りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 終わったあ〜。

ついにこの日がきましたよ。

夏休みが終わったあ〜。

長かったあ〜。

母は「ちびりとるとあちこち行こうと思ったのに、
もう終わっちゃった・・」と言っていたが・・。


私は私で仕事が一段落。

無事この期間を乗り切るとホッとする。

今回は仕事中具合が悪くなることがなかったので、
それが一番ありがたいと思う。健康が一番よ。


明日の持ち物・・と、息子のものをチェックしていたら、
プリントに1日の持ち物・・ぞうきんと書いてあるではないか!

・・もー慌てて縫ったさ・・。

慌てて指に針刺したさ・・。

針持ってるときは話しかけないでえええ。

裁縫と掃除は苦手なの(涙)


宿題が残ってないってのは精神的にとても楽・・。

子供より親のほうが緊張しちゃう。

1年生だから特にそうなのかな。


明日は晴れておくれ〜。


2006年08月28日(月) おじさんは「かま・・何?」・・知らないの?

何とか息子の宿題も終わり、ホッと一息のりとるっす。

でもけいさんカードは31日まで毎日あるのよね・・。

私自身はエンジンかかるの遅いほうだったから、
職場のみんなが「お盆過ぎまで宿題残すなんて、
自分ではありえなかった」と言うのを聞いて、
ちょっと肩身の狭い思いをしてしまった(苦笑)

なにはともあれ、やっと夏休みも終わるわ〜。

息子はこの夏休みの間で、スイミングも一気に3級上がった。
(ゴーグル無しじゃいられないんだけど)

相変わらずひらがなはヘタクソ・・。

私は仕事やら地域パトロールやらで忙しかった。

夢の中でまで仕事していて、休息も何もあったもんじゃない(笑)



昨夜はキッチンに「かまどうま」が出た。

よりによって息子の足に飛びついたものだから、
もう息子はパニックで叫ぶ叫ぶの大騒ぎ。

「うぎゃーうぎゃーうわああああああ〜〜!!!!!」

もう近所中聞こえるぞ〜・・。

しかし私も子供の頃以来だなあ・・かまどうま。

なかなか大きめのサイズだった。

猫たちが喜んでハンティングしてたけど。

もう息子は泣きべそ状態・・。

私はムカデじゃなきゃ平気だもーん。

ヤモリの赤ちゃんが迷い込んだときは、
必死でビンの中に追いやって外に逃がしてやったっけ。

背中にでっかい女郎蜘蛛がくっついてたときも、
「ありゃ、いつのまにこんなおっきなのが・・」と
さっさと手で払いのけた。

ゴキブリが出ても即効で食器洗剤かけるし。

ムカデに刺されてから強くなったかしらん。

あの痛み苦しみは想像を絶するものがあるからなあ・・。
(蜂とどっちが痛いんだろう・・)


さて、今週は仕事モードだし、週末は始業式。

早く寝ようっと・・(って言って寝付くのに4時間くらい
かかるって一体・・・)


2006年08月27日(日) 気長に見守るのがいいみたい

息子の自転車はちょっと大きめだ。

おまけに重い。

なので、息子はずっと補助輪つきで乗っていた。

入学頃、さすがに1年生だし・・と、補助輪をはずしてみた
ことがある。

が、またがるのはもちろん、自転車を支えることもできず、
一緒に倒れては「うわーん無理だー」と叫んでいたので、

「こりゃま、当分無理か・・」と思っていた。


息子も補助輪つきが当たり前のように乗っていたが、
先日、片方がねじの緩みのせいか、外れてしまった。

「おかーさーん、わっぱ(補助輪)はずれたあ〜」

が、私は仕事でみていられない。

「帰ってきてからつけるから」というと、

「ううん、両方はずす。」

「わっぱ取るの?」

「うん。取って乗ってみたいもん」


てことで、朝、補助輪を両方無しにした。

「よーし練習するぞー」と張り切る息子をあとにして
仕事にでかけた私。



夕方、家の手前で息子を発見。

「家で留守番してなきゃダメでしょー」

「はーい。じゃあ先に行ってるね〜」

スイスイスイ〜〜〜。

そう。
息子は自転車に乗っていたのだ。

補助輪無しで、スイスイと登り坂をのぼっていってしまった。

あらら。

もう乗れるようになったの・・。

大人が何の手伝いもなしで。


12歳まで補助輪がはずせなかった自分の頃を思い出した。

親に後ろを支えてもらって必死で練習してもダメで、
(その自転車も相当大きかったのだが・・)
自信喪失したっけ・・。

息子も運動オンチだと思っていたので、今回はちょっとビックリ。

息子に聞くと、
「ちょっと練習したらすぐ乗れるようになったよ〜」
と涼しい顔・・。

補助輪お役御免か。

スタンド買いに行かなくちゃね。


2006年08月22日(火) 10時と3時に飛び出す息子

明日からお仕事モードのりとるっす。

家でダラダラ汗かいて「あづいよ〜」とうめいてるより、
冷房かかってる職場で黙々と仕事してるほうが楽だわ・・。

行き帰りはまさに灼熱地獄なのだけど。



それにしても、夏休みって長いわ・・。

早く終わってくれーい。

息子の頑固さ我がままさに振り回され、
ただでさえ暑さでイライラしてる私と母はもう限界。

この暑さのなか、息子がギャーギャー泣いたらそれだけで
気温が2〜3度上昇してそうだ。

幸い、宿題は何とか終了(させた)。

早起きは少々つらいけど、生活にメリハリがつくので
やっぱり学校があるほうが助かる。

ああ、あとちょっと・・。

でも暑い中1時間歩いて登下校は辛そうだなあ〜。

7月同様ランドセルまで汗ぐっしょりになりそうだ。


2006年08月21日(月) 平和だ、とっても平和だ・・・・

テレビのトップニュースが高校野球だったので、
「日本は平和だ・・」と実感したりとるっす。

私は実父との確執に絡み野球はトラウマになっているので、
高校野球もまた苦手なのだ。

おまけに高校時代、ブラスバンドで野球部の応援をしていて、
準決勝で相手高校(甲子園常連校)が、目の前であからさまな
不正行為をし、そのまま勝ってしまったという苦い思い出もある。

・・なので、たとえ自県の高校が優勝しても、
「あ、そう」くらいにしか思わない。だから余計に、
テレビに映ってギャーギャー大騒ぎの市民には??なのだ。

私は可愛くない性格で、世の中が騒げば騒ぐほど、
ミョ〜に冷静になってしまう。

一時期の「韓流ブーム」も、ヘッ、って感じだった(笑)

「同じアホなら踊らにゃソンソン」なんだけどね〜。

我ながら可愛くないわ、ホント。

嬉しさ爆発させてる人たちが羨ましいなあ・・。

私もあんなに嬉しいと思えること、経験してみたいよ〜。


2006年08月20日(日) 飽き性ではあるけれどね・・・

先日、ローソンの対象商品(お菓子)を買うと、
モノクロブーのクリアファイルがもらえると知って、
仕事帰りにいそいそとローソンに立ち寄ったりとるっす。

いい年したオバサンがキャラクターものって・・(苦笑)


私はディズニー系があまり好きではないし、
キティラーでもなければラブ&ベリーにハマってもいない。

が、一目ぼれしちゃうキャラクターってのはある。

先日見て思わず買ったのが、リラックマで有名なメーカーの、
「次の日ケロリ」というキャラクター。

まあただのカエルなんだけどね(笑)

でもね、コピーにしてやられたのだ。

「眠れない夜のおまじない
ま、いいケロ、いいケロ、いいケロケロ」

このカエルは、落ち込んでしまっても、すぐに
「ま、いいケロ」と立ち直ってしまうらしい。

・・もー、身につまされてしまって(爆)

「そうだよね、そうだよねー」なんて思いつつ、
ボールペンを握り締めていたのだ。
(今仕事で使っている・・なかなかの書きやすさ)


で、次がモノクロブー。

その名の通り黒と白で構成されたシンプルな豚のデザイン。

このとぼけた顔がなんとも可愛い。

モノクロなので子供子供してない感じが買いやすいし。

これはちょうど欲しかった印鑑ケースを購入。


ついでに息子にはケロロ軍曹のハンカチとナフキンを(笑)


キャラクターと言えば、もう7年ほど好きなのが、
ディック・ブルーナのおなじみ「ミッフィー」。

ダンナがクリスマスに巨大ミッフィーを買ってくれたが、
この子は今も寝室でデデーンと座っている。

そういえば母子手帳ケースもミッフィーだったっけ。

もう生誕50年らしい(記念のぬいぐるみ買った)。

可愛いなあ〜。

でもコレクターまではいってない。そこまでは無理。

あと好きなのは「リサとガスパール」。

白黒が好きなのかしらん。私。

ま、いいケロ(笑)


2006年08月19日(土) 次は冷蔵庫が危ない・・(怖)

ああ・・。

暑くてPCもテレビもつけたくない・・というより、
つけてるとオーバーヒートしそうな。ってくらい暑い。

毎日体温より暑いんだものなあ。

しかも私はもともと低体温ときたもんだから参る(汗)。


それでも頑張って汗ダラダラで掃除してたら、
掃除機がウンともスンともいわなくなっちゃった・・。

わーん、こっちもオーバーヒート???

そういえば、先日息子がホースを引っ張って、
うんしょうんしょと階段を上っていたっけ・・。

切れたな・・どうやら。

って、冷静になってる場合じゃなーい!

母は「分解してつなげたら」って・・無理だって・・。

どのみち1万円台で10年近く使ってるんだったら、
直ってもきっと一時しのぎだろうし。


ということで・・。

予想外の出費が痛いが、掃除機がなくっちゃ始まらない。

家中猫の毛だらけでおじさんがキレまくってしまう。

まずはインターネットでリサーチ。

おおよその当たりをつけて家電屋さんへ。

息子は実演機を使って掃除しまくり。

グイーングイーンうるさいんだよー!


で、さんざん迷って購入し、帰って早速使ってみた。

ほー。

今の掃除機って凄いのねえ・・。

よく吸うし(当たり前か)。

紙パックの取り付けも簡単だあ。


これで暑さの中の掃除もちょっとは楽しく?なるかな・・。


2006年08月17日(木) 感動の再会はどこへやら

今日も仕事だったので、息子をもう一晩義父母宅で
預かってもらった。

月曜からずっと会ってないから、息子はさぞかし
私に会いたがってることだろう・・。

迎えに行ったら「おかーさーん!」なーんて言って
抱きついてきたりして〜〜〜。

・・・・。

・・と思いつつ仕事が終わって息子を迎えに行った。

私を見た息子は一言。

「まだ帰らないから。ポケモン見るもーん」

・・・(汗)

おーい。

涙の再会はどこへいった〜〜?!

日焼けしまくりの息子よ〜〜〜。



「お母さんがもし死んじゃったら、ちびりとるは
おばあちゃんとこで暮らすことになるからね」

なんて言ってみた。

「お母さん気をつけてね・・」と息子。

「お母さんに会えなくても大丈夫そうだね・・」

「うーん、そうかな〜」

おいおい・・。

会えないなんてヤダ〜って、ついこの前まで言ってたじゃ
ないかあ〜。

自立心旺盛すぎるぞキミ。


・・まあ、そうやって親離れしていくのかもね。

ちょっと寂しいな〜。

将来、ちょっとはお母さんの相手もしてやっておくれよ〜。

一人で寂しいんだからさ〜。


2006年08月16日(水) 天然サウナに悲鳴

朝。

仕事へと自転車をこぎ始めて、100メートル走って
「もうイヤ・・」とひとりごちたりとるっす。

もう暑すぎるんだもん!!!!

カラッとしてなくて、息苦しいんだもん!!!!


それでも必死で20分間自転車をこぎこぎ、
職場についたら汗だくのヘロヘロ状態・・・。

暑すぎて朝食も喉を通らなかったしなあ・・。

スタミナもともと無いから、こういうとき困るわ。

やっぱり冬のほうが楽かも・・。


職場では逆に寒くて鳥肌たつし、もう自分の体の
体温調節機能が悲鳴を上げてるよ(涙)

クールビズはどこへやらだ。


で、帰りにまた20分こいでグッタリ帰宅。

この暑さいつまで続くのやら・・。

夜ぐっすり眠りたいよ〜。


2006年08月15日(火) 自分のなら勿体無いから食べる。

夜も朝も息子が隣にいない。

去年のお泊り保育以来1年ぶりのことだ。

お気楽だけどちょっぴり寂しい。


せっかくなので!

母とちょっとお高いイタリアンのお店へ行った。

こういうときでないとゆっくり夕食なんて無理だもんね。


ラビオリ好きの私は、まずそれを注文。

が、カルパッチョを頼むつもりが間違えてガスパチョを
頼んでしまった・・たはは。おバカ・・・。

まあガスパチョ(野菜のポタージュスープみたいなの)も、
美味しかったからいいんだけどね〜・・。

ピザ好きの母はこれまた好きなアンチョビをオーダー。

私はお腹すぐ膨れるからピザはちょっとしんどいのだけど。


待ってたラビオリがきたので、わーいと喜んだのもつかの間。

一口も食べないうちに見つけてしまったのだ。

・・髪の毛。

しっかり上に乗っかってる・・。

「もったいないし・・避けたら食べられるけど」と言うと、

母は「ダメダメ!替えてもらわないと!」とおにーさんに申告。

しかーし!おにーさんの次の一言でショック倍増。

「すいません、ラビオリこれで終わりなんです。
他のにしてもらえます?」

はー???

まずは髪の毛入ってたことをしっかり謝ってくれい・・。

カウンターだったから良く分かったのだが、
扇風機がいくつか天井についていて、厨房のにーさんたちは、
みな帽子もなし、バンダナもなし、で、ちょっと長髪。

「あれじゃ入るわ」と母。

母は厨房で仕事しているので、その辺は厳しい。

おにーさんに「バンダナくらいしたら?」とアドバイスしてた。


んなことより!ラビオリがああああ。

だったら髪の毛乗っかってない方を一口食べとくんだった・・。

後から入ってきたお客さんもラビオリを頼んでいて、
「えーないのー?食べたかったのにいい!!」と言っていた。

夜の営業始まったばっかりなのに・・ちょっと夜用に取っておいてよ。


しかし・・

二度あることは三度ある・・だろーか・・。

実は数日前にもファミレスで髪の毛入り冷やし中華を食べたのだ。

こっちは3分の1近く食べてから発見した。

ラビオリと同じ、4センチほどの毛髪で、どう見ても男性のもの。

ファミレスの方はまだ対応が良かった。
何度も謝られて恐縮したほどだ。

イタリアンのお店のおにーちゃん!

丸刈りに、とは言わないから何とかして・・・。

しかし、居酒屋とかの厨房に居る無精ひげボーボーのお兄ちゃん、
長髪をしばらずゾロゾロのおにーちゃん、パーマの長髪が
だらしないままのおばちゃん、キミたちプロ意識無いぞー!

もう髪の毛入り料理はイヤだああ。


2006年08月14日(月) 1年ぶりの一人寝。

息子と、久しぶりにダンナの仏前にお参りした。

久しぶり、ってのが後ろめたい気もするけれど・・。

「こっちは大丈夫だから。安心してゆっくり休んでいいからね」
と、ダンナには言っておいた。

息子は「泳げるようになったって報告したよ!」とサバサバ。

まあね・・立ち寄った仏具屋でも、
「おとうさんねー、死んじゃったから、
いつもお供え買ってお参り行くんだよ〜〜〜」としゃべるしゃべる。

「え・・若かったんだねー亡くなるの・・」と店員。

「うーん???」と返事に困る息子。そりゃそうだ。

「この子はまだお腹の中でしたから」と私がフォロー。

お盆だからといって湿っぽくなること一切無し(笑)


てことで。

息子を預けて一人帰宅。

しーんとした家の中。

いると鬱陶しいけどいないと寂しいんだよね・・。


2006年08月13日(日) 夏休みイベント

明日から、息子がダンナの実家へお泊りに行くことになった。

ちょうど月命日でお盆でもあるので、お供え持ってお参りがてら
息子を預けに行こうと思っている。

その翌日・・つまり明後日から、一泊で旅行に行く予定。

義父母提案で、義弟一家と息子の7人ほどでだ。

・・私は・・・仕事。

仕事のほうが正直気が楽なのよね・・。

義母の機関銃トークは更年期障害が辛いと言う割には
相変わらずのすさまじさで、とても身が持たないだろうし。

電話で何度か話しても、私は「はい」「ええ」「そうですね」
くらいしか言えず、あとはずっ〜〜〜〜っと義母がしゃべりまくり。

黙っていると疲れる・・って以前言っていたし。

私と母はまったくその逆・・。


行き帰りに何が起こるか分からないので、正直不安だが、
母は「ちびりとるに何かあったら向こうの責任だから
いいじゃない」って・・。

何かあったら困るって。

久々に羽を伸ばせて嬉しい反面、多分居ないと寂しいだろうな。

母も仕事だから、夕食は私一人きりだし・・。

息子は「ああー明日だードキドキするう〜!!!」と嬉しそう。

まあ、夏休み中に一回くらいは外泊ってのもいいよね。

宿題の絵日記に書くネタができるだろうし(笑)


2006年08月12日(土) お盆だし・・水怖いよ〜〜〜

スイミングで嬉々として水と戯れる息子を、ガラス越しに
ボケ〜〜〜〜っと眺めてるりとるっす。

気持ちよさげでいいなあ〜・・。

って、私は水が苦手なんだった(笑)

どんなに暑くても、川や海に行きたいと思わない。

プールも良い思い出がない。


スイミングを始めて3ヶ月、息子は飛び級するほど上達
しているものの、はたから見るとまだまだのご様子。

本人は必死で浮こうとしてるのに、腹から沈んでる(爆)

次のテストでは伏し浮きできないと合格できないぞ〜。

まあカナヅチの私が何だかんだと言う資格はないのだが。

いくら泳げても溺れて亡くなるケースが毎年起きるしね・・。

ホントに、水の事故って多すぎ・・。

川やダム近くなんて、絶対引っ張られてる気がするし(怖)。

暑いのに畑仕事に行って熱中症で倒れるお年寄り。

正月、喉に詰まるってのにお雑煮をバクっとほおばるお年寄り。

車の中に乳児を放ったらかしておいて殺す親。

毎年毎年、同じことの繰り返し・・。

学習能力ないんだろうか人間って・・。

まあ私もないかもしれないしなあ・・たはは。

しかし息子がスイスイ泳げるようになっても、
海や川へは何となく連れて行きたくないのであった。


2006年08月08日(火) 理想と現実・・・

相変わらずの暑さで頭がクラクラ。

つい先月まで長雨で参っていたのがウソみたいだ。

根腐れしたりしてた植物は、今度は水不足でシナシナ状態。

でも昼間は水をあげられない・・これまた根が傷むからだ。

キッチン&リビングのエアコンが壊れ、先日取り替えたはいいが、
これまた全然昼間は冷房が効かないときた。

27度設定なんてとんでもない、20度にしたって暑いまま。

ケチって古いエアコンをつけて、電気の無駄遣いをしてる気がする。

「これは大容量ですからね、この部屋隅々まで効きますよ!」
・・なんて言ってた電気屋のおじさん・・嘘つき〜。


てなわけで。

話は変わって、最近また「表示成分」が気になるりとるっす。

石鹸シャンプーを始めたせいもあって、ちょっと図書館で
いろいろと本を借りてみた。

で、目を通すと怖くなって詳しく読むのをやめてしまった。

合成界面活性剤の恐怖、とか、毒性成分一覧とか見ると、
私の生活にワンサカ存在するものばかりなのだ。

いちいち排除してたら、持ってる化粧品全部捨てなきゃならない。

貧乏性の私にはそんなこと到底できっこないのだ。

風呂場では唯一、息子のシャンプーだけが合成。
(まだまだキャラクターものに惹かれるお年頃なので)

母とおじさんは思いっきり合成ものに浸かってるけどね。


歯磨き粉も食器洗い洗剤も洗濯洗剤も合成界面活性剤入り。

防腐剤としてパラベンが入ってるのも少なくない。

ちなみに、歯磨き粉を合成界面活性剤無添加のものにしたら、
歯医者さんに「う〜ん・・そういうのはフッ素が入ってないから
お勧めできません」と言われてしまった。

虫歯予防にはフッ素が欠かせないらしい。

洗濯洗剤も合成をやめるとなるとコストがかかるし、
部屋干しにするとやっぱり臭うし、なかなか難しいのだ。
(お店の棚から突然商品が消えてたりするし・・)

廃油で石鹸作りから・・ってのもなかなか出来ないし・・。


でも、せめてシャンプーだけは頑張るぞーと思う。

合成の頃のいろいろな悩みが全部解消されたから・・。

息子も近いうちに変えなくちゃ。髪の毛薄くなってからじゃ
遅いもんね(笑) 


2006年08月07日(月) また布団の中で泣く日が続くのか・・・

母の具合が悪い。

食欲不振、咳やだるさに加え、ついに熱まで出た。

仕事を無理矢理休ませ(でないと、出勤させられて
休日返上で馬車馬のように働かされてしまうのだ)、
病院に連れて行くことにした。

お金かかるし・・と嫌がる母。

お金くらい払うっちゅーねん!

息子よりたちが悪い母だが、そのうち観念したらしく
病院に電話した・・のだが・・。

乳腺外科の先生がまたも長期休暇!!!!!!

水曜日まで休みだって〜〜〜?!

もともと生気があまりなく、顔色の悪い先生だったが・・。

それにしても・・タイミング悪すぎ!


せっかく休ませたので、何としてでも、血液検査だけでもと
思ったが、午前11時を過ぎてしまいタイムオーバー。

ぐあ〜〜。

母は「もう熱も下がったし元気になったから大丈夫」だって。

大丈夫じゃないよ・・。

こっちが落ち着かないよ〜。


何か大きな力が働いて先延ばしになってる気がする。

「はやく死んで楽になりたい」

母の昔からの口癖だ。

はやく楽になるために、手遅れになるまでごまかしてるんじゃ
ないだろうかと勘ぐりたくなる。

母の腕のリスカの傷は相変わらず生々しく痛々しい。

私のエゴなのかな・・。

もう10年生きていて欲しいと思うのは・・。

そもそも私がこんなことになったから・・親不孝だよね。

いったい何が孝行になるのか分からなくなっちゃった・・。


2006年08月06日(日) 宿題なんて大っキライどあ〜

朝から暑すぎて更新しそこねる今日このごろ。

PCがあるこの部屋はエアコン無し、すぐ上が屋根とあって、
長く居ると熱中症になりかねないのだ・・。

夜は隣室のエアコンを利用して扇風機でせっせと冷気を
入れてるものの、息子が寝たらエアコンも切ってしまうので、
テレビをつければあっという間に元通り〜。

6畳間に箪笥やら書棚やら押し込んでいるので、
身動きできるのは実質2畳ほど・・。

スッキリ何もない部屋に憧れるが、現実不可能なのよね。
(捨てられない性格、本好きってのもある・・)


というわけで、汗をかきかき日記更新。

それにしても、毎日息子との宿題バトルにはもう疲れた。

私としては、今月後半は仕事が詰まっていて、
息子の宿題をみてやれない。

なるべく今のうちに全部やっておきたいのだが、
息子は毎日「考え中〜〜〜」ばかり。

ついに私もキレて、無理矢理感想文を書かせた。

3枚もあるのに、息子はいつまでも呑気なんだもの・・。

息子も泣きながら書くが、そもそもどう書いたらいいのか
分からないらしく、もう文章もメチャクチャ。

学校でもう少し練習させてくれてもいいのに・・。

こっちも、どう指導していいのやら分からず混乱するばかり。

おまけに先生から暑中見舞いがきて、
「おへんじかいてくれるとうれしいな」とコメントが。

返事書けよ!って優しく脅してるよ〜〜(涙)

・・まあこれは、幼稚園の頃も先生に出していたから
まだてこずらなかったけど・・はがきがなくて困った(汗)

かろうじて1枚、さくらめーるが出てきたので、
もうヤケクソでこれに書かせちゃった(笑)

内容はおまかせにしてみたが、書いたのを見てみると、

「らじおたいそうにいって、ごはんをたべて
しゅくだいして、いそがしいです」
だって。

だよねえ。

ラジオ体操だって、1度も行ってない子もいるんだし、
親と一緒じゃなきゃ行かないって子もいるらしいし、
遠くの公園まで一人で行く息子は偉いかも・・。
(大人でもうんざりする遠さ・・引越ししたいー)


毎日こんなで8月が過ぎていくのね・・とほほ。


2006年08月02日(水) 百の足と書いて!

食欲無いけど痩せないりとるっす・・。

おまけに久々に寝る部屋にムカデが出た!!!

去年私が刺されたのよりは一回り小さなサイズだけど、
それでも10センチくらいのがゾロゾロと息子の頭の近くを・・。

息子は寝付いたばかり。

逃がすか!ととっさに消臭スプレーのボトルで
ムカデの体を押さえつけた。

もがくムカデ。

どんどん力を入れていくと、体がほぼ切れた。

なのにすごい勢いでもがいてる。恐ろし〜〜。

それでも容赦なくグリグリグリグリつぶしたので、
ムカデは3つほどに分裂して息絶えた。

壁にはベットリとムカデの体液が・・。

でも、ここでせめてもの救いなのが、色なのだ。

ムカデの体液が赤紫とかだったら耐えられないところだが、
これがまた綺麗なブルーときたもんだ。

・・って、この話以前にも書いたっけ。わはは。

まあ気持ち悪いことは気持ちわるいんだけどね。

壁についたら綺麗に消せないもんだから。


にしても、どこから侵入したのやら・・。

今年は数が少ないから(冬寒かったから?)、
薬をまくのもついサボっていたからなあ・・むむむ。
(毎年家の周りに劇薬の粉を撒く)

今からでも遅くない・・クラクラしながらまかなくちゃ。


2006年08月01日(火) その元気ちょっと分けて・・・。

だましだまし仕事頑張ってるりとるっす。

む〜胃が痛い〜。

県病院で以前貰った胃腸薬がもう無くなっちゃうし。

薬が無いと不安でたまらない。

仕事にも必ずポーチに鎮痛剤と胃腸薬を持っていく。

今日も仕事に集中できなかったよ〜(涙)

とりあえず明日が最終日・・がんばろ。


そんな状態なのに、帰宅すると息子が体中泥だらけ。

「バッタつかまえたあああああ!」

とほほ。また手洗いしなくちゃだし〜!

生き物捕まえてあと放ったらかしなのはやめなさい。

そんな息子に虫取り網を毎日せがまれている。

「みんな持ってるのにちびりとるだけないんだよ!」

ゲームでそんな話聞いたことあるけどなあ。

伸び縮みするのがいいらしい。

今はいろんなのがあるのね〜。

値段見て決めようっと。


りとる |MAILHomePage

My追加