パソコン格闘日記
Tori



 VAIO5回目の入院

8/10に「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.」というメッセージが出て依頼、調子がいいときには正常起動していた。

9/16VAIOのカスタマーセンターのアドバイスで、修理から戻ってきたばかりだというのにシステムリカバリーをした。

9/24システムリカバリーをして1週間を過ぎたばかりでまたもや、
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.

絶対、HDDが悪い!と確信を持ち、ヤマダ電機へ持ち込む。
今度はHDDもしっかり調べて欲しいと念を押して・・・

10日ぐらいでSONYから直に電話あり。
MPEGボードを組みなおしたところ、メッセージは出なくなりました。
念のため、他の場所も動作点検してからお返ししますのでもう少しお時間を頂けますかと。。。

はぁ・・・


2007年09月25日(火)



 ffftp1.95

ffftpがver1.95になった。
今までだと、INIファイルを新しくインストールした場所にコピーするだけで簡単に移行できたのだけれど、1.95になってから再現されない。

古いPCで、「接続」→「設定」→「設定をファイルに保存」してから、新しいPCで、「設定をファイルから復元」にしたら、ようやく復帰した。ほっ。

なお、「設定をファイルに保存」は、1.92以降でやらないといけないらしい。




2007年09月22日(土)



 VAIOシステムリカバリー

またまた、VAIO起動しなくなったので、Cドライブだけリカバリーした。
途中、アプリケーションの再インストールで自動で再起動してくるはずが、エラーで止まったままに。。。
その後、時間をおいたらなんとか起動してきたけど、ちょっと不安。。。
来年の3月25日でいよいよ、無料保障は終わる。

NECのLavieもあんまり調子よくないので、来年ぐらいはvistaを買いたいなぁ。。。


2007年09月16日(日)



 Gmailで迷惑メール対策

会社用としてGmailのメアドを追加で取得した。
「別アカウントからメールを受信」にMax5個のメアドを設定。
そして、Becky!の1つのメールボックスに、「プロファイル」を設定したところ、、、

迷惑メールは見事激減(@_@)
というか、ほとんどなくなった。
通常は、Webメールでチェックをして、返事を書くときだけBecky!を起動することにした。

プライベート用も同じ方法で運用。
ただ、Niftyだけが「サーバーにメールを残す」という設定ができないので、Niftyだけは、Nifty専用のWebメールでチェック。
xreaのメアドで楽天などのメルマガを受信。
Gmailのフィルタ設定で、特定のメールだけを携帯へ転送。

目茶目茶、快適な環境になった。
Googleさま様。
こうなってくると、Googleも多少のお金払ってもいいから、CMなしも提供してほしいなぁ。
CMがちょっとうざい^_^;
あと、メールが読みづらいし、書きにくいので、大事なメールはBecky!で読むことにしている。返事もBecky!で

以下、メールボックスの容量。
Niftyが5GBにも増えていて、ちょっとびっくり。

Nifty・・・5GB(262円)
Yahooプレミアム・・・2GB(294円)
Gyao・・・20MB(未使用)
-----------------------------------
Gmail・・・3GB
Yahooフリー・・・1GB
Xrea7・・・500MB(自由に設定可)
Xra14・・・50MB(自由に設定可・未使用)





2007年09月13日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加