気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2001年11月30日(金) おおっ、何かここんところ、毎日日記書いてるし。

 我ながらどういう心境の変化でしょうか。
 何かここんところ、毎日日記を書いてます(おおっ)。
 …って、今週、比較的暇だというのが最大の理由なんですけどね、ぶっちゃけた話(^^;;;

 でも、やっぱり毎日書くと、気分的にも何かいいですねー。
 だからこれからも、忙しい時でも出来る限り日記は書いていくようにしたいっす(予定は未定ですが(爆))。



2001年11月29日(木) テレ東と「寅さん」。

 テレ東が最近、映画の「寅さん」全48作を全て放送しようとしてますが、何かすごいことやってんなーと思うのは自分だけ?(^^;;;
 BSとかならともなく、地上波の、それも東京キー局でこんな大胆なことをするとはビックリです(ホントに)。

 でもやっぱり「寅さん」って、年に1〜2本くらいがちょうどいいと思うのですが…(例えば放送が1年ぶりとかで、何か「あっ、寅さん久しぶりじゃん。見よ見よー」てな感じになる作品なのでは…)。
 そもそも、かなりコアなファンでもない限り、全作品続けて追いかけるなんてことはしないでしょうし、最悪、これだけ「供給過剰」になっちゃうと結果的に日本映画の財産とも言うべき「寅さん」をいろいろな意味で食いつぶしてしまう危険性もあると思うのですが。
 
 ちなみに個人的には「寅さん」を2作品くらいしか見たことありません。
 いろいろ語っといてなんですが、ファンとかでは全然ないので、あしからず(^^;;;



2001年11月28日(水) なにゅ、PS2が29800円!?

 何かPS2が、29800円に値下げするらしいです!(-_☆)キラリ
 おおー、そんなに値下げするんだー。

 …う〜ん、そろそろDVDが欲しいなーとか思ってたりもしたので、そういう意味でもこれは購入時かな!?
 でも買っちゃったら買っちゃったで、何だかんだ言いつつもゲームをいろいろやっちゃいそうで、それがちょっと怖いかも。
 ただでさえ最近、暇な時間が少ないというのに、これでゲームする時間がチョロチョロ出てきたら、『時間が足りなくなる→睡眠時間を削る(というかこれしか削れない)→全く持ってナイスな寝不足状態に(爆)』…と、なりそうで(^^;;;

 わー、どーしよーかなー。
 うん。しばらく考えよう!!(優柔不断)
 でも29800円は、値段的には「来た来た来たー!!」という感じで、かなり好感触です(←どんな感じだ(^^;))



2001年11月27日(火) というか、この日記って読まれてるのだろーか?

 もしかしたら、誰もこの日記読んでないんじゃ…(^^;;;
 ま、でもいいか(いいのか?)

 昨日放送された伊集院光さんの深夜ラジオを聞いてたら(録音で)、「コミックバンチ」連載中の「ワイルドリーガー」の話が出てきてちょっと感動。
 ・・読んでるんだ、バンチ。
 じゃあ「たろー」も?

 唐突に話題は変わり(笑)、アニメの「犬夜叉」の現EDは浜崎あゆみさんが歌ってますが、よくよく考えたら(考えなくても)浜崎さんくらいの大物アーティストがアニメのED歌ってるのってすごいことなのかも。
 それにしても「犬夜叉」のEDって、今までは「これから売り出しますー」みたいな歌手(グループ)が歌ってたのですが(dreamとか、Do As Infinityとか)、はてさて。そろそろ公開の映画版に向けた弾み付け?(余談ですが、映画版の主題歌も浜崎さんだったり…)
 …にしても、(OPも含めて)これでもかというくらいエイベックス系がずらり(笑)
 
P.S.「はじめの一歩」、タイマー録画失敗!!
 ガーン!!



2001年11月26日(月) 「めちゃイケ」に爆笑¥

 今日、ビデオにとってた「めちゃイケ」のモー娘編(今日見たのは、SPの続きでダンス中心の内容の回。もっと簡単に言えば、おととい放送されてたやつ(笑))を見ました。最近全然「めちゃイケ」は見なくなったんですが、やっぱりSPはおもろいっす。
 以前の、SMAPの中居君を日本各地に連れまわしてたSPもかなり笑かされましたが、今回のモー娘編もそれと同じくらい爆笑させられました。というか、モー娘のコンサートでセンター獲ってるし(笑) ←いいのか、ホントに!?
 ヾ(^^ヘ)
 
 でも、SPになるとナイナイ以外のメンバーの出番が激減するのはどうなんだろ…(^^;;;



2001年11月25日(日) JCはジャングルポケットV!

 ジャパンカップ(G1)は、今年のダービー馬ジャングルポケットが最後の最後でテイエムオペラオーを強襲して優勝! 直線で長くいい脚を使えるジャングルは、やっぱり東京コースの申し子ですねー。
 とにかくこれでジャングルは、最強馬テイエム(2着)をはじめ、これまでの中・長距離戦線を支えたメイショウドトウ(不利もあり無念の5着)、ナリタトップロード(ひそかに3着)、ステイゴールド(日本ラストレースも4着。G1馬になれず残念)といった豪華な面子をまとめて倒したことになり、何となく世代交代を印象付ける結果になりました。
 でも、最強馬テイエムらもこのままでは引き下がれないでしょう。というわけで、テイエムの引退レースになる有馬が今から楽しみです。
 …それにしても、ジャングルに騎乗したペリエ騎手は、先週のマイルCSのゼンノエルシドに続いての連続V。さすが「世界のペリエ」です。

 さてはて、これで秋のG1戦線は、残す所2歳戦と有馬のみ。
 というわけでちょっと振り返ってみると、個人的にはトゥザヴィクトリーが勝ったエリザベス女王杯が今秋のG1で一番いいレースだったと思ってます。あれは激戦だった…(5着までホントに紙一重でしたし)。
 あとはマンハッタンカフェのステイヤーの血が炸裂した菊花賞、それとアグネスデジタルが目の覚める末脚でテイエムを強襲した天皇賞(そういえば今年のテイエムって、こんなんばっかり?(^^;))あたりも印象深いっす。
 …あっ、あと昨日のクロフネの異次元の走りもインパクト大でしたね。

 さてはて、残る有馬はどうなるのか??(あっ、あと2歳戦も(笑))
 
P.S.ようやく風邪が治ってきましたー(^^)



2001年11月24日(土) 東京ヴェルディ残留っす。

 今、NHKでELTがメドレー歌ってたんですけど、ボーカルの持田香織さんが「イエーッッ!!!」とか叫んでて、何かおもしろかったっす。
 そういえば前に日テレの「おしゃれカンケイ」でも、コンサート中に持田さんがシャウトする場面が流れてましたが、何か持田さんってそういうことしそうにない雰囲気を醸し出しているので、意外と言うか何というか…という感じです。


 さてはて、今日はJリーグセカンドステージが最終節。
 というわけで、J2降格チームが決まってしまいました。
 そうです、アビスパ福岡です。…う〜ん、アビスパはやっぱり、「あの事件」でリズムがおかしくなってしまったのかな…。
 一方、あれだけ降格濃厚だったヴェルディは、何とかかんとか、首の皮一枚で残留決定。何だかんだ言いつつも、エジムンド効果は絶大だったというところでしょうか。


 そしてこの日は、競馬、Jカップダート(G1)があったのですが、クロフネが異次元の強さでレコードV!!
 うわっ、こりゃ強い。強すぎ(^^;;;
 今日の勝ちで前走の圧勝がフロックではないことも証明し、しばらくダートでは無敵の強さを維持するっぽいです。



2001年11月23日(金) 風邪ひいてしまった…。

 どうも風邪をひいてしまったようです(×_×;)
 うぅ〜、ツバ飲み込むと喉が痛い〜!!

 どうやら、電車でうつされたっぽいです。くそー。
 せっかくの3連休なのに(今日が勤労感謝の日で、明日あさっては土日)、ギャフンです。

 しょうがない。今日は一日寝てよう…。ベアコール(風邪薬)飲んで。



2001年11月22日(木) マルちゃん解雇!!(え〜っ)

 何だか、(プロ野球)巨人のマルちゃんこと、マルティネス選手の電撃解雇が決定したらしい…。
 え〜!! そんなバカな!!(゜o゜)

 マルちゃんは、確かに代打成績はイマイチでしたが、常時出場の時は抜群な成績を残していたのに・…。
 長打力もあり、且、何気にバットコントロールも秀逸。
 清原選手がケガでもした時にマルちゃんがいないと、かなりダメージが大きいと思うのですが…。

 なんでも巨人は外野を守れる外国人選手を獲るみたいですが、外野の代打(しかも日本では未知数の選手)なら、マルちゃんを残した方がいいのに、と思うのは自分だけでしょうか。
 というか、巨人ひどいっす。



2001年11月21日(水) 国内2頭目の狂牛病の牛発見。

 国内2頭目の狂牛病の牛が発見されました。
 …やっぱりまた出てきたか…。

 う〜ん、でも、とにかく牛肉関連の仕事に携わる方々は、これからますますたいへんでしょうね。
 焼肉店や牛丼店なんかも含めて…。
 ちなみに吉野家なんかは、並を280円に値下げしたばかりの時期にこんなことになってしまって、ギャフンもいいとこでしょう。値下げした分、客増加で採算を取っていくはずだったのが、こんな状況じゃ客足が鈍る一方でしょうし。
 
 さてはて、そんな中、昨日は松屋に行ってきました。
 気持ち的には「狂牛病が怖くてなんとやら」です。
 でも食べたのは、豚キムチ丼…。
 コラコラ、だめじゃん自分 ヾ(^^ヘ)
 いや、でも言い訳じゃないですけど、豚キムチ丼、これが美味しかったりするんですよ(ホントに)。
 
 というわけで、「狂牛病が何だ!!」と言いつつ、牛丼屋で豚キムチ丼を食べるとくとくであったとさ(笑)。



2001年11月20日(火) ひさびさに。

 ひっさびさに秋葉原に行ってきました。
 ホント、いつ以来だろ。
 少なくとも3ヶ月以上は御無沙汰していたような…。

 ちなみに今日は、ちょっとパソの周辺機器を見に行ったのですが(ちなみに購入はしませんでした。まさに「見に行った」だけ(爆))、何だかんだでかなりあちこち歩き回ったので、さすがにちょっと疲れましたー。
 う〜ん、それにしても、秋葉原はいつ行っても人が多いなぁ。



2001年11月19日(月) HP1周年!!\(^o^)/

 ついに当HPが1周年をむかえました。
 いや〜、やっぱりちょっと感無量ですね。

 開設した当初は「とりあえず作ってみました」という感じのHPだったのですが、そんなHPも紆余曲折しつつ満1歳。
 さすがに1年前に比べたら、ちょっとは成長した…のかな(^^;;;
 (してなきゃ困る(爆))

 それにしても、1年、いろいろありましたね。

 とにかくこれからも、ひそかに頑張っていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致しますです!!



2001年11月06日(火) 究極の『Web上、過去ログ保存サイト』

 今日、学校で透明傘を忘れてきました。
 う〜ん、どこで忘れたんだ?(^^;;;
 でも、結局雨振ってなかったし、ま、いっか。

 さて、今日はちょっとすごいサイトを発見してしまいました。
 『The Internet Archive Wayback Machine』というサイトがそれ。
 このサイト、インターネット上に現れたホームページを歴史的なドキュメントとして保管するプロジェクトで1996年に始まったらしいのですが、最近になってその保管されてきたライブラリーが公開されはじめたようで、うちのHPもきっちり、昔のまだへっぽこもいいとこな時のものが残ってたりしました。
 ううっ、や、やめてけれ〜〜!!(^^;;;

 確かに使いようによってはかなり興味深いサイトなのですが、HPを持つ身としては…う〜ん。



2001年11月05日(月) 文化祭シーズンが終わったら…

 各大学は今、文化祭シーズン真っ只中なのですが、この時期が過ぎてしまうと例年大学のキャンパスには何となく、一抹の寂しさというか、年の瀬の雰囲気というか、学年末近しの認識というか、とにかくそんなヒュ〜ルリ〜な気配が漂い始めます。
 まさに「祭りの後」です。
 それにしても1年なんて早いもんだ。

 さてはて、1年が早いといえば、うちのHPも何ともうすぐ1周年!!
 うっ、…いつの間に(^^;;;
 とにかく、何ともうれしい限りです。

 ちなみに1周年記念に、近々怒涛の大更新がある!?(たぶん)
 この前購入したスキャナーを使っちゃったりなんかして!?(きっと(笑)) 



2001年11月04日(日) 翼くん、はやくもトップ下に目覚める(笑)

 突っ込む所がいっぱいでお馴染み(?)のリバイバルTVアニメ「キャプテン翼」。今日放映分で、翼くんが早くもトップ下にちょろっと目覚めていました。
 小学生編なのに、もうかいヾ(^^ヘ)
 はやっ。
 原作ではトップ下どころか、MFに目覚めるのもまだまだ後なのに(^^;;;

 でも、内容自体は放映開始当初に比べてだいぶよくなってきたような気がするのもたしか。ある程度原作を変更したとしても、納得できる内容なら…なので、とにかくこれからに期待(「J」は越えてくれい)。

P.S.そういえば、原作でもトップ下の概念が出てきたのって、つい最近(要は「ROAD TO 2002」になってから)のような気が…。


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加