気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年05月31日(金) サッカーW杯、はじまる。

 ついに今日、待ちに待った日韓W杯、開幕です(^^)

 で、今日は開幕戦だったわけですが、何とセネガルが優勝候補筆頭のフランスに勝っちゃいました。
 おおー。

 それにしてもセネガルの選手って、ほぼ全員フランスリーグで活躍している選手ですし、監督もフランス人ということで、ある意味因縁の対決だったわけですが、やはりセネガルは侮れないなという感じです。
 ・・・それにしてもセネガルの某選手、韓国で万●きをやったとは思えないほどの・・・(笑)。

 一方のフランスは、大会直前、ベルギーに負け、韓国に善戦されて、挙句の果てにジダン選手が怪我で離脱。そして今日のこの結果。
 ちょっと優勝に黄信号という感じです。

 もう一方の優勝候補、アルゼンチンも、大会直前、J1仙台に本気ではないとはいえ2連敗していて、何となく暗雲立ち込めているような気が・・・。

 何となく優勝の行方が混沌状況になってくるような予感。



2002年05月17日(金) サッカーW杯直前シリーズ.3 「代表選手23名発表!」

 ついにこの日がやって来ました!!
 そうです。W杯代表選手23名の発表の日が!!

 というわけで、何はともかく、その顔ぶれをまずは見てみましょうー。


 GK
 川口 能活
 楢崎 正剛
 曽ケ端 準

 DF 
 秋田  豊
 松田 直樹
 森岡 隆三
 服部 年宏
 中田 浩二
 宮本 恒靖

 MF 
 稲本 潤一
 中田 英寿
 森島 寛晃
 アレックス
 福西 崇史
 小野 伸二
 小笠原満男
 明神 智和
 戸田 和幸
 市川 大祐

 FW 
 西沢 明訓
 中山 雅史
 鈴木 隆行
 柳沢  敦


 まず、ポイントとなるのは、やっぱり中村俊輔選手が落選したことなのかな。
 中村選手のフリーキックは日本一だし、セットプレーからの得点の重要さを加味すると、怪我してても選んでおいて欲しかったなぁとは思うのですが、ただ、個人的には、中田英選手の控えという観点で見れば、鹿島の若き天才司令塔こと小笠原選手の、相手陣内を切り裂く鋭いスルーパスも魅力的だったりしたので、この選択にはある程度納得いきます。(でも本番で、中村選手がいれば・・・と思う場面が絶対あるとは思う)

 それよりも、名波選手が選ばれなかったことの方がちょっとショックでした。
 名波選手といえば、フランスW杯の時の日本の10番であり、2年前のアジア選手権のMVPに輝いた選手。
 ・・・選んどけよー。(^^;;;

 それと、後は三浦カズ選手の落選かな。
 今回、中山選手が、同じくベテランの秋田選手とともに大逆転で選ばれましたが(実はこれに一番驚いた)、心情的には(W杯をすでに一度経験している)中山選手よりも、カズ選手を選んで欲しかったなぁ。
 うーん。

 あと、これは仕方がなかったのですが、高原選手の病気落選は残念無念でなりませんでした。
 個人的に、今の日本のFWで、一番決定力があるのは高原選手だと思っているので、これはかなり痛いなぁと・・・。

 一方で、明神選手とか、服部選手とか、トルシエ監督好みのユーティリティプレイヤーは、地味ーーに、でも着実に、選ばれてましたね(笑)。
 

 まぁ、あとは福西選手当選がちょっと意外だったけど、他は大体予想通りの顔ぶれかな。個人的に好きな選手である森島選手が選ばれたことも含めて。

 何ていうか、全体のバランス重視的な選択だとは思いますが、悪くはないと思います。
 期待は高まる一方です!!

 W杯、楽しみ!!


P.S.数日前、横浜Fマリノスの奥選手と佐伯日菜子さんが入籍しましたが、その日の佐伯さんの日記をちょっと拝見しに公式HPに行ったら、日記の題名が「奥さんの奥さんになりました」になってて、ちょっと笑った(^^;;;



2002年05月01日(水) サッカーW杯直前シリーズ.2 「個人的に理想のスタメン」

 ('-'*)オヒサ♪
 5月1日、GW真っ最中のとくとくです(笑)。

 さて、5月に入ったということは、いよいよ日韓サッカーW杯がまぢで本番直前になったということなのですが、ここに来て中田英選手が急ピッチで調子を上げてきて(2ヶ月前と状況一変!!)、さらには当落線上だった中村俊輔選手も先日のコスタリカ戦で抜群の動きを見せ、MFはまさに群雄割拠状態となってきました。

 そんな中、個人的に独断と偏見で理想のスタメンを考えてみますと・・・。

        西沢選手
 
    中田英選手  森島選手

 中村俊選手        小野選手
(三都主選手)
    名波選手   戸田選手
   (稲本選手) 
中田浩選手   宮本選手   松田選手
       (森岡選手)
        楢崎選手

 ・・・こんな感じです。(^^;;;


 ちなみに、FWを1トップにして、トップ下に中田英選手と森島選手を並べるとこが自分の一番のウリです。
 モリシが前線をかき乱し、中田英選手がゲームを組み立てる。
 この2人を併用しない手はありません!!(力説)


 FWは、森島選手と相性のいい西沢選手を起用。(本当は高原選手の方がお勧めですが、今病気なので・・・)

 で、最激戦区の左サイドは、先発が中村俊選手で、勝負どころで三都主選手投入。
 小野選手はどこでもOKなので右をやってもらうということで・・・。

 ボランチは右に戸田選手、左に名波選手と稲本選手のうちの調子を取り戻した方(なお、両方が調子を取り戻した場合は戸田選手を控えに回して2人を起用)。

 DFのフラット3は不動のこの3人。(森岡選手の怪我の回復次第では中央が変化)

 最後にGKは、身体能力に優れる楢崎選手ということで・・・。


 うーん。独断と偏見バリバリですが、どーでしょー。(^^;;;

 
 さてはて、今日はホンジュラス戦。
 ・・・って、知らない国だ。(自爆)


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加