気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2001年10月27日(土) え”、この時期に花火大会!?(^^;;;

 何か今日、東京の調布というとこで、花火大会がありました。
 …って、ええっ!?(^^;;;
 いまごろ花火大会、やるんかいヾ(^^ヘ)

 調布の花火大会といえば結構大きな大会なので、知っている方も多いと思うのですが、この大会、今年は台風の影響かなんかで夏場中止になり、そのままフェードアウトしてたみたいなんですよ。
 それが今になって、突然復活!!\(◎o◎)/!
 おいおい(^^;;;

 まぁでも、「秋風&やや寒空」の中での花火大会も結構おつなものなのかなとちょっと思ったり。それにそもそも、「夏じゃないと花火はダメ」なんて決まいわけですし、考えようによってはすごく斬新で新しい試みと言えるのかも。

 ただ個人的には、時期はずれの「浴衣おねーちゃん」がいたのかどうか気になるとこです(笑)

 いや、でもちょっと行ってみたかったかも(本当に)(^^)


 さてはて、今日は「まゆた祭り」に参加してきました(と、ひそかにコメント(笑))。
 まゆたのライブを見るのは、実は今日がはじめて。
 これまでは用事が重なったり、何となく行き辛い(この手のイベントに対する免疫がないもので…(^^;))という理由で一度も参加できないでいたんですが、今回は文化祭の一環としてのライブだったので、比較的気楽に参加することができました。
 そして肝心の内容は…。
 歌あり、爆笑MC(「蜂にアタ〜ック!!」がツボでした)ありで、やっぱり来てみてよかったなぁ、と思いました。
 それに、何といってもみなさんのお姿を直に拝見できたのは貴重でしたしね。
 とにかく楽しい一時を過ごすことができました。
 ありがとう、まゆた(^^)


P.S.そして本日、上記の「まゆた祭り」の後、新宿西口ヨドバシカメラに直行して、ついにスキャナーを購入してしまいました!!
 …って、結構大きな話じゃん(爆)
 (スキャナー話は後日改めて…(笑))



2001年10月25日(木) ヤクルト優勝&菊花賞の話。

 最近、ちょっと多忙のため日記をさぼっ…(^^;;;

 ちなみに、全然暇がなくて書けない時の方が、ネタはいろいろあったり(笑)
 
 さてはて、ヤクルトが今年の日本一になりましたねぇ。
 終わってみれば4勝1敗と近鉄を寄せ付けず、圧勝。
 結局、近鉄打線は眠らされたままに終わり(第2戦で、目覚めの気配はあったものの、その後は沈黙・・)、ヤクルトの狡猾な野球ばかりが目立ったシリーズでした。
 でも振り返ってみれば、全ては第1戦の、石井一投手の究極投球でヤクルトが完勝したあの試合が最大のポイントだったと思います。
 それと忘れてはならないのが、MVPの古田捕手。ひざが選手生命に関わりそうなほど重傷な中、本当によく頑張ったと思います。 
 とにかく、「おめでとうございます」(若松監督の名言より)ですね(^^)

 一方、大リーグの方は、先日、イチロー選手&佐々木投手の所属するマリナーズが、ア・リーグ優勝決定戦で去年に引き続きヤンキースに破れ、惜しくもWシリーズ出場ならず…。
 まぁでも、今年から加入したイチロー選手は、ホントに凄かったと思います。何と言っても(ア・リーグで)首位打者と盗塁王の2冠ですしね。
 とにかく、予想以上に(チャンスに打ちまくり)活躍したメッツの新庄選手とかも含めて、日本人大リーガーの皆様、お疲れ様でした。

 最後に競馬の話。
 この前の日曜が菊花賞、そしてその前が秋華賞、そして今度の日曜が天皇賞(秋)で、いよいよ本格的な秋のG1シリーズに突入したと言えます。
 それにしても菊花賞のマンハッタンカフェは天晴れでしたねぇ。「忘れた頃にステイヤーが突っ込んでくるのが菊花賞」とはいえ、さすがにちょっとビックリしましたが(そして2着の逃げ粘ったマイネルに、さらにビックリ)、個人的には生粋のステイヤーぽい馬が長距離レースを勝ってくれたので、何かうれしかったり。…でも、それにしても菊花賞がこれだけ荒れた決着になるとは(^^;;;
 一方、毎年荒れていた秋華賞は、今年は逆にガチガチ決着。こういうこともあるんですね。
 で、今度の日曜が天皇賞(秋)。ステイG、頑張ってほしいなぁ(ここらでG1ホースにしてあげたい)。



2001年10月17日(水) 5000HIT達成!!\(^o^)/

 現在、更新しなければならないことがすごくたまってい…(爆)

 …(^^;;;

 あっ、そうそう、先週の週末に、ひそかにうちのHPが5000HITを達成した模様です\(^o^)/
 みなさま、おめでとうございます!
 (↑「ありがとうございます」ではなくて「おめでとうございます」なのは、ヤクルト若松監督の、セ・リーグ優勝時の名言風に言ってみたから(笑))
 とにかくこれからも、宜しくお願い致します m(__)m


P.S.昨日、「ミスチル」の古い年代の方のベストと、「ゴスペラーズ」のベストを購入しました。
 ちなみに「ミスチル」の方は、散々人に宣伝しておいて、今の今まで買ってなかったみたいです(爆)

 …そうそう、あと「ミスチル」と言えば、最近出た新シングルがいいですねぇ。
 ここ数年(休養明け後)の中では、個人的に一番いいっす(^^)



2001年10月16日(火) 散髪(失敗)

 先週は何だかんだで忙しくて、日記が全然書けませんでした。
 すいません(^^;;;

 さてはて、今日は学校DAYだったのですが、その帰りがけに1ヶ月半ぶりの散髪に行ってきました。
 しかし…!!
 …あれ、前回切って貰ったドレットヘアーの兄ちゃん(信頼度高)がいない!!(゜o゜;) ←8月29日(水)の日記参照
 しまった〜、あの兄ちゃん、火曜は来てないのか〜!!

 さらにさらに、まだ明らかに「駆け出し」っぽいおねーちゃんが今日の自分の担当ということに…。
 ギャフン!!ヾ(>。<;)ノ

 で、結果は…。

 う〜ん…、…前も横も、こうじゃないんだよ〜…(^^;;;
 というか、切られすぎてる…(爆) 

 いや、あのおねーちゃんが一生懸命丁寧に切ってくれたというのは痛いほどよく分かったんですけどね(時間をかけて切ってもらいました)。
 まぁでも、自分の説明も足りなかったかもしれないし、仕方がない…かな。
 
 はあ〜…、でもやっぱし、結構ショックかも(泣)

 ただ、そうは思いつつ、散髪終了後、おねーちゃんに手鏡で頭の後ろや横を見せられ、「長さこのくらいで宜しいでしょうか」と聞かれた時、全く問題ないという笑顔で「はい(^^)」と言っている自分に1万点(笑)

 P.S.今期から始まった週ジャンTVアニメについては、近々日記します(笑)



2001年10月08日(月) 月曜祭日が増えると…

 今日は「体育の日」で祭日。
 でもやっぱり、10月10日でない「体育の日」は何か違和感が(笑)
 (「体育の日」は、10月10日から、10月の第2月曜日に変更になりました)。
 まぁ、月曜の休みを多くして3連休を増やすというのには、基本的には賛成なんですけどね(でも「成人の日」同様、やっぱり違和感が(笑))。

 そうそう、月曜に祭日が増えたことに関して、お世話になっている教授の一人が何か悩んでました。
 えっ、何をって…。
 その教授は、月曜に学部生(大学)の方の講義(ゼミではない)をしているのですが、月曜の祭日増により、補講でもしない限りコマ数(時間)が足りないって…(^^;)
 でも、そう言われてみれば確かに…(笑)(高校までなら、他の曜日で補完みたいな感じで融通が利くけど、大学はそうはいかない)。
 とにかく教授、ファイトっす(頑張ってどうにかなる問題ではありませんが(爆))


 さてはて、話は変わって、ついにアメリカが同時多発テロの報復攻撃を開始してしまいました。
 ……。
 ちなみに、アメリカのナショナリズムの異様な高揚がちょっと怖い今日この頃…(ぼそ)。


P.S.先週日曜達成の、高橋尚子さんの女子マラソン世界最高記録(ベルリンマラソンより)が、昨日別の人によって塗り替えられてしまった模様です(シカゴマラソンで)。
 …って、ええっ!?
 まだ1週間しか経ってないのに…(はや) (^^;;; 
 でもこういうのって、続く時は続くんですねぇ(変に納得)。



2001年10月07日(日) IE6!

 現在コカコーラのCMに使われているサザンの桑田さんのソロ曲がいい感じっす(「白い恋人達」)。サザンや桑田さんにとっては異例のウインターソングですが、大ヒットの予感。
 でも、CM中のナレーションで「クリスマスに逢いましょう」というフレーズがありますが、この時期にそう言われても… (^^;;; ←というか、そんなに早くクリスマスが来てしまうと、めちゃめちゃ困るやつ(笑)

 あっ、そうそう、題名の通り、ついにIE6を入れました。
 ちなみに、「e」のアイコンが青から水色になって、何となく頼りない感じがするのは自分だけでしょうか?(爆)



2001年10月06日(土) やっと優勝ヤ!!(笑)

 とりあえず、あしたのスポーツ新聞の一面ぽい題名にしてみました(笑)
 何はともあれ、ヤクルト4年ぶりのリーグ優勝です。
 ∴∵へ(^^へ)(ノ^^)ノ∴∵

 まぁでも、な〜〜〜がかったですねぇ、決まるまで(^^;;;
 危うく、本気で「巨人とのプレーオフもありえるんじゃ…」と思ってしまうとこでしたよ(万が一実現していたら、長嶋さんの思いがけない復帰も含め、へんに大盛り上がりすること請け合いだったんですけど(爆))
 というか、昨日、今日と、「万が一のプレーオフ」に向けて練習再開していた巨人が、ちょっとかわいそうだったり…(特に現役引退した斎藤雅投手と村田真捕手)。

 そして、やっぱり地味な優勝でしたねぇ。
 パの近鉄の優勝と比べると、どうも…。

 とにかく、おめでとうございます!(強引な結び)
 日本シリーズ、楽しみです。



2001年10月03日(水) キンモクセイの香がする

 ここ数日、強烈なキンモクセイの香があちこちで…。
 ちなみに風邪の抜けかけで、まだ鼻詰まり状態の自分の鼻が完全に匂いを感じ取れるくらいですから、ホントに強烈な香を醸し出していると思います(^^;)

 いや、でもすごくいい匂いだと思います(^^)
 こういう自然の(?)いい匂いって、好きだなぁ。



2001年10月02日(火) さらば、「ボナペティ!」(ToT)/~~~

 風邪の方は、今日起きてみたら喉の痛みが消えていました!
 さすが、ペアコール( ̄ー ̄) 
 ただ、せき&くしゃみは朝起きても止まらず、授業中(今日は仕事でなく、学校DAY)はこみ上げてくるせきの衝動をこらえるのに必死でした(^^;;;
 …いや、下手にせきを連発させるのは、目の前にいる教授に対して失礼だろうと思って…(笑)

 で、その後一旦帰宅し、いろいろと用事を済ませた後、夜には久しぶりに「ブックオフ」に行ってきました。

 ・・えっ、何しにって…。
 ちょっと竹内まりやさんの新アルバム「ボナペティ!」を売りに…(^^;;;

 いや、このCD、朝の「めざましテレビ」で流れてる「毎日がスペシャル」(「ボナペティ!」収録曲)が気に入って買っちゃったんですが、どうもそれ以外は自分の中でHITしなかったので、それならパソに落として、高く売れる時に売っちゃおうと決断して、売りに行ったのです。

 結果、1500円で売れました(^^)

 …ちなみに帰りがけに寄ったスーパーで、「毎日がスペシャル」がガンガン流れてて、何故か「すんませ〜ん、竹内まりやさん・・(T.T)」という気持ちに(爆)

P.S.その寄ったスーパーで、ちょうどお寿司が半額セールをはじめてて、めちゃめちゃ安かったので、思わず買ってしまいました(笑)



2001年10月01日(月) 風邪気味(やば)

 何だか、昨日あたりから喉がちょっとイガイガしてます(×_×;)
 …やばいっす。風邪気味っす。

 つば飲み込むとき、ちょっと痛い…(やば)

 とにかく、これ以上本格化させるとまずいので、今日は「ペアコール」飲んで、さっさと寝ます(^^;;;


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加