パソコン格闘日記
Tori



 DVDにMyDocumentsをall Backup!

知人のサーバーがいきなり飛んだり、初期化されたりという話が連続したので私も久々にBackup。

前は、CD-RWに大事なものだけをPickupしていたけど、要るか要らないかのPickup作業が意外と面倒で手間取るので、今回はスパッ!とMy Documentsを丸ごとcopy(笑)
あぁ〜DVD-R買って良かった〜と思う瞬間でした。
Backupがいくつもあると返って管理が大変なので、DVD-RAMにCOPYする事にしました。

さすがに、動画を入れると4.7GBでも足りないので、My Videoフォルダ以外を選択。

ところがB's GOLDでcopyができん!と怒られる。
なんでだー??
もしかして・・・??
マイコンピュータで調べると既にデータが満杯の図。
Mumumu....

そっかー!!
CPRM対応とか何とかでこれが噂の「1回だけコピー可能」なのねん。
よくよく見ると「すぐに録画可能なフォーマット済ディスク」と書いてある。

ならばと、B's Clipで再フォーマットを試みる。
が・・・
できないとまたまた怒られる(;_;)

しかなたいので、ダメ元で「マイコンピュータ」から右クリックで「フォーマット」を選ぶと・・・
え? できたぞヽ(^o^)丿

しかし、それからが長かった・・・
延々と8時間ぐらい(;_;)
しかも、4.7GBに納まるはずだったのに最後の最後で「ディスク領域が足りません」というメッセージ(;_;)

たぶん、「My Picture」フォルダだけがコピーされてない様子。
「My Picture」だけで600MG近いので、今後はこれも単独で上書きして行こう。

ということで、Backupフォルダは4つ。


★「My Video」
→作品ごとに単独でDVDに随時保存。DVDに保存したらPCからは削除しておく。

★「My Music」
→アルバムごとにCDに焼いているが、MP3にしたものもDVD-RAMに焼いておく。MP3以外はPCから削除する。


★「My Picture」
→フォルダごとそっくりDVD-RAMに上書き保存する。
 基本的にPCには残しておく(アクセスが早いから)

★「My Documents」
→上記3つ以外のデータを丸ごとDVD-RAMにBACKUPする。
 気づいたものは、PCから削除していく。

明日以降にやる事。

★☆★HPの書き込みデータ
 BBSの「画像掲示板」と「食いしんぼBBS」と「PC格闘日記」「Web-log」のデータをDLしておく!!

 「更新記録」「お仕事日記」と過去の日記のBackup取ってあるか確認後、閉鎖しよう。「My favorite store」ばbackup必要なし。

 blogでまとめて記録していくようにシフトして行こう。

 しかし、DVD-RAMは便利だーー。



2005年01月12日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加