気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2001年12月31日(月) 12月31日。

 というわけで、いつの間にやら大晦日です。
 ホント、いつの間に・・(^^;;;

 去年の年末年始は結構暇だったということもあり、HP更新作業を鬼のようにやってたのですが(この頃はHP熱中時代だった・・(懐かしい))、今年の年末はもう暇なし状態で、あたふたしてて、HPに至っては全く更新出来ませんでした。
 だから、かなり更新作業が滞ってます・・(爆)
 あわわわわわ。すいませんー(^^;;;
 近々、やりますんで・・。

 さてはて、話を戻して大晦日。
 例年だと夜は家族と紅白見てるんですが、今年は夜出かけてて、PM11時頃ようやく帰路につきました。でも大晦日のこの時間って、やっぱりいつもより外に人がいないですねぇ。みんな家で紅白見てるのかな・・(それにしても紅白が今でも視聴率50%取れるのは何か不思議っす)。

 まぁ、何はともあれ、今年も一年、お世話になりました。
 来年も宜しくお願い致します。>ALL



2001年12月27日(木) 今年の学校&仕事納め。

 今週は、今年の学校&仕事納め。

 まず、学校は25日(火)が今年ラストでした。
 ・・って、この時期にまだ授業があるのもどうかと思うぞ、うちの大学院(^^;;;
 ちなみに日記では全然触れてませんが、ここ最近は論文とかで結構たいへんなことになってます、自分(笑)
 冬期休暇中の課題、頑張らなくては。

 一方仕事の方も、今日が今年ラスト。
 仕事のことも最近日記に書いてませんが、書いてない間もずっとコンスタントに忙しかったです。ふぃー。

 まぁとにかく、来年も頑張ろうー。



2001年12月26日(水) 浜崎あゆみさんの4thアルバム購入。

 今日、チラッと地元のツタヤに寄ったら、何か浜崎あゆみさんの4枚目のオリジナルアルバムが発売開始してたので、即購入しました。
 いやー、これ発売されるの楽しみにしてたんですよー。

 でも、確か2002年1月1日発売予定・・ってなってたのに、何でもう今日出てたんだろ(謎)



2001年12月24日(月) 大掃除

 今日はクリスマスイブなのに部屋の大掃除をやってました(笑)
 ・・いや、年末で大掃除ができそうなのって、比較的暇な今日だけだったもので(^^;;
 というか、最近、仕事やら学校やら忘年会やら遊びやらetcで毎日めちゃめちゃ忙しくて「暇なし状態」なのに、クリスマスイブだけは比較的暇ってのは、どういうことなんだ、自分(笑)

 でも、おかげで窓はすんごいビカビカに!!
 ヤッター!!(何かむなしい・・)



2001年12月23日(日) 今年の有馬記念のキーワードは「アメリカ」だった・・。

 先週、ステイゴールドが香港で劇的Vを飾り、今年はもうこれで有馬はいいやとか思ってたのですが、でもやっぱり有馬は日本競馬の祭典。今日の有馬記念もやっぱり盛り上がりました。
 
 で、結果の方は・・。
 レース前は、ここ2年、日本競馬界をリードし続けた現役最強馬テイエムオペラオーとメイショウドトウがこのレースを最後に引退(あとダイワテキサスも)・・ということで、注目度も人気もこの2頭に集中していたのですが、終わってみれば今年の菊花賞馬マンハッタンカフェが一枚抜けた実力を見せつけ優勝。
 ジャパンカップダートのクロフネ、ジャパンカップのジャングルポケットに続く、3歳馬の「王道G1」Vで、世代交代をより完璧に印象付ける結果となりました。

 ちなみに2着には、粘った「穴の江田照」騎乗の古豪アメリカンボスが入線。アメリカンボスって、近走の成績がイマイチ振るわなかったせいか、何か最低人気だったようで、おかげで馬連は有馬記念史上最高額がついた模様です。うーん、やっぱり「穴の江田照」だ(笑)

 余談ですが、「アメリカで同時多発テロとかあったし、何となくアメリカをイメージできる名前の馬でも選んでみようかな」で大当たりする組み合わせです、これ(笑)。絶対いたんだろうなー、こういう「ビギナーズラック」炸裂した人。

 一方、3着には武豊騎手騎乗のトゥザヴィクトリー(今年のエリザベス女王杯馬)。今回のレースの鍵を握ったのは、間違いなくペースをつくったこの馬でした。さすが武豊騎手!


 ・・このレースで競馬界は一つの時代が終わり、いよいよ新たな時代が幕を開けます。クロフネは残念なことに後日ケガのため引退を余儀なくされてしまいますが(←日記なのに後日のことが分かるんかい(笑))、マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、そして秋天を勝ったアグネスデジタルらに、来年の競馬を大いに盛り上げてほしいものです。

 そして――・・。
 有馬記念で引退する、現役最強馬(というか史上最強馬?)のテイエムオペラオー、そのオペラオーと数々の名勝負を繰り広げてきたメイショウドトウ、そして重賞を勝ちまくったダイワテキサス、・・。本当にお疲れ様でした。



2001年12月22日(土) 忘年会。

 今日は、高校時代の友達と、毎年恒例の忘年会。
 最初、ドトールに行ってから(実はとくとくが諸事情で遅刻したため、ドトールでみんなに待っててもらっていた。ゴメン(^^;))、その後居酒屋へ・・・と思わせといて、フェイントで焼肉食べ放題へ(笑)
 ちなみにこの日は、ついこの前行った時の「まったりモード」とは違って(12月1日の日記参照)、何だか「焼肉食べまくるぞモード」。というのも、今日はどんどん肉を焼きまくる焼肉奉行(?)の存在があったため(笑)、少しでも手を休めると、どんどん肉が焦げていき、こりゃもう、食べまくるしかないっしょーという状況だったのです。
 というか、火の火力とかも強すぎだったぞ、あれは絶対。速攻で肉、焼きあがりまくっていたからなぁ。(肉の中に混ざっている)ねぎとかに至っては、もう網の上で火だるまになっていたし(^^;;;
 
 この後はいろいろウダウダと過ごして、PM11時頃解散しました。今回もまぁいろいろとしゃべりまくったし、みんなの近況報告も聞けたし、楽しかったっす。



2001年12月21日(金) 初雪。

 東京で今冬初雪っす。
 午後1時〜3時あたりがピークで、すごい勢いで降っていました。
 でも、夕方くらいになるとやんでいて、あっという間の出来事という感じも。

 ちなみに、ピーク時にちょうど外出してました(笑)。
 寒いし、みぞれちっくな雪がよこなぐりで降ってたので服がぬれるし、いやすぎでした(^^;;;



2001年12月18日(火) 「テニプリ」、視聴率好調。

 今日、学校のパソで何気にポケーッと視聴率を見てたら、「テニスの王子様」(通称「テニプリ」)が、テレ東なのにも関わらず、毎回そこそこの視聴率を維持していることが判明。
 う〜ん、それにしても(今のところは)「ヒカ碁」より視聴率いいのかー。原作人気は「ヒカ碁」の方が明らかに上なのに・・。
 まぁ「ヒカ碁」に関しては、「院生編」になったら面白さが飛躍的にアップするので、それまでは少々我慢といったところでしょうが、それにしても「テニプリ」は、やっぱしアニメ向けな作品なんだなぁということを再確認できました(?)。


 ちなみに高視聴率を取るアニメ作品は、毎回お馴染みな顔がズラリ。
 「サザエさん」「コナン」が相変わらず一歩抜きん出てて、その後を「犬夜叉」とフジ系の日曜夜3作品(「ワンピ」「こち亀」「ちびまる子」)が付け、さらにテレ朝の2作品(「ドラ」「クレしん」)とフジ系の「デジモン」と前述の「テニプリ」あたりが続く・・という感じ。
 ちなみに「ドラ」「クレしん」「デジモン」「テニプリ」辺りの順位には、たまにテレ東系の人気作品が食い込んでくる余地もある・・といったところでしょうか。


 週ジャン作品の中では相変わらず「ワンピ」と「こち亀」が高視聴率をキープ。
 まぁこの2作品は、元来視聴率的に強い「フジ系日曜夜枠」という恩恵もあると思うのですが。
 逆に、テレ東系の週ジャン作品は、やっぱり(他の東京キー局と比べるとどうしても一枚落ちてしまう印象のある)テレ東ということもあって、少々苦戦気味(テレ東にしてはそこそこの視聴率を稼いでいるという見方も出来ますが)。「マンキン」「ヒカ碁」「テニプリ」の水曜3作品はかなりよく出来ていると思うので、もう少し視聴率とってもいいと思うんだけどなぁ(^^;;;
 (「キャプ翼」は・・ですが(笑))



2001年12月17日(月) ステイゴールド、ラストランで劇的G1初V!!

 ステイゴールドが、引退レースとなった昨日の香港ヴァーズ(G1)で、ついに念願のG1制覇!!
 ううっ、よかったよかった・・(/_<。)

 長年G1で常に上位争いをしていたステイも、ついに日本ではG1馬になれず、このまま引退なのかなと思っていた、最後の最後のラストチャンスでの、ドラマみたいな劇的海外G1V。
 振り返ってみると、メジロブライト、シルクジャスティス、セイウンスカイ、サイレンススズカ、オフサイドトラップ、グラスワンダー、スペシャルウィーク、メイショウドトウ、ナリタトップロード、そしてテイエムオペラオー・・etc といった、歴史に残るG1馬たちと互角に戦ってきたステイ。
 ・・こうして見てみると、いかにこの馬が息長く第一線で活躍してきたのかが分かると思います(メジロブライトとかサイレンススズカとかとも戦ってるんだもんなー(懐かしい))。・・そうそう、あと、今年の春のドバイシーマクラシック(G2)では、今年の競馬ワールドシリーズチャンピオンのファンタスティックライトを破ったりもしましたっけ。
 とにかく自分は、これまでのこの馬の頑張りぶりをずっと見てきただけに、海外G1を勝ててホントにちょっと感動しました。今年はこれで有馬記念いいやと思えるくらいに(笑)。
 ばんざ〜い \(^o^)/

 ちなみに同日、香港マイル(G1)をエイシンプレストンが、香港カップ(G1)をアグネスデジタルが制し、結果、日本馬はこの日の香港G1・3競走をすべて制すという大快挙を成し遂げました。すごい!(というかちょっと勝ちすぎ(笑))
 *余談ですが、格的に一番上なのはアグネスが勝った香港カップっす。アグネスの強さはやはり本物。


P.S.新庄、突然メッツからトレードで出されることが決定。ええー・・(^^;;;

 
 あっ、そうそう、今日コジマでプリンターを買いました(^^)



2001年12月16日(日) エジムンドー!

 東京ヴェルディに急転直下で残留決定のエジムンドが、今日の天皇杯でやってくれました。
 ついこの前まではJ1降格危機だったヴェルディが、Jリーグ安定度NO.1の磐田を相手に、エジムンドの2ゴールなどで3ー1の快勝!おおー。
 それにしてもエジムンドは、さすがにフランスW杯であのロナウドと2トップを組んだ経験のあるブラジル(元?)代表選手。素晴らしい〜。

 ちなみに高額のため払うことが不可能と思われていたエジムンドの来年度の年俸は、別枠で親会社の日テレから出たらしいのですが(推定2億5千万?)、いやー、これはやっぱり契約しといて大正解ですよ、日テレさん(ホントに)。
 
 とにかく、今後もエジムンドと「エジムンド効果」には注目っす(エジムンドがブラジル代表に復帰できるかとかも含めて)。
 
P.S.ヴェルディから戦力外通告を受けている小倉選手も、抜群の動きで勝利に貢献。今日の活躍なら、戦力外通告取消しもありうるかも・・(でもそれって本人にとってはどういう気分なんだろ)。



2001年12月10日(月) どうなる阪神。

 何だかいよいよ本格的に寒くなってきたなぁと感じさせる、気迫溢れる寒さでした、今日(特に夜)。

 さてはて、今、阪神がものすごいことになってますねぇ(^^;;;


 まずは野村監督の無残な解任劇について。
 解任の直接的な原因となった例の事件に関しては、やっぱり実際に『Xデー』が訪れ、一般紙の1面を飾るようなとんでもない状況になると、ドスンと現実味が…。
 う〜ん、それにしても野村監督は無念だっただろうなぁ。
 就任してから3年連続で最下位。意地でもここでやめるわけには…という、内に秘めたものがかなりあったと思いますし、ましてや今年ようやく粋のいい若手選手がチラホラ出てきて、遅ればせながら勝負はここからという時に…。
 さらに言えば、野村監督の年齢から考えると、おそらくこれが最後の監督業。…。
 今まで野村監督は、よく巨人前監督の長嶋さんと比較されることが多かったのですが、結局ユニフォームを脱ぐ時まで対照的な御二方になってしまいましたねぇ・・(長嶋さんの晴れやかな勇退劇とはえらい違いに…)。
 …これまでの実績は、同じくらい偉大なのに。
 

 そしてもう一つ。
 まさかの阪神・星野新監督誕生が、解任劇から1週間も経っていない今、すでに秒読み段階に入っているというのだから驚きもいいとこです(^^;;;
 こーれは…、阪神ファンもさることながら、中日ファンはどう思っているんだろう…。あと中日の選手も。
 星野監督といえば中日だし、中日と言えば星野監督。そんな星野監督が、中日監督を勇退したその年に、またすぐ、それも中日と同リーグの阪神の監督になるなんて…。 
 『外部から超大物監督を連れてくることにより、混沌とした事態をインパクトで収拾し、且、その超大物監督の手腕に、全てを委ねるー。』
 はっきり言って、これじゃ、3年前の野村監督の時と何一つ変わってないような気がします(ちなみに余談ですが、野村監督の時も、ヤクルト監督を勇退したその年にすぐ阪神監督に)。
 もちろん、3年前とは状況が違いますし、野村監督と星野監督の違いもあります。
 個人的には、阪神の気質からして何となく野村監督より星野監督の方があってるような気がしますし、それにプラスして阪神にもようやく伸び盛りな若手選手が出てきた今現在、星野監督で成功する可能性は結構高いと思います(そもそも今がどん底中のどん底なのでこれ以上の下もないですし)。
 でもねぇ…(^^;;;
 ついこの前まで他のライバル球団の、それもカリスマ的な存在でもある星野さんを、充電期間を置かずにすぐ監督に迎えるのは、いろいろな意味で反則なような気が・・。


 でもまぁ、確かにおもしろそうではあるんですけどね、『星野・阪神』。
 これで、FA交渉中の日ハム片岡選手とオリックス田口選手を獲得して、さらに巨人を自由契約になったマルちゃんを獲得できれば、あるいは大化けするかも・・?(とにかく打線さえ立て直せられたら・・)。

 *一応言っておきますが、別に阪神ファンとかではありません(^^;;;



2001年12月04日(火) いらっしゃいました。

 レジで「いらっしゃいませー」と言われた時、心の中で「いらっしゃいましたー」とつぶやくのは自分だけでしょうか?

 あっ、あとついでに今思い出したんですが、飲食店とかに入って友達とペチャクチャしゃべっている時に、何か注文聞きに(もしくは何らかの用事で)ウェイトレスが来たら、会話が一瞬ピタッと止まって、変にぎこちなくなったりする時がありますよね。
 そんな時に変に気取って(?)、思わず水を飲んでみたりとかしちゃったりなんかするのも自分だけでしょうか?(笑)

 って、何だこのシュールな日記は(^^;;;



2001年12月03日(月) 今年の流行語大賞。

 早いもので、もう今年の流行語大賞が発表されるような時期になりました。
 で、大賞は、小泉純一郎首相に関係する6つの言葉(「聖域なき改革」とか「米百俵」とかetc)。
 『小泉語録』が選ばれたのは予想通りでしたが、さすがにその中から6つも選ばれたのは意外でした。恐るべし、『小泉語録』・・(笑)。

 ちなみに個人的に一押しだった、ヤクルト若松監督の「ファンの皆さま、本当に日本一おめでとうございます」も、語録賞に選ばれてました。

P.S.もう一つ一押しだった「○○メンバー」(謎)は、さすがに選ばれなかったか…(^^;;; ←当り前だ!!(笑)

 



2001年12月02日(日) サッカーW杯、組み合わせ抽選会。

 昨日、サッカーW杯の組み合わせ抽選会があって、日本は1次リーグH組で、ベルギー、ロシア、チュニジアと同組になりました。
 おおっ、これは他の組と見比べてみても、比較的楽な組み合わせなんじゃ…?
 
 やはり組み合わせ抽選会には、開催国のための、いわゆる「神の手」は存在するのかな(^^;;;
 (韓国も、実力上位のポルトガルと同居したものの、それでもある程度恵まれた感のある組み合わせになってましたし)。

 しかし油断は禁物。比較的楽とは言っても、日本を物差しにした場合、W杯に出てくる国に弱いとこなどありません。
 日本のH組ははっきり言って実力伯仲。
 だから日本の3戦全勝の可能性もあれば、逆に1次リーグ敗退の危険性もある、と思います。
 でも出来れば、1次リーグを1位通過で通って、そんでもって準決勝くらいまで行って欲しいなぁ(中途半端な期待(笑))。

 一方、優勝候補筆頭のアルゼンチンが入ったF組は、ナイジェリア、イングランド、スウェーデンの強豪がそろう激戦組に。ちなみに1次リーグ屈指のカード、アルゼンチンVSイングランドは札幌で行われる模様。イングランドのフーリガン対策で札幌はこれから大変ぽいです(笑)。


P.S.競馬の阪神ジュべナイルF(G1)、またまたペリエ騎手が勝っちゃってビックリ仰天(笑)。これで3週連続G1制覇で、もう言葉が出ません。
 というか、マイルCSのゼンノエルシドとか、JCのジャングルポケットとかならまだ分かるけど、何で今日のタムロチェリーで勝てちゃうわけ??(^^;;;



2001年12月01日(土) 久々の焼肉。

 友達と、焼肉食べ放題に行ってきました。
 狂牛病騒ぎが出てからずっと行ってなかったので、結構久しぶりっす。
 …えっ、3頭目の狂牛病感染牛が出たって?
 知りませーん、そんなこと!(何か開き直り(笑))
 まぁ、なるようになるサということで…(^^;;;

 ちなみに、土曜の夜だというのにガラガラでした。<焼肉店
 やっぱり経営大変そうかも・・。
 店の入り口に「当店は安全です」みたいな張り紙をしてましたし・・。

 焼肉食べた後は、ドトール行ったりして、その後ちょっとゲームセンターに。
 メダルゲームのとこのパチンコをやったら確変引いて連チャンして、あれよあれよという間にメダルが800枚出てきました(笑)。
 これが本物だったら…(^^;;;


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加