パソコン格闘日記
Tori



 NiftyのPATIO閉鎖

 なんだかんだ言っても次第にパソコン通信の巡回の時間が減った。
 私がそうなのだから,PATIO(Homepartyと同様のもの)への訪問客もぱったり。
 そんなわけでPATIOを閉鎖した。

 パソコン通信全盛の時は2万円+電話代という恐ろしい額を通信費として使っていたのに,今やADSLが4000円ちょっとでNiftyは250円。
 これで使い放題なのだから。

2001年02月25日(日)



 VAIO 購入!

 本当はVAIOとかiMACは好きではなかった。
 デザイン優先でPCを選んでしまう風潮がどうもPCを冒涜しているようで(笑)許せなかった。大好きなパソコンだからこそ中身で選んで欲しい!
 常日頃センスがないと言われている唯一の抵抗だったのかもしれない(^=^;

 そんな私がVAIOを購入した。
 aptivaがとうとう起動しなくなったし,ビジコン合格のお祝いにどうしても自分にご褒美をあげたくなったのだ。
 それと子どもたちにチャンネル権を奪われ,オーディオも奪われ(趣味も合わず(ーー;)),PCしながら(笑)CDやMDを聞いたりTVを見たりということがやりたいとも思っていた。
 
 そして白羽の矢をたてたのが,この

 VAIO PCV-MX5GKV7 CPU:P3-933 HDD:60GB MEM:384MB という機種だった。

 CDとMDとラジオを聴くのにわざわざPCを立ち上げる必要がないという事。
 他のメーカーは音楽を聴く時にCPUにすごく負担をかけているが,SONYは音にはとても強いメーカー。CPUに依存しない作りになっているという事。
 したがって付属のスピーカーでもとてもいい音がする。

 という事が決め手となった。
 あとはCDの違法コピーを防ぐためかどうかはしらないが,CD-RWが付属していないのが不満だったが,これは外付けで取り付けることで解決。

 あとハード関連がVAIOの純正品でないと不具合が多いという噂も気にはなっていたけど,結局,「音」を優先。

 約5年ぶりに買ったPCは,CD-RWを入れて約23万円。
 高価なPCの部類かもしれない。
 でもステレオにTVとPCがついてる機械を買ったと思うことにした。
 
 という事で,PCの中身で購入しなかった私は冒頭の文章は撤回!
 VAIOやiMACをデザイン優先で買った皆様,ごめんなさい。
 私も同じ穴のむじなです(-.-)

 ここから先は,「さるさる日記」でも詳しく書いてあるので割愛(笑)

2001年02月19日(月)



 ビジネスコンピューティング検定2級 合格!

 やっぱり,試験は受験勉強してて楽しいものでなくちゃだめね(^=^;という事で,日商のビジコンを狙うことにした。
 シスアドも午前の対策の勉強は楽しかったけど,午後問題はぜ〜んぜんだったし,ワープロ1級も社長業の勉強には興味ないし(^=^;
 
 その点,ビジコンは苦しいなりにも楽しかった。
 問題も例年とは全く違う問題が出題されるので,やってもやっても頂上が見えてこない。「安心」!というラインがなかなかできないのだ。
 でも問題が解けた時の気分はもう最高!

 この日の試験は,もしMous試験だったら絶対に関数をたくさんネストして答えないと正解じゃないんだろうなぁ〜という問題だった。
 解答法は一つではない。私は関数をネストしている時間がもったいない,いや,正確に言うと手早く組み立てる自信がなかった。
 全部ピボットテーブルを使って解く。これも考えた。

 結局,最後にはピボットテーブルを使い,関数も使い,でもネストがうまくいかなかったので私自身がVLOOKUPになり(笑),「人間VLOOKUP関数」になって解答。 それでやっと時間内に指定されたものができた。
 恐らく正しい関数やピボットテーブル,教科書的な解答で求めようとしたら時間内には終わらなかっただろう。
 自分の持ってる力をできる限り搾り出して解いたという満足感もあった。
 これで合格できなかったらまだまだ力不足だったという事を素直に認められる。
 そういう試験だった。

 結果,合格。
 時間内に終えた人だけが勝つ試験なのである。

 

2001年02月18日(日)



 日記オープン!

 さるさる日記なのでさすがにタイトルに書くのは遠慮した(^=^;

 教室のHPを私が作ることになり,講師の自己紹介ページを作ることにしたのだがHPはすぐには作れないし,普通の自己紹介じゃつまんないし。
 ということでオンライン上で書ける日記を書くことにした。

 そして病みつきになる。

2001年02月12日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加