パソコン格闘日記
Tori



 VISTA購入!

ついにVISTA購入!
今度は、dellにしてみましたが、、、
やっぱり、BESTな購入!というわけには、行かなかった。
以下、基本スペック。

Dell™ Inspiron 530s
高性能CPUプレミアムパッケージ
インテル® Viiv™ テクノロジー インテル®Core™2DuoプロセッサーE6750(4MBL2キャッシュ、2.66GHz、1333MHzFSB)
Windows Vista® Home Premium 正規版
2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
320GB SATA HDD
DVD+/−RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
デル TrueLife™ SP1908FP 19インチTFT液晶モニタ (シルバー)
インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター GMA 3100 
24時間365日テクニカル電話サポート(E-メールサポート付)

追加したオプション
★モデム
★スピーカー
★TVアナログチューナー
★+3年保障

別途他店で購入
Microsoft Office 2007 Professional アカデミック 26,000円

合計 141,156円


失敗した点
★DVD-RAMを読み込む方法に難儀した(IEEEなしにした為、外付けデッキが使えず、USB接続)
★VISTA Home Premium には、faxソフト添付なしだったので、モデムは無駄
★PCIカードスロットなしにした為、デジカメ取り込みが不便になった


VISTAによる不具合
★B's Recorder7は、vistaへのバージョンアップはなし
★今まで使っていたネットワークのグループ名をそのまま使っても認識されない→グループ名を変更することで解決


今後、追加購入する予定
★マルチカードリーダー
★無線ルーター
★アンテナ
★アンテナ分配器

DELLへの希望(笑)
★チャットでの質問が無愛想すぎ。
★ディスプレイなし、DVD-ROMのみ、HDD縮小、メモリ縮小、地デジ搭載 という選択肢を530sにも加えてほしかった。

2007年10月30日(火)



 VAIO5回目の退院

まぁ、ほんとによく見てちょうだいよっ!って感じです。
今回の修理内容は、

「disk boot failure insert system disk press enter」でwindows が起動しないという依頼をしました。
リカバリーしてもこれが出るので、HDDもしっかり点検して頂戴よと念押して。

★診断内容
1、CD-RW/DVDの動作不良
2、システムエラー
3、モデム動作不良
4、未確認(詳細は後述)

というものでした。

2、CDドライブが動作不良って、、、
道理でリカバリーしてもうまく行かなかったはずです。

3、モデム動作不良って、、、
道理でfaxモデム送れなかったわけです。

4、未確認
今までは正常に認識していた、私が買ってすぐに取り付けたメモリーですが。
「部品違い」という事で取り外してありました。
純正品ではないので、外されたものと思われますが、戻って来て私が取り付けたらやはり起動せず、外すと起動してくるのでメモリーにも異常があった模様。

来年の3月まで無料修理保証があるのでそれまでは、まだいけるけど、、、
それ以降に壊れたらもうおしまいですね。
毎回、これだけの部品交換なんて、自腹ではとてもできません。

ちなみに、HDDは120GBに交換。
うーーん!残念!
60GB→80GB→120GBと、わらしべ長者のようにHDDが増幅していったのですが、今回は増えませんでした(笑)

入院期間約1ヶ月!
長かった〜〜〜!!




2007年10月26日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加