気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2002年06月30日(日) W杯終了。優勝はブラジル。

 W杯、終わっちゃいましたねー。
 優勝はブラジル! ロナウドが復活したことにより「3R」が形成されたサッカー王国は、今大会圧倒的に強かったっす。

 いや、でもひそかにドイツにもチャンスはあると思っていたんですけどねぇ。あのミラクルセーブ連発のGKカーンがいるんだし、ドイツが先に1点先制すれば、話がもっと違っていたんじゃないかなぁと思うんですよ。
 ただでも、最後の最後であのカーンが、まさかハンブルして失点するとは思いませんでしたけどね・・・(1点目)。これだから勝負事は何が起こるか分かりませーん。(^^;;;
 ちなみにカーンがハンブルして失点した1点目は、中盤でドイツのMFハマンが危険な位置でブラジルにボールを奪われてしまったことから端を発しました。
 ドイツのハマンとカーンが! ・・・ハマーン・カーンが!!\(◎o◎)/!
 (↑なんだそりゃ(^^;))

 でもやっぱり、決勝戦も2得点全て決め、今大会の得点王も奪取した、ブラジルのロナウドはすごかったです。うん。
 ギリギリでW杯に間に合った選手とは思えない、大活躍!!
 確かにあの変な髪形はどうかなと思いましたが(笑)、「フランスW杯決勝戦の屈辱」「大怪我」等、強烈な試練を全て乗り越えてきたロナウドは今大会燦然と輝いてましたね。
 
 一方、3位決定戦はトルコが韓国に勝って終幕。
 韓国は残念でしたが、これでトルコがやっぱり何気に強かったということがあらためて証明されました。日本が負けたこともこれで幾分うかばれるかも。(笑)

 
 こうして、約1ヶ月の宴は幕を閉じることに・・・。
 やっぱり寂しいですねー。(×_×;)



2002年06月27日(木) 決勝戦はブラジルVSドイツ!

 きのうの準決勝、ブラジルVSトルコは、やっぱり何だかんだでブラジルの勝ち。

 したがって注目の大一番、3位決定戦は韓国VSトルコに決まりました!!
 ・・・って、決勝戦の組み合わせが決まったことの方が重要だって。
 (゜゜;)\(--;)

 いや、でも決勝戦ほどではないにしても(?)、韓国の相手が日本を破ったトルコになったことで、日本としては複雑な心境になりそうな注目の大一番になったといっていいでしょう、この3位決定戦。

 で、肝心の決勝戦の方は、ブラジルVSドイツということに!! 
 波乱含みの今大会でしたが、最後は伝統国どうしの、何とW杯では夢の初対決が実現することになりました。
 おおー。「キャプテン翼」の世界でも、翼たちをを最も苦しめたこの2国【注】が決勝で相対するとは・・・。(笑)

【注】「キャプ翼 Jrユース編」の最強のライバルが、シュナイダー率いる西ドイツ。一方、「キャプ翼 ワールドユース編」の最強のライバルが、サンターナ率いるブラジル。どちらも、シリーズの『ラスボス』として、翼率いる日本の前に強烈に立ちふさがった。


 この決勝戦、個人的にはドイツのスーパーGK、カーンに注目。
 あの動きは漫画のキャラにも負けてません!!(力説)
 
 一方、ブラジルではやっぱりFWロナウドに注目かな。
 あの、「ベッカムヘアーが大うけしたからって、いくらなんでもそれはないだろうー。」と言いたくなるような、変なおにぎりみたいな髪形も含めて。(笑)

 
 p.s.それにしても、3位決定戦が韓国VSトルコになろうとは・・・。
 前に半分冗談で「日本と韓国で3位決定戦が出来たらいいなぁ」みたいなことを書きましたが、もし日本がトルコに勝ってたら、あるいは実現してたかもしれないんですねぇ。日韓での3位決定戦。
 あー、そうなったら、伝統国どうしの決勝戦と、開催国どうしの3位決定戦ということで、さらに盛り上がったんだろうになー。(残念無念)



2002年06月26日(水) 「歩きたばこ禁止条例」に大賛成

 何だか最近のこの日記、すっかりサッカー話ばっかのような気が・・・。(爆)
 日記じゃないじゃん、もう。 (゜゜;)\(--;)


 数日前、東京都千代田区内の特定地域の、路上喫煙を禁止する条例案が可決・成立したそうですが(10月から施行)、個人的にはこれに大賛成です。
 というのも、自分、-t( ^o^)。o 0 をすわない人なもので・・・。(笑)
 大体 〜―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ たばこなんてものは、ただでさえ煙いし、体に悪いし、服に匂いがついていや過ぎるという、3拍子揃った悪しき存在だと思うのですが・・・。(^^;;;
 (喫煙者の皆さん、勝手なことを言ってスイマセン)


 でも、喫煙者側にとっては、ますます肩身が狭くなる一方で、シャレにならないのかな。(^^;;;



2002年06月25日(火) W杯、ついに韓国も敗退。

 今日のW杯準決勝、韓国VSドイツで、快進撃を続けてきた韓国もついに0ー1で敗れました。

 ここまでの韓国の戦いを振り返ってみると、相手側の退場者が2人出たポルトガル戦、トッティが腑に落ちないシュミレーションを取られて退場処分となったイタリア戦、そして、疑惑のノーゴールがあったスペイン戦、と、韓国が審判に助けられた部分が多々あったことは否定できませんが、それらのことを差し引いても、韓国は本当によくやったと思います。

 毎試合毎試合、欧州の強豪相手に、試合内容で全くひけを取っていませんでしたからね。
 今日だって、相手のGKがカーンでなければ決まっていたであろう、決定的なシュートをうっていましたし。(それにしてもカーンはすごい!!これぞ「スーパーグレートGK」だ!!(笑))
 

 ・・・ちなみに、3位決定戦の韓国の相手は、日本を破ったトルコっぽい。(笑)
 うわー、日本人的には複雑だ。


 p.s.まぁでも、韓国にとっては、横浜に来て決勝戦を戦うより、自国で3位決定戦を戦った方が、いろいろな意味でよかった部分もあったんじゃないかな。



2002年06月24日(月) パソ。

 今日、大学院でお世話になっている某教授の研究室に行ったら、パソを新しいのに買い換えてた。
 何でも30マン近くするものらしいのだが、お金は学校側から出ているらしい。

 ・・・う・・・うらやましい・・・。(^^;;;

 ちなみにOSはウィンドウズXPだった。それまではその教授、ウィンドウズ95で粘っていたんだけど(笑)、さすがにそろそろ95は・・・という感じだった模様。


 そういえばパソといえば、仕事の仲間の一人も新しいのを買っていたっけ。
 こちらはもちろん自費なのだが、マックの結構いいやつを買ったらしい。
 

 パソかー。
 
 



2002年06月18日(火) 日本無惨・・・。決勝トーナメント1回戦敗退

 あーぁ、日本ー。負けちったー。(笑)

 今日のトルコ戦は、残念でした。
 何が残念かって、この試合で日本の選手から、覇気というか、執念みたいなものがあまり感じられなかったこと。
 「最大の目標の達成(1次リーグ突破)」、「相手関係による楽観論」等により、選手のモチべーションが低下していたのは明らかだったと思います。
 日本VSトルコ戦の後、圧倒的不利が予想された韓国が、これぞ執念という感じでイタリアを破った試合と比べたら、その差は歴然でした。
 うーん。

 それともう一つ。最後の最後で、トルシエ監督の采配が、就任当初をほうふつさせるほど、見事なくらいつっこみどころ満載(笑)。
 この大会、チュニジア戦までのトルシエ監督の采配は、神がかりとしか言いようがないくらい完璧でしたし、すごくよくやっていたとは思うのですが。

 (以下、つっこみ↓)
 FW西沢選手を先発で使うんなら、絶対にC大阪コンビの森島選手をセットで使わないと。(国際試合で西沢選手が活躍した時には、影に必ず森島選手あり)
 そもそも、病気の影響もあってこの大会1試合も出場していなかった西沢選手を、いきなりワントップで先発起用するというのは、ギャンブル以外の何物でもなかったのでは。(FWは、柳沢選手&鈴木選手の鹿島コンビが前線で効果的に機能してましたし、あえて、このいい流れを変える必要はなかったと思います)
 それと、前半いい流れを作っていた三都主選手を後半早々に引っ込めたのはいただけなかったっす。
 あと、試合終了間際のあの時間帯に森島選手を入れても遅すぎでしたね。後半に投入するにしても、どうせなら残り15分くらいのところで入れないと。
 
 あー、やっぱり愚痴になってしまった。
 トルシエ監督はこの大会間違いなくよくやった!!!んだけど(笑)、こういう落ちも用意する所が、トルシエ監督のトルシエ監督たるゆえんとでもいいましょうか・・・。(なんだそりゃ (^^;;; )
 
 でも、とにかく頑張った、日本!!
 とりあえず、(この試合で最後の采配となった)トルシエ監督共々、お疲れ様でした。(^^)


 
 ・・いよいよW杯も終盤戦。
 今回は本当に波乱のW杯で、優勝候補の多くが早い段階で敗れ去っていきましたが(個人的に一押しだったイタリアも・・・(涙))、こうなってくると、やっぱり優勝はブラジルかなと思う今日この頃。今残っている中では、実力が明らかに抜けてます。
 あとはセネガルと韓国に注目。韓国には、ここまできたら、ぜひベスト4には残って欲しいっす。なんかちょっと悔しいけど(笑)、まじで応援してます。


 
 p.s.日本代表の今大会でのセットプレーからの得点は結局0。
 ちょっと前まで、セットプレーでしか点が取れないといわれていたのがウソのような結果です。
 もちろん、流れの中で得点を決められるようになったことは特筆に価するのですが、逆にセットプレーで点が入らなくなったのは、皮肉というか何というか・・・。
 でも、結果論ですしポジションもなかったかもしれませんが、それでもやっぱり「ここで中村俊輔選手がいれば・・・。」というシーンがいくつかありました。
 あれだけ騒がれてたのに今じゃマスコミはどこも取り上げなくなりましたが(苦笑)、できれば中村選手のフリーキックのすごさをW杯の舞台で一度見てみたかったです。



2002年06月14日(金) 日本、H組1位通過決定!

 やりました、サッカーW杯!!
 日本が今日のチュニジア戦に2ー0で完勝して、H組1位通過を決定しました!!
 やったーーーーーーーーー!!!_ρ(^^ )/
 個人的に好きな選手でもある森島選手も、1得点を決めるなど大活躍して、喜びもひとしおです(あのゴールポストにあたったシュートも惜しかった・・・)。
 とにかく、ばんざ〜い \(^o^)/

 ちなみに、トルシエ監督の采配も、宮本選手のDFライン統率も、ロシア戦に続いて完璧でした。W杯前にあれだけ懸念されていたのがウソのようです(笑)。
 特にトルシエ監督は、後半開始時に投入した森島選手と市川選手がまたまた大正解で、神がかり的な冴えてる采配でした。


 これで決勝トーナメント1回戦の相手はトルコとなり、ベスト8に向け視界良好となりました。(トルコも弱くはないのですが、2位通過ならいきなりブラジルでしたからねぇ。それと比べれば、えらい違いです)
 で、トルコに勝てれば次の相手はセネガルかスゥエーデン。どちらが来ても、くしくも親善試合で戦って日本が注目した相手となりますが、ここでもし勝てれば夢のベスト4!!
 行ける! 日本、ベスト4に残って、3位決定戦に行ける!!
 (3位決定戦なんかい)

 何より、フランス、アルゼンチンが残っていれば、日本とはトーナメントの早い段階であたっていたはず。この優勝候補2強が消えたことが日本の追い風となることは間違いないと思います。(断言)

 韓国も残りましたねー。個人的には、ロシアに勝ってほぼ大丈夫だろうと思っていた日本よりも、韓国がポルトガルに勝ってD組1位通過したことに驚きました。
 韓国的には、ライバルであり共催国でもある日本が先に決勝トーナメント進出を決めて、心中かなり燃えるものがあったと思いますが、相手は何と言っても優勝候補のポルトガル。状況はかなり不利でした。しかしそんな逆境をはねのけての1次リーグ1位通過。うーん、あっぱれっす。
 この後、韓国の方はトーナメント初戦、いきなりイタリアで、仮に勝ち進んだとしてもスペインとか、ドイツとか、強い相手とばかり戦うことになりそうですが、とにかく日本共々、ここからは1戦1戦頑張って欲しいものです。
 そして日韓で、夢の3位決定戦といきましょう!!
 (やっぱり3位決定戦なんかい(笑))


 
 ・・視聴率はロシア戦、関東圏で66.1%だった模様。
 注目度、曜日、時間帯のどれをとっても最高の条件だったので、おそらく今大会最高視聴率でしょうが、・・・うーん、やはり70%は無理だったか。


 それにしても、大会前にチラッと思った、「日本ベスト4、イタリア優勝」という無茶なマイ予想が、現実味を帯びてきたような・・・?(そうでもないかな)
 (^^;;;



2002年06月09日(日) 日本の第2戦、日本VSロシアで日本勝利!!

 やりましたー!!
 今日のロシア戦、1ー0で日本が勝ちましたー!!
 うおおおおおおーーーーーー!!!
 W杯、歴史的初勝利ーー-ーーーー!!!(うるさい)

 個人的には、黒いフェイスマスクを付け、DFライン(フラット3)を統率し続けた宮本選手がすごくよくやったと思います。
 宮本選手といえば、W杯前の親善試合で日本が失点を重ねた時に、「ふらふらフラット3」の戦犯扱いにされ、その上先日のベルギー戦では、ケガで退いた森岡選手に代わって宮本選手が投入された直後に2ー1から2ー2の同点に追いつかれたことにより、さらに不安が囁かれていたという経緯があったのですが、今日はそれらの不評を全て吹き飛ばすかのような完璧なディフェンスを展開していたと思います。
 正直自分も、森岡選手が今日の試合ケガで出れないということを聞かされた時、かなり不安だったのですが、いやー、やってくれましたねぇ。あっぱれっす!!
 男の意地だねー。うん。 

 トルシエ監督の選手交代も、よかったと思います。
 後半の中山選手の投入のタイミングなんかも絶妙だったと思いますし。
 結果的に中山選手はそれほど活躍しませんでしたが、でも中山選手の場合、投入するだけでサポーターがめちゃめちゃ大騒ぎするので、相手を威嚇する作用がありますからね。だからあとはどういう場面で投入すべきかがポイントとなるわけですが、今回のような、1点リードしていて、且、残り時間が少なくなってきていたあの場面での投入は正しい選択だったと思います。


 これで日本は1勝1分けで、H組通過が見えてきました。
 あとは1位通過か2位通過かというレベルの話になるのでしょうが、ここは絶対に1位通過を確保して、決勝トーナメントでいきなりブラジルとあたることだけは避けてもらいたいものです。(2位通過なら初戦はおそらくブラジルなので・・・)



2002年06月04日(火) 日本の初戦、日本VSベルギーはドロー・・。

 本日は、サッカーW杯の日本代表の初戦、VSベルギー戦!!
 いやー、TVの前で手に力が入りました!!

 結果は皆さんも知っての通り(?)、2ー2で引き分けとなりましたが・・・。

 でも今日の試合、日本勝てたってー。絶対。

 0ー1から2ー1になって、すごいいいムードだったし、トルシエ監督の選手起用もいい所で三都主選手と森島選手を入れてきて絶妙だったし、完璧押せ押せ状況になって、しかもあの大観衆の後押し。
 うーん、何で勝てなかったんだー。

 まぁ、ポイントを挙げるとするなら、やっぱし森岡選手のケガのとこだと思いますけどね。あれで森岡選手が引っ込んじゃって、DFラインがちょっと戸惑っているその瞬間にあれよあれよと同点ゴールが・・・って感じでしたからね。

 それと日本に不利な判定をしまくったあの審判!!
 日本はPK2回くらい取ってたと思うし、何よりノーゴールとなった稲本選手のあの幻の3点目、絶対ファールじゃないって!!
 ムキー!! ウッキー!!(猿じゃないっす(笑))

 試合内容全体から見ても日本が優位に進めてたし、勝ててたはずなんですけどねー。(ぶつぶつ)

 まぁでも終わってしまって結果が出てしまったものは仕方がないですし、とにかく次ですね次。うん。



 ちなみにこの後、韓国がポーランドに2ー0快勝で歴史的W杯初勝利!!
 おおー、日本の勝ち点1が霞む〜。(笑)

 うーむ、でも今から思えば、日本より韓国の方が戦いやすいグループリーグに入ったんじゃ・・・。
 ポーランドはやっぱりイマイチでしたし、あとはアメリカ戦を何とかすれば韓国は一次リーグ突破ですからね(そもそもポルトガルを除けば、韓国の自力が上回っているグループっぽい)。
 3つ巴の日本のHグループよりも戦いやすいですよ。マジで。
 いいなぁー。


 
 ・・それにしても視聴率はどのくらいいったんだろう・・・。(日本戦が55%前後、それと韓国戦も40%近く取ってるんじゃないかと予想しているのですが・・・)



2002年06月01日(土) W杯2日目。

 今日はW杯2日目。
 
 まずカメルーンVSアイルランドは、日本でもお馴染み、カメルーンのエムボマ選手が得点を決めました! いやー、あの左足に切り替えてのシュートはさすがエムボマ選手という感じでしたね。

 デンマークVSウルグアイは、デンマークの指令塔で、所属クラブのフェイエノールト(オランダ)では小野選手の相棒として知られるトマソン選手が大活躍! きれいに2得点挙げてました。
 ・・・日本にもトマソン選手みたいな点取り屋がいればなぁ(しみじみ)。

 ドイツVSサウジアラビアは、8ー0とドイツが圧勝。
 サウジのこの記録的大敗はちょっと同じアジア代表国民として寂しかったっす。


 今年の6月はサッカーが熱い!!(当り前)


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加