気まぐれ自分ペース日記
 管理人とくとくの、気まぐれで自分ペースな日記です。
 週ジャンとは全然関係ない話題ばかりなのであしからず(笑)
 (*週ジャンに関しては、「週ジャンの感想etc」のページへどうぞ)

 【注意】日記をず〜〜〜〜〜っと書かない日々が続いたり、
 そうかと思えば唐突に数週間分くらいまとめ書きする時もありますが、
 その辺はご愛嬌ということで…(^^;;;

2001年09月30日(日) 女子マラソンの高橋尚子選手、世界記録樹立!!

 いや〜、すごかったですねぇ、高橋尚子選手。
 今日のベルリンマラソンを、2時間19分46秒の世界最高記録で優勝!!
 
 …すごい!!
 そして彼女はやっぱり次元が違います(^^;;;

 あれだけの大記録を達成してゴールした直後も、疲れの色を全く見せず、何事もなかったかのように平然としてましたしね。


 一方、今日はプロ野球・巨人の、本拠地最終戦。
 というわけで、試合終了後に、今シーズンでチームを去る、長嶋監督、斎藤雅投手、槙原投手、村田真捕手のためのセレモニーがあったのですが、これを見てちょっと感動してしまいました(泣)
 うう〜、みんなやめるな〜!!(/_<。)

 …でも、人知れず去って行く選手(監督)が多い中で、彼らはやっぱり恵まれているなぁとも思いました。

 とにかくお疲れ様でした(^^)


P.S.あと、今日は秋競馬のG1シリーズ第一弾の、スプリンターズステークスがありました。
 ちなみにトロットスターがレコードで優勝!
 内容的にも見応えあるいいレースでした(^^)



2001年09月29日(土) プロ野球、交差点

 巨人の長嶋監督がついに勇退することになりました。
 他にも、巨人の斎藤雅投手、槙原投手、村田真捕手、中日の星野監督、オリックスの仰木監督、西武の東尾監督等々、ビッグネームが続々と引退、勇退を表明しています。
 寂しいですね・・。

 個人的には、長嶋さんに加えて、巨人の一時代を築いた先発三本柱のうちの斎藤雅投手、槙原投手、それに、女房役の村田真捕手がそろってやめていくということに、結構ショックを受けました。
 どの選手も、子供の頃から知ってますからねぇ。
 特に斎藤雅投手は、終盤に復帰して以来、連投にも耐え、180勝目も達成したことから、来年も200勝目指して現役を続けるものだとばかり思っていたので、まさかという思いでいっぱいです。
 う〜ん、でもやっぱり、いつかはこういう交差点的な日って来るものなんだなぁ(しみじみ)。

P.S.数日前の、近鉄のあの優勝劇はすごかったっす(^^)
 



2001年09月25日(火) 夏期休暇明け

 今日は、学校の、夏期休暇明け(後期)一発目の授業がありました。
 ちなみにこの日は、授業に使うものの他に、借りてた本(たくさん)とかノートパソとかを持って登校したので、荷物が多くてたいへんでした(鞄3個分!!(爆))

 まぁでも、もう後期かぁ…。
 はやすぎ(^^;;;



2001年09月24日(月) 髪、再染色

 今日は、祭日にも関わらず、仕事でした。
 最近、仕事関連のことは日記で書いてませんが、ひそかに8月、9月は忙しかったっす(泣)

 さてはて、昨日、家で髪の再染色をしました。
 前に、誤って黒に戻してしまった髪(9月14日の日記を参照(笑))を、今度こそ「明るいライトブラウン」にするために―…!
 (…あっ、ちなみに、約10日間、再染色を待った理由は、髪を痛めないようにするためです。)

 というわけで、いざ染色!!

 …あれ?(^^;;;

 何だか液体を床にこぼすという失態をやってしまいました(爆)。
 もちろんすぐ拭き取りましたが、それでもちょっとあとが…。
 あぁ〜(;゜〇゜)

 ・・でも、染色自体は、今度は成功しました。
 万歳!!\(^o^)/
 (ということで、いいのかな?(爆))



2001年09月23日(日) 高校時代の仲間で集まりました

 今日は、高校時代の仲間で久々に集まりました。
 このメンバーにしてはめずらしく、久々に7人も揃ったので(←いつもは大抵5人くらいしか集まらない(笑))、その分、何というか、「広く」盛り上がりました。
 …えっ、何だかよく分からないって?
 まぁ、感覚的な言葉ですからね(笑)
 イメージ的には、人数が3人〜5人くらいだと、比較的「深く」盛り上がるのに対して…という感じで、とらえて下さい(余計分からないかも(爆))。

 そうそう、今日は白木屋に行ったんですが、何だか家族連れが多くて驚きました。
 いくら連休中とはいえ、ちっちゃな子供がうようよいる白木屋はちょっと異様でした。
 …大学生っぽい人達がうじゃうじゃいるのは、日常茶飯事なのですが。

 そんでもって、ちょっと入ったゲーセンのクイズを7人で力を合わせてやったら、すごい勢いで正解しまくりました。さすがにこれだけいて、且、それぞれに得意分野があると、強いです。

 とにかく楽しかったっす。

P.S.帰る間際に食べたラーメン、味がイマイチでした。残念(^^;;;



2001年09月22日(土) 「フラッシュ!奇面組」ついに見ました(◎-◎)

 ついに!!
 「フラッシュ!奇面組」の第一回目、拝読しました!!

 …って、「ついに」という割には、(第一回目が掲載されている)「月刊少年ガンガン」(エニックス)の2001年10月号(9/12発売)が出てから、すでに10日以上経過してますけどね(自爆)。
 いや、でもホントに、(連載開始が発表された)2ヶ月くらい前から、めちゃめちゃ楽しみにしていたので、そりゃあもう、第一回目を見た時はちょっと感動しました。

 【ちょっと感想】
 まずは「ガンガン」の「奇面組」表紙に\(^o^)/
 で、「帰ってきたハイスクール!奇面組」(マガジンハウス)の時と同様、かつてとほとんど変わらぬペンタッチにまたまた\(^o^)/

 そして…

 個人的には、「ハイスクール・・」からループさせて中学時代に逆戻りさせたことに、「えっ・・(^^;)」と思う半面、でも「ハイスクール・・」の「夢落ち」最終回における作者の意図を考えれば、続編を始めるにはこれしかないのかなと思ってみたり。

 ちなみに、付録の「フラッシュ!奇面組 ビニールバッグ」にはちょっとビックリ(笑)

 …それにしても、これだけ完璧な続編というのもなかなかないと思うので(過去に戻ったものの、基本的な設定がホントに何も変わっていないですし)、そういう意味でも、今後が楽しみです。

P.S.でも、今回が「奇面組」読むの初めてという読者には、「フラッシュ!奇面組」はどう映ったんだろうか・・



2001年09月20日(木) 「Lipton THE TEA」、美味〜(^^)

 今日、500mlのペットボトル飲料水で、久々にマイブームになりそうな代物を発見しました。

 その名も、「Lipton THE TEA」(レモン)!!

 そうです。ティーパックで有名な、Liptonの紅茶、ペットボトルバージョンです。

 既存の紅茶・レモン味のペットボトル(缶ジュース)物と比べても、明らかに味が違います。これは美味しい!!
 とにかく、ペットボトルでもさすがLipton、といったところでしょうか(^^)

 う〜ん、しばらくはまりそうだ。

 この日記を読んで下さっている皆さんも、是非一度お試しあれ。
 ちなみに目印は、紅茶を楽しむ渋いおっちゃん(サー・トーマス・リプトン)です(笑)



2001年09月19日(水) 学会っす

 今日は、某大学で開催された某学会(昨日と今日の2日間開催)に参加してきました。
 
 実は9月、10月は学会シーズン。
 大規模なものから、こじんまりとしたものまで(笑)、この時期はさまざまな学会が開催されます。

 で、今回とくとくが参加したこの学会はと言いますと、強いて言えば中規模なものだと思います。・・まぁ平日に開催されている時点で、そんなにでかい大会ではないというのは容易に想像できるとは思いますが(爆)

 ちなみに今回この学会へ参加したのは、日頃お世話になっている教授が某セッションで司会をなさるということなので、その勇姿を見届けるために(?)参加しました(まぁ自分の研究テーマにもちょっと関係がある内容でしたけどね)。

 でもこういう学会は、とにかく参加するだけでもいろいろと刺激になります。
 自分も頑張らないと、という気分にさせてくれますよ、ホントに・・。

 そしてセッションの合間を縫って、何人かの方と名刺交換。
 今回は結構著名な方とも名刺交換できて、何気にうれしかったり(^^)


P.S.教授は、明日、あさっての2日間開催される、別の某学会で、またまた司会をなさるそうです。ちなみに誘われましたが断りました(だって明日あさっては仕事入れてるし(笑))



2001年09月17日(月) アメリカ同時多発テロの数日後

 こういう大事件は、往々にして日が経つにつれ実感がリアルになってくるのですが、事件発生から数日が経過した今、とにかくことの重大さに愕然としております。

 ひどい、あまりにひどすぎる・・。

 そして現在も、戦争や世界的な金融恐慌の危機に直面しており、テロの余波はまだまだ続いております。

 もちろん日本も決して人事ではなく、米軍基地があるのでテロの格好の標的になる可能性がありますし、他にも自衛隊派遣問題、株価急落等、さまざまな難題が続出中。
 
 一方、せっかく大リーグのマリナーズ(佐々木投手とイチロー選手が所属)が地区優勝までM2だったのに、もう優勝しても素直に喜べない状況になってしまいました。

 う〜ん・・・。



2001年09月14日(金) 髪の染色

 今日、家で髪を染めていたら、何だか間違って「白髪染め用」のやつを購入してしまっていたようで(よく見たら箱のパッケージに小さく「白髪染め用」という表記が(笑))、「ライトブラウン」にするつもりが、地毛より黒くなってしまいました(爆)
 う〜ん、白髪じゃない人間が「白髪染め用」の「ライトブラウン」を使ったら、やっぱし黒になってしまうのか・・・(ーー;)

 とにかくまた「ライトブラウン」に染色し直さないと(二度手間じゃん(爆))



2001年09月11日(火) ペンタゴンに飛行機が!!

 今日は夜、友人と御飯食べにいったりしたのですが(ちなみにおごりました。たまにはやるな、自分(爆))、その後家に帰ってTVをつけたら、何だかすごいことに・・・。

 とにかく、ペンタゴンを始め、アメリカが今、同時多発テロでたいへんなことになっております。しかもまだこれで終わりではなく、ハイジャックされたままの飛行機がまだ何機か残っていたりして、今後どうなってしまうのか心配です。
 
 …平和が一番いいのに…。

 台風15号でTVのレポーターが傘さして大騒ぎしていた今日の朝が懐かしい…。

 とにかく、心配です。



2001年09月08日(土) 統計資料作成に協力

 今日は、ある某有名企業の統計資料作成に協力しました。
 意識調査に答えるという形で。
 
 【*ちなみにこの調査は、(意見を述べる)回答者が超低確率でランダムに選出される無作為抽出式です。だから選ばれたのはある意味奇跡に近いかも?(笑)】

 というわけで、うちの玄関で(^^;)意識調査開始!!
 形式的には、さまざまな質問に対し「そう思う」「ややそう思う」「どちらともいえない」「ややそう思わない」「そうは思わない」の中からどれかを選ぶ―みたいな感じで調査は進んでいきました(他にも、具体的な意見を求める質問とかもあったりしました)。

 う〜ん。でも自分がこうして答えたものが後々集計され、統計資料としてその企業に重宝されるんだよな〜。
 そう考えるとすごいっす。
 

 ちなみに、なんだかんだで30分近くかかりました(^^;)
 ながっ。

P.S.報酬はオレンジカード1000円分でした(笑)



2001年09月04日(火) ディズニ・シーか・・・

 今日、ディズニー・シーがOPENしました。
 午前8時のOPENの瞬間をワイドショーで見ていたり(笑)
 花火が飛んだり火山が噴火したり(!)で、なかなか華やかなOPENの瞬間でした。

 …でも、かつて遊園地で何年かバイトをしていたことがある自分としては、こういう時どうしても従業員側の気持ちを考えてしまう…(笑)
 
 その辺の遊園地なら、働く側からすれば、基本的に平日は閑古鳥が鳴くくらい暇なはずなのですが(その代わり、土日祭日&夏冬春休みが忙しい…。特にGWはすごい!!。…あっ、雨降ったら暇っす(笑))、ディズニー・シーともなれば、年がら年中忙しいんだろうなぁ…。

 …あっ、ちなみに客側の気持ちに立った場合は、やっぱり一度行ってみたい所です(^^)



2001年09月02日(日) 日記大移動完了

 いや〜、やっと終わりました。日記大移動。
 思ってたより、かなりたいへんでしたよ…。

 あとは8月の日記をまとめ書きしないと(爆)

 …というわけで、日記帳変更が完了して、一応当HPのリニューアル作業も一段落!(^^)/


P.S.名物ドラマ「北の国から」が、ついに来年放映される「北の国から 2002遺言」で完結するということが大々的に発表されました。
 …それにしてもこの題名、ちょっといやすぎる…(爆)



2001年09月01日(土) 日記、大移動(中)!!

 いつの間にやら9月になってしまった今日は、いよいよ当HPリニューアルの目玉の一つでもあった、日記帳変更を断行(中)!!
 …と、口で言うのは容易いのですが、この作業がたいへんなことたいへんなこと…(爆)
 初代の日記帳から、この新しい日記帳へと、もうコピペしまくりさ〜(笑)

 【おまけ】
 最初の頃から最近までの日記をずっと見返してみて思ったこと。
 …自分、最初の頃とだんだん文章の感じが変わっているぞ?\(◎o◎)/!
 
 《とくとくの文章の移り変わり》
 微妙にぎこちない、手探り的な文章(最初)
 ↓
 顔文字多投しすぎの文章
 ↓
 いろいろなことを熟慮(笑)して、今の文章に…。


 …これからはどうなっていくのかいな?(笑)


 < 過去  日記トップへ戻る  未来 >


とくとく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加