パソコン格闘日記
Tori



 DSM-D5812IU2購入!

で、さっそく、価格comで市場調査。
マルチドライブだと安くても14000円代。
送料もかかるし、届くのも日数かかるし。
5つ商品を比較したものを印刷していざ大須へ!

1件目・・・Goodwill
高い! 外付けは安くても19800円。他を見てみよう。


2件目・・・OAシステムプラザ
16800円。おぉ!安い!ネットと変わらん。
しかもこれは、iLinkには非対応。USB2.0のみ。
iLink対応は品切れ。取り寄せても年内は無理と言われ、次の店へ。
カードの余計な出費が必要になるので、あくまでもiLink対応を探す事に。

3件目・・・ツクモ電機
iLink&USB2.0 両方対応で、BUFFALOがあったーーー!!
(やっぱり、名古屋在住ならBUFFALOだがねー(笑))
でも、やはり19,800円・・・ネットより高い・・・

と思いきや!

「ツクモ会員は3,000円引き!」

財布の中をごそごそごそ・・・

やった!1回しか使ったことのないツクモカードがあったーーー(^^)v

という事でめでたく、DVD-Rを手に入れましたとさ。
(クリスマスプレゼントです♪ ありがと〜〜〜♪)




2004年12月21日(火)



 DVDを買う前に・・・

やっぱり、VAIOで録画したTVの方が奇麗なので、DVDを買おう。
最近、ハードからはご無沙汰なので一つ選択しなければならなくなる度に調べ物をしている。とほほ・・・
でも、この記録がほんとあとで役に立つのよ〜〜〜。

★外付けか内蔵か?
1.VAIOだから、今のCDをDVDに換装→即、却下(笑)
2.拡張ボード増設。でも、PCIのみ。→ちょっと考え、却下。
ということで、即、外付けに決定。

★インターフェイスは?
1.USB→私のVAIOは2002年6月販売。USB2.0は2002年12月分かららしい。
くそっ! → 却下。
2.i.Link→ずっと気になってた。デジタルビデオカメラでも買わない限り無縁と思っていたのだが・・・
ぬわぁ〜んと、SONY以外のメーカーでは、「IEEE1394」と呼ばれているシロモノらしい。

で、USB2.0にするにはまた追加投資が必要なので、i.Linkで決定!

★ドライブタイプ
当然、スーパーマルチドライブ。

★付属ライティングソフト。
今は、バージョンアップして使っているB's GOLD3.29がある。
一応、バージョンアップはこれで終了のようだが、DVDにも焼けるらしい。
これがうまく動けばソフトなしを買った方が安くつくのだけど・・・
ソフトも新しい方がトラブルは少ないらしいし。
悩むところ。。。


★DVDメディア
これは、先月、息子用にと安い無メーカーのメディアを買って、連続書き込み失敗で散々な目に遭ったので、絶対国産メーカーのを買うこと!
同じものを録画して一発で成功した、三菱が第一候補。
他には、巷で評判のいい、「太陽誘電」「TDK」「マクセル」


2004年12月19日(日)



 VAIOの動画backup成功!

もうーこんなあほさ加減をネットでさらしたくはないんだけど、やっぱりここには記録しておかねば!

*それにしても、今年の記録はこれで2回目とは・・・(・・;)

HDD60GBもあるというのに、もうC,D合わせて12GBぐらいになってしまった。
これから年末に向かうというのに、もうこのままでは録画もできない。
動画を取り扱うには、この容量では力不足。
それに、よく固まるようになったので再インストールをやりたいのだけれど、動画のbackupができないことにはとてもやれない。

でもVAIOで録画した動画だけはどう検索してもどのフォルダに保存してあるのかがわからないようになっていて・・・(-_-;)

MPEG1とAVIへの変換書き出しはできるけど、MPEG1は画面での表示サイズが小さくなるし、AVIはサイズが保存のファイルが大きくなって12GBという容量では作業不可能。

ついに、SONYのサポートへメールも出してみた。

と・・・
返事が来る前に「はっ!」と気づいた。

「書き出し」の中には、「なし、CLIE、MPEG1、AVI」と4つある。
この「なし」ってなんだ?「なし」って??

で、やってみた。

ぱちぱちぱち〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

MPGE1に変換するのは1時間の番組であればほぼ同じ時間かかるというのに、「なし」を選んだら数分でMPEG2に変換できた!
しかも、Media playerで再生もOK(^^)v
サイズも画面表示サイズも全く同じ!

おぉ〜まいがっど!(笑)
なんで、こんな簡単なことに今まで気づかなかったのだろう・・・(;_;)

何でVAIOの録画形式のままで保存できないんだろ。
まー、深く考えないことにしてと(笑)

これで、1号のノートを借りてDVDに焼ける。
焼いたら、HDがなんと40GBも空く予定!(爆)

うれしいなっと!(^^)!


2004年12月18日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加