もう我慢の限界・・と思っていると、

「おい!こっちだこっち!!」

助っ人が現れたのだ。

息子と同じ、早生まれの子だった。

息子とよく遊んでいた記憶がある。

息子と二人、連携プレーで逃げ続け、
いじめっ子どもは段々飽きてきたのか散り散りになっていった。

何をしても息子が泣かなかったのがつまらなかったのかもしれない。



ふーやれやれ・・。

何とか私が出て行かずにすんだわ・・。

それにしても、うーん困ったもんだ。

今小学校に一緒に行ってる子達と、このいじめっ子達は
何となく似てるのよね・・。

通りで息子がストレス性の腹痛を起こすわけだわ。

複数での登下校をするようになっているけど、
息子が体を壊しちゃどうしようもない。

「一人で(学校に)行きたい・・」と洩らす息子。

私自身、小5でストレス性十二指腸潰瘍になった経験があるので、
息子には無理させたくないのだ。

あー一人も心配、複数でも心配、とほほ。


2006年09月29日(金) 信頼ガタ落ちだ・・・(涙)

今月の仕事終了。

しばらくダメージを引きずりそうだ。


というのも。

仕事でミスをしたのだ。

しかもそれを、みんなが注目している中で名指しで注意された。

今まではずっと「こういうミスがありましたので以後注意を」
と言われるだけだった。

それが今回担当者が代わり、こういうことに。

ショックは後からやってきて、担当者がいなくなってから
我慢できずに泣いてしまった。

あ〜職場で泣いたの2回目だよう(汗)

まあ最初は休み時間に火葬場の話題になって
辛いことを思い出しちゃったからなんだけど・・。

今回は仕事でミスして注意されて泣くんだもの。
恥ずかしいったらありゃしない・・。

みんな慰めてくれたけど、「んなことで泣くなよ〜」と
内心思っていたかもしれない。

ずーっと自己嫌悪が続いていて、しばらく引きずる気配。

でもさらし者にされるのって辛いわ・・。


2006年09月27日(水) 秋は正念場・・・

仕事モード真っ最中・・。

どうにも体調が悪いが、だましだましの毎日。

かかりつけの医院に行こう行こうと思いつつ数ヶ月。

んも〜いつもいつもこうなんだから、私ってば。

あー身も心も懐も絶好調!になってみたいものだわ。



症状があまりに多岐にわたるので、ひょっとしてこれって
更年期障害?!とか思ったりする。

最近は20代からなる人もいるらしいし。

息子もお腹の調子が悪いしなあ。

涼しくなるのはいいけど、これからの時期は病気に
なりやすいから困るわ。

訃報が多いのも秋だしね。


ここはひとつ、お気に入りのコスメブランドのカタログを
穴が開くほど眺めて気を紛らわそうっと。


2006年09月23日(土) 学校が遠すぎるんだよ〜〜〜

もーボロボロ・・。

世の中今日明日が運動会、って学校が多いようだ。

春に運動会なんて都会みたいなことは、田舎には無いからね〜。

だいたいがこの時期なのだ。


で、晴れ男の息子の力、ここに極まれり!って感じで、
スバラシー秋晴れの中運動会は無事に行われた。

朝から息子のお弁当作ったりしてワタワタしてた私は、
頑張って開会式から息子の姿を見守った。

さすが幼稚園の運動会とは違うわ〜。

なんて思いつつちょっぴり感動なんてしちゃったりしながら、
一人ぽつんと座り、息子を撮り、を繰り返した。

就学前の下の子の面倒を見ながら仲良く応援してる夫婦を
見たりしちゃうと、さすがにキツイ。

胸がギューッと締め付けられて、涙がじわっと溢れてくる。

いかんいかん、涙が出そうになったら空を見なくては!

・・と上を見続ける挙動不審の私(笑)


昼食は時間が無くて結局取れず、お腹ペコペコでフラフラ〜。

それでも頑張って最後まで残り、息子と合流・・。

ああ血糖値が下げ止まりだわさ。

何か食べさせて・・。

ま、負けたけど、無事に終わって何よりなにより。

息子は一言、
「幼稚園(の運動会)のほうが楽だった・・・」

私も息子もお疲れ。


2006年09月22日(金) 草むらに息子の物を投げ捨てたり・・・

ちびりとるがいじめられているらしい。

相手は朝一緒に行く上級生と同級生。

引っ張られたり追いかけられたり無視されたり。

まあ息子の申告なのでいきさつはよく分からないが、
「一人で学校行きたい・・」と言い出すし、ちょっと困った。

登下校は集団が基本だからなあ・・。

「一人で行く」なんてことになるとまたいろいろ揉め事が・・。

なので、当分息子には頑張ってもらうしかない。

早生まれの息子はまだまだ言動が幼いので、
上級生にしてみれば
「何だコイツ、何言ってんの??」と思うのだろう。

「ちびりとるはおかしなことを言う」と言われるそうだ。

だから無視する、ということらしい・・。

同級生も相変わらず乱暴だしなあ〜。

もまれて成長するのもこれまた人生、とも思うが、
息子のストレスが溜まり溜まっていくのも困りものだ。

家でキレて泣き喚くのもそのせいだろうか・・。


先日も、旗当番のために早くから交差点に立っていたのだが、
息子は上級生たちの後ろから、今にも泣きそうな顔をして
歩いてきた。

上級生は私の存在に気付かず、他の大人に、
「ちびりとるがさあ〜」と文句を言っていた。

まだ6歳になりたてなんだよう・・。

もうちょっと優しくしてあげてね・・。

目をウルウルさせながら上級生について歩いていく
息子の後姿を見るのはつらいものだ。

今後深刻な事態にならないことを祈るばかり。


2006年09月21日(木) 椿に山茶花要注意

生まれて初めて、プロの人にメイクをしてもらった。

BAさんもまあプロと言えるのだろうけど、
今回は「メイクアップアーティスト」だもの〜。

気分転換のつもりが勉強になったし、
とても良い経験になった。

普段自分が選ばない色とか使ってもらったしね。

気分上々で家に帰り、はー汗かいたぁ〜と、
テーブルの上のティッシュを取って顔にパタパタ。

鏡を見たら茶色の粉?があちこちについている。

あれ?何コレ???

ふと手に持ったティッシュに目を落とすと、
なにやらうごめくものが・・・。

げげ。

け、ケムシぃぃ〜!

そう、私はせっせとケムシを顔に押し付けていたのだ。

慌てて洗い流したが時すでに遅し。

見る見るうちに真っ赤になっていく顔・・しかもまだらに。

と同時に襲ってきた痛みと痒み!

あまりの痛みに、痛い痛いとわめきながら
母に「イタイよ〜!!」とメールするというていたらく。

ムカデよりはずっと耐えられるけどね。

それでもこれはまずいと皮膚科に予約を取ったら、
診察が始まったばかりなのに私は61番目だって・・(汗)


やっと診察、の頃には結構治まっていた。

お、こりゃ大丈夫じゃん、と思っていたが、
皮膚科の先生は顔を曇らせた。

「ケムシってこれでした?」と写真を見せられたのだが、
色味などおそらくこれです、と答えると、

「何についていたか分かります?」

「多分庭の椿です」

「ああ・・」と、やっぱり顔の先生。

「チャドクガですね」

ひええ。

怖い怖いと思っていたチャドクガ・・。

まさかキッチンテーブルの上にあるボックスティッシュに
ひそんでいようとは!!!

そういえば先日、椿を切った母が
「上からケムシがバラバラ落ちてきた」って言ってたっけ。

そのときに気付くべきだったわ〜。



アレルギー反応を抑える飲み薬と、ちょっと強めの軟膏を
処方してもらって帰宅・・。

トホホ。

何かの罰が当たったのかしらん・・。

まさに天国から地獄。

それ以来、ティッシュを取ったら必ず何もついていないか
確認するようになった。

「化粧もなるべくしないでください」だって・・。

えーん(涙)

あ〜痒いよ〜〜〜〜(号泣)


2006年09月18日(月) 誰か息子を止めてくれ

低〜〜〜〜いテンション維持中のりとるっす。

もうね、誰かと話すのも億劫でね・・。

息子に話しかけられても返事が出来ない。

そんな息子は、今日はでかけるから絶対遊びに行ったらダメって
しつこいくらい何度も言ってるのに、

「ふーん、じゃちょっとだけ行ってきまーす」

だって。

で、帰ってきたのは夕方五時よ。

しかも「おしっこしたくなったから帰ってきた」だって。

グーで思い切り殴ってやりたかったよ、ホント。

なので、今日も一日引きこもり。

・・かと思いきや、外出した母から電話があり、
夕ご飯は外で食べることになった。

美味しいもの食べて、それなりに満足したわけだけど、
やっぱりケーキが欲しいなあ・・。

息子の誕生日(3月)以来食べてないんだ、そういえば。

自分のためにバースデーケーキ買って来ようかな・・。

虚しいけどね、食べたいんだもん。


2006年09月17日(日) 歳取っちゃったなー。

なんだかなー。

今日は散々だったなー。

ラッキーカラーの黒着たのになー。

ケーキ買いに行くつもりだったのになー。



めでたくもない、人生の通過点。

私は、ここのところ誕生日に良い思い出が無い。

なーんにもない。

ケーキ買ってくれる人もいない。

おめでとうって言ってくれるのは、
会員登録してる通販だけ(笑)

あ、ネット繋がりの友達のみなさんは、みんな優しいけどね。


でも、一日終わって今日は散々だったのだ。

息子は相変わらず言うこときかずで困ったもんだし、
母とはケンカしちゃうし〜。

眉毛の中と鼻の真下に大きな吹き出物が出来て痛いのなんの。
(ストレスのせいか口の下周りは吹き出物だらけだけどね)

母と息子のことでキ〜〜〜〜ッとなってしまった私は、
イライラが頂点に達し、一人部屋にこもってクールダウンを
はかったが、はからずしもダウンしまくり、鬱に入ってしまった。

こうなると今日は一日ドブに捨てたようなもの・・。

まず体が動かない。とにかく動かない。

気を紛らわそうと図書館で借りた本を読んだが、
「死神の精度」(伊坂幸太郎)という、面白いけどこの場には
ふさわしくない内容だったので、紛れるはずもなく・・。

外を見始めると、いつまででも外を見続ける。

一度しゃがみこむと数十分は動けない。

一歩歩いてはしゃがんで十分、そんな私を不思議そうに
そばで見つめる猫たち・・。

「どーしたの?ね、どーしたの?」って言ってるその目。

心配かけてすまないねぇ・・。


結局、今日外に出たのは、息子の泥まみれのサンダルを
洗うために玄関先にいた、それだけ。

なんだかなー。

今日は散々だったなー。

ケーキ食べられなかったなー。

って、自分で買うしかないんだものなー。

寂しいなー。

毎日寂しくて泣いてる夢ばっかり見てるよなー。

誕生日なんてキライだあ〜。


2006年09月16日(土) 子供相手におとなげないけど・・

息子が嬉々として泳ぐ間、必死で睡魔と闘うりとるっす。

あースイミングもこれからツライ季節だわ〜。
(って、今まで経験ないんだけど・・)

ドライヤーなんて持っていけないし、みんな濡れた頭を
どーするんだろう・・。


ところで、私の家族は父以外鬱の傾向がある。

でもって、揃いも揃ってコドモが苦手だ。
(父も例外にあらず・・ってか、一番ヒドイ)

で、愛情表現が下手で他人や家族との意思の疎通が上手くいかない。

一度イヤ〜な雰囲気になるとなかなか晴れず・・。

コドモはね・・まったく、休みだからってゆっくり寝てると、
朝っぱらから「ちびりとるくーん!!!」と、
玄関バンバン、ピンポンピンポン、うるさいっつーの。

ズカズカ入ってくる子といい、ストレスたまるわ・・。


まだ未就学児なのに、その子は一人で外を出歩いている。

というより、家の中にいると外に追い出されるらしい。

息子が「家で待ってて〜」と言うと、
「うちに帰っても中に入れてもらえないもーん」だって・・。

ちょっとヤバイのか???

そのせいか、息子は最近年下のその子とばかり遊んでいる。

息子は来るもの拒まずで、誘われるとホイホイ行っちゃうのよね・・。

それはいいとしても、ちゃんと約束の時間に帰ってこーい!


2006年09月13日(水) 秋って寂しくなっちゃうのよね・・・

新聞に、
「9.11のテロにて新婚8ヶ月で夫を亡くした女性」
って記事が載っていた。

気の毒にと同情して・・あ、そういえば私もそうだったじゃん。

なんて思ったりして。

で、その女性が「去年理解ある男性と結婚して一児をもうけた」

とあるのを読み、

同情した気持ちがシュルシュル〜〜って消えてしまった。

十分幸せじゃないの・・。

悲劇のヒロインみたいな取り上げ方するのはどうかなあ・・。



ちょっと体調が良くなったりとるっす。

昨夜までは「明日は病院で安定剤の点滴してもらおう・・」って
思っていたんだけど・・何とか大丈夫みたい。

今日も用事がてんこ盛り〜。

昨日はあまりの頭痛の酷さにイライラしてキレそうになったけど、
(頭痛で吐きそうになってロキソニン飲んだ・・)
今日は今のところ大丈夫・・。

目を使わないのが一番だけど、そうなると寝るしかない(汗)

んなことしてられるか〜ってなワケで、
明日からの仕事頑張らなくちゃ・・。

それにしても、毎日お通じがよかった息子が、
検便することになってとたんに出なくなったのは参った・・。

締め切りまでに果たして出るのか否か!

結果を待て!(爆)


2006年09月12日(火) いよいよ自律神経不調の季節・・・

昨日から体調が悪いりとるっす・・。

夜中に、カーッと熱っぽくなって気分が悪くなり、
トイレに行ったものの力尽き、階段でグッタリ。

今朝はそれでも何とか息子の朝食を作り送り出したが、
その後再びダウン・・。

熱があるわけでもないのだけど・・とにかく気分悪くて
食欲も当然無し・・。

体はだるいし、口の中はカラカラだし・・って、
ひょっとして糖尿病?!

叔父が糖尿を患っているので常に私もこの病気は
気になっているのだが・・。

おまけに頭痛(額の上あたり)が酷い。肩こりも痛いくらい。
頭や手足がしびれるし、すぐ目が疲れる。

そっか・・こりゃ神経だ・・。

自分が自律神経失調症だっての忘れてた・・(苦笑)



あ、寝てる場合じゃない。

図書館で予約した本を取りに行って、猫餌と猫砂買って来なくちゃ。

明後日から仕事だから弁当用の卵も要るし・・。

息子が朝ごはんにロールパン食べたいって言ってたっけ・・。


てなわけで、気力を振り絞り用事をすませに出かけた。

一日のんびり体を休めるなんてほぼ不可能だなあ。

息子は帰ってきてすぐ遊びに行こうとするし。

帰りに友達連れてくるんだからあ(怒)

宿題もおやつもせず飛び出して、夕食前に何か食べようとする。

で、テレビ見たい〜って、宿題は〜〜〜っ。

私は宿題宿題なんて口うるさい親にはならないぞなんて
子供の頃思っていたけど・・無理じゃこりゃ(涙)

宿題も明日の用意も、言わないとぜーんぜんやらないもの。

やらずに困るのはこっちじゃないんだけど。

忘れ物ばかりして先生に叱られても知らないぞ〜。

でも今は、忘れ物が多くて叱られるのは本人じゃなく親なのだ。

ちゃんと親が忘れ物が無いか確認してくださいだって。

時代は変わったもんだねえ・・。


2006年09月10日(日) 捜索願一歩手前だった・・・

ここ数年、夏はアブラゼミばかりで、ミンミンゼミの声を
聞かなくなった、という話がある。

セミっていえば、ミ〜ンミ〜ンのミンミンゼミだよねえ。

でもうちの辺りは、ミンミンゼミが少ないどころか、
今日も朝から「ミ〜ンミ〜ンミ〜ン」って凄かったぞ。

もちろんアブラゼミも、ついでにクマゼミもいるし、
この時期になるとツクツクボウシも良く鳴いている。

ヒグラシ以外はだいたいいるんじゃないかな〜。

ヒグラシの声、聞きたいなあ。


って。

んな呑気な話をしてる場合じゃなかった。

今日は大変だったのだ。

息子が朝遊びに行ったきり、夕方になっても帰ってこなかったのだ。

昼過ぎから探し始め、見つかったのが5時半・・。

こっちがあちこち探している間、息子もあちこち移動していて、
完全にすれ違いになっていたみたい。

車でも数回、自転車でも数回、校区内をぐるぐるぐるぐる
探し回った。

数軒のお宅に伺ったが来ていないと言われ、もうヘトヘト。

母は入院中の従妹を見舞いたかったようだし、
私も買い物に行きたかったのにそれどころじゃなくなった。

5時を過ぎ、また自転車であちこち走り回り、
ヘロヘロになって帰宅したら、母と息子が家の前で立っていた。

友達の家に入ろうとしていた息子を母が大声で呼び止めたらしい。


息子は散々説教されたようで、神妙な面持ちをしていた。

母に促され「ごめんなさい・・」と一言。

それまでお尻百叩きじゃ!と怒っていた私も、
息子の無事な姿を見て気が抜けてしまった。

一時は最悪の状況まで考えてしまったし・・。


母も私も疲れきり、とても夕食を作るのは無理、ということで、
スーパーでお弁当を買ってきて食べた。

「男の子は行動範囲が広くてイヤー!!」と母。

とにかくもう、せめて昼に一度帰ってきてくれーっ。


2006年09月09日(土) 息子もボールペン派。毎日使用。

買いたてホヤホヤの印鑑ケース、止め口が割れて
ベコベコ凹み状態のりとるっす。

キャラクターものでもしっかり作ってくれいっ。

交換に行こうにもお店が遠すぎる・・。


ということで。

夕方、リンスをきらしてしまい慌ててロフトに行った。

息子はスイミングが終わって遊びに行ったので今のうちにっと!

リンスを無事買って、ついでに固形石鹸も一つ二つ・・。

シャンプーは固形→液体→固形の順でやっているのだ。

ロフトとかだと、近所のドラッグストアには無いものがあるので
楽しくてついつい長居してしまう。


せっかくだからと他のフロアにも行ってみた。

私は文具好きだ。

特に筆記具。

書くことが好きなせいか、筆記具には無性に惹かれる(笑)

筆記具売り場にいると時間を忘れてしまう。

新商品を片っ端から手にとって試し書き。

おっ、これは良い。150円で安いし! 購入決定。

・・・でも、私の場合は替芯もよく買う。

ボールペンのインクが無くなったら、芯に書いてある品番を
必ずチェックし、捨てることはしない。

替芯って63円くらいだからお得なのよね〜。


20代は、ハイブリッドやハイテックなどの極細水性に
ハマっていたが、ジェルインクが登場して真っ先にとびついた。

が、ジェルインクは出が悪くなる〜〜〜。

インクの出が一定じゃないのが気に入らず熱が冷めた。

で、最近は油性の太字がお気に入り。

0.7の細字か1.0の太字。

メーカーは特にお気に入りはないけど、パイロットが
多いかな〜。今日はUni(三菱)を買ったけど。

って、そうそう、シャープペンの替え芯、
Fと間違えてHを買ってしまった〜〜うわ〜んおバカ〜。

・・明日交換に行ったら今日迷ったあのペン買っちゃいそう(汗)


2006年09月08日(金) ダンスの練習が大変みたい

徳山の事件が私の考えていた通りの結末になってしまい、
複雑な心境のりとるっす。

・・きっと直後に山で自死してる。しかも近くで。

あーやだなあ、こんな勘当たったって嬉しくないよ。

同居おじさんは、私が「自殺」という言葉にナーバスになると
分かっているくせに、

「犯人が自殺した、自殺だ自殺だ」って・・。

うるさいよっ。もう。

自殺って言葉は嫌いだ。

まだ自死のほうがマシ。

自死なら言葉にも出せる・・かもしれない。

以前友人が自死し、そのご両親を訪ねた際も、
「自分で亡くなった」とダンナの事を話した気がする。


言葉は凶器だもんね・・。

自殺って言葉を見聞きしただけで、心にサクッと
切り傷が出来る感じがする。

怖い。



あーやっと2学期始まって最初の一週間が終わる〜。

長かったような短かったような。

息子はみんなが作ってきた夏休みの作品に刺激されたらしく、
来年は何を作ろうか必死で考えている。

そうめんの木箱に釘をせっせと打ち付けて、
オリジナルパチンコ台を作ってみたり。

おいおい、来年の作品にするんかい・・早すぎっ。


2006年09月07日(木) そのうち脳梗塞か脳溢血になるかも・・

お恥ずかしい話・・。

初めて息子の友達の家に呼ばれた。

息子だけなら、あちこち呼ばれてあがりこんでいるのだが、
今回は、息子も初めて遊ぶ子で、しかも家が遠い。

・・車で送っていくしかないっしょ・・。

同じ校区内ってのがウソみたい。


電話でその子のお母さんに道順を聞き、
手土産に果物を持ってお宅へ伺った。

息子はもう大喜びで興奮気味。

また迎えにいくつもりが、「お母さんもいかがですか?」
と言われ、ドギマギしつつもお邪魔することになった。


いやはや、緊張したあ(笑)

相手のお母さんがこれまた若くて細くてキレイだし。

私みたいなのを家にあげていーんですか?って感じ・・。

息子はとっくに友達と遊びに夢中。

私は借りてきた猫状態。

部屋の隅できちっと正座して固まってしまった(爆)


でもそこのお母さんは気さくな人で、
息子とおやつをいただいたりして段々打ち解けてきた。

結局5時過ぎくらいまでお邪魔してしまったのだが、
私は最後まで一定の緊張は解けず、話をするたびに
顔はカーッとほてるし、頭にガーッと血は上るし、
我ながらトホホな状態であった・・。

ああ、変に思われちゃったかなあ。

って、アレコレ考えちゃうのが私のダメなとこかも。

一晩寝たら「まあいいか」ってなるんだけど(笑)


「また来てくださいね」なんて言われて、
息子はもう毎日でも行きたい様子(汗)

息子の友達は、
「ねえお母さん・・ちびりとるくん欲しい・・」って言うし。

息子は「ちびりとるはモノじゃないぞ〜」なんてかわしてたけど。

いつものやんちゃ坊主よりはずっと合いそうな感じ。

いろいろな子と遊ぶのもいい経験だよね。

私ももっといろいろな人と接触して勉強すべきなのかもしれない。

あー頭に血が上って血管切れそうになるのがなぁ・・(汗)


2006年09月06日(水) まずは様子見。

息子がシクシク泣きながら学校から帰ってきた。

学校を出て間もなく、一緒に帰る3人がボソボソと
内緒話を始めたそうだ。

「ちびりとるくんを置いていこう」と言ってるのが聞こえたらしい。

その直後、3人はダダーーーッと走って行ってしまい、
どこかに隠れてしまった。

・・で、一人寂しく泣きながら帰ってきた、というわけ・・。

手には道端の雑草(ねこじゃらしみたいなの)が数本。


ありゃりゃ・・。

仲間はずれにされちゃったか。

子供たちにはしつこくしつこく、「一人で帰るな」って
言っているはずなのになあ。やっぱガキはガキだわ。

多分例のやんちゃ坊主が主導権を握っていると思われ・・。

息子に始終ペッペとつばを吐くアイツ。

うちの庭にまでつばを撒き散らして行ったアイツ。

あと二人は女の子だけど・・最近は女の子もねえ・・。

息子は幼稚園時代、おとなしい子ばかり友達だったからなあ。

余計やりにくいかもしれない。


その子は朝はしょっちゅう遅れて、息子や他の上級生を
待たせてばかりいるらしい。

なので、学校へはいつもギリギリに着いて先生に怒られるようだ。

って、息子のせいじゃないじゃん!!

息子がその子とケンカしても、先生は
「どちらかが我慢すればすむことですから」って。

そういう問題じゃ・・あ、この話は以前も書いたっけ(汗)

何だかなあもう〜。

とにかく子供苦手な私の、中でも一番苦手なタイプが
このやんちゃ坊主なのだ。

あああちこち抜けた歯が憎らしい。関係ないけど。


2006年09月05日(火) プチリフレッシュ・・でも電車酔いした(汗)

先日、久しぶりに大都会デパートのコスメフロアに行った。

各ブース?を回りつつディスプレイしてある商品に見入る。

新商品や売れ筋商品が、芸術品のように置かれていたりして、
見ているだけで和んでくる。

たいていお客さんが手に取って試せるよう、パレットのように
並べて置いてあったりするので、それを見るのも好きだ。

「わーキレイ〜〜」なんて。

BAさんの、ブランドによって全然違うコスチュームも面白い。

買う目的ではないので、立ち止まってアレコレ見つつ、
そろそろBAさんが声をかけてきそうだ、ってタイミングで、
スッとその場を離れたりする(笑)

話しかけられると丁寧に答えてしまう性分なもので・・。

でも今回は息子がいたので、ゆっくり見ることもできず、
ちょっと欲求不満気味。

そりゃ息子には興味ないよなあ〜と。

でも、ド派手にメイクしてあるモデル写真を見て、
「うきゃ〜これ凄い〜わははは」
とウケたりして、意外に楽しそうだった。

いずれ彼女に「コレ買って〜」なんて引っ張られて来る日が
くるかもよ〜。なんてね。


しかしこの暑い中、デパートは秋一色だねえ。

セーターやコートはまだ見たくないなあ・・。

この日は結局パンをしこたま買って帰ったのだった。
(都会の焼きたてパンはおいしい・・)

息子は折り紙&折り紙ケースを買ってもらってご満悦。
にしても、折り紙好きなヤツ・・。


2006年09月04日(月) 飲む酢とコレは欠かせない・・・

今日から日常が戻った感のあるりとるっす。

あー早起きはやっぱ眠いわ。

10時ごろと14時ごろがクラクラくるのよね(笑)

でもまだ息子は4時間授業ですぐ帰ってくるし・・。

久々の給食は「美味しかったよ!」だそーな。


久々に食料の買出し。

おコメ、卵、牛乳、サラダ油・・。

とにかく必需品が無くて。

おまけにヨーグルトを切らしていたので即購入。

もう1年近く家でヨーグルトを作っているのだが、
出来上がりに24時間かかるので、切らした場合は
仕方なく市販品を購入する。

市販品を食べては「やっぱりいつものがいいなあ」と思う。

さすがに出来たてはね、生あったかくてとても食べられないけど。

朝晩2回、1日400〜500mlくらい食べてるかも。

トッピングはオリゴ糖とスキムミルクを必ず。

これにドライブルーベリー、フルーツソース、
メープルシロップなど、その日の気分で変えたりする。

フルーツソースはあれこれ試して、キウイとアロエに決定。

ストロベリーとさくらんぼは甘すぎてダメだった・・。

ナタデココも美味しいよなあ。

ちなみに息子も夕食後は必ずヨーグルトを食べる。

スキムミルクとオリゴ糖に、息子の場合はハチミツを少量。

ハチミツパワーで頑張れ!


ってな感じなのに、最近お通じがあまりよくない私・・。

とほほ(涙)


2006年09月02日(土) 私よりクジ運あるかも・・・

ストックしてあったボックスティッシュが底をついた。

あ〜、ティッシュ買ってこなくちゃ・・。

でも最近あまり安売りしてないな〜。

・・なんて思いつつ、息子を連れてドラッグストアへ。


その日は店内で福引をやっていた。

一定の金額以上買い物をすると抽選券がもらえた。

息子の大好きなガラポンだ。

私が会計をしてもらってる間に、待ちきれない息子は
券を店員に差し出し、ガラガラッと回してしまった。

ったくもう、もうちょっと待てないの〜?!


レジを済ませ息子のところへ行くと、
息子がボックスティッシュ5個組をかかえている。

「どうしたのそれ?」

「当たったよ〜〜〜〜」

「え〜〜〜」

す、凄いぞちびりとる。

一番欲しかったのじゃないか〜。

見ると他の景品は、特に欲しいと思えるものじゃなく、
ティッシュは4等(5等はポケットティッシュ)ではあったが、
我が家には今一番必要なものだったのだ。

「買おうと思ってたのに、すごいなあ」

私が感心すると息子は鼻高々(笑)。

ま、一番ティッシュ使う人がティッシュを手に入れたってワケか。

理にかなってるかな(爆)


2006年09月01日(金) 今日行ってまた休みか〜・・・。

天気予報では曇りだったのにい。

・・ザーザー雨の音で目が覚めたりとるっす。

のっけから雨かいっ!

到底荷物を持って1時間歩くのは無理。

作品は空き箱など紙でできているので、
学校ついた頃はきっとグニャグニャだわ。


ということで、慌てて化粧して息子に食べさせて、
車で送っていくことにした。

早めに行ったつもりが、校門前は大渋滞・・・。

みんな大荷物抱えて傘さして大変そう。

だって・・そもそもなぜ引き出しなんか持ち帰る必要が
あるんだろー・・中身だけでいいじゃん。

しかも学校が買った袋はちゃっちくて、終業式の日に
すでに底が穴だらけのボロボロに。

穿かなくなったデニム切って縫い付けたよ〜っとにも〜。

このうえ朝顔の鉢なんて持ってこれるわけないってば!
(土日にこそっと置いてこよう・・)


しかし雨かあ・・。

運動会が思いやられるなあ。

なんで秋雨や台風の時期にやるんだろう。

10月でもいいのになあ・・。


りとる |MAILHomePage

My追加